【3DS】超科学脱出 最果てのクロスアイズ プレイ日記01

tkdski_001.jpg
超科学脱出 最果てのクロスアイズ
3DSダウンロード専用で、価格は500円。
久しぶりに厨二心にグッと来るイラストがあったので
購入してみました。

ゲームの内容としては超能力を駆使した脱出ゲーム。
こちらのゲームは超科学脱出シリーズの3作目にあたり、
シリーズ完結編のようです。
…実は前2作未プレイなんですがね(´ε`;)ゝ
いきなり完結編から遊んで大丈夫か!?とは思いましたがぁ、
1作目主人公と2作目主人公の物語が交差(クロス)するというのに
惹かれまして…。
どうしてもこの3作目が早く遊びたかったのですよ。

tkdski_010.jpg
一応、前作未プレイの人や詳しいこと覚えてないよ~という
プレイヤー用に大変親切な設定があるので大丈夫(笑)
世界観設定とかキャラ設定を説明する文章を表示するか否かが
選択できるようになっています。
まぁ、本当は前2作きちんと遊んでから、完結編をプレイした方が
面白いとは思いますがね。
我慢できなかったから仕方がない。

ストーリーをざっと説明すると、「東欧の国で超能力者だけの
国を作ろうとしている悪者がいるから阻止しよう」という感じ。

tkdski_002.jpg
主人公は2人おり、こちらは1作目の主人公の茜野 瞳。
二つの超能力(透視と念力)が使える多重能力者。
明るいく真っすぐな性格で人から好かれやすいタイプ。
犯人と思われる人物と深い関係がある。
(公式サイトにネタバレありw)

tkdski_003.jpg
もう一人の主人公は綾名 京介。2作目の主人公。
私立探偵で右目右腕を過去の事件で失っており、義眼義肢。
超能力は過去干渉能力。

tkdski_011.jpg
ゲームの流れとしてはアドベンチャーパートと探索パートと2つのパートがあり、
アドベンチャーパートでストーリーが進んでいく。
ストーリーの途中に選択肢が出るので、これによってエンディングが変わる
マルチエンディング式らしい。

tkdski_006.jpg
探索パートでは密室から脱出する脱出ゲーム。
こちらは普通の脱出ゲームと同じで、物を調べてアイテムを入手。
アイテムを使って謎を解いていく。

tkdski_007.jpg
京介操作時は過去干渉能力を使って、時間を遡ることで
部屋の変化の確認や過去の物に触れることが出来る。
これも探索パートでは重要な手がかりとなる。

tkdski_009.jpg
例えば、被害者が受け取ることが出来なかった郵便物を
京介の能力を使えば受け取ることが出来るようになったり、
犯人が見られたらマズイと思って壊した物を、破壊される前の状態で
見ることが出来たりと、割と反則的な能力w

現在、全4章の内、第2章まで進めましたが、今のところは面白い…とは言い難い。
2人の超能力者が協力して事件を解決していくという設定は面白いとは
思うのだけど、事件の規模が大きすぎて「それは主人公たちの問題なのか?」
「もっと協力して貰うべき人がいるのではないだろうか?」と思ってしまう。

また、ストーリーの規模の割には、やっていることが脱出ゲームというちぐはぐ感。
部屋から脱出したところで、「この問題が解決するんかーい!」って
ツッコミを入れたくなる。
もっと事件の規模は小さい方が自然なゲームになったと思う。

あと、W主人公性のゲームなのかなと期待していたのだけど、
今のところ京介しか操作していないのが気になる…。
瞳はストーリー上、重要人物ではあるけど、脱出パートでの
操作がないため、ただのヒロイン(しかもお姫様扱い)。

正直期待していたほどではないけど、操作性やシステムは良く遊びやすいので…
一応全クリ目指してプレイを進めてみます。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: