スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PC】学校であった怖い話(フリーゲーム):プレイ日記02 新堂さん救出まで

フリーゲーム「学校であった怖い話」のプレイ日記02回目です。
探索型フリーゲームなので、2~3時間程度で終わるかなと思っていたので
単発記事にする予定でしたが、思いの外しっかり作り込まれている。
しかも「学怖」の舞台を実際に探索している気分になれて面白い…
いやはや作者様の愛が詰まったゲームで、素晴らしいです。
と、いう訳でエンディングまでしっかり遊ばせていただくことにしました。

今回は岩下さん救出編から。
校舎をウロついていたら、黒木先生が歩いて行くのが見えたので
追いかけると宿直室の鍵が開いている。
岩下さんは美術室にいるはずなので鍵を借りようとするのだが、
既に別の男子生徒に貸していると言われる。
「あまり見かけたことがない生徒だったがなぁ…」って
幽霊フラグがビンビンじゃないですか(´・ω・`)ヤダー

ついでに宿直室で「懐中電灯」と「ライター」をゲット。
懐中電灯は見つけるのに苦労したよ…。
1つの棚でも左右で反応が違うんだ。
(部屋の右にある棚の左側を調べないとゲットできない)
探索するときは気を付けないと。

そういえば、3年の教室で一か所、真っ暗になっていたところがあったな。
懐中電灯があれば入れるのではないか?と思い行ってみると

fegkw101_018.jpg
忘れん坊の七瀬発見!
美術の宿題を取りに学校に来たら、旧日本兵の霊に追いかけ回されて
帰らぬ人となった話の子だね。
七瀬から美術室の鍵を貰う。

fegkw101_019.jpg
美術室に入ると岩下さんの肖像画がある。
どうやら絵の中に閉じ込められてしまっているようだ。
隣には清水さんの肖像画が…。
あ~この話やるなら新堂さん連れて来たかった。

fegkw101_020.jpg
清水さんの絵を調べると現時点でもアイテムを使うことが
出来るようだ。
呪われた肖像画「清水さん」は自身が殺された時の顔が描かれている。
この絵を見た人は近いうちに死んでしまうと言われているが…

実は清水さんの自画像の下には、もう一枚男の絵があり、ソイツが元凶。
本編では新堂さんが男の霊を消したことで、絵を見た人や清水さんが
救われた(?)と話でした。

しかし現時点では新堂さんが戻ってきてないからなぁ。
勝手に絵を削ったりして解決出来るのかねぇ?
と思って、適当に「彫刻刀」を使ってみると…
清水さんの絵だと思っていたものは実は岩下さんの絵で
岩下さんを殺してしまう坂上。

fegkw101_021.jpg
数時間後、坂上は無事学校から出ることが出来たものの
岩下さんの霊に殺されてしまうのだった。
バッドエンドの回収が出来たからラッキー。

fegkw101_024.jpg
ついでにペンディングナイフで削っても、絵にいたずらをしたことになってしまう。
こんな話あったな、懐かしい~(笑)

fegkw101_025.jpg
う~ん…とりあえず、ちゃんと絵を削るためのフラグを立てないと
ダメみたいだ。
校舎内を探索してみるかね。
美術室で手に入れた「ジョウロ」で花壇に水を上げ、「花」をゲット。
それから1年E組に空の花瓶があるので、花を飾ると内山くんが現れる。

名字は違うけれど、岩下さんと内山くんは姉弟。
姉さんを助けて欲しいと、絵の真相を教えてくれる。

fegkw101_027.jpg
美術室に戻り、清水さんの絵を削ってみると下から男の絵が出てくる。
道具を使う順番としては「彫刻刀→パレットと筆→ペインティングオイル→ライター」の
順で倒せる。
いや~コイツは苦戦した。
敵の攻撃力が高いからモタモタしてたらHP0にされたり、何もせずに絵を燃やしたら
男に道ずれにされたりと倒すまで大変だった。

fegkw101_028.jpg
救出成功。
絵の中に閉じ込められていたのに、この余裕。
さすが岩下さん(((;゚Д゚)))

さて、せっかく岩下さんを仲間に出来たので連れて行く語り部をチェンジ。
岩下さんに話しかけると「体育館通路の鍵」を貰える。

fegkw101_029.jpg
校庭に行くと浅田という霊が無くした右腕を探している。
さらに体育館脇の女子トイレ(※要:細田)では「木の札」を入手。
木の札には「ポ○吉の○か」と書かれている。

あ~これ両方とも原作知らないから、どうしたら良いのか分からない。
まだまだやり込みが足りてないなぁ…また、その内遊ぼう。

とりあえず体育館付近を調べまくってみると花壇に気の札を刺せた。
その後、体育館脇にある男子トイレに行ってみると狸が出現。
これがポン吉かね?かわええのぉ

岩下さんが「狸は意外と凶暴だから、先生に報告しておきましょう」と
言ってくるので、黒木先生の元へ。
黒木先生が狸を捕まえようとして池の中に落ちていくイベントが発生。
黒木先生がシャワーを浴びている内に「合鍵の束」を拝借。
これで色々な特別教室にも入れるようになる。

科学室の棚には早苗ちゃんが隠していたココアの粉があるので
渡してあげると喜ぶ。

fegkw101_031.jpg
それから2階の女子トイレで女の子を助けておくと、3年の教室に
桜子が出現する。
桜子に会った状態で食堂に行くと、トイレに行かないことで有名な(笑)竹内と会える。
話しかけるとサンブラ茶を貰えるので、これを持って細田に話しかけると
「サンブラ茶を売ってくれ!」と言ってくる。
細田から一万円貰うと、これで風間を仲間にすることが出来る。
風間にお金を渡すのは癪だが、仕方あるまい…。

fegkw101_032.jpg
風間に「相談」を行うと次にどこに行けば良いのかを
コックリさんで占ってくれるため、具体的な場所を教えてくれる。
ただし毎回500円取られるがな。
絶対に使わないで進めよう(#^ω^)

家庭科準備室で「マネキンの腕」をゲットして、浅田に渡すと体育館の鍵が手に入る。
体育館に行くと田所が「陸上部の川口をバスケ部にスカウトしてきてくれ」と言われる。
陸上部の部室の電気が点いているので、中に入ってみると
たまたま遊びに来ていた川口先輩に遭遇。
しかし、川口先輩は既に高校を卒業しており、陸上選手として注目を
浴びている若手選手だった。

以前、田所は”あるノート”に夢中になっていたから
それを渡せば、川口先輩のことは諦めてくれるはず。
ということなので、バスケ部の物室に行き、ノートを探すことに。
バスケ部には鍵の付いたロッカーがいくつかあるが、これはフェイント。
実は横から調べると、ロッカーが動くので、ロッカーの下にあるノートをゲット。
…これを見つけるまで凄い時間がかかった。
どこかに鍵があるのかと、ウロウロしまくった(´・ω・`)

ノートを田所に渡すと「カエルの心臓」「アルコール」「月桂樹の葉」を集めてきて
欲しいと言われる。
全て校舎内の特別教室で入手可能。
カエルの心臓を取り出すには岩下さんが必須。
語り部ごとに特殊機能があるのは良いね。

細田:男女問わずトイレに入れる
風間:コックリさん
岩下さん:カッターで物を切り刻む

新堂さん、福沢さん、荒井がどんな能力を持っているのか楽しみだ。

fegkw101_035.jpg
3つのアイテムを持った状態で体育館に戻ってみると
大きな魔法陣が描かれていた。
悪魔を呼び出すと、突如田所が苦しみだす。
そして頭が割れて、しゃれこうべを盗られてしまう。
これで全ての材料が揃ったと言って悪魔は消えていく。

fegkw101_036.jpg
川口先輩からボクシング部の鍵は若月先生の机にあるんじゃないかな?と
いう話を聞いてから、若月先生の机を調べると鍵をゲット。
ボクシング部に入るとサンドバックが揺れているので、岩下さんに切り裂いて貰うと
中から若月先生が!?
若月先生を保健室に連れて行くと、「ボクシング部の奥から男子生徒の悲鳴が聞こえたから
助けて欲しい」とお願いされる。
リング場の鍵を貰い、奥に行ってみると…

fegkw101_037.jpg
新堂さんと赤坂が闘っていた。
新堂さんが赤坂に負けると、坂上がリングに上がる。
いやいや、坂上は覚醒状態じゃないと弱いからダメだろ…。

fegkw101_038.jpg
赤坂との闘いはコマンド入力バトル。
ゲームパッドを使って操作してたから、いきなりCとかZとか出てきて
ビビったw
ボクシング部の部室で拾った「ボクシンググローブ」を装備すると
攻撃力と守備力を上げることが出来るので、戦闘の始めにつけておくと良い。

赤坂に勝つと新堂さんの救出完了。
新堂さんの怪我も大したことなく、そのまま仲間になってくれる。
次は福沢さんと荒井だー!
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。