【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記13:支我エンディング

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 1,453

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記13回目です。

2周目クリアしてきました。
今回は全話の真相を解明しつつ、支我エンディングを目指しました。
支我は好感度を上げること自体は簡単なのですが、支我エンディングを
観る為のフラグの1つとして10話で支我と雨宿りイベントを
発生させないといけないんですよね。
ただ、女性キャラの好感度が高いと曳目が出てきてしまうので
女性キャラの好感度はあまり上げてはいけない…。

とりあえずプレイの方針としては女性キャラの好感度を抑える為に
感情入力は基本的に「無視」。
支我が関わってくるとこは「友」とか「愛」で対応。
インターバルの会話は支我とシークロアのみ。
いや…シークロアは話しかける必要はないですが可愛いので(笑)

あとは余計な戦闘は極力行わない。ストーリーのみガンガン進める。
9話の「緑色の霊退治」は難易度1~2のものを選択して、主人公1人で戦いました。

こんな感じで無事に支我エンドまで辿りつけました^^
支我エンドのネタバレをするので、これから自分で観ようと思っている人は
ここから先は見ないでください。

ttgh_247.jpg
…と、その前に選択肢は真相に関わる部分以外は基本的に「無視」を選んではいたのですが、
案外「俺を無視するとは良い度胸じゃないか」と言って好感度上がります。ビックリだ。
「読み合わせ」のスキルレベルがそこそこ高いと、無視プレーでもかなり仲間は集まります。
曳目なんて「道を教えない」と「仲間にしてください→無視」でも加入して来た…。
何そのドM根性ww

龍蔵院と華山兄弟が仲間になっていませんが、やろうと思えば出来たなぁ。
やっぱり今作はかなり仲間は集めやすいみたいですねー。









まぁ、ここからは支我エンドネタバレです。

とりあえず10話目の方のイベントも書いておくと
「女性陣の好感度<男性陣の好感度」にした状態で
10話目に突入すると夕隙社に一緒に行くのが支我になります。
途中、雨に降られてしまい会社まで急いで行くことになるのですが

ttgh_246.jpg
誰だっお前!!?
髪おろして、メガネとると人相悪いなぁ。
いやカッコよさは増しているんだけど、個人的には普段の爽やかな方が良いな。


エンディング内容としてはざっと書きますと…

ttgh_257.jpg
・前に脚が動かなくなったときは「何で俺が」と悩み、苦しんだ。
いつか自分の脚を取り戻すと誓い、脚を動かなくした≪霊≫に対して
許すことが出来ず、戦うことで心の奥底にある復讐心を満たしていた。

・白いコート男の≪霊≫に主人公が撃たれたときに
守りきれなかった自分に酷く後悔した。
今度は護ることが出来た。たとえ脚が動かなくなっても清々しい気持ちでいる。

・主人公はいつも≪霊≫の心に入り込み、真実を知ろうとした。
その行動に感化されて≪霊≫と戦う意味は復讐ではなく、
彼らの過ちを正して救うことだと考えるようになった。

大体そんな内容でした。
実際のゲーム中のセリフはなかなか熱い内容なので是非見てください(笑)

ttgh_254.jpg
このセリフは結構グっと来ました(*´ω`*)
復活する前提で観ると支我エンディングは良いですね。
このエンディングなら主人公も心置きなく、復活でますぞ(笑)

あ、決して久伎エンドがイマイチとかいう訳ではないのですが、
前に観たときは主人公が復活するとは知らなかったのと
やっぱり久伎がストーリーに絡んでこないし、
仲間になった後はイベントもないので、いきなり個別エンドだけみせられても
「う~ん…」と思ったのかもしれません。
魔人みたいにクリスマスイベント→個別エンドだったら、印象変わった気がする。

深舟エンディングも気になるのでやろうとは思いますが、3周目は隠し依頼などもやりたいので裏でこっそり楽しもうと思います。

スポンサーサイト

【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記12:全クリしました

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 1,482

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記12回目です。

この間、白いコートの男に銃で撃たれたところで終わったのですが
場面は急に教室の前に。中に入ってみると
ttgh_228.jpg
主人公が死んだらしい(゜д゜)ええー

ttgh_229.jpg
夏服の少女にもあなたは白いコートの男に殺された、
一緒に4階について来て欲しいと言われます。
霊は実態がないので扉の開け方とかレクチャーしてくれますぞww

ttgh_231.jpg
少女に白いコートの男のことを話していると支我と深舟が4階に来ます。
深舟が主人公に抱き着こうとして、すり抜けてしまうのですが…無茶苦茶なw
11話からこの子素敵なんですが、もっと早くからデレて欲しかったな。

ttgh_232.jpg
主人公が死んでいる間に2人は色々と調べてくれていて、主人公のことを
襲ったのはこの学園の創立者の霊。
創立者は行方不明になっており、その後から学園で不審な死を遂げる者が出ている。
夏服の少女は最初の犠牲者だと。そんな学校閉鎖しとけよ。

最近霊たちが復活しているのも、供養されていない遺品を使えば
現世との繋がりが残るので呼び戻すことが出来る可能性がある。
この学園に限って殺人事件が起こっていることを考えると
創設者も遺骨または遺品がこの学園にあるのでは。
(本当はもっと説明がありますが省略していますw)

すると夏服の少女が4階には入口のない、壁の向こうに鉄で囲まれた場所がある。
何度も自分で調べようとしたが力が弱い為に入ることすら出来ない。
けど、強い意志を持つ主人公ならば霊としての力も強く、入れるかもと。

ttgh_233.jpg
扉の前で「怒・触」と選択すると中に入れるようになります。
他の選択肢もなかなか面白いので色々試しましたがw
壁を調べてみると壊せそうな箇所もあるので、支我たちに外から壊して貰っている間に
さらに奥を調べてみると白いコートの男が。

ttgh_234.jpg
このままバトルに突入するのですが、今回はインターバルがない為、罠設置が出来ません。
代わりに主人公が全敵の位置を把握、さらには霊化しているので障害物を
すり抜けて移動可という凄いスキルが付きます。
あれ…主人公このまま戻らない方がいいな(;´A`)

さらにこのバトルでは支我が初参戦。
当然装備がないので、防御力は低いのですが自身のスキルで一気に上げることが出来るのと
ノートPCの攻撃範囲の広さでなかなか便利。
コイツちゃんと育てられたらかなり強いわ。主人公も今からパソコン覚えて武器にしよう!
基本的な戦い方としては今までと同じで、敵は勝手にこちらに突っ込んでくるので
こちらに向かってきている間にステータスをガンガン上げておけば簡単に勝てます。
ラスボスなのにこんなに弱いのかというくらいあっさりです。

ttgh_236.jpg
霊の成仏するパターンは2種類あり、自分が死んだんだと≪霊≫だと理解したときに成仏する者、
または周りの人間に死を認められたときに消える者。
コートの男は後者で、自分の遺体や遺品を隠すことで永遠に活動し続けてきた。
が、今ここに白いコートの男が死んだことを知っているものがいる。
ナンデスカネ…このいきなり出てきた設定は(´・ω・`)
イマイチ納得できないのですが…

ttgh_237.jpg
支我たちが白いコートの男の死を認めたことによって力を失い苦しみだす。
しかし白いコートの男は抵抗をしてきて、主人公を取り込んで再び力を得ようとする。

ttgh_238.jpg
支我が主人公を庇って霊と接触。
白いコートの男は主人公を吸収することに失敗して消滅。

ttgh_239.jpg
夏服の少女も白いコートの男を倒せたことで安心して、旅立って行きました。

ttgh_240.jpg
で、主人公を庇ってから妙に大人しい支我を見ると再び脚が動かなくなってしまった。
それを知ってその場から走り去っていく主人公。
いや…脚が動くようになって大喜びをしていた支我を見ていると、ちょっとこれは…。
支我もだけど、主人公もショックだろ。

ttgh_242.jpg
ここからは好感度が高くて、条件を満たしているキャラの個別エンディングになるのですが
自分は久伎でした。
まぁ深舟が多分好感度は一番高いのですが条件を満たして無さそうだったので
戦闘でよく使ってた浅間か久伎だろうなぁとは思ってましたよ。

主人公がいなくなるのは嫌だ…誰かが死を認めることで消えるというなら僕は認めないと。
う~ん…気持ちは嬉しいんだけど、他の話でもちょくちょく生前は良い人だったけど
霊になると強い思いのみに縛られてしまう、さらには時間という概念がなくなるので
周りがどんどん変化することに対応できず結果として悪霊になる。
だから霊は成仏させてあげるべきと散々やってきたのに…主人公は成仏させないの?
と正直思った。

ttgh_243.jpg
何か強い力に引っ張られてホワイトアウト。
流れるスタッフロール…

ttgh_244.jpg
スタッフロールが終わると魂は体に戻っており、目覚める主人公。
左戸井が医者を急いで呼びに行き、fin
まぁ…「え?終わり?」という感じだったのですが…。
と、言いますか最後主人公を追いかけに来るのはストーリーによく絡んで来てた支我か
深舟じゃないと話の流れ的に不自然なような…う~ん。

全話真相を回収しつつ、2人の内どちらかを狙って2周目に行こうか。
多分テキストスキップを使って、ストーリーだけを進めれば数時間で終わるはず。


【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記11:第12話「俺を吊るせ」までクリア

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 1,482

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記11回目です。

ttgh_200.jpg
オープニングでは今より1年前に遡り、裁判所で連続猟奇殺人の被告人が
死刑を言い渡されているシーンから始まります。
裁判長から死刑宣告をされて大喜びをする被告人。

ttgh_201.jpg
時は戻り、支我から今日編集長が釈放されるから一緒に迎えに行こうと誘われます。
ムービーで防衛省を睨み付ける編集長が入るのですが…こうやってみると
やっぱり美人だなぁ。編集長も良いなぁ(笑)

ttgh_202.jpg
主人公たちと編集長が再会を果たしている一方、どこかの公園で
幽霊に襲われている女子大生が…。

ttgh_203.jpg
編集長の復帰祝いにいつもの焼肉屋で打ち上げをしていると
第2話の依頼人眞鍋が…スッゴイ懐かしいな!!
まさか再登場するとは思わなかったよ(゚o゚)
実は警察で霊にまつわる事件の調査を行っている零課に所属している。
今回はここ数日で女子大生やOLが霊に刺殺されている事件が起こっており、
その霊退治をして欲しいということらしいです。

霊の正体は1年前に死刑に処せられた連続猟奇殺人事件の犯人。
すみません…一介の高校生にはちと荷が重すぎませんか?

ttgh_206.jpg
早速、犯人がいたとされる刑務所へ。
犯人が処刑されてから、ここを管理する看守が相次いで不慮の死を遂げた為、
現在は閉鎖されたそうです。
≪霊≫の残滓が残っており、調べていると死刑囚の霊が登場。
このままバトルへ。

ttgh_208.jpg
マップで上側の部屋にいる霊は廊下には出てこないので、このまま放置。
緑色の霊はこちらに向かって来ているようなので画像のように
皆で固まってステータス強化の特技を掛け合って待機。
こちらの攻撃範囲に来たところで、一気に叩く(笑)

緑の霊を倒したところで死刑囚の霊の元へ向かい、ボコる。
マップが狭い+仲間が自由に選択できることもあって、かなり楽なミッションですねー。
やっぱり4人が全員戦える状態というのはありがたい( ̄ー ̄)

ttgh_209.jpg
死刑囚の霊が成仏する前に誰かの指示に従ってやっていたこと、また「終わりのない魂」と
いう言葉をつぶやくのですが、その言葉に反応する支我。
「そんな訳はない…あいつはあの時に倒した筈だ」とつぶやく。
11章はここで終わり。次の話あたりで遂に支我がメインの話になりますかねぇ。


11章がかなり短かったので続けて12章へ。
この間の死刑囚の霊を倒してから、どこか支我の様子がおかしい。
急に早退をしてどこかへ行ってしまったので、深舟と一緒に追いかけて
話を聞いても「霊を追って戦い続けるだけではなく、彼らが一体何者で、何故この世界に
存在するのか知り、戦いを終わらせたい」と言って去っていきます。
えー…これって何故人類は存在するのかくらい答えのない問いなんじゃないですか(´・_・`)

ttgh_213.jpg
支我は1人でどこかへ行ってしまうので仕方なしに深舟と会社へ。
すると左戸井が警視庁から帰ってきたところに遭遇。
深舟が過去に支我と霊の間で何かあったのか?と聞くと代々木にある雑居ビルに
行ってこいと言われます。

ttgh_215.jpg

ttgh_216.jpg
雑居ビルに行ってみると支我がいて、過去話が聞けます。
2年くらい前にとある霊と戦ったときに霊が自爆。
それに巻き込まれた支我はその日から脚が動かなくなった。
霊による呪いなのか、それとも霊が放った電気が脳に何らかの影響を及ぼしたのか…。

ttgh_217.jpg
もうね、この話に入ってから深舟さんが可愛すぎて堪らん(*´A`*)
ちゃんと攻略しとけば良かったと少し後悔したw
深舟の言葉で支我も、皆と一緒に霊とも…待ち受ける運命とも共に戦っていこうと改める。
(主人公が若干空気なのが気になりますが…いつもだったら主人公が説得役なのに)

で、支我がここに来た理由としてはこの間倒した死刑囚の言っていた言葉を考えると
消滅したはずの霊が戻ってきている可能性がある。
また何者かが裏にいて霊を操って、扇動している可能性が高いということに気が付き、
「終わりのない魂」という言葉を昔残した霊のことを調べに来たと。

ttgh_220.jpg
ビルの中を調べていると会社から連絡が入り、霊に襲われていると。
急いで戻ってみると以前、支我たちが倒したはずの霊が。
霊は雑居ビルで待っていると言って去っていきます。
このバトルに向かうと夕隙社に戻って来れなくなるよという警告文が出ますが…
多分やり残したこともないはずだし、このままレッツゴー^^

ttgh_221.jpg
ボスとの戦い方は味方を強化→ボスを殴るで余裕でした。
ボスの攻撃を受けると「捻挫」になるのですが、敵がこちらに勝手に向かってきて
くれるので、あとは広範囲攻撃が出来る仲間で全員でボスの移動範囲全てを
覆う様に攻撃すれば楽勝。

ttgh_223.jpg
ボスを倒すと支我の脚が急に動くように…スッゴイ大喜びしているw
喜んでいるのもつかの間、編集長から連絡が入り陸上防衛隊のレーダーに強力な霊の反応が。
しかも場所は主人公たちが通う学園。
今まで倒してきたはずの霊も続々と復活を遂げているとのことで急いで学校に向かうことに。

ttgh_225.jpg
学校に着くなり夏服の少女が登場。おお、1話目に出てきて以来ですね。
(すっかり忘れてたなんて言えない)
「アイツが来る…逃げて」と言われ、戸惑っていると

ttgh_226.jpg
白いコートを着た男が登場。と思ったら急に主人公が銃で撃たれて、血を吐いて倒れます。

ttgh_227.jpg
え?何これ…どうなるの…(´゚д゚`)

【DS】マックスウェルの不思議なノート

ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート
コナミデジタルエンタテインメント (2011-01-27)
売り上げランキング: 4,027


hpfn_001.jpg
E3も終わり、もう6月も後半ですねぇ。
そろそろ新作ゲームが色々と出るタイミングなので、何を買うか考えなければ。

今回はプレイしたゲーム紹介で「マックスウェルの不思議なノート」。
DSソフトの中でもお気に入りの1本で、既に全クリ済みです。

hpfn_004.jpg
上画面

hpfn_003.jpg
下画面
何をするゲームかと言いますと下画面にあるテキスト入力欄に
アイテム名を入力すると、様々なアイテムを出すことが出来ます。
出したアイテムを使ってステージごとに決められたお題をクリアしていくゲームです。
このゲームの面白いところは出せるアイテムの種類がかなり豊富なので
1つの問題に対して解決方法が複数あります。

hpfn_005.jpg
たとえばネコが屋根の上にのって下りられなくなってしまった。
ネコを下して女の子と再会させようというお題があります。
解答例としては

hpfn_007.jpg
王道に「梯子」を使ってネコの元に行き、捕まえても良し

hpfn_006.jpg
背中に「羽」を生やして空を飛んで猫を救出したらロマンチックかも(笑)

hpfn_008.jpg
自分が動くのが面倒な時は女の子の足元に「ねずみ」でも置いておけば
ネコが勝手に下りてきてくれたり、という感じに様々な答えを出すことが出来ます。
ハンマーで家を壊したら一応ネコは下りてきているし成功になるのかー?など色々試してみたり…
家を壊すと失敗扱いでしたがww

hpfn_009.jpg
他のステージの例としては
ここにないものでサンタさんのお気に入りものを出しなさいという問題があります。
プレゼントを渡す相手の「こども」とか
プレゼントを運ぶる為に「ふくろ」
冬のオブジェクトとしては、やはり「ゆきだるま」も欠かせない。
あと道中サンタさんが迷子になったらかわいそうなので「地図」とかね。

hpfn_011.jpg
雪合戦しているので「全員にやり返そう」というお題に対して
平和的に「ゆきだま」をぶつけたり、反則ですが剣などの「武器」を持って襲い掛かってもよい。
獰猛な動物をけしかけてもOK。
ついでに自分は即刻「しにがみ」を召喚して襲わせました(`・ω・´)b←非道

と、まぁ問題の解き方はプレイヤー次第で様々な答えがあり、この自由度の高さが楽しいです。
多分自分が思いついてすらいない答えなども沢山ありそうで
試行錯誤したり他の人の回答を見るのも面白いですよ(´ω`)

スーパースクリブルノーツ
コナミデジタルエンタテインメント (2011-10-13)
売り上げランキング: 2,153

このゲーム、実は続編も出ています。こちらももちろん全クリ済み。
タイトルがこっそり変わっていて続編が出ているのに全く気が付いておらず
ゲームショップで見つけたときは驚きましたよ。
続編の方はシステムが改良されていたり、形容詞が使えるように
なったことで遊びやすさは増しています。

ただね、個人的な感想としては「不思議なノート」の方が無茶なことが出来て面白かったかな。
スーパースクリブルノーツの方はイレギュラーすぎることをすると条件を満たしても
クリア判定にならなかったりするので…。
そうは言ってもスーパースクリブルノーツも十分面白いです。
遊びやすさはスーパースクリブルノーツ、自由度の高さは不思議なノートの方が上という感じです。

hpfn_012.jpg
不思議なノートの方はゲストキャラとしてスネークも出てくるんだぜ!

何故急にこんな記事を書いたかと言いますと、この間海外のゲームを中心に
扱っているゲームショップに行ったら3DSで発売されている続編が置いてありましてね。
海外版は英語なので、ちょっと…と思い買わずに帰ってきましたが
やっぱり遊びたいなぁ。
コナミさん、出してくれませんかね?

【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記10:第10話「朝日のあたる家」クリアまで

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 2,232

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記10回目です。

前回の話で白峰が仲間になったことで、洋刀の強いものを手に入れることが出来ました。
ついでに他のキャラの訓練もたっぷり行い、主人公に深舟の攻撃力と守備力アップの
特技を覚えさせました。
これで2人を並ばせてステータスアップ→イーグルアイで敵の位置を把握→一気に叩くで
かなり戦闘が楽に^^
ここまで来ると戦闘が、ちと楽しくなってきますね。

ttgh_188.jpg
さて、10話目は9話目で発生した緑色の霊が大量に発生した事件は大々的にニュースにもなり、
世間を騒がせていた。
学校では支我、深舟と政府内に霊の存在を知っている人間がいるという話になり、
詳しくは会社に着いてから話そうとなります。

ttgh_189.jpg
放課後になり、編集長に事件のことを話していると夕隙社に警察が乗り込んできます。
編集長は逮捕され、夕隙社は解体だと言われ、会社を追い出されてしまう。
皆が落ち込んでいる中、パチンコから帰ってきた左戸井に連れられて、彼のアパートへ。

ttgh_190.jpg
「霊と戦うにはお前たちの力が必要だ。今の自分たちに何が出来るのか考え、実行しろ」と言われます。
普段はダメな大人みたいな人ですが、いざと言うときスッゴイ頼りになるよなぁ…この人。
主人公たちは霊退治を続けることにして、左戸井は知り合いに会いに行くと言って
出ていきます。

ttgh_191.jpg
場面は切り替わり、前回出てきた陸上自衛隊の人々が霊退治を行ってました。
神倉と九門の話では自衛隊の人と夕隙社で手合せを行い、どちらが霊退治を
行うか競う…という話だったそうです。
えー、そんなん双方協力したら良いじゃないですかー(´・ω・`)
九門は国を守るために民間人の協力を求めても良いはずという考えに対して、
神倉は選ばれた者だけでやるという意見で、夕隙社は既に解体させたと。

ttgh_192.jpg
一方主人公たちは簡易版ヴィジャ・パッドを用意して、霊退治をしていたら左戸井から連絡が入る。
彼の元に行ってみると夕隙社は解体する前に一度だけチャンスをくれるという話にこぎつけてくれました。
これで失敗したら本当に夕隙社は解体。
ふむふむ、なかなか面白い展開になってきましたな。

ttgh_193.jpg
翌日、主人公が夕隙社に向かっている途中、曳目に会います。
今回の除霊が上手く行くように祈ってきたと(´ー`)ヤダ、可愛い。
あ、ここで曳目の好感度が高いとサービスシーンが入るらしいですね。
でも曳目は一度も使っていない為、好感度が足りず見れませんでした('A`)チッ

ttgh_194.jpg
現場に行ってみると九門たちもいて、早く避難しろと言われます。
事情を説明すると戦闘に協力してくれると。良い人ですな。
でもね!八汐と音江がパーティに入ってくれるのですが、
新キャラは何も装備をしていないので、正直協力どころかお荷物なんですよ!
4人パーティで2人が使えないメンバーって、どんな縛りプレイだよ…。
育てている浅間とか久伎とか使えた方が楽なんですが。
本当にストーリーモードの戦闘はこの状況のせいで理不尽に難易度が
上がっているので、何とかしてくれませんかねぇ。

ttgh_196.jpg
この戦闘ですが、敵が結構強い上に、ザコは多分永遠と湧いて出てきます。
幸いにもボスが勝手にこちらに近づいて来てくれるので、
主人公と深舟で守護霊の剣と楯を掛け合い、ボスが来るまでステータスを上げ続けます。
主人公の空拳の効果もあり、攻撃力が130超えましたよー。
ボスが近づいて来たら2人がかりでひたすら殴る。
八汐と音江は正直戦闘不能になられたら戦闘の評価が一気に悪くなるので
霊がいない場所に避難させる。
この方法で何とかクリアー。

霊を退治すると、左戸井は昔自衛隊にいて、今の防衛大臣と知り合いでもある。
防衛大臣には貸しがあり、今回の除霊に成功したら夕隙社解体の話は無しで
編集長も釈放してくれるということになっていたそうです。

ttgh_198.jpg
夕隙社を無事守り抜き、さらには九門たち陸上防衛隊とも協力関係に
持ち込むことが出来て、結果的にはかなり良い方向へ。
この話の最後に九門から、長い相手誰も真実に辿り着くことが出来なかった事件があり、
夕隙社に可能性を感じた。資料を渡すので解き明かして欲しいと相談されます。
そろそろ物語が終わりに向けて進みそうですな。

ttgh_199.jpg
そういえば、ホワイトボード全部埋まりましたヽ(*´Д`*)ノワーイ
7話は一度やり直していますがね(笑)
今作は「読み合わせ」の技能を上げておけば、「友・視」「友・触」だけでも
簡単に全員仲間になりますねー。
あーオカマには念のため、「愛」を囁いてましたが。

【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記09:第9話「サタデーナイトスペシャル」クリアまで

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 2,232

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記9回目です。

ttgh_169.jpg
夕隙社の裏サイトから幽霊退治の依頼はなくなり、苦情ばかりが届くようになる。
どうやら何者かが掲示板に侵入して、勝手に依頼を受けて好き勝手なことをしている様子。
編集長も激怒してますが、支我も自分が作ったセキュリティプログラムが
破られたことで珍しくご立腹。
かならず後悔させてやると怖いことを言っているのですがこれはあれですわ、
普段怒らない人の方が怒らせたとき怖いって奴ですわ。
(´・ω・`)犯人逃げてー

ttgh_171.jpg
次に誰かが勝手に依頼を受けたら、その人の居場所が分かるように
罠をしかけてみると、犯人が引っ掛かる。
依頼された場所に行ってみると主人公、支我、深舟の偽物3人組がww
いや、似てないけど特徴は凄く良く掴んでいると思う(*´∀`)

ttgh_172.jpg
さらにはイケメンまで出てきた。
女性大好きで、クサいセリフを言うタイプ。
まぁイケメンだから許される性格ですわー。

で、何だかんだありゴーストハンターとして幽霊退治で勝負に。
特に戦闘とかではなく、選択肢を選ぶだけなんですけどね。
この勝負は主人公たちの勝利で終わります。

ttgh_175.jpg
翌日、とある依頼を受けて廃棄物処理場に行ってみると再び偽物たちが登場。
もう面倒なので「相手にしない」を選んだら、深舟が相手の挑発に乗ってしまい
再び幽霊退治勝負に。
ここでも圧勝すると主人公の偽物がいきなり、
「廃棄物に溜まっていた情念や欲望が混じっていて、それが霊として変わる。
この場所には長年溜まった多くの霊が眠っている」と言いながら、
ここに居た霊を解き放ってしまう。

ttgh_178.jpg
都内は霊で溢れかえってしまい、大混乱。
さらにはもっと強力な霊が現れるかも…と不吉なことをいう支我。

ttgh_180.jpg
会社に戻ってみると「緑色の霊退治」の依頼が殺到。
これは本当にバトルが必要になるのですよ。
しかも今まで難易度3止まりだったのに、難易度4の依頼まで来ている。
仮に白峰が仲間にならなかった場合は、この部分もやり直さないといけないのか…。
すっごい面倒なことをしてくれたな。
さっき偽主人公のこと1発殴りましたが、あと2~3発殴っておけば良かった(#゚Д゚)

ttgh_181.jpg
依頼を5件完了させると強力な霊が出現。

ttgh_182.jpg
この話では白峰が強制メンバーになります。
マップの下の方にいるのがボスなので、上にいるザコをしっかり倒しつつ
ボスの元に行けばそこまで苦戦はしないかな。

ttgh_184.jpg

ttgh_185.jpg

ttgh_186.jpg
融合体を倒し終わり撤収準備をしていると陸上自衛隊の人々が登場。
夕隙社は民間企業でしたが、これからは国が霊と戦うと。

「素性を話す/話さない」の選択肢が出ますが…う~ん…。
彼らが仲間になるキャラなら、ここで明かさないとフラグ立たないんだろうな。
明かしてしまっても良いか(笑)

ttgh_187.jpg
こちらが去った後、九門は「いずれ我々と相対するかもしれない」と。
彼らと戦うことになるのでしょうか。

この話も真相に辿りつけなかったなぁ。
最近フラグが難しい… (´-ω-`)
でもこの事件の真相って何だ?
偽者たちに目的は?と言うのと、誰かが言ってた偽主人公が何故霊を開放出来たのか?と
いうことに触れるのかな。
まぁ白峰も無事仲間になったし、次に進もう。

【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記08:第8話「地獄のハイウェイ」クリアまで

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 1,190

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記8回目です。

ttgh_156.jpg
オープニングでは左戸井が原稿を取りに高速に乗っていると
無人の車にレースを持ちかけられる。
すぐに霊の仕業と分かるが、相手もしつこくなかなか振り切ることができない。
あと少しでというところで相手の車が衝突してきて大けがを負ってしまう。

ttgh_157.jpg
放課後その話を聞いた主人公たちは左戸井のお見舞いに。
まぁ女性の看護師さんにセクハラするくらい元気にしているのですがww
今回は物質霊の仕業でレースの対戦相手を捜しているという話になるのですが
除霊をするにも霊の乗っている車を一度停める必要があるため、凄腕ドライバーが必要。

左戸井から「松竹梅」というバーに凄腕ドライバー「ツインエンジェル」が
いるから協力してもらえと教えて貰えます。
いや…何だろう。「ツインエンジェル」って可愛い名前程、ロクなのがいない気がして
あまり会いたくないなぁ(笑)

ttgh_160.jpg
バーが開くまで少し時間があるため、「別の走り屋に話を聞きに行く」か、
「修理工場に行く」かの選択肢が出ます。
先程の会話で霊の車は黒のセダンだけど、かなり改造されていたと言っていたので
霊のことを知るために修理工場に話を聞きに行ってみますかねぇ。

車の持ち主は有名だったらしく20代半ばの男性で車の中に
グラビアアイドルの写真を持っていたと。

バーの開店時間になったので行ってみると…

ttgh_161.jpg
ぎゃあああ!!オカマキャラ来たーーー(゚∀゚)しかも2人とかw
赤いシャツを着ている方が「華山 竹」、緑が「華山 梅」だったかな、確か。
早速主人公が目を付けられてるww
あ、ちょっと深舟さんを蔑ろにするのは止めてください。
その子機嫌が悪くなると、こちらにまで突っかかってくるんで…。
支我なんて絶句しておるw

ttgh_163.jpg
事情を話して、車の霊退治を手伝って欲しいと伝えると、手伝うかわりに
キッスを求められる…選択肢で「承諾する」「支我に頼む」「深舟に頼む」と
出ますが、深舟は女性なのでダメとしても支我もイケメンだしやってくれませんかねぇ…。
主人公1人で2人相手は厳しいので、せめて片方だけでも良いのでっ!!
でも選んだら支我の好感度が落ちそう+オカマが仲間になら無さそうなので
とりあえず承諾しとくか。
魔人も九龍もオカマキャラは強かったから、仲間にはしたいんだ。

ttgh_164.jpg
と、思っていたら支我から念のために確認って…お前、そういう死体蹴りみたいなことww
良いわけないですよ。終わったら全力で逃げるに決まっているじゃないか!
何のステータスが高かったら逃げられますかねぇ…俊敏力か!?

オカマたちも車の霊のことは知っていて、「その霊はワゴン車しか興味がないみたい」と
いう話なので、夕隙社のワゴン車を借りに一度会社に戻ることに。
(この間、左戸井が事故ったのに何であるんだろ…)

ttgh_165.jpg
現場に行ってみると主人公の第六感が発動。
車の持ち主は浅間の知人らしく、野々宮アイと藍坂ナオの追っかけをやっていて
よく2人が乗っているワゴン車と並走して走っていたと…それは迷惑じゃないかい?

ttgh_166.jpg
とりあえずツインエンジェルの二人が何とか車の霊を停めてくれたので
バトルに突入。
麻痺攻撃を行ってくるのが厄介だけど、前回の守護霊ほど苦戦はしないかな。

ttgh_167.jpg
バトルが終わると野々宮が駆けつけてくれて、霊の供養のために歌ってくれました。
霊も大満足して成仏していきました。

真相も視れたし、ツインエンジェルも無事仲間になりました^^
いや、やっぱり思った通り、オカマキャラ強いです。
アイテムを装備していない状態であれば毎ターン攻撃力がUPとか
すっごい便利。
主人公は特技で回復も状態異常も簡単に直せるので、アイテム装備しなくても良いしね。

ttgh_168.jpg
まぁ…代わりに主人公には大人の階段上って貰いましたが(笑)

【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記07:第7話「小さき翼」クリアまで

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 1,886

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記7回目です。
フリーの依頼を使ってレベル上げしてきました。
Lv12→18くらいまで一気に上げましたよ。
レベルを上げつつ仲間と訓練もたっぷり行い、味方の武器も良いものが揃ってきました。
戦闘もだいぶ楽になってきたので、ぼちぼちストーリーを進めますかねぇ。

ttgh_134.jpg
最近、江東区で霊が原因だと思われる事故が多発しているので
調べて欲しいという依頼が来ます。
依頼主のことは「Azuru」(アズール)というハンドルネームしか分からず、
結構怪しい依頼。
「金が貰えているから受ける!」と編集長が言うので、とりあえず被害者たちへの聞き込みを開始。

ttgh_137.jpg
途中でこの間、道を尋ねてきた巫女さんにも遭遇。
この子はいつ仲間になるのやら。

ttgh_138.jpg
被害者の話をまとめると、鳥のような霊が夜に人を襲っているというところまでは分かります。
とりあえず今日はもう遅いので一旦解散をして、明日また考えようとなります。

ttgh_140.jpg
翌日、夕隙社に行ってみると伏頼の元にAzuruから
「16時に江東区に入院している綺羅という患者を訪ねて欲しい」という連絡が来たと知らされます。
時間まで指定して来て、罠では?という話も出ますが他に手がかりもないので行ってみることに。

ttgh_143.jpg
綺羅という患者のいる部屋に行ってみると、意識不明の重体で話す所か
目を覚ます気配すらない。
とりあえず部屋の探索をしてみると久伎 千草が登場。
年下の生意気キャラだと思ったら、これでも主人公たちとタメの高校3年生。
( ゚Д゚)前回がロリで、今回はショタか…。

彼が依頼主のAzuruで、綺羅とはチェスの大会で知り合い、また一緒にチェスをしようと
約束をしていたが、約束を果たす前に事故に合い、意識不明の状態が続いている。

綺羅のペットでキアラという名前の鳥を飼っていたが、1週間前に亡くなった。
それなのに彼の部屋から鳥の霊が飛び立つを見た。
それから事件が起こるようになったとのことです。
なるほどー。その鳥の霊が今回の事件に関与しているのは間違いなさそう。

被害者は夜、決まって光(紫外線)が出るものの近くで襲われいるということなので
霊が病院に戻ってくるときを狙って除霊をしようとなります。

ttgh_145.jpg
ストーリーとは関係ないですが、話の途中でいきなりあだ名呼びになってビックリした(笑)
数秒前まで「龍介」と呼んでいたのに、彼の中で一体何が…。
それよりも新キャラが出てくるたびに自己紹介で「俺は支我、こちらの2人は龍介と深舟だ」と言われてて
何で主人公だけ下の名前wwと笑ってましたが、
これからは「俺は支我、こちらの2人は龍ちゃんと深舟だ」とかになるのかな?
いや~楽しみだなぁ。

ttgh_146.jpg
病院で鳥の霊を待っていると巫女さん、曳目 ていが鳥の霊を除霊にやってきます。
と、いうことはこの話のボス戦は曳目と久伎が入るのか…。
仲間にきちんと入っていない状態のイベント戦だと、新キャラたちは装備品を
何もつけていないのでお荷物なんですよね…。
4人パーティで2人が新キャラとか結構厳しいバトルになりそうだ。

ttgh_147.jpg
そんなことをしていると鳥の霊が戻ってきたのでバトルに。
鳥の霊が可愛いのだが、退治しないとダメですかね?
使役出来たら良かったのにー。

ttgh_148.jpg
とりあえず戦闘はこんな感じで罠を設置。
新キャラ2人は役に立たないので初期配置から動かしてません(笑)
主人公と深舟の2人でボスだけを叩きます。
あ、でも久伎の能力で普段は見えない敵の位置を表示する「イーグルアイ」という
技があるのですが、これは凄い便利ですね。
敵の行動範囲までは分からなくても、位置が分かれば闇雲に歩き回らなくて済むので戦闘が早く終わる。

鳥の霊を倒してもキアラは成仏が出来ず、さらに攻撃を仕掛けてこようとする。
綺羅がキアラの死を認めていない為、魂が現世に縛られてしまっているとのことで
綺羅を説得するために病室へ。

ttgh_150.jpg
久伎が綺羅を説得するために、チェスで対決をすることになります。
入院が長引くと母親も友達も会いに来てくれなくなり、キアラは唯一の友達だった。
いつもそばにいてくれた…と。

ttgh_151.jpg
久伎が毎日お見舞いに来るから沢山話をしたり、チェスを一緒にやろうと
穏やかな顔で笑っておる。
見た目で生意気そうなガキと思って、すみませんでした。凄く良い子でした。

ttgh_152.jpg
綺羅がキアラの死を認め、キアラも綺羅に友達が出来たことで安心して成仏していきました。
うう…こういう動物もの、特に種族を超えた絆って弱いんだ(´;ω;`)

しかしですね、この話が終わってからホワイトボード(仲間の状態)を見たら
曳目は仲間になったのに、久伎がダメでした。
選択肢を誤ったみたいで「真相」に辿りついてないからかなぁ…。
1周目で全キャラ集めるのは無理だとは思っているので、真相に辿りつけなくても
やり直す気はなかったのですが、イーグルアイが便利だから欲しいな。
仕方がないからやり直すか(;´д`)=3

ttgh_155.jpg
とりあえず、選択肢で罠だと思うか?を「罠だと思う」→「罠だとは思わない」
病室の中を調べるときに「悩む・触」→「悩む・視」に
変えてみたら久伎も仲間に出来ました。
「真相」では夜、キアラが飛び回ってもちゃんと病室に帰って来れるように
綺羅がいつも紫外線の出るライトを目印にしていてくれていたという話が追加されました。
だからキアラは紫外線の出るライトに反応して出現してたのか。
鳥の霊が襲っているというよりも、驚いた被害者たちが誤ってケガをしたということですね。

【映画】オールド・ボーイ:感想

  • 2014/06/10 00:36
  • Category: 映画
オールド・ボーイ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2014-06-25)
売り上げランキング: 9,739

映画「オールド・ボーイ」の感想になります。
もうすぐハリウッド版も公開ということで、そちらを見る前に
韓国版の方を観ました。
元々は日本の漫画が原作らしく→韓国で映画化。
それをさらにハリウッドがリメイクという流れですかね。


■ あらすじ
主人公のオ・デスは突然拉致され、気が付くとベッドとテレビしかない
小さな部屋に監禁をされてしまう。
さらにオ・デスの妻は何者かに殺されてしまい、夫であり行方不明となっている
オ・デスが容疑者として指名手配されてしまう。
妻殺しの容疑者にされ、さらに理由もわからないまま監禁されていたが、
15年が経ったある日、突如解放される。
一体に誰が、何故15年間も監禁され続けたのか、オ・デスは真相を知るために自分を
監禁した人物を探す。
犯人としてイ・ウジンという人物が浮かび上がってくるが…。


■感想
バッドエンドというのは何となく知っていたのですが
何というか…想像していた以上でした…。
映画の序盤の監禁~復讐はテンポが良くどんどん物語が進んで行きます。
オ・デスが狂って言っていく様子、所々に入るバトルシーン、
またバイオレンス表現もあるため、段々と狂気の世界感に引き込まれていきます。

しかしそれはあくまで前座。
この映画のクライマックスシーンは本当に凄いです!
どんでん返しの内容も衝撃的ですが、今まで出て来ていたものが伏線に
なっていたんだと気が付いたときは鳥肌モノでした。
さらに全てを理解したときのオ・デスの反応、それを見て笑いを堪えているイ・ウジン。
全く予想もしていなかった流れで、どうなる?どうなる?と食い入るように観てました。

全てが終わったあと、オ・デスは愛する人の元に戻っても、全てを知ってしまった
今となっては大きな罪悪感に苛まれる。
最後の彼の表情は凄く印象的でした…。
ラストシーンは色々解釈が出来るように作られているらしいですが、
個人的にはやはり全てを忘れたかったけど忘れることは出来ず、苦しみ続ける気がします。

ウジンは長年練りに練った復讐劇を無事に遂げても、映画中盤で自身が言っていた
「復讐の後には何も残らない、昔の痛みを思い出すだけ」の言葉通り
大きな虚無感と痛みを抱えて自殺。

オ・デス、ウジン共に強く望んでいた復讐を終えたはずなのに、
どちらも一瞬の満足感を得ただけで、この先に続く救いのない未来に只々絶望をする。
とにかく後味が悪いのに、そこに至る過程がしっかり描き込まれていて
完成度の高い為、観る人を魅了する作品なんだと思いました。

精神的にえぐられる作品ではあるのでもう1回観たいかと言われると悩むのですが、
でも、こういった映画は好きだったりもします(笑)

韓国版がここまで凄いとリメイク版は大丈夫ですかねぇ。
ラストは変えるとのことですが、韓国版を超えることは出来るか…。
ついでに原作となった漫画版も復讐の理由や結末が違うみたいですね。
こちらも非常に気になるので読んでみます。

【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記06:第6話「天国への階段」クリアまで

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 1,897

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記6回目です。

ttgh_118.jpg
オープニングではとある老人ホームで守護霊と呼ばれている霊が
出現しているシーンが映し出されます。

ttgh_120.jpg
放課後、皆でたむろっていると長南のおじいさんがいる老人ホームに守護霊と
呼ばれる霊が居て、その老人ホームに入ると気持ちが明るくなったり
病気が治ったりして良いこと尽くしの為、大人気のよう。
霊のことを信じ、敬うことで天国への階段が開かれるという話ですが
話を聞いていた支我が、霊がそんな交換条件を出してくるのが怪しいので調べた方が良いと
言うので、老人ホームに調査にいくことになります。

ttgh_122.jpg
老人ホームに行く途中、巫女さんから道を尋ねられました。
なかなか可愛いじゃないですかー(*´ω`*)
今作は何故か男性キャラの仲間が多いので、女の子来ないかなぁ。

ttgh_123.jpg
老人ホームに行くと手品師の楓 伊久が登場。
この外見で高校三年生らしいです。
ネコのコスプレ衣装とか完全に痛い子じゃないですか…。

ttgh_124.jpg
守護霊について老人たちに話を聞いていると聖奈 妖子というゴーストコンサルタントに
話しかけられました。彼女は霊を使って商売をしているとのこと。
どう見ても敵なんですけどね、個人的には楓よりもこちらの方に仲間に入って欲しいです。はい。

この老人ホームに出現している守護霊も聖奈が呼び出したとのことで
皆が守護霊だと信じている霊は、もしかしたら全然違うものでは…ということになり
もう少し詳しく調べてみる為に守護霊が現れる最上階のホールへ。

ttgh_126.jpg
そこには鏡があり、この鏡が来てからは今まで争いばかりしていた老人たちが
急に大人しくなったと。
この鏡を買えば守護霊の力によって皆、天国に行けるという話で高額で取引の
話が出ているそうです。

楓がこの鏡は透光鏡といって日光を反射させると絵が浮かび上がるように
作られているだけで、鏡自体には何も力はないと暴きます。
このまま老人たちが騙されるのを黙ってみている訳にもいかないので
守護霊退治へ。

ttgh_128.jpg
バトルの前にかなり強力な霊という話が出ますが、この霊は本当に強いです。
守護霊の攻撃力が高い上に麻痺攻撃があるので、下手に近づくと仲間がやられてしまうんですよ!
しかもメインで使っている浅間が秋葉原に行っているとかでパーティに入れられないし (´-ω-`)
くそぉ…浅間よ、何かお土産にゲームを買ってきてくれぇ。

ttgh_129.jpg
とりあえず罠はこんな感じに仕掛けてました。
常に敵は視えている状態にして敵の攻撃範囲には入らないように逃げつつ、
攻撃することで何とか勝利。

ttgh_130.jpg
真相コマンドが出たので押してみると、守護霊と呼ばれていた霊はとんでもない悪霊でしたw
このまま放置してた場合はどうなっていたのやら。

ttgh_131.jpg
霊を倒したら、あとは鏡を割って事件解決。
楓も無事仲間になりました^^
しかし今回のバトルは本当にきつかった。
あまりフリーの依頼は受けずに来てたので、現在主人公のLvは未だに12。
しかもほとんど知力に振っている為、ステータスが低いのだろうな。
レベル上げをするかなぁ。

ttgh_133.jpg
成績表を見たら、危ない人扱いされている(笑)
別に大好きって訳ではないのだが…。


【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記05:第5話「ハートに火をつけて」クリアまで

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 1,422

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記5回目です。

ttgh_101.jpg
第5話のプロローグは人気アイドル、野々宮アイのリハーサル中に不気味な音が
聞こえてくるというシーンから始まります。

ttgh_102.jpg
主人公は皆とお昼を食べていると野々宮の話に。
野々宮が着ている服はこの中で誰が一番似合うかという話になりますが、
さりげなく支我が入ってるww
え?これ選ぶと支我の好感度上がるの?

ttgh_103.jpg
放課後になり、皆で夕隙社に向かおうとすると校門のところに
恐い顔をした男性が( ゚`A´゚ )ヤダ、こわーい
主人公に話があるからと山河に拉致られつつ、夕隙社に向かうことに。

ttgh_104.jpg
この間の事件で主人公たちに会い、解決してから
幼少期から悩まされていた霊を視ると起こっていたPTSD(心的外傷後ストレス障害)が
かなり良くなってきている。
除霊の仕事にも興味があるから仲間に入れて欲しいとの話。
そうか彼はこの話で仲間になるのか。
4章で逃したかと思ったから安心した(´∀`)

早速依頼の話になり、人気アイドル野々宮アイのリハーサル中に怪現象が
起きたという話が来ているから依頼主に会いに行って来いと言われます。
浅間が野々宮の大ファンらしく、完全に舞い上がってるw
支我はお留守番をするということですが、また出番がないんだろうな。
もう今作の相棒は深舟で良いです。ヒロイン兼相棒。

ttgh_106.jpg
で、依頼主と登場したのはまさかの野々宮本人。
しかもマネージャーとか連れてないとかね…何かありそう。
最近スタジオでよくポルターガイストが起こって困っているとのこと。

ttgh_109.jpg
山河の考察では野々宮は霊を見ていて、しかも正体を分かっているが
話したくないのだろうと。
この後、浅間も「アイドルだから全てをさらけ出すのは難しい」と
熱く語ってましたが個人的には山河の話の方が好きだったなw
とりあえずはスタジオに調査へ。

ttgh_112.jpg
スタジオを調べている最中に深舟が浅間に「過去の事件のことを知っていて
野々宮を庇ったのでは?」と聞くと、彼女の過去を話してくれます。
何でも、昔はグループで活動をしていてメンバーの1人に藍坂ナオという子がいた。
彼女は歌が上手く、ソロで曲を出すと話が出た途端プレッシャーに負けて歌えなくなった。
段々とアイドルの活動の方もダメになり、最後には病院のベッドで自殺をしたと。

ttgh_113.jpg
また歌いたい為にスタジオに現れているのでは…?ということになり、
スタジオの方で野々宮に歌ってもらうことで霊をおびき寄せる作戦を立てます。
霊を呼び出すことに成功はしますが、相手が錯乱状態になっているので
戦闘をして落ち着かせることに。
殴って落ち着かせるって物騒なやつらだw

ttgh_114.jpg
とりあえず敵が瞬間移動されないようにコンセント付近に塩を巻きました。
あとは主人公で霊を追いかけて倒せば終わり。

ttgh_115.jpg
この話では条件を満たせなかったみたいで、真相が分からないまま終わりました。
霊は笑って消えたと言ってたけど、何か腑に落ちない終わりだったなぁ。

ttgh_116.jpg
山河も無事仲間になり、打ち上げ。
今、気が付いたのですが皆から名前呼びになっている(*・ω・*)
好感度が上がって来ましたな。

【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記04:第4話「同じ事さ」クリアまで

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 1,422

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記4回目です。

ttgh_080.jpg
第4話のプロローグはヤクザの頭が悪霊に狙われているところから始まります。
敵の霊がカッコイイですなぁ。

ttgh_083.jpg
そこで悪霊退治で少し有名な夕隙社に依頼にやってきた火暮会の山河 虎次郎。
支我と深舟は別のところの取材に行っていて不在なので主人公と浅間で現場へ。

ttgh_085.jpg
悪霊に悩まされているお頭。
今回の霊はなかなか質が悪いみたいですな。

ttgh_086.jpg
部屋の中を調べてみるものの、霊に襲われている原因といったものも見つからない。
山河曰く、火暮会と敵対している怨霊会が絡んでいるのでは…と。
お頭から「帰ってもいいぞ」と言われますが、怨霊会の方も調べに行くと
言い出す主人公。
コイツこの間まで普通の高校生だったのに凄い度胸だな(´∀`;)

ttgh_088.jpg
途中で深舟とも合流して3人で怨霊会に行くことに。
強い霊は何故、そこに霊が現れたのか原因が分からないと除霊が出来ないと…
これはなかなか困った話ですな。

ttgh_090.jpg
と、まぁ怨霊会の前で話し込んでいたら怨霊会の雇われ用心棒、龍蔵院 鉄栴に
見つかってしまう。
しかし深舟はヤクザ相手にもガンガン行くなぁww
トゲトゲしい感じがあまり好きではなかったけど、ヤクザ相手にもこの態度を
取れるとなると逆に好感が持てるかも(笑)

龍蔵院に事情を話すと最近怨霊会で霊媒師が来て、外国の親戚の霊を呼び出した。
流石に怨霊会の中には入れて貰えなかったけど、明日試しに除霊をしてみようということになります。

ttgh_092.jpg
翌日、火暮会に行ってみると山河が一緒に霊と戦ってくれると。
お?この話では彼が仲間になるのかな。

ttgh_093.jpg
龍蔵院も何故かやって来てガンマンの霊に会いたいと言って付いて来ます。
屋敷の中で待っているとガンマンの霊が出現。
急に山河が苦しみだしたと思ったらPTSD(心的外傷後ストレス障害)を起こしている。
この状態では戦うことは無理だろうということで
戦闘は主人公、深舟、浅間、龍蔵院で行います。

ttgh_094.jpg
このマップでは大きな池があるのですが、霊は池の上も移動が出来るのに対して
池には罠を配置することが出来ない(EMF探知機が設置できないので視認で霊を探すしかない)と
いう非常に厄介なマップ。
とりあえず霊が池の方に侵入するのを邪魔するために池を囲う様に塩を配置してみました(笑)

龍蔵院ですが、槍は横払いか縦に突きしか出来ない上に、APが低いので
非常に使いにくい(汗)
この戦闘では、ほぼ役に立たなかったな。

ttgh_095.jpg
霊を倒すと「真相」が視えて来て、霊の正体は殺し屋で
彼には娘がいるが、写真がたった1枚しかない。
その写真を怨霊会に取られてしまい、返して欲しくば火暮会のお頭を暗殺をしてこいと
いう話声が聞こえてきます。

ttgh_097.jpg
ダメージを与えることは出来ても、消すことは出来ず
霊がお頭の元へ行ってしまいます。
そこへ山河がお頭を守るために霊に向かって発砲。
絵自体はカッコいいのにカメラ目線というのがじわじわ笑えてくるww
まじめなシーンなんだから敵をみろや。

ttgh_098.jpg
山河が撃った弾がガンマンの探していた写真に当たり、
霊が現世との繋がりが断たれて消えて行きます。
どうやら写真は火暮会のお頭の部屋に隠されていて、ガンマンの霊が
火暮会が盗んだと思い、取り返しにきていたと。

ttgh_099.jpg
お頭からお礼の言葉と山河は昔から霊が視えていて、それが理由で
親に捨てられたところを火暮が拾い、育てた。
同じように霊が視える者なら山河の気持ちが分かるだろうということで
友達になって欲しいと言われます。

ここで肯定的な返事を返したのですが、山河は仲間にならず( ´・_・`)
何か選択肢をミスしましたかね…?

ttgh_100.jpg
代わりに龍蔵院が仲間になりました。
セリフ的にあれですが、別にホモォ…展開ではないです(笑)

しかし…この話ではとうとう支我は登場しなかったな。
彼は今作の相棒で良いんですよね?イマイチ存在感が薄い気が…。


Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2014/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: