

【アプリ】パズドラ:メモリアルガチャ+4周年記念アンケートゴッドフェスを引いたよ

2月も終わりですな…資格の試験があったり、久しぶりに
風邪を引いて寝込んだりと、怒涛の1ヵ月だった。
しかし!それらも終わり、そろそろ落ち着いてゲームが出来そうだ。
…まぁ、3月の終わりにも試験があるので、また勉強せねばならんのですがぁ。
1月や2月程忙しくもないだろう。

現在、パズドラが4周年記念ということで色々なイベントが
開催されています。
自分がパズドラを始めたのは3年前くらい…古参プレイヤーの一人なのだろうか。
昔の記事を読み返してみるとゾンビパーティでヘラ降臨に挑んで
1時間くらいかけてクリアしているw懐かしいww
今だと数分だもんなぁ。

そして4周年記念にちなんでメモリアルガチャがリセットされましたね。
メモリアルガチャでは神、またはゴッドフェス限定モンスターしか
排出されない。
しかもランク150と250に達成すると、それぞれ1回ずつ無料で引くことが出来るという
大変素敵なガチャ。

前に引いたときはセレスとヤマトタケルで、どちらも複数所持しているキャラだったため、
即モンポになって貰いました(´・д・`)スマヌ…

無料で引けるガチャなので、そこまで期待せずにいますが
出来れば真田幸村、アレス、イズイズ、ヴィシュヌ辺りが出てくれると嬉しい。
重複キャラならスサノオとかアマテラス、ハクあたりだと育てようかな~って
気持ちになれる。

pzdr342.jpg
とりあえずランク150メモリアルガチャの方から。
ドキドキ…

pzdr343.jpg
オオクニヌシか…。
最近だと使っている人を見ない気がするなぁ。
しかし、未所持のキャラだったから一応当たりかな。
今後進化したら評価が変わるかもしれないし。

pzdr342.jpg
次!ランク250メモリアルガチャの方。
ドキドキ…(出来ればシヴァドラパで使える火のキャラください)

pzdr344.jpg
!!!??
おおぉぉ…ちょっ…ビックリして数秒止まった。
まさかの闇カーリーが出てきたノ)゚Д゚(ヽ
初ゲットだよ!!?

嬉しいと言ったら嬉しいけど、よくよく考えたらプレイヤーのパズル力が
不足している為、多色パ使わないんだよな(苦笑)
しかもラーもラードラも持ってないし。
…ラーさんとは縁がないみたいで、ガチャの中から出てきてくれないんだよな。

pzdr345.jpg
一応スキルマ+レベルマにしてみた。
彼女が活躍する日は来るのだろうか…。

個人的に欲しいキャラとは違ったけど、なかなか良い結果のガチャでしたー。

pzdr347.jpg
そういえばマルチプレイなんですが、ソロプレイが出来なくなってしまったんですね。
難しいダンジョンなら他の人と協力して~でも良いけど、1人で十分クリア出来るような
ダンジョンだと協力プレイをするのは、ちょっと面倒なんだよな。
またソロプレイを出来るようにしてくれないかなぁ(チラッ)

さーて、そろそろドラクエをプレイしてこよう。


-------------------------------------------
■追記
pzdr348.jpg
パズドラ4周年記念アンケートゴッドフェスもやって来ました。
今回は未所持のキャラが沢山選ばれていたので楽しみにしてはいましたが…
今までの経験から言わせていただくと、アンケートゴッドフェスは
爆死率が比較的高い印象があります。
ヘタすりゃ銀祭り。

まぁ、だからね、今回は課金はせずに無料で配られた魔法石だけで引くよ。
シヴァドラパをもう少し強化したので、アレスか真田幸村が来ないかなぁ。
対象外だけど、セトかヴァルキリーか、ウリエルが出てくれても嬉しいのだけどなー。

pzdr342.jpg
記念すべき1回目…ドキドキ

pzdr349.jpg
銀卵…(´・ω・`)知ってたさ。
今回もダメなんだろうか…。
+12付いているから、プラスの貯金箱に突っ込もうかな。
気を取り直して、2回目へ。

pzdr350.jpg
おおおっ!フェス限来たーーー!!
この子はイラストは好きなんですが、今の手持ちだと活かすのは難しいな。

pzdr353.jpg
ゴッドフェスの結果のまとめ。
9回引いて金6、銀3だから金率は悪くないね。

pzdr352.jpg
欲しいと思っていたアレスが出たよ!
しかも2体もヾ(・∀・)ノバンザーイ
今回のゴッドフェスは個人的には大満足です。

pzdr354.jpg
早速スキルマ&レベルマまで育ててみました。
なんか…このパーティ男ばかりでムサイ上に、みんな目つきが悪くて恐いなぁ(笑)
ウルドさんが天使に見える。


【DS】右脳の達人 爽快!まちがいミュージアム

DQ2_075.jpg
現在プレイ中のドラクエ2ですが、ハーゴンの神殿に乗り込もうとしたら
ザコ敵にあっさり全滅させられたので、現在レベル上げ中です(´;ω;`)
2月末頃になったら、もう少しゲームをする時間が作れそうなので
近いうちには終わらせられるとは思いますがぁ…。


とりあえず、単発で記事が書けるゲームないかな~?と部屋の中を漁っていたら

右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム
ナムコ (2006-02-09)
売り上げランキング: 5,991

右脳の達人 爽快!まちがいミュージアム

そ…そういえば、こんなゲーム買ってたな。
中古でかなり安かったとは言え、何で買ったんだろ(笑)
折角だからプレイして見るよ。

suntmm_003.jpg
モードは全部で3つ。
まずはこのゲームのメインモード「爽快まちがいさがし」から。
上下のイラストの中で間違いが1つあるので、10秒以内に次々と解いていく。

suntmm_004.jpg

suntmm_005.jpg
もうね、間違っている箇所を隠すつもりもなく、むしろアピールして
来ているようにしか見えない(笑)

suntmm_009.jpg
イラストは良いものも多いですが、時々こういったカオスなものが
出てくるのも面白い。

suntmm_019.jpg
ナムコのゲームなので、パックマンや太鼓の達人のどんちゃん、かっちゃんなども
登場しますぞ。

suntmm_008.jpg
この子もナムコのゲームのキャラというのは分かるのに、名前が出てこない!
あと少しで思い出せそうなのにな…

suntmm_010.jpg

suntmm_011.jpg
10問くらい解き終わるとスコア発表。
成績は良いのに直観力と集中力、認識力が低いのは何故だ(;`・ω・)

suntmm_012.jpg
もちろん時間を気にせず、じっくり解きたいという人に合わせて、
普通の間違い探しもあります。
1枚のイラストの中に10カ所の間違いがあるので、全て見つけろというもの。
8~9個目までならスムーズに見つけられるのに、意外と残り1個がなかなか
見つからないんだよなぁ。

suntmm_013.jpg
おまけモードとして占いの「今日の運勢」は5問の間違い探しを解くと、
選んだ回答によって占い結果が変わります。

suntmm_016.jpg
健康運を占ってもらった結果。
占いで「普通」とか「そこそこ」って一番コメントしづらいから、止めてくれ。

suntmm_017.jpg
金運。
まともに占っていると思ったら、最後の一文が意味不明すぎる(笑)
せめて「これをすれば運気が上がる」とか言ってくれないと、
占いの内容と結びつかないだろ。

問題も簡単だし、正直大人がやってもあまり面白くないのではないかな~?と
思いましたが、意外と中毒性がある。
間違いが目立つので、もの凄くテンポよく答えられる→テンポが良い為、意外と熱中して答える→
スコア発表→いやいや、もう少し良い記録出せるでしょ。といった具合に
何度もチャレンジしてた。

間違い探しのゲームとしてストレスもなく、楽しく遊べるのですが
イラストの枚数が意外と少ないのが、やや残念。
問題総数は10,000問以上と公式では謳っているけど、同じイラストの中で
答えが違うというのも含めてなので、意外と「この絵さっきも見たな~」となる。
問題数の割には飽きるのは早そうかな。


右脳の達人 爽快!まちがいミュージアム2
ナムコ (2007-03-01)
売り上げランキング: 12,157

実はこのゲーム、続編も出ています。
間違い探しが好きな人って多いんですなぁ。

【SFC】ドラゴンクエスト2 プレイ日記05:ロンダルキアに到着

ドラクエ2のプレイ日記5回目です。

プレイ自体はちょいちょい進めていたのですが、ダンジョンがいくつか
続いた+レベル不足でザコ敵にエラく苦戦してなかなか進めず、更新が
空いてしまいました(´・ω・`)

えーと、確か前回は「命の紋章」以外は集めた状態で終わったんだった。
命の紋章はロンダルキアの洞窟にあるのですが、そこに行くのに
「邪心の像」が必要…で、邪心の像を手に入れる為には「月のかけら」がいる。
「命の紋章」だけは結構手間がかかるんだよな。

DQ2_061.jpg
まずはテパで水門の鍵を使って、水門を開ける。
すると満月の塔に行くための川が出来るので、船で向かう。
満月の塔の最深部で「月のかけら」を入手。

DQ2_062.jpg
デルコンダルから南西の岩に囲まれた島に行き、「月のかけら」を使うと
「海底の洞窟」に入れるようになります。

DQ2_063.jpg
ここの敵が強いのなんの…ベギラマやめて…
キラータイガーと遭遇すると必ず先手をとられるしね。

DQ2_064.jpg
あ…これは誰か犠牲が出るパターンですわ。
3人パーティって意外と誰かが集中攻撃を受けることが多くてキツイね。

DQ2_065.jpg
ヒーヒー言いながらも、何とか一番奥まで来たぞ!
ボス戦として「地獄の使い」×2とボス戦がありますが、
ロンダルキアの悪魔神官を倒しているなら、攻略法が分かっているから楽勝。

DQ2_066.jpg
これで邪心の像をGET!
さぁ、ロンダルキアへ向かうぞ!!
ここから本当に難しくなったような気がする(・´ω`・)

DQ2_068.jpg
ベラヌールの教会の奥にある旅の扉に入り、ロンダルキア南のほこらへ。
「命の紋章」入口付近にある地下1階に通じる階段を降りて、画面右下に行くと入手できる。
何か…最後の紋章なのに凄いどうでもいいような位置にあるな(笑)

DQ2_072.jpg
まぁ、ここのダンジョンは紋章よりも道中に落ちている装備品の方が
価値が高いからね。
ロトの鎧や不思議な帽子、稲妻の剣など強力な装備が数多く落ちている。

DQ2_069.jpg
敵は~…思ったよりかは苦戦していないかな?
お金が溜まって力の盾を2人分買えたからということもあり、
回復に余裕が出てきた。

DQ2_070.jpg
ここの洞窟にははぐれメタルが出てくるため、レベルもガンガン上がるヽ(´∀`)ノ
何故か知らないけど、このダンジョンに来てからサマルトリアの王子の
会心の一撃率が高くて、大変ありがたい。
サマルトリアの王子=魔法剣士=中途半端で役に立たないというイメージだったけど、
やり直してみるとしっかり役割があって、パーティの中で欠かせない存在だと
改めて思ったよ。
今まで無下に扱っててスマンかった(笑)

DQ2_073.jpg
ダンジョンを抜けた頃にはレベルもだいぶ上がった。
と、ワールドマップの敵は洞窟の中より、さらに強いので
森の上を歩かないように慎重に移動せねば。

DQ2_074.jpg
北西に進み、ロンダルキアのほこらに到着。
ここまでくれば一安心。
回復とセーブが出来るので、ラストダンジョンに行く前に色々と準備をするかな。
何気にここの神父さんのドット絵珍しいね。

【映画】スタンド・バイ・ミー:感想

  • 2016/02/07 01:39
  • Category: 映画
スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-01-26)
売り上げランキング: 35,753

映画「スタンド・バイ・ミー」の感想になります。
ネタバレありの為、要注意です。

■ あらすじ
作家のゴーディは、少年時代の親友クリスが刺殺されたことを知る。
この訃報を知り、彼らが12才のときにした"冒険"を思い出す。

ゴーディはオレゴン州キャッスルロックの田舎町に暮らしていた。
友人のクリス、テディ、バーンとは特にウマが合い、いつも一緒に遊んでいた。

そんなある日、ブラワーという少年が行方不明という事件が起こる。
バーンは兄と不良グループの友人とが「死体を見た」と話しているところを
盗み聞きする。
死体の場所を知った4人は「死体を見つければ俺達は有名になる」と考え、
死体探しの旅に出かけるのだった…。


■感想
色々と映画は観てきていますが、個人的にはお気に入り映画トップ3に入るくらい
大好きな映画です。
子供の時から何度も観ているので、もう何回観たのか分からないくらい
繰り返し観てますが、毎回良い映画だなと思います。

映画の内容としては"死体探しの旅"。
旅と言っても子供たちが1泊2日でするものなので、
車で行くと数時間で行って帰って来れるような距離。

でも、大人には内緒で自分たち(子供たち)だけで計画を立てて
初めて町の外に出る…子供たちからしたら、ちょっとした冒険気分になるというのは
誰しも経験があるのではないでしょうか?

自分が子供の時は4人と同じ視点で観ていたので、一緒にわくわくハラハラして
冒険を楽しんでいました。
この時はこの時で勿論面白い映画だなと思っていましたが、冒険もののイメージが
強く残っていた。

その後、大人になってから再度観なおしてみたら、この映画の本当の素晴らしさに
気が付きました。
1人1人が抱えている悩みや苦しみ、クリスの言葉の意味、死体探しの冒険を通じて
彼らが大きく成長したことが分かるようになった。
また、これだけ仲が良かった4人が成長すると共に段々と疎遠になっていくと
いうリアルさも切ない気持ちにさせられる。

映画の最後で主人公が「12歳の頃のような友達を二度と持つことはない」と
述べていますが、この言葉の意味が理解できるようになり
「ああ…自分も大人になったんだな」と実感して、嬉しいような寂しいような
気持ちになりました。
大人になってから出来た友人も勿論大切な存在ですが、子供のときの友人とは違う。
4人の友情に懐かしさや羨ましさ、切なさといった色々な感情がこみ上げてくる。

主題歌の「スタンド・バイ・ミー」も素晴らしいです。
曲自体も良いですが、使い方も反則だろと言いたくなるくらい良いタイミングで
入るので、主題歌が凄く心に響く。

出来ることなら彼らと同じくらいの年頃で1度観て、大人になってから再び観直すことで
自分の成長や変化を楽しんで貰いたい。
人生の中で2度楽しむことが出来る素晴らしい映画です。

【SFC】ドラゴンクエスト2 プレイ日記04:紋章集め

ドラクエ2のプレイ日記4回目です。

DQ2_048.jpg
ふと思い出したのですが、ドラクエ1って確かアレフガルドの大陸しか
出てきてないんだった…。
竜王のひ孫さんが言ってた南の海って世界地図の南じゃなくて
アレフガルドの大陸の南のことだったのですねぇ。
分かりにくいつーの(´・ω・`)

DQ2_049.jpg
と、いうことで無事に大灯台に到着しました!
しばらく中を進んで行くと、おじいさんがいて紋章のある場所に
案内してくれると言う。

DQ2_050.jpg
おじいさんについて行き、言われた宝箱を開けてみると中は空っぽ。
そこにおじいさんに変装していたグレムリン4匹が襲い掛かってくる。
グレムリンですが、1体1体はそこまで強くはないけど、火の息が結構厄介ですな。
全員に一斉に吐かれたら、全滅するぞ…
なので、まずはラリホーを使って敵を数匹眠らせる。
こうなれば後はこっちのもんで、皆で殴りかかるだけで勝てます。

DQ2_051.jpg
戦闘が終わるとグレムリンたちが隠し持っていた「星の紋章」をGet!
さぁ、次の紋章を探しますかね。

DQ2_052.jpg
紋章を探してぶらぶらと船旅をしていたところ、炎のほこらに到着。
ザハンの村から北西にあるほこらです。
そこの建物の右上にある気を調べると「太陽の紋章」を入手…
こんなどうでも良いような場所にあったのか。
どうりで全く覚えていないわけだ(笑)

DQ2_053.jpg
このままデルコンダルの町にも行ってみることに。
王様が格闘試合が好きなので、王様を楽しませることが出来たら
褒美をくれると。
それは良いのだけど、まずはセーブしてくれないかな?
王様の唯一の仕事をしておくれ。

DQ2_054.jpg
王様からの話を受けるとキラータイガーと戦闘になる。
コイツは、特に注意点もない気がする。
普通に物理で殴れば、あっさり勝利。
これで「月の紋章」もGet!

DQ2_056.jpg
ついでに道具屋からガイアの鎧もくすねておこう。
ガイアの鎧とロトの鎧どっちの方が強いのだろう?
物理防御力だけみると、ロトの鎧よりも優秀だけど
ロトの鎧は呪文・炎のダメージを軽減、さらにダメージ床無効という
特典が付いているからね。
サマルトリアの王子がどちらかを装備出来ればなぁ…。
いくら重いものが持てないといっても、装備できない物が多すぎだろ。

あと残すところは「命の紋章」のみ。
確かロンダルキアの洞窟にあったはず…。
しかしロンダルキアの洞窟は記憶が正しければ、ザコ敵がべらぼうに
強かった気がする。
本当は今回の記事で全ての紋章を集めてしまう予定だったのですが、
時間的都合の関係で、攻略が終わりそうにないので次回へ持ち越し。
ドラクエ2は敵とのエンカウント率は高いわ、意外と階段が多いわで
ダンジョン攻略時間がかかるんだよな。

DQ2_057.jpg
なので、先にローレシアの地下にいる悪魔神官にリベンジ。
前回戦ってみてイオナズン1撃でほぼ全滅状態に追い込まれたので
今回はマホトーンで封じ込めるかチャレンジ。

おお?ちゃんと利いたぞ!!
これで余裕だな(゚∀゚)と思ったら、意外と通常攻撃も痛い…。

DQ2_058.jpg
ヤッター!無事勝ったよー!!
この雷の杖が相当強力な上に、サマルトリアやムーンブルクの王女たちも
装備をすることが出来ると言う優れもの。
もう1本くらいポロっと手に入らないかな。

DQ2_059.jpg
ついでにベラヌールのイベントも回収。
宿屋に泊るとハーゴンの呪いでサマルトリアの王子が動けなくなってしまういうものですが…
何でハーゴンもサマルトリアの王子にだけ呪いをかけたんだろう?
パーティにいなくても大きな問題はないよね

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

01 ≪│2016/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

