【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記17:卒業!

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 1,357

喧嘩番長6のプレイ日記17回目です。
さぁ、これで連合との戦いも最後ですぞ!

kbsb_318.jpg
この造船所はかつておっさんがチームを離れるときに御堂と戦った思い出の地らしいです。
そういえばOPにそんなシーンあったな。
2人とも孤児で大人や社会に復讐をするために、チームを結成。
金や名誉を得る為に色々と悪いことをしていたが、
おっさんは育ての親が亡くしたことで、自分が本当に求めていたのは"絆"だったと気が付く。
チームとおっさんの考えは合わなくなり、おっさんは離脱。
御堂は自分を捨てたおっさんを許すことが出来ず、おっさんが大切にしている"モノ"を全て潰したいと
いうのが今回の話の真実。
あのー主人公はおっさんじゃなくて大吾なので、もうちょっと構ってくれませんかねぇ。

お、こちらに矛先が向いてきた。
大吾がいた児童養護施設が急遽閉鎖されたのは、連合が絡み。
金儲けに利用されたのですが、この辺は直接シナリオに関係がある訳ではないので割愛。

kbsb_320.jpg

kbsb_321.jpg

kbsb_323.jpg
おまっ!?壮絶なネタバレをしおったノ)゚Д゚(ヽ
2年前からおっさんが本人に伝えようかずっと悶々としていたことなのに…。
ネタバレする人は嫌われるぞ!!
おっさんも「今は九鬼島の番長としての役割を果たせ」と冷静を装っていますが
内心ショックに違いないww

kbsb_325.jpg
ここで御堂戦になります。
御堂は分身技の他に、こちらのHPを吸収する技を使ってきます。
しかもHP吸収技は回避不可っぽいので、長期戦に持ち込むとこちらが不利ですな。
1発殴って敵の防御を崩してから超必殺技、または敵がHP吸収をし出したら超必殺技を
打てば確実に当たるので、この作戦が楽かもしれません。
敵の必殺技は受けるとHPの半分くらい(1,000ダメージくらい?)持っていかれたので、
HPは常に多めに残すように心がけておく方が良い。

kbsb_327.jpg
御堂を倒すと九鬼島の勝利だ!と皆、大喜びをするのも束の間、御堂が
隠し持っていた銃を取り出し、自害をしようとする。
先に行っているぞと引き金を引くが

kbsb_328.jpg

kbsb_329.jpg
流石我らが番長!
自分が犯した罪はちゃんと生きて償えと言って御堂を殴り、気絶させます。

先程のおっさんが大吾の兄という件を再度確認すると、おっさんも認める。
10年以上離れて暮らしていたから、簡単に受け入れられるわけがねぇ…
ゆっくり受け入れてくれれば良いさと。
ダチも兄弟で九鬼島の番長を張るとか、カッコいい!と大喜びw

kbsb_330.jpg
おっさんが御堂が起こしたことの責任は本人にしっかり取らせると行って去っていく。
ニュースで御堂、犬飼、児童養護施設の閉鎖に関わった職員が逮捕されたことが報じられる。
驚愕の事実が発覚!犬飼23才Σ(゚Д゚)ウソー
どう見ても40~50才のおっさんだろう。

kbsb_331.jpg
何だかんだで色々と上手くいったようで閉鎖された児童養護施設も再開されたようだ。

kbsb_333.jpg
連合の件も解決し、大吾たちも後は卒業を待つばかり…と言いたいが、その前に学年末テストがw
テストを受ける前に金居(兄)から「あの時の約束を果たそう」とメールが届きます。
海岸に行くと金居(兄)とタイマン戦になります。
まぁ御堂に勝った実力があるなら、負けることはない相手ですねぇ。
このバトルはやらなくてもストーリーを進めることは出来ますが、出来ることは全部やってから
気持ち良く終わらせたいですからね。

金居(兄)がこの街を出ることを決意しているのですが、
別れのイベントもなかなかカッコいい。
しかし、この人パッケージに載っている割には大した活躍なく終わったなぁ。

kbsb_334.jpg
学年末テストで30点以上を取れば無事卒業!
卒業式当日、大吾はおっさんを屋上に呼び出している。
おっさん的にはアニキって呼んで欲しいみたいだw可愛いところあるじゃないかー。
まぁおっさんはおっさんだろと言って呼んでくれる気配すらないけど。

kbsb_336.jpg
大吾はおっさんに2つ伝えたいことがあり、1つはおっさんに出会えて良かったと感謝を述べる。
こんなん10年以上離れて暮らしていた弟に言われたら、ボロボロに泣いてしまうわ(笑)
ここに呼び出した本命は2つめの用件の方で、タイマンで戦いたいと。

これがラストバトルになりますが、おっさんはやっぱり強いです。
御堂もそこまで苦戦しなかったのに、おっさん戦は結構きつかった…。
攻撃力も高い上に、こちらの攻撃も結構な可能性で回避してきます。
しかも必殺技は背後を取って大ダメージを与えてくるというね。
ズルいけど掴み技系の必殺技連打して勝ちましたw
おっさんの校章もしっかりゲット。

kbsb_338.jpg

kbsb_339.jpg
卒業式に盛大に遅れてくる二人w
しかも派手にやりあったようでボロボロ。

kbsb_340.jpg

kbsb_341.jpg
長いようで短かった3年間…これで終わると思うと寂しいなぁ。

kbsb_342.jpg

kbsb_343.jpg

kbsb_344.jpg
これからの長い人生、地獄にするのも天国にするのも自分次第。
本当にカッコイイこと言う様になったなぁ(*´∀`*)

kbsb_345.jpg

kbsb_346.jpg
舎弟や他の下級生たちに見送られながら、学校を去る3年生たち。

kbsb_347.jpg
入学したときでは考えられないような良い笑顔で卒業。
いやぁ、良かった、良かった。
これでエンドロールが流れて、喧嘩番長6は終わりです。

ここまでのプレイ時間は47時間。
キャラのレベルは162でしたー。
寄り道しすぎ(笑)

実は2周目にやりたいことがあるので、もう少しだけ続きます。

スポンサーサイト

【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記16:最終決戦へ

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 987

喧嘩番長6のプレイ日記16回目です。
さて、前回治安が90%後半→30まで一気に突き落されるという非情なイベントが起こった訳ですが、
このイベント中は治安が自動では下がらないということに気が付きました。
これを使えば割と簡単に全エリア100%の伝説が達成できるんじゃないか?と
思ってやってみたわけさ。

海岸以外のエリアの治安を全て100%に戻し、海岸だけ45~49%にしておく。
この状態で七瀬の店に行き、高いボードとスーツを買えば、治安が100まで上昇して伝説達成!
一気に10万円近い買い物が出来る店があるエリアであれば、特に海岸である必要はありません。
このやり方は全エリア50%を超えた状態にしてしまうと、また自動的に治安が下がり出すようになるので
必ず49%までで止めないといけないので注意。
いやぁ、これで治安との追いかけっこをしないで済んだ( ´ー`)
100→99%がすぐ下がるのでまともにやると相当面倒な伝説なんだよな。

kbsb_288.jpg
全エリアの治安を100にすると「ビームサーベル」が貰えるますがぁ
これが強いのなんの。
試しに使ってみたら、適当に振り回しているだけで警察が簡単に倒せて
もう1つの難しい伝説「一度に10人の警官を倒す」も達成!
ただ、これを今やってしまうとレベルがガンガン上がって、この後の戦闘が
面白くなくなるので一旦リセット。2周目でやります。

そういえば今更ながら気が付いたのですが、家具を持った状態で走れるようになってました。
3月にあったアップデートで実装されたとか…ありがとう!スタッフさん。
おかげさまでリフォームがだいぶ楽になりました。

と、ここまで雑談ばかりでしたが、そろそろ本編を進めるか。
冬休みは全てのエリアの治安を50%以上にすると、皆で初詣に行って終了。

kbsb_289.jpg
3学期になると大吾は皆を集めて、今までは守りに徹していたが
今度はこちらから攻める作戦を打ち明けます。
しかし連合は複数のチームがおり、様々な場所に散らばっている為
探して潰していくのはあまり現実的ではないと指摘を受け、悩んでいると
金居(兄)が明日の晩、九鬼島造船所跡地で連合の集会が行われることを教えてくれます。
今回の集会は全チーム強制参加の為、潰すならチャンスだが間違いなく地獄を見るぞと。
それでも連合を潰す最後のチャンスかもしれないので、戦うことを決意。

kbsb_290.jpg
翌日、集合時間まで少し時間があるので子供たちと千尋の顔を見にいくと
皆に行かないでと止められる。
千尋に至ってはキスを迫るものの、大吾に拒否されてしまう。
まだ付き合ってないだろ…拒否されて泣かれても、こっちが悪いんか?

夜になり造船上へ。
ここから先はしばらく戻って来れない状態になりますと警告が。
一応ピザLサイズ4枚と回復力が高い弁当を4つ持ってきたから、大丈夫だと思うが
セーブ出来ないのは緊張しますわー。

まずはザコ戦。敵がスッゴイわらわらとやってくるw
ただ仲間も多く参戦してくれているので楽なバトルです。
いや~アジトのリフォームをやっておいて良かった!
皆が頼もしく見えるぞ(`・ω´・+)b

kbsb_297.jpg
連合のトップの人たちにも九鬼島がカチこみに来たのがバレて、
幹部が直々に相手をしてくれるそうだ。
まずは初戦の相手は熊井力。人望はないが実力は金居(兄)以上と言われている。

kbsb_298.jpg
大吾の体力を温存するために、ここは宇崎君たちに任せて先に行けと言われ、
大吾と工業科の人たちは先に進むことに。

kbsb_299.jpg
ヲイヲイ、それはこっちのセリフだww
何だかんだで普通科メンツは負けていることが多いから
どちらかというと宇崎くんたちの方が心配なんだが…

kbsb_300.jpg
えっ!ナニコレ!?本当に?
いきなり操作キャラが宇崎君に切り替わった!!
宇崎君操作とかすごいテンション上がるんだが(゚∀゚三゚∀゚)

宇崎君&富樫VS熊井力&部下3人のバトルになります。
まずは取り巻きをサッサと倒して、熊井だけ残す。
熊井力はヒップドロップでこちらを怯ませる技を持っていますが、
範囲が狭い為ステップで回避可能です。
敵は攻撃に隙の大きいので、相手の動きに合わせて攻撃を繰り出せば楽々撃破。
宇崎君は負けている印象が強いけど、ちゃんと強くなっているんだなぁ。

kbsb_301.jpg

kbsb_302.jpg
熊井力が負けたことが御堂に伝わると、犬飼にもう一度だけチャンスをやると言って銃を渡す。
お前、こっちは拳一つで来ているというのに…いや、普通は武器持って来いという話ですがw

kbsb_303.jpg
場面は大吾たちの方に戻り、ザコを倒しながら進んでいると
いきなり幹部の一人、二階堂が神崎に不意打ちを喰らわせる。

kbsb_304.jpg
これに神崎がキレるわけですが

kbsb_305.jpg
城ノ内の気持ちも最近分かってきたw
神崎は仲間にすると強いし頼もしくて、カッコいいんだよな。
二階堂は工業科のメンツが引き受けて、大吾は1人でさらに奥に進んで行きます。

kbsb_307.jpg
二階堂戦はプレイヤーキャラは千石、援護として神崎が参戦。
先のイベントだと神崎がメインだったから、てっきり神崎操作を期待してたのに千石か。
そりゃそうか。
二階堂はメンチビームで、こちらの動きを止めたり、超必殺技の威力が高かったと
強敵なんですが…せ…千石が使いにくくて、辛い…。
超必殺技も何故か上手く発動出来ないし…あ…負けた(;゚д゚)
しかしこのバトルはリトライ可能なので、すぐにやり直してみるものの
上手く立ち回ることが出来ず、気が付いたら神崎が一人で二階堂を倒してましたww
神崎さん、カッコよすぎ!惚れてしまうわ(*ノωノ)

kbsb_308.jpg
大吾が1人で進んで行くと、ついに犬飼が登場。
とうとうコイツを殴れる日が来たか。
犬飼は溜め攻撃を多用する為、割と弱いボスだと思います。
今までのボスに勝てたなら、楽勝ですな。

kbsb_309.jpg
さらに殴りかかろうと大吾が近づくと、犬飼が銃を向けてくる。
流石にこれは死を覚悟したが

kbsb_311.jpg
おっさんが助けてくれました。流石おっさん!
どうでも良いけど、おっさん今何月だと思っているんだ。
これ3学期だから1月~3月上旬で真冬だぞ。何で半裸で来るんだよww

kbsb_312.jpg
金居(兄)も来てますが、おっさんの身体を心配するなら上着を持ってきてやってくれ。
そういえば、この戦い風雷神の2人は来ないのかい?
彼らがいないのはちょっと淋しいのだが…。

kbsb_314.jpg
と、ここで犬飼2戦目に入ります。
しかし1戦目と基本的には同じなので、あっさり倒してしまいましょう。

kbsb_315.jpg

kbsb_316.jpg
犬飼が御堂の元へ逃げ込むので、後を追う。
長くなるので、次回に続きます。そろそろラストバトルですなー。
まだ回復品はたっぷり残っているからいけるだろう!

【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記15:3年冬休み突入

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 1,242

喧嘩番長6のプレイ日記15回目です。
前回のラストで見つけた海岸に立っていた千尋は見なかったことにことにして
辛いイベントを進めていきますわー。

kbsb_258.jpg
アンディと鉄、金居(弟)をボコれと言われたので3人を捜して中庭へ。
顔色悪いけど体調悪いのかと気を使ってくれる優しさが目に染みる。
着ぐるみ着てるから見えないはずとか野暮な突っ込みはいれないぜ。

しかしこの戦闘、元々強敵として出てきた3人をまとめて相手にするので結構厄介です。
アンディの攻撃を防御で受ける→こちらが怯む→皆にボコられるということがあるので
回復品などはしっかり持っていかないと危ない。

kbsb_260.jpg
3人を倒すと次は宇崎君と富樫をやって来いと連絡が…
覚悟はしていましたが、正直この2人はこんな感じで戦うの本当に嫌なんだが(´□`。)
回避イベントとかあるなら探したいくらいなんだが、何とかなりませんかねぇ。

kbsb_262.jpg
と、敵の監視役は屋上から見ていたらしく、そこに千石がたまたまやって来ます。
おお、千石に期待。

kbsb_263.jpg
とりあえず2人を捜しに3年の教室へ。
教室にモノクマが入って来るのがシュールで、これはこれで笑ったんだが。
2人には何も告げずに、宇崎君に殴りかかる大吾。
宇崎君も何とか回避をして、そのままバトルへ

kbsb_265.jpg
せめてあまり苦しまないように、すぐに終わらせてやるからな(`;ω;´)
2人のバトルはアンディ戦に比べると割と楽です。
教室ということもあり、障害物も多いので超必殺技連打→敵を机にひっかけて
気合い溜め→超必殺技というハメ攻撃が出来るのであっさり勝てます。

kbsb_267.jpg
2人を倒すと再び、犬飼から連絡が入り、2人の頭を鉄パイプでカチ割ってみせてくれと言ってくる。
いやいや、流石にそれは出来ん。
千尋には悪いがプレイヤー的には宇崎君&富樫>千尋なので、例えここで選択肢が出て
やらないと千尋が死ぬというイベントであったとしても、絶対に選ばない。

kbsb_269.jpg
大吾も「そんなことは出来ない、俺の命ならくれてやるから他の人を傷つけることは
やめろ」と懇願するが、犬飼は「くだらねぇこと言ってないでやれ」とモメていると
電話の奥の方で騒ぎが起こる。
(ここでやっぱり顔が見えない衣装にしたのは失敗したかと思ったのは内緒だ!)
しばらくすると犬飼の電話に千石が出て、千尋を助けてくれた。
千石ありがとうー。・゚・(´□`。)・゚・。
難波に呼ばれて屋上に行ってみると、千石が事態を把握して工業科の面々に
強力を仰ぎ、助けてくれた模様。

kbsb_271.jpg

kbsb_272.jpg

kbsb_273.jpg
宇崎君たちに謝罪をする大吾。
皆、笑って許してくれた。スゲェ良い奴らだー・゚・(つД`)・゚・

kbsb_276.jpg
ワシもそう思うわ。辛いイベントだったが仲間の笑顔に救われたよー。
千石が応援を求めているみたいだから、行かないとな!
この学期は反省の意味も込めて、このままモノクマで行く!!

kbsb_278.jpg
街の人から情報を集めて、千尋を攫った犯人(稲葉)の居場所を突き止めると戦闘になります。
稲葉はナイフを持っている為、攻撃力が高い上に、気絶技を持っている。
しかも気絶技は少し離れた場所に立っていても有効という意外と強敵です。
稲葉の他にザコも1人いるので、こちらを超必殺技でさっさと倒し、出来るだけ早めに稲葉と
タイマンに持ち込んで反撃の隙を与えないように壁に追いやりつつ、連続攻撃をする方法で
倒しました。

kbsb_279.jpg
誰がバケモンじゃー!って、この絵図らはバケモンですわw
稲葉のことも今後千尋に近づかないようしっかり脅しておく。

kbsb_280.jpg
千尋も無事のようで…正直後ろの千石のポーズの方が気になって仕方がないのですがw
お前、普段は関西弁のクール系タイプでそんなポーズとらないじゃんww
今、笑わせてくるなよww

kbsb_281.jpg
貴重なラブシーンはずなのに、台無しになっているが気にしないよ!
この着ぐるみ、ベイマックスみたいに抱き心地良さそうだよなぁ。
よし!千石も助けてくれたお礼に抱き着いても良いからな。

美咲と千尋も今回の一件で、無事仲直りをして、これで一安心。
良かった良かった。

kbsb_283.jpg
今回の失敗で犬飼も御堂の信頼を損ねたようです。
絶対にコイツだけはバトルに持ち込んで殴らせて欲しいですわー。
御堂も今回の失敗に「龍治、オマエはなぜオレのジャマばかりしやがる…」と
相当イライラしていているみたいですが、おっさんは関係だろ (´-ω-`)
まだ病院のベッドの上なのに、恨まれて可哀想に。

kbsb_286.jpg
と、ここから冬休みになります。
宇崎くんに映画館の前に呼び出されたから行ってみると、連合の奴らのせいで
街の治安が最悪なことになっている。
ほ…本当だ!?一瞬前まで治安100%に近かったのに、一気に全エリア30%まで落ちてる。
街の中でヤクザやチンピラしか歩いてないとか怖すぎw
全エリア50%まで回復させればシナリオは進むみたいですが、メンドーだなぁ。
いや、普段敵が出にくい神社や児童養護施設があるエリアなども敵で溢れかえっているので、
ここで全エリア100%をやってしまうかな。
ついでに仲間の友好度も上げて、あと最近仲間の打たれ弱さも気になってきたから
出来ればやらずに進みたかったが、アジトのリフォームも…と、次に進むまで時間かかりそうだ。
楽しいから良いけど、この辺は裏で進めておきます。

【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記14:3年2学期途中まで

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 945

喧嘩番長6のプレイ日記14回目です。

3年生の夏休みはもうちょい続きます。
前の告白から気まずい雰囲気だった大吾と千尋ですが、
ナンパされているところを助けたことで、また普通に会話が出来るようになってきた。

千尋からやっぱり諦めることが出来ないと再び告白を受けるものの
大吾は「大事なモンを作るのが怖い」と言って良い返事は返さない。
けれども「少し考えさせて欲しい」と言います。
おお…これはちょっと前進じゃないですか。良かったな千尋。

kbsb_242.jpg
その後、七瀬から電話を受けて病院に行ってみると
おっさんが目を覚ましたーーーΣ(゚∀゚ )
実は1度おっさんがピクっと動くイベントがあったのでいずれ目は覚ますとは
思っていたが、ようやくか。
動いているおっさん見るの久しぶりすぎw
まだしゃべれないようですが、このまま回復に向かえば一緒に卒業式出られるかもなぁ。

kbsb_243.jpg
と、安心していたら急患が運ばれてくるのですが、金居の兄でした。
連合を抜けるための落とし前として袋ただきにされたらしい。
幸い傷は軽めで、今は弟が付きっきりで世話をしているとのこと。
宇崎君が兄弟水入らずで逆に良かったんじゃないか?と言っていたが、何だそのポジティブさ。

kbsb_244.jpg
今年もダチや児童養護施設の子らと一緒に花火を見て夏休みは終わり。
千尋とも一気に仲が進展した気がするが…やっぱり美咲が…
いや、大吾が決めればイイさ(´;ω;`)

kbsb_245.jpg
一方、連合の方も集会を行っており、今や裏世界だけではなく警察や政治家までも
連合とお近づきになろうと動いているらしい。
そんなスゲェ組織と高校生が戦うのか。

kbsb_246.jpg
大吾やその近辺のことは詳しく調べ上げており、面白い作戦を思いついたと
言っているのですが、お…お手柔らかにお願いします。

kbsb_247.jpg
2学期が始まり、学校に行ってみると連合が九鬼島の生徒を襲っており、
登校している生徒の数が少ない状態。
富樫とアンディが街の中を歩いていると、連合の幹部の長谷川大輝が
他の生徒を襲っているところに遭遇。

kbsb_248.jpg
おまっ…富樫の水着姿も赤褌なんだぞ!
ここまで一貫して漢らしいファッションを通すなんて一周回ってカッコイイだろ!!
大体なぁ、イラストだと大吾は体格良く見えるのに、ゲーム中だと周りのキャラのガタイが
良すぎる為か、意外と細く見えて富樫みたいなファッションが似合わないんだ。
昔ながらの番長ファッションが出来なくて、正直富樫が少し羨ましいんだぞ(`Д´*)

富樫たちが助けた生徒が大吾を呼び出してくれるので、このまま長谷川とバトルになります。
一応ザコ戦からの連続バトルになるので心配なら回復品はしっかり持っていった方が良いかな。
相手の必殺技はダメージこそはないものの数秒間動きを止めるというものなので
まともに当たると敵からコンボを受けるので注意。
しかし敵の必殺技モーションが面白過ぎて、つい避け忘れてしまうんだw

kbsb_249.jpg
その頃、児童養護施設の方では今日、急に閉鎖が決まり施設長や子供たちが追い出されてしまった。
困った施設長はしばらく七瀬の家に身を寄せることに。

kbsb_250.jpg
美咲が千尋にただのバイト仲間と言っていたのに、花火大会で大吾と良い感じだったことを
問い詰めると、千尋は大吾に告白したことを伝える。
まぁ、美咲が千尋に聞いたときはまだ、好きだと自覚がないときだったからなぁ。
嘘つき!と美咲が飛び出していくのを追いかけようとしたところを
千尋はチンピラどもに拉致されてしまう(((゚Д゚;)))

kbsb_251.jpg
翌日、学校に向かう途中に七瀬から電話がかかってきて、千尋がどこにもいないと電話が入る。
探しに行こうとすると犬飼が女の居場所を知りたければついて来いと…うわぁ、行きたくねぇ。

kbsb_252.jpg
一応、今のところ千尋はケガや酷いことはされてはいない様子。

kbsb_253.jpg
助けたければ仲間になれと犬飼に脅され、渋々承諾する羽目に。

kbsb_254.jpg
しかし、言葉だけでは信用できないということで九鬼島の生徒を30人やってこいと
言われます。せっかく普通科と工業科が1つになったのに。

kbsb_255.jpg
監視もついており警察に駆け込むことも出来ず、言われるがまま生徒をボコりに
行くことになります。
このイベント辛くて、ちょっとでも気を紛らわせようとモノクマ着ぐるみにしました。
例えモブであっても信頼してくれている人を裏切るとか無理(゚д゚|||)
勿論、大吾ってバレバレなんですけどねww気持ちの問題さ。

kbsb_256.jpg
普通科と工業科の生徒をボコっていると犬飼から電話が入り
アンディと鉄、金居(弟)をやれと指示が入ります。
マジか…アンディもやっと仲間が出来て喜んでたのに。
あと鉄も大吾のことスゲェ慕ってくれているから殴りたくないんだが…。
何でこんな心が抉られるイベントを入れたんだ、スタッフよ…(´;ω;`)

kbsb_257.jpg
ふと千尋の家の方で何かサブイベントでもないかなと見に行ってみたら
千尋が普通に立っているんだがww
お前拉致られてたんじゃないのかwww
この辺はちゃんと処理してください。
一体何のために、この辛いイベントをやっているんだろうなぁ。

【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記13:工業科と決着+夏休み

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 948

喧嘩番長6のプレイ日記13回目です。

神崎に宣戦布告した翌日、学校に行くと既に普通科VS工業科の戦争は
始まっており、手始めに工業科の生徒を20人ぶっとばすことになります。
このバトルはタンカバトルはなく、工業科の生徒に近づくと自動的に
バトルに入ります。
タンカバトルも連続でやると正直大変なので、いきなりバトルに入れるのは
楽で良いなぁwちょっとレベル上げしようかな。

20人ぶっとばすと工業科の校舎に入れるようになります。
ここから連続バトルで、しばらくセーブが出来なくなるので準備は
しっかりするようにと警告が出るのは親切。

kbsb_213.jpg
初戦の相手は難波藤丸。
強さがすべてと思ってここまで来たのに、神崎にあっさり敗北。
屈辱を晴らすために大吾の首を取って認めてもらい、神崎に再戦したいと。

kbsb_214.jpg
そんな自分勝手な理由だけで戦っているうちは勝てねぇよと言い放つ。
いやー1年の時は大吾も同じような感じだったけど、成長しているんだなぁ。

難波の必殺技はこちらのアイテムを盗んでくる(床に落とす)ので注意。
例えシャバ度が上がったとしても、連続戦闘に備えてアイテムはしっかり回収した方が良いとは思う。
必殺技がアイテムを盗む技なので、敵としてはあまり強くないです。

kbsb_215.jpg
難波を倒すと2Fに行けるようになるので、進んで行くと城ノ内が待っています。
本当に股間めがけての攻撃が多くて笑ったw
喧嘩慣れしている大吾でも、流石に急所に攻撃されると痛いようで、
まともに喰らうと硬直時間が長いので地味に厄介です。
吸い寄せ技→金的連続蹴りってコンボを喰らったのですが…スゲェ痛そう(´・ω・lll)
潰れたらどうするんだよ…。

kbsb_217.jpg
城ノ内にも勝利し、3年の教室に行くと先に神崎と戦っていた仲間たちが
負けてしまっていた。
大吾もザコ戦含めると、かなりの数の戦闘を行っている為
そろそろ身体的に限界が来ている。
それを見た神崎が全力バトルがしたいということで決戦は後日になります。
ここで一度セーブを挟ましてくれるのはスタッフの優しさです(`・ω・´)b

kbsb_219.jpg
翌日、決着を付ける為に校庭へ。
いやーギャラリーもいっぱいいて、ギャラリー同士でも普通科VS工業科で
言い争っていて盛り上がっておる。

kbsb_220.jpg
神崎戦ですが、さすが工業科のトップだけあって強いです。
打たれ強さ200あるのに、敵の攻撃力がかなり高いのでガンガンHP減らされます。
神崎の溜め攻撃でHPの1/3くらい一気に削られて、実は一度負けました…。
HPも多めにキープしておくの必要があり。
さらに敵が光っているときはハイパーアーマー化しており
こちらの攻撃が当たっても怯まないので、反撃を受けやすいです。
神崎の周りにオーラが出てきたら、逃げるか回避に専念するのが良さげ。

kbsb_221.jpg

kbsb_222.jpg
神崎を倒すと、普通科と工業科で分かれているが九鬼島高校の生徒というのは変わらない。
大切なダチや自分を変えるきっかけになり、受け入れてくれたこの場所を華ヶ崎連合から
守りたいと皆に頭を下げて協力を仰ぐ。
工業科の人たちもそこまで言うなら手を貸してやるよと話がまとまってきたところで

kbsb_224.jpg
う…宇崎君が帰ってきたーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
やっぱり宇崎君がいると安心感が違うわー。
思っていたよりもピンピンしているし、右手も大丈夫らしい。

kbsb_227.jpg
大吾を筆頭に普通科と工業科が1つにまとまり、華ヶ崎連合と対峙できる体制が整った。

kbsb_228.jpg
この後は球技大会が挟まります。
3年生は1戦目と2戦目はテニス、3戦目はバレーの助っ人を頼まれます。
宇崎君、この間手が潰されるという大ケガを負ったのにバレーとかして大丈夫なのかい?
3年間球技大会を全て優勝したので伝説達成。

kbsb_229.jpg
球技大会が終わると高校生活最後の夏休み。
去年同様、海の家でバイトをしていると千石がやってきて、華ヶ崎連合で幹部会が招集されたと。
内容はもちろん九鬼島との戦いの話。

kbsb_230.jpg
ここでやっと華ヶ崎連合のトップ御堂の顔がお披露目。
元々はおっさんと同じチームにいたみたいですが、2人の方針が合わず袂を分かつ。
おっさん、友達と喧嘩するのは自由だが、周りを巻き込むんじゃないよ。
御堂が「残すはオマエが愛した九鬼島高校とオマエにとってかげがえのない存在の"アイツ"だけだ」と
言っていたのですが、何スか?おっさん恋人でもいたのかい?

大吾たちは変わらず、海の家でバイト中。
今日は宇崎君と富樫はボクシングの試合があるからとバイトに来れない為
鉄と金居(弟)が代わりに来てくれている。
良いなぁ。バイトよりも試合の応援に行きたい(笑)

kbsb_232.jpg
女の子の悲鳴が聞こえてくるので、駆け付けてみるとマッドライドとチンピラが
揉めているところに遭遇。
次に会った時は華ヶ崎連合の組織の1つとして見逃すことは出来ないという言葉通り、
大吾と金居(兄)はバトルを始めようとしますが、金居(弟)が兄貴に対して
連合の言いなりで情けないと苦言を呈する。

このバトルはお互いに仲間がいる状態でのバトルになるので
比較的、楽なバトルなのですが…気が付いたら鉄がやられていることが多くて
どちらかと言うと仲間が足でまとい守ってあげつつ戦わないと危ないですねぇ。
アジトのリフォームをしっかりやっていたら、仲間が強化されるのは分かっていますが
家具の持ち運びが面倒すぎてなぁ。

kbsb_234.jpg
バトルが終わると、金居(兄)は部下や弟を守るためにチームを連合に預けていたと
いう話の最中に

kbsb_235.jpg
宇崎君と富樫が戻ってきて宇崎君が連合にやられたときの話をしてくれます。
出てくるタイミング良すぎだろwこれは絶対に狙っていたな。

kbsb_238.jpg
連合のやり方に耐えられなくなってきた金居(兄)は大吾たちに負けて
戦力外と思われれば、チームは連合から解放される。
責任は自分が取ればいいと思ってわざと負けに来たと。
ただ、今回拳を合わせてみて、こんな回りくどいやり方は皆を傷つけているだけで
ダメだと考えなおしたそうで、1から出直すためにチームは解散。
ケータイ番号ゲット=こちらの仲間になったという認識ですが…
この人パッケージにのっているくらいだから、もっと活躍してくれるという認識で良いんだよね?
千石も今のところ、出番は多いものの目立った活躍がないし
新キャラ2人はもっと頑張らんとイカンなぁ。

【3DS】ハコボーイ プレイ日記01

喧嘩番長6の校章集めに時間がかかって、まだあまり進んでいないので
同時に遊んでいる別のゲームの記事になります。

hkby_001.jpg
ハコボーイ
3DSダウンロードソフトで価格は630円。

hkby_002.jpg
主人公は箱に顔と足が這えたような外見のキュービィ。
シンプルながらも、ちょこちょこ動いてて可愛い(*´ω`*)
彼はBボタンで1マス分ジャンプ、Y+左右上のキーを押すと
体から箱を出すことが出来ます。
これらを活用してステージの端にあるゴールの扉を
目指す横スクロールのパズルゲームです。

hkby_003.jpg
ハコを使って足場を作ったり、スイッチを押したり出来る他に
盾にしてレーザーから攻撃を防いだり、

hkby_004.jpg
ハコの形をフック状にして、自分が行きたい高い段差に引っ掛ければ、
そこに上ることも出来ます(通称ハコフック)
シンプルなハコに見えますが、実は優秀なのさ!

あと、キュービィの身体やハコを壁に押し当てた状態で、
さらに追加でハコを作ると自分の身体が押し返されます。
パズルを解く上で、これも重要なテクです。
ここテストに出るぞーヽ(`・ω・´)

hkby_005.jpg
もちろんパズルゲームなのでハコの出せる数がステージごとに
決まっており、少ない手数で行くとステージの途中にある王冠をゲットできます。
ステージをクリアするとコインが貰えるのですが、
王冠をゲットした状態でクリアすると通常よりも多めにコインがゲットできます。

hkby_006.jpg

hkby_007.jpg
コインはショップで、コスチュームやサウンド、タイムアタック、
スコアアタックと取り替えることが可能。
コスチュームを変えると待機時のモーションが変わるのが細かくて可愛いw

hkby_009.jpg

hkby_008.jpg
今、10ワールドをクリアしたところですが、やっと折り返し地点に来たような感じで
問題数も多く、ボリュームもあります。
ただ、ダラダラと長いわけではなく、1つのステージは1分もかからないもの~5分くらいで
解けるものが多いので、気が付いたらここまで来ていた!?という感じです。

問題自体は割と簡単ですが、ワールドごとにギミックの内容が変わるので
飽きることなく、楽しくプレイ出来ています。
まぁ段々と悩む問題も増えてきているので、これから難易度が上がるのかもな。

例え難易度が上がったとしてもL+R同時押しで、失敗したところの直前から
トライアンドエラーが瞬時に出来る親切設計になっているので
ストレスなく遊べて良いのですが。

hkby_010.jpg
とハコボーイ、かなり面白い作品だと思います。
お値段も安いし、気になる人は是非オススメです。
全クリしたら追記するかもしれません。

全クリしたので追記しました。続きはこちら


【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記12:工業科と戦争へ

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 1,083

喧嘩番長6のプレイ日記12回目です。
kbsb_212.jpg
新入生と取りこぼしていた2~3年の校章集めを一気にやってきました。
校章集めだけで2時間くらい、ひたすら戦い続けていたので
ストーリー進める前から既に疲れた(´д`;)
2コ上は工業科3年に勝てない時期だったので、取り逃しが多いのも分かりますが
1コ上とかは誰の分を取り逃したんだろうなぁ。
こうなってくると早く2周目に行って全校章集めたいわー。

kbsb_191.jpg
最近、華ヶ崎連合が九鬼島高校の生徒を標的にしているらしく
数多くの生徒がやられているらしい。
高校生相手に大人気ない連中だ。

大吾がボクシングに夢中の宇崎君には余計なことを知らせるなと
言うのですが…フラグじゃないですかねぇ、これ。

kbsb_192.jpg
一方、工業科の方は神崎が戻ってくるということで大盛り上がり。
神崎の側近の城之内もテンション上がっているみたいです。
完全にオネエキャラでビックリしたw
しかも他の男子生徒の股間掴んでたぞ…(゚д゚lll)!
こりゃ戦うときは急所の守備力を上げとかないと。

kbsb_193.jpg
ついに噂の神崎が登場。
いやいやいや、どう見てもおっさんじゃないかww
ここ高校だぞ。自分の組織へお帰りください。

kbsb_194.jpg
工業科1年の中でも群を抜いて実力が高い難波が神崎に喧嘩を売るものの
瞬殺されてしまう。
神崎は難波を気に入ったようで、普通科との戦争の時に駒にすると。

kbsb_196.jpg

kbsb_201.jpg
別のところでは金居(兄)と犬飼がもめている。
金居は部下と弟を人質にとられているせいで犬飼の言うことに逆らえない様子。

kbsb_198.jpg
と、そこにたまたま宇崎君が通りかかってしまう。
大吾の側近と言うのがバレており、大吾をここに呼び出せと言われる。

kbsb_200.jpg
う…宇崎くん、頼む逃げてくれ(((゚Д゚)))
いや、やっぱり大吾を呼んでも良いよ。
ストーリー的には負けるだろうけど、戦闘になれば「腕っぷし」と「打たれ強さ」が
200超えているから多分負けないはず…っ!

kbsb_202.jpg
犬飼が金居(兄)に宇崎君をシメるように命じるので、宇崎君も応戦するものの負けてしまう。
金居(兄)にボコボコにされても、大吾を呼び出さないことに痺れを切らした
犬飼が宇崎君の手を中心に危害を加えて、止めの一撃を放つ。

kbsb_203.jpg
知らせを受けて病院に駆けつけると、命に別状はないが
拳を潰されており、元の生活に戻れるかも分からんとのこと。
何でやられるのがいつも宇崎君なんだ(´;ω;`)

kbsb_204.jpg
大吾が犯人を捜しに病院を飛び出し、海岸の方へと向かうと千石がいる。
華ヶ崎連合と戦うなら普通科と工業科を統一して立ち向かう必要がある。
千石も昔、おっさんに命を救ってわれており、おっさんが大切にしている
九鬼島高校を守りたいと思っている。
大吾がパートナーとしてふさわしいか見極める為、バトルになります。

まぁ…正直言うとかなり弱かったですw
青いオーラが出ているときに、こちらが手を出さなかったためか
敵が何もしかけてこず、ノーダメージで倒せました。
ヲイヲイ…コイツをパートナーにして大丈夫かな。逆に心配になってきたんだが。

kbsb_207.jpg
千石が仲間になったところで工業科と協定を結ぶために乗り込みに行きます。

kbsb_211.jpg
が、神崎は戦好きの為、争いは大歓迎。
普通科が工業科に全面降伏して服従すれば守ってやる、または工業科を実力で倒し
言うことを聞かせるの2つに1つ。
勿論、大吾は荒れに荒れている工業科の支配を受けるつもりはないので
工業科と戦争の道を選びます。

いやぁ、今まで工業科は特殊、絶対に手を出すなと言われていたので楽しみだー。

【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記11:3年生に進級

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 514

喧嘩番長6のプレイ日記11回目です。
kbsb_168.jpg
千尋が久しぶりに登場。フム、夏服も良かったが冬服も可愛いな
気になる「あの人」と連絡を取りたいみたいですが、メールで何て送れば
自然に見えるのか悩んでいる様子。
初々しくて良いのぉ。

今、何をしているかだって…?

kbsb_170.jpg
サラリーマンにコスプレして、児童養護施設の子供たちに
クリスマスプレゼントを渡しに来てますよ。
いや、本当はサンタにコスプレしたかったんだけどね、衣装がなくてね。
せめてお父さん気分を味わおうかなと。

kbsb_171.jpg
施設長の話では、多分みんなで過ごせる最後のクリスマスになる…。
プレゼントも渡し終わり、家に帰ろうとすると美咲が追いかけてきて
抱き着きながら告白をしてくれるのですが…この格好のせいかイケナイおじさんの気分だ。

でも大吾は美咲のことを妹にしか見えないのか、サラリとかわしてしまいます。
あー何でこの子はヒロイン候補じゃないんだ(´・ω・`)

kbsb_172.jpg
お正月は去年と同じように皆と初詣に、それが終わると3学期が始まります。
最近、宇崎君がボクシング始めたんだって……
何か不良とか悪い系の人たちが主人公の漫画とかでさー
「ボクシング始めました=手が潰される」という印象があるんだが。
宇崎君、大丈夫かな。本気で心配になってきた。

kbsb_173.jpg
鉄がどうしても一緒に登校したいというので、裏門を通り工業科の校舎の前を
通ると、「普通科の新番長」を一目見ようと人が集まってきます。

kbsb_175.jpg
おお…まだサラリーマンコスプレのままなので、あまり見ないでくれ(*ノωノ)
完全に鉄のお父さんに見えるw

kbsb_176.jpg

kbsb_178.jpg
と、そんなことをしていると工業科の方で"神崎蓮"が出所すると話が出てきます
え?誰?多分新キャラだよなぁ。
今の平和は間違いなく終わる…毎日どっかと戦争だと騒ぎになる工業科。

ここで学年末テストがありますが、問題の内容は去年より
難易度が上がっていますが、基本は同じなので割愛。
自分はまた英語を1問間違えて90点でした。
1回くらいは満点取りたいなぁ。

kbsb_179.jpg
3学期と言えば、卒業でして風雷神の2人が旅立ってしまいます。
出番は少めでしたが、割と面白い2人だったから残念│・ω・`)
電話でいつでも呼び出せますが、卒業したらイベントには絡んでこないんかねぇ。

kbsb_180.jpg
卒業式が終わると千尋から電話がかかってきて、海に来て欲しいと
呼び出されるので行ってみると、告白されました!?
意外と展開が早くてビックリした。好感度とか全然上げてないのに勝手に進展しておる。
いや、でもなぁ千尋は正直ヒロインというには存在感が薄すぎてなぁ。
可愛いけど、彼女にしたいかと言われると微妙なんだよな。
2年の終わりまで来て4回程度しか会ってないし、千尋に対して好感度が上がるイベントもないんだよな。

kbsb_181.jpg
大吾は自分の生い立ちに負い目がある為、誰かと付き合おうという気持ちが出てこないようです。
それを聞いた千尋が「龍二さん(おっさん)は同じ境遇でも、もっと前向きに生きて来てたよ」と
言うのですが、それを聞いて大吾が「ぬくぬく生きてきたテメエに何が分かる…?」とキレて喧嘩に。
おっさん、大吾をストーカーしている印象しかなかったけど、あれは前向きに生きてきての行動だったのか。

kbsb_184.jpg
千尋との喧嘩でイライラしながら歩いていたら、変なチンピラに絡まれ喧嘩になります。
チンピラに勝つと、華ヶ崎連合の「マッドライド」ヘッドの金居高生が登場。
華ヶ崎連合が九鬼島高校の朝比奈をマトにかけようとしていて、この辺は物騒になるから
気を付けろと忠告してくれます。
大吾も自分の正体を明かしますが、金居がここはお互いに会わなかったことにしようといって
戦いにはなりません。

kbsb_186.jpg
このイベントが終わると3年生に進級。
とうとう最高学年になってしまった。
登校するといきなり金居康文に喧嘩をふっかけられるので、とりあえず返り討ちに。
あっさり倒せてしまったのでイマイチどういう特徴を持ったキャラだったのか
分からなかったけど…まぁ良いか。

康文は先日海岸で会った高生の弟で、マッドヘッドが華ヶ崎連合の下に入ったのが
気に入らないと。
隣町のでかいチームも連合に入ったということらしいのですが、そんなのに狙われているのか。
気が付いたら敵が増えているみたいなんだが…どういうことだ。

とりあえず、新入生も入ったことだし、校章集めに行ってきますかー。
久しぶりに盛大に暴れられるから嬉しいわー^^

【映画】アメリカン・スナイパー:感想

  • 2015/03/09 00:22
  • Category: 映画
アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-07-08)
売り上げランキング: 5

映画「アメリカン・スナイパー」の感想になります。
ネタバレありの為、要注意です。

■あらすじ
クリス・カイルは厳しい訓練を乗り越え、アメリカ海軍の
特殊部隊ネイビー・シールズに配属された。
彼は人並み外れた狙撃能力を持ち、イラク戦争では100人以上の
敵を射殺したことで、いつしか「伝説」と称賛されるようになる。
しかし戦地での凄惨な戦いを幾度も経験することで、彼の心は徐々に蝕われ、
帰国しても平穏な暮らしに馴染むことが出来ず、家族との溝が出来ていた…。

■感想
予告で凄く気になって、観てきました!!
2月は何かと忙しく、全然映画館に行けなかったので久しぶりに行けて
良かったですよーヾ(´∀`)ノ
この映画、良かったのですが感想が書きにくい…いつも以上にまとまりがない
文章になるかもしれません。

クリスは幼い頃、父から「人間は羊・狼・番犬の三種類に分類される。
羊は暴力を否定することで平和に暮らせると思っている人。
だが、彼らは狼たちの暴力や悪意の前では無力で、ただやられるのを待つのみ。
お前たちは狼から羊を守ることが出来る勇敢な"番犬"になれ」と言われて
育てられてきた。

1998年にアメリカ大使館爆破事件をきっかけにカイルの愛国心に火が着き、
国を守るために海軍に入隊を志願する。
シールズに配属されて、タヤという女性と結婚、子供を授かったところで
同時多発テロが起こり、イラクへと派遣される。

戦争シーンは他の戦争映画と比べると派手さはありませんが
それだけにリアルなのかもしれません。
こちらに危害を加えてくる者は女、子供関係なく殺害しなければいけない。
特に武器を持っているとは言え、子供を狙わないといけないシーンは緊張感が半端ないです。
味方を守る為とはいっても、やはり相当胸クソ悪い。

さらに敵のスナイパーも出てきて、いつどこで狙われているか分からず、
気が付いたときには撃たれている恐怖。
敵が近くにおらず、大丈夫だろうと思っていても、その数秒後には
隣で笑っていた友人が頭から血を流して瀕死の重傷を負っている。
一歩違えば、撃たれていたのは自分だった…。

こんな体験を幾度となくすれば、平和なアメリカに帰ってきたとしても
些細なことで人を疑ってしまうし、戦場でのことが頭を離れない状態になってしまうのも
分かります。
妻のタヤが「あなたはアメリカに帰ってきても、心は戦場にいる」と嘆くのですが
そう簡単に切り替えれるものでもないですよね…。
しかし奥さんも出産や2人の子供の子育てなどで辛いことがあっても
旦那は何カ月も家にいないし、帰ってきたときも家族と上手く向き合えずにいる。
実際に戦場に行っていなくても、戦争によって苦しめられている人の1人だと思う。

話を最初の羊・狼・番犬に戻しますが、クリスはアメリカ軍からしたら
優秀な番犬で英雄です。
けれども、イランの市民からするとアメリカ軍は自分たちの平和を脅かす狼でしかない。
シリアのオリンピック選手だったスナイパー、武器を手に戦う国民も
自分の国の為に戦う勇敢な番犬。
結局は英雄というのは自分たちにとって都合が良い存在というだけで
立場が違えば大量殺人者。
多分クリスもそれが分かっているから、「伝説」と呼ばれても嬉しくもないし、
守れなかった仲間がいると悔いる。
この映画はクリスの「英雄談」を描きたいのではなく、「人と人との争いは
絶対的に正しいものはなく、どんなに綺麗事や正論を並べたところで
儚いことだ」ということだと思う。

世界中の人々が武器を捨て手を繋げれば、世界は平和になるのかもしれません。
ただ立場や価値観が違えば、争いは起きてしまうのも事実。
だからこそ己の守りたいものの為に、人は戦う。
哀しいことでもありますが、番犬の存在は必要になってしまう。
カイルの葬送シーンや棺につけられたバッジなどを見ると、
彼がいかに慕われていたかも分かります。

エンドロールが無音なので、凄く考えさせられました。
ハリウッド映画などでよくあるアメリカ万歳!映画になっていないのは
流石イーストウッド監督だと思います。

【映画】ゆりかごを揺らす手:感想

  • 2015/03/07 00:40
  • Category: 映画
ゆりかごを揺らす手 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2004-04-23)
売り上げランキング: 50,697

映画「ゆりかごを揺らす手」の感想となります。
ネタバレありなので、未見の方はご注意ください。

■あらすじ
2人目の子供を妊娠中のクレア。
彼女の家族は、夫のマイケルと1人目の子供(娘)のエマ、
それと彼女の家で働いている障害者のソロモン。
家族の仲はとても良く、温かい家庭を築いていた。

ある日、クレアが検査の為に産婦人科医モットの診断を受けるが、
その時に猥褻な行為を受ける。
夫婦がモットを訴えると、他の女性たちも同様の被害を受けていたことが
発覚してニュースでも大々的に取り上げられ、モットはそのまま自殺をしてしまう。
残されたモットの妻ペイトンは家も財産も奪われ、
さらにショックのあまりにおなかの中にいた子供を流産、
子供が産めない体になってしまう。

半年後、ペイトンは素性を隠したままクレアのベビーシッターとして家族に近づくが…。


■感想
以前観た「エスター」でよく比較対象として出ていたので
気になって観ました。

「ゆりかご~」の方は最初からペイトンの正体が明かされているし、
話も時系列ごとに進んで行くのでストーリーが分かりやすいです。
その分、怖さもあまりなかったかな?
まぁ、エスターの方も演出過剰すぎて、怖くなかったのですが(笑)

クレアがモットを訴えたことで、全てを失ったペイトンは
彼女に復讐をしようと近づいてきます。
まずは子供と仲良くなり、母親を嫌うように仕向ける。
次にクレアの誕生日パーティの相談として、旦那のマイケルと仲良くなる。
こうしてクレアは家の中での居場所を段々とペイトンに奪われていく。
ただ、ペイトンは表面上は良い人を演じ、裏で工作をするので
彼女のせいで家族の仲がおかしくなっていっているのが分かりにくい。
ペイトンのやり方は物理的暴力ではなく、精神的にじわじわと
浸食するやり方なので、より恐ろしかったです(((;゜Д゜)))
それだけにラストは物理的暴力に走ってしまったのが、やや残念…。

この映画の面白いところは、視聴者の気持ちが何故か被害者のクレアではなく、
加害者のペイトンの方に寄るところですかね。
クレアはとても良い人なんだけど、警戒心がなさすぎて
「家族を守るためにもっとしっかりしろ!」と言いたくなるシーンも多いせいかな?
こう彼女の行動は視聴者を少しイラッとさせることがあるんですよねぇ。

ペイトンがクレアにやっていることは完全に逆恨みというのは分かりますが、
ペイトンの立場からすると、家も家族も失い、子供も期待できない体になり、
クレアを恨まないと生きていくことが出来なかったんじゃないかと思えて…
悪者というよりも、哀しい人物に見えました。
クレアからしたらセクハラされるわ、逆恨みされるわで堪ったもんではないですが(笑)

しかし、ペイトンも旦那が生きていて、子供が無事生まれていたら
とても良い母親になっていたんじゃないかな。
クレア夫妻もかなり良い人ですし、それがちょっとした歯車のズレでこんなことが起こる。
今まで普通に暮らしていても、いつの間にか人に恨まれ、
大事件に発展する可能性があるということなのかもしれませんねぇ。
こういう事件ってテレビの中の出来事に思えますが、意外と身近に
あるものなのかも…。

エスターのように驚愕の事実が!?といった内容はないですが、
こちらは現実的に起こりうる可能性がある分、より恐ろしい話かもしれません。
「ゆりかご」も面白かったです!

【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記10:オニキスとの対決

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 426

喧嘩番長6のプレイ日記10回目です。

kbsb_145.jpg

kbsb_146.jpg
前回、相澤からおっさんを意識不明の重症まで追い込んだ主犯は
黒川と言うことを吐かせたところからです。
学校の体育倉庫にオニキスのアジトがあるという情報を手に入れたので
学校に戻ってくると仲間たちが集まってくれてました。

体育倉庫に行くとザコ戦→石橋戦と連続バトルになります。
ザコ戦は宇崎君や富樫が手伝ってくれるので苦戦することはありませんが
放っておくと二人が雑魚をどんどん倒してくれるので、校章の取り忘れが
起こらないように気を付けた方が良いです(それで1度やり直しました)

kbsb_148.jpg
石橋戦は、このゲームの敵は障害物や壁を避けるということが
あまりない(基本的にこちらに一直線に走ってくる)ので
相手の体が光り出したら、ソファの裏に回り込んでオーラが消えるのを待つ→
光が消えたら、横に回り込んで殴るで簡単に倒せます。

kbsb_149.jpg
オニキスと華ケ崎連合は繋がっているので、この喧嘩は華ケ崎連合に
喧嘩を売ったも同然。
…無事、高校を卒業できると良いなぁ(´A`)

kbsb_150.jpg
その頃黒田は華ケ崎連合に兵を貸して欲して欲しいと頭を下げに行っていた。
オニキスは沢山ある下部組織の1つにしかすぎないので兵を貸してもらうことは
出来なかったみたいですが。

kbsb_151.jpg
相澤もいるよ!警察に駆け込もうとしたところを捕まったみたいです。
ああ…コイツ終わったなぁ。

kbsb_154.jpg
オニキスのメンバーに黒沢の居場所を吐かせ、指定されたバーに行くと黒田が一人で待っているので
バトルになります。
黒田は必殺技として分身の術を使ってきますが、本物だけHPが減った状態なのでバレバレww
分身は時間が立つと消えるので、分身が出ている間は無理に攻撃をせずに
回避に専念しても良いかもしれません。

kbsb_155.jpg
怒りにまかせて大吾が黒田をボコボコにして、最後にトドメを刺そうとするのですが

kbsb_157.jpg
ここで止めてくれるのはやっぱり宇崎君なんだぜ。
最近思ったのだが、本作がいつも以上に女の子の存在が薄いのは
宇崎君がいるからじゃ…
ホモォ…という意味ではなくて、役割的に。
敵味方関係なく優しいし、
1年の時は宇崎君がピンチになる→大吾が助けに行くというのがお決まりパターンだったし、
大吾が迷ったりすると道を示したり、間違えたことをしようとすると止めてくれたり…
完全にポジションはヒロインです(´・ω・`)
あとは拐われたら完璧だ(笑)

kbsb_161.jpg
大吾は黒田にトドメを指すのは止めて、「九鬼島にもうお前たちの居場所はない。
居場所が欲しければ、自分たちの犯した罪を償え」と言って立ち去ります。
その後、少しすると黒田たちの元に華ケ崎連合の幹部の一人、犬飼が来て
黒田、石橋、相澤を拉致って行くのですが…この3人どうなったんだろう(((( ;゚д゚)))
この後、出てくるのかな。

kbsb_160.jpg
犬養は一部始終聞いていたそうです。
覚えていただかなくても結構です。

オニキスのリーダーだった黒田がいなくなったことでオニキスも壊滅。
学校も落ち着いた雰囲気を取り戻します。
いやぁ、やっと着替えられるw
ずっと服を変えたくてウズウズしていたのですが、イベントの途中で変えるのもなと
我慢していたんだ。

kbsb_162.jpg
学校に戻ると修学旅行になります。
行先は郷都です。京都じゃないよ。

kbsb_163.jpg
まぁ修学旅行に行っても喧嘩ばかりしているわけですがぁ。

kbsb_164.jpg
馬のマスクをかぶったヤツとも喧嘩。勝つとマスクが貰えますw
今作、面白衣装がなかなか出て来なくて、物足りなかったので嬉しい。

さらに最終日の帰る直前に富樫からメールで、公園に変な着ぐるみがいると
メールが貰えるので、言ってみると

kbsb_165.jpg
いきなり白と黒のクマ野郎さんに喧嘩を売られましたよ。
ダンガンロンパなぁ、ソフトは持っているけどやっていないので
モノクマは声が大山のぶ代さんということくらいしか知らないんだよな。

kbsb_166.jpg
それにしてもこのモノクマは手足が長くて気持ち悪っww
しかし戦うと結構強いです。
多分ここまでのボスの中でも1位2位を争うくらい強い(強制負け戦闘は除く)ので、
戦う前に準備はしっかりした方が良いです。

モノクマに勝つとセット服と帽子アイテムが手に入り、モノクマの格好が出来るようになります。
しばらくはこれで良いかもな(´∀`)
修学旅行が終わると冬休みに突入。

【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記09:2年生2学期途中まで

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 641

喧嘩番長6のプレイ日記9回目です。

kbsb_126.jpg
2学期に入ってから黒川率いるオニキスが相当暴れ回っているようで
オニキスに忠誠を誓うまで何度もリンチに来るという事件が多発している。
この状態を野放しにするのは、今まで秩序を保つために尽くしていた
おっさんの努力を泡にすることになるから、何とかしたいと考える大吾。
宇崎君から再び、「九鬼島の番長になって守れよ」と言われますが、
トップに立つ自信がイマイチないようで首を縦に振らない。

宇崎君が富樫から借りた秘蔵のDVDを教室に忘れたと、取りに戻っている間に
オニキスのメンバーに囲まれ、バトルに。
最近校章集めも大体終わって、治安も90%以上を維持しているせいか
戦う相手がいなくて寂しかったんだw
ドーンとぶつかってきてくれ。

kbsb_129.jpg
全員を叩きのめすと工業科2年生の千石に話しかけられる。
工業科の顔ありキャラは初めてじゃないですか。
オニキスのメンバーがコイツの顔を見た途端逃げ出したりして
何か凄い人物らしいのですが、今のところ敵ではないみたい。
何をしに普通科に来たのかも謎ですが。

kbsb_131.jpg
その頃、黒川の元に相澤が訪れている。
相澤久しぶりだなぁ。
学校にも家にも戻れず、逃げまとう生活をしているみたいですが…
何だかなぁ。自首した方が楽だぞ?

幹部にして欲しければ大吾の首を取ってこいと会話してますが
完全にとばっちりじゃないかΣ(´д`;)ヤダー

kbsb_132.jpg
教室でもオニキスに忠誠を誓うしかないのかという話題で持ちきり。
クラスの面々からもオニキスを何とかしてくれないかと言われます。
てか、クラスメイトは主人公のこと「くん」呼びなんだね…
顔が怖いのに「くん」呼びとか似合わなくて違和感がハンパないが、高校生らしくて和むww

kbsb_133.jpg
しかしここでも自分は人に頼られる人間ではない、おっさんのように
立派な番長になれるか分からないと自信を持てずにいると

kbsb_134.jpg

kbsb_135.jpg
さすが宇崎君だヽ(*´∀`*)ノ
今、大吾を説得できる人物は君しかいない。
宇崎君の言葉を聞いて、大吾はやっとトップに立つことを決心する。
やっと…やっと番長を目指す戦いが始まるのか!

kbsb_137.jpg
1年の3学期に起こった事件が元にアンディがクラスで孤立。
仲間が欲しくて、最近オニキスに入ったという情報が入るので
とりあえず目を覚まさせる為に一発殴りにいくことに。

アンディ久しぶりー。相変わらず老けているね!
ここでアンディと2回目の戦闘になるのですが、戦い方は前回と同じで
回避を中心に戦えばOK。
何か前に戦った時よりもかなり楽に倒せました。

「仲間が欲しければ俺の元に来い」と誘うとアンディの携帯番号もGet!
いや~何でか分からんけども、アンディは割とお気に入りキャラです。
これからもうちょい出番増えると良いな。

その後、オニキスの情報を集める為に、街の中をウロついていると
相澤から電話が…何で番号知っているんだ。
「片桐をやったヤツを知りたければ華ヶ崎海岸の駐車場まで来い」と
言われるので、行くことに。

kbsb_139.jpg
しかし駐車場に言っても誰もいない。
1年の鉄が偶然この近くを歩いていると、大吾の背後からナイフを持ってフラフラと
近づく相澤の姿が映る。

kbsb_140.jpg
相澤が大吾に襲い掛かろうとした瞬間

kbsb_141.jpg
鉄がとっさに大吾を庇って、刺されてしまう(ノД`)
鉄ーーーー!?おっさんと言い、鉄と言い、大吾のことをストーキングしている人たちが
次々とやられていく。

このまま相澤と喧嘩になりますが、本格的に怖い…。
呂律は回ってないし、ずっとブツブツ言っているしているし
相澤も精神的に相当まいっているみたいだ。

kbsb_142.jpg
とりあえずおっさんと鉄の仇をとるべく、本気でいくぜ!
相澤はこちらの攻撃を結構避けてくるので、ナイフ攻撃の時が逆にチャンス。
敵のナイフ攻撃を回避しつつ、隙をついて攻撃。
ナイフ攻撃は当たるとダメージは大きいですが、範囲があまり広くないので避けやすいです。

kbsb_143.jpg
鉄はこんなこと言っていますが、ナイフがたまたまベルトのバックル部分に
挟まり、傷1つない状態でピンピンしています(笑)

相澤から黒川が黒幕という情報を聞き出すことに成功。
オニキスの中で顔ありキャラも残り2キャラだし、意外と早く決着がつきそうですな。


Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

02 ≪│2015/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: