【PSP】どこでもいっしょ レッツ学校!プレイ日記08:3学期終業式まで

ddiltsc_200.jpg
どこでもいっしょ レッツ学校!のプレイ日記8回目です。
男の子のポケピはホワイトデーのお返しの話をしていた。
リッキーは義理で貰ったから、義理で返すのが通りと言って
靴箱にところてんを入れたと。嫌がらせかw

スズキはキャンディーをあげたらしい。
トロに「誰に?」と聞かれたら「もちろん ジ…あぶない あぶない!
危うくバラすところだったロボ!」というリアクション。
な…なんだと…ジュンとスズキでフラグが立っているのか!?
スズキ!何故教えてくれなかったんだ!?
先生とスズキの間に隠し事は無しだろ!!

ddiltsc_176.jpg
ここから先は選んだポケピごとのストーリーが展開される。
皆で作文を書こうという授業があり、それぞれテーマを発表するが
スズキが反応しない。
寝てるのかと思い、皆で起こそうとするが全く反応なし。

流石におかしいと気が付いて皆はパニック。
人工呼吸や心臓マッサージをした方が良いのか!?
救急車を呼んだ方が良いのか!いや、ロボットだから電気店か!?
と、そこに校長から「スズキを校長室に連れてきなさいみャ」という放送が入る。

ddiltsc_179.jpg
校長室で意識を取り戻したスズキ。
実は以前から体調が悪かったが、今まで隠していた。
ロボットなのに海に行ったり、真冬に機械が発する熱を使って暖を取ったり
(その時に変な音がしたw)と結構無茶なことしてたもんな…。

「この学校ではスズキの身体を直すことが出来ないので、秋葉原にある
研究所で見てもらった方が良い」と校長は言う。
スズキは「あと一カ月で卒業ロボ…」と出来れば、ここに残り皆と少しでも
一緒に居たいという。
しかし、校長の話では、あと一か月もこんな無茶なことをしていたら
最悪再起不能になると。
もし治すことが出来たとしても、思い出も記憶もみんな消去されてしまう(初期化?)と
いうことだった。

それでも卒業式には出たいと悩むスズキ。
身体のことを思うならば、今すぐに研究所に行った方が良いが…
スズキの身体のことだからスズキの意志に任せるということになった。

スズキ~秋葉原ならそんなに遠くないから検査だけでも行こうぜ?
もしかしたら、簡単に直るかもよ?パーツちょっと取り換えるくらいで終わるかも。
修理に時間がかかるようなら、強制はしないからさ。
検査だけでも…先生も一緒に行くからさ(´;ω;`)

教室に戻ると、スズキは強がって「徹夜で発明をしていたから
寝不足だっただけロボ」とウソをつく。
とりあえず帰ってきたスズキをみて、皆一安心する。

ddiltsc_184.jpg
授業終わりにトロがスズキに
「平気じゃなくみえるニャ。なんだか泣きそうな顔してるニャ。
何か隠してる?トロたちはスズキのお友達なのニャ。
悩み事があったら相談してニャ」という言葉をかけてくれる。
トロは勘が良いんだね…優しい子だ。

ddiltsc_186.jpg
この言葉を聞いてスズキは「友達とは良いものだな…」と一人つぶやく。
今回の件で改めて皆と一緒に卒業したいと実感したスズキは
このまま卒業式まで研究室に行かないよなぁ。
スズキのエピソードなんか切なくないか?
こんな悲しい話が来るのは予想外だった。

ddiltsc_187.jpg
皆何だかんだでスズキが調子悪そうなの気が付いてて…見守ってる感じ。
これどうなるんだろうか…。

ddiltsc_188.jpg
ついでに次の日は普通に授業受けてましたw
リッキーをからかいつつ。

ddiltsc_189.jpg
さてさて、ピエールがいきなり「アラスカ大学を受験する」と言い出す。
大学受験出来る程の勉強はしてきてないぞ…。
とりあえず皆で模擬テストを受けてみることに。

ddiltsc_190.jpg
有名な画家「ピカソ」の本名をフルネームを答えよ。という問題。
トロ…ピカソは外国人だ。しかも鼻歌を歌いながら似顔絵まで書き出したぞ(白目)
って、よく見ると後ろのリッキー寝てるじゃねーか!?

ddiltsc_191.jpg
ピエールはカンニングし出したし…しかしカンニングの相手が
リッキーというのはいかがなものだろうか…。
リッキーはトロと同じくらい勉強が苦手な子だぞ。

ddiltsc_194.jpg
スズキは普通の学科問題は解けるけど、ナゾナゾは苦手のようだ。
トラックがカーブで落としたモノは何でしょうか?という問題で苦戦。
逆に頭が柔らかいトロはこの手の問題は得意なようだ。

ddiltsc_198.jpg
と、皆が問題を解いている途中にいち早く終わったリッキーが退席。
リッキーはまたオチ要員にされそうw

ddiltsc_195.jpg
植物の成長に必要なモノを3つ答えよ。という問題…
ジュン…それは人間が成長するために必要なモノ3つだね。
というか朝顔育てたんだから、これは分かりそうな気がするんだけど、
先生の授業聞いてなかったのかな(´・ω・`)

模擬テスト終了。
ウム、スズキ以外は大学は無理だろうな!
まずは一般常識から教えないと!
とりあえず模擬テストが終わったので、パーッと遊びにいこうと
皆教室を出ていく。

ddiltsc_199.jpg
…一人先に退席したリッキーが教室に戻ってきたら
誰もいなくなっていた。
なんかリッキーは可哀想な役多いよね。
皆にスルーされたり、おいてけぼりくらったり…リッキー泣いてるじゃんか。
これから先生と美味しいもの食べに行こうな!な!!

ddiltsc_208.jpg
模擬テストも終わると、残すは終業式と卒業式。
3学期の成績。
いや~皆頑張ったな!
あとは3月も無事勝利すれば全勝だ!

ddiltsc_209.jpg
校長先生の最後の格言。
今までは全く役に立たなかったが、最後の最後に良い言葉を残すねw

ddiltsc_210.jpg
これで最後の授業も終わりというと、ポケピたちが泣き出す。

ddiltsc_213.jpg
最後は皆の頭をなでなでして教室を去る。
リッキーはでこピンで元気を注入してくれというので、一人でこピンw
リッキーの辛いことがあってもめげないで前に進んでいく性格好きだw

ddiltsc_215.jpg
誰もいなくなった教室…
ヤバい!スゲェ寂しい!!

ddiltsc_216.jpg
ポケピたちが黒板にメッセージを残していっている。
みんな、こうやって大人になって行くんだなぁ。

ddiltsc_217.jpg
だが、卒業より前に最後の試練、しりとりバトルがあるんだ!
行くぞ野郎ども!!
ここのしりとりバトルは本当に強いよ。
敵は「体に関する言葉で回復」「することで反撃」「動物に関する言葉で攻撃力UP」なので
油断すると一気に形成逆転される。
実は一回負けましたw
動物に関する言葉を多用するので、鳥の衣装で対抗すると楽になる。

さぁ、次回は卒業式だ!!

スポンサーサイト

【PSP】どこでもいっしょ レッツ学校!プレイ日記07:1~3月頭まで

ddiltsc_153.jpg
どこでもいっしょ レッツ学校!のプレイ日記7回目です。
学生の2月…と言えば、気になるのはバレンタイン。
ジュンとピエールも気になる男子に渡そうと思って
バレンタインチョコを用意しているらしい。
ジュンはクラス全員に渡して3倍返しを期待するタイプだと思ってました。
先生が思っていたよりジュンは純粋な子だったわ。ゴメンなw
で、二人は誰に渡すんだい?先生にもコッソリ教えてくれよ。

ddiltsc_142.jpg
1~2月というとリアルでは受験シーズンなので、大変ですが
ポケピたちには受験はないので、いつも通りのんびり授業を行っている。
この日はリッキーが授業中に雑談をずっとしていたせいで、先生が怒って
授業をボイコット(強制)。
代わりにリッキーが皆に授業をする。
おお…良いね!リッキー先生頑張れ!!

ddiltsc_143.jpg
先生も後ろで授業の様子を観察。
先生が意見をいうと、この反応wウゼェww

ddiltsc_144.jpg
スズキも同意見のようだw

ddiltsc_145.jpg
結局リッキーだと「力不足」という漢字も読めないため、
授業にならなかった。
代わりにスズキが授業を進めてくれる。さっすがスズキ!
(これからもスズキが授業をやってくれたら、楽なのになぁ)

ddiltsc_148.jpg
余談ですが、別の日でもリッキーは先生を怒らせて廊下に立たされる。
この時は確か、宿題をピエールにやってもらったんだっけな。
可哀想な役どころだけど、ちょっと可愛いと思ってしまったw

ddiltsc_157.jpg
もうすぐ卒業も近いということで、進路のことについて考える
授業もある。

ddiltsc_158.jpg
う~む…皆もうちょっとまともに考えた方が良いぞ。
夢だけで食っていけると思うな!!

トロはまだ進路のことは決まっていないようで、先生が素敵だなと
思う職業を聞いてくる。
そうだなぁ…やっぱり公務員が良いと思うぞ。
公務員と一言で言っても、警察・裁判官・自衛隊・消防士と色々と選べる上に
リストラの危険がない安定した職業だぞ。
あ、学校の先生も公務員だ。

ddiltsc_160.jpg
トロも公務員に興味を持ってくれたようだ。
一番夢見がちなトロが、意外と一番現実的なことを言い出して違和感w

ddiltsc_161.jpg
公務員について詳しく質問される。
色々な職業が含まれているから、答えが全体的にフワフワしてる。
スマンな、詳しいことは各自で調べてくれ。

ddiltsc_163.jpg
ここでピーポーくんのことを覚えたジュンはピーポーくんの写真集を
買って学校に持ってきていた。
しかもセクシーショット満載らしいぞw
アイツ普段から裸+ベルトだから、セクシーショットしかないだろう。

ddiltsc_165.jpg
トロも「見た~い」と言うが、おこちゃまにはまだ早いとw
元々全裸キャラだぞ、アイツ…これ以上ヤバいといったらR18しか考えられないんだが…。
ピーポーくんのR18とか誰得だよww

ddiltsc_166.jpg

ddiltsc_170.jpg
話は変わりますが、ジュンからラブレターの書き方を教えて欲しいと言われる。
いや~この手のさぁ、質問困るから止めて欲しい…。

愛のセリフはストレートに「大好き」と言えば良いよと思って教えたら、
次に日から朝の挨拶が…

ddiltsc_171.jpg

ddiltsc_172.jpg
これはテレる///
先生も皆のこと大好きだぞ!!
(変なセリフ覚えさせなくて良かった)

ddiltsc_173.jpg
この日でクロ校長と一緒に行う授業はラストだった。
皆クロ校長に「1年間ありがとうございました。」ときちんと挨拶。

ddiltsc_175.jpg
これには校長も号泣w
「皆もいつの日か、それぞれの夢をかなえてくれみャ。
諦めないでがんばれみャ~」と言って授業が終わる。
いや~今からこんなんで卒業式の日大丈夫ですか?校長w

今回特に好きだった1シーン。
スズキを改良して新しい機能を付けるなら?をテーマに皆で
話し合い中。

ddiltsc_151.jpg
ジュンはライバルを消す機能を付けて欲しいと、こっそりスズキにお願いする。

ddiltsc_152.jpg
この二人意外と仲良しだよなぁw

【PSP】どこでもいっしょ レッツ学校!プレイ日記06:年明けまで

どこでもいっしょ レッツ学校!のプレイ日記6回目です。
先生別のゲームに若干浮気してたけど、帰ってきたぞ!
スマンかった。
今後はお前らを卒業させることに集中するからよろしくな!!

ddiltsc_123.jpg
12月に入ると冬も本格的に。
リッキーも冬眠すると言っていたが、クリスマス会など
楽しいイベントが待っているため、延期するとw
冬眠したら卒業式も出れるか危ういからね。
今年は冬眠禁止だ。頑張れリッキー!

ddiltsc_122.jpg
ポケピたちはクリスマスが楽しみのようでウッキウキ。
授業内容もクリスマス関係が多い。
クリスマス・イヴの「イヴ」って前夜って意味ではなく、「夜」って意味なんだ。
教会暦では日没が日付の変わり目だったため、先にイヴ(夜)が来て、
後からクリスマスが来る。
その流れが現代でも続いている為、「イヴ」の本来の意味とは異なる
言葉になってしまっているということらしい。
へぇ~勉強になるゲームだなぁ。

ddiltsc_127.jpg
しりとりバトルもクリスマス衣装がゲットできる。
スズキ!はしたない恰好して!!
先生許しませんよ!!!
トロの衣装は女の子ぽいというか…ズボン履き忘れたように見える…。
先生が足が綺麗な人が好きと言ったから、サービスですか?
トロがセクシーさをアピールするには、まだちょっと早いかなぁ。
リッキーの恰好が王道で一番好きかもw

ddiltsc_129.jpg
クリスマス会の前に終了式。
2学期もしりとりバトルは負け無しで来れた。
このまま全勝で行きたいね。
ついでに校長曰く、この学校は冬休みが存在しないらしいw
まぁ…大人になると冬休みなんてほぼ存在しないようなもんだからな。
今から慣れておくことも大切さ…
アレ?よくよく考えたら先生も冬休みってことじゃ…。

ddiltsc_130.jpg
終了式後はクリスマスパーティ。
皆でプレゼント交換を行うらしい。
先生も何かプレゼント出して~と言われるので、マフラーを用意。
スズキは先生のプレゼントをゲットしたいようだ。
これ画面に映ってないけど、絶対にトロも同じこと考えていると思うw

まずは先生から選んで良いということなので、プレゼント3を選んでみると…

ddiltsc_131.jpg
スズキからのプレゼントで、「世界で一番最初に作られたPSPのネジ」だそうだw
PSPのネジにしてはデカいというか…型が古すぎるというか…
う~ん…先生のPSP1000型だから、ネジをなくしたときに代用として使える?
せっかくスズキがくれたものだから飾っておくよ。

ついでに皆のプレゼントは
トロ:ポケットの中に入れて叩いたら割れた魔法のビスケット
ジュン:手作りCD(文化祭で使用した曲入り)
ピエール:ポエム
リッキー:脱ぎたての靴下

Ohーお前ら酷すぎww
良いか、プレゼントは相手が貰って喜ぶだろうというものを用意しないとダメだぞ。
プレゼント交換みたいな誰に当たるか分からないものは難しいのは
分かるけど、そこを頑張って考えるのも楽しみの1つなんだ。

ついでに先生からのプレゼントはスズキが無事ゲット。
それを着けた姿を是非写真に撮らせてくれ (*゚∀゚)=3

ddiltsc_134.jpg

ddiltsc_135.jpg
さて、年も明け1月最初の授業。
年賀状を書いたり、ことわざカルタをしたり。

ddiltsc_137.jpg
勿論、書き初めの授業もある。
皆で作品発表。
トロさん…新年早々パクりか。
しかも「パズドラが下手でもあきらめないでし続けることが大切」とかw
ガ○ホーの手先になっておる。ソニーのマスコットなんだから、ソニーを応援してやれ!

ddiltsc_138.jpg
皆の作品。
この中から金賞を選んであげてと言われるが…
そうだなぁ、先生はピエールの作品が一番好きだな。
大空という文字を大きく堂々と書いているからか、
空のスケールの大きさがよく表現されていると思う。

ddiltsc_139.jpg
校長から書き初めをしているところの写真が貰えた。
ナニコレ超可愛い。
スズキのニッコリ顔可愛いよなぁ。
そして奥でトロが渋い顔してるのが、笑えるww

ddiltsc_140.jpg
お正月のイベントも終わると、そろそろ卒業を意識する時期…
いや、その前に皆卒業したらどうするんだい?
そろそろ進路も考えないと。

ddiltsc_124.jpg
今回のベストシーン。
皆で赤ずきんちゃんのお芝居をやることになったが、役が足りず
ピエールだけ観客に。

ddiltsc_125.jpg
その時の落ち込んでいるピエールが本当に悲しそうな顔してるww
赤ずきんちゃんなら猟師役でピエール出してあげれば良いのに…。

【PC】ソーンストラーナ プレイ日記03:表ダンジョンクリア

snstrn_032.jpg
ソーンストラーナのプレイ日記3回目です。
武器でついに「伝説の」のエンチャット手に入れたよ!
ヤッタネ!!
これをラファの黄金の爪につけて、攻撃力をアップさせよう。

snstrn_033.jpg
40階のボスはルサールカ。
沈黙やら封印やらを使ってくるので、プリーストにしっかり回復させつつ
戦えば、案外弱かったw
ザコ敵の「彷徨う物」がインパクトが強すぎたんだ。

snstrn_036.jpg
ボスを倒すと魔物たちが守護神ジュラントの聖地に辿り着く。
ここでは争いはなく、魔物たちが平和に暮らしている…
ソフィーヤの話では、人間たちが破壊神と言っているジュラントは
この地の守護神で、永きに渡って災厄から守ってきていた。
しかしジュラントの力が衰えてきた今、災厄を完全に抑え込むことが出来ず、
この地は滅びの道を辿っている、ということだった。

snstrn_039.jpg
その話をナディ村の村長に話し、これ以上聖地を荒らすのは
止めようと進言するが、村長は受け入れてくれない。
何代にも渡ってジュラントと戦ってきていたのに、いきなり
そんな話をされても信じられないと…

ここの選択肢でストーリーが分岐するらしいですね。
村長に協力してジュラント討伐に力を貸すか、ソフィーヤの話を信じて
身を引くか…。
どちらを選んだかでラスボスも変わるらしい。

まぁ、こういう選択肢では無難な方を選びたくなってしまうから…
やっぱり己の目で見てきたものを信じたいということで
ジュラント討伐の協力を拒否。
しかし村長の意志は固く、討伐隊を結成してダンジョンに向かってしまうのだった。
聞いた話だけでは信じられないという村長の意見も分かるから、
これは村長を連れて一緒に聖地に行ってみれば良いのにね(´・ω・`)

snstrn_043.jpg
こちらのルートは村長を止めるルート。
45階のボスは村長が集めた冒険者たちと戦うことになる。
以前戦ったことがあるメンバーばかりだし、真ん中2人に関しては
凍結が効くから、弱い。
倒す順番さえ気を付ければ、かなり楽なボス。
オススメの順番:エメラダ→アリス→テレンス→リュック

snstrn_044.jpg
そして遂に50階に突入。表ダンジョンでは最終階層。
ザコとは言えどもHP、攻撃力ともに高く強敵が多いのですが、
特に厄介なのがデコイというザコ敵。
デフォルトで魔法反射が付いているから、シャーマンが使いにくい!
とりあえず開幕ゴッドハンドで鉄山靠を使って、さっさと倒す。

40階超えたあたりから、装備品があまり変わらなくなってきた…。
レベルはスゲェ上がってるけど、装備が変わらないと強くなっているのか
心配だ…。
でもラスボスに挑んでみるかね。

snstrn_049.jpg
ラスボスは村長。
このバトルは2回に別れている。
最初は物理攻撃を中心に攻撃をしてくるので、キングスガードに
挑発をさせて戦えば、簡単に勝てる。
敵の攻撃もそこまできつくないので、MPは出来るだけ温存しておく。

2戦目で本気を出した村長とバトル。
1戦目から連続でのバトルになるので、注意。
自身に強化魔法をかけてくることがあるので、解呪があった方が良い。
状態異常は聞かないので、敵を弱体化させる魔法を使って通常攻撃や魔法を叩き込む。
シャーマンのアンチエレメント→ウィザードの魔法攻撃はなかなか強いコンボなので
オススメ。

勝利!ラスボスが思っていたより弱かった。
もう一方のルートの方がラスボス戦は強いらしいね。
しかし戦うにはもう1周して来なければならないというのが…。

snstrn_054.jpg
ソフィーヤとジュラントによって命を救われた村長。
これからは守護神ジュラントとして村で祀り、人々が正しい認識を持ち
忘れないようにすると約束をする。

snstrn_058.jpg
その後、ナディ村ではジュラントを祀る祠が建てられた。
その隣にはとある英雄の石像も建てられた。

ストーリーは終了!
全クリ時の平均レベルは52でした。
装備を求めて結構ダンジョン内をウロウロしていたから
やや高めかも。

snstrn_060.jpg
と、この手のゲームを遊んだことがある人は分かると思いますが
実はここからが本番。
「裏ダンジョン」と呼ばれるやり込みプレイヤー用の高難易度のダンジョンが用意されています。
早速突入してみたけど、ザコ敵ですら殺しにかかってきてるレベルw
敵のHP、攻撃力が高いのはもちろんのこと、即死魔法や凍結が頻繁に飛んでくるww
対策しないとあっさり壊滅状態にさせられるね。

状態異常が効かない敵ばかりになってきたので、ハンターやウィザードで
全体攻撃を行って、敵を一掃してます。
今まであまり出番がなかったウィザードがここに来て大活躍!
一応育てて良かった。

ここから先ですが、正直やるか迷っている。
装備を厳選して、レベル上げして…とかなり手間がかかるんだよ。
どうしても作業的になってしまう。

なので、ソーンストラーナはとりあえずは一旦終了。
裏ダンジョンには、さらに強いボスもいるらしいので
戦いたくなったら、ポチポチやるかもw

いや~面白かった。
これフリーゲームなんだぜ…信じられない。
スッゴイ熱中して遊んだわぁ。
wizや世界樹の迷宮のようなキャラ育成ゲーが好きな方にはオススメです。

【PC】ソーンストラーナ プレイ日記02:上級職に転職

ソーンストラーナのプレイ日記2回目です。
ゲームが面白くて止め時が見つけられず、ガンガン進めています。
元々、不思議なダンジョンとかキャラ育成ゲーとか好きだからね。
プレイ途中の「いつでもいっしょ レッツ学校!」も
面白いからきちんと全クリするけど、まずはこちらをササっと
終わらせてしまった方が良いかもと思えてきた。

snstrn_018.jpg
前回の記事からしばらくの間、レオはウォリアーとして使っていたけど、
中途半端な感じが気に入らず、結局守備特化型のファランクスに転生させた。
※主人公のみまったく異なる職業への転職が出来る「転生」が可能。

攻撃力は落ちるけど、仲間全員の守備力を上げられるから
耐久度は上がった。
また1からレベル上げせねばならんけども、パーティ内での
役割もはっきりしたし、転生させて良かったかも。

snstrn_019.jpg
ファランクスのレベルを上げてボス戦でも使ってみたけど、
コンジャラーで敵の動きを止めたり、弱体化。
ファランクスで守備力アップ&仲間を庇って壁役。
グラップラーとアーチャーで攻撃。
と各々戦闘での役割がしっかり出来て良い感じになったと思う(*'∀`*)

15階を超えたあたりからボスも複数いたり、1ターンに2回攻撃をするようになってきて、
攻撃がきつくなってきたから、やっぱり仲間を守る壁要員はいた方が安定する。

後は仲間の攻撃力アップや敏捷性を上げるスキル、敵のステータスアップを
打ち消すスキルを誰か覚えてくれたら嬉しいのだがなぁ。
※敵のステータスアップを打ち消すディスペルはコンジャラーの上級職シャーマンが覚えました。
 ヤッタネ!

snstrn_020.jpg
さてさて、ストーリーの方はというと地震や嵐が多発していて
破壊神ジュラントが活性化しているのでは…と街の人たちは
不安になっているようだ。
その為にも早く倒して欲しいと。

snstrn_021.jpg
だがなー20階を超えたあたりからザコ的にも状態異常耐性が付いてきて、
コンジャラーの敵の動きを止める魔法が効きにくくなってきて
結構辛いんだよな。
仲間のレベルを30まで上げると上級職に転職できるということなので
装備の見直しを行いつつ、レベル上げするかね。

snstrn_026.jpg
レベル上げして上級職に転職してきました。
上級職への転職は元々の能力をよりパワーアップさせた正当進化職と
出来ることが増える(守備特化型が攻撃と回復のスキルも覚える)ような
変化球職の2種類用意されている。
個人的には今のパーティが気に入っているので、全員正当進化職に就いて貰った。
う~ん、こうやって見るとThe・無難って感じだw

snstrn_025.jpg
上級職へと特技やパッシブスキルとかも増えたよー。
個人的にかなり強化されたと感じるのはグラップラー→ゴッドハンドに転職した
ラファかな。
「常在戦場」と頭の装備品リボン(TPチャージ+30%)を組み合わせると
戦闘開始早々に鉄山靠が発動出来て、ほぼ確実に敵1体を仕留められて便利。

snstrn_023.jpg
ゴッドハンドになったらさ…二刀流ってスキルが出て来たよ。
元ネタ的にはゴッドハンドをレオに、キングスガードをラファにした方が
役割的にも合っていたかも…。
名前と顔グラくらいはいつでも変更できるのだけど、主人公はレオのままにしたいから
このままでいいや。

ファランクス →キングスガードもなかなか良い。
オートプロボ(戦闘開始時に50%の確率で敵を挑発して自分に攻撃を集中させる)のと
オートガード(20%の確率で通常攻撃のダメージを0にする)を覚えてくれたおかげで
仲間が死ににくくなった。
あとはHPの少ない仲間を自動で庇う「ナイトの心得」とかも気になるな~。

snstrn_024.jpg
そうそう、前回微妙だといったマジシャンですが…
転職させてウィザードになったら、ようやくまともに運用できるレベルまで
来てくれたよ。
シャーマンで凍結させて、雷魔法のコンボはなかなか強力。
ただ、MP消費がデカいのとボスは凍結が効かないのでザコ戦のみしか
使えないというのが…
今のところ通常攻撃が効きにくいザコ戦でしか使用してないけど、
もっと上手い活用方法はないのかねぇ。

snstrn_027.jpg
30階を超えたところで物語の重要人物っぽい子が出て来た。
破壊神ジュラントの巫女ソフィーヤ。
これはもしかしてジュラントは実は悪い神ではなく、街の人間の方に
問題がある…というパターンか?

snstrn_030.jpg
35階のボスはバフォメット。
コイツは強かった…2回も全滅させられた。
こちらに状態異常や属性弱体化をかける→強力な魔法攻撃という
コンボをかましてくる。
プリーストに全体回復と全員の特殊異常を治すスキルを覚えさせておかないと
相当キツイ気がする…。

snstrn_031.jpg
何とかバフォメット倒して次の階層に進めたけどさ、
「彷徨う者」とかいうザコがやたらと強い。
敵のグラフィックはギャグに走っているけど、攻撃力・敏捷(回避率)が
やたらと高く、気を付けないと簡単に仲間が殺される。
睡眠・凍結・暗闇が効きにくいから敵の動きを封じにくい。
しかもザコ的だから複数湧くしね。

ザコにこれだけ苦戦して大丈夫か?
ボスはどんだけ強いんだろ…再び装備品を厳選しないとダメかねぇ。

【PC】ソーンストラーナ プレイ日記01

この間からやたらとRPGがやりたい…出来ればキャラメイクして
俺Tueee!!的なものが良い。
何かないかなぁ…と探してみたところ、「ソーンストラーナ」と
いうフリーゲームに辿り着きました。

snstrn_001.jpg
制作者:くりちほ様
ダウンロード:http://www.freem.ne.jp/win/game/6888

こちらのゲームはキャラ育成ゲームで、そこまでイベントが多い訳ではないので、
記事を書きたくなったら書くという不定期更新になります。
でもかなり面白いよ。wizや世界樹の迷宮のように手ごたえがある戦闘+キャラ育成が
好きな人はハマると思う。

snstrn_002.jpg
ストーリーはというと…
諸国を冒険する「主人公」はナディという辺境の村に訪れていた。
そこには破壊神ジュラントが住む憧憬の迷宮がある…。
様々な想いを胸に、仲間たちと迷宮に挑むのだった。

キャラクターは名前から容姿までプレイヤーが自由に作れます。
顔グラは元々既存で入っているものを使うか、
RPGツクールに対応しているグラフィックを自分で用意するのかの
どちらかになります。

一度に連れていけるメンバーは6人まで。
そのうちメインで戦うのが4人、残り2人は控えとして
いつでも交代可能という戦闘方法。

snstrn_003.jpg
6人メンバーなので、タートルズから名前やざっくりとした
キャライメージを借りたんだぜ。
まぁ、既存グラから選んだので、「各キャラの名前の由来はタートルズ」程度にしか
ならなかったけど。
職業もパーティバランスを重視して作っているので
キャラ設定とか割と無視してますw

レオ:
テーマカラーは青。主人公顔のイメージ。
青髪主人公顔がなかったので、服が青い主人公顔のグラに。
剣をメインで使える職業が良かったので、職業はウォリアー(戦士)
 
ラファ:
テーマカラーは赤。4人(匹?)の中では一番筋肉質なので、厳つい体型に。
切り込み隊長のイメージに合わせて職業はグラップラー(格闘家)

ドニー:
テーマカラーは紫。
頭が良い感じの顔が良かったけど…紫を使っているグラが
少なくて選択肢があまりなかった…。
職業はコンジャラー(呪術師)。

マイキー:
テーマカラーは橙。
元気っ子で体格が一番小さいグラが良かったのだけど、それっぽいのがなかったんだよなぁ。
女の子だったら活発そうで、服にオレンジのラインが入っているグラがあったので、そちらを採用。
ほら…新亀では嫌々ながらも女装してたしwゴメンな、マイキー。

職業はアーチャー。パーティのバランス的に必要だったんだ…。
ウルトラタートルズというやつでは、マイキーは弓を使うらしいので
あながち間違いではない(無理やり)
観たことないから、全然知らないけど。

先生:
1キャラくらいは人外を入れたかった(笑)
虎や犬はあったけど、さすがにネズミはなかったので色合いが近い
黒魔導士的なデザインのキャラにした。
職業はマジシャン(魔法使い)

エイプリル:
初代エイプリルが一番好きなので、テーマカラーはイエロー。
大人の女性にしたかった。
職業はアコライト(回復役)。タートルズのヒロインだしねぇ。

と、余計な話が長くなってしまった。
キャラも出来たことだし、早速ダンジョンに潜る。

snstrn_004.jpg
ダンジョンは不思議なダンジョンシリーズみたいな感じ。
ただトラップや腹減りはないので安心して走れる(笑)
敵はシンボルエンカウントで、接触すると戦闘に入る。

snstrn_017.jpg
戦闘画面。
今のところメインメンバーはレオ、ラファ、ドニー、マイキーの4人。
メンバーの入れ替えはいつでも出来るため、回復役などは
必要になったら出すという感じでプレイしてます。
キャラ育成をメインとしているゲームなだけあって、戦闘の難易度はそこそこ高いね。
適当に殴っていれば勝てるという感じではなく、ザコ戦でも
魔法や特技をある程度使っていかないとキツイ。
呪術師のドニーが思っていた以上に活躍してくれてる。
彼がいなかったら、ザコ戦もかなり苦戦させられていただろうな。

装備は基本的にはダンジョン拾っていく。
しかしダンジョンで手に入るアイテムや装備品は完全にランダム。
低階層でいきなり強い装備が手に入るキャラもいれば、
武器が全然出て来なくて活躍できないキャラもいたりw
でもこういう装備の吟味も楽しい。

snstrn_005.jpg
キャラの育成ではスキルポイントの割り振りで技を覚えたり、
能力を上げることが出来る。
スキルポイントの振り直しは町で簡単に出来るので、気軽に色々試せるのは
ありがたい。

snstrn_007.jpg
ダンジョンの中ではちょいちょいイベントがあるのだけど…
この制作者さん、たぶん世界樹の迷宮好きだよね。
口調とかイベントとか似たような感じだし。
ちょうちょトラップをここでも喰らうとは思わなかったぜ。

snstrn_008.jpg
その他にもフリーゲームならではのパロディネタも多い。
こういうフリーダム感がフリーゲームの良いところだよなぁ。

snstrn_010.jpg
現在は10階を突破したところ。
今はまだ力押しでも大丈夫。

ここまで各キャラを使ってみた感想としては
アーチャー:
思っていたよりも火力があるので結構便利。
全体攻撃でザコを一斉に片づけることが出来る。

呪術師:
敵の攻撃力が高いため、基本的には敵に行動をさせないようにするのが良い。
敏捷性を高くして、睡眠や氷結を1ターン目で使うとザコ戦が一気に楽になる。

グラップラーとアコライトもイメージ通りの動きをしてくれているので
パーティには欠かせない存在。

で、問題はウォリアーとマジシャン。
マジシャンは消費MPの割には魔法の威力が低い。
直ぐにガス欠を起こす。それに打たれ弱い。
現状はパーティのお荷物になっていますがぁ…
世界樹の迷宮でもアルケミストは序盤はお荷物で、全体攻撃を覚えたら
一気に覚醒するという大器晩成型だったからね。
育てたら変わるかもしれないと期待を込めて育て続ける。

一方、ウォリアーの方はというと…
難易度が高いと聞いていたので、1人くらい守備力が高いキャラが欲しいなと
思って入れたんだが…かなり微妙。
敏捷性が低くく、いつも一番最後に行動する為、敵に無駄にターンが回ってしまう。
かといって攻撃力がズバ抜けて高い訳ではない。
攻撃スキルがパッとしない。MPが低いので1回スキルを使ったらガス欠を起こす。

では守備面で役に立つかと聞かれると…自身の守備力は確かに高いけど、
味方の守備を高めたり、庇ったりすることが出来るわけではないので、
盾役としても機能してない。
…正直、かなり中途半端な性能になってしまっている気がする。
マジシャンみたいに化ける要素もあまり感じられないしな。
もしかしたらレオの職業ミスったかもな…う~む…。

【映画】タクシードライバー:感想

  • 2016/11/05 00:15
  • Category: 映画
タクシードライバー (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 2,931

最近Amazonのプライム会員になりました。
Amazon自体の使用率はあまり高くなかったので今までスルーしてましたが、
年会費4,000円を払えば、1年間映画やドラマが見放題というのに惹かれてね。
ラインナップを見てみたら、観たいなぁと思っていた映画が沢山あってウハウハですわ。
一部の作品は端末に事前にダウンロードしておけば、オフラインでも見れるのも良い。
移動中とかの暇つぶしにも使えてありがたい。

さて、映画「タクシードライバー」の感想になります。
ネタバレありの為、要注意です。

■感想
主人公のトラヴィス・ビックルはベトナム戦争帰りの元海兵隊員。
退役後はニューヨークに帰ってきたが、深刻な不眠症に悩まされていた。
どうせ眠れないなら働こうと、深夜にも仕事があるタクシードライバーの
職に就く。

トラヴィスは次期大統領候補のパランタインの選挙事務所で働く
ベッツィーという女性に惹かれる。
何とか彼女とデートに誘うことには成功するが、トラヴィスはやや変わり者で
社交性に欠ける性格だったため、女性をポルノ映画に誘うという大失態を犯してしまう。
トラヴィスは謝罪をしようと連絡を取ろうとするが、ベッツィーは完全に拒否(当たり前だw)
そのことに怒ったトラヴィスは選挙事務局に押しかけ「殺してやる」と罵るのだった。

まだ映画の序盤ですが、ここまでで主人公のトラヴィスが性格的に変わり者…というのは分かる。
正直ベッツィーとランチに行っているシーンでも、彼女の周りの人間を
トコトン否定するといった感じで、「なんだコイツ」という感じだった。
(トラヴィスはベッツィーの周りの人と特に関わりはないので、あまり知らないはずなのに)

深刻な不眠症により狂想に憑りつかれたトラヴィスはベッツィーが応援する
パランタイン大統領候補を殺害する計画を考える。
筋トレしたり、銃を買ったり、自作の装置を作ったり…
ここのさ、ロバート・デ・ニーロの演技がまた凄いのさ。
イメトレシーンとか「本当に頭がおかしいんじゃないか?」って思わせるくらいの
迫真の演技だった。
「俺に用か? 俺に向かって話しているんだろう。どうなんだ?」のシーンね。
正直その辺のホラー映画よりゾっとしたw

いよいよ作戦決行をするが護衛のSPに気づかれ、あっさり失敗に終わる。
ヤケクソになった彼は、以前出会った家出少女(娼婦)の所に行き、
胴元のマフィアたちを銃殺する。
世間はトラヴィスをマフィアから家出少女を救ったヒーローと称賛する。
こうして彼は再びタクシードライバーとしての日常生活に戻るが…
ラストシーンのトラヴィスの目が一瞬映るのですが、完全に狂人だった。

この話の面白いところは、トラヴィスは不眠、孤独、世間への不満という大きな
爆弾を抱えていた。
閉鎖した日常を変えたくて、誰かに自分自身を認めて欲しかった…。
爆弾が爆発するきっかけは何でも良かったし、標的は誰でも良かった。
今回はたまたま「ヒーロー」になったトラヴィスだったが、誰も彼の狂気に
気が付かず、野放しのまま映画は終わる。
「ヒーロー」になったことで、トラヴィスの苦しみは一時的には和らいだかもしれない。
けれど、時が立てばそんな事件のことは忘れてしまう人が多いだろう。
結局トラヴィスの苦しみは終わらず、同じことをするのだろうな…。

【PSP】どこでもいっしょ レッツ学校!プレイ日記05:文化祭!

どこでもいっしょ レッツ学校!のプレイ日記5回目です。
文化祭が始まったよ~^^
まずはピエールとジュンと一緒に屋台を回ることに。
はい!先生お化け屋敷に行きたいです!!

ddiltsc_103.jpg
トロの屋台は…ビール売ってるw
そういえば準備期間中にトロから「何の屋台をやったら良い?」って
聞かれたから、適当にビールとか言ったわ。
かなり売れているようだが、校長にバレたら怒られるから
こっそりやるんだぞ。

スズキの屋台は今川焼き。
今川焼きはスズキの好物で作るのも得意みたいですねー。
(スズキのプロフィール確認した)
今川焼き最近食べてないなぁ。食べたくなってきた。

ddiltsc_104.jpg
リッキーは腕相撲の屋台。
最初は勝って儲かっていたが、噂を聞いた力自慢たちが押し寄せてきて
今ではスッカラカンになったと…w
リッキーのくじけぬ心は好きでっせ。

ddiltsc_105.jpg
屋台巡りが終わったあとは、ジュンの劇を鑑賞。
「裸の王様」を皆でやるらしい。
ジュンとリッキーの衣装かわええなぁ。
コスプレ衣装で出てるはずだから、絶対に買おう。

王様役のトロが「服よりもみんなの為に橋を造るニャ」とか
「服はいらないニャ」とか言ってて、話が進まねぇw
最後は悪い王様(?)のトロが服の仕立て屋のジュンとスズキに
お城を追い出されておしまい。
ストーリーはオリジナルらしいけど、童話の裸の王様のストーリー
覚えてないから違いが分からん。

ddiltsc_107.jpg
ピエールはハワイ風喫茶店をやっているそうなので
行ってみると…なんと和風喫茶に乗っ取られていたw
いや~皆、かわええ!皆の色々なコスプレ姿が見れて、それだけで楽しいです!!
ピエールには悪いが和風の方が好きだから、皆グッジョブ!!

ddiltsc_110.jpg
トロは殿様の衣装を着ているのだけど、役になりきってるw
トロ「ヨはぜんざいが食べたいのニャ。先生殿もご一緒するが良いニャ」と
言われるので、OKと言うと…皆で食べようという流れになる。

すると、トロが
「ええい 黙れ黙れニャ!先生とトロ、ふたりで食べるのニャ。
殿に逆らったら東京タワー引き回しの上、デコピン100発ニャ!」とご乱心w
トロは本当に先生大好きっ子だよなぁ。ニヤニヤしちまうから、止めてくれ~。

ddiltsc_112.jpg
先生と校長でお化け屋敷を開催。
怖いものが嫌いと言いながらも、ノリノリで入りたいというトロ…。
これはガチでやって泣かせたいですな。

ddiltsc_113.jpg
先生が脅かせ役なので、生徒が近づいてきたタイミングでボタンを押すと
お化けを出現させることが出来る。
お化けも可愛いぞ…こんなんじゃ怖がらないだろ。

ddiltsc_114.jpg

ddiltsc_115.jpg
と思ったら、案外怖がってくれた。
ピエールとスズキの泣き顔初めて見た。
普段泣かない子を泣かせてしまうと罪悪感が…と思うものの
レアな顔が見れて嬉しいですwはい。

ddiltsc_116_20161012145247ef3.jpg
お次はスズキ(マイポケピ)によるライブ。
スズキがクイズを出す→皆が答える→答えに対してツッコミを入れると
いう感じの歌だったのだが、かなり面白かったw
キャラによって歌って違うのかな?
他の子の歌も気になるな。

ddiltsc_118.jpg
文化祭の最後はキャンプファイアー。
フォークダンスを踊る約束をしたくて、スズキが校庭で待っててくれた。
何この胸キュンイベント!先生いくらでも踊ってやるぞ!!
※全員と踊れます。

スズキも文化祭はとても面白かったようで、この日のことは一生忘れない
大切な宝物だと。良かった良かった。

ddiltsc_119.jpg
いや~文化祭イベントはかなり面白かったな。
リアルでもそうだったけど、文化祭は終わるのが寂しい。

ddiltsc_111.jpg
そうそう、11月のしりとり対決の相手はピポザルだった。
うお~懐かしいな!!CM未だに覚えてるよw
サルサルサルサルゲッチュ うーサルゲッチュ ゲッチュウ!
ゲストキャラだからなのか、反撃やら吸収やらをやたらとしてきて
意外と強かった。

ddiltsc_120.jpg
今回の面白かったシーン。
裁判官を目指して、悪事を働く友だちを裁くのも良いかもと荒ぶるスズキ。
裁判官として友だちでも公平に裁くのは素晴らしいことだが…
何で友だちが悪事を働くこと前提なんだよww

ddiltsc_121.jpg
しかもリッキーと「裁判官ビーム」「なんの弁護士バリア」と言ってるしw
変な所で子供だな!!

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

10 ≪│2016/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: