【SFC】ドラゴンクエスト2 プレイ日記03:鍵集めと言いつつ迷子

ドラクエ2のプレイ日記3回目です。
船を入手した後、どこに行けばいいのか分からない~と言いましたが
町の人に再度話を聞いてみたら、ルプガナから東にいった所にあるアレフガルドでは
王様が行方不明になっているという話が聞けました。
アレフガルドは1の舞台ですな。懐かしいし行ってみようかねぇ(´ω`)

DQ2_032.jpg
ラダトームに到着!

DQ2_031.jpg
城の兵士からハーゴンが怖くて、王様がどこかに隠れてしまっていると
いう話を聞ける。
このゲームの王様はロクな奴がおらんな…
町の中にいるのだが、金の扉の先にいる。
金の鍵を捜して来ないとダメか。

実は金の鍵の在処は覚えているのだけど、それを取りに行く前に
竜王の城へと行ってみるかね。
今、このレベルで行って大丈夫かは分からんけども(笑)

DQ2_033.jpg
あれ?ロトの剣が手に入った!?
しかし今売っている装備品と同じ攻撃力か。
意外と弱いな…

DQ2_034.jpg
最深部に行くと竜王のひ孫がいる。
「最近、ハーゴンと言う若輩者が偉そうにしてて生意気だから
ちょっとシメて来てよ」とお願いされる。

「はい」を選ぶと
「5つの紋章を集めよ。さすれば精霊の守りが得られる。
精霊の力を借りなければハーゴンを倒すことは出来ぬ。」と教えてくれる。
竜王のひ孫さん、自分で倒しに行けよと思って話を聞いていたけど、
精霊が力を貸してくれないから自分で倒しにいけないのか。

DQ2_035.jpg
「いいえ」を選ぶと(´・ω・`)とされるw
なんだコイツ、かわいいなww

竜王のひ孫から、かつてメルキドと呼ばれた町の南の海に小さな島があるはず。
そこに向かうと良いと教えて貰ったので、出発。

DQ2_036.jpg
と、その前にここには世界地図があるので回収。
バリアの床に守られた先にあるのだが、まだトラマナを覚えてないんだよな。
ホイミで回復させつつ、強行突破したけど全滅しかけた(笑)

世界地図を手に入れたのは良いもののメルキドの町がどこにあったのかなんて
覚えてないんだよな。
結局迷子になるしかないのか…
南の海の孤島と言っていたから、とりあえずマップ右下にある孤島を目指すかね。

DQ2_029.jpg
船で移動中、キラキラと光っているところがあるので、調べてみると財宝を見つける。
そういえばルプガナの町で財宝を積んだ舟が沈んでしまったと
嘆いている商人がいたな。
渡してあげると山彦の笛が貰える。
紋章がある場所で吹くと山彦が返ってくるというアイテムだけど…
ぶっちゃけ使わないよね。
「ふくろ」の存在がない2だとアイテムを持てる数も限られてくるから
持ち歩く余裕がない。
これ高値で売れたりしないかな? ※売れません。

DQ2_037.jpg
南の海の孤島ザハンに到着。
竜王のひ孫さんが言ってたのってここで良いのかな?
「金の鍵」と「聖なる織機」が手に入ったけど。
あ、これで「水の羽衣」が作れるな。

DQ2_039.jpg
ザハンの近くにある旅の扉からローレシアに戻ることが出来るが、
その前に牢屋の鍵をゲットするためにペルポイの町へ。
ルーラがね、最後にセーブした町へ飛ぶという不便な時代だからね。
町の探索は出来るだけまとめてやってしまいたいのさ。
道具屋で空白の所を選ぶと2000Gで牢屋の鍵が買える。
ついでに水門の鍵も回収しておく。

DQ2_038.jpg
そうそう、ここの町では力の盾が売っているんだよな。
道具で使うとべホイミの効果があり、昔プレイした時は大変お世話になった
装備品なんだよな。
欲しいなぁ~でも高いなぁ~(チラッチラッ)

DQ2_040.jpg
鍵も一通り揃ったので、再びザハンに戻り旅の扉へ。
するとローレシアに帰ってくることが出来る。
宝箱回収も兼ねて扉を開けてたら、牢屋にいた悪魔神官とバトルに。
これが強いのなんの。
あっさり全滅したぞ(´;ω;`)

DQ2_042.jpg
父親から容赦ない言葉をかけられて凹む。
ムーンブルク王女には「これからは私を父親だと思って甘えて良いからな」的な優しい言葉を
送っていたのに、この違いは一体…。

と、いうかあの悪魔神官を捕えたの誰さ?
こんなに強い敵を捕らえることが出来る人が
いるなら、仲間にくれよ。

DQ2_043.jpg
クソ!宝物庫に忍び込んで宝を持ち去ってやる!!
……ほとんど木の実しか入ってないww
ごめんよ、とーちゃん。こんなにも財政難だったとは思ってなかったよ。

この城の唯一の宝、ロトの印をちょっとお借りして
ロトの兜と盾を取って来よう。
後でちゃんと返すから!今だけだから!!

DQ2_045.jpg
ムーンペタで牢屋の鍵を開けたら、ベビル×2と戦闘。
軽い気持ちで挑んだら、また全滅しかけたんだが…
ラリホーで上手く1匹を眠らせられたから良かったものの、
失敗してたら死んでた。
こんなにも全滅しかけるなんて、レベルが低いのだろうか?

DQ2_046.jpg
ベビルを倒した後、牢屋の右上を調べると水の紋章を入手する。
そういえば、紋章を探せって言われてたんだっけ?
寄り道ばっかりしてたから、すっかり忘れてたw
そろそろまじめに探すかな。


スポンサーサイト

【SFC】ドラゴンクエスト2 プレイ日記02:3人揃いました

ドラクエ2のプレイ日記2回目です。

DQ2_015.jpg
ローラの門を抜けて、ムーンペタまでやってきました。
ムーンブルクの王女が犬の姿にされてしまって…カワイイから
このままでも良いのではないだろうか。

待ってろ!元の姿に戻してやるからな(`・ω・´)

DQ2_016.jpg
と、その前に福引で遊んでいこう。福引はルーレットか。
目押し出来そうな感じではあるけど、面倒なので気の向くままボタンを押す(笑)
おお?ハートのマークが3つ揃ったよ。
商品は何かな~?わくわく

DQ2_017.jpg
い、いらねーーー!!
薬草とか、現実世界で言ったらポケットティッシュのようなものじゃん。
5等を当てたのにポケットティッシュを渡されて、ガッカリだよ。

DQ2_018.jpg
あんまり遊んでいるとムーンブルクの王女に噛みつかれそうなので
ムーンブルク城へ。
城の中は完全に破壊されてしまって、悲惨な状態だ。
成仏できない魂に話しかけると、ここで王女が呪いによって犬にされていることと、
ラーの鏡を使えば元の姿に戻れるだろうという情報を教えて貰える。

DQ2_020.jpg
ムーンブルクから東へ向かうと2×2の毒の沼があるので、右上の部分で
ラーの鏡を入手。
それをムーンペタにいる犬に使うと人間の姿を取り戻す。
これで魔法使いキャラが仲間に入ってくれて安泰だ…と思ったら、Lv1なのか。
しばらくは防御に徹して、レベル上げさせないとな。

DQ2_021.jpg
しかし…あれだ。やっぱり「まいこ」という名前が、どうしても気になる…。
いやね、日本人だったら可愛い名前だと思うのだけど
周り皆がカタカナの名前の中、一人平仮名で「まいこ」って…
完全に浮いているだろ。

DQ2_022.jpg
おじいさん、ちょっと聞いてくれ。
ハーゴンを倒すための旅も、レベル上げとかお金集めとかは全然苦じゃないんだ。
でも、3人目の仲間の名前が「まいこ」というので、凄く挫けそうです(´・ω・`)
せめてカタカナ表記にしてくれれば、乗り越えられそうなんだが…。

え?裏ワザで名前変更できるって?
ありがとう!おじいさん!!これでこの冒険はもう少し頑張れそうだ!!
(名前を「まいこ」→「マイコ」にしました)

DQ2_023.jpg
風の塔に到着。
風のマントを入手して、ドラゴンの角を目指す。
ここの最上階から風のマントを装備した状態で飛び降りれば
新しい大陸へ。
昔、持っていた攻略本で風のマントを使っているシーンのイラストが
あったような気がするのだけど…ネットで探しても出てこないな。
かっこいいイラストだった気がするのだけどなぁ。

DQ2_024.jpg
ドラゴンの角(北)から海沿いに東に進んで、ルプガナに到着。
ドラクエ伝統のぱふぱふが来た(゚∀゚)
しかし、2だと断ったときのセリフが好きなので、実はあまりやって
貰ったことがない。
ワシにはムーンブルクの王女がいるので良いのだ。

DQ2_025.jpg
町の奥の方でグレムリンと女性が楽しそうなことをしている。
邪魔したら悪いなぁ…とは思うものの、助けないと進めないからねぇ。
すまいないねぇ。

DQ2_027.jpg
これで船を入手。までは良いけど、この後ってどうするのだっけ?
町の人に話しかけても、次の行先については言ってこないし。
とりあえず、着の身着のまま海に出てみるかね(迷子フラグ)


【SFC】ドラゴンクエスト2 プレイ日記01:プレイ開始

DQ2_000.jpg
先日、友人宅でドラクエ3を少し遊ばせて貰ったのですが、
やっぱりドラクエは面白いですわーヽ(・∀・)ノ
久しぶりに自分でもプレイをしたくなったので、SFCの1&2を買ってきました。
3はね、もう結構やったので、今回は2で。
ドラクエ1&2はGB版で遊んだことがあるので、出来るだけさくさくプレイで
進めていくよー。

DQ2_002.jpg
名前かー。折角ブログの記事にするし、管理人名にするか。
仲間2人の名前はランダム決定なんだっけ?
頼むから世界観にあった名前にしてくれ…

DQ2_014.jpg
伝説の勇者ロトの血を引く若者が世界を救ったあと、その子孫たちが
世界各地で国を納めて平和を守ってますよ。というプロローグが入る。
こんなOPあったけ?
思っていた以上に忘れているな。

DQ2_003.jpg
ムーンブルクが邪教の教祖大神官ハーゴンの襲撃を受けて崩壊。

DQ2_004.jpg
ちょっと待って!
ムーンブルクの王女なんて言った!?
ま、「まいこ」かよ…
せめてカタカナの名前が良かった(`ロ´;)

DQ2_005.jpg
ムーンブルクの勇敢な兵士から知らせを受けて、
ハーゴン討伐に旅立つことになったローレシアの王子こと、ジン。
1つの国が滅ぶという大事件が発生しているのに、たった一人で討伐に行けと…
兵士たちは王や国を守るのに急がしいのだとさ。
しかも餞別は銅の剣と50Gだけ。
50Gじゃ皮の盾すら買えないしね…なんという鬼畜っぷり。
俺、この冒険が終わったら、ロトとか関係ない土地に行こう…。
そしたらこんな無謀な冒険をしなくていいんだ。と決意し旅立つのだった。

同じくロトの血を引く、サマルトリアの王子とムーンブルクの王女を仲間に
率いれろということなので、早速サマルトリアへ向かうことに。

DQ2_006.jpg
うおおースライム懐かしい!!
ドラクエは8以来だから…10年ぶりのプレイか。
8が発売されてから、もうそんなに経っているという事実の方がビックリなんだがw
とりあえず、ドラキーに殺されそうになったので、少しレベル上げしてから進めよう。

DQ2_008.jpg
途中にあるリリザの村で、装備や道具を整えつつ、サマルトリアに到着。
サマルトリアの王子は、この国のしきたりに従って勇者の泉の洞窟へと向かったので
後を追って欲しいと言われる。
サマルトリアの王子の妹が「お兄ちゃんはのんきもんなの」と言っていたが、
姉妹国が滅んで、次はもしかしたら自分たちの国が危ないのではという危機的状況の中、
たった3人(しかも1人は安否不明)の討伐隊しか作らない王たちの方が
のんきものんのような…。
いや、むしろ国を任せて良い人物なのかすら、怪しいのだが…。

DQ2_009.jpg
勇者の泉の最深部に到着。
DQ2の主人公は魔法が使えないから、回復がやくそうのみで地味にきついね。
この時は「ふくろ」がないから、アイテムの所持数にも限度があるし。
ここまで迎えに来たのに、サマルトリアの王子はいない。
どうやらすれ違いになってしまったようだ。
まぁ、せっかくだから自分の冒険の無事を願って貰うか。
…ふと思ったのだけど、ここってDQ3で何かあったけ?
何でここが聖地みたいになっているんだろ?

DQ2_010.jpg
サマルトリアの王子は、自分を迎えにローレシアに向かったということなので
戻ることに。
しかし、またすれ違ってしまったみたいで、こちらを追いかけてサマルトリアに
行ってしまったと。
今プレイしてみるとお互いを探してウロウロしている状態だから、すれ違うんだよな。
どちらの王でも良いから、引き留めて待たせてくれよ(;´Д`)

DQ2_011.jpg
リリザの村でようやくサマルトリアの王子と合流。
来ました迷セリフ(笑)
名前はパウロか…まともな名前で良かった。

DQ2_012.jpg
しかしお前さん、初期装備が「こんぼう」って…
それでハーゴンを倒しに行くつもりだったのかい?
非力で重たいものが持てないというのは分かるが、もうちょいまともな武器を
用意して貰えよ…。

DQ2_013.jpg
湖の洞窟へ向かい最深部で銀の鍵を入手。
やっぱりホイミ要員がいると心強いな!
まぁ、パウロが活躍できるのは序盤のみだけど。
次はムーンブルクに到着するところまで、進めておきます。

【映画】ファーゴ:感想

  • 2016/01/19 00:41
  • Category: 映画
ファーゴ [Blu-ray]
ファーゴ [Blu-ray]
posted with amazlet at 16.01.17
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2014-02-05)
売り上げランキング: 10,219

映画「ファーゴ」の感想になります。
ネタバレありの為、要注意です。

■ あらすじ
1987年のミネソタ州、自動車セールスマンのジェリーは
とあるバーで二人のチンピラ(カールとゲア)と待ち合わせをしていた。
ジェリーには多額の借金があり、お金に困っていた。
そこで裕福な義父からお金を盗るために、カールとゲアに自分の妻ジーンを
誘拐させて身代金を請求する計画を立てていた。

カールとゲアはジーンを誘拐することには成功するが、
逃げる途中に警察官と目撃者を殺害してしまう。
ジェリーとしては内密に計画を進め、身代金をいただいた後は
いつもの日常に戻ることを想定していた。
しかし、この殺人事件をきっかけに警察の調査が入るようになり、
段々と事が大きくなっていってしまうのだった…。


■感想
真っ白な積雪の中、血まみれで倒れている死体という
パッケージが気になって観たのですが…何とも不思議な映画でした(笑)

いやね、偽装誘拐を行ってお金を頂戴したら、またいつもの日常に
戻るつもりだったが、計画犯のジェリーが知らないところで殺人が起こり、
義父や妻さえも殺されてしまう。
ちょっとした思いつきで始めた犯行が、あれよあれよと計画が狂い、
悪い方向に進んで行くというのは興味深い。

殺人の描写も残忍で、木材破砕機で死体を粉微塵にしたりと
血がドバーっと出ています。
舞台が極寒の雪景色で、背景に白が多い分、血の赤が凄く映えているんだよなぁ。

ただ、事件に対して映画のノリがのほほんとした空気があるというか…。
この映画の主人公、マージは妊婦の警察署長で、頭がとても切れる。
しかし性格はサスペンス映画の主人公らしくなく、のんびりで
かなりマイペースな人。
事件の合間合間にマージと旦那さんが、まったりと過ごしているシーンが入る為、
「事件→まったり→事件→まったり」という流れになっています。
この流れのせいで事件に入り込めず、何とも不思議な気持ちになりました(笑)
まぁ、事件の内容も行き当たりばったりの穴だらけな計画だからというのもありますが。
マージの性格や映画の流れ、事件の内容を考えると
緊張感のあるサスペンス映画というよりかは、ブラックジョーク映画という方が正しいかも?

不思議な空気な映画なので、一見の価値ありだとは思います。
ただ、好き嫌いは分かれそうかな…この独特なテンポが好きという人と
緊張感がなくて、つまらないという人で。
サスペンス映画として構えて観るのではなく、主人公のマージのように
のんびりとした気持ちで観ることをオススメします。

【PSP】どこでもいっしょ レッツ学校 トレーニング編:プレイ日記

今年の3月末でPSPのダウンロード販売が終わるみたいですね。
正直PS VitaよりもPSPの方が起動率が高い状態なので残念だ。
まぁ、PC等を使って転送すれば4月以降も普通に遊べるみたいですが。
手間が増える前に落としておきたいソフトが残ってないか探しておくかな。

ddilst_001.jpg
さて、今回は「どこでもいっしょ レッツ学校 トレーニング編」
PSPで発売された「どこでもいっしょ レッツ学校!」に収録されている
部活動(ミニゲーム)に特化したゲームとのこと。
価格は823円(税込)

ddilst_002.jpg
プレイヤーは先生となってポケピたちに色々教えてあげようということらしい。

ddilst_003.jpg
よろしくな!野郎ども!!

ddilst_004.jpg
ゲームの流れとしては1日に3つのトレーニング(ミニゲーム)を行う。
トレーニングは100点満点で評価され、60点以上とれば合格。
80点以上を取れれば、ご褒美としてポケピたちのコスプレ衣装などが貰える。

ddilst_005.jpg
まずは最初のトレーニング「コトバを教える」からやっていきますかな。
このトレーニングではポケピたちに好きな言葉を教えることが出来る。
しりとりになるように言葉を教えてあげるとボーナス点が貰えて
評価が上がります。
「リス→スイカ→かいがら」といった感じに。

ddilst_009.jpg
教えた言葉に対してポケピたちから質問をされるのですが、
トロから「ネコって珍しい?」と聞かれるとは…(笑)
何だ、自分は珍しい生き物だとでも行って欲しいのか(・ω・´)
ネコは珍しくないけど、二足歩行をするネコは珍しいよ。

ddilst_010.jpg
その他にも都道府県や県庁所在地、名物を当てるクイズがあったり、

ddilst_013.jpg
太陽系惑星を逆から言い当てたりするクイズが出てくる。
全体的に記憶力が試される問題が多いかな?

ddilst_014.jpg
ポケピたちに覚えさせた言葉は回答の選択肢の中にも時々登場する。
明らかに違うだろうという選択肢になるので、色々覚えさせた方が
有利かも。
[鮑]は読めないけど、「きかんしゃ」が絶対に違うのだけは分かるw

ddilst_022.jpg
言葉を覚えさせると珍解答も増えてくるから、面白さが増してくる。
隙間からヤクザが覗いているってヘタなホラーより怖いわww

ddilst_016.jpg
3つのトレーニングが終わると、その日の評価が貰えます。
一度遊んだトレーニングは何度でもプレイが出来るので
不合格になり、進めないということはありません。

また日数の経過はリアルタイムではないので、
好きなだけ先に進めることが出来ます。

ddilst_017.jpg
放課後になるとポケピたちが今日のトレーニングを元にお話をしているのが見れます。
この日は魚の漢字について勉強をしたので、トロが「スズキ(ロボット)に
漢字を付けるとしたら、どんなものかな~?」と

トロ「スズキは固いから”固”はつきそうだニャ」
ジュン「頭が固いから、”頭+固”じゃない?」
と話していると、

ddilst_018.jpg
スズキが悪口を言われていると思って激怒。
トロ「悪口を言ったつもりはなかったのニャ~。ごめんなさい なのニャ…」
ジュン「トロもこれだけ謝っているのだから許したら?」

ddilst_021.jpg
スズキ「悪口を言っていたのはトロじゃなくて、ジュンの方…」

というようなほのぼのストーリーが見れます。
皆、カワイイすぎるだろ!なでなでしてやりたい(´ω`)

ミニゲームの種類は40種類以上あり、トロたちのほのぼのイベントなどを
含めると、それなりに長く遊べるゲームだと思います。
少し我がままなことを言うなら、覚える系以外のトレーニングの種類も
もう少しあると良かったかな?
800円ということを考えると結構充実した内容になっていますので
お試しに遊んでみるのも良いと思います。

【PS】マジカルドロップ3 よくばり特大号:プレイ日記

mjdryt_001.jpg
今回遊んだゲームはこちら。
マジカルドロップ3 よくばり特大号
アーカイブスで617円で配信中です。

プレイ動画を観たことがあるので、ゲームの内容は少し知っていますが
自分でプレイして見るのは初めてです。
とりあえず練習モードで操作確認。

mjdryt_002.jpg
えーと、操作できるのは画面下側にいるピエロで、△で画面上部にある
ドロップをキャッチできる。
持っているドロップと同じ色であれば、複数持つことも出来るみたいです。

mjdryt_003.jpg
○ボタンで、持っているドロップを真上に戻すことが出来る。
同じ色のドロップが縦に3つ揃えば消える。
縦に3つを消すと、連結している同色ドロップも消えるので
横並びになっているドロップもこれで一緒に消えてくれる。
※同色のドロップを横に3つ揃えても消えない。

相手のドロップが画面の一番下まで行ったら、勝利。

…なるほど。
操作は何度か遊べば慣れるとは思うけど、連鎖のコツが分からないな。
上のドロップはあまり大きく動かせないみたいだし。

mjdryt_004.jpg
まぁ、練習がてら「お話モード」(ストーリーモード)をやってみようかね。
最初に選べるのは、この16人。
キャラはタロットカードをモチーフにしているみたいです。
個性的で魅力的なキャラが多いから、どのキャラを使うか迷うなぁ。
このフールって奴は最弱キャラみたいですね。
初期カーソルが最弱キャラにあるのはいかがなものか(笑)

操作キャラはジャスティスにしました。
元気な僕っ子タイプで可愛い(´ω`)

mjdryt_005.jpg
ストーリーとしては、どんな夢でも叶えてくれる「マジカルドロップ」という
不思議なドロップがある。
マジカルドロップ大会に優勝すれば、このドロップをゲットすることが出来るから
頑張ろう!ということらしい。

mjdryt_006.jpg
CPUと対戦して見て分かったのですが、操作が忙しくて
敵の動きを見ている余裕がない(;´・Д・`)
自分の方にあるドロップを消していると、勝手に連鎖が起こり
いつの間にか勝っている…という感じです。

1回のバトルが短く数秒~1分以内に終わるので、もの凄くテンポが良い…
どんどん進んで行くので、なかなか止め時が見つからず、
気が付いたら2時間くらい遊んでいた。
これはハマるわー。

mjdryt_008.jpg
ラスボス戦。
ただ、1か所だけ残念に思う所もありまして、
お話モードを進めて行くと、敵がどんどん強くなっていくのですが
1度負けると敵が接待モード(弱体化)になります。
結構露骨に弱くなるのがねぇ…これだと練習にならないので
弱体化はいらなかったな。

mjdryt_010.jpg
「易しい」と「普通」は全クリしました!
「難しい」は現在チャレンジ中ですが、流石に初心者のラッキー連鎖で
乗り切るのは難しい…。
もう少し練習して狙って連鎖が出来るようにならねば。

mjdryt_011.jpg
お話モードの普通をクリアすると隠しキャラやボスキャラも解禁されます。
そうそう、調べたところ、3で一通りのキャラが揃うらしいので遊ぶなら
3がオススメらしいです。

mjdryt_012.jpg
キャラによって攻撃の性能が違うのですが、やっぱり隠しキャラは強い。

mjdryt_013.jpg
お話モードの他にも、対戦やひたすらモード、すごろくモードなど
様々なモードが用意されています。

mjdryt_014.jpg
対戦とひたすらは名前の通りなので、説明はカット。
すごろくモードはサイコロを使って進むマスを決めて、ゴールを目指すモード。
道中のミニゲームでメダルを集めていく必要があり、一定の枚数を所持した状態ではないと
ボスに挑むことが出来ません。

mjdryt_017.jpg
ゲームのモードですが、アーケード版準拠にして遊ぶことも出来ます。
少しやってみましたが、スペシャル版(家庭用移植)との違いがイマイチよく分からない。
グラフィックの変化とアーケード版の方がモードが少ないくらいかな?

マジカルドロップ…面白いですぞ。
ぷよぷよのように考えて連鎖の準備をするというよりは
ガンガン手を動かして、直観的に遊ぶパズルゲームだと思います。
初心者でも結構連鎖が出来るし、同じレベルの人と対戦が出来たら熱そうだ。


【PC】皆を愛したサンタ・マリーア:プレイ日記

mwasm_001.jpg
今回遊んだゲームはこちら。
「皆を愛したサンタ・マリーア」

制作者:豆丸様
HP:http://nanos.jp/mamemaru09/

こちらはフリーゲームです。
ストーリーが個人的に大好きな展開で、とても良かったです(*´ω`)
グロシーンがあるので、苦手な人はご注意ください。

ストーリーはというと…
近年、治安の悪化が問題視されているロザリア村。
この村では原型を留めていない死体や、獣に食い荒らされたような死体、
拷問を受けた後がある死体など、悲惨な事件が多発していた。

mwasm_003.jpg
そんなロザリア村にある小さな孤児院で暮らす少年、エミリオが主人公(画像右)
左は皆のお母さん、シスター。

mwasm_005.jpg
今日は孤児院の友達と宝探しをして遊ぶことに。
他の子たちがエミリオの"大切なもの"を隠したので、皆の欲しいものを
持ってきてヒントを貰っていく。

フィロメーナは金が大好きで、この間埋めた死体に素敵な金歯が付いていたのに、
回収し忘れたから取ってきて欲しいと言われる。

mwasm_007.jpg
庭に行き、お墓を掘り返して死体から金歯を抜き取る。
フィロメーナも凄いことお願いするな…とは思うのですが、エミリオも
全く怖がったりせずに淡々とこなすので不気味なんですよねぇ。
しかし金歯なんてまだ可愛いもので、進めていくともっと凄いものを要求されるようになる。

謎解き自体は皆にきちんと話しかけていけば、ヒントをくれるので
かなり易しいです。
詰まるような箇所もなく、サクサク進みます。

mwasm_009.jpg
どの子の部屋も血まみれで結構グロイ。
まだ可愛いドット絵だから観れるけどね。

mwasm_014.jpg
ナイフを探して来て欲しいと言われるので、渡すと自分の身体に何度も突き刺す女の子…。
ひぃぃ…(゚Д゚;)

mwasm_017.jpg
最後に院長室の鍵を見つける。
他の部屋は見て回ったけど、エミリオの"大切なもの"は見つからなかった。
きっと院長室にあるに違いない。


ここから先はネタバレです↓↓







mwasm_018.jpg
ここの孤児院にいる子供たちは、全員悲しい過去を持っていて
自分や他人を傷つける癖があった。
本人たちもいけないことだとは頭では分かっていても、衝動を抑えることが出来なかった。
お母さんもみんなの悪癖を直そうと努力はするものの、改善されない。

mwasm_022.jpg
お母さんは子供たち全員のことを心から愛していた。
だからこそ罪を重ねて行く姿を見ていくことが出来なくなり…

mwasm_024.jpg
こういう切ない系に弱いんだ(´;ω;`)
子供たちは親や生まれ育った環境のせいで、おかしくなってしまった。
孤児院に来て、優しいお母さんや家族(友達)想いの子供たちと
幸せな生活が送れたはずだったのに…

こちらはノーマルエンドで、他にもトゥルーエンドもあります。
1周1時間くらいでクリアできますので、是非そちらはご自身で。

【PSP】零超兄貴:プレイ日記

零・超兄貴(限定版)
零・超兄貴(限定版)
posted with amazlet at 15.12.15
ガンホー・ワークス (2009-03-19)
売り上げランキング: 14,252


zrtank_001.jpg
さて、今回遊んだのは「零超兄貴」です。
…年明け1発目のゲームがこれっていうのも悩んだけどね。
時々無性に遊びたくなるんだよ。

zrtank_002.jpg
ジャンルは横スクロール型シューティング。
詳しい説明は後にするとして、とりあえず難易度はノーマル、
自機はイダテンでやるか。

zrtank_003.jpg
オプションはアドンとサムソンのどちらかを選択。
どちらを選んでも頭に穴の開いたハゲマッチョというね…(´・ω・`)
正直この二人の違いはよく分かりません。
自機の追尾の仕方が違うと言う話は聞いたことがあるのですが、
シューティングゲーの経験値が低いので、イマイチ実感は持てず。
そこまで大きな性能の差はなさそうなので、こんがり肌のセクシーな方か、
色白の可愛い方か…好きな方を選べばいいさ。

zrtank_004.jpg
さぁ、やっていくよ。
イダテンは通常ショットは前方に真っ直ぐ飛んでいくタイプ。
火力が高く、ショットにクセもないので使いやすいキャラです。
通常ショットの他には回避用のボムと必殺技(メンズビーム)がある。

zrtank_009.jpg
メンズビームはとにかく強力で、画面上部にあるゲージを全て消費して
撃てば、ほとんどのボスが一撃で倒せます。
ただ、メンズビールを撃っている間は無敵ではないので、敵の攻撃をかわしつつ
当てる必要がありますが。

zrtank_005.jpg

zrtank_013.jpg
このゲームのどこを気に入っているかというと、
奇抜なキャラデザインと音楽が好きなんですわ。
登場人物が全員ボディビルという筋肉美推し。
(本作唯一の女性キャラのベンテンさえも)
ストーリーもプロテインを独占している悪い奴をぶっ飛ばそうという内容だしw
BGMもキャラのデザインにマッチして濃いもの~優しい雰囲気のものまで様々。
かなり独特なおバカな世界観で、クセになるんだよな。

キャラのデザインは奇抜ですが、シューティングゲームとしては
堅実な作りになっています。
ただ、難易度に関してはプレイヤーの腕次第なところが、かなり強い。
一応、「イージー」「ノーマル」、隠し要素として「ハード」と
選べるようにはなっているのですが、実はあまり違いはありません。
難易度を下げると中ボスやボスの耐久度が下がる程度で、敵の数や攻撃方法が
変わるわけではないので、シューティングに慣れていないとイージーでも
かなり難しい。
しかもイージーは全3面までしか遊べないので、どんなに頑張って進んでも
途中で打ち切りになるというデメリットがある。

セーブも面ごとなので、ボスでやられた場合も面の頭からになる。
難易度が高い分、初心者救済処置として中ボス、ボスを倒したら中間という感じだったら
もっと遊びやすかったのですがね。
ハードモードだけ、現状の仕様にしてさ。

しかし、シューティングに慣れていないとクリアが無理か?と聞かれると
そうでもない。
繰り返し遊んで敵の配置や回避方法を覚えて、ボスにはメンズビームを
全てブチ込むつもりで行けば、初心者でもクリアは可能。
根気は、いりますが…w

zrtank_002.jpg
イダテン以外の自機について説明すると
ベンテン(中央)は攻撃範囲が広いが、火力が低い。
ステージ攻略では強いけど、必殺技のスプラッシュショットも威力が低い為
中ボスとボス戦が長期化してしまうので、上級者向けキャラ。

ベンテンのオプションはミカ&エルという二人の天使なのですが…
ここまで可愛いさがない天使も珍しいww

ショウテン(右)はベンテンの攻撃範囲+イダテンの攻撃力を持った
かなり強力な自機。
ただし一度ノーマルモードをクリアしないと使用できない隠しキャラです。
自機はアドン&サムソンの兄のバラン。もちろんハゲマッチョ。

zrtank_014.jpg
久しぶりにやったら見事に攻略法を忘れていて、2面で苦戦中。
そういえばコンテニューは連打が必須と言う面倒な仕様だった。
しかも画面が大変ホモホモしいというね…画像を出すか迷ったけど止めておこう。
アッー!

シューティングが好きだ、この独特な世界観に興味があるという方は是非。
ハマる人はかなりハマると思います。
数年前までは新品でもかなり安く入手が可能でしたが、今はどうなんだろ?

【アプリ】パズドラ:ガチャで運試し

明けましておめでとうございます!
また新たに1年が始まりますな。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月といえば福袋…
実は以前からゲームの福袋というものを買ってみたかったんですよね。
SFCの福袋だったら、持っていないソフトも多いし
そこまで高いものでもないから絶好のチャンス!と意気揚々に買いに行ったのですが…
売り切れてました(`;ω;´)
これでも午前中に行ったのだけどね。
SFCの福袋を買うなら開店前から行かないとダメなのか。
来年頑張ろう…(多分)

pzdr332.jpg
福袋が買えなかった腹いせに代わりにパズドラのガチャの方で
気を紛らわそう。
現在パズドラではゴッドフェスの他に、お正月ガチャがやっています。
お正月ガチャのキャラ性能自体は既存のキャラ達に近いので
飛び抜けたキャラはいませんがぁー、アマテラスのイラストが可愛すぎて
欲しくなってしまった。
モンポでも買えるけど、ポイントが全く足りてないので
ガチャで奇跡でも起こってくれないかな(チラッ)

pzdr334.jpg
ガチャドラさんもおめかし。
新年1発目は誰かな~?

pzdr335.jpg
おお!?ぉぉ…?いや…微妙(笑)
金卵が出たから期待したけど、金の中ではハズレキャラのミツキか…。
イラストも個人的にはちょっと微妙なんだよなぁ。
顔や雰囲気は可愛いのだけど、太ももがガッツリ見えているのが残念。
振袖なのでもう少し上品なポーズで、ポイントを見せて欲しかった。

pzdr337.jpg
他に出た金卵キャラで、光の半蔵。
軽い変換キャラは使う可能性があるから、当たりキャラってことで良いかな?
火→光の変換は貴重だし、スキル上げ頑張るかー。

pzdr336.jpg
お正月ガチャ6回分の結果です。
金卵は6回のうち3つだから、1/2くらいか。
クリスマスの時に比べると、だいぶ良くなっていますな。
ただミツキが被ったという点が残念でならない…。
ツイッターとか見ていると、割とミツキが被っている人が多いので
かなり出やすいように設定されているみたいですな。


お次はゴッドフェス。
今回は対象が多く、引く予定はなかったのですが、
評判が良いので少しだけ…。

pzdr342.jpg
頼む!
フェス限が欲しいなんてワガママはいわないので、
未所持の星機の神シリーズか2体目を秘かに狙っているスサノオか
アマテラスをください!
和の神(第2弾)はいりません!!

pzdr338.jpg
ほわあああー!?フェス限が来た(;゚ロ゚)
割と新しめキャラだよな?しかも☆6だ!!
強いのか!?どーなんだ!??

pzdr339.jpg
次!はい、ドナドナ決定。

pzdr340.jpg
あ…青オデンだー(゜ロ゜)
これで全色のオデンが揃った!
今回のガチャは凄いぞ!3回引いて、2人がフェス限定の☆6とか。
まぁ、水はキャラの集まりが悪くてロクなパーティが組めないので、
青オデンは残念ながらBoxの中でお留守番担当ですが。
でも持っていないキャラだったから、良いんだ。
ゆっくり育てよう。

pzdr341.jpg
何か久しぶりに勝利だと思えるガチャでした。
去年はーガチャ運が悪すぎてキツかったからね。
ゴッドフェスで5回連続銀卵とかあったし、
イベント系は10回以上銀連発するし。

pzdr333.jpg
クリスマス劉備はスキル上げの成功率2.5倍だったのに、30匹スルーしたりね…。
スキルマに出来たけど、久しぶりにスキル上げの闇を見た。

今回のガチャは嬉しい要素もあったし、今年は運気が少し上がっていると
期待しても良いのかもしれない…(苦笑)

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

12 ≪│2016/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: