【映画】ブルージャスミン:感想

  • 2014/05/31 00:35
  • Category: 映画
ブルージャスミン [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2014-10-24)
売り上げランキング: 801

映画「ブルージャスミン」を観に言って来ました。
公開されてすぐに行ったのですが、ほぼ満席の状態でした。
期待されてますねー。
早速感想になりますがネタバレありの為、要注意です。

■ あらすじ
セレブのジャスミンは夫のハルと贅沢な生活を送っていたが、
夫が詐欺で逮捕されたことで家族、財産と全てを失う。
何もかもを失ったジャスミンは新しい人生を始める為に
妹のジンジャーの住むアパートへ向かう。
しかし以前のセレブ生活を忘れることができないジャスミンは
虚栄心と贅沢で段々と精神を病んで行く…。

■感想
ジャスミン自身は服やインテリアのセンスの良さ、自身の美しさが取り柄で、
大学も中退してまともに働いたことすらありません。
セレブな生活を送れていたのは夫であるハルのおかげだったにも関わらず、
全てを失ってからも虚栄心や見栄で周りを卑下する言動を繰り返します。
そんなことをしていれば当然周りとトラブルは起こるし、元々精神的に弱っている立場でも
あるので、相手の罵倒にも耐えられず、段々と精神が壊れていく様子が描かれています。
宙を見てブツブツと独り言を言ったり、癇癪を起している姿は鬼気迫っていて凄いです!
ジャスミンを演じているケイト・ブランシェットの演技が素晴らしいのも
この映画の見所ですね。

ジャスミンに再び玉の輿に乗るチャンスが巡って来て、
チャンスをつかむために努力をしますが過去の自分の犯した罪に目を背け、
隠したことで、さらなる絶望へと追い込まれてしまいます。

映画のラストとしては絶望に追い込まれたところで終わるので
一見救いようのないラストにも見えますが、
ここが彼女の人生の最大の分かれ道でもあると思います。
今までは元セレブの自分をステータスに偽りと現実逃避を繰り返してましたが、
今度のことで自分が置かれている立場、現実を理解することが出来た。
このまま過去にしがみついて腐って死んでいくか、今までの自分を捨ててやり直すことが
出来るか…彼女のその後の人生が非常に気になります。

そういえば妹のジンジャーですが、元夫のDVが元で離婚をしているのですが
新しく旦那になる人もお酒を飲むとキレ、暴力的になるDV気質がある人ですよね。
彼女は平凡な人生を送っているのでジャスミン程、ヒドイ落ち方はしていませんが
彼女は彼女で過去の過ちを繰り返す可能性がありますね…。

結局のところ、映画の終わりの段階ではジンジャーの方が幸せに見えますが
この先のことを考えると、2人の人生はどうなるのか分からないというのも
面白い終わり方だなと思いました。

なかなか興味深い映画ですので、興味がある人はぜひご鑑賞ください。

スポンサーサイト

【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記03:第3話「エピタフ」クリアまで

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 2,817

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記3回目です。

ttgh_051.jpg
前回フリーの依頼の受け方が分からないと書きましたがHPを開いて、
LRを同時押ししたら裏サイトに行けました。
HPを開いたページでよく見ると右下に小さく「L+Rで???」と書かれてましたが…
分かりにくいだろ。
インターバルのメニュー画面に書いておいてくれよ。

でも戦闘はフリーの依頼でたまたまフルーレという洋刀を拾ったら
主人公の攻撃範囲が一気に広がり楽になりました^^
今作は攻撃範囲が広いキャラを優先的に使うかな。


ttgh_053.jpg
さて、第3話はどこかのライブハウスでギターが勝手に演奏を始めたり、
プラグを接続していないのに鳴ったりするという怪奇現象が起こっているシーンから
始まります。

ttgh_054.jpg
場面は変わり、登校中の主人公は深舟に会い、自分自身の力の使い方に
悩んでいると明かされます。
支我からも深舟の相談相手になってやって欲しいと言われますが…
あの子もう少しトゲが無くなったら、喜んで相談にのるんだけどな。

放課後になり、支我からライブハウスで霊が出たと依頼が来たから
深舟と一緒に見に行って欲しいと言われます。
どうやら新しい仲間も合流するらしく、どんなキャラか楽しみ。

ttgh_059.jpg
ライブハウスにいったら小管 春吉が登場。
事件の経緯も教えてくれます。
彼の見解では霊はライブ中に出てくるというのと、ギターを探しているみたいで
特定のギターの音に惹かれて出て来ているのでは…ということらしいです。
幸い彼が持っているギターも霊が好むと思われる音の為、試してみると

ttgh_061.jpg
おお…出たよ。
ただ、この時点では霊の演奏に負けてしまい、退治することも出来ず
一旦会社に戻ることになります。

ttgh_064.jpg
霊はフィードバック奏法という特殊な演奏方法をするので、過去にあのライブハウスを
借りた人でその奏法をしていた人がいないか探ってみたらアッサリ特定できました。
ただ「ギターを寄こせ」と言って来てますが、彼が死んだときにギターは全て燃やし、
彼の元に送ったので、ギター本体が欲しいのではなく関係しているものを
探しているのではと。
未発表曲にあたりを付けて、彼の周辺を探ってみることになります。

ttgh_065.jpg
主人公たちはとりあえず霊のお墓に行ってみると発表されていない楽譜が
墓標に刻まれています。
死んだ人間の功績をたたえて墓石に詩を刻んだりすることをエピタスというとらしいです。
へぇ~1つ賢くなったわー。

小管が未発表曲を演奏できるようにするために、明日まで時間が欲しいというので
1日待つことになります。
ここで一旦インターバルが入るのですが、小菅が無事仲間になりましたー(´∀`)
初回プレイは自力で遊んでいるのですが、何人集められますかねぇ(笑)

ttgh_070.jpg
翌日、ライブハウスに行き小菅が昨日見つけた楽譜を演奏すると霊が出現。
このままバトルになります。
しかし絵の使いまわしが多くて、若干気になるな…。

ttgh_072.jpg
マップの罠などはこんな感じに配置しました。
霊が瞬間移動すると、追うのが面倒なので基本的にはコンセント周りには塩を
置きまくってますw
あとはEMT探知機を置いて霊を探しやすい状況を作り、あとは物理で殴ります。

ttgh_073.jpg
ギタリストの霊を倒したら「霊」と描かれた入力システムが出てきたのですが
何これ…。
調べてみるとアドベンチャーパートで特定の条件を満たすと、事件の「真相」が分かるルートに
入るみたいです。へぇー。
とりあえず適当に押してみると、ギタリストの過去話が視れました。

ttgh_074.jpg
ギタリストの幼少期は友達もおらず、いつも1人でギターを演奏していたところ
外国人に「良い演奏だね、君が大人になったら、その曲(未発表曲)でセッションしよう」と約束した。
その約束が果たせずに死んでしまったことに悔いが残り、彷徨っていたということらしいです。

ttgh_079.jpg
約束をした外国人とではないですが、小菅と共にセッション出来たことで
霊も満足して成仏したので事件解決。

ttgh_076.jpg
しかし打ち上げシーンの焼肉おいしそうだ…
自分も久しぶりに焼肉食べたいな。

【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記02:第2話「冷たいお前」クリアまで

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 2,206

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記2回目です。

ttgh_029.jpg
第2話の頭で深舟が小さい頃、霊が視えることをからかわれていたようで
それが心の傷になっていると分かります。
さらには自殺した女の子の霊に付きまとわれている?ような描写もあり、こ…恐。

ttgh_034.jpg
朝、主人公が学校に登校すると支我から放課後一緒に夕隙社に行こうと誘われます。
放課後になると深舟からもう一度4階に行こうと…そういえばこの子、
昨日のこと謝ってこないんだが、本人は悪いと思ってないのか(;´Д`)
まぁ、一緒に4階に行ってみると今回は何も起こらず。
深舟とは別れて、支我と一緒に夕隙社へ向かいます。

ttgh_035.jpg
夕隙社の前では左戸井 法酔という社員に会い、

ttgh_036.jpg
社内ではアイテム合成担当の浅間 萌市がいます。

ttgh_038.jpg
さらに夕隙社はマスコットがいてシークロアという黒猫。
かわええ(*´д`*)

ttgh_039.jpg
と、夕隙社の中で和んでいると後をこっそりつけて来た深舟が入ってきます。
彼女もここで働きたいということで仮採用をされます。

ttgh_040.jpg
最初は仕事を覚える為に支我と買い出しに。
コンビニと書かれてますが、何か自分が知っているコンビニと違う雰囲気だ。
とりあえず敵にダメージを与えられるようになるために、何かまともな武器が欲しいなと
物色しているところに、中野区にあるマンションに着物を着た若い女の霊が
出たから向かってくれと連絡が入ります。

ttgh_044.jpg
マンションに向かうと、モブなのに無駄にイケメンが出てきた。
彼が依頼主で女の霊は彼の婚約者で、女性に対して攻撃的みたいです。

ttgh_043.jpg
コンセントにスライムを塗りつけるなんて、なんて悪質な霊なんだ!
許せない!!

ttgh_045.jpg
今回のバトルから自分で罠も仕掛けられるようになります。
とりあえず各部屋に位置口に塩を置いて、霊の動きを制限して、
あとはヴィジャ・パッドに霊を表示させるための装置をいくつか置いておけば良いか。
今回は敵があまり動かなかった為、楽々倒せました^^

主人公のレベルが上がったのでステータスを自由に上げることが出来ます。
まぁ九龍と同じ感覚で良いなら、まずは行動力を上げた方が楽になるのでAPアップで良いでしょう。

ttgh_046.jpg

ttgh_047.jpg
事件解決後、霊が何故女性に対して攻撃的だったかというと依頼主が
浮気しまくってて、その浮気相手を恨んでいたと。
だからアイツ、無駄にイケメンだったのか…。

ttgh_048.jpg
そんなクズ男でも霊が人を襲っているところを見殺しにする理由にはならないし、
お金を貰えたら依頼として扱い、助けるという伏頼。

ttgh_049.jpg
深舟も本採用になり、これから主人公ともに霊とどう向き合うか考えなさい。
という所で2話目が終了。

ttgh_050.jpg
次回あたりから本格的に夕隙社の仕事ですかね。
しかし公式サイトにはHPから裏夕隙社サイトでフリーの依頼を受けることが出来ると
書いてあるのですが、裏サイトへの行き方が分からない。
どうやって依頼を受けるんだろう?

【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記01:第1話「転校生の世界」クリアまで

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 2,206

この間、ゲーム好きの友人に「積みゲー何本くらいあるの?」と聞かれたので
数えてみたら、50本超えてました…。
予想していた本数よりかなり多くて自分でもビックリ。
2年くらいはゲーム買わなくても十分持つなぁとは思うものの、多分買うんでしょうな。
少しずつ崩していかないと。

さて、今回からプレイするゲームはこれ。
ttgh_001.jpg
魔都紅色幽撃隊。今井監督の最新作です。
今井監督の作品は九龍で凄いハマって(無印、re:charge共にプレイ済み)、
DSの魔人も遊びました。
どちらも面白かったですねー。
今作も楽しみにはしていましたが、イマイチ評判は良くないみたいなので
過度な期待はせずにまったり遊ぼうかなと思います。

ttgh_003.jpg
主人公が歩いていると突然女の子がぶつかってきます。
この子が食パンを咥えてたら恋の予感だったのに…

ttgh_004.jpg
今作のメインヒロインだと思われる深舟さゆり。
先ほどの女の子の友達みたいですが、結構性格キツイですね。
女の子の方からぶつかってきたのに「ぼーっとしているアンタが悪い」と
イチャモンつけられたんですが (´-ω-`)

ttgh_005.jpg
そんなことしているうちに大人のお姉さんにナンパされる主人公(違
名前は伏頼千鶴で、オカルト雑誌を発行している夕隙社の社長兼編集長をしているそうです。
ここでやっと主人公の名前を決めることが出来ます。
まぁデフォで良いか。

美人のお姉さんに誘われたんじゃ断れないだろうと、一緒に「喫茶店に行く」を
選択しますが、伏頼の携帯がなり急用が出来たとのことで去って行きます。

ttgh_008.jpg
今井ゲー定番の主人公は転校生で、今日が初登校。
九龍でも安西先生を意識したキャラが出てきてましたが、今度は担任ですか(笑)
皆からの質問と称して身長、体重、視力、得意科目などを決めて行きます。
他に主人公に対して質問はないかと先生が言うと

ttgh_009.jpg
ヤ…ヤバい!変なのに目を付けられた(゚д゚)
彼は支我正宗で、学年一位の学力を持つらしいです。
足が悪いみたいで車椅子を使っています。

ttgh_010.jpg

ttgh_011.jpg
勿論、感情入力は健在しているのですが、その後に「五感入力」と
言うのがあります。(流れ的には感情入力→五感入力)
「友・触」とかは握手でもしているのかなと思うものの
「怒・味」とかってイマイチ何をしている状況なのか予想が出来ないのですが(笑)

ttgh_012.jpg
授業が終わり、放課後になると支我が
学園内を案内してやりたいが自分はこの足だし…と話しかけてきてくれます。
最初は変な人だと思ったけど、良いやつじゃないですかー。
何だかんだで代わりに、深舟が案内してくれることに。

ttgh_013.jpg
生物室に行き、怪しいものを見つける。さらには微かに硫黄の匂いが漂う。

ttgh_015.jpg
校舎は4階建てだけど、現在は4階は立ち入り禁止。
何でも、少し前に生徒が飛び降り自殺をしたとか。
深舟は自殺した女の子のことが気になっているみたいで、
4階に行きたいからついてきてくれと頼まれます。

ttgh_018.jpg
4階に行ってみると白い粉(塩)があり、さらには夏服を着た少女の霊が…。
少女の霊は「紅いコートの男を倒して」と言い残し、消えます。

ttgh_022.jpg
後ろから声をかけられたので振り向くと、支我と朝に会った伏頼がいます。
2人はこの辺に悪い霊がいるから退治して欲しいと依頼されてきたそうです。
先程の異臭も強くなり、気温もドンドン低下していっているから
そろそろ霊の登場が近い。
そういえば昔から霊が出る場所は気温が低下するとか、機械に異常が出るとか
言いますが何でなんでしょうね?

先程の夏服を着た女の子が視えていたのなら、2人とも霊と戦う素質があるとかで
協力を求められます。
ただ深舟は「私は視てないわっ!」と言って、走り去っていってしまいます。
ええー!?自分からここに来たいと言って、主人公は頼まれたから着いてきた立場なのに
置いて行きやがった(´д`)信じられん…。

ttgh_023.jpg
伏頼からは「霊と戦うための武器よ」と言って鉄パイプを渡されます。
霊と戦うのに物理で殴れというのか。
もっと頼りになる武器はないのでしょうか。

ttgh_024.jpg
そんなことをしている内に紅いコートの男が登場。
初めての戦闘に入ります。

ttgh_021.jpg
霊の位置が確認できるヴィジャ・パッド

ttgh_025g.jpg
戦闘は画面が切り替わり、ヴィジャ・パッドを使ってのバトルになります。
この端末を見ながら敵の次の行動を予測して、味方を動かします。
全員の行動を入力し終えると行動実行フェイズになり、先ほど入力した行動が
敵も含めて実行されるのですが…こ、攻撃が全く当たらないっ!!
敵の動きを予測するコツがイマイチ分からないのですが、どうしたら良いのでしょうか!?
支我はバトルには参加せず、サポート役として指示を出してくれるのですが、
ちょっと敵の行動の予測方法とか教えてくれませんかねぇ…。

ttgh_027.jpg
残り制限ターン3というギリギリのところで、何とか紅いコートの男を倒すことが出来て
事件は無事解決。
伏頼から夕隙社でバイトしないかと誘われるところで1話目が終了。

ttgh_028.jpg
とりあえず、早くバトルに慣れないとまずいな (´・ω・`)

【映画】ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!:感想

  • 2014/05/20 00:01
  • Category: 映画
ワールズ・エンド/酔っぱらいが世界を救う! [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2014-10-08)
売り上げランキング: 418

映画「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」の感想になります。
ネタバレありの為、要注意です。

■ あらすじ
学生時代に挑戦したした一晩で12件のパブをハシゴするという
目標が達成されずに大人なったゲイリー・キング。
以前、つるんでいた4人の仲間を故郷に呼び寄せ、リベンジすることに。
久しぶりに故郷に戻ってきた5人だが、どこか町の住民の様子がおかしい。
パブで大はしゃぎをしている最中に街の住民に襲われ…。

■感想
映画タイトルを見ると分かりますが、B級映画です。
笑える映画が観たいなぁと思い観に行きました。

中年オヤジたちがおいしそうにビールを飲んでいたと思ったら
突如エイリアンとバトルを繰り広げ、最後は…と凄い展開で進んで行きます。
まぁB級映画なので、このくらいはっちゃけてくれた方が良いのですが(笑)

昔の仲間たちは大人になってしまったのに対して、キングだけは
学生時代のときのままのノリで、ギャップが面白いです。

またエイリアンとのバトルも、基本的には取っ組み合いでの喧嘩なのに、
エイリアンが簡単に潰れていくのでグロテスクながらも、どこか笑えてきます。
アクションも見ごたえはありますよ。

と、まぁ前半はそこそこ笑えるシーンもあり、劇場にいた他のお客さんも笑っていたのですが
後半は似たようなシーンが続いてお客さんが段々飽きてきたところで超展開。
皆、( ゜Д゜)ポカーン。

凄い笑わせてくれるかと聞かれると、ギャグシーンも英語のせいもありますが
会話のテンポが掴めず、笑い所はあるものの大爆笑とまではいかない。

つまらなくはないのですが、人にはかなりオススメしにくい映画かもしれません。
キングのノリに他の仲間たちは最初は呆れつつも、段々と影響されて
昔のノリを思い出して一緒にお酒を飲みながら、はっちゃけるシーンとかあったら
もっと面白い作品になったかもなぁ。


【3DS】ポケモンバトルトローゼ:感想

ポケモンバトルトローゼのやりすぎて手首が痛いです(笑)
ポケモンのこと全然分からないし軽く遊べばいいやと
始めたのに思っていた以上にハマってます。
パズルゲームとして面白いですよ。これ。

ゾーン6のステージ4をクリアするとサポートポケモンが
2匹設定できるようになるのですが、それを機に難易度が上がってきます。
この辺からサポートキャラもしっかり選んでいかないと厳しい。
流石にフシギダネで戦い抜くのは無謀か!?

優秀なサポートキャラとしては特殊能力で「5つのちから」や
「かべなおし」を持っているキャラが良いです。
あとはステージごとに出て来る野生のポケモンの属性がある程度
決まっているので、弱点をつけるポケモンにするなど。

pbrz_008.jpg
特殊能力「5つのちから」。
5つ以上揃えて消すと全体攻撃になるのですが、さらに特殊能力で
攻撃力アップは強いです。
ジガルデはすれ違い通信で貰いました。大変お世話になっているキャラです^^

pbrz_014.jpg
特殊能力「かべなおし」。
攻撃の変わりにトローゼボックスの壁を直すことが出来ます。
野生のポケモンがボックスの中に入ってくると、野生のポケモンに
スペースを取られてしまい、アイコンが減るのでコンボが組みにくくなります。
さらに敵が壁壊し攻撃をしなくなり、直接攻撃を受ける機会が増えるので、
こちらのHPがガンガン減っていきます。
このゲームでは壁はかなり重要な要素ですので、出来るだけ破壊されないように
進めるのがコツ。

でも自分は壁を直しながら戦うのがヘタみたいで
壁を直しているうちに攻撃を受けてしまい
HPがかなり減ってピンチ…っ!という状態になりがちです。
なので、回復を捨てて基本的には攻撃力の高いモンスターや5つのちから持ち
モンスターをサポートにして、敵の攻撃を受ける前に全体攻撃+コンボで
さっさと倒していくようにしてます(笑)

pbrz_009.jpg
そんな「攻撃は最大の防御なり戦法」でゾーン10「ちつじょのやま」の
ステージ4までは来れました。
ここをクリアすれば全クリになるのですが、
ボス戦がゼルネアス→イベルタル→ジガルデと続くので流石に手ごわい…。
さらに敵の攻撃がこちらのアイコンを変えてくるものなので、
非常にコンボが組みにくく弱点を突く攻撃が出来ない。

pbrz_010.jpg
仕方がないので長期戦覚悟で体力回復と壁なおし要員の2匹をサポートに。
回復しつつ、コツコツ攻撃。

pbrz_011.jpg
クリアー!!
しかしマッチオール3回もやっているのにランクCww
やはり回復キャラだとスコア稼げませんな。

pbrz_012.jpg
全クリ後はサポートキャラに設定できる数が3キャラに増えたり、
追加ステージが出たり、まだまだやり込み要素は満載です。
全クリした段階でポケモンリストは40%しか埋まってないので、
全モンスターゲットの道のりが長いですな。

pbrz_016.jpg
そういえばピカチュウが未入手のままになってた。
とりあえずゲットしておくか。

全クリしてキリが良いので感想を書きますと
○良い点
・ルールが分かりやすく、誰でも簡単に大連鎖が出せます。
しかも常に手を動かしているような状態なので
ゲームにもの凄く集中します。熱中度は高いです。

・ぷよぷよなどのように上手く積んで、チャンスが来たら
連鎖を起こすといった感じではなく、パっと画面をみて
揃えられるアイコンがないか…といった感じなので、考えるよりも
瞬間判断力の方が必要となります。
小さい子供でも遊びやすいシステムだと思います。

・ポケモンの種類が多く、アイコンが可愛いです。

・ステージ数の多さ、レアキャラの出現条件などやり込み要素は多いので
たっぷり遊べます。

×気になった点
・このゲームはパズルがメインで、ポケモンがオマケ要素的な内容です。
でもポケモン図鑑はほとんどカタログ状態なので、
もう少し充実してくれたら嬉しかったかなぁ。
気になったキャラがいてもアイコンと攻撃力、特殊能力しかみれないので…。
キャラの説明とか見たかったな。

・なつき度ですが、あまり意味ないですね。
弱いポケモンでも使い続ければ強くなるとかではないので、
結局強いポケモンを使って戦っていくことになります。

■感想
子供向けゲームだと思ってましたが意外と難易度も高く、
大人でもガッツリ遊べます。
プレイ時間を見たら10時間超えてました。
パズルゲームとして楽しく、さらに800円ちょいと考えるとかなりお得なゲームです。
まぁポケモン要素はイラストのみなので、そこは要注意ですが。

総プレイ時間13時間

目次ページ作りました

今までは遊んだゲームのタイトル名を全てカテゴリーに
入れてましたが、数も増えてきましたので目次ページを作りました。
これで心置きなく単発記事も更新できる(´ー`)フフフ…

カテゴリーの方は記事数が多いタイトル以外はジャンルごとの振り分けに
変えようと思います。
これから少しずつカテゴリーを整理していきます。

【3DS】ポケモンバトルトローゼ プレイ日記01

パズルやシューティングゲームはたまに無性に遊びたくなるときが
あるんですよね。

pbrz_001.jpg
3DSダウンロード専用「ポケモンバトルトローゼ」
価格は824円(税込)
DSで前作が出ているらしいですが、そちらは未プレイです。

登場するポケモンの種類は初代~最新のXY世代まで登場するので
全部で718匹となります。
自分はGB版のレッド、グリーン世代しか遊んだことないので
最初の151匹しか知りませんが、今ってポケモンの種類も700を
超えているんですね。
増えすぎて覚えるのも集めるのも大変ですな。

pbrz_002.jpg
上画面
ゲームの内容としてはパズルで戦闘を行い、ポケモンを集めることを目的としています。
チュートリアルでは皆のアイドル、ピカチュウ先輩が身を呈してルールを教えてくれますぞ。
上画面でピカチュウがいるところが、現在戦っている野生のポケモン。
戦いに勝利するとゲット(このゲームではトローゼと言います)します。

pbrz_003.jpg
下画面
下画面の中にあるポケモンの絵を1つタッチして、スライドすると
他の絵と場所を入れ替えることが出来ます。
同じ絵柄を3つ以上揃えると消すことができ、これが攻撃になります。
属性攻撃もきちんとあり、最初に揃えたモンスターの属性で攻撃をします。

下画面の左右にあるバーがこちらのHPです。
敵は一定間隔で攻撃してくるので、バーが0になるとゲームオーバー。

このゲームの少し変わっているところは移動に制限がなく
好きなところに何度でも移動させることが出来ます。
さらに同じポケモンを4匹以上揃えて、さらに連鎖を起こせば
トローゼチャンスというボーナスモードに突入。
このモードに入ると通常では3匹揃えて消える所を
2匹揃えれば消える状態になります。
つまりもの凄く簡単に大連鎖を起こすことが出来て、楽しい( ´∀`)
まだ数時間しか遊んでない自分でも25コンボくらい行きましたので
上手い人がやれば100コンボとか越えそうです。

pbrz_007.jpg
野生のポケモンの出現場所はステージごとに違います。
また特殊条件を満たすことでバトルに乱入して来るポケモンがいたり、
新しいステージが解放されるなど、全ポケモンを集めるのは結構大変。

pbrz_006.jpg
仲間に入ったポケモンはサポートポケモンとしてバトルに参加させることが出来ます。
サポートポケモンが設定できるようになるのはゾーン3「きょだいなもり」の
ステージ1をクリアしてからになります。
バトルに何度か参加させると「なつき度」が上がり、懐いてくれると
攻撃力が上がります。ハートのアイコンが懐いた証です。

pbrz_005.jpg
当初の予定では最愛キャラのフシギダネを仲間にして、
パズルでそこそこ遊んで終わりでいいやと思って買いましたが
フシギダネがかなり序盤で仲間になってくれたので
プレイ開始1時間くらいで目的は達成しました(笑)
パズルゲームとしても面白いし、折角なのでフシギシリーズや
好きなポケモンを集めたりしつつ、もう少し遊んでみようと思います。

【映画】LIFE!:感想

  • 2014/05/11 00:37
  • Category: 映画
LIFE!/ライフ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定)    [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2014-08-02)
売り上げランキング: 165

映画「LIFE!」の感想になります。
映画館で観てきたのですが、感想を書くのが遅くなってしまったな。
ネタバレありの為、要注意です。

■ あらすじ
雑誌「LIFE」の写真管理を任されているウォルター。
彼は空想癖があるものの、それ以外は至って平凡な人。
「LIFE」が廃刊になることが決まり、カメラマンからは
最終号の表紙にピッタリの素晴らしい写真を送ったと言われるが
そのネガNo.25が見当たらない。
ウォルターはNo.25のネガを手に入れる為に世界各地を飛び回っているカメラマンを
探しに出る旅に出るが…

■感想
映画の序盤はウォルターの人柄や妄想を見せられます。
優しい人柄ではあるものの妄想の方は正直、ちょっと度が過ぎてまして
「うわぁ…痛いおっさんだな」と若干引いてました。

けれど、現実世界で旅に出るようになっては一気に面白くなります。
アイスランド、グリーンランド、アフガニスタンの綺麗で広大な大自然が
画面いっぱいに広がり圧巻。
人工物がほとんど何もない、自然が広がる道路をスケボーで下っていくシーンは
やはり良いですね。
凄く気持ちよさそうで自分もやってみたいと思いました。
スケボーは乗ったことすらないですが(笑)

映画を観ている途中でNo.25のネガは本当に素晴らしいと
カメラマンが何度も言うので、こんなに持ち上げて大丈夫か…?と
心配にもなってましたが、もの凄く納得のいく写真でした。

予告を観たときは今まで平凡な人生を送ってきたウォルターが
旅に出ることで自分の殻を破って素晴らしい人生を送る…といった
映画だと思ってました。
けれど、雑誌を16年間支えてきた彼の地道な努力、派手さはなくても
コツコツとしっかり仕事をしてきている彼の人生も、とても素晴らしいものだと
いうメッセージ。
明日もまた頑張ろうと思わせてくれる映画です。

【3DS】名探偵コナン ファントム狂詩曲:感想

名探偵コナン ファントム狂詩曲
バンダイナムコゲームス (2014-04-17)
売り上げランキング: 140


mkfr_001.jpg
名探偵コナン ファントム狂詩曲の感想になります。
推理ゲームなので、あまり細かく描くと盛大なネタバレになり
ゲームが面白くなくなるので、今回は感想だけになります。

本作を買った理由としては、コナンのゲームだからというよりも
「ザッピングシステム」で遊びたかったからです。
街とか428とかね、ザッピングが大好きだったのでコナンのゲームでも
取り入れらていると知ったら気になりましてね。

コナン自体は原作は30巻くらいまでしか読んだことなく、
アニメもほとんど観たことありません。
映画は一時期ハマってたので5~6本くらいは観たかなぁ?

コナンで好きなキャラは灰原と大阪組(平次&和葉)なので
この辺のキャラがザッピングシステムで活躍してくれると嬉しい^^くらいの
気持ちは持ちつつ早速プレイ開始。

mkfr_002.jpg
今作は大正時代をモデルとした吾豆大正街が舞台となります。
町興しの一環として行われる推理イベントに招待された毛利ご一行。
「今回はイベントだけだし事件も起こらねえだろ」とフラグを立てだすコナン。

mkfr_007.jpg
パーティや宝探しイベントを楽しんでいる中、やはり事件は起きてしまう。
お祝いごとやパーティにコナンを呼ぶのは本当に止めた方が良いですよ。
人が死ぬので (´・ω・`)

mkfr_003.jpg
事件の調査はザッピング機能を使って様々なキャラの視点から
証拠を集めることになります。
話の流れとしては大まかに3つに分かれており、

mkfr_008.jpg
コナンパートはメインの殺人事件を追い

mkfr_009.jpg
蘭と園子は宝探し、

mkfr_011.jpg
灰原と博士、世良は街での調査を担当します。
世良は本作で初めて知りましたが、街パートはこの子が推理を担当するので
灰原の出番はどうしても減りますねー…。
キャラ的には良いキャラだと思いますが、少し寂しい (´・3・`)

mkfr_006.jpg
ザッピングですが428とか程、練り込まれたものではなく
間違えた選択肢を選ぶと事件はあっさり迷宮入りします(笑)
ザッピングと言いながらも基本的には一本道なので、
あくまで様々なキャラ視点が楽しめるよ、というところでしょうか。

調査を進めて行くとコナンが謎は全て解けたと推理を披露し始めるのですが
自分は「え?まだ全然分からないのですが…」となることが多かったです。
トリックとか細かいことは気にせずに、キャラの設定とか状況的にコイツが怪しいよなと
選んでいくと正解で、トリックを教えて貰えて解決。
推理部分はやや不親切な部分が目立つので、もう少しユーザーに考えさせてくれると良かったなぁ。

mkfr_012.jpg
上画面

mkfr_013.jpg
下画面

mkfr_014.jpg
証拠を突きつける画面。
推理バトルは相手の証言を聞いて矛盾点があれば真実カードを使って証拠を突きつけていきます。
上画面の左上にあるのがこちらのHPで0になるとゲームオーバー。
バトル自体はなかなか盛り上がり面白いです。
ただ敵がランダムで攻撃してきて、それを防ぐ「観察」という機能があるのですが
正直これはいらなかったな。
相手が一言話す度に観察する必要が出てきて、話に集中出来なくなる…。

と、色々文句を垂れてはいますがメインの話は最後まで
「おっ?どうなる?」という展開が続き、なかなか練り込まれていて面白かったです。
調査パートもコナンの世界感なので入り込みやすく、様々なキャラ視点から観れたり、
謎解きがあったりと飽きさせない工夫がされていますし。
システム面は課題があるものの、ストーリーは合格点。

前作と繋がっている部分もあるので、前作をやっていた方がより楽しめますが
事件自体が繋がっている訳ではないので、プレイしているのが必須という程ではないです。
今作がなかなか面白かったので、いずれはマリオネット交響曲も遊んでみようかな。

mkfr_016.jpg
コナン作品のファンまたは、コナンで好きなキャラいるという人は楽しめると思います。
個人的には大阪組でニヤニヤ展開が多かったので大満足しました(*´ω`*)

全クリまでのプレイ時間13時間

【3DS】ルーンファクトリー4:感想

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 323

ルーンファクトリー4をプレイした感想になります。

○良い点
やはりシリーズの売りとしている自由度の高さは良いですね。
一日中農作業をしてても良いし、ダンジョン探索、釣り、鍛冶など
出来ることが多いため、常にやることが溢れていて
時間があっという間に過ぎていきます。

システムはかなり遊びやすく出来てます。
毎日の日課となる畑の水やりなどもかなり広範囲に撒くことが
出来るのですぐに終わりますし、同じ種類のアイテムは複数の持てたり。
アイテムの切り替えも楽々。
この手のゲームで悩まされるアイテムの所持数も拡大出来るので、
今作では困ることもなかったです。
あと料理や鍛冶も一度に複数作れるので大量生産がしやすかったのは、ありがたいです。

前作に比べると敵も強く、ダンジョンが難しくなっています。
装備をしっかり整えて回復品を持っていけばクリア出来る難易度にはなっていますので、
各システムが活きてきてて良いと思います。

シナリオのボリュームは凄いですね。
メインシナリオクリアまで約70時間、第3部やその他のイベントも
こなしたら80時間は越えます。

街の住民同士が仲良しで、住民同士の会話が多いので、ほのぼのします。


×気になった点
女主人公が入ったことでヒロイン候補が減ったのは仕方ないにしても、
キャラの属性被りがヒドイです。
スタッフの趣味なのかもしれませんが天然キャラやロリキャラが多すぎて、
どちらも好みではない場合は嫁にしたいキャラがいなくて悩みます…。
この手の作品は多くやって来てますがこんなことは始めてです。

イベントのランダム性はやめて欲しいですね。
嫁、婿候補たちのことを深く知るイベントがランダム発生のため知る機会が少なく、
キャラの魅力が伝わって来ません。
また重要イベントの結婚フラグイベントや第3部突入イベントもランダム発生なので
その辺のイベントを狙うと凄いストレスになります。

武器と農具は別々に持てるようにして欲しかったです。
ダンジョン内で鉱石発掘するときなど細かい切り替えが多く、少し面倒でした。

ストーリーの大筋のところは面白いのですが、こちらに都合が良い展開が多く
さらに無駄な設定が多いです。
結局主人公の記憶喪失と王族設定は何の意味があったんだ…。


■感想
やりごたえもあり、非常に面白かったです。
総プレイ時間は72時間でしたが一度もダレることもなく熱中して楽しめました^^
まだまだ遊べる要素もありますし、今回から導入された女主人公もやってみたいですね。
システム面などはユーザーのことを考えて本当に遊びやすく出来ています。
それだけにキャラの薄さ、イベント発生条件のランダム性さえなければ…と思ってしまいます。

制作会社は残念なことになりましたが、ルンファスタッフが作っている新作も
あるみたいですし…5は気長に待つので発売されると嬉しいです(´-ω-`)

rufa4_384.jpg

rufa4_385.jpg
ついでに時間をすっ飛ばしてみたら、第3部突入イベントも発生しました。
やはり条件は満たしてても、イベントが発生するかは運しだい。
第3部はセルザを助けようという展開でした。
こちらは後で遊んでみようと思います。

トータルプレイ時間72時間

【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記18:ドルチェとの結婚イベント

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 239

ルーンファクトリー4のプレイ日記18回目です。

結婚するために必要なダブルベッドと結婚指輪を用意して、いざプロポーズへ。
隣でクローリカとビシュナルと食事中だが、気にせずいくぜ!!
これ2人とも気になって食事に集中出来ないだろう(笑)

アイテムで結婚指輪を渡すと、
rufa4_373.jpg

rufa4_374.jpg

rufa4_375.jpg

rufa4_376.jpg

rufa4_377.jpg

rufa4_378.jpg
ピコやナンシーさん、ジョーンズさん、ドルチェの両親も一緒にだけど良いの?と。
レストはもちろんと返答。

rufa4_380.jpg

rufa4_382.jpg

rufa4_383.jpg
ここで抱き合ってホワイトアウト。

rufa4_354.jpg
で、結婚式当日。
ヴァルカノンさんも大喜びしてくれてるww

rufa4_355.jpg
ドルチェの花嫁姿もいいですね。
折角だからピコもドレスを着て欲しかったなぁ…。
街の皆からも祝福の言葉をかけて貰えました。

rufa4_357.jpg

rufa4_358.jpg

rufa4_359.jpg

rufa4_360.jpg

rufa4_361.jpg
色々ありましたが、ナンシーさんやジョーンズさんとも「お父さん」「お母さん」と
呼べるくらい上手く行っているみたいです。

rufa4_362.jpg

rufa4_363.jpg

rufa4_364.jpg

rufa4_365.jpg

rufa4_367.jpg
ピコの通常運転っぷりが堪らんww

rufa4_368.jpg
ピコも一緒に来てくれるんだぜ。これから楽しくなるだろう。

rufa4_369.jpg

rufa4_370.jpg
竜の間にいくと誓いの言葉があるのですが、多分セルザがいたら、
セルザがやっているんだろうなぁ…。

と、いうことでドルチェとも無事結婚出来ました。
第3部に入るためのイベントは発生しませんでしたが、当初目標としていた
シナリオクリア+結婚はクリア出来たので良しとしよう。
感想はまた次回ー。

【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記17:ドルチェの結婚フラグイベント

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 239

ルーンファクトリー4のプレイ日記17回目です。

ドルチェとの結婚イベント、または第3部に入るためのランダムイベントを
起こすために粘ること2時間弱…。
イベントに関わる者をパーティに入れて、イベント確認→寝るをやっても発生せず。
攻略サイトで確認しても条件を満たしているはずなのに別のランダムイベントばかりが
発生してしまう…。
正直諦めかけていたところでやっとドルチェの結婚フラグイベントが発生…っ!
良かったあぁぁ!!

rufa4_305.jpg
街ではレオン・カルナクにある像の右足に名前を書いた人たちは
幸せな家族になれるというおまじないが流行っているそうです。
キールからドルチェと一緒に行ってみては?と言われます。
ドルチェにおまじないの話をすると、ドルチェの時代にも
似たようなおまじないがあったそうで、その時にピコとドルチェも名前を書いたから
名前が残っているか一緒に確認に行こうとなります。

rufa4_310.jpg
街の外に出るとナンシーさんに遭遇。
レオン・カルナクまで行くと言うと心配そうにしているが、
ドルチェが「子供じゃないんだから」と。
おやぁ…?ナンシーもジョーンズもドルチェとピコが来てくれて嬉しいと
言っていたから上手くいっているのかと思ったけど、なかなか難しいようで。

rufa4_311.jpg

rufa4_312.jpg
レオン・カルナクで像の右足を調べてみるものの、名前は消えてしまっていたようです。
以前、二人でここに来たときにドルチェがピコにムーンドロップ草をプレゼントしたらしく
ピコは嬉しくて毎日花を見ていた。
枯れてしまってはピコが哀しむとドルチェの母親が毎日こっそり花を取り替えてくれていたと
いう話を聞けます。

rufa4_313.jpg
家に帰るとナンシーさんが色々とドルチェのことを気にかけて声をかけてくれますが
ドルチェは素っ気ない返事を返します。
どうやらナンシーさんの顔色が悪いことに気が付いていて、部屋で休んでいてと欲しいみたい。

rufa4_314.jpg
翌日、病院に行くとドルチェから花瓶と花飾りをプレゼントされたとはしゃぐ
ナンシーとジョーンズ。
2人も昔、場所は違えども似たようなおまじないをやったことがあるそうです。
レストがピコも含めて4人でおまじないをしに行ってみては?と提案をします。

rufa4_316.jpg
ナンシーさんがドルチェに誘いに行きますが、ドルチェは「行かない」と
きっぱり断ってしまいます。

rufa4_317.jpg
さらに翌日、病院に行くとナンシーさんが倒れていました。
ジョーンズもピコも外出をしており、一緒にいたドルチェはかなり動揺して呆然といる様子。
とりあえずレストがベッドに運び、看病をしている間にドルチェはジョーンズを探しに行くと
出て行ってしまいます。

rufa4_317_02.jpg
ドルチェに呼ばれてジョーンズが戻って来て、ナンシーさんを診たところ
最近色々と悩んでいて、疲れが溜まっているだけだからゆっくり休めば大丈夫と。
ナンシーさんもこれだけ心配されているなら、嫌われてはいないみたいね…と安心したようです。
まぁ、確かにドルチェの反応はナンシーさんからしたら辛いものだからなぁ。
しかし迎えに行ったはずのドルチェが戻って来ないので、探しに行くことに。

広場に行くとドルチェがピコと一緒にいるので、2人にナンシーさんの無事を
伝えて、家まで送り届けることになります。

rufa4_321.jpg
ドルチェは本当にここに居ていいのか悩んでいるらしく
2人が家族として迎え入れてくれていることに嬉しくもあり、戸惑いもある。
その為、二人になんと伝えたらいいのか分からず苦しんでいると相談されます。
レストが「言葉にするのが難しければ形にしてみたらどうかな?」とアドバイスを送ると

rufa4_324.jpg
2人にプレゼントを渡すドルチェ。2人とも大喜びしてくれます。
ドルチェも喜んでくれている姿を見て嬉しそうにしていたので上手くいくかと
思いきや

rufa4_325.jpg
えええええ…っ!?ここに来てそれか。
ピコと一緒に部屋から出て行ったドルチェを追いかけていくと

rufa4_327.jpg
「2人は血は繋がってない赤の他人、ピコは幽霊だから分からないんだ」と。
ピコにそんなこというのは止めてくれー。いつもドルチェの心配をしてくれてるのに…。
流石にピコにまで暴言を吐いたのはすぐに反省をしたみたいで

rufa4_329.jpg

rufa4_330.jpg

rufa4_331.jpg
ナンシーやジョーンズを家族として認められない理由を教えてくれます。
2人を家族として認めてしまったら、ドルチェの両親のことを
疎かにしてしまうみたいで嫌だった。
頭では分かっていても両親の元に帰りたい気持ちもあると。

rufa4_333.jpg
ドルチェは1人で湖の方へ行ってしまうので、さらに追いかけていくと
レストたちと塔に行ったときに実は自分の名前を探していたわけではなく、
昔、塔に行ったときはピコと2人ではなく、家族と行っていて名前を書いたので
皆の名前を探していた。
当時のピコは「自分は家族ではない」と遠慮をしていたので
ムーンドロップ草をプレゼントすると一緒に「家族になってください」と伝えたと
話を聞かせてくれます。

rufa4_334.jpg

rufa4_335.jpg
ドルチェの大切な人たちが存在していたという証明するものは、もう残ってはいないけれど
思い出を共有することで共に大切にしようと。

rufa4_336_02.jpg
一通り話終わったところで、ナンシーさんやピコに謝りたいから
付いてきて欲しいと言われるので家に帰ります。
ナンシーさんはドルチェのことを家族と思っているので、ドルチェが娘になりたくなったら
いつでも準備は出来ている。
ジョーンズとバカップルだと思ってたけど、この人凄い人だ。

rufa4_337.jpg
しかしピコがドルチェを探しに行くといったまま戻って来ておらず、
フォルテの話では街の外に出て行ってしまったそうです。
ピコはドルチェから長距離離れてしまうと消えてしまうそうですが…

rufa4_337_02.jpg
何故か看板が空を飛んできて、ピコは思い出の場所にいると教えて貰えます。
ドルチェ曰く、看板を持ってきた幽霊はピコではないということらしいですが
まずはピコを追ってレオン・カルナクへ。

rufa4_338.jpg

rufa4_339.jpg
ピコはドルチェの両親がいたという証拠として像のところに
名前を探しに来たのだけれども、見つけれず。
せめてムーンドロップ草を摘んで帰ろうと思ったけど、
幽霊だから物に触れずことが出来ない。
こんなんだからドルチェにも認めて貰えないと。

rufa4_340.jpg

rufa4_341.jpg
いやぁ…無事仲直り出来て良かった。
このイベントはドルチェと結婚するためのフラグイベントのはずなのに
ピコの好感度がガンガン上がる(笑)

rufa4_342.jpg
少ししんみりしたところで、ピコのこのノリww

rufa4_344.jpg

rufa4_345.jpg
ピコが何かに気が付き、右足を調べてみると
「ありがとう。レストさん。
いつまでも仲良くね。私たちのかわいい子供たち」とメッセージが書かれてました。
イベントでちょくちょく出て来ていた看板のオバケはドルチェの両親で
ずっと2人のことを見守ってくれてた。

rufa4_346.jpg
街に帰ると勝手に飛び出したことをナンシーさんに叱られますが
ドルチェもナンシーたちのことを家族として受け入れることが出来た様子。

さらにはレストに対しても
rufa4_347.jpg
ヤッター(゚∀゚)家族になりに行くから待っててくれ!!
ここでフラグイベントはおしまい。
次回は念願の結婚式です。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2014/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: