【3DS】鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE

最近3DSのSDカードを初期の2GBから16GBに取り替えました。
いやぁ、容量にゆとりがあるって良いですね。
折角なので新しいゲームを落とそうとeショップを覗いてみると…
おっ!面白そうなゲーム発見。

ktek_001.jpg
鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE for 3DS
ダウンロード専用ソフトで、価格は2,940円。
ジャンルはSTG。

調べてみた所、シリーズとしてはメガドライブとGBAで発売されており、
本作はメガドライブのリメイク作品らしいです。
自分はゲーム歴は長いですが、シューティングゲームは数えられる程度しか遊んでません。
シューティングは面白いけど、難しすぎるんだよなぁ…。
当然メガドライブ版も遊んだことはないです。

ktek_002.jpg
自機は2種類あり、移動が速い戦闘機・エトピリカか、
移動は遅いものの体力が高い飛行船・ゼッペロン 。
対地上攻撃の性能は違うものの、それ以外は特に違いはないのでお好きな方を。

ktek_003.jpg
難易度はEasy、Normal、Hard、Very Hardと4種類あります。
ステージは全部で7ステージあり、ステージに突入する前にストーリーも見れます。

ktek_013.jpg
ステージ開始画面。
こういった演出やオープニングなど、古い映画を彷彿させてくれる演出がニクイ。

ktek_006.jpg

ktek_007.jpg
操作性としてはYが左に通常ショット、Aが右に向かって通常ショット、
Bボタンでボム。それ以外は特にないので感覚的に操作が出来て遊びやすいです。
自機はHP制なので、何度かダメージを受けても大丈夫な上に、
途中でやられてもパワーアップは残ります。(流石にオプションはいなくなりますが)
敵の攻撃も破壊できるものが多いのでクリアするだけなら易しい難易度になっています。
STGド素人の自分でも、初見でイージーとノーマルはノーコンテニュークリア出来ましたからね。

ktek_004.jpg

ktek_005.jpg
しかし、まぁグラフィックの質が高くて素晴らしいです。
この金属むき出しな感じや油臭そうな雰囲気、スチームパンクな世界観がカッコイイ(´ー`)
この細かく描かれた敵や背景など堪りませんなぁ。
音楽もゲームの世界観にあった勇ましいものが多く、盛り上げてくれます。

ktek_009.jpg
現時点ではイージーとノーマルをクリアしていますが、
イージーではコイツがラスボスで終わりですが

ktek_010.jpg
ノーマル以上になると、もう1体ボスが追加されます。
コイツの炎の攻撃が避け方が分からなくてボムでゴリ押ししました。

ktek_011.jpg
ふぅ…お疲れ様でした。
1周は1時間未満でクリア出来ます。
思っていた以上に面白く、Hardなどもチャレンジしてみよう。

派手さはないものの、しっかりと作られた世界観や
遊びやすく作られた親切設計などシューティング初心者にもオススメです。
逆にシューティングファンからしたら、どうなんでしょうか?
一応難易度的にはVery Hardまであるので、大丈夫だとは思いますが…。

ダウンロードゲームとしてはやや高めのお値段ですが、満足度も高いです。
気になりましたら是非遊んでみてください。

スポンサーサイト

【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記16:第2部クリアまで

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 245

ルーンファクトリー4のプレイ日記16回目です。

rufa4_268.jpg
前回、浮遊帝国城に突入して装備もだいぶ整ってきたので早速ダンジョン攻略開始。
このダンジョンですが東、南、西とエリアが分かれていて
1つのエリアも結構広いんですよ。

rufa4_269.jpg
しかも各エリアごとにボスがいるという新設設計。
ボスを倒してスイッチを入れると北に向かう扉が開くので
全ての扉を開くには3つのエリアにあるスイッチを起動させる必要があります。
やっと全部押せた…多分このダンジョンに入ってから1週間(ゲーム内時間)くらいかかりました。

rufa4_272.jpg
北のエリアではエゼルバードが待ち受けているのでルーンスフィアを
取り戻すためバトルに。

エゼルバードは高速で移動するので攻撃は当てにくいですが、
案外弱いかも…?と思って油断してたら
rufa4_274.jpg
敵のグラフィックが赤く点滅するようになったら即死ダメージクラスの魔法を使ってきた(笑)
ちょっ…酷ぇ。かなり広範囲の魔法なので、部屋の隅にあるワープのところまで
逃げないとダメみたいです。

rufa4_276.jpg
1戦目勝利するとエゼルバードの目的が明かされます。
が、イマイチ何がしたいのか、分からん。
神になりたいと思うことは良しとしよう。目標は高いに越したことはないさ。多分。
でも何でなりたいのかというところが、はっきりせんなぁ。
アースマイトを苦しめたいとか地上を制覇したいというだけなら神にならなくても…

rufa4_277.jpg
そうこう言っている内に敵が本気を出して2戦目がスタート。
負けイベントで、こちらの攻撃は全く通りません。

rufa4_278.jpg
エゼルバードに止めを刺されそうというタイミングでダグとアーサーが
助けに来てくれます。
ダグは何で毎回無茶をするんだ…君にはこのゲームで最重要店「雑貨屋の店員」という
重要任務があるのに(´・ω・`)

rufa4_279.jpg
さらにはセルザまで助っ人として来て、エゼルバード3戦目は一緒に戦ってくれます。
この戦闘は負けてもセルザが復活させてくれるので、安心。

ルーンスフィアは誰かに力を与えたり、自身延命に使うのではなく、
大地にある全てに生命力を与える為に使うべきと主張するセルザ。
=自分の死を受け入れることになるのですが…。

一方、エゼルバードは神になることを諦められず、神であるネイティブドラゴンと
融合することで神になろうとします。

rufa4_285.jpg
ルーンスフィアの力を使ってセルザと融合したエゼルバード。
イラスト全体に影を入れていますが、目が可愛いままなんですが…
せめて赤く光らせるとかさ…。
そのままバトルになりますが、当然勝てないのでこちらのHPが0になったら進みます。

rufa4_286.jpg
援軍として助けに来てくれていたアーサーたちの飛行艇も墜落させられて
今度こそ大ピンチ…レストも諦めかけていたとき

rufa4_287.jpg
そこに守り人たちが街の人たちの祈りやルーンを届けてくれます。

rufa4_288.jpg

rufa4_289.jpg

rufa4_290.jpg

rufa4_291.jpg
貴重な一枚絵も入りますぞ。
女の子たちはまだ良いのですが男性陣はもう少しカメラ引いてやってくれww
レオンなんて顔の切れ方が、かなり中途半端で可哀想なんだが。

rufa4_292.jpg
皆から力やルーンを受け取りセルザと共にみんなの元に帰る!と誓うレスト。
4戦目はこちらのHPや能力が跳ね上がるので、ある程度回復しつつ戦えば
負けることはないかと。

rufa4_294.jpg
一定量ダメージを与えると画面が切り替わり、ラストバトルへ。
手前に足場があり、自分はその範囲でしか動けないので
敵が近づいて来たらタイミングよく攻撃。
ここも無茶しなければ勝てるのでHPを確認しつつ戦えば大丈夫です。

rufa4_295.jpg
エゼルバードを倒すとセルザとの融合が解けます。
人の体に膨大なルーンを受けたので、エゼルバードの体は限界を迎えはじまりの森に還ってしまいます。
最後まで自分の信念を曲げなかったところは少し好感を持てるかな。
ルーンスフィアを取り戻し、再びセルザの背に乗って街に皆の元へ。
ここで再度スタッフロール。

rufa4_297.jpg
飛空艇が落ちて行方不明になっていたダグたちも無事街に帰って来れて
ハッピーエンドがと思いきや

rufa4_300.jpg
実はエゼルバードと戦っているときに既にセルザの体は
はじまりの森に還っていた。
けれど再び皆に会いたいという思いで、何とか今まで形を保ってきていたが、そろそろ限界。

rufa4_302.jpg
最初に約束したレストの記憶を取り戻すとことが出来ず、すまないと。
そ…そういえばそんな設定もありましたな。すっかり忘れてた。

rufa4_303.jpg
笑顔で見送って欲しいと言いつつ、消えて行くセルザ。
街の人たちもセルザがいなくなり、寂しく思いつつも普段の生活に戻ることが
出来ているというところで完となります。

一応ストーリーとしてはここでエンディングを迎えてはいるのですが、
少し調べたところ後日談として第3部もあるみたいです。
ただ、第3部に入るための条件が完全にランダムイベントの為、出すのは大変みたいで…
うーん…どうしようかな。
イベントは観たいけど、ランダムイベントを粘るのもきついしな。
そういえばまだ結婚してないし、とりあえずは結婚までは進めようかな。
それまでに第3部に入るためのイベントも発生してくれると良いのですが。

【DS】ピクロスDS

pkrs01_002.jpg
去年の秋頃に買った3DSダウンロード専用「ピクロスe」ですが
久しぶりに遊んだら、夢中になり気が付いたら全クリしてましたw

pkds_010.jpg
ピクロスeは極端に難易度が高い問題がなく、結構スラスラ解けました。
いやー満足しましたよ^^
いつの間にやらピクロスeも4まで出ていますが、次にやろうと考えているのは

pkds_001.jpg
ピクロスDS
ピクロスeを全クリしたら遊ぼうと買ってました。

pkds_002.jpg
メニュー画面
ピクロスeシリーズよりも色々なモードがあります。
「ピクロス」はイージー、ノーマル、フリーと問題が用意されているので解いていくモード。

「今日のピクロス」は特殊ルールの問題にチャレンジして毎日記録を残そうと
いうモードですが、まだ1つしか解放されていないので、どんなルールが出てくるのか楽しみです。
ピクロスモードをクリアしていけば解放されるのかな?

「マイピクロス」はエディットモードで自分で問題を作ったり、
問題をダウンロードして遊ぶことが出来るみたいです。
しかし、5月20日でDSとwiiのWi-Fiサービスが終わるみたいですね。
このソフトの問題配布も、もうすぐ終わりじゃないか。

少し遊んでみたところ、基本的な動作は「ピクロスe」と変わりませんね。
ピクロスDS→ピクロスeと続いて行くわけですから、最初からこの完成度は凄いな。

pkds_007.jpg
ピクロスDSでは完成したときのイラストにアニメーションが付いています。
正解したご褒美みたいで、これはなかなか嬉しい。

またブロックのデザインもレベルごとに違い、視覚でも楽しませてくれます。
pkds_009_01.jpg
リンゴのデザイン。
ブロックを削るとリンゴを2つに割ったようなエフェクトと
まな板の上でカットしているような効果音が鳴ります。

pkds_009_01_02.jpg
パンのデザイン。
チーンと焼けた音がしますw
流石、1本のゲームソフトとして出しているだけあって、細部まで楽しませてくれる
作りになっていて、ピクロスeよりも楽しいかも。

が、15×15になるとDSの画面だと1画面に入りきらなかった為か
画面をかなり拡大して遊ぶことになります。
pkds_012.jpg
15×15の上画面

pkds_013.jpg
15×15の下画面
一応上画面に全体図が表示されてますが、正直かなり遊びにくい…。
簡単な問題なら良いですけど、難しい問題をこれでやるのは厳しいな(汗)
凄く良いゲームなのに、15×15の遊びにくさが残念です。


ピクロスDS
ピクロスDS
posted with amazlet at 14.04.13
任天堂 (2007-01-25)
売り上げランキング: 2,313

【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記15:浮遊帝国城突入まで

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 211

ルーンファクトリー4のプレイ日記15回目です。
秋の12日はバレンタイン。
フフフ…前のほたるび祭りでは少し寂しい想いをしましたが
今回は彼女持ちですからね。
ヴァルカノンさんからも前日に「渡したい相手をデートに誘うといいですぞ」と
アドバイスを貰えるのですが…ん?バレンタインなのに男から渡すのかい?
まぁアドバイス通り、ドルチェをデートに誘いに行くと

rufa4_251.jpg
逆に誘われたー(゚∀゚)
誘いを受けるとピコが「ルーちゃんが喜びすぎておかしくなっている」とww
いやぁ照れますね。

rufa4_252.jpg
バレンタインでは彼女ではない街の女の子からもクッキーがもらえます。
しかし、この選択肢はいかがなものかと…。
マーガレットからは笑顔でテレながら「ひみつっ♪」って。
やっぱりマーガレットも可愛いですな。

rufa4_254.jpg
約束の時間になったので広場に行ってみると、ドルチェからもクッキーが貰えました。
う~ん…本命の子からは特殊なプレゼントが良かったな。
ついでにこちらから渡しても専用の返事が聞けますよ。


rufa4_241.jpg
さて、ストーリーですが前回に引き続き帝国領を探索して
エゼルバードの元に行くと、アクナトレースとボス戦に。
回転攻撃とか連続ヒットする攻撃をしかけてくるので意外とHPガリガリ削られる(汗)
しかもこちらの攻撃が届かない場所に行ったりするので結構厄介なボスでした。
このボスは敵の攻撃が終わるまで待つ→1~2発攻撃を入れて離れるってやっていかないと
こちらがやられてしまいそうでした。

rufa4_243.jpg
ボスを倒すとエゼルバードが逃げようとするのですが、そこにダグが来て
エゼルバードに斬りかかります。
見事に返り討ちに合うのですが、ダグがケガして寝込むと雑貨屋で買い物が出来なくなるときが
あるので無茶するのは止めてくれませんかね(´・ω・`)結構困るのですよ。

rufa4_245.jpg
しかし敵さんの愛が重い。
「浮遊帝国城で待っているから来てね!来なくてもワシから行くから☆」って
言い残し去っていきました。

rufa4_246.jpg
実は斬りかかったときに、ルーンスフィアを1つ取り返してくれてました。
おおっ!凄いな!!大活躍じゃないですかー。

rufa4_247_02.jpg
ダグの治療の為、街の病院に行くと大きな揺れが。
外に確認しにいくと巨大な帝国城が空を飛んで、襲撃に来てました。
エゼルバードさん、確かに来るとは言ってたけどやりすぎww
この後は、あの浮遊帝国城を止めにレストが乗り込むことになります。

rufa4_260.jpg
乗り込む直前にコハクに話しかけると頑張ってねのキスをしてくれますよ(額にだけど)
これは頑張るしかないですねー!

rufa4_261.jpg

rufa4_264.jpg
まぁこの後、広場に行ったら男からナンパされるわ、助けてくれたディラスに口説かれるわで
散々な目に合うのですが…
最初は「何言ってんだこいつら( ゚д゚)」って思ったけど、女主人公用イベントかw
レストも多分街で一番強いのだから自分で蹴散らせよ。

rufa4_258.jpg
飛行船に乗って浮遊帝国城に向かう途中、モンスターの襲われ3連戦になります。
ザコ敵なので問題ないですが、段々数が増えていくので油断せずに。

rufa4_259.jpg
ザコを倒すと浮遊帝国城に到着。
そろそろ最終決戦と話では言っていたので、ここが最後のダンジョンかもしれません。
とりあえずは装備品を整える為に素材集めをして来ます。

【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記14:帝国領突入まで

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 211

ルーンファクトリー4のプレイ日記14回目です。

rufa4_229.jpg
季節は秋に変わりました。
秋の4日は「大食い大会」で広場に落ちている食べ物を拾って食べ、
ポイントを競う大会です。
大会特別ルールで食べるにはBボタンを連打する必要があります。
「料理>デカ果物>果物」でポイントが高く、失敗作は減点になります。

rufa4_230.jpg
拾いやすいデカ果物ばかり食べてましたが、優勝できましたよ。
最近あまり優勝出来てなかったから、嬉しい^^


rufa4_216.jpg
さてさて、前々回マーヤ参道に突入しましたがルーンスフィアの
手がかりを求めてゼークス兵を追っていきます。
普段1人またはモンスターを連れて行動していることが多いのですが
住民を連れて行くと専用のセリフもあるんですね!
あ、ストーキングのプロってレストじゃなくて、ピコのことですよww
もっと連れ回せば良かったなぁと思うものの、勝手に敵に突っ込んでやられてることが
多くてゆっくり戦えないんだよな。

rufa4_233.jpg
しかしマーヤ山道は落とし穴が多いダンジョンで同じ場所を
何度も行き来することになり、探索が面倒…。
一番奥まで行くとフレクゲンガーとボス戦が待っています。
炎のブレスは避けにくいですが、あまり強くはないかな。

rufa4_235.jpg
ボスを倒し、先に進むとついにゼークス帝国領の中に突入。
他国の入るのは初めてですな。
帝国領もダンジョンで、街があるわけではないみたいです。
セルフィアの街より栄えてそうだったから、観てみたかったのにな。ちと残念(´・ω・`)

rufa4_236.jpg
帝国領を進んで行くと腹ペコのシルバーウルフが倒れているので
手持ちの料理を上げると仲間になります。
仲間として引き連れていても良いし、乗ってもカッコいいから良いね!!

rufa4_238.jpg
帝国領1つめのマップを進んで行くと今まで追っていたゼークス兵に
遂に追いつきます。
エゼルバードからルーンスフィアを借りてきたらしく、モンスターと融合して
攻撃を仕掛けてきます。
(エゼルバードもルーンスフィアという貴重品をよくこんな一般兵に貸したな)
今回の戦闘は3対1になるのでリンチされないよう逃げ回りつつ戦うのが良いでしょう。

rufa4_239.jpg
全員倒すとエゼルバードが登場。
兵士が持っていたルーンスフィアを持って去って行ってしまいます。

1つのダンジョンが長くなってきているのと連続でダンジョンが続いているので
プレイ時間自体は長いんですけど、今回はあまりストーリーが進んでないですね。

rufa4_240.jpg
ダンジョン攻略が続いているついでに、やっと育った畑のダンジョンもクリアしてきます。

【映画】アナと雪の女王:感想

  • 2014/04/14 00:26
  • Category: 映画
アナと雪の女王 MovieNEX [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-07-16)
売り上げランキング: 13

ずっと観たいと思っていた「アナと雪の女王」も行ってきました!
感想はネタバレありの為、要注意です。

■ あらすじ
王家に生まれし2人の姉妹、エルサとアナ。
姉のエルサは触ったものを凍らせてしまう魔法の力を持っており、
成長すると共に力が強まり、上手く制御することが出来なくなってしまっていた。
エルサの王位継承式で、ずっと隠していた魔法の力のことが国民にバレてしまい
王国から逃げ出してしまう。
悲しみに暮れるエルサは力がさらに暴走してしまい、真夏の王国が冬の世界に変化してしまう。
妹のアナはエルサを迎えに山の奥深くへと入っていくが…。

■感想
3D字幕版を観てきました。
主題歌を歌っているのがエルサだったので、エルサが主役だと
思ってましたが、アナだったんですね。
(ダブルヒロインなんので正しくは両方ですが)
CMで何度も聞いてましたが、音楽が良いですね。
映画館の大音響で聞くとより鳥肌モノで、久しぶりにサントラが欲しくなりました。

また映像の方も雪の表現などが、とても綺麗で凄い技術に圧倒されます。
こんなに綺麗なら氷の魔法が使えるのが逆に羨ましいくらい(笑)

ストーリーはディズニー映画なので、基本的にシンプルで分かりやすいです。
やはり子供向けのストーリーですので、大人からすると物足りないようにも
思いますが、子供も一緒に楽しめる内容になっていますので十分だと思います。
むしろ子供が楽しめるという方が重要ですし。
この手のアニメ映画定番の明るくひょうきんな性格のオラフや、
他のキャラが笑わせに来てくれるので大人も飽きることなく観ることが出来ます。

映画館で観に行く前に吹き替え版と字幕版どちらが良いのかは迷いましたが
公式サイトで主題歌「Let It Go」が比較して聞けますので
視聴して決めるのが良いと思います。
歌は吹き替え版も頑張ってますが、やはり字幕版の方が良いですね。
ただ話の流れの入りやすさやギャグなどは、感情移入がしやすい
吹き替え版の方が良さそうなので、何を重視するかによります。

「アナと雪の女王」はストーリーは子供にも分かるように作られていますので、
過度な期待はせずに歌と映像の凄さを楽しむ映画としてみると良いですね。

あと同時公開されたミッキーの映画ですが、昔の作品と3D技術を
上手く活かしてて、これも面白かったです。

【映画】ウォルト・ディズニーの約束:感想

  • 2014/04/11 00:20
  • Category: 映画
ウォルト・ディズニーの約束 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-08-06)
売り上げランキング: 92

ゲームの他にも映画の方も書きたい事とかあるのですが…。
観たい映画も溜まってるし、ゲームもしたいなぁ(遠い目)
と欲望の思い付くままに言ってみましたが、まずは最近観てきました
映画「ウォルト・ディズニーの約束」の感想になります。
ネタバレありの為、要注意です。

■ あらすじ
傑作児童文学「メリー・ポピンズ」の著者であるパメラ・L・トラヴァーは
ウォルト・ディズニーから長年映画化の話を相談されていたが
20年間首を縦に振らなかった。
しかし新しい小説を書いていない状態が続き、ついにお金に困り果てる。
ついには映画化に前向きに考え、ロサンゼルスに視察に行くが
彼女はとても気難しい性格の為スタッフと度々衝突をしてしまう…。


■感想
映画「メリー・ポピンズ」が誕生秘話ですが、
実は「メリー・ポピンズ」を観たことがありません。
この映画を観るまで、作品自体知りませんでした。

まず主人公のパメラですが、相当の偏屈屋です。
ディズニー映画なのにミュージカルやアニメは嫌だとか
映画オリジナルの言葉を作るのもNG、主演俳優にすら口を出してくる。
挙句の果てには気に入らなければ、映画の台本を窓から
捨ててしまうような人です。
かなりやりたい放題なので観ている分には笑えてきますが
一緒に仕事するには相当苦労させられそうなので、出来ればご遠慮したいです(笑)

あまりにも強烈なキャラな為、観客側が彼女を嫌いにならないように
幼少期を細かく挟んだり、運転手との友情を描いたりするのは
上手い脚本と演出だなと思いました。

彼女のこだわりは「メリー・ポピンズ」への愛情で、
何故彼女がこの作品に強い思い入れがあるのか、
この作品を通して彼女は何を伝えたいのか、などが
幼少期の思い出を通して解き明かされて行きます。

その思いが少しずつ皆に伝わっていき、「凧をあげよう」の曲が出来たときは
パメラと一緒に嬉しくなったり、映画の完成披露宴のシーンなどはもらい泣きしそうでした。

ウォルト・ディズニーもパメラも自分の作品のことを「家族」と呼んで
とても大切にしています。
この思いがあり、さらに後世まで引き継がれているからこそ
素晴らしい作品が出来るんだなと納得させられました。

この映画を観たあと「メリー・ポピンズ」をレンタルしに行ったのですが
見事に全て貸し出し中でした。くそぉ…。
「メリー・ポピンズ」は観ていなくても、この映画は十分楽しめますが
やはり観てからの方が、より一層感動できると思いますので「メリー・ポピンズ」と
セットでの鑑賞が良いでしょう。

最後にスタッフロールでパメラ本人の声や当時のスタッフのメモなどが
見れますが、パメラの意欲が伝わってくるのとパメラの要望にスタッフが
困っている様子が分かり、本当に映画の通りで笑いそうになりました。


【3DS】文字パズル ことだまーる

今年は花粉が少ないと言われてたので、あまり予防せずに遊びまわってたら
花粉症が悪化して酷いことになってきました…。
こういうときはサクサクっと遊べるパズルゲームでもして
気を紛らわすのが良いですね。

mpkd001.jpg
今回遊んだゲームはこちら「文字パズル ことだまーる」です。
3DSダウンロード専用で、価格は500円。

mpkd006.jpg
ゲームのルールとしては文字の書かれたパネルを入れ替えて
「3文字以上」の単語を作っていくパズルゲーム。
文字パズルで有名な「もじぴったん」との違いは単語を作っただけでは何も起こりません。
画面右下にある「こうげき」ボタンを押すことで、パネルが消えて点数が貰えます。

画面の中にある文字を使って、出来る限り様々な単語を同時に
作ることで、連鎖が起こり点数を稼ぐことが出来ます。
単語の数が1~2つ程度だと数百点しか稼げませんが
7連鎖くらい起こすと1万~2万点くらいの点数が獲得できるので
どれだけ連鎖を起こしつつ消すことが出来るかが肝になってきます。

あと画面上部にあるクイズの答えを単語の中に含めるとボーナス点が貰えます。

mpkd004.jpg
ストーリーモードは男主人公「コトマル」と女主人公「コトネ」から片方を選んで進められます。
性能は同じで、ストーリーの流れもあまり変化がないのでお好きな方を。
2人とも理由は違えども「この世は弱肉強食」と、どこかの包帯男みたいなことを
言って最強を目指すお話です。

mpkd005.jpg
ストーリーモードは点数の代わりにHP制になり、連鎖をすることで
敵与えるダメージが変わります。
敵も一定時間ごとに攻撃をしてくるので、先に相手のHPを0にした方の勝ちとなります。

mpkd008.jpg
ラスボス(9戦目)まで1度も負けずにクリアすると
10戦目に隠しキャラが登場します。

mpkd009.jpg
ストーリーモードの他には延々と遊べる「エンドレスモード」があり、
エンドレスモードで獲得した点数を競う「ネットランキング」とあります。

最初はちょっと微妙かなぁ…?と思いましたが、遊び慣れてきて
ある程度、連鎖を組めるようになってくるとなかなか面白いですね。
大連鎖を上手く起こすと、高得点(または大ダメージ)を叩き出せるので
爽快感があります。

ただ、ゲームの方で認識してくれる言葉もあまり多くなく
たとえば「ランス(槍)」とかはスルーされました。
もっと言葉の種類が増えて、連鎖が組みやすくなるとさらに面白くなりそうなんですけどね。

あとストーリーモードは1戦ごとにセーブが出来るので遊びやすいのも親切設計で良いです。

500円で遊べるゲームですのでルールはシンプルですが、
遊びやすいし十分面白いゲームだと思います。

※もし遊ぶ機会がありましたら必ず修正パッチを当ててください。
ver1.0はネットランキングとストーリーモードにバグがあるらしいです。

【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記13:ついに告白!

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 311

ルーンファクトリー4のプレイ日記13回目です。

今まで誰を嫁にするか迷って先延ばしにしていた恋人関連のイベントですが
やはりレストも結婚をさせてあげたいので告白させることを決心。
マーガレットとドルチェ…どちらが良いか迷ったんですがね。
ピコとの会話も面白いドルチェにしました。

rufa4_189.jpg
好感度は7あるし、大丈夫だよな。

rufa4_190.jpg
ドルチェに話しかけてLまたはRキーを押して選択肢を表示。
ついにこのセリフを言う時が来た(ドキドキ)

rufa4_191.jpg
ピコに反対されたww
まぁピコからしたら一番の友達を独り占め出来なくなってしまうもんな。
でも娘さんを幸せにするのでお許しを!お義母さん!!

rufa4_192.jpg
ドルチェはと言いますと、返事は明日するから、セフィア広場に10時に来てと。
牧場物語の方ではシリーズによっては告白失敗すると好感度が1下がるとか
いうときもありましたが、本作はどうなんだろ。

rufa4_204.jpg
翌日、約束の時間に広場に行くとドルチェが待ってました。
ピコに「本気ですか?」と聞かれるので「本気だよ」と返すと
2人の為に席を外してくれます。
ピコやっぱりいい子だなぁ。これは2人とも幸せにしたいわー。

レストが昨日の「返事を聞かせてください」と言うと
ドルチェが「私は素直じゃないから」

rufa4_206.jpg

rufa4_208.jpg

rufa4_209.jpg

rufa4_210.jpg

rufa4_211.jpg

rufa4_212.jpg
やったーーーーー(゚∀゚)大好きだって!!
ドルチェの返事の仕方が凄い可愛いんだが!!!!

rufa4_214.jpg
晴れて恋人になれたので呼び名も変えられます。
ピコがドルチェのことを「ルーちゃん」って呼んでいるのは
どこから来てるか不思議に思ってたのですが、愛称はルーチェなのか。
折角だからこれにしよう。

rufa4_222.jpg
恋人になると名前の所がハート柄の枠なります。
そしてデートに誘うこともできます。
ドルチェが鍛冶屋に行きたいというから、一緒に行ってお揃いのアクセを作ったぜ。
作ったのはポイズンリングと実用的なものでしたが。

rufa4_223.jpg
お、レストが意外と積極的だ。

rufa4_224.jpg
ドルチェが完全にデレ期に入っておる。
ラブラブで何より^^

この後はレストが「家まで送った方が良いかな」と言うので、ドルチェを家まで送ってデート終了。
送り届けるときは恋人の自宅で「ここで別れる」を選ばOK。

これ女主人公の場合はどう変化するんだろ。
さすがに女主人公の方が送るとかないよなぁ…。
並みの男性キャラより女主人公の方が強いだろうから、それでも良いとは思いますが(笑)

【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記12:イドラの洞窟クリアまで

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 328

ルーンファクトリー4のプレイ日記12回目です。

rufa4_164.jpg
夏の24日はペット大会です!
飼育しているモンスターのうち2匹を選んで戦わることで誰のペットが優秀かを競います。
卵など畜産物目当てでモンスター仲間にしてたのでモコモコやコケホッホーしか
いないのですが…まぁモンスターは街の人と違ってこちらのレベルが上がると一緒に上がるので
戦闘経験なくてもある程度勝てるかなぁ。
一応大会前に料理を食べさせて能力を底上げしておきます。

rufa4_165.jpg
戦闘は自動で行われるので、こちらは特にやることなし。
しかしコケホッホーはまじめに戦っているのに対して、モコモコがひたすら逃げ回っているのですが
性格の設定とかあるのかな?

rufa4_166.jpg
優勝はレオンでした。コケホッホーが頑張ってくれたので自分は2位でした。
レオンのモンスターが強すぎてモコモコがちゃんと戦ってくれても勝つのは難しそうでした。
1位を取るにはちゃんと戦闘用モンスターじゃないと厳しそう。



rufa4_183.jpg
ストーリーの方ですが、セルセレッソ丘陵を進んで行くと謎の洞窟に着きます。
洞窟の前に行くとゼークス兵がルーンスフィアについて話しながら中に入っていきます。
ここが研究所かぁ。てっきり施設的なもんだと思ってましたが…。
しかし、この洞窟では金を採掘することが出来ます!
やっと金が…装備品やら農具を強化出来るぞー!!

rufa4_187.jpg
装備を整えて、洞窟の中を進んで行くと閉じ込められているモンスターがいます。
マップ内の敵を全滅させて、扉を開けて話しかけると妖精が仲間に。
畜産物ないからいらないなぁと思ったのですが、最初からレベルと仲良し度が高い為、
戦闘でかなり役だってくれています。
しかも遠距離攻撃タイプなので敵に突っ込んで勝手に倒れるということが無くて
なかなか良いかも。

rufa4_194.jpg
洞窟の最奥地に行くと、ゼークス帝国の国王エゼルバードが登場。
ルーンスフィアの力を借りて、アースマイトの力を得て神竜プロテクローンを生み出してました。
エゼルバードは去って行き、プロテクローンと戦闘になります。
プロテクローンはマヒや毒など状態異常を使ってくるので注意。
毒はまだしもマヒは喰らうと攻撃が避けにくくなるので
無理に攻撃せずにチャンスがあったら攻撃が良いです。

rufa4_196.jpg
プロテクローンを倒すとアーサーが追いついてきます。
…。ここの敵は結構強いのによく1人で無事だったね。

rufa4_198.jpg
ゼークス帝国との戦いに向けて国に援軍を要請してくれているものの、
到着までに時間がかかるとのこと。
その間にレストがエゼルバードを追って足止めをしろって
何つー滅茶苦茶な作戦だww

rufa4_199.jpg
エゼルバードはルーンスフィアを手に入れたので国に戻っているはず、
ゼークスに行くには紅葉古道から西にある橋を渡って国境を越えて行けばいいと。
あー1回マップ探索してるときに行ったことあるな。
敵が強くてすぐに引き返して来ましたが。

rufa4_201.jpg

rufa4_202.jpg
橋の方に行ってみるとゼークス兵がレストが渡って来れないように
橋を落としてしまいます。
アーサーにこのことを相談すると飛行艇で空からマーヤ山道の入り口へと
入れるようにしてくれます。

早速マーヤ山道に少し入ったのですが、敵が強くて結構厳しいな (´・ω・`)
原材料集めなどして装備品を整えないとダメですね。

rufa4_217.jpg
ついでにゼークス兵に落とされた橋は後日クローリカが直してくれました。
このゲームの執事は万能すぎるww

【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記11:第2部開始

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 328

ルーンファクトリー4のプレイ日記11回目です。

今回から第2部スタートになります。
はじまりの森から無事帰ってきた翌日、セルザに話しかけると
「セルザ、あれから調子どう?」と選択肢が出るので選ぶと
セルザの元にピコが訪れてます。

rufa4_157.jpg
セルザも元気になったし、守り人からドルチェを開放した際に消した記憶を元に戻して
欲しいと…そういえばコハクたちの守り人に関する記憶を消してたんだっけ。

rufa4_158.jpg
ピコの説得でコハクたちの記憶を戻し、以前のように仲良くなることが出来て
嬉しそうなセルザを見て、レストが「街の人たちとも仲良くしたらどうかな?」と提案してきます。
セルザは仲良くしたい気持ちもあるものの、今まで厳粛な態度を取ってきていたので
今更そのイメージを壊したくないと断ってしまいます。

rufa4_161.jpg
でもセルザと街の人に仲良くなって欲しいレストは街の人の認識を変える為に
皆を集めて、セルザと口喧嘩することで、本当のセルザの姿を知ってもらうことに。
街の人からはお茶目で可愛いとか、親近感があるということで仲良くなれそうと良い方向に進んでいきます。

で、ここからしばらくイベントが進まなくなりました。
街の中、ウロウロしてもイベントが発生しなかったので焦りましたが
街の人とセルザが和解後、数日経たせたあと広場から城門前に行ったら轟音が…
やっと話が進んだヽ(゚∀゚)ノと喜んだのは自分だけではないはず(笑)

rufa4_167.jpg
広場に行ってみるとダグとフォルテがゼークス兵士と戦っていました。
戦況的にはゼークス兵士が不利の様子。
ゼークス兵士はダグが本当はゼークスのスパイということをバラし、手を貸すように強要してきます。

rufa4_169.jpg
そこにダグを引き取って一緒に暮らしているブロッサムさんが登場。
ダグはがさつだけど、とても優しい子だからそんなことするわけないと…
ブロッサムさん、カッコイイー (*´∀`*)
街の人たちもダグが来る前までは老いで弱っていたけれど、引き取ってからは
元気になったと言ってたし、血は繋がってないけど家族という感じがあって
この二人の関係は素敵ですわ。

rufa4_170.jpg
ブロッサムさんの言葉を聞いて、ダグがゼークス兵士に協力することを拒否すると
兵士はブロッサムさんに斬りかかりますが、ダグが庇って負傷。
それを見てダグの一族を殺したのはゼークスだと話してきます。
さらに今回街に来たのは目障りなアースマイトの排除とルーンスフィアの回収。
ルーンスフィアは既にゼークス帝国の手に渡ってしまっているようです。
(こんなにペラペラしゃべってコイツ絶対に仕事出来ないタイプだ…)

rufa4_175.jpg
兵士はルーンスフィアの力を借りてモンスターをはじまりの森から呼び出します。
ダグとブロッサムさんを避難させて、フォルテと協力して戦闘に。
今までフォルテをパーティに入れたことがなかったから弱いww
敵もあまり強くないのでサクサクっと倒してしまいましょう。

rufa4_177.jpg
モンスターを退治後、ダグとブロッサムさんは病院に、フォルテは街の見回り、
レストはルーンスフィアを失ったことでセルザが心配と様子を見に行くことになります。
セルザはルーンスフィアがなくなったことで弱ってしまい、しばらくは力を余計に使わないように
眠りについてしまいます…セルザとレストのやり取りが面白いから残念…。

rufa4_179.jpg
ゼークスからルーンスフィアを取り戻すために、お見舞いがてらダグに話を聞きに行きます。
水の遺跡の南にある橋を渡ると、一年中、春の地域のセルセレッソ丘陵があり、
そこにゼークスの隠し研究施設があるから行ってみろと。

rufa4_182.jpg
道中、道を塞ぐ木はビシュナルがどけてくれるので後は道に沿って行けば
セルセレッソ丘陵に到着。
新しいエリアに突入だー!ヒャッホーイ!!
早く金が取れるところに行きたいです。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

03 ≪│2014/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: