【映画】Se7en:感想

  • 2015/06/28 00:04
  • Category: 映画
セブン [Blu-ray]
セブン [Blu-ray]
posted with amazlet at 15.06.14
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-12-22)
売り上げランキング: 5,696

映画「Se7en」の感想になります。ネタバレありです。
この映画は結末が大切なため、未見の方は特にご注意ください。
※タイトルは変換ミスとかではないですw

■ あらすじ
退職まであと7日と迫ったベテラン刑事サマセット。
彼は新人刑事ミルズと共に殺人現場に向かった。
被害者はかなりの肥満の男で、殺されたときには食物を無理やり大量摂取させられ、
その状態で腹部を強打されたことで内臓が破裂していた。
そして彼の死体に近くには「暴食」という文字が書かれていた。
この事件をきっかけにキリスト教の「七つの大罪」をモチーフにした連続猟奇殺人事件が
始まる。

■感想
後味が悪いことで有名な本作。
一番最初にも書きましたが、先に結末を知ってしまうと映画の面白さが
損なわれるので気を付けてください。

事件の内容として「七つの大罪」をモチーフにしているというのは面白いですね。
ただ、この映画で起こっている「七つの大罪」をモチーフにした映画は
あくまで導入部分で、必ずしも殺人の被害者として裁かなければいけない訳ではない。
犯人が許せないと思っているのは「他人への無関心」な社会。
この街では自分たちの身を守りたいと思うならば、他人がどうなろうとも
"無関心"でいることが一番良いと言われている。
しかし犯人はそんな社会に嫌気がさし、無関心でいる一般市民たちにも自分たちの罪をしっかり見つめさせて、
贖罪をするべきと考えている。
そこで「七つの大罪」をモチーフとした分かりやすい事件を起こして、皆の意識を変えようとしている。

一方サマセットは刑事として人間の汚い部分を長年見てきたこと、
また犯人同様に他人への無関心な社会に嫌気がさし、刑事としての能力は優秀ながらも
どこか諦めていて、退職後は人里離れたところで静かに暮らしたいと考えている。
サマセットは静観、犯人は犯罪とやり方に違いはあれども、
無関心を良しとする社会を嫌っているという点では2人の考えは近い。

そんな中、新人刑事ミルズは感情的になりやすいという未熟な面を残しつつも、
犯罪を憎み、社会を良くしようと燃えている。
サマセットと協力して犯人を必死に追うものの「暴食・強欲・怠惰・色欲・傲慢」と
次々と事件は起こってしまう。
事件の数が多く、2時間という決して長いとは言えない尺の中で、
分かりやすく事件を描いているので話も追いやすい。

残すは「嫉妬」と「憤怒」のみ。
サマセットはミルズの情熱とミルズの妻に影響されて、退職を少し遅らせて犯人を
捕まえたいと決意する。

そこに犯人の男が自首をしてきて、2人に残る2つの死体の場所を案内すると取引を持ちかけてくる。
さぁ、ここからどんな展開が待っているのかとワクワクが止まらなくなる訳ですが…

犯人とサマセット、ミルズが指定された荒野でしばらく待っていると、宅配便がミルズ宛に届く。
サマセットが迷いながら箱を開けてみると…ミルズの妻の生首が入っていた。
犯人はミルズに箱の中身を教えて、自分はミルズのような一般的な幸せな家庭を
羨望していたと明かします。(つまり犯人自身が「嫉妬」)
そして妻が殺されたことを知って「憤怒」したミルズに殺されることで目的は達成すると
悟ったサマセットは2人を止めますが…ミルズは犯人を撃ち殺してしまう。
ここのね、ミルズの表情は凄いです。
妻を殺害されたことが許せないという気持ちと、犯人の思惑を阻止したいという
葛藤が顔に出ていて…そして二度と見ることが出来なくなった妻の笑顔を思い出したことで、
全ての気持ちが吹っ切れてしまった顔。

サマセットも表向きはやめろと言っていますが、最終的な判断はミルズに
任せているのが、何とも言えない。
多分本気で止めようと思っていたら、もっと強硬手段に出ているはず。
けれども、彼はミルズという社会に希望を持っていて、自分を変えてくれた男がどういう
判断を下すのか見届けているように見える。

事件は犯人が死亡という形で終結。
ミルズは廃人のような顔でそのまま連行されていく。

ここで映画は終わるのですが…感想としてはそこまで後味が悪かったか?と
聞かれるとそうでもないと思いました。
勿論結末としてはハッピーエンドとは言い難い終わり方なんですけどね。
何でだろうな…
多分、映画のラストでサマセットが「アーネスト・ヘミングウェイはかつて書いた。
『世界は素晴らしい。戦う価値がある』と。後半には賛成だ。」と言って締めくくります。
これってつまり「この世界はどうしようもないが、それでも戦う価値がある」と
言っているんですよね?
世間に嫌気が差して隠居すると言っていたサマセットを奮い立たせた。
ミルズが言っていたように2ヵ月経ったら、世間の人々はこの事件のことを忘れてしまうかもしれない。
けれどもサマセットやこの事件に関わった警察関係者は忘れることはない。
彼らが戦い続けてくれれば、少しずつでも世の中は変わり出す可能性はあると
希望を残しています。

そう考えるとただ、嫌な気持ちになって終わるエンディングということでも
無いかなと思いました。
スポンサーサイト

【3DS】リズム天国 ザ・ベスト+プレイ日記02:全クリしました

リズム天国 ザ・ベスト+
任天堂 (2015-06-11)
売り上げランキング: 1


rzmt_022.jpg
ふぅ…あの番人トリオにはだいぶコインを貢いでしまったが
何とかみどりの塔までやってきました。

rzmt_023.jpg
みどりの塔はモリモリの塔と呼ばれていて、塔の番人モックン曰く、
この塔には天へと導く力が秘められている。
塔のゲームをクリアして力を取り戻せば、天の国へと帰れるだろうと。

rzmt_024.jpg
塔のラストでようやくリミックスも登場しますぞ。
今作リミックスないのかと思っていたから安心した。
ついでにこの下にある「ホールインワン」と「ごっつぁん兄弟」はかなり面白いです。
なのでリミックスも楽しみじゃー!

rzmt_025.jpg
このリミックスは悪くないけど、なんか曲が好みじゃなくて
いまいちノリきれない(´・ω・`)
もう少しノリノリな曲をお願いします。

rzmt_026.jpg
と、リミックスをクリアすると塔に力が蘇り、テビリが天の国に帰っていきます。
ストーリーモード自体は悪くないと思うけど、会話のテンポの悪さが気になっていたから
これで終わると思うと嬉しい(本音)

rzmt_027.jpg
エンディング。そうやって帰るんかww
てっきりジャックと豆の樹みたいに大きな木を登っていくのかと思っていたよ。
でもこれオチが読めてきた…

rzmt_028.jpg
結局勢いが足らず、地上に落ちてきたテビリ。
早いお帰りですねw
どうやらモリモリ塔の力だけではパワー不足らしい。
6つの塔の封印を解いて、力を集めることで天の国へと帰れるように
なるだろうということです。

rzmt_029.jpg
新しいステージが出てきました。
まぁ、公式サイトにもっといろいろなゲームの画像が載っているのに
出てきていないゲームが多いから、終わらないだろうなとは思っていましたさ。
レスラー会見が好きだったので早くやりたいのぉ。

rzmt_030.jpg
早速新しく出てきたハチハチの塔に入ってみると
「帰ってきたカラテ家」
おお…カラテ家の難易度アップ版が出てきた。

rzmt_031.jpg
曲の長さ、難易度も従来のものになっています。
なるほど、今までは長い長いチュートリアルだったのか。
勿論、塔のラストを飾るのはリミックス。

ストーリーの会話も塔の始めとクリア後のみになり、テンポも改善されました。
全クリ前まではやや「う~ん」と思うところがあっても、全クリ後はいつものリズム天国らしくなるので
そこまで我慢ですね。
むしろ全クリ後からが本番ですヽ(´∀`)ノ
ここから先は詰まることも多くなってくると思うので裏で進めていきます。
(早速バトミントンで詰まっていますw)


ざっと感想を書くと、今作の良い点は
・ゲーム自体はいつも通りで面白いです。
 特に新作ゲームはどれも良い出来。

・特定のゲームがクリア出来ない人用に救済処置があるので、初心者やリズム感に
 不安がある人でも進めない~!ということはありません。ありがてぇ…(笑)

・今作はDS版で不評だった「はじく」と「縦持ち」がなくなりました。
(操作方法自体はタッチペン操作も出来るようになっています)

・「やりなおし」「平凡」「ハイレベル」などざっくりとした評価の他に
 詳しい点数も表示されるようになり、やり込み度は上がっています。
 例えノーミスでもリズムが少しずれていると減点になるので100点をとるのは難しいですねぇ。
 やり込みプレイヤーさんは嬉しい仕様だと思います。


ただ、それだけに何点か気になるところも
・ストーリーモード。スキップ機能が欲しい…。
 
・ゲーム選択画面は今までは一覧ですぐに選べたのに、今作は無駄に
 コマ切り表示になっておりページの移動が多い。
 (喫茶店にリズムゲームを集めたページもありますが、それでも少し手間がかかる)

・ゲームをクリア出来ずに何度もリトライを繰り返していると
 3回に1度はお助けヘビが「このゲーム10コインでクリアしたことにすることも出来ますけど?」と
 聞いてくるのですが、ちょっと…いや自力でクリアしたいので出て来なくて良いのだが。
 これオフにすることは出来ないのですかね?

・リズム玉集めは結構大変。
 しかしこれが集まらないと全てのゲームを解禁することが出来ない

といったようにシステム周りのテンポの悪さが引っ掛かります。
でも、気になった点も許容範囲内でもある…
なので、リズム天国を初めてプレイする人も、過去作プレイ済みの人も
ベスト版としては良い出来ですので、気になる人は買いだと思います(´ω`)

【雑記】レトロフリーク予約始まりましたねぇ

  • 2015/06/24 01:04
  • Category: 雑記


以前からレトロゲームファンの間では話題となっていた「レトロフリーク」
ついに予約が始まったそうですな。
既に一時予約は終わってしまっているそうですが。

公式サイト

これ一台持っていれば11種類の機種のソフトが遊べるという凄いゲーム機。
対応機種は

1,ファミリーコンピュータ
2,スーパーファミコン
3,Super Nintendo Entertainment System(NTSC/PAL)
4,ゲームボーイ
5,ゲームボーイカラー
6,ゲームボーイアドバンス
7,メガドライブ(NTSC/PAL)※2
8,GENESIS(北米版メガドライブ)
9,PCエンジン
10,TurboGrafx-16(海外版PCエンジン)
11,PCエンジン スーパーグラフィックス

メガドラはちょっと良いなぁ。
PCエンジンは触ったこともないので、ほとんど知らないのですが…天外魔境2と聖夜物語、
桃太郎伝説2はやってみたい。
しかしPCエンジン以外は海外版を除くと、やろうと思えば現時点でもできるので
これを買わないと…という訳ではない。

なので、自分は予約はしていません。
互換性とか実際どうなのかという問題も気になってしますし、様子を見て欲しくなったらかな。
まぁレトロゲームの一番の問題となるカセット本体の電池が切れの心配がないのは良いけどね。

個人的に気になっているのはレトロフリークのことではなく
これが出たことによってレトロゲーム市場が活性化しそうですな。
最近レトロゲームを集め出した身としては、発売前にある程度欲しいゲームは
買っておいた方が良いかもなぁ。
ソフトとか値上がりしそう(笑)

【3DS】リズム天国 ザ・ベスト+プレイ日記01

リズム天国 ザ・ベスト+
任天堂 (2015-06-11)
売り上げランキング: 1


rzmt_001.jpg
リズム天国の新作「リズム天国 ザ・ベスト+」が発売されました!
もちろん買ってきましたぞー。
音ゲーはね、やるのは好きなんですよ。
ただ、リズム感がないので難しいとすぐに挫折しますが(笑)
リズム天国シリーズは「リズム天国」「ゴールド」はプレイ済みです。

ゲームの内容を説明しますと、音楽に合わせてボタンを押すリズムゲームです。
1つ1~2分くらいで終わるミニゲーム集で、今作では100種類以上のゲームが入ってるそうです。
操作方法はシンプルなものが多いのですが、独特の音楽とイラストが良く、
またボタンの押すタイミングもシビアで中毒性が高いスルメゲーです。

rzmt_002.jpg
さぁ、さっそくやって行きますぞ。
そういえば今作からストーリーモードが入ったそうです。
天の国から落ちてきたテビリを星に帰してあげようというお話。

rzmt_003.jpg
テビリの母親が天の国から落ちたら、高いところから辺りを見回せと言っていたと
いうことなので、この付近で一番高い「ミドリの塔」を目指すことになります。

rzmt_004.jpg
ミドリの塔に向かって歩いていると困っている人たちがいる。
理由は人それぞれですが、要約すると最近ノリが足りないから
ゲームをクリアしてテンションを上げてくれ!ということらしい。
ナレーション(喫茶店のマスター)も言っていましたが、正直ストーリー自体は
大したものではないので、かるーく流してやっていくと良い。

rzmt_005.jpg
まずはカラテ家。
リズム天国のゲームで一番(?)有名ですね。

rzmt_007.jpg
曲に合わせて物が飛んでくるので、タイミング良くAを押して割る。
これはリズム天国では定番のミニゲームで、コツとかもわかっているのでサラッとクリア。
ゲームをクリアすると成績に合わせてコインが貰えました。
今のところは使い道が分からないので、とりあえず集めておこう。

rzmt_011.jpg
お?これは初めてやるゲームだ。
果物が階段の上から落ちてくるのでAで右の子が、十字キーで左の子に拾わせることが出来る。
オレンジはテンポよく落ちてくるのに対して、パイナップルはゆっくりめに落ちてくる。
タイミングよくボタンを押して、どんどん拾っていこうというゲームです。
なるほどなぁ…

rzmt_021.jpg
バトミントン。
ラリーを続ける為に、シャトルが来るタイミングに合わせてAを押す。
これはポンポンとテンポが良いので楽しいですねぇ(´∀`)

rzmt_012.jpg
操作方法は単純ですが、目押しに頼ると難しいものが多く、
リズムに乗ることが大切です。
何度やってもクリア出来ないゲームがある場合は目を閉じて、音楽だけを頼りに
やってみることをオススメします。
意外とこれでクリア出来ることもあるんですよねぇ。

rzmt_013.jpg
うわ…出た。コーラスメン。
「あなた」と書いてあるキャラは放っておくと「あー」と歌うのでAを押して口を閉じさせる。
左端の子から順々に歌うので、流れに沿って歌う…というゲームなのですが
いまいちテンポが掴めなくて、これ凄く苦手なんですよね。

rzmt_014.jpg
リーダーから辛辣な評価をいただきましたw
「でもイイトコあったヨ!」の評価でギリギリクリア。
これでも5回くらいやり直して、やっとクリアしたんだ(苦笑)

rzmt_015.jpg
ミニゲームをクリアしていくと門番トリオという3人衆が登場。
塔に行くための門を彼らが閉めてしまっているので、ゲームをクリアして
鍵を開けさせろということです。
ただ、彼らが出題するゲームに挑戦するにはコインが必要。
難易度によって支払うコインが変わるということで…ここは一番簡単なので行くぜ(ヘタレ)

rzmt_016.jpg
今回のお題はコイントス。
Aでコインを投げて、3秒後にコインが落ちてくるから再びAでキャッチ。
練習モードでは左の方にタイムが出ていますが、本番では表示されません。
易しいで10回、普通で15回、難しいで20回成功するとゲームクリア。
逆に失敗出来る回数にも制限があり、優しいでは3回ミスをするとゲームオーバーになります。

で、やってみたのですがこれが難しいのなんの(´・д・`)
6回成功が限界で…す…進めない…
手持ちのコインが尽き、自分のリズム天国もここまでかとあきらめかけた瞬間、

rzmt_017.jpg
「難しすぎたか?今回は特別に通してやる」と敵に情けをかけられましたww
すまねぇ…すまねぇ…

とりあえず、ちょっとやった感想としては相変わらずゲーム自体は今まで通り、面白いです。
ただ今回はゲームの種類が多いからか、1つ1つのゲームの長さは全体的に短くなっていますねぇ。

あと、個人的にはストーリーモードはちょっとなぁ…
ゲームをクリアするごとに会話が入り、テンポが悪い。
しかも会話もあまり面白くないので、1周目だけどほとんど読み飛ばしています。
せめてスキップ機能は欲しかったな。

新しいゲームで気に入ったのは
rzmt_018.jpg
通訳者。
宇宙人の音声と同じようにボタンを押すと会話を通訳することが出来ます。
が、失敗したときが通訳がメチャクチャで喧嘩を売っているようにしか思えない内容w
さらにモニターの向こう側にいる人たちも死んだ目でこちらを見てくるので
余計に笑えてくるww

rzmt_020.jpg
あとマキネコ。
ゲームとしては簡単な部類なのですが、とにかく画像が笑わせにきててズルいww
これは是非プレイしてみてください。

そういえば今回リミックス(色々なゲームを1つにまとめたもの)が出てきてないのだけど
無いのかなぁ?


【PS Vita】タイムアベンジャー

tmav_001.jpg
今回から遊んだゲームはこちら。タイムアベンジャー。
実はワンダープロジェクトよりも先にプレイをし始めていたのですが
ワンダープロジェクトがあまりにも面白くて途中で・・・ね。
折角なので触り部分だけでも記事に残しておこうと思います。

このゲームは元々は3DSで発売されたゲームで、後からVita版にも移植されました。
今回はVita版の方を購入しました。最近使ってなかったからね。
価格は1,620円です。3DS版の方が1,540円なので若干お安いですw

tmav_002.jpg
プレイ開始。
ベラディムという霧の王と呼ばれる暗黒軍の指導者がいて人々を脅かす存在らしい。
彼は不死で、戦いを挑んだ者は無残に散っていた。

このゲームの主人公のフレイヤが彼に戦いを挑むところからスタート。
主人公は女の子か(*´ω`*)良いですねぇ。
どんな顔かなぁと期待していたのですが

tmav_004.jpg
う…う~ん…あまり可愛くはないな(´・ω・`)

tmav_005.jpg
まぁOPのムービーの段階からちょっと微妙だなと思っていましたが
ゲーム中の画面だと、さらに…ね。

フレイヤはベラディムに挑むが残念ながら返り討ちにあってしまう。
トドメをさされそうというタイミングで、話は7日前に戻り
彼女が旅立つところのシーンから操作が可能になります。

ゲームのタイプは横スクロールアクションで、探索型。
「悪魔城ドラキュラ」とか「メトロイド」に近いです。

tmav_007.jpg
操作方法は普通の横スクロールアクションと変わりません。
ただ剣を振るモーションが少しもっさりしているのは気になるなぁ…。
これスキルとかで早くなったりすると良いのだけども。
あとダメージ受けると時々後ろを向くのは何故なんだ?

tmav_014.jpg
このゲームの特徴としてはフレイヤが持つ剣の力で少しだけ時間を操ることが出来ます。
例えば、「タイムトラベル」という力。
Rボタンで発動可能で、フレイヤ以外のものの時間が逆行する能力です。
ただしオブジェクトが緑に光っているものには効果がない。

tmav_015.jpg
こんな風に床から一定のリズムで同時に飛び出すトゲのトラップが2つ並んでいる。
1つだけならフレイヤのジャンプで回避が可能だけど、2つ同時に飛び出してきているので
飛び越えられない。
少しだけ時間を逆行させて、トゲが出るタイミングをズラすことで進めるようになります。

tmav_027.jpg
他にも、途中出てくる中ボスはお尻が弱点なんですが、敵の後ろに回り込みにくい上に
回り込んでもすぐにこちらを向くので普通に戦うと苦戦しますが

tmav_028.jpg
時を戻して、敵が後ろ向きになっている状態にすれば攻撃したい放題( ´ー`)
時間を操る能力を謎解きに使ったり、戦闘を有利に運ぶコツとなっています。
ボス戦は自力では避けられない攻撃をしてくるので、この「タイムトラベル」という能力を
どう上手く使うかが重要になって来ます。

tmav_022.jpg
キャラは勿論育成要素もあり、基本能力を上げたり装備を変えたりできます。

tmav_023.jpg
新しいスキルを覚えたり、今覚えているスキルを強化したりも出来たりします。
スキル強化の項目を選ぶと「攻撃力、スピードUP」と書かれている技もあるので
攻撃のもっさり感も解消できるのかもしれないな。

tmav_029.jpg
またゲームの途中からはチェックポイント同士でワープが出来るようになるので
快適に遊べますヽ(´Д`)ノ
能力の強化やスキルなんかもチェックポイントで自由にいじれます。
死んでも同じマップからすぐに復帰出来たりと、結構遊びやすく作られていて素晴らしいですな!

2D探索型アクションとしてはなかなか期待できる作品です!
そのうち、全クリしよう。

【アプリ】キャットライフ

clni_001.jpg
最近スマフォのアプリでハマっているゲームがありまして
「キャットライフ~にゃんこ育成無料パズルゲーム」
どんなゲームかと言いますと…

clni_002.jpg

clni_003.jpg
パズル部分はスマフォアプリでよくあるタイプのパズルゲームで、
1つのブロックを選択して上下左右のブロックと場所を入れ替える。
同じ絵柄を3つ揃えれば消えて、4つ同時消し以上で1列まとめて消すことが出来る
特殊ブロックを生み出せる。
各ステージごとに決められたお題を指定の移動回数や時間内に
クリアすれば進めるというもの。
ステージ数は結構多く、アプリのレビューを見ていると400~500くらいあるらしい。

clni_004.jpg
で、このゲームの特徴はと言いますとネコを飼育できる点です!
ステージセレクト画面の下の方にある「お家」というアイコンをポチっとすると
自分が飼っているネコがいる部屋へ移動。

clni_005.jpg
か…可愛い(*´∀`*)
画面に4匹しか写っていませんが、1度に飼えるネコの数はさらに増やすことも出来ます。
ネコの種類も20種類以上いて結構豊富です。

clni_006.jpg
何もないところをタッチするとネコを呼ぶことができます。
皆、集まれー(笑)
ネコを直接タッチするとなでなでしてあげているらしく、ハートを出して喜んでくれる。
同じネコをタッチしまくっていると、他のネコが「俺のことも撫でてくれー!!」と
駆け寄ってくる姿が堪らなく可愛い(*ノ∀`*)
よしよし、皆撫でてやるから重ならないでくれ。
(猫が一カ所に集まるので撫でにくい子も出てくる)

clni_0007.jpg
ついでにエサを食べているときに触ると怒ります。
紫の子の怒り顔が可愛すぎて、ついつい邪魔したくなるww
寝ているときにタップしても怒らないのに食事中はダメらしい。
どうやらこのネコたちからすると「エサ>飼い主>睡眠・遊び」
素直な奴らだw

ネコはステージをクリアすれば手に入る子もいれば、
特殊な条件を満たさないと手に入らない子もいる。
特殊条件の1つの「ステージに時々出てくる」というのは
一度ゲームオーバーになったときに出ました。
今、このステージをクリアすると、新種の猫がゲットできるよって感じで。
たまたま運が悪かっただけかもしれませんが、こういうのは
ゲームオーバーの時ではなく、ステージ開始時に教えて欲しいな。

clni_008.jpg
あとネコ同士をミックス(組み合わせて)、子供を生ませることも出来ます。
こんな風に2匹の猫を選んで、子作り。
このゲームの猫には性別はないので、誰とでも組み合わせ可能です。
子供が出来るのは12時間後…別のことでもしながら気長に待っていると

clni_009.jpg
子供が誕生!おお…新種が出た!!
おしゃれなネコじゃないかー。
猫には当然個々に名前も付けられます。
今、生まれた子は外見がずんだ餅に似ているから、お前の名前は「豆もち」だ( ´ー`)

clni_010.jpg
猫がいる部屋はお店で家具を買えばカスタマイズできます。
家具を買うには「ネコ缶」というアイテムが必要なのですが
ログインボーナスやレベルアップ、あと時々やっているイベントでステージを
クリアしていけば手に入るので、焦らずにやれば結構な数が手に入ります。
この辺は親切で良いですねー。

と、まぁパズル+猫育成ゲーム。
パズルで遊んでクリア出来なくてストレスが溜まったら、
猫で癒され、またパズルで遊ぶ。
なかなか良いバランスで作られていると思います。
イベントや他のユーザーとスコア対決なども搭載されていて
遊べる要素は多いです。
パズルゲームもネコも好きだ!という人はハマると思います。

今は100ステージ目を超えたところですが、ステージクリアよりも
15ステージごとにあるゲート解放の条件を突破する方が難しい。
課金(100円くらい)払って進めるか、もし無課金のまま進めたいなら
ネコ缶6つを渡すか、パズルの成績で高得点を出すか、ネコのお世話ポイントを
溜めるかになります。
ネコのお世話ポイントはすごい勢いで必要ポイントが上がるので、あまりオススメは出来ないかなぁ。

パズルの成績で高得点を出すにも、ステージ自体が難しくなってきているので
なかなかね…まぁ、それでも全ステージ無料で遊べる作りになっているのは優しいと思います。
気長に進めて行きますよー。

【アメコミ】バッドマン:感想

結構前の話になりますが、バッドマンの実写映画「ダークナイト」で
出てきたジョーカーが好きでしてね。
とことん悪の道に走っている悪役って良いですよねぇ。
最近その話をしたらジョーカーが出てくるアメコミを何冊か貸して貰えましたヾ(`・∀・´)ノ

なので、今回は映画の方ではなくアメコミの方で感想を書きます。
バッドマンの知識としては映画の「バッドマン ビギンズ」「ダークナイト」
「ダークナイト ライジング」を観たことがある程度です。
しかも映画を観たのもかなり前だったのでね…トゥーフェイスとか
名前や外見は覚えてましたが、1ドル銀貨のこととか全然覚えてませんでした。
と、いうか映画を観たときは、バッドマンに関しての知識が全然無い状態で観たので、
彼がコイントスで全ての行動を決めるというのを知らなかったから
気にしてなかったんだろうな。
今、観たらより楽しめる気がする。


DARK KNIGHT バットマン:ダークナイト(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)
フランク・ミラー
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 149,848

ストーリーとしてはバットマンが引退して10年後の話で
この時ブルース・ウェイン(バッドマンの中の人)が55才になっている。
バッドマンがいなくなったことでゴッサムシティは再び荒れ果ててしまい、
その現状にブルースはバッドマンとしての活動を再開する。
しかしかつてバッドマンが活躍したときと社会は変わっており、
自警行為は良しとせず、世間は彼を異常者として取り扱った。

一番最初に借りたのがこれ。
貸してくれた人曰く、今までただの勧善懲悪ものだったストーリーから一転。
バッドマンが悪に対して容赦の無い冷酷な性格、ヒーローとしての苦悩を描くことで
シリアスな話になり、歴史を変えた作品…とのことです。

バットマンのキャラクターはね、結構面白いです。
敵を殺すことはないけど、腰の骨を折って
障害が残るようなことをしたりと生きてさえいれば
良いだろう的な感じで攻撃するので結構ヒドイことをしている。
しかもバットマン自身が年をとってしまっているので、「背中が痛い」やら
「昔は腕の力だけで登れたのに…今は足で支えないと無理だ」とか
ずっと考えていて、ヒーローぽくないw
まぁ、全盛期に比べたら衰えてはいますが、それでも十分強いおじいちゃんなんですけどね。

しかし…正直話が分かりにくい。
単調なコマ割り、コマの外にズラズラと並ぶセリフ。
コマ数は多いけど同じような絵が結構並んでいる為、
絵による説明は意外と少なく、説明のない展開があるなど
読むには慣れが必要です。
自分は日本の古い漫画も読んだりするんで、単調なコマ割りとか平気な方なんですが…。

またバッドマンの知識がほとんどないというのも、話についていけない要員かも。
未来の話なので、それまでの話をある程度知っている前提で話が作られていると思います。
(そもそもロビンって誰?と言っている人が読むには早すぎるというのは分かってますw)
この本自体は面白いのかもしれませんが、ある程度アメコミに慣れ、
バッドマンの話を理解してからじゃないと良さが分からないかもなぁ。
その内、リベンジしたい作品ですね。



バットマン:キリングジョーク 完全版 (ShoPro books)
アラン・ムーア(作) ブライアン・ボランド(画)
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 98,461

ジョーカーが主役の話で、過去と現代の話を同時に進行して1つの物語としています。
過去話としてジョーカーが誕生した理由。
ジョーカーは元々一般市民でコメディアンとして働いていた。
しかし全く売れない。
妻や今度生まれてくる子供を養う為にもお金がいる。
妻がそのことを慰めても、精神的に追い詰められていて不信感を覚えていた。

何としてもお金を手に入れて家族を安心させたい彼は、犯罪に手を染めることを決意する。
しかし作戦を実行しようとした当日、最愛の妻と子供を事故で失う。
大切なものを失い、この作戦を成功させてお金を得ても、
何の意味のないジョーカーは作戦を中止したかったが、
今更引くことは出来ない状態になっていた。

話は現代の方へ、バッドマンはジョーカーを助けたい、ただ殺し合いで終わるような関係に
終止符を打つために話合いたいと言っている。

バットマンはジョーカーに
「一体何がお前(ジョーカー)の人生を狂わせたのか知らない。
だが、もしもその場に私がいれば…お前の力になれたかもしれない。
だから苦しみを一人で背負い込むな。
我々が殺し合う理由はない」と語ります。

しかし、実はジョーカーが狂うきっかけの事件の現場にはバッドマンがいて、
バットマンから逃げる為に毒薬の中を泳いだことから
皮膚が白くなり、髪は変色して、今のジョーカーが生まれた。
バットマンはこのことを知らないし、ジョーカーは過去の記憶が
あやふやで覚えていない。
凄い皮肉な話だよなぁ…。

ジョーカーはバッドマンの提案に対してジョークで返します。
その内容とは…

「精神病院に二人の男がいた。二人は自由を求めて病院を脱走する。
屋上に上ってみると狭い隙間の向こうに隣の建物が見え、さらには奥には
夜の街…自由の世界が広がっている。
最初の男は難なく隣の建物に移るが、もう1人の男は怖くて飛び移ることが出来ない。

最初の男は"自分が持っている懐中電灯で光の橋を架けてやるから、渡ってこい"と言う。
もう一人の男は首を横に振りながら、"てめぇ、オレがイカれてるとでも思ってんのか!"

"どうせ途中でスイッチを切っちまうつもりだろ"と返す」

ここから先は勝手な考察になるのですが、このジョークの最初の男というのはバッドマンのこと、
残されたもう1人の男というのはジョーカーのことを差していると思う。
そもそも懐中電灯で光の橋なんて架けたって渡れるはずもないのに、
最初の男は本気で言っている。
そしてもう一人の男も「渡れるはずがないだろ!」ではなく、渡れることを前提として
「でもお前が切るから俺は落ちるんだ」と返す。
まぁ、どちらもイカレたことを言っているジョークです。

ジョーカーのイカレぷりは見れば分かるので、割愛しますが
バットマンも両親を目の前で殺されたことがトラウマになっていて
「犯罪は防がれなければならない」という考えに基づいて生きて来ている。
決して正義の為ではなく、自分自身が納得するためだけに悪人をボコる。
結果的には悪者を退治している訳だから、誰もおかしいとは思わないけれど、
ターゲットが悪者のみという点を除けば、
己の衝動だけで生きているという根本的な部分ではジョーカーと変わらない。
ジョーカーはそのことに気が付いていて、アイツはイカレていると言っている。
だから話の最初と最後に「精神病院に二人の男がいた。」と言っている。

さらにバットマンに会う前にジョーカーが自分で言っているのですが
辛い現実から逃げだすためにジョーカーは自ら狂った。
そして自分が狂った理由さえも忘れている。
となると、いくらバットマンが手を差し伸べたところでジョーカーを救うことは出来ないし、
ジョーカー自身それを望んでいない。
つまり全く見当違いな提案をしてきているバットマンが最初の男。

「どうせ途中でスイッチを切っちまうつもりだろ」というのは何だろうと思ったのですが
ジョーカーが自らジョーカーを辞めることはないので、本当にジョーカーを止めたいと思うならば
やはり殺すしかない。
ジョーカーのいう通りスイッチを切るしかない。
ジョーカーはそのことが分かっているから、自ら死を選ぶようなイカレた選択はしない。

バットマンも己の信念に基づいて"殺人"は行わない。
例え、ジョーカーによってどんな被害が出ようとも。
結局二人は己の信念に基づいて生きて行く限り、関係は変わらないし、
溝は埋まらない。
ラストシーンの水溜まりに写っていた光の橋が消えるのは、
二人が救われることはないという比喩なのかなと。

この話の面白いところって、一見ジョーカーの方が狂っているように見えるけど
二人の本質を理解しているのは、実はジョーカーの方なんですよね。
バットマンは理性を保っているように見えるけど、自分が狂っているということに
気が付いているのかすら、怪しい。
誰が正常で、誰が狂っているのか、よく分からなくなってくる…
それはこの二人だけではなく、社会全体がそうだと。

ラストの部分の解釈は人によって違いますし、読むたびに別の発見がある。
これと一緒に入っている「罪なき市民」も考えさせてくれる話で
どちらも好みでしたねぇ。
本の厚さに対してお値段が2,000円くらいするので高っ!?と思いましたが
短くてもこれだけ奥が深い話なら自分でも欲しくなってきた。

そういえばこの表紙のジョーカーってカメラを構えて「スマーイル」と言ってますが
バーバラを撃った後のシーンですかね。
そう思うと怖すぎるんだがっ!?

本当はあと2冊くらい感想を書きたいのがあったのですが、思ったより
長くなってきましたので一旦切ります。
続きはそのうち書くかな。

【雑記】喧嘩番長の新作…

  • 2015/06/12 00:15
  • Category: 雑記
普段雑記とかあまり書かないのですが…何と言うか衝撃だったので…ね。
先日喧嘩番長の新作が発表されましたな。

ロゴを見て、恋愛アドベンチャーと記事を読んで
「なるほど、今度は女の番長(スケバン)が主人公で恋愛要素を強化するのかな?」と
思ってワクワクしながら公式サイトを観に行ってみたわけですよ

喧嘩番長乙女の公式サイト

( ゜Д゜)ハァ?

って本当になりました。
冗談ではないよな…?

新しく女性ユーザーを獲得したいとかそういうことなんでしょうけど…ナニコレ…
今までのファンを無視しすぎww
せめてキャラデザを今までの突っ張った漢らしいものにしてくれよ。
一応「喧嘩番長」と言っているから、喧嘩番長要素をいれるんだよなぁ?
絵だけ見ると番長要素がないし、不良とも言い難いデザインで普通の高校生にしか見えないけど…。

この男どもはヒロインに殴られて、負ける上にキュンとするわけか…
とんだドMですな。
ヒロインが最初からものすごく強くて、周りの野郎どもをボコボコにしつつ
「私より弱い男に興味はないね」と言い放つ漢らしいキャラだったら…
そして周りも「姉御!ステキ!!」という感じを、ギャグ路線でやってくれるなら
面白そうだったかもしれないけど、公式サイトの絵を見る限り絶対に違うよなぁ。
バカゲー要素も入ってくるかも怪しいもんな (´・ω・`)

シリーズが好きで6も良かったから、次回作をもの凄く期待してたのに…
これはこれでいいから、早く従来の流れで7をお願いします。
あ、ついでにこれは買う予定は全くありません。
ワシはアクション要素があって、友情や青春に熱い漢らしい喧嘩番長が好きなんだー!
求めていたのはこういうのではないし、そもそも恋愛ゲーに興味がないしなぁ。

しかし、このゲームはなぁ、失敗して大ダメージを受けてシリーズが
無くなっても悲しいし、かといって成功して本編の方にも、
このノリを持ってこられても嫌だし。
無難に終わるか、上手く住み分けて欲しい。
とりあえず生ぬるい目で見守ろう。

【SFC】ワンダープロジェクトJ プレイ日記09:エンディングまで

ワンダープロジェクトJのプレイ日記9回目です。
前回に引き続き盛大なネタバレになるので、これからワンダープロジェクトJを
プレイしようと思っている人はご注意ください。

wnpjj_163.jpg
メッサラに撃たれて、機能停止したピーノ。
するとミミさんやヤマネコ、冒険者のアッドやのファムおじさんの声が聞こえてくる。
さらには46号の声まで!?
ああ…46号がお花畑の向こうで手を振っている(違)

wnpjj_164.jpg
皆がピーノに力を与えてくれている。
するとピーノの身体が光り出す。

wnpjj_165.jpg
メッサラが戦艦を使って城を吹き飛ばそうとした瞬間、ピーノがいた位置から
光が出て、戦艦に穴を開け墜落させる。
メッサラは光に直撃したのか消える描写があったのですが、地味に怖かったw
これ子供のときに観たら、トラウマになりそうだ。

皆がピーノに駆け寄るが、まったく動く気配がない。
先程の光は回路Jを使って攻撃したみたいですが…力を使い果たしてしまったようだ。

wnpjj_167.jpg
博士はピーノを連れて家に戻り、出来る限りのことはしたという。
上手く起動できたとしても、今までの記憶や能力は全て無くなっているだろう…
構わんさ… (´;ω;`)ピーノが生きていてくれれば、これからまた覚えていけばいいだけさ。

スイッチを入れてみると

wnpjj_168.jpg
おおおー!一番最初にプレイヤーに挨拶をしてくれるのが育ての親として嬉しい!!
というか、記憶がないと言ってもプレイヤーのことは覚えていてくれたのか…(`;ω;´)
博士もティンカーも大喜び。いやぁ良かった、良かった。
博士からプレイヤーがピーノに愛情を与えてくれたから島を救うことが出来たと
お礼を言われます。

wnpjj_171.jpg
と、そこに郵便が届きます。
送り主は王様で、これからはギジンに対する差別をなくし
人間とギジンが仲良く暮らせる世の中をつくることを約束するという手紙でした。
あと王様はすぐに人に「死刑じゃー!」っていう癖を直した方が良いよ。

ティンカーが回路Jってなんだったの?と博士に質問します。
そうそう!結局よく分からないままなんだよな。
「心に抱いた夢や希望、憧れなどを実現させる不思議な回路」っていうことですが、
す…すげぇ…要はドラゴンボールじゃないですか。
何で博士はそんな回路作り出せたんですかねぇ。
そっちの方が気になってきた。

wnpjj_173.jpg
「じゃあピーノが人間になりたいと思えばなれるの?」という質問に対しても
「ピーノが望めばな」と。
するとティンカーが「人間にしてやろうよ!機械の体よりステキよ!」と言い出すのですが…
ちょっと待って!このセリフ納得いかない。
人間とギジンで優劣をつけるのを止めて、平等な世の中を作ろうということを目的にしてて、
今までピーノの苦労を一番近くで見てきたティンカーがそんなこと言うのか(´A`)
何だかなぁ…

wnpjj_174.jpg
するとピーノは
「ぼく…のぞまない…人間にならなくてもいい。このままで満足だよ。
ギジンだって博士が心を込めてく作ってくれた。
素晴らしい機械の人間だもん。
そう!僕は誇りある機械人間!

wnpjj_178.jpg
ピーノ、流石!
自分もピーノにはギジンとして立派に生きて、
これからもギジンと人間が仲良く暮らせるように橋渡しを頑張って欲しいヽ( ´∀`)ノ

wnpjj_180.jpg
ここでスタッフロールが流れて、おしまい。

wnpjj_181.jpg
と、思ったら2周目では"育成評価システム"が入るらしい。
これの結果によって真のエンディングが見られるということらしいのですが…
う…う~ん、真のエンディング気になるけど内容によるな。
なんか、ピーノが人間になって終わりとかだったら、1周目の方が良いエンディングだと思うので
あまり見たいと思わないんですが。
とりあえず調べてみるか。


どうやら2周目ではエンディングが2つ追加されるみたいですね。
1つは育成評価が非常に高いときに見られる「ピーノが人間に転生エンド」。
ちゃんとイベントの中身を見ていないので、分かりませんが転生いるかなぁ?
ストーリー的にはしない方が、しっくりくると思うんだけど。
まぁ、このエンディングが2でも採用されているあたり、公式エンドぽいですね。

もう1つは転生エンドの条件を満たしていないときに見れる
「ピーノがギジンのまま、お姫様と結婚エンド。」
人間とギジンが手を取り合って生きて行くというのはありですな。
世継ぎ問題とか出そうですがw

正直に言いますと1周目のエンディングが1番良さそうなので
真エンディングは見なくても良いかなと思いましたw
ストーリー、世界観、グラフィック、音楽と全てが凄く良くて感動した。
ゲームで感動したのって何年振りだろうか…。
システムも独特で面白かった。
これは今でも人気が高い理由がよく分かる。
もしSFCで遊べる環境があって、未プレイの方がいたらオススメです。

ただ1点だけ残念だなと思った点を上げると、ストーリーを進める上では
条件にあったステータスを必ず上げる必要がある為、自由度は意外と低いですね。
もう少しピーノを自由に育てられたら良かったのに。

たしかこのゲーム、N64で続編が出ているんですよね。
気になるけど…N64はどこにやったのか覚えてないんじゃよ…。
2は昔、携帯アプリとして出たこともあるということだし、また出してくれないかなぁ。
喜んで買わせていただくのですが。

【SFC】ワンダープロジェクトJ プレイ日記08:10章途中まで

ワンダープロジェクトJのプレイ日記8回目です。
ここから先は盛大なネタバレになるので、これからワンダープロジェクトJを
プレイしようと思っている人はご注意ください。

wnpjj_148.jpg
メッサラに呼び出されて、城へ行ったピーノ。
会わせたい人物がいると言われるのでメッサラについていくと

wnpjj_149.jpg
おお!博士!!OP以来じゃないかw
ピーノが起動する前に博士は捕まってしまったので2人は初対面。
ティンカから話を聞いていたので知ってはいたみたいですが。

wnpjj_152.jpg
メッサラは博士とピーノを連れて、イニシャライザーの装置へと向かう。
この装置はギジンたちを操作することが出来る機械で、もうすぐギジンたちの
攻撃心を高める命令を出る。
今のギジンたちは人間に対して憎しみが溜まっているから暴動が起こるだろうということ。

wnpjj_153.jpg
メッサラは思い上がった人間たちを倒して、ギジンの国を作ることを目的としている。
何故そんなことを…と言ったところで博士が重大なことに気が付く。
実はメッサラは博士が作ったギジン。
5年前に人間と同じ心を持ったギジンを作ろうとしたときに生まれた。
メッサラには回路Xというものが内蔵されていた。
回路Xとは"征服の心"で、これが起動したことにより設計以上の能力を手に入れることが出来た。
そのことに気が付いた博士はメッサラを破壊しようとしたが、逃げられてしまったらしい…
自分で作ったギジンなのに今まで気が付かなかったのかい(´・ω・`)

wnpjj_154.jpg
ピーノの持つ回路Jの正体を教えろとメッサラが言って、博士に銃を向けるのですが、
知らないで起動させたいかいw
メッサラさんの計画がずさんですぞww

wnpjj_156.jpg
そこに王様たちが助けに来てくれます。
ところがお姫様が人質にとられてしまい、困ったことに。

wnpjj_157.jpg
博士がイニシャライザーを止めるので、ピーノはメッサラを追ってお姫様を助けることに。
メッサラに追いつくと「お前もギジンなら俺の仲間になれ!」と言ってきますが
ピーノは「絶対にやだぁ~!」と断固否定。
良いぞ!ピーノ(`・ω・´)b

wnpjj_158.jpg
メッサラが銃を向けてきたときに、ティンカーが現れてボールを置いて行きます。
ピーノが急いで、それを拾いメッサラに投げることでお姫様を無事救出。
銃VSボールでボールが勝ったぞww
いや、ティンカーがボール持って現れた瞬間、ボール見たら頭回すように教えてままだったー!?と
焦ったけど、ここでは関係ないみたいです。
頭回している間に撃たれたら、死んでも死にきれんなぁw

メッサラを追いかけている間に博士がイニシャライザーを止めることに成功。
ピーノが追いつき「ギジンと人間はきっと仲良くやって行けるよ」と説得するものの
メッサラは「そんなもん、のぞんじゃいねぇよ!」と否定。
メッサラは人間を滅ぼし、ギジンだけの国を作る→イニシャライザーで全員操れるようになる。
元々人間より能力が高いギジンを使って他の国も制圧。最強の戦闘国家を作り、世界征服を目的としていた。
最近、世界征服って言葉聞かなくなったよなぁ。

wnpjj_159.jpg
回路Jを回収するために銃で撃つが、ピーノはショートしているが生きている。
もう1発撃とうとしたところで王様が兵士を連れて現れる。

wnpjj_160.jpg
メッサラは一旦逃げ出し、空中戦艦のグラフ・シュペーに乗り込む。
この戦艦を使って城ごと吹き飛ばそうとする。

wnpjj_161.jpg

wnpjj_162.jpg
一方ピーノの方は「あんなにいろんなことを…教えてくれたのに…
僕…何にもできなかった…皆のことを守れなくて…ゴメンね…」と
言って起動を停止してしまう。
ピーノ…(´;ω;`)

長くなりそうなので次回に続きます。

【SFC】ワンダープロジェクトJ プレイ日記07:9章クリアまで

ワンダープロジェクトJのプレイ日記7回目です。
えーと、今9章です。この章はなかなか上手くいかず、何度もやり直しているため、
ある程度攻略が分かった状態で記事を書いています。
確かメッサラが王国を乗っ取ろうとしているから、王様とお姫様に知らせるために
お城に忍び込もうとしていたんだっけ?

wnpjj_128.jpg
道具屋で花束を選択すると、お姫様が好きな花らしい。
最近お姫様がギジンにすごく会いたがっているという話をしてくれます。
とりあえずピーノに花束を見たら、首を回すように指導。
理由は後々分かります。
さらに優しさを少し上げて、扉をみたら祈るようにしておきます。

wnpjj_129.jpg
カメ岩の所にあるロープを登り、左の扉に祈りを捧げて扉を開けます(笑)
さぁ久しぶりのダンジョンだ!!
ここは敵が多いのにダンジョンに武器が落ちてないので、自分で持ってくる必要があります。
いやぁ、どうせ落ちているだろうとか思って手ぶらで行ったら、1度酷い目にあった(笑)

wnpjj_130.jpg
敵を倒しつつ、アイテム回収。
剣を振っていると体力が無くなりますが、気力は余るので歌の練習はダンジョン内で。
前の章の影響で優しさのステータスが下がっているので、60まで上げて綺麗に歌えるようになるまで練習。
体力、または気力が無くなったらダンジョン内に落ちていたAチャージを渡して回復。

wnpjj_132.jpg
ダンジョン内を進んだ先には、とてつもなく長いツタがあるので
登って行くとお城に繋がっています。
いやぁ、ここの景色がまた良いね!
このゲームのドットは優しい雰囲気が出ていて、2Dならではという感じで素晴らしい!!

wnpjj_133.jpg
登りきったところで「近づかないで!」と女性の叫び声が。
中を覗いてみると、どうやらピーノに言ったわけではなく、お姫様とメッサラが言い争っている。
お姫様は「ギジンが話に聞くほど悪い人たちには思えない。会って話がしたい。信じたい」と
言っているのに対して、メッサラは世間知らずなお姫様の我がままと言って
相手にせずに部屋から出て行ってしまう。

wnpjj_135.jpg
メッサラが去ったあとお姫様は1人泣いている。
お姫様の後ろにある写真?って幼いころの姫様とギジンだよね。
この時に会ったギジンがとても良い人だったのかな?

wnpjj_136.jpg
そこにピーノが入ってくる。
最初は知らない少年がいきなり部屋に入ってきてお姫様も怯えているのですが、
ピーノが花束を見て首回しをしたことでギジンだと気が付く。
(花束を見たら首を回すように教えたのはこの為です)

wnpjj_137.jpg
ずっとギジンに会いたがっていた姫様はピーノに会えたことを喜んでくれる。
そこでピーノはメッサラが王様とお姫様の命を狙っていること、
国を奪おうとしていることをお姫様に話すのですが…

wnpjj_139.jpg
ピーノの話を信じることが出来ない様子。
ギジンを信じたいと言っていたのに、いざ目の前にすると信じる勇気が持てないと言って
自己嫌悪に陥って泣き出す。
まぁ、いきなり知らない少年にこんなこと言われてもなぁ。
しかし、よく泣く娘じゃのぉ…(´・ω・`)

wnpjj_140.jpg
そこでピーノがベットに飛び乗り、お姫様を安心させるために歌を歌う。
土足でベットにのっているんだが…wこれはお姫様、キレてもいいww
ピーノの歌を聞いて何かを感じた、ピーノを信じる勇気が湧いてきたと話すお姫様。
お姫様もメッサラのことを調べてみると言ってくれます。

wnpjj_142.jpg

wnpjj_143.jpg
お?なんだ、ちょっといい感じになっておりますなぁ。
ピーノもいっちょまえにテレてますぞ。

wnpjj_144.jpg
「他人を愛する心回路」が起動。
これで全ての回路が起動したので回路Jという物の正体が分かるはず…。
しかしピーノの初恋はお姫様かぁ。なかなか難しい恋ですな。

wnpjj_145.jpg
家に戻ってくるとティンカが凄い胸騒ぎがすると言い出します。
完全にフラグじゃないですか。


ここで話が10章に突入。
ティンカが回路Jが目覚めたはずというものの、ピーノ自身は特に何も変わったところはないと。

wnpjj_147.jpg
そこにメッサラが呼んでいるよ兵士がやって来ます。
こちらは特に用はないのでお引き取りください。
ティンカも「罠よ!」と言って止めるのですが、ピーノは行かなくちゃと言ってお城に向かいます。
どうなるんだろう…。無事帰って来れると良いのだけど。
それよりも9章の頭以来、セーブ出来るタイミングがないのですが…そろそろセーブしたーい!!

【SFC】ワンダープロジェクトJ プレイ日記06:8章クリアまで

ワンダープロジェクトJのプレイ日記6回目です。
久しぶりのプレイだー!えーと何をするところだったかな?
ああ、そうだ。ミミさんを救出しに行こうと言っていたんだったな。
長いこと牢屋の中で待たせて悪かった。

wnpjj_101.jpg
とりあえずギジンと戦えるように優しさを下げて、いざお城へ。
前々から思ってましたが、このゲームのグラフィックって綺麗だよなぁ(*´∀`*)
お城のドット絵とか凄いよなぁ。

ツタを登りきり、お城の中に入るとギジンとバトル。
攻撃力とか若干下がっていたので心配してましたが、余裕でした。
扉も前回の鍵開け同様に開けて中に入ると

wnpjj_105.jpg
ミミさんと感動の再開!!
いや、それよりも後ろのプリンの方が気になるんだがww
ミミさんも跳び上がる程、喜んでくれた。
感動の再開もそこそこにミミさんに先に行くように促すピーノ。

wnpjj_106.jpg
プリンが気になっていたようですwww
プリンなんて、この作戦が終わったら買ってあげるから
早く帰ってきなさい(`・д・´)

wnpjj_107.jpg
プリンを食べていたら兵士とメッサラに見つかりました…あ…アホだ。
メッサラも「今まで温かく見守ってきたつもりだったが、こんな真似をされると
私も考えをあらためなくてはいけないな」とお怒りのよう。
ほら!メッサラが好きなプリンを勝手に食べるから、こうなるんですよ!!(違)

wnpjj_108.jpg
と言っていたらヤマネコの姐さんが助けに来てくれましたー^^
カッコイイ!!惚れてしまいそうだ。

wnpjj_109.jpg
二人で逃げ出すものの登ってきたツタを切られてしまい、絶対絶命のピンチ。
銃を向けられて怖いと泣き出すピーノ。
自分で招いたことなんだから、男だったら泣くんじゃない!!

wnpjj_111.jpg
ヤマネコがここから飛び降りるよ!と言ってピーノと無理やり飛び降りました。
そこにドロとボーが飛空艇に乗って迎えに来てくれて、何とかキャッチ。
先に脱出をしたミミさんとも合流。

wnpjj_113.jpg
ミミさんが捕まっている間にメッサラたちの話を聞いていたそうなんですが
どうやら「ギリュウという物を蘇らせた。これを使えば人間を制圧できる」
「王と王女が邪魔なので始末をする」ということらしい。
さらにピーノの回路Jが目覚めるのを待っているみたいですが、回路Jって結局何なんだ?
完全に家政婦は見た状態のミミさんw

家に帰るとギリュウというのは10年前に生産中止になった幻のメカと博士が言っていたらしい。
そういえば今回はミミさんしか助けなかったのですが、博士のことは良いのかい?


wnpjj_114.jpg
ここから8章になります。
炭鉱の方でバケモノを見たという噂が街の中で囁かれている。
さらにメッサラが炭鉱入口は音声ロックにして、ギリュウを隠そうとしていることが分かります。

一方、ギジンの村に行ってみると

wnpjj_115.jpg
よ…46号がーーー!?
城の兵たちがピーノを捜してこの村に来たときに、家を燃やそうとしたらしい。
皆を庇って逆らった46号は見せしめのためにバラバラにされてしまった…
人間たちはワザとギジンたちを怒らせて戦争を起こそうとしている。
止めて欲しい…という言葉を残し、46号はこのまま亡くなってしまう。
ピーノと息子は大泣き。
マジか…このゲーム意外と話が重くなってきたぞ(´・ω・`)

wnpjj_117.jpg
ギジンの村に再び行ってみると、完全に嫌われてしまいました…。
ピーノは悪くないとは言え、息子はちと可哀想だからね。
少し時間を置くしかないか。

wnpjj_118.jpg
ギリュウのことを調べに炭鉱にきました。
扉の開閉を音声認識にしたということで、扉の前に来たときに叫ぶようにしました。
ギリュウとバトルになりそうなので、コルロの剣で攻撃量と防御力をMaxまで上げて、
さらに体力・気力ともに500まで底上げしてきたぞい。
あ…肝心の武器を持ってくるのを忘れた。炭鉱に行くのにプリンしか持ってないやw
まぁ下見ということでこのまま行くか。

wnpjj_119.jpg
入口には偽物のカメ石があり、お祈りをすると壊すことに成功。
おおー以前覚えさせておいて良かったー(・ω・;)
ジャンプや綱渡りなどを駆使して進んで行くと最深部へ。

wnpjj_120.jpg
人の骨が落ちており、驚いて引き返そうとするものの扉が閉まってしまっている。
そこをギリュウに見つかってしまいバトルへ。
ついでにコロネの剣が落ちていたので武器はなしでも大丈夫でした。

wnpjj_122.jpg
ギリュウのHP999もあるんだがww
お互いにあと一撃というところまで来た。
頼むピーノ!!やり直すの面倒なので勝ってくれ!!!

wnpjj_123.jpg
よーし!偉いぞ!!!

wnpjj_124.jpg
ギリュウを無事退治して外に出るとドロンボー一味じゃなかったヤマネコたちがいました。
ヤマネコたちもギリュウについて調べに来たそうですが、ピーノが先に倒したと報告。
メッサラが王たちを倒して、この国を乗っ取ろうとしているという情報が手に入った。
王に報告をしたいそうですが、前回の事件で城の警備がさらに厳しくなってしまっており
前回のルートを使っての侵入は出来なくなってしまった。
そこで城に通じる地下道があると噂を聞いたから、協力して探そうということになります。
ここで「勇気の心回路」が起動。あと2つか。

ティンカーがコルロの森の大木に何かありそうだよね。と行ってくるので
後で調べに行くとして

wnpjj_126.jpg
その頃、メッサラはというとギリュウが破壊されたことを知った様子。
犯人はピーノとバレてしまっておる。
ギリュウがいなくなったところで「イニシャライザーとグラフ・シュペーがある」と
代わりの物を用意しているとのことで計画に支障はないとのこと。

wnpjj_127.jpg
ギジンの村ではもはや人間の行いに耐えられなくなったギジンたちが
反乱を起こそうとしていた。
ギジンたちに「君もギジンなら一緒に戦おう!」と言われるのですが
ピーノは「やめようよ」とギジンたちを止める。

それを聞いたギジンたちは「そもそもお前が出しゃばらなければ、こんなことに
ならなかった」「人間の格好をしやがって」「裏切り者め」と罵ってくる。
お?ワシのピーノをいじめるなら、例え見た目が46号に似ていたとしても容赦せんぞ(*`皿´*)
裏切り者と言われて、激しく落ち込むピーノ。
気力が1になってしまって動ける状態ではないので、回復させるために1晩寝かせますかねぇ。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2015/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: