【PS】アクアノートの休日

アクアノートの休日
アクアノートの休日
posted with amazlet at 15.09.20
アートディンク (1995-06-30)
売り上げランキング: 15,905


acant_001.jpg
今回遊んだゲームはこちら。
アクアノートの休日。

ゲームのコンセプトとしては潜水艦「ホリディ号」に乗り、
海底を自由気ままに楽しむゲームといったもの。
調べてみるとこのゲーム、評価が真っ二つに分かれているんですよねぇ。
良作と言う人とクソゲーと言う人で。
アーカイブスで600円くらいだったので、自分で確かめてみようじゃないか。

acant_002_20150919214443635.jpg
ゲームスタート。
いきなり何の説明もなく、放り出されたw
昔のゲームのあるあるですな。
とりあえず十字キーで方向転換、Aで前進というのまでは分かった。

acant_004.jpg
しばらく進んで行くと魚に遭遇。
停まってじっくり観察したいが…止まり方が分からん!
魚にぶつかるとぺちっと音がする。ゴメンよぉ…(´・ω・`)

とりあえずひたすら前進…。
LまたはR1・2ボタンで音を出すことが出来ます。
魚の種類によって好みの音があり、好きな音を出すと反応してくれる。
逆に嫌っている音もあるみたいで、それを出すと逃げ出してしまう。

acant_006.jpg
お?何かピンクの目立つやつがいるぞ。
ちょっと近づいてみよう。

acant_007.jpg
シルエット的にはサメっぽい。

acant_008.jpg
フハハ 追いかけ回して岩場まで追い詰めたぞ。
今日の夕飯はサメ料理だー!

acant_009.jpg
逃げられた!!

acant_011.jpg
ピンクのサメのことは諦めて、引き続き海底散策。
クラゲだ。可愛いのぉ。

acant_013.jpg
岩ばっかりだと思っていたけど、一応海藻やら珊瑚もあるようだ。
それよりもカメはいないのかい?

acant_014.jpg

acant_015.jpg
魚のグラフィックは近くで見るとこんな感じです。
このゲーム、PSの初期(1995年)に発売されたものだから、
当時としてはグラフィック結構頑張っているよなぁ。

acant_017.jpg
海底は飽きたから、ひたすら上昇をしてみる…が何もなかったw
1時間くらい遊びましたが、これと言って面白いものに遭遇することが
出来ませんでした。

acant_018.jpg
ゲームのコンセプトとしても、ただ海底の中を散策するだけと言っているので
クソゲーだとは思わないけど、ゲームらしい要素もないので確かにダメな人はダメそう。
流石にPS時代のグラを今やるのは厳しいけど、
現在の美麗グラフィック+もう少しイベントがあれば楽しい気がする。
(イベントと言っても巨大クジラ遭遇とかゲームの雰囲気を壊さない程度の軽いもの)

このゲーム、続編も出ていて確かPS3何ですよね。
PS3持っていたらやってみたかった…かな?
スポンサーサイト

【3DS】ファミコンリミックス ベストチョイス

ファミコンリミックス ベストチョイス
任天堂 (2015-08-27)
売り上げランキング: 167


famrem_001.jpg
今回遊んだゲームはこちら。
ファミコンリミックス ベストチョイス。
Wii Uで出たときから気になっていたゲームで
3DS版はWii Uで発売された「ファミコンリミックス 1+2」から
16タイトル分(250ステージ)が厳選されたものになっています。

famrem_002.jpg
ゲーム内容としては原作の1シーンが切り出されているので、
決められたお題を時間制限内にクリアしていくといったものです。
例えばマリオだったら、「無敵時間内に○体の敵を倒せ」
「時間制限内にコインを全て集めろ」といった感じ。

famrem_003.jpg
ステージをクリアするとかかったタイムを元に評価貰えます。
評価自体はかなりあまく、星3つや虹までなら割りと簡単に取れる。

famrem_008.jpg
苦手なゲームがあったとしても、コンテニューが出来るので
繰り返し遊べばクリア出来るようになっています。
ただステージの途中からコンテニューすると評価は星1つですがぁ。

またランキングにも対応しており、ネットに繋げた状態なら
全国のプレイヤーとタイムを競ったり、プレイ動画を上げたり出来る。
これは盛り上がりそう( ´∀`)

famrem_004.jpg
収録タイトルは定番のマリオブラザーズの他に、
ドンキーコング

famrem_005.jpg
エキサイトバイク

famrem_006.jpg
ドクターマリオ

famrem_007.jpg
星のカービィなど人気タイトルが盛り沢山。

famrem_009.jpg
ステージをクリアしていくと新しいゲームも解禁される。
…パンチアウト!!って何だ?
初めて聞いたぞ。

famrem_010.jpg
ボクシングゲームか。
上+Aで顔面パンチ、下+Aで腹パンチ。
敵のHPを0にすればノックアウトするので勝利。
ウム、微妙だ(`・ω・´)

famrem_011.jpg
さらにはリミックスステージというのがあり、色々なゲームの要素を
混ぜたステージもあります。
カービィVSウィスピーウッズで何故か背後からテレサが襲いかかってきたり、
自分はまだ出てませんがリンクVSドンキーコングというステージがあるらしい。
こういうお遊び要素は良いですな。

数時間遊んでみた感想としてはゲーム自体はなかなか面白いとは思う。
1ステージが短いので、ちょっと空いた時間に気軽に遊べるし。
しかし…ゲームは自分のペースでまったりプレイしたい派としては
このタイムアタック性はどうにも合わないなぁ。
判定はあまくても、ずっと急かされている感じでストレスが堪る。

あと、ファミコンゲームにほとんど思い出ないので
飽きるのも早い…かな?

ファミコンのゲームやタイムアタックが好きなら、ものすごく面白いとは
思いますが、個人的にはこのゲームとは相性が良くなかった。
とりあえずカービィ、ゼルダ、メトロイドをクリアするところまではやろう。
このゲームのスーファミ版が出てくれたら、個人的にはもっと楽しめそうですw

【映画】テッド2:感想

  • 2015/09/24 00:26
  • Category: 映画
映画「テッド2」の感想になります。
ネタバレありの為、要注意です。

■ あらすじ
幼いころジョンはテディベアのテッドを可愛がっていた。
ジョンはいじめられっ子だったため、友達が欲しいという祈る。
彼の願いが通じたのかテッドに魂が宿り、二人は唯一無二の親友となる。
(ここまでは前作のあらすじです)

今作はテッドの結婚式からスタート。
テッドは同じアルバイト先の恋人タミ・リンと結ばれるが、
1年も経つと喧嘩ばかりになり、お互いにうんざりとしていた。
このままでは結婚生活が破綻してしまうと思ったテッドはタミ・リンとの
間に子供を作ることを思いつく。
しかし彼はぬいぐるみ…子供を作ることは出来ない為、養子を貰うことに
するが、自分には法的人権がないことを知る。
今回の養子の話で州から人権を否定されてしまったことで、働いていたスーパーは
解雇、銀行やクレジットは解約、さらにはタミ・リンとの結婚も無効となってしまった。
そこで彼は親友のジョンと共に、人権を求めて裁判を起こすことになるが…。


■感想
ブログ上では記事にし忘れてましたが、前作も鑑賞済みです。
テッドを観たことがない人の為に補足を入れますと、
見た目は可愛い(?)クマのぬいぐるみですが、中身はイケイケのおっさんで
葉っぱは吸うわ、下ネタが多いわでR15映画です。

2は1作目よりもネタが分かりやすかった分、結構笑わせて貰いました。
パロディネタも有名どころが多かったです。
ただ笑い所も多いのですが、1作目よりも下ネタとヤクネタがヒドイので
苦手な人は要注意。
1作目で不快感を感じた人は、さらにキツくなっているので
観ない方が良いかもしれない。
でも1作目よりもきちんと笑いのネタにはなっていたかな。
(1作目は笑い所が分かりにくい箇所もあったので…)

下ネタとヤクネタは笑える範囲内だったので、問題なかったのですが
通行人にリンゴをぶつけたり、ゲイのカップルたちがオタクを
いじめているネタが不愉快だったかな。
ゲイのカップルたちは後で報復されるとは言えね。

物語としては捻った内容もなく、そのままストレートにいくので
新鮮さはないが、コメディ映画なので笑えて、一通り筋が通っていたので問題なし。

タートルズのコスプレ、モーガン・フリーマンやリーアム・ニーソンの登場と
個人的にはテンションが上がる内容が多かったです!!
特にリーアム・ニーソンは出番こそは1~2分ですが、インパクトは絶大w

良い意味でも悪い意味でもパワーアップしているテッド2。
観る人を選ぶ作品ではありますが、面白かったです。
しかしこの内容だと「大人になるまで待てない! バージョン」は作れるのかなぁ…?

【SFC】カブキロックス プレイ日記9回目:全クリしました

カブキロックスのプレイ日記9回目です。
今回で最終回です。

装備も整え終わったし、目指すはお江戸城。
お江戸城に行くには「まやかしの小部屋」という迷路を抜けていかないと
いけないのですが…ヒントがない為、このゲームの最難関マップみたいですね。
宝を回収しつつ、探索してたら意外とあっさりボスの元に辿り着きました。ラッキー。

kbkrocks_198.jpg
ボスは甚五郎の兄弟子のジンゴロー。
少し前の村に彼らの師匠甚十郎がいたのですが、ロックたちが
清姫と戦っているうちに師匠を殺し、腕を自分の身体に移植したと…
何グロいことしてんだよ!
ロックたちを倒し、甚五郎の腕を手に入れれば自分がこの世で最も優秀な
発明家になれると襲い掛かってくる。

戦闘が始まると謎のマスクマンが参加して、助けてくれる。
しかし戦力的に大して役に立たない(笑)
いつも通りロックと法界坊のハイチェーンで攻撃力アップをさせつつ、
マッキーで適当に回復していれば勝てます。

kbkrocks_199.jpg
ジンゴローを倒した後は上→下→下と進んでいくとお江戸城に到着!
お江戸城の前には門スター×2体と戦闘に。
コイツらはザコなのでちゃちゃっと倒す。

kbkrocks_200.jpg
お江戸城は最後のダンジョンなだけあって、今までよりかは形が複雑になってます。
と言っても他のゲームに比べたら、楽な方ですが。
落とし穴に落ちたら宝部屋に入れた!!ヒャッホーイ!!

kbkrocks_202.jpg
奥まで進むと仮面の男がおり、五ェ門がいる部屋の隠し扉を開けてくれる。
このまま五ェ門とバトルになるのですが…これが相当やらしいボスで参った。
強いんじゃない、やらしいんだ(# ゚Д゚)
まず全員に爆睡攻撃を仕掛けてくるのですが、こればほぼ100%決まる。
で、こちらが身動き取れなくなっている間に石化攻撃。
プレイヤーにまったくと言っていいほど、ターンが回ってこないんだぜ。
たまたま藤娘で女神を召喚していたのですが(定期的に仲間全員のHPを400~800回復)
もう藤娘のファン(観客)が五ェ門と戦っている状態でしたw
5時間くらい放置しておけば、この状態でも勝てるかも(笑)
さすがにやり直しましたがぁ。

このゲームって状態異常を直すことは出来ても、防ぐ手立てがないから
まず敵に睡眠攻撃を撃たせない方法を探す。
景清のポリープ攻撃は…効かない。
しかし敵味方共に歌武器を使えない状態にする「だんまり札」は有効。
けれど、これを使うとこちらも歌武器が使えないので、回復をどうするか…

色々考えた結果、
ロック:ハイチェーンで景清の攻撃力をアップ
マッキー:敵の先手で全体ダメージを受けているので回復。
景清:通常攻撃
藤娘:女神召喚
ベンケイ:だんまり札を使う

これでこちらは全体回復をしながら、敵の歌攻撃を防ぐことが出来て
何とか勝利!!
いや~このボス戦だけでも5回はやり直した。

kbkrocks_203.jpg
五ェ門を倒すと仮面の男が先導して進んで行くので、後を追いかける。
城の最上階に来るが誰もいない…仮面の男が体力を回復してくれるので
ロックが自分の父親なのではないかと問い質そうとすると

kbkrocks_205.jpg
マスクマンの正体は天斎でロックは刺されて瀕死の重体を負う。
前から思っていたけど、倒れているロックのドット絵可愛いよなぁw
ジンゴローや五ェ門を見捨てた理由は強く恨んで死んでくれれば
天斎が魂を取り込むときに、さらに強い力を発揮するからということらしい。

kbkrocks_206.jpg
天斎が今までロックたちが倒してきた役人たちの魂を取り込んでいる間に
母親が最後の力を振り絞って、ロックを回復してくれる。

kbkrocks_207.jpg
さぁラスボス戦だ!
初戦は天斎もハイチェーンを使って攻撃力を上げつつ、全体攻撃をしてくる。
といっても攻撃力は大したことなく、2回ハイチェーンを使われても500程度。
マッキーの回復で十分間に合うので、こちらも攻撃力を上げて物理で殴れば余裕です。

kbkrocks_209.jpg
負けた天斎はとどめを刺すが良いと言って何もしてこない。
…殴って良いんだよな?と戸惑いつつも攻撃。
あっさり撃破。

kbkrocks_210.jpg
そして天斎がついに本気を出す3戦目。
全体攻撃または仲間1人を石化する攻撃を撃ってくる。
が、マッキーで毎ターン回復してれば死ぬこともないだろうという程度。
むしろ敵の防御力が高すぎて、時間だけがかかる戦闘ですわぁ。
景清でハイチェーン1回+クリティカル攻撃で500しかダメージが与えられない…
普通のボスなら倍以上のダメージを与えるのに。

ロックと法界坊で1人にハイチェーンをかける。
4回くらいかけると1回の攻撃で2,000近いダメージを与えられるようになるので
他の中も同様に攻撃力を上げて物理で殴るw
そんなことをしている内に勝利!
ラスボス弱かった…五ェ門が一番苦戦したぞ。

kbkrocks_213.jpg
天斎を倒すと将軍に魂が戻り、目を覚ます。
この将軍は本物なのか、はたまた影武者の方なのか確認をしようとするが…

kbkrocks_214.jpg

kbkrocks_215.jpg
まぁ本物の将軍様は遊びほうけていたという話だったから
影武者(ロックの親父さん)の方じゃないと将来心配しかないんだがな。

kbkrocks_216.jpg
こうして世の中は平和になり、それぞれの生活に戻る。
つか、ロック11才だったんだ…子供じゃないか。

kbkrocks_217.jpg
ジロキチがさりげなくマッキーの守護霊という名のストーカーになっているww
恋人同士だったならまだしも…片思いの段階で守護霊かされても重いわ。

kbkrocks_218.jpg

kbkrocks_219.jpg
最後まで歌舞伎にこだわって終わる。
いやぁ、久しぶりのRPGだったからもありますが、面白かったな。
調べてみたら、このゲームには全クリ後に挑める隠しボスなどもいるらしいです。
その辺はまたその内やろう。


簡単に感想をまとめると
○良い点
・ゲームバランスがしっかり取られていて、お金稼ぎやレベル上げは基本的に不要。
 そのおかげでサクサク遊べて、ストレスなし。
 セーブ、敵の強さのバランスなど、とても丁寧に作られているのが分かる。

・最初から最後まで歌舞伎にこだわっていて独特な世界観が良い。

・システムも自分で歌(魔法)を作曲して覚えさせたり、モンスターや仲間を憑依されて
 パーティを強化したりと変わったシステムが多い。

・BGMが良い!特に通常戦闘とボス戦はカッコイイ。
 作業用としてひたすら流し続けたいくらいでした。


×気になった点
・戦闘のメッセージスピードと一部のモーションのテンポが悪いのが…
 歩く速度とか変えられるのに、戦闘系は変えられないんだよなぁ。

・こちらのレベルが上がると敵が逃げる、逃げる。
 そりゃもうはぐれメタルもビックリの確率で。
 敵に遭遇→敵は全員逃げ出した→敵に遭遇→敵は全員…がエンドレスに続くので
 もう出てくるなよ!って突っ込みを入れたくなりましたw

・シナリオは賛否が分かれそう。
 仲間は個性的で面白い性格をしている奴らが多いのに、パーティ固定キャラしか
 しゃべらないので、活かしきれていない。
 パッケージに載っているベンケイですら、後半は空気と化していたからなぁ。
 さらにこのゲームでは仲間が多く死にますが、割と明るいノリなので
 良く言えば最後まで暗くならずに済む。悪く言えば軽い印象。
 まぁ、死んでも霊として生きているからね。
 

知名度自体はあまり高い訳ではないですが、良作RPGだと思います。
プレイ時間も20時間程度で、中古屋では数百円で手に入りますので
機会があれば是非遊んでみてくださいー。

【SFC】カブキロックス プレイ日記8回目:十六番途中まで

カブキロックスのプレイ日記8回目です。

kbkrocks_173.jpg
え~と…確か前回は甚五郎が恐山にやってきたところで終わったのかな?
ついに甚五郎が天斎の目的を突き止める。
天斎はこの世を破壊するために、全ての人々の霊を自分に憑依させようとしている。

kbkrocks_174.jpg
あー景清は師匠の仇をとる為に仲間に入ったのか。
天斎を止める為に関所を通り、お江戸を目指すことに。

kbkrocks_176.jpg
恐山を下山してきて、関所に一番近い村日光につきました。
ここの女湯で法界坊を発見。やっぱりなぁ。
これで仲間に憑依させることが出来るようになりました。
何だかんだで、このおっさん強キャラだったからなぁ。
…ってロック堂々と女湯に入ってますけど、アウトですぞ。

kbkrocks_177.jpg
関所に向かって進んで行くと、突然大きな地震が起こり
地割れで進めなくなる。
霊力を使った接着剤というのを甚五郎の師匠、関十郎が持っているので
借りて、大地をくっつける。
ここはイタコ二人組が強制メンバーか…まさか死んだりしないよな。
このゲーム、仲間が死ぬ過ぎて次は誰の番なのかと心配になってしまうw
システム的にも代用できるキャラ出て来てないし大丈夫なはず…
…大丈夫だよなぁ?

kbkrocks_184.jpg
関所に行くと天斎の片腕の一人、五エ門が待っている。
夕凪の目の光は五エ門が奪ったらしい。
バトルになるかと思いきや清姫が登場して、再戦になる。

あー仲間憑依のおかげで、仲間のステータスアップが
テンポよく出来るようになったから結構楽な戦闘だったな。
マッキー回復担当、ロック&夕凪はサポート(余裕があれば攻撃)、
ベンケイ&景清が攻撃担当とすると無駄なく動けて良いな。

kbkrocks_187.jpg
五エ門を追ってお江戸へ向かおうと楽屋シップに乗り込むと
甚五郎の兄弟子、右ジンゴローが襲い掛かってくる。
詳しいことは語られていないけど、お師匠さんのせいで狂ってしまったぽい?

kbkrocks_188.jpg
実は甚五郎が楽屋シップを改造しており、戦闘機能が付いたそうだ。
唐突に始まる合体シーン…( ゚д゚)

kbkrocks_189.jpg
わっ…わぁ、カッコいいなぁ(棒)
ここのシーンなかなか良く出来ているのですよ。
最近のは知りませんが、昔の合体ロボアニメみたいな感じでw
スタッフ作ってて楽しかったんだろうなww

kbkrocks_190.jpg
戦闘シーンはパッと見、通常戦闘と同じ画面。
ゴエモンインパクトのような画面を期待してたのに…そこも頑張ろうよ!?
あ、でも攻撃は特殊バージョンで楽屋シップロボバージョンになっています。
しかし何というか楽屋シップのロボバージョンは弱いなぁ。
ちょっと攻撃力が低すぎて、戦闘が長引く。
甚五郎よ、改善しておいてくれぃ。

kbkrocks_194.jpg
右ジンゴローを追っ払うことに成功して、お江戸に到着!ついに来たぞ。
しかし以前の華やかな雰囲気はなく、お江戸の町はゴーストタウンと化していた。
既に何人もの魂が天斎によって吸い取られてしまって、皆怖くて外に出られないらしい。

それにしても、お江戸の町は物価が高いなぁ…
所持金80,000両しかないのに刀一本40,000円、鎧一つ36,000円と
明らかに資金不足。
値段が跳ね上がりすぎて、どうしたものか(´A`)
資金集めしても良いんだけど、このゲームのザコってこちらの方が
レベルが高いとはぐれメタル並みの勢いで逃げていくんだよな。
敵が出たと思ったら、敵全員が逃げ出すとかザラだし。

とりあえず今あるお金で買うなら防具優先かな。
このゲームは最新の武器を買っても、全体的に戦闘が長引く傾向があるから。
攻撃は歌武器でフォローすればいい。

kbkrocks_195.jpg
町の人の話を聞いてみると、お江戸には「人に知られていない洞窟」と言うのが
どこかにあるらしい。
そのことを教えてくれる人がいる部屋の右側のゴミ箱を調べると隠し階段を発見。
下りて行くと大仏の裏側にでるので、調べると宝物庫に繋がっている。

kbkrocks_196.jpg
入口あたりで「ここの敵は強いから準備はしっかりしろ」と言われるのですが、
確かに強い。
全滅したりするほどではないけど、敵の耐久度が高いので
歌武器や召喚をガンガン使ってしまった方が良い。
どうせレベルが上がったら全回復するし。

最終メンバーはこんな感じになりました。
ロック、ベンケイ(モンスター憑依)、藤娘(法界坊憑依)、景清(モンスター憑依)、
マッキー(自来也憑依)。
このメンツならザコ戦はロックと藤娘の歌武器でさっさと片付けられるし、
ボスもサポートと回復を複数積んでいるから安定性はあるかな。

kbkrocks_197.jpg
ここの宝物庫は確かに敵は厄介だけど、なかなか良い装備が落ちているし、
お金も溜まるから、資金不足も解消されそう。
よーし!とりあえず敵地に乗り込むための準備をしてくるかな!!
多分そろそろ終わりが近いだろうな。

【SFC】カブキロックス プレイ日記7回目:十三番クリアまで

カブキロックスのプレイ日記7回目です。

kbkrocks_144.jpg
蝦夷の国に清姫が戻ってきたらしく、ロック達に関わると
酷い目に会うと村に入れてもらえなくなる(´・c_・`)
ワープしてきても店の前に村人が通行止めをしているので、火の国から蝦夷に移動。
しばらく歩いくと氷雪村に着くが、ここでも村に入れてもらえない。

kbkrocks_147.jpg
ロックも流石にキレて爆弾発言(笑)
当然マッキーに怒られるのですが…

kbkrocks_149.jpg
村の入り口で揉めてると奥から辰五郎現れる。
生きていたんか(°ロ°;)
あの時、お七さんが辰五郎にワープの歌武器を使ってくれたおかげで、
一人だけ助かったということらしい。
ここで始めて辰五郎がきちんと戦闘要員として仲間入りする。
しかしなぁ…アナタの見た目は弁慶と被っているんだよ。
只でさえ野郎ばかりのパーティで大柄二人組はちょっとなぁ…(´・ω・`)
ごめんな、辰ちゃんはお留守番担当だ。

kbkrocks_150.jpg
辰五郎のおかげで村に入れるようになるので情報を集めてみると、
清姫を倒したければトーヤ・レイクにある「流氷の釣鐘」が必要とのこと。
ここはボス戦ないので、サクサクっと進めて行く。

kbkrocks_151.jpg
青函トンネルを抜けて、蝦夷の関所に行くと一度イベントで負けた清姫と再戦。
しばらくの間は流氷の釣鐘がダメージを肩代わりしてくれるおかげで
あまり強くはないですね。

それよりも久しぶりに藤娘使いましたが、ここに来てようやく彼女(?)の
使い方が分かってきた。
藤娘が使える召喚ですが、戦闘終了まで召喚した状態のままなんですねぇ。
実質仲間が1人増えた状態で、しかも行動も早い為、結構良いかも。
ただし召喚した仲間はオート戦闘。
まぁ適当に攻撃してくれればいいからな。

さらに藤娘がダメージを受けるとお客さんから飛んでくる座布団。
ザコ戦だとおまけ程度のダメージですが、最初の1体に大ダメージを与えるという
特質からボス戦だと結構良いダメージになる。
客の投げた座布団で391のダメージ…ロックたちは強化なしで素殴りだと60~100しかダメージ
与えられないんだぜ。
もうこれ全員で座布団投げた方が強いんじゃないか?
そんな感じで藤娘自体はあまり使えないけど、周りのサポートが強力なキャラってことか。
こういうクセのあるキャラは使ってて楽しいから好きですわー(*´∀`*)

kbkrocks_152.jpg
清姫を倒し、止めを刺そうとするとマッキーに止められる。
同じ女として攻撃して欲しくなかった…だと?
向こうはこちらのこと殺しにかかってきているし、多くの人を苦しめて来ているのに
なに寝ぼけたこと言っているんだ。
清姫はこの一瞬の隙をついて逃げ出してしまう。あーあ。

kbkrocks_154.jpg
これで蝦夷の国はクリアになるので、新しく陸奥の国に到着。
ここの村には死人を呼び出すことが出来るイタコが沢山いるというが…
あああっ!!自来也すごい久しぶりだー。゚゚(´□`。)°゚。
このじいさんだと自来也一人を呼び出すのが限界だが、凄腕イタコの夕凪なら
もっと多くの霊を呼び出し、操ることが出来ると。
今は清めの滝で修行中だから行ってみろということらしい。

kbkrocks_156.jpg
清めの滝に到着!
入口の所に夕凪がいるので話しかけてみると、早速仲間たちの霊を呼び出してくれた。
お七さんここに来て初顔グラだww
てっきり用意してないのかと思ってたけど、ちゃんとあったんだなぁ。

仲間の他に、ロックの母親も傍にいるということで呼び出して貰う。
もしかしてロックにモンスターを憑依をさせることが出来ないのは、
母親が守護霊的な感じで憑いているからか?

しかし法界坊の霊だけは、どこかを彷徨っているのか呼び出すことができない。
どうせバレナイことを良いことに女湯でも覗いているんだろ。

kbkrocks_160.jpg
夕凪を仲間に誘うが、今のあなたたちは復讐の心でドロドロだから
一度清めの滝で綺麗にしてこいと言われる。
戦争で目を失ったけれど、ここで修行をしていくうちに心が清められて
今では悔やんでいないと。
仕方がないから、行ってくるかー。

kbkrocks_163.jpg
最下層につきましたー。
とりあえず滝に打たれてみるロックとマッキー。
心が洗われていくというマッキーに対して、ロックは天斎軍への憎しみは変わらないと言う。
そこに夕凪がやって来て、「滝に打たれたぐらいで静まるような思いならば、
この先到底進めないわよ」と言ってくる。
目を潰してきた犯人のことは恨んではいないが、借りはきっちり返す!ということらしいw
ロックもたまらなく、「それって思いっきり恨んでいるんじゃねぇか!」と突っ込むww
いやいや、夕凪のキャラ好きですわー。

夕凪が仲間になった途端、景清がパーティからいなくなってしまう。
人の霊を操る”表イタコ”とモンスターを操る”裏イタコ”は決して相容れるものではない。
自分の居場所を失うと思った景清は、さらに強力な霊を手に入れる為に恐山にいったのだろう。
悩んでいたなら一言相談してくれよ。
我がパーティの優秀なアタッカーがいなくなってしまったぞ(´;ω;`)
これから戦闘どうするんだよ…夕凪はサポートタイプで火力は出せんぞ。

kbkrocks_167.jpg
夕凪の特殊能力としてパーティの誰かに仲間の霊を付けることが出来るのですが、
戦闘中に切り替えて戦うことが出来るようです。
ステータスの上がり方はモンスター憑依の方が上だけど、
仲間憑依はそのキャラの歌武器や特殊能力が使えるから、マッキーとかに
藤娘につけると良さそうだな。

kbkrocks_168.jpg
景清を追いかけて恐山を目指す一行。
途中モンスターの魂が落ちても景清がいない為、憑依ができない。
早く帰ってきてくれぃ。

kbkrocks_171.jpg
頂上に着くと景清がドーマンの弟ゴーマンに挑んでいる。
景清がしゃべったーΣ(゚д゚;)
しゃべったことで、もうモンスター憑依が出来なくなったと落ち込む景清に
「裏イタコは人の言葉を話してはいけないという決まりごとを作っているけど
実は根拠もないのよ。」とあっさりいう夕凪。
景清が相当修行を積んできたからというのもあるらしいが、何だよそれw

kbkrocks_172.jpg
ついでに2人で協力してゴーマンをあっさり倒す。
ここもボス戦なしですか。楽で良いな。
ありがたい、ありがたい。

この後、甚五郎が「大変なことが起こっている!」と登場する。
このおっさん本当に神出鬼没だなぁ。

【アプリ】パズドラ プレイ日記46回目:防御パを作るつもりが…

8月中旬頃から何故か妙に忙しく、ゲームはやっているのですが記事は出来てない…
とりあえず久しぶりにパズドラのことでも書こう。

8月にはガチャの闇…夏休みガチャが開催されてましたな。
頭では分かっていたはずなのに、ついムキになって10回回したところ
全てぷぎゅコレで大爆死しました(((´;ω;`)))
アルビダすら出なかったショックで、画像も撮り忘れたくらいだったんだぜ。
友人からはウルドが当たった!とか連絡来るし。
自分はウルドが一番欲しかったんだぜ?

と、言うわけでしばらくはガチャを自重して育成に専念するぜと思っていた訳ですが、
ここでまさかのアイルーコラボ復活。

pzdr311.jpg
実はこの間のガンホーコラボでピアニース様が当たりまして、
丁度趣味パで鉄壁の防御パを作りたいなぁと思っていた所でした。
まぁ、今のパズドラで防御パなんて作ったって行けるところは限られていますがね。

狙うはバギィネコのみ…
ガチャを自重しようと思ってましたが、バギィは銀だからね!
3回目くらいでポロっと出るかもしれない。
金だったらやらないけど、銀だからね。大丈夫、大丈夫…


pzdr312.jpg
バギィ出ないじゃないか(´・ω・`)
既に持ってたジャギィとフロギィネコをMPに変えてるので8回分回しています。

pzdr313.jpg
でもナルガネコが出たのは予想外の収穫。
超激レアだから、全く期待してなかったので凄い嬉しいヽ(・∀・)ノ

pzdr314.jpg
ついにサツキパが完成したぞ(笑)
今までは緑諸葛亮がエンハ担当だったけど、これで属性そろった。
サツキパは道中も安定するし瞬間火力もあるので、ボスが1体しかいないダンジョンなら、
かなり強いけど、素の攻撃力でボスを倒すのは厳しかったから、
ボス連戦だと火力不足だった。
だけどナルガは2ターンエンハだから、これなら行けるな。
これはサツキを3体を有効活用しろと言っているに違いない。

pzdr315.jpg
闇4個消し×3+適当なドロップ3個×2消し。
3人目のサツキがまだレベルマじゃないので、全員をレベルマにしたら
500万のダメージは行きそうだ。
しかもサツキは4人いればスキルループ出来るし、なかなか良いなぁ。

pzdr319.jpg
サツキはヨミパに入れても火力+ドロップ提供で役に立つし、プラス振ろうかな。

pzdr316.jpg
もう1人金枠のキャラが出たけど、こちらはハズレ枠だよな。
しかしオーディンはキャラとしては好きだし、ネコで可愛いから観賞用として
愛でてやろうじゃないか(*´ω`*)

バギィが出なかったのは残念だが…さすがにこれ以上は回したくないので
今回は諦めるかな。
そもそもピアニースフレンドがいないから、作ったところで使えないし。
フレンドシステムそろそろどうにかしてくれんかなぁ。
趣味パ作りたいのにフレンドがいなくて使えないのが痛いんだよなぁ。

来週からバッドマンコラボが来ますな。
バッドマンの絵を見ましたが、カッコよかった。
記念に1~2回くらいは回したい。
自重(笑)みたいな状態になっているが気にしないんだぜぇ。

【SFC】カブキロックス プレイ日記06:十番クリアまで

カブキロックスのプレイ日記6回目です。

kbkrocks_124.jpg
蝦夷の国、ウトロ村に到着しました。
賞金1,000両って…安っΣ(´゚д゚`)
これなら村の外にいるザコを倒した方が良い稼ぎになるぞ。

kbkrocks_126.jpg
武器屋にブオ~ンと唸る奇妙な長刀が武器屋にあるというので
興味本位で見に行くと、武器屋の主人も早く処分したいらしく
タダで良いから持って行ってくれと言われる。

よくよく武器の声に耳を傾けてみると、ベンケイの声がする。
京で楽屋シップを探していたときに天斎軍と遭遇してしまい、
戦いになってしまった。
しかし1人では勝つのが難しく、奥の手として長刀に封印されていた
魔物を解いたそうだ。
使い手の力が強ければ魔物を操れるが、未熟だとベンケイのように
魔物に取り込まれてしまうということだった。
なるほど…ベンケイが最初から持っている長刀はストーリーが進むと
徐々に強くなっていっていたので不思議な武器だなとは思っていたけど、
こういう理由があったのか。
もしかしたらロックにモンスター憑依が出来ないのもちゃんと理由があるのかもな…。

修行を積んだイタコなら、ベンケイを助け出すことが出来るかもしれないと
いうことなので、イタコを捜すことに。
この先にある茶屋にイタコがいるという情報があったので向かいます。

kbkrocks_127.jpg
と、その前に宿屋に泊ったら法界坊が朝起きられなくて
マッキーにどこか悪いの?と聞かれるイベントが発生。
ただの寝坊じゃと言ってごまかしているけど…もしかしてこれ死亡フラグ?
法界坊見た目はアレだけど、キャラとしてもちゃんと立ってて
戦闘でも結構役に立つから生き残って欲しいんだが…(´・ω・`)

kbkrocks_128.jpg
茶屋にはイタコはいるが、ベンケイを出すことは出来ない。
しかしロックたちを武器の中に入れることは出来るから、中に入って
ベンケイを助け出してこいと言われる。

kbkrocks_130.jpg
中はワープエリアのステージでした。
宝箱とか落ちてないのは助かるー(笑)
一番奥まで行くとベンケイと再開。久しぶりだな!
ここにある棺桶の中にいる魔物を全て倒せばここから出られるらしい。

kbkrocks_131.jpg
棺桶の中にいた敵はそんなに強くないです。
普通に殴り合って倒せる。

kbkrocks_132.jpg
棺桶も残り1つとなり、開けてみるとドーマンという魔物が出てくる。
法界坊が10年前に封印した魔物らしく、とてつもなく恨んでいるようだ。
「今のワシらでは奴には勝てん!逃げるぞ!と」言われるが…一体どこに
逃げるですかねぇ。ここ長刀の中ですぞ。

kbkrocks_134.jpg
そんなことを言ってたら、マッキーを庇ってジロキチが獣の矢を受ける。
段々と理性を失って獣化していくジロキチ。
このままではマズイと思ったようで、無理やり出口を作って長刀の中から
1人脱出する。
ジロキチがパーティ離脱は予想してなかったよ…装備品返して欲しい…(´;ω;`)
ドーマンも魂だけだとあまり力が出ないようで、身体を取り戻しに行く。

ドーマンの身体は「捨てられ島」に眠っており、二人ともそこに向かったのだろうと
いう話なので、ジロキチを助けにいく。

kbkrocks_136.jpg
捨てられ島まで来ました。何か鬼が島っぽいね。
ここは敵が強く、結構厄介ですが経験値が良い為、ガンガンレベルが上がる。
さらにここで手に入ったモンスターの魂はかなりステータスが上がり
仲間が一気に強くなりましたぞ。

kbkrocks_137.jpg
気が付けばベンケイはHP2,000超えて、さらに景清は優秀なアタッカーになっているな。
そろそろ憑依が使えないロックはアタッカーとしては厳しくなってきたかなぁ。
HP高いし、スピードも速いからサポート役としては優秀なんだけど…ね。
憑依が使えればなぁ。

kbkrocks_139.jpg
最深部には身体を取り返したドーマンが待っていました。
やっぱり長刀の中で倒しておいた方が楽だったのでは…ww
敵は1ターンで2回攻撃を仕掛けてくるのですが、これはマッキーで
デュエット→たびの宿(全体回復)を使えば凌げます。
しかし時々使って来る即死攻撃がキツイ…死んだらアイテムなり
歌武器で回復させれば良いので、そこは良いのですが、
死ぬとモンスター憑依が剥がれてしまうのが…。
キャラを復活させても弱体化してしまうから、戦闘が長期化すればするほど
こちらが不利になるな。

とりあえずロックに攻撃力アップの歌武器を覚えさせて、
法界坊と二人係りで仲間全員の攻撃力を上げる。
マッキーはひたすら回復で、誰か即死攻撃で死んだらロックかマッキーで復活させるで
何とか倒しました。
結構強かった(;´д`)ゞ

kbkrocks_140.jpg
ドーマンを倒したあと、法界坊の体調が悪そうなので
回復地蔵のところで休ませようとすると、水の中から
ジロキチが登場wお前、楽しそうだなww

kbkrocks_141.jpg
完全に理性を失っているらしく、マッキーのことすら分からない。
戦うしかないのか…と皆が考えていると法界坊が
こういう嫌な役は年寄りに任せるものだと言って、ジロキチと刺し違える。

kbkrocks_142.jpg
ああ…法界坊が死んでしまった(´;ω;`)
予想はしていたけど、初期からいて面白いキャラだっただけにショックなんだが…
ジロキチは…まぁ、良い奴だったよ。
しかしこのゲーム、意外とポンポン仲間が死んでいくな。
ロック、マッキー、ベンケイの3人は大丈夫…だよなぁ?

【SFC】カブキロックス プレイ日記05:八番クリアまで

カブキロックスのプレイ日記5回目です。
kbkrocks_097.jpg
今度は火の国に着きました。
ここには法界坊の弟子のお七と辰五郎がいて、二人とも強力な
歌武器の使い手ということ。
ほう!お七ってことは女性だよな。
このメンツ男ばかりだから、もう一人くらい女性キャラが出て来て欲しいと
思っていたところだ。

kbkrocks_099.jpg
村に着くとまさかのカラオケボックス営業停止…。
新しい歌武器が覚えられないじゃないかと嘆いていたら、
法界坊の知人の氏神一番から、どこのカラオケボックスにも裏口があり
そこから入れると教えて貰える。
しかも通常では100両かかるところが、裏口から入れば無料で使える!
何だ、これならこっちの方が得じゃないか(笑)

辰五郎たちは二股村に向かったという話を聞いたので追いかける。
二股村は別名「縁切り村」と呼ばれていて、この村に入ってきたときは
仲良しでも、帰るときには1人なっているという不吉な噂がある村だった。
辰五郎も村を出るときは何故か1人になっていて、とても悲しそうな顔を
していたと。

kbkrocks_102.jpg
辰五郎は二股洞を抜け、荒海村に行ったという情報が入るので
ロックたちも洞窟へ。
洞窟に入ってしばらく進むと大きな地震が起こり、地崩れが起こる。
先を急ぎたいロックと、このまま進むのは危険だから一旦引き返そうと
いうマッキーで意見が割れて、喧嘩をし始める。
ワシはマッキーの意見に賛成だなぁ。

と、法界坊がロックを説得して一旦引き返すことに決まるものの
地面の崩れが段々と大きくなってしまう。
皆で飛び越えようとするものの…

kbkrocks_104.jpg
マッキーがジャンプに失敗して落ちてしまう。
呆気にとられている内に、地面がさらに割けて結局みんな落ちてしまう(;´Д`)

kbkrocks_106.jpg
落ちた先にはジロキチしかおらず、他のメンバーは見つからない。
マッキーたちなら大丈夫だろうと判断をして、先に洞窟を出ることにする。

kbkrocks_107.jpg
しかしジロキチと2人パーティって…変わり身の術のせいで
敵からの攻撃が全てロック1人いってしまうようになるから
結構ヤバい状態だぞ。
頼むからジロキチよ、空気を読んで技を発動してくれ(自動)

kbkrocks_108.jpg
荒海村に何とか着くと、辰五郎がいる。
辰五郎に強力な歌武器を教えて欲しいとお願いするが、辰五郎が
得意としているいる歌武器はデュエット技で、相棒のお七がいないと出来ないらしい。
じゃあ一緒にお七を捜そうということで、辰五郎が仲間に。
ふぅ…これで3人パーティだから、ロック一人だけが集中攻撃を
受けることはなくなると思ってメニュー画面を開いてみると…

kbkrocks_111.jpg
戦闘要員じゃなかったΣ (゚Д゚;)
お七がいないと何もできないとは言っていたけど、壁くらいにはなってくれても…。
次の村に行くために火山洞に行くとマッキーたちと合流。
意外とあっさり帰ってきてくれて良かった良かった。
ジロキチと二人だけだとロックの身が持たない(笑)
お七さんはこの先の「阿蘇町」にいるらしい。

kbkrocks_112.jpg
阿蘇町に入ると矢文が飛んでくる。
関所の役人のトクベエからで、お七を攫ったようだ。
返して欲しければ「野火ヶ原」まで来いという内容だった。
明らかに罠だけど、放ってはおけないので助けにいくロックたち。

kbkrocks_113.jpg
野火ヶ原に着くとお七さんがいる。
が、お七さんが動くと草に炎が燃え移り、火に囲まれてしまう。
お七さんは常に人体自然発火でもしている人なのかい?

野火ヶ原には「導火橋」という橋があり、その先にある「火薬島」という
天然の火薬が詰まった島があるらしい。
当然、火薬島に火が燃え移ったら大爆発が起こる。
そうなる前に火を消す必要があるが、この炎を消せるのは「氷川の氷」だけ。
今、暑さで氷川の氷が溶けてしまっているので、関所に保存されているものを
取ってこなければならない。
しかし関所は火薬島にあるから危険ということらしい。
何でそんな危険な場所に関所を建てたんですかねぇ。

kbkrocks_115.jpg
関所に行ってみると甚五郎がいる。
何ナチュラルに泥棒に入っているんだ。
しかしおかげで氷を探す手間が省けたから、今回は見なかったことにしよう!

kbkrocks_116.jpg
お七さんの待つ「野火ヶ原」に帰ろう「導火橋」を渡っていると、
トクベエがお七さんを連れて戻ってくる。
どうやらロックたちを火薬島に誘い込み、火をつけることで島諸共爆発させて
しまおうという作戦だった。

kbkrocks_117.jpg
辰五郎とお七さんが歌武器のデュエット技でトクベイを倒してくれるものの
トクベイも二人を道連れにしようと橋を破壊する。

kbkrocks_120.jpg
辰五郎ー!!一度も戦闘に参加せずに終わった…。
お七さんなんて顔グラすら出なかったぞ(´;ω;`)

kbkrocks_121.jpg
火の手が回る前に関所に戻り、甚五郎のどこでも木戸を使って脱出。
法界坊から「前に進むことが辰五郎とお七の願いじゃ!
そして師匠として何もしてやれなかったわしからの頼みじゃ」と言われる。
最初法界坊の顔グラ見たとき、使いたくないと思ったけど
良いキャラしているから、最近好きになってきたぞ。

kbkrocks_123.jpg
二人からデュエット技を教えて貰ったことで、こちらも戦闘で使えるようになりました。
さらにロックがさらに複雑な歌も歌えるようになったことで、
もっと強力な歌武器を覚えさせられるようになる。
辰五郎、お七さんありがとうー!!

【SFC】カブキロックス プレイ日記04:六番クリアまで

先日出かけた先で、様々な味のポップコーンが売られてました。
どの味にするか迷いましたが「梅昆布」「コーンポタージュ」「ガーリックバジル」の
3種を購入。
まず一番気になる梅昆布を食べてみたら…上手い!!
ほのかな梅の味と昆布の味がしっかりポップコーンに絡み付いてて堪らんなぁ。
スーパーとかで売ってたら、買い溜めするレベルだ。
梅昆布茶の粉を使って、これ再現出来るか試してみよう。

お次のコンポタは、お菓子の定番だけあって安定したお味。
新しい発見もないのですが、普通に美味しい。
ガーリックバジルはまだ食べてませんが、期待値はでっかいぞー!

さぁ、カブキロックの続きを。
今回はプレイ日記04回目です。

京の都についたロックたち。
祭りの為に服を買いに行くといって、マッキーがパーティを離脱。
せっかくだから新しい仲間のフジムスメと影清を使ってみるか。

kbkrocks_081.jpg
ミヤコムスメは敵から攻撃を受けると、観客が怒って座布団を投げつけるようだw
攻撃力自体は大したことないけど、何回でも発動する。
お客さん!そいつ男でっせ!!

しかしミヤコムスメはHPは高いものの、他のステータスが低い。
自来也みたいに役割がはっきりとした技能を持っているわけではないし…。
イマイチ使いどころが分からないキャラだな。

kbkrocks_082.jpg
影清は一見弱そうに見えますが、倒したモンスターを憑依させる術を
使うとステータスが大幅に上がるので、前線でも活躍できるキャラになります。
しかもモンスター憑依は影清がパーティ内に入れば、どのキャラにも付けることが
可能で、パーティ全体のステータスアップが出来る。
こりゃ~なかなか優秀なキャラじゃないか。
でも、この憑依の技…何故かロックには出来ないみたいなんですね。
ロックは全体的にステータスが高いキャラだったので、今の所
出来なくても問題は無いが、いずれ差が出来てしまわないだろうか。
まぁ、好きな歌武器を覚えさせることが出来るから前線で戦うのが厳しくなったら
サポートに徹して貰えばいいか…主人公だけどなw

kbkrocks_084.jpg
宿屋にいくとマッキーがナンパされている。
マッキーなら、その辺の男なんて自分で倒せるし心配ないだろう。
宿に泊まった翌日、出発しようとすると楽屋シップのカギが怪盗ジロキチに盗まれてしまった。
ベンケイは楽屋シップの見張りをするために残るというので
他のメンバーでジロキチのアジトへと向かう。
ここはメンバー強制かぁ…

kbkrocks_087.jpg
マンホールから下水道へと入り、ジロキチのアジトに着くと
マッキーをナンパしていた男がいた。
ジロキチをギャフンと言わせれば鍵を返してくれるということなので
皆でボコボコに殴る→回復させる→殴る→回復させるという惨い仕打ちを
繰り返す主人公一行。
リンチじゃないですか。こわーい(((ノ)゚Д゚(ヽ)))
楽屋シップを祭りの山車(だし)に使いたかったらしく、終わったら返すということだった。
ジロキチは隙を付いて、逃げ出す。

kbkrocks_088.jpg
後を追いかけると祭りの大広場に出る。
ジロキチも後から返すといっているし、折角だから祭りを見ようとマッキーが提案してくる。

kbkrocks_089.jpg
と、そこに天斎が現れる。
天斎も祭りを見に来ていたようだが、あまりにも退屈なので祭りを中止にしてしまう。
さらには山車も破壊してしまえと命令を出す。
逆らう者は切り捨てると言って、実際に被害に遭う人も出てくる。

この自分勝手さに耐えられなくなったロックたちは
天斎に挑むが、側近の清姫が立ちふさがる。
清姫と戦うが相手の方が一枚も二枚も上手で勝てそうにない。

kbkrocks_090.jpg
さらにもう一人の側近、五右エ門がベンケイの長刀を持って登場する。
あ…そういえばベンケイどうしたんだ?
ベンケイはゲームのタイトル画面にも出ているから、死なないよな(´゚д゚`)

kbkrocks_092.jpg
不思議な力で立ちあがることすらできなくなった一行を
ジロキチが助け出してくれる。
今のままでは天斎はおろか清姫にも勝てそうにないと痛感したロックたちは、
もっと強くなる必要があると考える。
ジロキチも歌武器が使えると分かると、仲間に誘うが一人が好きだと言って断れる。
しかし、マッキーが誘うとあっさり快諾。
個人的にはロック×マッキーが好きだから、マッキーはジロキチには渡せないな。
フジムスメなら譲ろう。可愛いだろう?

寺院区はいるのは簡単だが、出るのが難しいと言われている場所だった。
ここにいる占いババアに脱出の方法を聞くと灯篭を調べろと教えてくれる。
占いババアにもう1度話しかけると

kbkrocks_093.jpg
ゴメンな…アトラスで有名なメガテンやペルソナシリーズってやったことないんだ。

kbkrocks_094.jpg
マップ右上にある灯篭を調べると下水道に出るので、ここから街に帰ることが出来る。
街に戻ると楽屋シップが破壊されていた。
そこに「どこでも木戸」というアイテムを使って京の街まで来ていた甚五郎が現れる。
楽屋シップは発明道具さえあれば直すことが出来るという話だが、
その発明道具は京の関所のタケヒラに奪われてしまったそうだ。
ついでに「どこでも木戸」も奪われてしまったようだが、まだ未完成で
危険なものなので貸すことは出来ないらしい(`3´;)ちぇ~

kbkrocks_095.jpg
仕方がないから関所に乗り込んでタケヒラを倒すか!
タケヒラ戦は歌武器を封じてくるポリープ状態(沈黙)にしてくるが
これは回復役のマッキーさえ無事であれば、問題はない。
ロックと法界坊で早めに攻撃力を上げてしまえば、戦闘がグッと楽になる。
ついでに影清のHPが心配なので、防御力アップを付けて上げられれば
死ぬ可能性もなくなる。

むしろ厄介なのはジロキチの特技「変わり身」のような気がしてきた。
マッキーが敵から攻撃を受けると、ジロキチが代わりにダメージを受けてくれる。
これは良い。紳士だ。
しかし自分に来る攻撃をロックに流すのはやめてくれ。
1人だけ敵から2回攻撃を受けているんだが。
ロックはHPも多いキャラだから、ちょっとやそっとでは死なないけど、見てて可哀想だし(´・ω・`)
今後、ジロキチ使うかは迷うなぁ…貴重な「盗む」を覚えてくれたのは
ありがたいけど、こんなん気分悪いわ。

kbkrocks_096.jpg
どこでも木戸と発明道具を取り戻したので甚五郎に渡すと
明日までには直しておくから、宿屋で待ってろと言われる。
翌日、楽屋シップの修理は終わっている。
次はどこの国かな~?

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

08 ≪│2015/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: