【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記08:2年生夏休み終了まで

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 641

喧嘩番長6のプレイ日記8回目です。
ふとプレイ時間を見ましたら、既に20時間超えていました。
まだ2年生の1学期なのに。
調べた情報によると20~30時間くらいで全クリ出来るみたいなんですけどね。
どれだけ寄り道しているんだ(笑)
校章を出来るだけ集めたいのと、今作ケンカが楽しくて戦闘ばかりしています。

kbsb_100.jpg
現在のレベルは89。全クリまでに100超えそう。
ステータスの割り振りはこんな感じです。
喧嘩番長シリーズは腕っ節(攻撃力)と打たれ強さ(防御力)を
中心に上げて行くのが戦闘を楽にするコツなので、今作も同様に振っています。
ただ、これだと覚える技が少なくなるのでそろそろ別ステータスにもポチポチと振るかな。

kbsb_086.jpg
街の治安システムが解禁されました。
街の平和を脅かす(ヤクザや不良など)を倒すと治安ポイントが2~3%回復します。
あまりにも治安は時間経過で徐々に下がっていき、治安が悪い場所は
お店が一時的に閉店してしまうので、定期的には回復させる必要があります。
しかし…普段はそんなに気にしていませんでしたが、意外と街の中に
悪い人が歩いていなくて困る。
しかも一般人にケンカしているところを見られると治安下がるし。
チュートリアルで50→60%に上げろと言われますが、意外と大変でした。

kbsb_101.jpg
ストーリーはというと、前回倒した1年のトップ前田鉄が大吾の舎弟になりたいと
付きまとっている。
登場時に蔑ろにされた宇崎君が、未だに拗ねてダメと言っているみたいですが、
自分としてはアジトに家具を運んでくれるなら、大歓迎ですよ?

そこに3年生がやって来て、いきなり鉄に殴り掛かり
「俺たち3年がルールだ!従え!!」と言ってきます。
とりあえずシャバい3年生をボコり、立ち去ろうとすると風雷神兄弟が登場。

kbsb_102.jpg
2人は片桐のおっさんのことを師匠と呼んで慕っており、
おっさんが認めた人がどんな人物か見に来たのと。
さらに「後を継ぐのは俺たちだ!」と宣戦布告付き。

kbsb_103.jpg
ま~た変なのに絡まれた…今作主人公は絡まれすぎじゃないか。
宇崎君も頭を抱えてないで助けてくれー。
富樫は何で楽しそうなんだよ。
明日の放課後にどちらがおっさんの跡を継ぐか勝負することに。

一旦自宅に戻り、翌日学校に行くと風来神兄弟と勝負になります。
このバトルは1対1で戦うことになるので、連戦です。
不安だったら回復アイテムを持って行くと良いかな。

1戦目は相手はパワータイプの為、ガードが崩されるので回避を中心に戦う。
2戦目は相手が必殺技を使うと竜巻が起こって吸い寄せられるので
光っている間は手を出さず、チャンスを見ながら攻撃。

kbsb_104.jpg
殴り合っている内に意気投合して、この2人とは和解。
携帯の番号もゲットで、いつでも呼び出せるようになりました。
2人が呼び出せるようになってから、アジトのゲームで大富豪も遊べるようになります。

kbsb_106.jpg
このあとは球技大会。今年はバレー。
バレーは1人では出来ないので、ダチが必要。
最初はイマイチ操作方法が分からず苦労しましたが、慣れてくると面白いかも ( ・∀・)b
先に11ポイントを取ったら勝ちなんですが、まともにやると時間がかかるので
Rボタンでメンチビームを相手に当てて、ミスを誘発させたり
気合アタックで相手のHPを0にするように戦うと勝率がグッと上がります。

kbsb_107.jpg
イエーイ!優勝したんだぜ!!
ついでにこのイベントのおかげか宇崎君との友好度も100になり
マブダチになりましたヾ(´ω`)ノ

kbsb_109.jpg
球技大会が終わると夏休み。
おっさんのところにお見舞いに行くと偶然、おっさんの兄貴分と名乗る七瀬と鉢合わせに。
水着の女の子に囲まれる楽しい仕事があるから、自分の店でしばらくバイトをしないかと
誘われるのですが

kbsb_111.jpg
富樫こえーよww

kbsb_112_2015022301592670e.jpg
大吾が押し負けるとは珍しいw
タンカバトルは顔が怖い方が有利な気がしてきた…。

kbsb_113.jpg
アルバイト初日、ヤクザにナンパされている女の子がいるので助けに行くと
去年出会った女の子と再会。
名前は七瀬千尋で、おっさんの兄貴分を名乗っていた男の娘らしい…パパに似なくて良かったね。
去年の夏に1回会ったきり、まったく出て来なかったのでフラグ回収ミスしたと思ってた。
今作はダチが面白い奴らばかりだから、このまま宇崎君や富樫と友情エンドでも良いかと(笑)

kbsb_115.jpg
アルバイトは1分30秒の内にお客に声をかけて、呼び込むもので、
普段のナンパと同じでLとRで声をかけて、決められた単語を選択して言葉を作るものです。
何回かやってみましたが1回のバイトで5,000円は稼げるので喧嘩でお金を
集めるよりは断然効率は良いですねぇ。

kbsb_117.jpg
新しいミニゲームでサーフィンも出ました。
波にのってジャンプすると、コマンドが出るのでそれに合わせてキーを入力するというもの。
上手く行くと結構お金が稼げるらしいですが、難しい(´Д`;)
服とかもっと集めたいので追々練習するかな。

ついでにビーチバレーも遊べるようになりましたが
基本的にはバレーと同じなので割愛。

kbsb_118.jpg
最初に会った時の印象が悪かったため、バイト初日は結構千尋から
嫌われていましたが、段々と仲良くなって…というか、千尋は大吾に惹かれていってますな。
まぁ、大吾はイケメンで喧嘩も強くて、何だかんだで悪い男から守ってくれて
子供や身内に優しいもんな。
こんなにイイ男がモテないわけがない。爆発しろ(`・Д・´)

kbsb_121.jpg
今作のメインヒロインは千尋の方だと思うのですが、個人的には
同じ児童養護施設で育ったという大吾にとっては妹的存在の美咲の方が良いのだが…。
美咲ルートはないのかねぇ。この子も大吾に惚れているっぽいですし。

kbsb_122.jpg
児童養護施設の家族と一緒に花火大会の花火を見ようと約束をするのですが、
その当日にヤクザの人たちがバイト先に殴り込みにきます。
やっぱりモテる男は辛いわー。

若頭の中谷とのバトルは取り巻きが多い上に、武器を持っているので割と厄介。
さらには中谷の必殺技がダメージが大きい為、気を付けないとやられる可能性があります。
中谷の頭の上に怒りマークが出ているときは近づかない方が良さそう。

kbsb_123.jpg
皆で花火を見ていると、おっさんを引いた犯人を子供が見つけます。
相澤生きていたのか。
大吾は犯人を捜そうとしますが、見つからず…。
悔しい想いをしたまま、2学期へ。
スポンサーサイト

【3DS】アイコンパズル タッピンゴ

1月に配信が始まったソフトで1本気になったゲームが
ありましたので、ダウンロードしてみました。

tapping_001.jpg
アイコンパズル タッピンゴ
3DSのダウンロード専用で、価格は300円です。

tapping_002.jpg
このゲーム、画面はイラストロジックと似ていますが
ルールは違いまして、数字の描かれたブロックを延ばして、
空白を埋めていくことでイラスト(アイコン)を完成させるパズルゲームです。

tapping_003.jpg
数字の描かれたブロックの上で十字キー+Aを押すと
その方向に向かってブロックをぐい~んと延ばすことが出来ます。
正しくイラストを作るにはブロックに書かれた数字の分だけ
ブロックを伸ばせば良いのですが、ブロックは障害物に
ぶつかるまで勝手に伸びて行くので、周りのブロックを上手く使って
必要なマス分だけ伸ばす必要があります。

tapping_004.jpg
全ての数字を「OK」マークに切り替えれば、イラストが完成して
ステージクリアになります。

tapping_005.jpg

tapping_006.jpg
最初は割とシンプルなステージですが、どんどんマスが増えていき
複雑な形になってきます。
問題は全部で100問あるので、やり応えはバッチリ。

現在50問くらい解いたところですが、イラストロジックと比べると
全体的に難易度は低いかもしれません。
サクサクと問題が解けるので、次から次へと新しい問題に
チャレンジできるのはストレスなく遊べて楽しいですが、
もう少し難易度は上げた方が面白いかな?
そこまで頭を使わなくても何となく伸ばしていけば解けてしまう感じです。

気になったのは数字が全て「OK」マークになればクリアになってしまうので、
イラストとして間違えていてもステージクリアになってしまいます。
空白が埋まっていない、明らかにはみ出ている形になっていてもステージクリア判定になります。
パズルゲームとして調整不足な感じが出てしまっており残念です。

あとステージクリア時に答えがテキストで出ないので、絵だけみても
これは何?ということがありますw

300円という価格を考えると問題数もあり、なかなか遊べるゲームでは
ありますが、いま一歩惜しい印象があるゲームです。

【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記07:2年生に進級

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 416

喧嘩番長6のプレイ日記7回目です。
少し前に気が付いたのですが、タンカバトルは十字キー入力でもOKだったのか。
スライドパッドだと、時々思っていた方向とは違うキーが認識されてしまうことがあったので、
十字キー操作の方が圧倒的にやりやすいです。
まぁ、敵が不意打ちしてきてくれるのが、一番楽なんですが(笑)

kbsb_080.jpg
3学期と言えば、3年生は卒業の季節。
当然片桐おっさんも卒業となります。
おっさんからの熱い視線がなくなると思うと、嬉しいような寂しいようなw

九鬼島高校が不良校として有名ながらも平和だったのは
おっさんが目が光らせてくれていたおかげ。
卒業してしまったら、この高校はどうなるのか…と宇崎君や富樫は不安そうに話していますが、
当のおっさんは大吾の方に視線を送りつつ、「俺は心配してないぜ」と語ります。

kbsb_081.jpg
卒業を前に大吾に兄弟だということを明かすか悩んでいるみたいですが
おっさんにもこんなに可愛い時期があったんだねぇ。
大吾の見た目は1~2才くらいに見えるけど、おっさんの方は10才くらいに見える。
とても3~4才には見えないのだが…
まぁ、おっさん今も18才とは思えない見た目をしているし、
幼少期から老けていたと考えるのが自然なのか。

kbsb_083.jpg
その頃、オニキスの方では車を盗み、ナンバープレートを変えたりと
片桐のおっさんを消すための準備を着々と進めている様子。

kbsb_085.jpg
1年生たちは進級の為の学年末試験があります。30点以下は追試。
思いの外、ちゃんとしたテストで笑った。
国語と数学は簡単ですが…英語が…あががが。
文法とかなく、ストレートに読んで回答で良いのでしょうが、そもそも単語の意味が分からない/(^o^)\
英語を1問間違えたので95点でした。
ウム!これで無事に2年生になれる。問題が簡単で良かった(笑)

kbsb_088.jpg
卒業式の前日、児童養護施設に来ていたおっさん。
そこに相澤が車で突っ込んで来て、子供を庇って自分は壁と車の間に挟まれるという大惨事に。
事故を起こした相澤は、怖くなり逃げ出してしまう…

kbsb_089.jpg
知らせを受けて、病院に駆けつけてみるものの、全く目を覚ます様子もなし。
ストーカーは止めて欲しいと思っていたが、こんなことは望んでいなかったのに… (((´・д・`)))

kbsb_090.jpg
このまま春休みが過ぎ、新学期へ。
おっさんがいなくなったことでオニキスは天下をとるチャンスと盛り上がっている。
2年生のメインストーリーはオニキスとの対立かねぇ。

おっさんが一向に回復しない様子から落ち込む大吾の気を紛らわせようと
宇崎君と富樫は、今年の新入生の話に。
今年の新入生で入学式に盛大に遅刻して、さらに「俺を倒せるものなら倒してみろ!」と
宣戦布告した者がいるらしい。

kbsb_091.jpg
入学したばかりで生意気な1年と、片桐先輩がいなくなったことで抑える者が
いなくなって暴走している3年に挟まれて、2年が標的となっているようです。
大吾なら片桐のおっさんのように学校をまとめることが出来るのでは?と
宇崎君に提案されますが、大吾はイマイチのる気ではない様子。

しかし1年が鉄パイプ持って暴れているって…喧嘩番長の世界だと武器を使って
戦うのはシャバいことなのを教えてやらんといかんのぉ。
とりあえず工業科も含めて、新入生たちを手当たり次第シメるか。

kbsb_096.jpg
校章集めも一通り終わり、教室でくつろいでいると
1年のトップを名乗る「前田鉄」が2年の教室に殴り込みに。
1年のアタマというから期待してたのにモブ顔だった(´-ω-`)
2年のアタマの大吾と戦わせろと言われるので、ケンカバトルになるのですがぁ…
思っていた以上に弱いww
溜め技を使おうとしてくるので、攻撃に隙が多くほぼノーダメで倒せました。

kbsb_097.jpg
そういえば今回舎弟システムはなくなったのかな?
5だと舎弟にお願いしてアジトに家具を運んで貰えたのは良かったのに。
自分で持っていくのはかなり面倒なのでやる気が起こらないんだよなぁ。

kbsb_098.jpg
この後はおっさんのお見舞いに行ったら、おっさんの保護者を名乗る人物が出てきたり

kbsb_092.jpg
3年生の中で最強コンビ(でも脳筋)と言われている風雷神兄弟が学校をまとめる為に
動き出したり、

kbsb_099.jpg
学校外でも大吾が育ってた児童養護施設が資金不足で存続が厳しい状態になっていたりと
問題が山積み。
(大吾が必死にお金を集めていたのも養護施設を存続させる為だった)
1年の時って大吾1人が荒れていただけで、比較的平和だったんだなぁw

【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記06:1年3学期開始

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 354


喧嘩番長6のプレイ日記6回目です。
今回ストーリーの重要なネタバレが入っていますのでご注意ください。
kbsb_066.jpg
冬休みになり、街の中はクリスマス一色。
大吾は児童養護施設の子供たちの元にクリスマスプレゼントを用意して会いに行ってました。
そんな様子を影から見守る片桐のおっさん…。
本日もストーカー業に精が出ていますねΣd(・∀・`)

と、おっさん自体は大吾が児童養護施設出身とは知らず、ここで初めて知るのですが
少し動揺した様子で、施設長に聞きたいことがあると言って中に入って行きます。

kbsb_067.jpg
大吾の方は街をブラブラしていると宇崎君から初詣に行こうとお誘いが来るので、神社へ。
(着替えてて分かりにくいですが赤いダウンジャケットを来ているのが大吾です)
神社に着くなり片桐のおっさんを倒そうとチンピラに絡まれます。
学生同士の争いではなく、裏社会からも狙われているとか…
おっさんはそんなに大物だったのかい?

チンピラとバトルになりますが、仲間が4人もいるしチンピラも強くないので
楽々勝てるでしょう。
チンピラを倒した後、皆で「片桐先輩に勝てるヤツなんて、どこにもいない」と
言うのですが…それ死亡フラグじゃないかw

kbsb_084.jpg
宇崎君と富樫とは途中で別れ、片桐のおっさんと2人になるのですが
実はおっさんにも両親がおらず、両親や大人を恨んでいたという話を教えて貰えます。
大吾の方は親の顔は覚えておらず、恨んではいないが大人の事情で施設をたらい回しに
されていたことから、大人は大嫌い。
ただ、最近家族とか大切なものが分かってきたと。
サラリと言ってましたが大吾には生き別れた兄弟がいるみたいです。
ほう、多分出てきますよね。楽しみだ。

kbsb_070.jpg
これで冬休みが終わり、3学期へ。
ストーリーを進める前にざっと校舎の中を見て回ったら、工業科の校舎で
新しいイベントが出てました。
2年の2組の先輩を倒せば、とうとう工業科の校舎に入れるようになるみたいですぞ。
工業科は普通科の人たちよりステータスも高く、強いのですが
AI自体は普通科の2年と変わらないのか意外と耐久力が高いだけで楽に倒せました。
さぁさぁ!これで工業科に入れますぞ。

kbsb_071.jpg
って、えええ(゚Д゚)
これ学校じゃなくて刑務所じゃないかww
工業科の人たちも1年と2年は複数相手にしても問題なく、倒せました。
ただ工業科の人たちは武器を持っている人が多いので、最初に掴みを行って
武器を落とさせないと大ダメージを受ける可能性があるので注意。
3年はタイマンなら問題ないですが、2人以上になるとかなり厳しいですねぇ。
複数いる奴らの校章集めは2周目にお預けかなぁ(・ε・`)

ついでに工業科3年生(タイマン)を余裕を持って倒せるようになると
普通科3年は複数同時に戦っても大丈夫になります。
いやぁ、一気にレベルが上がるわ~。

kbsb_068.jpg
ストーリーの方はと言いますと、新学期早々にD組の人たちにいきなり絡まれ、喧嘩になります。
D組トップのアンディは今まで停学を喰らっていたみたいですが、3学期から復帰して
これを機に1年のトップに立とうとしているみたいです。

kbsb_069.jpg
一方、片桐のおっさんは家族写真を見ているみたいですが…
朝比奈製作所って…え?まさか大吾の生き別れた兄弟って、このおっさんなのか!?

kbsb_073.jpg

kbsb_072.jpg
そうこうしている内にB組の富樫はアンディに負けてしまいます。
A組は朝比奈が不在の中(昼寝で)ザコを送り込まれ、宇崎君が疲弊したところを
アンディが喧嘩を仕掛けて来てピンチに。
クラスメイトに「宇崎君がやべぇ!」と呼び出されて、急いで教室に戻ってみると

kbsb_074.jpg
お前、宇崎君にヒドイことをするのは止めろ(* ゚Д゚)
え?富樫?富樫は…う~ん、まぁ良いかw

kbsb_075.jpg
これには大吾もキレて、アンディと喧嘩へ。
しかし大吾の口から"ダチ"という言葉が出るなんて(感動)

アンディ戦ですが、相手がパワータイプなので、こちらがガードで受けても
怯んでしまい、次の攻撃が防げなく大ダメージを受けるという厄介な相手。
ガード&ステップを使って回避しつつ、隙を狙って攻撃が基本的な戦い方になります。
1年だからと余裕だと思っていたら、思っていた以上に強かったです(笑)

kbsb_076.jpg
アンディを倒すと、今まで奴隷のように扱われていたD組連中がアンディを責めます。
アンディは幼いころ、ハーフというのが理由でいじめれていたせいで
力で支配して自分を守ってきたみたいですね。
コイツらはコイツらで気分悪いなと思って観ていたら

kbsb_077.jpg
D組連中の様子を見て、止めに入る宇崎君。
うわぁ…宇崎くんマジで天使だ(モヒカンだけど)

kbsb_078.jpg
これで各クラスのトップを倒したので、この代のアタマになりました。
今は1年の3学期ですが、4の主人公の速水はこの時既に1年と2年を制覇して
3年の番長と戦えるところまでいってたんですよね。
(しかも超不良校の紅南の中でも最強と言われた番長)
休日は全国の番長と戦って、全国制覇までして。

5だとアメリカに渡って、さらに強くなって帰ってきてるし…
今、思うとバケモノみたいなキャラだな。
いや…でも5の設定は個人的には好きじゃないので、なかったことにして欲しい。

【映画】ミュータントタートルズ:感想

  • 2015/02/15 00:38
  • Category: 映画
ミュータント・タートルズ ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2015-06-10)
売り上げランキング: 127

映画「ミュータントタートルズ」の感想になります。
ネタバレありの為、ご注意ください。

■あらすじ
テレビレポーターのエイプリルはニューヨークで悪事を働くフット団を追っていた。
ある日、港で強盗に入ったフット団と戦っている4人組を見かける。
彼らは姿を見せることなく、軽々とフット団を倒してしまう。
フット団と戦う正義のヒーローというスクープを掴む為、エイプリルは彼らを追うが…。


■感想
感想を書く前に一つ言いますが、自分はタートルズのファンです。
アニメは旧亀も新亀も、nick版も観てます。
そんな自分ですが、実は今作の映画は観るか迷いました。
亀さん達の見た目がグロ過ぎて…(´・ω・`)
しかし日本だと映画館でタートルズが観れるチャンスなんて、
あまりないだろうと思って観てきました。2D字幕版の方の感想になります。

一番ネックだったキャラの見た目に関しましては映画を観終わった今でも
静止画を見ると「う~ん…」と思う所はありますが、動いているときは
そこまで気になりませんでした。
むしろ段々カッコよく見えてきます(笑)
しかし子供時代の姿とかも出てくるのですが、前作の映画のような見た目だったら
絶対に可愛かったのに、今作だと可愛くないのが残念。
あと新亀からドナテロにハマった身としては、メガネは止めて欲しかった。
各キャラごとに個性を付けようというのは分かるのですが、
nick版でも歯が欠けていたりと、少し間抜けな見た目にされることが多いなぁ。
かっこいいドニーが観たいです…。

映画のストーリーとしては
1,タートルズがフット団と戦っているところにエイプリルが巻き込まれる。
 いや、今作は自分から巻き込まれに行ってましたがw

2,シュレッダーがタートルズの存在に気が付き、アジトの場所がバレて
 フット団に襲われる。

3,シュレッダーと対決。最後はやっぱりシュレッダーが高い所から落ちるw
 でも生きているよフラグが…。

と、シリーズを見たことがある人からすると定番の内容です。
正直に言いますと、ストーリーの出来はあまり良くないです。
大まかな流れはいつも通りですが、内容的には
何で?と言いたくなるような
箇所が多く、突っ込みどころ満載です。
しかし、そんなのいつも通りなんですよ!(失礼)
タートルズは家族の絆とアクションを楽しむ作品なので、
そこさえしっかり抑えてくれればOKです。

まずアクション部分は凄かったです!!
スピード感や迫力があって戦闘シーンはワクワクものでした。
雪山の上を滑り下りつつ、敵と戦うシーンはジェットコースタームービーとしても
出来が良く、ドキドキ&笑いありで面白かったです。

また絆のところも基本的に4人で戦うシーンが多いので、声を掛け合って戦ったり、
誰かがピンチになると助け合うシーンが多くて良かったです。
最後の一言を言うシーンでラフの家族に愛しているという所は、ちょっと感動しました(・_;)

でも設定だけでいうなら前の方が良かったな。
忍術の書を見て武術を学んだから忍者って…
あとシュレッダーとの繋がりも弱くなっています。
先生の元ライバル、または先生の飼い主の仇という設定がなくなっています。
この辺は弄らない方が面白いと思うのですが。

個々のキャラの性格も違和感なく描かれており、
タートルズのいちファンとしては満足の出来でした(´∀`)
タートルズファンはもちろんのこと、アクション映画好きの人も楽しめると思います。
ただストーリーは子供向けなので、映画はストーリー重視という人には厳しいです。

3D版も観ようかなと思ったのですが、エイプリルの吹き替えがベッキー、
先生がカンニング竹山らしいですな。
芸人としては別に何とも思っていませんが、声優としては下手なのが目に見えているので
吹き替え版は迷ってしまう…何で素人を使うかなぁ。
そういう変なところで作品の質を落とすのは止めて欲しい。
ちゃんとプロに任せてくれ!

【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記05:1年冬休み開始まで

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 153

喧嘩番長6のプレイ日記5回目です。

kbsb_051.jpg
1年の廊下が騒がしいので行ってみるとB組の富樫が
大吾たちのA組にカチコミに来てました。
痛い思いをしたくければ、B組の傘下に入れ!
そして富樫の仲間に入った証として、全員アフロにしてこい!!と
言われるのですが…アフロ…アフロかぁ。
一時的にするならありだけど、3年間は嫌だなぁ。
しかし富樫関係のイベントは面白いな^^

kbsb_052.jpg
当然A組の人たちは戦うことを選びます。
宇崎君にお前も来るよな?と聞かれたときにクラスの連中から
「コイツは金にしか興味がないから来るわけない!」と言われ、
宇崎君からも薄情者めと言われるのですが、いや待ってくれ。
まだ何にも返事してませんよ(´・ω・`)
と、いうか今までの大吾の行動を考えると見損なうも何も信頼なんてないだろう。
宇崎君、良い人過ぎて逆に心配になるわ。

kbsb_054.jpg
大吾抜きでA組とB組の喧嘩が始まるものの、富樫が強くてA組は負けてしまう。
最初を行くのを迷っていた大吾も戦いに参加。
ここで富樫とバトルになります。

富樫は掴み技を得意としてきて、下手に近づくと大ダメージを受けます。
ただ、それ以外の攻撃はあまりしてこないので、相手と距離を取って
ダッシュ攻撃→馬乗りで強攻撃を繰り返すだけで楽に勝てました(´ー`)

kbsb_056.jpg
とりあえず富樫に勝ったことでA組とB組は和解。
翌日、学校に言ってみると宇崎君が隣の席になっており、富樫は
普通にクラスに遊びに来てて、しかも携帯の番号Get!
友達が出来て良かったなぁ…と、しみじみしていたら

kbsb_057.jpg
見られてる(((゚Д゚)))
3年生の教室に御帰りください。

kbsb_065.jpg
そしてついに学校にアジトが出来ました!!
やったー!!体力回復やセーブの為にイチイチ自宅に帰らなくて済む。

アジトではダチとポーカーが出来ますぞ。
ちょっとやってみましたが、お互いに100枚のチップを持っており
これが無くなった方が負けというルールなので、勝負が着くまで結構時間がかかる。
まぁクリアに必須なものではないので、やらなくても良いんだけどもね。

kbsb_059.jpg
この後、前回の小袋関係で相沢から呼び出しを喰らい、多勢に無勢でピンチ。

kbsb_060.jpg
と思いきや宇崎君と富樫が助けに入ってくれます。
いやぁ、1人で複数人相手にするとリンチされるので、自分より弱い敵でも
苦労するのですが、仲間がいると楽でイイね。
勝手に倒してくれそうだw

kbsb_062.jpg
相沢を倒すとオニキスの上級生が登場。
流石にこれは仲間がいても厳しいかと思いきや片桐のおっさんが仲裁にきてくれます。
うん…もう何も言うまい。
とりあえず大吾は背後を気を付けた方が良いよ。

kbsb_063.jpg
オニキスのメンバーが片桐に脅されて、引いてくれるのですが
このままアイツを調子に乗らせるのも面白くないから
”ウエ”に例の件を相談しようと。

kbsb_064.jpg
場面は変わり、裸コートという厨二病の人が登場。
ワーォ、その恰好はファンタジーの世界のみ許されているんだぜ。
何かを許可したところで、冬休みへ。

校内をざっと確認してみたら、今までいなかった生徒たちが新しく配置されていました。
とりあえず校章集めに行ってきます!!

【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記04:1年の2学期が始まりました

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 153

喧嘩番長6のプレイ日記4回目です。

2学期が始まりましたので普通科3年生たちに挑んできました。
最初は結構きつかったけど、今では1~2戦くらいなら連続戦闘が出来るくらいになりました(´ー`)
今なら工業科1年にも勝てるかもしれないと、以前イベントがあったところに
行ってみましたが、いなくなってました( ・´ω`・ )
くそぉ…やられっぱなしで終わりか。

kbsb_037.jpg
仕方がないのでイベントを進める為に、クラスの方へ。
タメの相澤からいい儲け話があるから組もうぜと言われるので話を聞きに行くことになります。

kbsb_038.jpg
オニキスというチームの人たちの元に連れて行かれて、
小袋に分けられたものを売ってこいと。
えええー!?おまっ…流石にこれはダメだろ。

kbsb_040.jpg
このよく分からない物を売り飛ばそうと、他の生徒を脅していると
片桐のおっさんと宇崎に見つかります。
これにはおっさんもキレてバトルになるのですが

kbsb_041.jpg
ヤバい。凄く強いです。
こちらがコンボ決めても数ミリしか削れないのに
おっさんから攻撃で馬乗り→溜め強パンチでワンパンされたんだがww
一応これでも3年生とも戦える実力を持っているのに。

kbsb_042.jpg
おっさんは宇崎に大吾を監視するように頼み、保健室へ連れて行きます。
目が覚めた大吾はおっさんのあまりの強さに大笑い。
良かった…これで逆恨みとかしたら、本当にどうしようない奴だった。

kbsb_043.jpg
保健室を出ると宇崎から監視されているのですが、即バレてるww
いや、でもおっさんに完敗したことをネタに打ち解けてきたぞ。
これは友達フラグではないでしょうか。
多分、これ逃したら友達出来ずに3年間終わる。
が…頑張れ!大吾!!

kbsb_044.jpg
と、思ったら相沢が小袋の集金に。
そういえば小袋の物はおっさんに没収されたので、ないんだよな。
払えないと伝えると後ろからいきなり殴られて拉致られました。

kbsb_045.jpg
この間2回も理不尽にボコったのに助けに来てくれる宇崎君が良い人すぎる(ノ∀;)
こりゃクラスで人気があって、当然だわ。

kbsb_046.jpg
初の共同戦だー!喧嘩番長の戦闘システムだと仲間がいても
あまりメリットを感じることはありませんが、今までのストーリーの流れをみていると嬉しい。
相手はザコなので、簡単に倒せますが。

kbsb_048.jpg
宇崎君とも良い感じになったところで、解散。
街の中を歩いていると何でか知りませんが、チンピラに絡まれました。
こりゃ喧嘩か?と思っていたら、片桐のおっさんに助けられます。
このおっさん、怖いくらい街や学校で遭遇するのですが…ストーカーなんじゃ…
何だかんだでよくこっちのこと見てますよねぇ。

お前は鋭利な刃物で敵だけではなく、自分自身も傷つけている。
お前が大切に思っている者は、お前のことを大切に思っているはずだ。
それを忘れるなと忠告をしてくれます。
とても18才とは思えぬ発言だ。上記の顔と言い、お父さんに見えてきた(笑)

kbsb_049.jpg
この後、片桐のおっさんが小袋の出所のオニキスの元に警告に行きます。
表面上は素直に言うことを聞きますが、どうやらおっさんを倒すための準備を進めている模様。

kbsb_050.jpg
ついでにとうとう携帯でダチを呼び出せるようになりました!
宇崎の友好度が最初から92もあるんだが…お前どんだけ心が広いんだよ!?

【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記03:夏休みー!

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 148

喧嘩番長6のプレイ日記3回目です。
前回夏休み入るところまで進みましたが、
しばらくの間は大吾のステータス上げの為に、2年生をボコッてましたw
2年生も複数を同時に相手にするバトルでなければ、楽に勝てるようになりました。
しかし、そろそろアジト欲しいですねぇ。
セーブや体力回復させる為に、いちいち学校から自宅に戻るのが面倒なんだよな。

kbsb_027.jpg
今作では街で歩いている人をナンパ出来るようになりました。
自分が戦闘状態ではない時に、ナンパしたい人の傍に立ち、
LとRを同時に押します。

kbsb_028.jpg
すると口説き文句が出るので、それを例文通り並べていくとナンパ成功!
後ろからついて来てくれます。
しかし、このナンパシステムですが後ろから付いてくるだけなんですかね?
それ以外、女の子を引き連れて街の中をウロウロしてみましたが特に何も無し。

kbsb_029.jpg
ついでに真の"漢"の前では性別の壁なんてないようで
サラリーマンやヤクザなんかもナンパ出来ます。
ウム、アニキと呼んでくれ(`Д´)ノ

街を歩いていると時々、メンチビームを向けられることがあるので
これを使うとシャミセン(ケンカ回避)が出来るみたいです。
しかもシブさが上がるというオマケ付き。

kbsb_030.jpg
また海では釣りが解禁されました。
釣竿やルアーがボロいせいか魚に簡単に逃げられてしまう…。

kbsb_031.jpg
イエーイ!やっと釣れたよ!!
何で長靴の魚拓なんて取っているんだよw
それをやっているところを考えるとシュールすぎるww
あとで、釣竿を買ってリベンジしよう。

kbsb_032.jpg
2年を締め上げたり、ナンパや釣りと充実した夏休みを
過ごしているみたいですが、海岸で皆が恋人や友達を連れているのを
見て少し寂しそうにする。

そこに悲鳴が聞こえたので行ってみると、女の子が質の悪い男に
ナンパされている。
お?この子結構可愛いじゃないか。ヒロイン候補かな?

kbsb_033.jpg
大吾は「助けて欲しければいくら払う?」と言うのですが
女の子は「あんたの助けなんかいらないわよ」と言って
チンピラたちの隙を付いて蹴りを入れて退治。
すっ凄いおなごじゃー。

気が付いたら女の子は立ち去っており、腹いせに別のナンパをしていた
不良どもをボコります(酷)
すると、新しく「九鬼島町一丁目」に行けるようになります。
ポスターで今日花火大会があることが分かるのですが…花火大会を1人で行くのかぁ。
それはレベル高いけど、こういうのは楽しんだ者の勝ちだからな。

kbsb_034.jpg
まだ時間があるみたいなので、とりあえず神社にお金が集まるように願掛け。
すると花火大会が始まるので会場へ。

kbsb_035.jpg
花火を見ていると回想が入るのですが、子供たちに何かをせがまれているところのようです。
先程の願掛けも「アイツらの為に、金がいるんだ」と言っていたので
孤児院関係でお金を集めているのは間違いなさそう。

kbsb_036.jpg
と、そこに先程女の子に返り討ちにされたチンピラたちに絡まれます。
1対4ですが、1人1人は凄く弱いので囲まれないように気を付けつつ
倒せば簡単に倒せます。

さぁこのイベントが終わると新学期!
そろそろ3年生に勝てるか試してみるかな(`・ω・´)

【アプリ】Blue Moon

今回遊んだゲームはこちら。

blmo_001.jpg
Blue Moon
スマホのアプリで、価格は156円。
アプリのランキングでたまたま見つけて、気になって落としてみました。

アプリの説明でも書かれていますが、このゲームはハデなアクションがあるわけではなく、
他の人とスコアを競ったりするゲームでもありません。
夜道の散歩をまったり楽しむ雰囲気ゲームです(´∀`)

画面をタッチすると男性が画面右側に向かって歩き出します。
幻想的な背景、フクロウや虫の鳴く声などが素敵!
アプリ起動時にも表示されますが、このゲームはBGM必須ですよ。
出来ればイヤホンなどを使って、細部でしっかり聞いた方が良いです。

blmo_002.jpg
しばらく歩いていくと、バラを発見。
イベントが起こるところではBGMが変わったり、男性の周りが光ります。
上記2点の変化が起こったら、画面から手を話して男性をしばらく立ち止まらせると
イベントが発生。
今回は赤いバラを拾います。
もしイベントを無視したい場合は、男性を歩き続けさせればOK。
ただし一度素通りをしてしまうと戻ることは出来ないので注意。
ひたすら前進あるのみ。

blmo_003.jpg
さらに進んで行くと女性がいるので、先ほど拾ったバラを渡してあげると
仲間になります(笑)

blmo_004.jpg
木のところでBGMが変わったので立ち止まってみるとナビィ…じゃなかった
妖精が飛んでいきます。

blmo_005.jpg
お?分かれ道がありました。
晴れているときは上の道、雨が降っているときは下の道に進めるようです。
とりあえず下に行ってみようかな。

blmo_006.jpg
下の道を進んで行くと家が。
二人仲良く入っていったあと、しばらくすると出てきます。
何だ住む訳ではないのかい。

blmo_007.jpg
またしばらく歩き続けると、広い原っぱのようなところに出るのですが
画面の後ろでは大きな虹が架かっています。
おお…綺麗じゃ。
このまま歩き続けるとゲームクリアになります。

blmo_008.jpg
ついでに先程の分かれ道を上に行くと、流れ星が見れて
良い雰囲気になったのか女性からキスして貰えます。

blmo_009.jpg
ゲームクリア時にイベント回収率も確認出来ます。
まだ全部回収出来ていませんが、焦ってやらずにまったり集めたいと思います。
全部集めるとエンディングとかないのかな?

ほとんどゲーム性がなく、雰囲気を楽しむゲームなので好みは分かれると思いますが
個人的にはこういうまったりとしたゲームも良いと思います。
アプリから聞こえてくる自然の音が、眠気を誘ってくれるので
寝る前に少し遊ぶのと良い夢見れそう(´っω・)゚○

【映画】エスター:感想

  • 2015/02/01 00:38
  • Category: 映画
エスター [Blu-ray]
エスター [Blu-ray]
posted with amazlet at 15.01.31
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-11-03)
売り上げランキング: 13,728

映画「エスター」の感想になります。
ネタバレありの感想になります。
先にオチを知ってしまうのは勿体無い映画なので、未観の方はご注意ください。

■あらすじ
主人公ケイトは四人家族で、母親。
夫のジョンと息子のダニエルと娘のマックスと仲良く暮らしていた。
ケイトは最近3人目の子供を流産しており、それがトラウマになって
悪夢を見るようになっていた。
ケイトたち夫婦は3人目を失った悲しみを癒すためにエスターという少女を
養子として引き取る。
エスターは最初はとても良い子だったが、次第に不審な点が増えて行き…。

■感想
映画のジャンル的には何だろう…?ホラーというよりかは
サスペンスですかね。
DVDのパッケージを見て、何か不気味というか老けた女の子が
ドーンと映っているのが気になって借りてきました(笑)
実際に動いているエスターを見ると少し大人びた美少女なので、ご安心ください。

映画の最初の方のエスターは、パパにえらくベタベタする子だな。という印象はありましたが
とても良い子でこれなら家族として上手くやっていけると安心したケイト。

安心しすぎて旦那とキッチンでイチャイチャ、さらには合体をするのですが、
そこをエスターに見られてしまいます。
まぁ…このシーンは正直に言いますと、子供が3人もいる家で
いつ誰が来てもおかしくない場所でやり出すあたりバカなんじゃないかと
思って観ていたわけですが。

で、翌日ケイトが昨晩のことを弁明しようとエスターに話しかけるのですが
冷たく突き放されてしまいます。
そこからエスターの異常性が目立つようになります。
ジョンを誘惑しようとした女性の子供を滑り台から突き落としたり、
動物や人間を平気で殺したり。
ダニエルやマックスがその現場を見てしまい、2人は脅されて誰にも相談をすることが
出来なくなってしまいます。

ケイトも段々とエスターのことを不審に思い、調べるのですが
ジョンはエスターのいうことを信じて、ケイトの話を真剣には聞いてくれない。
ケイトが以前アル中だったのと、今も精神的に不安定だったからというのもありますが。

そんなことをしている内にダニエルがエスターの犯した犯罪の証拠を掴もうと
動くのですが、逆に殺されかけてしまう事態に。
ケイトはエスターの過去を何とか調べ上げてみると、そこのは驚愕の事実が待っています。

何とエスターは見た目こそ9歳の可愛い女の子ですが、ホルモン異常で成長が止まってしまった
33歳の女性だった。
彼女は養子として他の家族の中に入り込み、旦那を誘惑。
失敗すると一家を皆殺しにしてて、家に火をつけるということを繰り返していたそうです。
ヒー(((( ;゚ω゚))))
多分、エスターが旦那を誘惑するのは自分を大人の女性としてみて欲しいという
願いからだとは思うのですが、何で既婚者ばかりを狙うのかはイマイチ良く分かりません…。
幼い外見の女性が好きな男性もいるはずなので、
そちらを狙った方が成功率が高いはずなんだけどなぁ。

ケイトはその話を聞いて家の中にはエスターとジョン、それと耳が聴こえないマックスのみと
気が付きます。
急いで家に戻ろうとしますが、間に合わずにジョンは殺されてしまい、
マックスを守るためにケイトはエスターと戦うことになります。

この映画だとエスターは悪役として描かれているのでまだね、良いのですよ。
ただ主人公のケイトもなかなかヒドイもんでして、9才の女の子がお風呂入るときに
鍵をかけるなと命令したり(このくらいの年ごろになると気になってくる子が多いのに)、
エスターが家に来て数日しかたっていないのに共同の場でイチャイチャしたりと。
元々4人は家族で長いこと一緒に住んでいるから許せることでも、他人(エスター)からしたら
まだ馴染めていないのに、家族と同じようにしろと言ってくる。
それでエスターが反抗したら、ヒステリーを起こす。
この人もちょっとなぁ…と思って観てたので、最後の死闘はどちらも応援する気に
なれませんでした(笑)
子供たちは助かって欲しかったので、結末としては良いかなと思います。

この家族は元々、流産や障害を持ったこどもなど難しい問題を持ちつつも
仲良く幸せに暮らしていたのですが、エスターという1人の少女の手によって
簡単に崩壊してしまいます。
人の心の脆さという意味ではホラー映画とは違った怖さがありました。

なかなか先の読めない展開と、これからどうなるんだろうと
続きが気になる点が多く、面白い映画でした。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

01 ≪│2015/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: