スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PSP】どこでもいっしょ レッツ学校!プレイ日記04:文化祭準備まで

どこでもいっしょ レッツ学校!のプレイ日記4回目です。
ポケピたちは夏休み中だけど、今日は久しぶりの登校日。
何をするのかと思えば…

ddiltsc_081.jpg
百物語ww
トロはスッゴイ嫌がっているけど、先生は大賛成だ!
しかし、この人数で百物語は無理じゃないか?
1人20話くらい話さないといけないぞ。
七不思議くらいにしときなよ。

ddiltsc_082.jpg
誰の話を聞こうかな。
「学校であった怖い話」を彷彿させてくれて、無駄にテンション上がるw
ジュンとピエールの挙手のコメント怖いよ…

ddiltsc_083.jpg
話自体はド定番のものばかり+教えたコトバを使うので
かなりメチャクチャな状態で怖くない。
「ヤクザがいたずら電話に悩まされていて、警察に相談した」とか
「とある漫画家が乳母車にはねられて尻尾を切断した」とか
色々ツッコミどころ満載。

ddiltsc_085.jpg
…校長が撮ってくれた写真を見るとトロだけ笑ってるw
意外と一番楽しんでいるのではないだろうか。

ddiltsc_086.jpg
8月最終週はお祭りや盆踊り、花火大会など楽しいイベントが盛り沢山。
あ~はっぴ姿のポケピたちもかわええ…。
このゲームやっていると親バカならぬ、生徒バカになりそうだ。
カメラ持って写真撮りまくりたいのぉ。

このゲーム、時々ナレーションが入るのですが…
これってキャラごとによって違うのかね?
皆「夏休みが終わるー遊び足りないー」
スズキ「いやいや、遊びすぎは良くないロボ」
皆「このカタブツが~」
というやりとりの後に
スズキ「明日から新学期が始まる…
スズキも、もう少し…遊んでいたかったのは確かだロボ…」
ってナレーションが入ったんだよ。

素直に夏休みが終わるのが名残惜しいってことで良いんだよね!?
死亡フラグに見えて、ドキッとしたんだが…
ほら、スズキ梅雨と夏の間、体調が万全ではなかったからさ。
先生心配だよ!!

ddiltsc_088.jpg
9月は通常授業が多かった。
授業内容にパチンコやら競馬やらが出てきたのだが…校長の趣味かね?
学校で教えることじゃないだろう!と抗議したいところだったが
どちらも☆が簡単に稼げて、止められない(ノωノ)
パチンコなんて1回当てるだけで☆5個も貰えるんだ。
慣れれば目押し出来そうだし…。
スパーリング部で校長をボコるのも飽きてきていた所だったから、ありがたいw

ddiltsc_089.jpg

ddiltsc_102.jpg
そうそう、2学期に入ってから皆がやたらと物騒なことを言うように
なったのだが…何コレ反抗期?夏休みデビュー?

ddiltsc_091.jpg
皆の心が荒んできたのが心配になり、山で写生大会へ。
大自然に触れることで、落ち着きを取り戻そう。
トロは感性で生きてるから、絵上手そうだよね。
逆にスズキは苦手そうだけど、どうかな~?

ddiltsc_092.jpg
完成した絵はこちら。
…よーし、お前ら「写生」の言葉を辞書で引いてこいw
(トロは一応写生している…のかな?)
個人的にはこういう自由に描いた絵の方が好きだけどさ。

ジュンは可愛い絵描くな~
リッキーはオチ要員として使われてたけど、結構良い絵だと思うよ。
スズキは…この山の断面図を描いたらしいw
何だかんだで皆の個性が見えて面白い。

ddiltsc_094.jpg
11月に入ると文化祭!
いや~学校行事の中で一番好きだったなぁ。
この学校でも気合を入れているらしく、準備期間もバッチリ取っている。

ddiltsc_095.jpg
トロとジュンでロミオとジュリエットの練習中…
ロミオとジュリエットが薬剤師と酔っ払いという設定に変更されてた。
そりゃ誰だって結婚を反対しますわw

ddiltsc_097.jpg
屋台や舞台も自作している。本格的だ。

ddiltsc_099.jpg
…と、生徒たちが準備している内に校長から呼び出される先生。
お酒でも飲みながら、大人の話をしましょうと言われるんだが…
悪い話ですか?(( ;゚Д゚))
最近生徒たちの口が悪いから校長も心配になってきた…?
あの子たちの年齢くらいだと、言って良い言葉とダメな言葉の
区別が曖昧な所があるじゃないですか。
これからしっかり教えていくので、長い目で見てくださいよー校長。

生徒たち(特にマイポケピ)について詳しく質問される。
スズキの誕生日とか好物とか知らないんだが…
この質問に間違えたら、先生クビかしら。

ddiltsc_100.jpg
外から生徒たちに呼ばれて、行ってみると文化祭の看板が完成。
大喜びする生徒たち。よ~しよし、かわええのぉ。

ddiltsc_101.jpg
校長からも「ジン先生は実に良い先生だみャ」と言われて
何とかクビは免れた様子。
スズキも自慢げだ…褒められて嬉しい気持ちと罪悪感がw
ゴメンな、誕生日とか知らねーとか言って…。
先生も個々のプロフィールを見て勉強しておくからな。
スポンサーサイト

【PC】やり☆クエ

yrke_001.jpg
久しぶりにRPGがプレイしたくなってきた…。
出来れば1~2時間ほどで終わるようなお手軽な物が良い。
と、いうことで今回はフリーゲーム「やり☆クエ」をプレイしました。

ザっとストーリーを説明すると、主人公(性別選択可)はかつて
魔王から世界を救った勇者の末裔。
町の住民たちと交わることで強くなっていく。

プレイの仕方にもよりますが、あっさりめのBL、GL要素が
あるので苦手な人はご注意を。

制作者:鷹羽 旦様
DL:http://www.freem.ne.jp/win/game/10800

yrke_002.jpg
ゲームスタート時は主人公も弱く、町の人たちに話しかけても
反応がイマイチ。
町の外に出て、戦闘を行っても初期のモンスターにボコボコにされる始末。
このゲームはモンスターを倒しても経験値は手に入りません。
武器防具も売ってはいない状態…。

yrke_004.jpg
では、どうやって主人公を強くするかというと、
町の住民たちと仲良くなって、人生経験を積んでいけば良いw
住民たちの好感度を上げるには、「愛の石」や「愛の薬」というアイテムを
プレゼントすると交流を深めることが出来る。
住民と仲良くなると、装備品をプレゼントしてくれたり、新しい技を教えてくれる。

yrke_009.jpg
好感度を最大まで上げると、なんと住民から2人きりになれるところに
行きたいとお誘いを受ける。

yrke_010.jpg

yrke_011.jpg
あら、可愛い。
主人公が大人の階段を上るとレベルアップ。
ヤッタゼ!

yrke_012.jpg
同性のキャラとも大人の階段を上ることも出来るw
まぁ…謎の生物とも階段を上ることが出来る主人公ですからね。
守備範囲はかなり広いようだ。

男女問わず、みんなを愛することが出来る勇者なら
ゲームの難易度はかなり低いです。
ただ、どちらかのみという縛りを入れる場合は大変かもしれない。

yrke_006.jpg
一応救済処置としてアイテムで主人公を強化することが出来る。
お金を稼ぐ方法は色々ありますが、ポーカーで稼ぐのが一番楽。
ポーカー(ギャンブル)→住民たちとの交流→ポーカー→交流…と
いうことを繰り返しているうちに、「勇者ってなんだっけ…?」と
いう気持ちになること間違い無しww

yrke_015.jpg
魔王戦。魔王は魔法攻撃を中心に使ってくるので、魔防を上げれば楽勝です。
倒すとエンディングを迎える。
住民全員の好感度を最大まで上げても総プレイ時間は2時間ちょい。
フリーゲームならではのゲーム設定で、面白かったです。


【PSP】どこでもいっしょ レッツ学校!プレイ日記03:夏休み突入!

どこでもいっしょ レッツ学校!のプレイ日記3回目です。
体育祭も終わり、7月に入ると皆夏休みが楽しみでしょうがない様子。
夏休みや夏関係の話題が増えてきた。
うんうん、長い休みというのは学生の特権だからね。
大切にしなさい。

ddiltsc_063.jpg
夏休みを有意義に過ごすために、先生だったらどんなことをするか
教えて欲しいと言われる。
先生はダラd…いや、やっぱり旅行とか行きたいな。
社会人は金はあるけど、時間がないからね。

ddiltsc_064.jpg
と、そんな話をしていると今までの話を総合してスズキが
有意義な夏休みの1日の過ごしたを考えてくれたようだ。

ddiltsc_065.jpg
ババーン!!
6時:ラジオから流れるスタンドバイミーの曲に合わせてロードバイク。 
   あら素敵(´ω`)ゞ

10時:暑いのでビールで水分補給。真昼間から酒かよw子供は飲むなよ。

14時:旅行に出かける。日射病予防に頭にスリッパをかぶる。
   頭にスリッパをかぶれるのはスズキだけじゃね?←アンテナ部分

18時:暗くなると怪しいオカマに人生相談を持ち掛けられる可能性あり!?
   早く帰ろう。何ソレどんなこと相談されるのか気になって、街を徘徊したくなるw

20時:お風呂でロードバイク。もはやロードでも何でもないw

スズキの立てたスケジュールは濃すぎてヤバい。
こんな生活1カ月続けたら、人生変わりそうだわw

ddiltsc_052.jpg
そうそう、夏と言えば海。
海と言えば水着…トロたちから水着が似合う人は誰?と聞かれたが…
難しい質問だな。
水着が似合う人か~…あっ!水着と言ったらあの人がいるじゃん。

ddiltsc_053.jpg
海パン刑事
アニメで初登場の回見てたけど、インパクト凄まじかったなww
水着が彼ほど似合う男はいないわ。
最後フル○ン刑事になっていたけどwww

校長も実は海パン刑事のこと知っているんじゃ…。
そうだね、海パン刑事がどうあるかではなく、存在自体が不思議ということは
当たっているよw

ddiltsc_056.jpg
意外にもホラー系?の授業もありましたぞ。
ピエールがコックリさんをやりだそうとする。
懐かしいなぁ…自分が子供の時は結構流行っていたから
皆1度はやったことがあるという感じでしたが、今の子はどうなんかね?

ddiltsc_057.jpg
しかし、ホラー系が苦手なトロが物凄く嫌がるw
コックリさんが怖いならと言って、リッキーが別の方法を提案してくれるのだが…

ddiltsc_058.jpg
オタクさんってww
キューピッド様とかじゃないのかい。
オタクは生きている人間だぞww

トロもこれなら怖くないといって、授業再開。
先生は10円玉に手を置けないので、代わりにアナログパッドに指を乗せる。

ddiltsc_060.jpg
先生の性別や大切なもの、タイプを聞いてく生徒たち。
お前らどんだけ先生のこと好きなんだw
もうちょっと自分たちのこと聞いても良いんだぞ。
ついでに先生は足の綺麗な人が好きなんで、足首が綺麗な人の方がタイプだ。
ただ細いだけの足はダメな。ちゃんと運動して綺麗な形をしている足が(誰も聞いてない)

ddiltsc_061.jpg
何だかんだで先生の好みのタイプをしっかりチェックしているトロw
トロはマイポケピに選んでいなくても、先生のこと大好きなんだなぁ。
人間になったら期待してるぞw

そして遂に終業式。
4~7月に他校と戦ったしりとり対戦の成績が発表される。
一応ほとんど全ての文字に対応できるようには教えているから
今のところ負けなし。
このまま卒業まで全勝で行きたいですな!

ddiltsc_067.jpg
夏休みに入ると校長が生徒たちを海に連れていくと言い出す。
この学校は修学旅行がない代わりに、海に臨海学校に行くらしい。
それは良いのだが…そのことを生徒たちに伝えておらず、誰も来てないw

ddiltsc_068.jpg
そろそろ出発しないと今日中に海に着かなくなるということで
途中で生徒たちを拾いつつ、海に向かうことに。
ここでも○×クイズが出題される。
正解すると正しい道に進んでいき、生徒たちを集めることが出来るが
間違いが多いと、置いていかれる生徒も出てくると…。

全部で14問出題される中の、7~8問は正解したけど
3人しか生徒が集められなかった…。
よりによって置いて行ったらうるさそうなトロとジュンがいないぞ。
トロは大泣きをして、ジュンがキレる未来が見える…。
流石にこれは可哀想なのでやり直すことに。

ddiltsc_070.jpg
全員拾ってきたぞー。
説明では間違いが多いと~とか言っているけど、14問中13問正解しないと
全員拾えない。
意外と条件がキツかった。
問題は毎回同じなので、メモを取りながらやることをオススメします。

ddiltsc_071.jpg
海に着いたときには既に夕方。
とりあえず全員で海に向かって叫び、今日は野宿することに。
そういえばスズキ、暑さに弱いって言っていたけど、野宿大丈夫かね?
暑い上に潮風凄いから錆びそうだ…。

ddiltsc_073.jpg
次の日、全員が水着に着替えて海に。
だから普段真っ裸のくせに何故水着を…って思ったけど、
皆が水着を着ている中、校長だけが真っ裸だと、これはこれで変態くさく見えるw
しかしリッキーとスズキの水着は可愛いけど、トロとピエールの水着はダサいなぁ。

ddiltsc_074.jpg
ジュンとスズキはビーチでくつろいでいる。
トロたちが騒がしいので行ってみると、トロの浮き輪を校長が持って行ってしまったと。
良い大人が生徒の物を勝手に使うなよ…
そしてトロも泣くな!男なら自分の力で取り戻すんだ!!

ddiltsc_076.jpg
ここでまさかの漢字クイズ。
ただ海に関する漢字クイズなので割と簡単。
100点取れたぞい!

ddiltsc_079.jpg
スズキは暑さで体調が万全ではなかったようだけど、
全員楽しい臨海学校を過ごすことが出来たようだ。
帰りのバスでは皆、熟睡。
校長も含めてお疲れ様でした。

ddiltsc_080.jpg
時間割をみると花火大会や盆踊りなど楽しそうなイベントがあるようだ。
夏休みってやっぱり良いですなぁ。

【PSP】どこでもいっしょ レッツ学校!プレイ日記02:体育祭

どこでもいっしょ レッツ学校!のプレイ日記2回目です。
現在6月まで進めました。

ddiltsc_019.jpg

ddiltsc_022.jpg
授業内容ですが、普通の国語や算数以外にも「推定無罪」や
「履歴書・面接」の話があったりと、意外と難しい話が出てくる。
対象年齢いくつのゲームなんだ?コレw

ddiltsc_023.jpg
干支の話ではトロが「ネコがいないのニャ~仲間はずれ嫌ニャ~」と
悲しんでいたら、スズキがチベットやタイ、ベトナムの干支では入っていると
教えてくれる。
干支って中国や日本以外にもあるんですねぇ。へぇ~
大人でも知らないような豆知識が出て来て、勉強になるなぁ。

ddiltsc_030.jpg

ddiltsc_031.jpg
授業によってはミニゲーム的要素がある内容もある。
学校に爆弾が仕掛けられたので暗号を解いて解除しろというものや
リッキーと格闘技で闘ったり。
リッキーの「気合入れ→回し蹴り」のモーションがメッチャ可愛かったw

ddiltsc_025.jpg
勿論、漢字問題なんかもある。
魚の漢字クイズ…一般的なものは分かるけど、何個か分からんものもあるな。

ddiltsc_024.jpg
お…おぉ、トロが人間になったらお寿司屋でデートしような。
(それまでに勉強しておこう)

もっと早くにこのゲームで遊んでいればネットで追加授業も
ダウンロード出来たのですが…現在は残念ながら配信終了。
面白い授業ばかりだから、追加コンテンツも遊びたかったなぁ。

ddiltsc_026.jpg
月の終わりには他校と、しりとりバトルが開催される。

ddiltsc_027.jpg
バトルの内容としては覚えさせた言葉を使って闘うというもの。
しりとりなので言葉を上手く繋げていくことが出来れば
1ターンで敵に大ダメージを与えられる。

ddiltsc_028.jpg
ポケピたちにはコスプレをさせることが出来て、衣装によって特殊能力が発動する。
敵からの攻撃を弾き返したり、吸収したり…
相手の恰好を見ればどんな種類の単語をよく使ってくるか分かるので
それに合わせて、コスチュームを変えれば楽に勝てる。

ddiltsc_045.jpg
どーでも良いですが、ピエールって女の子なのかい?
まわし着せると胸隠してたんだが…いつもは裸のくせにww
そういえばジュンと一緒にクラスでカッコいい男子の話もしてたなぁ。

ddiltsc_033.jpg
授業の他には、学校の行事もある。
6月末には体育祭が行われる。

ddiltsc_034.jpg
クラス代表として選手宣誓を行うスズキ…って、やる気なさすぎ!!?

ddiltsc_035.jpg
1種目目はサッカー。
よくよく見るとジュンの恰好ヤバいねwズボンはいてないww
セクシー(*ノ▽ノ)

チーム分けは先生&スズキ(マイポケピ)VS 残り4匹となる。
ここでもミニゲームが入りますが、簡単なので圧勝。

ddiltsc_039.jpg
負けたチームの子らは文句ブーブー。
トロが頑張ってたの分かってるよ、エライエライ(甘い先生)

ddiltsc_040.jpg
2種目目は応援団…皆かわいい!!

ddiltsc_042.jpg

ddiltsc_043.jpg
○×クイズに答えて、正解すると
段々とポケピたちが詰みあがっていくw
一番上のトロまで積み上げて、バランスを上手くとると成功w
どんな応援だよwコレ

ddiltsc_046.jpg
3種目目は障害物競争。
タイミングに合わせて指定のボタンを押していくというもの。
これが一番苦戦したなぁ。

ddiltsc_047.jpg
トレーニング編では暗記系ミニゲームばかりだったのが、やや不満だったけど
本編では色々なイベントやミニゲームがあって、かなり面白いです^^
こちらの方がちょい高いけど、せっかく買うなら本編の方をオススメします。

【PSP】どこでもいっしょ レッツ学校!プレイ日記01:入学式

ddiltsc_001.jpg
以前「どこでもいっしょ レッツ学校!トレーニング編」という
ミニゲーム集を遊んだのですが、面白かったので元となったゲーム
「どこでもいっしょ レッツ学校!」を買ってきましたぞ。

ddiltsc_011.jpg
トレーニング編は部活動を中心とした(コトバを教える、しりとり、
瞬間記憶、日本地図など)を中心としたミニゲーム集だったのに対して、
レッツ学校は授業3限+部活動という構成で、より学校らしい流れになっている。

・授業とは?
ポケピたちが1つのテーマについて話し合っている感じで進んでいく。
5人の掛け合いが面白いし可愛いw

・部活動
トレーニング編でもあったミニゲーム。
ただし種類はトレーニング編より少ない。

ddiltsc_004.jpg
最初はマイポケピ選び。いわば相棒的な子ですな。
前回はトロを選んだので、今回はスズキで。
こういうオモチャみたいな外見のロボット好きなんだよね~^^

スズキにお願いされてポケピたちの担任になることになった。
お願いを聞いてくれた代わりにスズキの秘密を教えてくれるだと!?
えらくドキドキすること言ってくれるじゃないか。

ddiltsc_006.jpg
うわースゲェ(棒)
スズキの頭のアンテナはネットが出来るらしい。
先生いらなくないか!?
分からないことはGoogle大先生に聞いた方が良いぞ。
胸のメーターはスズキの体調が一目で分かるという。
手足は至って普通だったw

ddiltsc_007.jpg
入学式当日。
よろしくな!野郎ども!!(2回目)
自分だけがロボットでクラスメイトと仲良くなれるか心配になるスズキ。
こういう不安分かるわー。

ddiltsc_009.jpg
校長の話に逐一反応していたら、怒られてるw
やーいやーい…って生徒と同じ立場に立ってしまった。
教師だから注意せねばならんのかw

ddiltsc_010.jpg
担任として紹介されたプレイヤー。名前はジンでやってます。
人間の先生は初めてらしい。

スズキが先生をこの学校に連れてきたと知ったジュンは
先生の弱みを握って優位に立とうとする。
ジュンは見た目可愛いのに、ちょい腹黒いところがあるのか。
単純な可愛い系キャラより好きだわw

ddiltsc_012.jpg
まずは自己紹介。
トロ…ネコのポケピ。いっぱい勉強して人間になるのが夢。
ジュン…ウサギのポケピ。アイドルになりたい。
リッキー…カエルのポケピ。世界一の格闘家を目指す。
ピエール…犬のポケピ。海外で独り暮らしをするのが夢。
スズキ…ロボットのポケピ。ノーベル賞受賞を目指し、日夜研究をしている。

なるほどw個性的なメンバーですな。
クラス代表はスズキにしました。

ddiltsc_013.jpg
次の授業で席決め。
クラス代表のスズキは中央で固定らしい。
ジュンは窓際が良いと言っていたから、要望通りに。
トロは授業中に寝そうだから、前にw
リッキーは窓際に置くと夏に干からびそうだから、通路側。
余った席をピエールとしたら、日当たりが良いと喜んでくれた。
皆、納得の席順のようだ。良かった良かった。

ddiltsc_014.jpg
授業中にはポケピたちから質問が来るので、言葉を覚えさせることができる。
う~む…初回プレイからネタに走るか、真面目に答えるか悩むな。

ddiltsc_015.jpg

ddiltsc_016.jpg
地理(都道府県)も都道府県当てクイズではなく、気になる県を選択すると
名産品など教えてくれる授業内容だった。
社会とか地理とか暗記系授業は苦手だったから助かる(ボソッ)
先生よりポケピたちの方が物知りだわw
よーし、先生は基本的に見学してるから各々得意分野を教え合うと良いぞ~。

ddiltsc_017.jpg
勿論、こういう問題形式の授業もある。
学生を卒業して何年も経っているから、こういう知識って忘れているんだよな…。

とりあえず、この子ら5人が無事卒業することを目標に頑張るよ。
先生の正解率が低いと落第とかないよね…?(不安)

【GB】ポケモン ピカチュウ版 ピカチュウ縛りのプレイ日記07

ポケモン ピカチュウ版ピカチュウ縛りプレイ日記7回目です。
チャンピオンロードを超えてチャンピオンリーグまでやってきました。
ここから先は秘伝マシン要員をパソコンに預けて、ピカチュウ1匹だけで
進めるよ。

pkmn_pik_090.jpg
技構成はこんな感じ。
四天王戦+ライバル戦は一応回復&状態異常を治すのアイテムの使用はOK。
ただし、パワーアップ系アイテムは禁止。

pkmn_pik_091.jpg
初戦の相手はカンナ。
この人ドSオーラが凄くて、結構好きw

pkmn_pik_092.jpg
カンナは氷使いで、こちらが有利な属性だろと舐めてかかったら
この様だよ。
意外と追い詰められてるw
流石に10万ボルトを使っても1撃では倒せず、反撃を受けることが多かった。
このバトルでもちゃんと影分身使っておけば良かったな。

pkmn_pik_093.jpg
2人目のシバは岩系と格闘系ポケモンを使ってくる。
1匹目で影分身を3回ほど使って回避率を上げれば、敵の攻撃は
ほぼ当たらなくなる。
地面系ポケモンには地球投げ、格闘系ポケモンにはのしかかりなどを使えば
1~2回の攻撃で落とせる。
10万ボルトは次のバトルで使うので、出来るだけ温存する。

pkmn_pik_096.jpg
3人目はキクコ。
何度見てもキクコの顔って…スーパーサイヤ人に見えるww
上瞼なのか眉毛なのか分からんが、メッチャ強そうな顔してるよなぁ。

pkmn_pik_097.jpg
キクコはゴーストタイプの使い手…
ゲンガー良いなあ。昔は好きで必ず使っていたわ。
またポケモンをちゃんとやる機会があったら、使いたいなぁ。

ゴーストタイプにはのりかかりが効かないので、10万ボルトを中心に戦う。
地球投げも有効なので、トドメを刺したりするときには便利。

pkmn_pik_098.jpg

pkmn_pik_099.jpg
最後はワタル。
ドラゴンタイプ使いということだが、飛行が付いているポケモンが多いから
ピカチュウだと有利。
最初に影分身を3~5回使っておけば、こちらの勝利はほぼ確定w

と、四天王戦ですが意外と楽勝だったな。
残るは最後のライバル戦。
色々なタイプを育てているライバルが一番厄介な存在ではある。
特に縛りプレイ中では、相手のタイプに合わせてポケモン変更とか出来ないからな。

pkmn_pik_101.jpg
最初の相手はサンドパン…相手の「地震」1撃でここまで削られたww
マジか…160くらいダメージ受けてんじゃん。
しかも地震って命中率良いのかね?
影分身使っているうちに当たって死んでしまうわ。
う~む…作戦を変更して、サンドパンはさっさと倒してしまうかな。
のしかかり2発で倒せるので、1回目の相手の攻撃で地震が急所に当たらないことを
祈るしかない。

相手のポケモンの2匹目はフーディンなので、ここでピカチュウのHPを回復させて
影分身を5回ほど使っておく。
ここから先はもう楽勝さ。

pkmn_pik_103.jpg
ラストのサンダース。
のしかかり1撃で倒せたw
あれだね、ピカチュウ縛りプレイだと最初のサンドパンがきついけど
そこさえ何とかすれば楽勝だわ。

pkmn_pik_104.jpg
つーことで、ピカチュウだけで無事チャンピオンになれました^^

pkmn_pik_106.jpg
殿堂入りおめでとう!1匹だけでよく頑張ったよ!!

pkmn_pik_107.jpg
だがポケモン図鑑の出来はさんざんなので、もっと頑張れ!と言われる始末。
数が入れば良いというものではないのだよ。
むしろ捕まえて速攻PCに送られるとか可哀想だろw
なぁ、オーキド君。

これでピカチュウ縛りプレイは終わり。
やってみると思いの他、楽だった。
ピカチュウ版のみで覚える「影分身」がかなり便利すぎて
敵の技が当たらなくなるのが大きかった。
正直、ヒトカゲ縛りプレイの方がきつかったくらいだ。

もし次に縛りプレイをするなら、フシギダネ縛りがしたいのぉ。
以前、フシギバナ縛りプレイをしたときは地震でごり押したけど
ダネだと地震が使えないから、技構成が変わって面白そうだ。

【GB】ポケモン ピカチュウ版 ピカチュウ縛りのプレイ日記06

pkmn_pik_075.jpg
ポケモン ピカチュウ版ピカチュウ縛りプレイ日記6回目です。
トレーナー情報を開いてみて、気が付いたのですが
キョウを倒し忘れてるw
いや~サイクリングロードに行くのこんなに遅かったかなぁ?とか
思っていたけど、順番間違えてたわww

pkmn_pik_077.jpg
セキチクシティに向かい、キョウに挑む。
つーか、キョウの手持ちポケモン酷くないか?
コンパン×3、モルフォン×1って…そんなメンツでよくジムリーダーやってるな。

pkmn_pik_078.jpg
ついでにサファリパークに寄って行き、「金の入れ歯」を拾う。
その近くにあるトレジャーハウスで秘伝マシン「なみのり」を貰う。
町に戻り、園長に「金の入れ歯」を渡す…って、地面に落ちていた入れ歯を
洗わずに口の中に入れたぞ。
汚ねぇぇ!
お礼に秘伝マシン「怪力」を貰う。

pkmn_pik_079.jpg
マサラタウンから波乗りを使ってグレンタウンへ。
ポケモン屋敷に忍び込む。
そういえばここの屋敷の中にはミュウやミュウツーに関する記録があったな。
子供の時はコイキングからミュウを作るのが流行ったなぁ。
元がコイキングだったから、クソ弱かったけどw

ポケモン屋敷で「秘密のカギ」を拾って外へ。

pkmn_pik_081.jpg
グレンタウンジムでカツラに挑む。
ここは覚えているわー。
道中にある機械からクイズを出題されるから、正解すると進める。
間違えるとトレーナーと強制戦闘になるんだったよな。
キャタピーが進化するとトランセルになるんだろ?
じゃあ、これ×か。

pkmn_pik_082.jpg
うそーん…つーかバカってww
「しねしね光線」と言い、この時の任天堂のブラックユーモア好きなんだぜ。

pkmn_pik_083.jpg

pkmn_pik_084.jpg
カツラとのバトル。
カツラは炎ポケモンを中心に使ってくる。
ギャロップかっこええ。
炎ポケモンって見ためが良い奴、多いよなぁ。

カツラの出してくるポケモンはピカチュウの敵ではないが、
火傷が厄介なので基本的には1撃で倒すようにする。

pkmn_pik_085.jpg
最後のバッジを手に入れるために、トキワシティへ。
ジムリーダーは今まで何度も戦ってきているサカキ。
サイドンなんてポケモンいたなぁ…サイホーンが進化出来たこと
すっかり忘れてたよw
サカキのポケモンは地面系で防御力が高いポケモンが多いので、
地球投げを中心に戦うと楽。

pkmn_pik_086.jpg
サカキを倒すとグリーンバッジが貰える。
これを手に入れたらやっと一人前のトレーナーなのか…。
世の中には半人前のトレーナーばかりじゃないか。

バッジも全て揃ったので、チャンピオンロードへ。
無人発電所やふたご島は行かなくてもストーリー上は問題ないので
今回はスルー。
サンダーやフリーザなんぞいらぬ!!

pkmn_pik_088.jpg
ここでライバルと戦闘が…こんな戦闘あったの忘れてたわ。
最後の1匹はタマタマにしたのか。
色々なタイプにに対応できるパーティで、なかなか良いじゃないか。
つーか、このタマタマ顔こえーなw

pkmn_pik_089.jpg
さて、ついにポケモンロードまで来ましたぞ。
今のところパワーアップ系アイテムなしで、ここまで来れているけど
四天王戦はどうかな?

【GB】ポケモン ピカチュウ版 ピカチュウ縛りのプレイ日記05

ポケモン ピカチュウ版ピカチュウ縛りプレイ日記5回目です。
前回の続きでロケット団のアジトに潜入しています。
進んでいくと再びムサシ&コジロウのコンビが登場。
所有ポケモンは特に変わらず、アーボック、ドガース、ニャースの3匹で
変わらずなので割愛w

pkmn_pik_058.jpg

pkmn_pik_059.jpg
アジトの奥ではロケット団のボス、サカキとバトルに。
所持ポケモンがイワーク、サイホーン、ペルシアンと何気にピカチュウと
相性が悪いポケモンばっかりじゃねーか。
(ペルシアンはアニメ設定に合わせて変更したんだろうけど)
今はレベル差があるから、余裕だったけどジム戦は苦戦しそうだな。

pkmn_pik_060_01.jpg
ロケット団からシルフスコープを奪ったら入手したら、シオンタウンへ戻り
ポケモンタワーへ。
おばけが怖くて怯えているピカチュウさん。
いやいや、あなたにはいざとなったら電気技があるじゃないですか。
丸腰で歩いているポケモントレーナーの方がヤバいってw

シルフスコープのおかげで正体不明だったポケモンと戦えるようになった…
のだけど、メガトンパンチとのりかかりがゴーストタイプには効かんから
PPがきついな。
メガトンパンチのミスする確率も気になっているし、ここらで地球投げに変更するかね?

pkmn_pik_061.jpg
進んでいくとガラガラとイベントバトル。
初代の中でも悲しい設定持ちのせいか印象が強いポケモンだよな。
今回のプレイではゲットせずに、そのまま倒しますがぁ、
一回くらいは育ててみたいポケモンだな。

pkmn_pik_062.jpg
倒すとガラガラは優しいお母さんの気持ちを取り戻し成仏していく。
あれ?じゃあ捕まえた場合ってどうなったけ?
成仏せずに、この世にとどまり続けてしまうのか?
人間に振り回されっぱなしの人生で可哀想じゃないか…。

最上階に前には再びムサシ&コジロウが…本日2回目です。
特にパーティ編成とかも変わっていないので、サクッと倒してしまおう。

pkmn_pik_063.jpg
ポケモンタワーの最上階にいるフジ老人を救出。
ポケモンの笛を貰う。
おーし!これで邪魔くさいアイツをぶっ飛ばせる。

pkmn_pik_064.jpg
次なる目的地ヤマブキシティに到着。
が、この町はロケット団に占拠されてしまっていた。
う~む、この辺の話は何故か記憶に残ってないw
とりあえずシルフカンパニーへと殴り込みに行くんだぜ。

シルフカンパニーの中は一見複雑そうに見えるけど、
カードキーさえ入手してしまえば、各階ごとに探索していくだけなので
単純な構造ですな。

pkmn_pik_065.jpg
ああ…ライバルがスッゴイ見てる。メッチャ待ってるよ。
ヤマブキシティの町で見かけたから、ここで待ってたとかさ。
普通に声かけろよ!お前はストーカーか!?怖いよ~(´・ω・`)

pkmn_pik_066.jpg
ここのライバル戦はサンドパンが初戦の相手として登場。
ピカチュウ縛りプレイの中では一番厄介な奴を最初に出してくるとは…やりおる。
影分身で回避率上げきる前に地面系の技連発されたら、ヤバいぞ。

pkmn_pik_067.jpg
イーブイは予想通りサンダースに進化させたようだ。
チッ!シャワーズにしてくれたら楽だったのにw
電気技1つしか持ってないから、正直どれでも良いけどさ。

ライバルと同じ部屋にいた人からラプラスが貰えるので貰っておく。
波乗り&怪力要因が手に入った。
秘伝マシン要因も全員集まったので、これ以上はポケモンが増えることもないから
モンスターボール&スーパーボールは売っぱらってしまおう。

サカキ戦の前には再びムサシ&コジロウコンビとバトル。
…本日3回目。流石に出てきすぎではないだろうか?
大人なんだから自重という言葉を覚えた方が良いぞい。

pkmn_pik_068.jpg
シルフカンパニーの社長室にはロケット弾のボス、サカキがいる。
なんか久しぶりに会った親戚のおじちゃんのようなセリフだなw

pkmn_pik_069.jpg
レベル差あるし、まだ楽だろ~と思ったら、のしかかりを使っても
全然ダメージ与えられない!?
ええ…サイホーンってこんなに固いんかぁ。
念のため、地球投げを覚えさせておいて良かったぜ。

社長を助けるとお礼にマスターボールが貰える。
ワーイ、ウレシイナ(棒)
社長、部屋にあるPCちょっと借りますね。
今、道具がいっぱいなので。

pkmn_pik_073.jpg

pkmn_pik_074.jpg
ロケット団がいなくなったことでヤマブキシティにあるジムに挑むことが
出来るようになった。
ジムにいるポケモントレーナーの手持ちポケモンのレベルが
30くらいだから、ナツメもそんなもんだと思うじゃん?

ケーシィ(Lv.50)
ユンゲラー(Lv.50)
フーディン(Lv.50)

レベルたけぇ!!
そして強ぇ!!?
戦い方としては、影分身×5→のりかかりor地球投げ。
ケーシィのフラッシュでこちらの命中率を下げられてしまうから
戦いが長期化しやすいので注意。

それにしても敵のレベルがいきなり上がりすぎだろ…。
これ複数のポケモンを育てている人はレベル差があって
相当きついんじゃ…。

今回はダンジョンを3つ攻略したので、時間かかった…。
さて次の町に向けて出発だ~

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2016/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。