【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記05:黒曜館到着まで

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 255

ルーンファクトリーのプレイ日記5回目です。

rufa4_065.jpg
春の月15日はモコモコ感謝祭です。
巨大なモコモコを殴って毛玉を集めます。
基本的には得意な武器で良いと思いますが、途中からザコが湧いてくるので
攻撃範囲が広い武器の方が楽かな。
今回は剣を選択して見事優勝。優勝賞品はレシピパンとかでした。

rufa4_067.jpg
話は変わりまして仲良し度が3以上になるとパーティに誘うことが出来ます。
街の外に連れていくことも出来て、一緒に敵と戦うことも出来ます。

さらに仲良し度が5を超えてマーガレットに話しかけると、
最近観光客が増えたせいか街にゴミが落ちていることが多くなってきたから
ゴミ拾いに行くというイベントが発生しました。
レストも手伝うため、一緒に竜の湖の方へ。

rufa4_074.jpg
竜の湖でゴミを拾っていると不思議な小瓶を拾います。
ふたを開けるとセイレーンの歌が聞こえてきて、中に手紙が入ってました。
内容は「もう君(恋人?)に会うことは出来ない」という別れの手紙でした。
マーガレットがこの手紙を渡したいということで受け取り主を探してくれるそうです。
ぬーん…上手く見つかって良い結果になると良いけど。

rufa4_075.jpg
湖も綺麗になったので帰ろうとするとマーガレットに呼び止められて
仲の良い人には「メグ」と呼ばれているからレストにも「メグ」と呼んで欲しいだって!!
照れ顔可愛いな!!そりゃ喜んで呼ばせていただきますよ(´∀`*)

rufa4_070.jpg
肝心のストーリーの方はと言いますと、ディラスが街に来て数日経つと
街の中が幽霊の話で持ちきりでした。
騎士なのに幽霊を怖がるフォルテが可愛い。

rufa4_073.jpg
幽霊の話を聞いてから住宅街、飛行船通り、メロディストリートと行くと
謎の女の子が…もしかして噂の幽霊?
街の入口に行くと幽霊がこちらに話しかけてきて
「黒曜館に来てルーちゃんを助けに行くよ!」と言われます。
ルーちゃんって誰だよ!?って言いたかったですが、オバケの女の子は
先に行ってしまったので追いかけることに。

rufa4_077.jpg
黒曜館に向かう途中に壊れた橋がありますが、ヴォルカノンが直してくれます。
この人凄すぎww惚れてしまうわ~。

rufa4_078.jpg
橋を渡って行くと黒曜館に到着。
黒曜館の周りにある鉱石から銅が取れるので、やっとさまざまな農具が強化できる。

rufa4_079.jpg
中に入ると先ほどのオバケの女の子が出てきて名前を教えてくれます。
で、その後に屋敷の中を探索するのですが

rufa4_080.jpg
不気味な日記が落ちていたり、
rufa4_081.jpg
後ろからオバケが付いて来たりとなかなか良い雰囲気の屋敷じゃないですか(笑)
これからの探索が楽しみです!!

【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記04:水の遺跡クリアまで

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 384

ルーンファクトリーのプレイ日記4回目です。

お金や材料をコツコツと溜めて、やっと鍛冶台を入手出来ました!
これで武器を作ったり、農具を強化したり出来るので
畑仕事に使う時間を短縮できるようになります。
まずは毎日の水やりを楽にするために、ジョウロを強化したい…。
ただ鍛冶Lv1だと作ることが出来ません。

rufa4_053.jpg
鍛冶や料理中は時間が経過しないことを利用して、一気にレベルを上げました。
まずは料理を沢山用意します。材料がタダで手に入る魚を沢山釣ってきて調理しました。

rufa4_054.jpg
後は今まで溜めてきた鉄を使って簡単な武器を沢山作ります。
RPが無くなったら料理を食べて回復させます。

rufa4_055.jpg
鍛冶Lvを9まで上げたらブリキのジョウロが作れるようになったので早速作りました。
(レシピはポコリーヌさんからパンを買って入手できます。)
ブリキのじょうろでは一気に4マス分水を撒くことが出来るようになりました。
水まきがすぐに終わるー^^

rufa4_056.jpg
ブリキのじょうろのおかげでダンジョン探索に使う時間が増えたので、
釣り大会のご褒美に貰ったスティールソードを片手に水の遺跡に戻ってきました。
マップは比較的単純で、道順通り建物の外をぐるっと1周回ってくるように進んで行きます。
マップ左右に2つのスイッチがあるので押すと、入口の所に新しく道ができます。

rufa4_057.jpg
新しく出来た道を進んで行くとボス戦突入。
ボスの正面に立つと蹴りや突進、ツノでの突き攻撃を喰らうので少し距離を取ります。
ボスの攻撃が終わったら隙が出来るので、その間に横から近づき攻撃。

一定ダメージを与えると、1度ボスが倒れますがフェイントです。
起き上がるとさらに攻撃力などが上がってくるので注意。
最初に角での突き3回を繰り出して来ますが、これに捕まるとほぼ病院送りになるので、
しっかり距離をとり隙を見て攻撃。
突進攻撃などもしてきますが、基本的には今までと同じように
正面に立たないようにしつつ戦えば大丈夫です。

rufa4_058.jpg
ボスを倒すと男の人の姿になります。
レストが病院まで連れて行く為に街に戻ります。

翌日男の人の様子を見に病院に行くと、いなくなったと相談されます。
竜の間に行くと昨日の男性がセルザの所で倒れてました。
セルザも何だか体調が良くないみたいで…とりあえず男性を病院に連れて行きます。

rufa4_062.jpg
さらにもう1日あとに病院に行ってみると男性が目を覚ましたと教えて貰えます。
男性の名前はディラスで、何故自分が水の遺跡にいたのか覚えていないそうです。
ちょっと無愛想な感じですが、レストが助けたって伝えるとちゃんと話をしてくれるようになったり
ポコリーヌさんがしばらく預かると決まると「さん」付けして呼ぶようになるあたり、
親切にされると邪険に出来ないみたいです。うむ、良いですね!
これは友好度上げてデレさせよう。

rufa4_064.jpg
まぁ現時点ではレストに対しては冷たいままなんですが (´・ω・`)



【漫画】flat:感想


漫画「flat」の最終巻が出て読みました。
なかなか好き漫画だったので全巻通しての感想を書きたいと思います。

■あらすじ
お菓子作りが大好きで超マイペースな平介。
しばらくの間、平介のいとこで保育園に通う秋を預かることになる。
自分の興味のないことはいい加減な平介だったが、秋と共に過ごすことで
少しずつ変化していく…。

■感想
絵柄もお話も登場人物も、とにかくゆるい日常系漫画です。

平介は今まで子供と接する機会がなかったので、秋くんに懐かれてもどう対応したら
良いのか分からず、困ったり悩んだりします。
秋くんは秋くんで思ったこともなかなか言えない性格なので平介ともっと遊びたくても
言えずに我慢したり、落ち込んだり…。
それでもお互いに気にかけていて、些細なことでも上手くいくと(主に秋くんが)大喜びするので
可愛いなぁとほのぼの出来ます。

この漫画の良いところとしては平介自身がそこまで子供に関心がないので
子供が出てくる漫画でよくある、子供が大好きな主人公が「かわいい!かわいい!!」と
叫んだり、ただひたすら愛でたりすることはありません。
(可愛いの押しつけがないというのが分かりやすいかな)
でも、いつも一生懸命な秋くんは読者からすると可愛いですけどね。

平介の高校の友達がメインとなる話もありますが、これはこれで
個性的なメンツなので面白いです。何気に考えさせられるセリフも出てきたりしますし。

最終回で秋くんが別の家に預けられることになり、初めて大泣きします。
そんな秋くんを抱きかかえて平介が「まいったなぁ。こっちまで寂しくなっちゃうよ」と
言うのですが、なんだろ…「flat」という漫画が終わったことに対しての自分も
同じ気持ちなんですが…。
平介の母親が「また来ればいい。さよならではなく、またねって感じ」と言っていますが、
これは読者に対して作品は終わってしまっても、読み返せばまた会えるよって言っているのかなと…。

終わってしまって少し寂しい気持ちもありますが、多分これ以上続けていても
基本的なノリが変わらないので読者も飽きる頃だったのかもしれません…。
最後の最後まで話のノリを変えることなく、しっかり終わらせて貰えて良かったです。
全体を通して温かさと優しさがある良い作品だと思いました。

秋くん将来どんな子に育つんだろうなぁ…。平介はあまり変わらなさそうですが(笑)

【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記03:水の遺跡攻略中

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 358

ルーンファクトリーのプレイ日記3回目です。

rufa4_039.jpg
コハクが街に来て数日後、夜にセルザの寝言イベントが発生。
翌日、竜の間に行くと街の人たちがセルザに南東にある遺跡から不気味な声が
聞こえてくるので何とかして欲しいと相談に来てました。

rufa4_041.jpg
セルザは人間で解決できることは竜の力を借りずとも
自力で解決して欲しいと考えているのでレストが見に行くことになります。

rufa4_042.jpg
セルフィア平原で今まで倒木で通れなかったところに行くと
ヴォルカノンが倒木をどかしてくれます。
ついでに武器、レザーグローブもくれました。
格闘術で戦う武器ですが、攻撃の出が早くてなかなか使いやすい。
攻撃範囲が狭いのがネックですが、強いのでしばらく使うことにしました。

rufa4_048.jpg
その先のキノコの森を抜けていくと水の遺跡に到着。
推奨レベルLv12…今のLv8だから、ちょっとキツイかな。
ダンジョンを攻略しつつ、レベル上げすることにしよう。

rufa4_049.jpg
水の遺跡に入るとダグがいて、敵の攻撃から守ってくれました。
どうやらルーンスフィアというのを探しているようですが…。
結構ストーリーに絡んでくるなぁ…もしかして今作のヒロインはこの子か(`ロ´;)

rufa4_043.jpg
水の遺跡は数日に渡り探索している最中ですが、街の方では新キャラが出てきました。
調べてみたら2のキャラみたいですねー。
街にいたり、いなかったりするので友好度上げるの大変だな。

rufa4_046.jpg
春の月、10日は豆まき大会でした。
こちらが鬼役で住民が投げてくる豆に当たっていくと得点が貰えますので
その得点を競っていきます。
失敗の豆に当たると0点に戻されるので注意。
最初は楽でしたが、後半の豆の量が凄い!住民たち容赦ないぞww
これ失敗の豆に当たらないようにするのは凄く難しいです。

rufa4_047.jpg
順位は残念ながら3位。1位はシャオパイで11,000点かー。
3倍以上差がある。

rufa4_050.jpg
さらに春の月15日は釣り大会でした。
日頃、釣りで金稼ぎしているので、これは自信ありますぞ。
今回は釣った数を競うので、リュックの中の空きを多めに用意しておきます。
さらに前日にカブや魚を調理して体力回復用に料理を準備しておきます。
あとは時間ギリギリまで使ってひたすら釣り。

rufa4_051.jpg
今回は17匹釣って見事1位でした。
1位のご褒美にスティールソード(片手剣)を貰えました。
今の持っている武器の中では強力なので、次はこれを使って水の遺跡を攻略しようと思います。

【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記02:ヨクミール森クリアまで

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 418

ルーンファクトリーのプレイ日記2回目です。
最初の依頼が終わるとあとは自由時間。
よーし!街の人に挨拶しつつ嫁探しをするぞー。

rufa4_016.jpg
騎士のフォルテ。
真面目系キャラだけど、オバケが怖いというギャップありの子ですね。

rufa4_017.jpg
宿屋の看板娘シャオパイ。
この子はー…嫁候補なのか?ちょっと幼いから違うかもなぁ。

rufa4_018.jpg
雑貨屋にお世話になっているというダグ。
このしゃべり方は前作のカジと同じなのでドワーフ族かな?
当然婿候補は男主人公だと、男性キャラは結婚相手にはなりません。
女主人公だったら、この子を選んでたかも。

rufa4_022.jpg
花屋のエルミナータ。自分のことを名探偵と言っている…。
悪い人ではないさそうだけど、ちょっと痛い子だな。

rufa4_023.jpg
音楽家のマーガレット。この子可愛いなぁ。
夜は危ないから遅くまで出歩いたらダメ!と言ってくるお姉さんタイプです。
良いですねー^^

rufa4_025.jpg
宿屋に主、リンファ。この人も可愛いわぁ。
でもシャオパイの母親って言っているので、嫁候補にはならないのか…?
旦那見かけないから未亡人?なら、ありなんですがどうなんだろ。

rufa4_026.jpg
フォルテの弟、キール。
フォルテも女の子みたいな顔って言ってたけど、確かにショートの女の子みたいで可愛いな。
何で男なんだ…。

他にも街の人は色々いますが、ざっとこんな感じでしょうか。
あれ…今作ってメインヒロインは誰なんだ?まだ出てきてないのかな。

rufa4_028.jpg
街の中をウロウロしてたら、前作の嫁トゥーナがいたよ!
ヒャッホイヽ(*´Д`*)ノ相変わらず可愛いぞー。
今作では鉱石など売ってくれます。

で、3日目ですがまだ出来ることが少ないので街の外に行ってみました。
早く釣りとかしてお金稼ぎしたい…。
まだ敵も強くないので、道中落ちている装備で大丈夫です。

rufa4_031.jpg
セルフィア平原を道なりに進んで行くとヨクミール森に到着。
推奨レベルLv2ということなので入ってみると、大量の蝶がいます。
蝶を追いかけていくとデカいサナギを発見、
モ○ラじゃないですかー。

サナギは襲い掛かってくるので敵の攻撃をかわしつつ、攻撃すると
中から人型の蝶が出てきます。
攻撃予備動作が大きいので敵の攻撃を躱しつつ、隙を見て攻撃で倒せます。
武器はフォルテから大剣を貰ってましたが、攻撃動作が遅いのは苦手なので初期の剣のままです。

rufa4_032.jpg
倒すと、敵が女の子に変化します。

rufa4_033.jpg
そこにダグが…。何でこんなところにって聞くと散歩だみたいなことを
言っていて、ちょっと怪しい。
とりあえず女の子を病院に連れて行くことに。

rufa4_034.jpg
セルザにこのことを話すとアースマイトって…。
何だそれ?そんな単語、今まで出て来てたっけ?

rufa4_036.jpg
翌日、病院に行ってみると女の子(コハク)が目覚めてお礼を言ってくれますが…
この子、不思議ちゃんなんですわ、うん。
正直苦手なタイプだ。コハクはエルミナータの家に住むことになります。
あの家がカオスの状態になるww極力近づくのはやめておこう。


【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記01:プレイ開始

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 418


rufa4_001.jpg
今回から遊ぶゲームはこちら。
ルーンファクトリー4です。

発売日に買って今まで放置してましたが、そろそろ新作の牧場物語も出ますからね。
その前に終わらせてしまいたいなぁと。
過去作としては3はプレイ済みで全クリしてます。
まぁ…牧場物語も含めて、この手のゲームは全クリまでかなり時間がかかる+全クリに
必要なアイテム集めが大変ということもあり、全クリまでいったものは少ないです…。
今作は3よりも長いというし、とりあえず全クリ目標に頑張ります。

ざっとゲームの内容を説明しますと、ルーンファクトリーは牧場物語に
RPG要素を足したようなゲームです。

rufa4_044.jpg
畑で作物を育てたり、牛や鶏を育てて酪農したり

rufa4_045.jpg
釣りや採掘などもできます。

rufa4_029.jpg
街の外に出て敵と戦ったり、ダンジョンを攻略するも良し。
街の人と仲良くなったら、異性と結婚などもできます。
とにかく自由度が高く、取り返しの使い要素はあまりないので好きなように遊ぶのが良いです。

今作からは女の子主人公も選べるようになりました。
最初からを選ぶと選択肢が。「僕」を選ぶと男主人公、「私」を選ぶと女主人公になります。
当然ですが途中で性別を変えることは出来ないので、後悔のないように。
自分はこの手のゲームをするときは男主人公と決めているので「僕」を選択。

rufa4_004.jpg
セルザウィードに「あるもの」を届けに行く為、飛空艇に乗っていた主人公。
突然、賊に襲われます。

rufa4_007.jpg
一度は撃退するものの油断したところ、再度襲われ記憶喪失になってしまいます。
この時に主人公が何か落としたのですが、多分物語のキーアイテムでしょうな。
そのまま賊に飛空艇から落とされてしまいます。

rufa4_008.jpg
運良くセルザウィードの上に落ちて一命を取りとめます。
賊に襲われて記憶喪失なことを伝えると、今日この街に来ることになっていた
アーサー王子ではないかと。
ただ主人公はその名前で呼ばれてもしっくり来ないので、とりあえずレストと名乗ることになります。
王子ならば、しばらくはここに滞在する予定だったからと部屋を貸してくれます。

rufa4_009.jpg
大きな音を聞いて駆けつけてきたヴォルカノン。
若干加減を知らないところがあるが、情に熱く良い人。
あれだ、ハガレンのアレックスのような人です。こういうキャラ好きです(*´∀`*)

rufa4_011.jpg
とりあえず今日は休めと言われるので、借りた部屋で休みます。
次の日、起きてみるとクローリカが何故か部屋で寝ている…。
レストを起こしに来たみたいですが、自分が寝てしまうようなおっとりさん。
嫁さん候補の一人です。

rufa4_012.jpg
城には畑があるので執事見習いのビシュナルから農業のやり方を説明して貰い、畑仕事開始!
やっぱり最初はカブですよね。
やり方は十分知っているのでパパッと終わらせます。

rufa4_014.jpg
畑仕事が終わり、セルザウィードの元に行ってみると本物のアーサー王子が登場。
勘違いから始まったことですが、自分は別にやりたいことがあるので
これも何かの縁だと思ってレストに王子の役を続けて欲しいとお願いされます。
戸惑いながらも王子の仕事を続けることになったレスト。

rufa4_021.jpg
王子の仕事は城の外にある依頼箱に、住民から相談事が来るので解決する。
解決することで街の人たちの信頼度が上がる(ポイントが貰える)ので、
それを使ってお祭りを開催したりして、観光客を増やすことで街を発展させることのようです。
チュートリアルは大体こんな感じでした。
さぁ自由行動が出来るようになったし、嫁探しをするか!!

【PS Vita】忍道2:感想

忍道2 散華 PlayStation Vita the Best
スパイク・チュンソフト (2013-10-10)
売り上げランキング: 1,217

忍道2 散華の感想となります。

○良い点
・ゲームのシステムとしてはステルスゲームですが、
メタルギアとの違いは「隠れて敵を倒していく」点です。
敵に見つからないように背後から近づき、血祀殺法でズブリ。
連続で決まるとなかなかカッコ良いです。

また何度か言っていますがゼンは正面から戦うと弱いです。
難易度を上げると普通の忍びにすら負けます。
その為、血祀殺法やカウンターが必須になってきます。
この辺は上手くバランスを取っているなと思いました。

・敵の倒し方も色々あり、血祀殺法を使っても良いし
正面から戦っても良し、アイテムを駆使して爆殺させたり
同士討ちさせたりもできます。
井戸や崖から落としても良いですね。ラスボスさえも落として倒せますし(笑)
アイテムは自分で素材を集めて調合できるので自分好みのアイテムも作れます。
個人的には操作できるヒヨコのカラクリが好きでしたね~。
「ピヨピヨ」と近づいていくと堅物の用心棒さえも追いかけてきてくれて
凄くシュールでした。

・また1つのマップも作り込まれていて、家の中に隠れたり
天井裏があったりと行ける場所も多いです。


×気になった点
・やっぱりマップ数の少なさでしょうか。
結構同じマップをグルグルするので周回プレイをしていると飽きてきます。
あと2~3種類は欲しかった。
敵の配置などもある程度決まってしますからね。

・イベントの演出はもう少し何とかならなかったのかなぁ。
あまりイベントとか気にする方ではないのですが、迫力がない…。
(PSP版の喧嘩番長とかやったことある人は分かるかもしれませんが、あの感じです)
折角のvitaなのだから、もう少し頑張れなかったのかなと。
喧嘩番長はバカゲーなので、演出のショボさはあまり気になりませんでしたが
こちらはまじめなストーリー+声優がしっかりしている分、演出面の弱さが
目立ってました。

・難易度を「難しい」以上にするとミッションをやり直すことが
出来なくなります。
いちいちメニュー画面に戻ってロードしないといけなくなります。
ミッション頭からで良いので、やり直しは残して欲しかったです。
(易しい、普通モードにはあります)

・ボスも折角なら血祀殺法で倒せたら良かったなぁ。

■感想
自由度も高く、テンポよく遊べるアクションです。
クリアするだけなら10時間以内に終わりますが、マルチエンディングなのと
キャラの育成、調合を極める、トロフィー回収などやり込み要素は多いです。

敵を一撃で仕留められるというのはストレスなく遊べて良いですね。
アクションゲームとしても完成度が高く、良く出来ているので
ステルスアクションゲームで遊びたくなったらオススメです。


smrd086_20140205011427e2b.jpg
ついでに3周目(難しい)の最終評価。
格付けで「神」ってww

トータルプレイ時間25時間40分

【PS Vita】忍道2 プレイ日記07:3周目「華一輪」エンドまで

忍道2 散華 PlayStation Vita the Best
スパイク・チュンソフト (2013-10-10)
売り上げランキング: 1,085


忍道2のプレイ日記7回目です。
3周目は難易度「難しい」で残り1つのエンディング「華一輪」エンドを
目指して進めます。
贔屓にする大名は季判です。

難しいモードは結構敵の視野が広がってますね…。
序盤は楽々進められてましたが、忍者はこちらのことを見つけて
いつまでも追いかけてくるので結構厄介です(汗)

とりあえずは見つかって攻撃を受けても大丈夫なように
色々なミッションを受けつつレベル上げ。
特に熊を血祀殺法で倒すと相当良い経験値になりますので積極的に倒していきます。

smrd068.jpg
熊は高い体力と攻撃力を持っているので、正面からの戦いはまず勝てないと思います。
易しいや普通モードでは熊の背後に回り、一気に走って近づくことで血祀殺法を
決められました。

smrd069.jpg
難しいモードの熊は高確率でこちらに気が付いてくるので
一度ワザと見つかり、熊と戦いやすい場所まで誘導します。
熊は段差に弱い(こちらが高い場所に上ると追いかけて来れない為、確実に見失てくれます)ので
画像のような状態になったら、相手に気が付かれないようにおりて、
背後からダッシュで近づき、血祀殺法!
もし失敗した場合は全力で逃げます。

smrd081.jpg
レベルも45くらいになったのでストーリーを進めました。
途中出てくるボスたちは易しいモードを使って集めた
回復役+200以上の飲み薬、衰弱+忘却+各120の煙玉、増強+疾風+各120を
使っていけば楽々です^^

「華一輪」エンドは人命を救いつつも復讐もしたいという
どっちつかずな選択肢を選んでいけば観れるみたいです。

smrd082.jpg
シュウと戦っている最中に楓がゼンを庇って死亡…結構あっさり死んでしまったな。
しかもゼンもサンのことばかりで楓には興味なし。
画像のセリフも楓じゃなく、サンのことについて言っています。
楓かわいそう (´;ω;`)

smrd083.jpg
シュウを倒すと「俺たちは互いに誰かを好いただけなのに、何故こうなってしまったんだ…」と
言いつつ、自害。で、ゼンのセリフ。
お前は楓に何か言うことないのか(`;ω;´)

smrd084.jpg

smrd085.jpg
全てが終わり、1人旅立つゼン。
このエンディングだと天魔鏡がどうなったとか分からないまま終わりますね。
あんまりすっきりしないエンドだなぁ。

これで全エンディング制覇しました!
まだ難易度「戒」やってないけど、これでおしまいにしようと思います。
感想はまた次回ー。

【PS Vita】忍道2 プレイ日記06:2周目「現せ身」エンドまで

忍道2 散華 PlayStation Vita the Best
スパイク・チュンソフト (2013-10-10)
売り上げランキング: 1,085

忍道2のプレイ日記6回目です。
2周目突入です。
今回は難易度「易しい」で、復讐の鬼と化す「現せ身END」ルートを目指します。
応援する大名は一条で、難しいにチャレンジするように調合素材でも集めつつ進めようかな。

基本的なストーリーは変わらないのでエンディングに関わるところだけ。

smrd071.jpg
前回は楓を助ける為に道反茸を取りに行きましたが、今回は
復讐優先なのでナギを追う「銀蓮花を追え!」に進みます。
鏡の元に行くとナギには会えるものの、逃げられてしまいイベント終了。
ボス戦等もなしです。
楓はザジが道反茸を取りに行ってくれるので助かります。

次の分岐ルートとしては「咲夜姫を救え!」と「薄羽から夜叉鏡を奪え!」です。
ここでは鏡を追って薄羽の元に行くルートを選択。
ボス戦は薄羽がありますが、普段通り戦えば勝てます。
薄羽と戦っている内にナギがやってきて鏡を持ち去ってしまいます。

smrd073.jpg
里に帰ってくるなり楓に酷い言葉をかけるゼン。
おいぃ!楓は何も悪いことしてないだろ!!
あ、姫様はザジが助けてくれるみたいです。
復讐ルートはザジも働いてくれるなぁ。

smrd075.jpg
最後の分岐は「柏樹のシュウを追え!」を選択します。
シュウを追うといきなりラスボス戦になるんですね。
楓はザジの救出に行っている為、当然シュウとの戦いはゼン1人になります。

smrd076.jpg
シュウを倒したあとはいきなり大声で笑い出すゼン。
こ、これはアカン奴や…。
シュウが持っていた魔天鏡を見て、何か思う。

smrd077.jpg
場面は里の方に戻り、ザジと楓が倒れて(死んでる?)いる。
家の中では魔天鏡の力を使ってサンを蘇らせることに成功する。
ただゼンが何を言っても反応のないサンとそれに気が付かないゼン。

まぁ復讐ものとしては1つはこういうエンディングも良いよなぁ。
バッドエンドだけど、この先2人がどうなるのか非常に気になるエンディングです。

3周目は難易度「難しい」にしようと思います。
その為にもコツコツと調合素材を集めてきました。

smrd078.jpg
店で売っているものよりも強力な回復役

smrd080.jpg
血祭殺法が効かない敵用に攻撃力と素早さアップ、
ミッションクリア用に攻撃力の高い煙玉とか、敵を怯ませるための煙玉とか
これだけ準備すれば何とかなるだろう…。

【映画】ドラッグ・ウォー毒戦:感想

  • 2014/02/02 00:31
  • Category: 映画
ドラッグ・ウォー / 毒戦 [DVD]
エプコット (2014-07-25)
売り上げランキング: 22,086

映画「ドラッグ・ウォー 毒戦」の感想になります。
ネタバレありの為、ご注意ください。

■ あらすじ
車で店に衝突事故を起こし、意識不明のまま病院に運ばれたテルミン。
彼はコカイン製造に関わっており、そのまま警察に捕まってしまう。
中国の憲法では覚せい剤の密造は死刑となっている。
そこでテルミンは中国公安警察の麻薬捜査官ジャン警部に
捜査に協力する代わりに減刑を求める。
テルミンの情報によると大規模な麻薬シンジケートの存在が浮かびあがり…。

■感想
警察が麻薬製造に関わる者を囮に利用して調査という予告に惹かれて観てきました。

前半部分はスリル溢れる成りすまし調査でジャン警部が別の人になりきって
ターゲットと交渉するシーンはなかなかドキドキさせてくれます。
「さぁどうする?」「どうなる…」というシーンが続き緊張感のありました。
ちょいちょい挟んでくるギャグも面白く、劇場にいた人みんな笑ってました。

ただ後半部分はちょっといただけない。
作戦も思惑通り進み、このまま上手くいくのかと思いきや後半にきて
テルミンは警察を裏切り銃撃戦に突入。
今まで何とか上手くやってきてて、何でそんな真似をしたのかよく分からない。
銃撃戦自体は凄いハデでインパクトがあるのですが…物語の繋がり的に「?」という印象です。
身内を売りたくなかったっていうなら、最初から交渉材料に出すなよって思うし、
自分が生き延びたいだけなら、そのまま警察に協力してれば良いのに。
ラストの銃撃戦を入れる為に不自然ながらも裏切らせましたという印象があり、×。

この銃撃戦ですが映画などでよくある「何であんなに撃っているのに1発も当たらないんだ」と
いうこともなく、バンバン当たって今まで出て来ていた人物が死んでいきます。
そりゃもうビックリするくらいバタバタと。
最後に1人だけ生き残りますが、そう終わるのかーと思わせてくれました。

前半部分の成りすまし捜査と映画の終わり方自体は結構良いのですが、
後半部分の銃撃戦への繋ぎ方が不自然な為、銃撃戦が良い印象にならないのが勿体無い。
銃撃戦自体は凄いんですけどね~…。

1つ1つのシーンはしっかり描かれていて面白いので、繋がりの不自然なさえなければ
かなり面白い映画になったのだと思うと惜しい印象でした。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: