【アプリ】パズドラ プレイ日記38:ツインリット降臨!をゼウスパでクリア

パズドラのプレイ日記38回目です。

ツインリットついにクリアしましたー!!
初実装されたときにチャレンジして、無理だーって諦めたダンジョンだったのでかなり嬉しい。
色々調べてみたところゼウス+変換2体+威嚇(威圧)×2でクリア出来ると知り、再チャレンジしました。

pzdr234.jpg
前回倉庫番とか言いましたが久しぶりにオロチさんの出番だー。
ダブミスリットの先制攻撃で13,335のダメージを受けるみたいですが
最大HPが若干足りていなかったので究極進化させてHPアップ。
オロチがスッゴイかっこよくなっているw

pzdr235.jpg
リーダー:ゼウス
サブ:ヴァルキリー、ヴァーチェ、エキドナ、オロチ
フレンド:ゼウス

パーティはツインリット攻略のテンプレパです。
オロチがいない場合はエキドナ×2でも良いみたいですがレベルマとか+値振ってないと
HPの確保が大変そうだよなぁ。
ついでにヴァルキリー、ヴァーチェ、エキドナはスキルマです。

pzdr236.jpg
バトル01:
スキル溜めをする為にミスリットを1体だけ残します。
光+火+水+2コンボでミスリットが2体残りました。
もう1体倒そうと調整しているうちに回復が足りなくなり、1コンしました。
まだ慣れていない為、1体だけ上手く残すのが難しい(汗)

pzdr237.jpg
HP全回復して光1コンボで1体残せた状態に出来たのでスキル溜め。
ゼウスのスキルが溜まるまで粘ります。

バトル02:
また写真撮り忘れました…。
今回はダブルビリット、ダブトパリット、ダブアメリットの3匹でした。
1バトル目でエキドナがバインドされたままになっていたのでオロチの威圧を使います。
威圧を使えばターンに余裕出来るのでギリギリまでターンを使って敵を倒します。

pzdr238.jpg
バトル03:
ここではエキドナの威嚇を使ってターンを延ばします。
本当はここでオロチを使いたかったのですが…。
ダブミスリット×2を早く倒すためヴァルキリーとヴァーチェのスキルを使って全体攻撃。
ただ、再度スキル溜めも行いたいのでたまドラだけは残します。
たまドラだけ残せたらあとはスキル溜め。
しかし落ちコンで光が揃ってしまった為、オロチが溜め切れなかった上にヴァルキリーが
バインドを喰らった状態のまま次のバトルへ。

pzdr239.jpg
バトル04:エンジェリット、デビリット
まずはゼウスのラース・オブ・ゴッド×2を使って敵のHPを減らします。
次にエキドナの威嚇で敵のターンを遅らせます。
本当は変換を使いたいのですが…ヴァルキリーがバインドを喰らっているので通常攻撃にしました。

ヴァルキリーのバインドが解けたら、ヴァルキリーとヴァーチェのスキルを使って
デビリットを倒します。
エンジェリットだけになると怒リット!で攻撃力を3倍に上げてきます。
あと2ターンでオロチの威圧が再度使えるようになるのですが…何とか耐えらないかなぁ。
とりあえず通常攻撃→敵からエンジェリットハイロウ(リーダーとフレンドがバインド状態)
→通常攻撃→ヘル&ヘブンと大ダメージを喰らってゲームオーバー。

仕方がないので石を使って復帰。バンドも解けて全回復するので
ここでオロチとヴァルキリーたちのスキルを開放。
威圧+変換を使い、光コンボで撃破。

pzdr240.jpg
クリアー出来ましたぞーー!!
2コンしましたが、バトル1とバトル3で上手く調整出来たら、ノーコン出来そう。
今回はエンジェリットを入手しました。
これでヨミ2体目を光ヨミに進化させられる!!

pzdr241.jpg
ダブミスリットも入手出来たので、ヴァーチェを究極進化させました。
これで次に挑むときはもう少し楽になるはず。


さて、今年ももう終わりですね。
良いお正月をお迎えください。
スポンサーサイト

【映画】ゼロ・グラビティ:感想

  • 2013/12/28 03:54
  • Category: 映画
今年もあと少しで終わりですね。
自分も念願の冬休みに入りました!!
最近仕事関係の人から、もっと色々な作品に触れないとダメだよって
言われたので、これを期にさらに映画とか観るかなぁ…。

Gravity [Blu-ray] [Import]
Gravity [Blu-ray] [Import]
posted with amazlet at 14.02.23

売り上げランキング: 28,055

とりあえずは最近観た「ゼロ・グラビティ」の感想になります。
ネタバレは多分ないと思います。

■あらすじ
医療技師を務めるライアン博士は初めて宇宙空間でのミッションに参加するが
ある事故よりスペースシャトルが大破してしまい、無重力空間に放り出されてしまう。
残された酸素も少なく、何とか地球に生還する方法を探すが…。

■感想
皆、一度は宇宙空間って体験したいって考えたことがあると思いますが、
その怖さなどが分かりやすく描かれています。

映画の序盤で主人公のライアンが宇宙空間に流されるシーンありますが、
重力がないので止まることなく動き続ける、周りに物がないので
ぶつかったり体勢を整えたりすることもすることも出来ず、
ただ永遠と流されるシーンはぞっとします。
今までは無重力って楽しそうとおもってましたが、
無重力空間での移動の大変さや危険が理解出来ました。

さらに広い宇宙空間にただ独り残される絶望感。
この映画を観ると当分は宇宙に行かなくても良いかなと思えます(笑)

映画の肝となっている映像と宇宙空間の再現は本当に素晴らしいです。
今まで観てきた3D映画は「あー何か出ているな」くらいの感想でしたが、
この映画で破片が飛んでくるシーンは本当にビクッとしました。

ストーリーの関しては良くも悪くも王道通り進みます。

この映画を観る上での注意点としては映画としての面白さを出すために
不自然な点が多々あります。
映画の監督(…だったかな?)が言ってましたが無重力空間を
再現することに力を注いだけど、映画として面白さや見所を入れる為に
実際の宇宙空間とは異なる表現をしているシーンもあると言ってました。
なので、本当の宇宙ではこんな風にはならない、おかしいだろ…と
気になる人はこの映画は合わないかと。
でも、さすがに酸素が無くなったってシーン~助かるまでのシーンが長く、
さらに仲間と話しているシーンが多いのはちょっとツッコみたいと思った。

基本的には迫力のある映像と音を楽しむアトラクションのような
映画ですので楽しい90分になると思います。
ただ、この映画を楽しむには大きなスクリーンと大音響が必須なので
映画館で観ないと評価は大きく変わりそうです。
出来れば3D版がオススメです。

【アプリ】パズドラ プレイ日記37:HUNTER×HUNTERコラボ超級を天ルシパでクリア

パズドラのプレイ日記37回目です。

pzdr224.jpg
少し前にありましたムラコレで念願の天ルシが手に入りました!!
欲しい~と唸り続けて、数カ月…やっと、やっと来てくれましたよ(感動)

育成もある程度進み、進化後Lv60超えたので初陣に出しました。
チャレンジするダンジョンは今コラボをやっている「HUNTER×HUNTERコラボ」の超級にしました。
HUNTER×HUNTER懐かしいなぁ。ヨークシン編まではかなり好きでコミック集めてました。
グリードアイランド編以降も本誌の方で読んでたので、キャラは分かりますが
連載の間隔が開くので…あががが。

pzdr225.jpg
今回は天ルシを使いたかったので耐久+スキルで大ダメージ狙いの構成にしました。
リーダー:天ルシ
サブ:ヘラ、ヘラ・イース、13号機、ドラウンジョーカー
フレンド:天ルシ

pzdr226.jpg
バトル01:審美的転生注射・ザザン&愛の放射線・パイク
パイクのグラフィック気持ち悪っ!!

ザザンの方は通常攻撃、HP50%以下で攻撃技を使ってきますが、
いずれも10,000未満のダメージなので天ルシパでは楽々。

ただパイクの方が1~2ターンの間、ランダムで5体バインド状態になる技を頻繁に撃ってきます。
天ルシを封じ込められてもザザンの攻撃を1撃は耐えられるので
しっかり回復しつつ、パイクを優先的に倒します。
パイクを倒したら、回復ドロップを確保してサザンの方は明星で倒します。
(通常攻撃でも良いですが、面倒だったので)

pzdr227.jpg
バトル02:除念能力・ヒナ&謝債発行機・レオル
写真ですがヒナを倒してから撮っていないのに気が付いきました…。

ヒナの方ですがランダムで3色のドロップをお邪魔ドロップに変換すると
いう厄介な敵なのでこちらを優先に倒します。
ヒナの方は幸い光属性なので、かなり倒しやすいです。

レオルの方は7,000~8,000ダメージ+1つのドロップを水ドロップに変換するという
逆にありがたい能力でした(笑)
HPが50%以下になると5体バインド状態にしてくるので、そこだけは要注意。

pzdr228.jpg
バトル03:コルト隊兵隊長・ラモット&師団長・コルト
先制攻撃で暗幕状態にされます。
それ以外は特に警戒することもないかな。普通に殴って倒しました。

pzdr229.jpg
バトル04:陶酔の蝶・プフ&形態変化・ユピー
ユピーですが敵の外見+攻撃までのターン数が長い=高火力と判断して、
13号機の「時が満ちた…」で倒しました。

プフは最初のターンで攻撃力2倍、あとはランダムで3体バインドと使ってきます。
天ルシパならそこまできつくはないので、13号機のスキルが溜まるまで
ひたすら耐えます。
王様戦で全スキル解放できるようにしたいので、プフは殴って倒します。

pzdr230.jpg
バトル05:メルエム
王は先制攻撃でこちらのHPを全回復してくれます。
まずは最初のターンでギガグラ×2と明星を1発。
運良く盤上に回復ドロップが多くあったので回復させます。

王は「おぬし なかなか強いな」と言いながら、攻撃力2倍を使ってきてくれたので
次のターンにもう1発明星。
あれ…これで終わる予定だったんだけど、思ったより残っている。
とりあえずドラウンジョーカーで回復ドロップを作り、HP回復。

王が15,000くらいのダメージ+お邪魔ドロップ攻撃をしてきましたが
回復していましたので、何とか耐えられました。
で、13号機の「時が満ちた…」で終了。

pzdr231.jpg
超級クリア+王様も無事ドロ出来ましたー!

天ルシパは時間がかかるけど、安定して回せるから良いですね。
まぁ最近は敵も高火力で10万以上のダメージを与えてくることが多いので
新しいダンジョンほど使いどころがないのが悲しいところですが。

pzdr232.jpg

pzdr233.jpg
ついでですが、配布されていた魔法石をコツコツ溜めていたので
HUNTER×HUNTERガチャも6回ほどチャレンジしてみました。
キルアが欲しかったけど、出なかった_ノ乙(、ン、)_
この中で使い道がありそうなのはクラピカくらいかな?
現状だとオロチさえも倉庫番化していますが…。

【3DS】ルイージマンション2:プレイ後の感想

ルイージマンション2
ルイージマンション2
posted with amazlet at 13.12.19
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 30

ルイージマンション2の感想になります。
テラータワーは未プレイなので今回の感想はストーリーモードのみです。

luma_236.jpg

○良い点
前作を遊んでいないので尚更ですが、オリジナリティの高い戦闘方法が面白かったです。
複数のオバケに相手にするときはルイージの攻撃は隙が大きいので上手く立ち回らないと
大ダメージを受けたり、逆に多くのオバケを吸引出来たら一斉に敵が倒せるのでスッキリ!!
「オバケをストロボで驚かせて、オバキューブで吸う」と単純に見えますが上手く作られています。

ステージ数が多いので、探索の楽しみは多いです。
あまり同じ場所を行ったり来たりすることも少ないですし。

謎解きの難易度もあまり高くはないので、遊びやすいかな。
ゼルダとか遊び慣れていると比較的サクサク進みます。

オバケをテーマにしてますが皆コミカルなので、敵も含めて愛嬌があり、とても可愛いです。
かなり和ませて貰いました。
そういえばルイージも明るい場所だと口笛を吹いたり、暗い場所だと怯えてたり
ミッションごとに登場の仕方が違ったり、かなり細かくアニメーションが付けられてます。


×気になった点
やっぱりセーブ周りですかね…。
ミッションをクリアするまではセーブが出来ないのが辛いです。
しかもルイージがやられるとゲームオーバーになり、ミッションの最初からっていうのが面倒でした。
一応復帰アイテムもありますが配置がランダムで、さらに持ち越しが出来ないので
必要なときにないことが多いです。
せめて中間ポイントがあればなぁ。

好みの問題ですが、個人的にはミッション性よりも完全探索型が良かったかな。
最初はどうしても細かい所まで調べたいので時間がかかる→タイムが悪くなり
クリア後の評価が低くなる。ちょっと悲しいw


■感想
結構面白かったです!トータルプレイ時間は17時間11分。
難易度のバランスも簡単すぎず、難しすぎずで、何度も繰り返し遊んでいれば
誰でもクリア出来るようになっています。

3が出たら、是非遊びたいです。
その前に1も探してみようかな。

あとルイージ…今まで永遠の二番手とか言ってて、すまんかった。
このゲームやるとルイージのこと好きになりますよ。

luma_237.jpg
お疲れ様でした!

【3DS】ルイージマンション2 プレイ日記21:全クリしました

ルイージマンション2
ルイージマンション2
posted with amazlet at 13.12.18
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 19

ルイージマンション2のプレイ日記21回目です。
無事全クリしましたぞ!
いやー当初の予定ではこんなにかかるはずではなかったのですが…。
とりあえず一気に最後まで行きます。

■奇襲作戦じゃ~!
luma_216.jpg
前回のミッションでマリオの絵が鉄道模型の中に連れ込まれていたので救出に向かうルイージ。
オヤ・マー博士もさすがに人間を小さくして模型の中に送るというのは
初の試みで成功率は50%…でも「五十歩百歩」って言葉があるように
50%も100%も対して変わらないってww
いやいや…成功率50と100じゃ全然違うでしょ。
オヤ・マー博士の強引なところが好きですが!!

luma_217.jpg
ステージは鉄道模型の中からスタート。
とりあえず他に行けるところがないので色々調べてみると列車の先頭部分が
消えているのでダークライトを使って復活させます。
すると列車が動き出しますが、それと同時にテレサが大量に登場。

luma_218.jpg
沢山いるテレサが1つに集まり、ジャンボテレサに。
よくあるシーンなのに、これを見て某RPGに登場するスライムを思い出したのは
自分だけではないはず…。

ジャンボテレサは床に潜って突進をしてくる、または3回のジャンプ攻撃をしてきます。
ジャンボテレサにダメージを与えるには
1,列車の先端に付いているドリルにジャンボテレサを当てる。
2,テレサが気絶して分裂するので、Aプルで弾き飛ばして列車に付いている荷台に
 1匹ずつ入れて行きます。

テレサたちが目を覚ましたら透明になって移動しているので、いつも通り
ダークライトを使って探すこともできます。
しばらくするとジャンボテレサに戻るので、再び1に戻ります。
全員を荷台に入れたらボスを撃破。

このボスはテレサを分裂させる度にハートを落としてくれるので
こちらがやられることはあまりないと思いますが、テレサを荷台に入れるのが難しいので
タイムアタックは大変そう。


■オバケの大洪水じゃ~!
ベースラボに戻ってみるとオヤ・マー博士からメインバルコニーから奇妙な信号が出ているという
相談を受けるので見に行くことになります。

luma_219.jpg
メインバルコニーに行ってみるとキングテレサが「オバゲート」を作り出し、
オバケを大量に呼び出してました。

luma_221.jpg
宮殿の中がオバケで溢れかえる前に大量のオバケを捕まえます。
オバケが出現している部屋はマップが黄色または赤くなっています。
部屋が赤くなると画面右側にカウントダウンが始まるので、時間が無くなる前に
赤い部屋に行き、オバケを退治しないとゲームオーバーになってしまうので注意。
オバケはほぼ全ての部屋に出現しているので出来るだけ素早く!

最後はメインバルコニーでのバトルになりますが、ここがキツイ!!
敵の数が多いのでオバケを上手く誘導して出来るだけ同時に多くのオバケを吸い込まないと
吸引中に邪魔をされてしまいます。

道中で運良く、金色の骨を拾えたので1回ゲームオーバーになっても大丈夫でした。
慌ただしくて大変なミッションでしたが、なかなか面白かったです。
しかしAプルしすぎて指が痛い…(苦笑)


■グッドラック ルイージ!
luma_224.jpg
宮殿のオバケを粗方片付けたルイージはキングテレサが呼び出したオバゲートを
調べに行くことになります。
メインバルコニーに行ってみるとオバゲートに吸い込まれて、異空間に移動します。
奥にある鎧がダークムーンの欠片を持っているので取ろうとするとボスとバトルになります、

ボスは2体に分裂して鎧に憑りついて、ルイージに襲い掛かってきます。
2体の鎧を上手く誘導して1つの絨毯に乗るようにしたら、絨毯をオバキューブデ吸引して
2体同時に転ばせます。
すると憑りついていたオバケが出てくるので、いつも通り体当たりをかわして、ストロボ→オバキューブで
吸引します。

今度はオバケが3体に分裂して3つの鎧に憑りつくので、最初と同じように1つの絨毯に集めて
3体同時に転ばせます。
最初の1~2体は絨毯に乗せた状態で攻撃させると隙が出来るので3体を一か所に集めやすいです。

luma_227.jpg
3回目は4体に分裂して巨大な鎧に憑りつきます。すげえデカいww
ルイージを踏みつけてこようとしてくるので、左右の足をそれぞれ別の絨毯に乗るように
誘導します。
片方の足の絨毯を引っ張るとよろけくモーションをするので、その隙にもう一方の足の絨毯を
引っ張り転ばせます。
出てきたオバケをオバキューブで吸い取れば、ボス撃破。
ダークムーンを無事取り戻せました。

このボス壁のところにクモの巣があって、吸い込んでおくと中からネズミが出てくるのですが
出さない方が楽な気が…。
ネズミがいるとボスの攻撃をかわそうとして、ネズミにぶつかるってことが多々ありました。

ボスを倒すとベースラボに戻ってくるように指示がありますが…


■最後の戦いじゃ!!
luma_228.jpg
何故かベースラボに戻ってきたのはダークムーンの欠片のみ。

luma_229.jpg
こんなに焦っているオヤ・マー博士は珍しいww

luma_230.jpg

luma_231.jpg
ルイージが目を覚ますと謎の空間に移動します。
どうやらに転送中にキングテレサに引きずり込まれた様子。
マリオの絵があるので助け出そうとするとキングテレサが登場!!
前作、今作でスポスポスポスポと部下を吸い取ったことをご立腹のようで(笑)

キングテレサは突進攻撃やジャンプ攻撃をしてきます。
ジャンプ攻撃をしてきた後に少しすると大きなトゲのついたボールが落ちてくるので
キングテレサに当たるように誘導します。
キングテレサはこちらと向かい合うと顔を隠して動きが止まるので、トゲのボールが
落ちてくる地点(影と重なったら)、向い合わせにして待っていればOK。
こんな悪そうな顔しているのに恥ずかしや設定は生きているのかw
トゲのボールに当たると気絶するのでオバキューブを使って吸引します。

テレサのライフを0にすると場面が切り替わり、テレサが転がって追いかけてくるので
ひたすら逃げます。
ハートを回収しつつ逃げ切ると、先ほどのステージに戻って来ます。

一番最初同様にテレサの攻撃を避けつつ、トゲのボールに当てて、オバキューブで吸い込みます。
2回目はテレサが雷を落として来るようになるので床が光ったらその場を離れるように!

ここでもライフを再度0にすると2回目の追いかけっこ。
これも逃げ切ると、再びステージが戻ります。
基本の攻略は同じですが、今度は雷が1マス除いて、ほとんどの床に落ちてくるので
光って落ちてこないマスまで移動して雷を回避。
そしてキングテレサにトゲの付いたボールに当て吸引。
これでライフを0にするとキングテレサを撃破。
あれ?キングテレサはこれで終わり?ラスボスは意外と弱かったなぁ。

luma_233.jpg
キングテレサを倒すとダークライトを使ってマリオを救出。

luma_234.jpg
さらにダークムーンの欠片がすべて揃ったので、1つに戻すとオバケたちが正気に戻ります。
皆仲良し、和気あいあいとしてて可愛い^^

luma_235.jpg
ただし、おば犬は正直目がない方が可愛いと思ったww
全てが元通りになり再び平和なおば渓谷に戻り、めでたしめでたし。
最後は任天堂らしい元気な終わり方でした。

長くなるので全体の感想はまた次回書きます。


【3DS】ルイージマンション2 プレイ日記20:汽車に乗り遅れるな~!までクリア

ルイージマンション2
ルイージマンション2
posted with amazlet at 13.12.15
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 28

ルイージーマンション2のプレイ日記20回目です。
資金集めが終わり、オバキューブも最大まで強化してきました。
20,000G集めるとプルゲージがたまる速度が速くなります。
戦闘がかなり楽になったのでオドロ~宮殿をリベンジ!

■宮殿に潜入じゃ!
luma_193.jpg
オドロー宮殿から強力な力を感じるがサーチ出来ないと言われて下調べにいくことになったルイージ。
アプローチからスタート。細い足場を渡って宮殿の方へと向かいます。
このミッションを何度もやり直したおかげで細い足場渡りはだいぶ慣れました。

luma_194.jpg
オヤ・マーから貰った鍵で宮殿の玄関を開けようとするとオバ犬が登場して
カギを持って行ってしまいます。
扉の横にある石像が移動して通れるようになるので左に進み、オバ犬を追いかけます。
階段を降りて、扉の穴を覗くとオバ犬が見えますが、扉は開かないので一旦引き返します。
オヤ・マー博士と通信後、井戸のところに行き、ダークライトを照らすと鎖が出てくるので
鎖を使って井戸の下に降ります。

luma_195.jpg
井戸の底に付いたら右に進んで行き、地下トンネルに行くとさらにおば犬は逃げて行きます。
右の扉で植物の玉みたいのが出ているところがあるのでオバキューブを使って
壁を壊すとオバケとバトルに。
ここのバトルで何度もやられてましたが、オバキューブを強化したら楽々勝てるようになりました。
吸引力って大切ですな(笑)

バトルに勝ったら、壁の穴をくぐり地下断層へ。
手前にあるハンドルを回転させると奥の鉄格子が開くので通る。

鎧の間に付いたら、燭台が消えているので部屋の中にあるクモの糸の塊を
持った状態で右の通路に戻り、火を付ける。
再び鎧の間に戻り、燭台の下にある紐に火を近づけると燭台に火が灯るので
3つ全てに火を付けます。

luma_196.jpg
すると鎧が襲い掛かってきます。
部屋の中央の絨毯に乗ったら絨毯を吸引して引っ張り、転ばせると中からオバケが出てくるので吸引。
1体目を倒すと画面正面にいる鎧も動き出すので、こちらも倒す。
鎧を2体倒したら、画面正面にある椅子を調べて呪いの地下通路へ。

luma_197.jpg
呪いの地下通路は正しい道を進んで行かないと椅子の前に戻されます。
ダークライトを使ってオバ犬の足取りを辿って行けば、正解の道に進めるのですが
任天堂のことなので宝石とか隠し部屋とかありそうだよなぁ。

地下のラボに着くとオバケとバトルに。ゴーグルをつけている奴は先に、ゴーグルを吸引しないと
ストロボが効かないので注意。
オバケを全て倒し、部屋の奥にあるハンドルを回して電気を当てると中からテレサが登場。
部屋を出ると再び呪いの地下通路なので、先ほどと同じようにダークライトを使ってオバ犬の足跡を
辿ります。

進んで行くと地下通路に出るので、牢屋を1つ1つ調べて行きます。
中央の牢屋は入れないですが壁が破壊できそう。
左の牢屋は一見扉がしまっているようにも見えますが、通れるので中に入ります。
爆弾の絵にダークライトを当てると実体化するので、天井にぶら下がっている鎖を引っ張り
絵のかかっている壁の向きを変えて、中央の牢屋の中に来るようにします。
真ん中の牢屋の前に行き、ダークライトを当てて右の壁を破壊します。
右の牢屋から中央の牢屋に移動して、タルを調べると中からオバ犬が登場するので
ストロボを当てて倒します。
玄関のカギを取り戻すとミッションクリアー。
今回はオバ犬が脱走するシーンがなかったので、完全に捕まえたってことですね。
可愛かったけど、さすがにこれ以上オバ犬を追っかけるミッションはいらないかなぁ。


■ダブルトラブルじゃ!
ベースラボに戻ると、オヤ・マー博士がオドロー宮殿に先に下見に行っていて音信不通に
なっているキノピオがいることを思い出します。
いつもながら不遇の待遇を受けているキノピオ…。
何か情報を持っているかもということで探しにいくことに。

アプローチからスタートので、宮殿の中に入りメインエントランスに行きます。
テレポータルが沢山ある…結構広そうな建物だ。
とりあえずは左の扉に行き、ウエストギャラリー→中世ゾーンと進みます。
揺れている置物を調べるとバトルになるので倒します。
宝箱の中からは赤い本が出てくるので、赤い本が沢山入った本棚に入れると
テレポータルが出てくるのでストロボを使って起動させておきます。
右の扉に張り、ウエストホールに行きます。
扉がいくつかありますが、とりあえず小部屋になっているものから入っていきます。

luma_199.jpg
ウエストホールをまっすぐ進むと氷河ゾーンに着くので、かまくらの中のテレポータルを起動。
画面左側にある穴を覗くとキノピオの絵がありますが、今は氷が邪魔をして近づくことも
出来ないのでもう少し探索を続行。
マンモスの鼻を引っ張るとテラスの方に放り飛ばされます。
テラスには夜空に星の星座が浮かんでいますが、何か所か欠けているので
完成させると宝石が手に入ります。
星はテラスに落ちているもの、像にストロボを当てると出てくるもの、星座の近くを
流れている流れ星をオバキューブで吸い取ることで手に入る3つを使って完成させます。
画面左にあるエアダストを使えば氷河ゾーンに戻れます。

luma_200.jpg
ウエストホールに戻り、キッチンに行きます。
画面左側には不自然に開いた場所があるのでダークライトを当てると冷蔵庫が出現して
ボーナスステージに進めます。
ウエストホールに戻り、右の扉に入り中庭に進みます。
中庭に着くとオヤ・マー博士から転送装置があると教えて貰えるのでキノピオを見つけたらここに。
今は、まだ見つけていないのでそのまま通り抜けてイーストホールへ。

イーストホールの手前の部屋の扉が消えているのでダークライトを当てて扉を出現させる。
トイレでは宝石が1つ手に入るので回収。

luma_202.jpg
イーストホールに戻り、マップ上の古代ゾーンに行きます。
部屋の中央に巨大な像があるので両目にストロボを当てると、床の砂が減っていき下の階に移動します。
奥の壁から鎖が出ているので、オバキューブを使って壁を壊すとテレポータルが出現。
それに合わせてミイラが襲ってきます。
今回は数が多いので、転ばせて包帯を剥ぎ取る方法ではなく、松明の所まで連れていき
包帯を燃やしてしまった方が楽です。
ミイラを倒したらテレポータルを使ってメインエントランスに戻ります。

luma_203.jpg
メインエントランスから右の扉に入りイーストギャラリー行き、密林ゾーンへ。
部屋の右側にはキノピオの絵があります。ん?2枚目だよなぁ…今回は2人いるのか。
キノピオの絵にダークライトを当てようとすると槍を持ったオバケ2体とパックンもどきが
出てくるのでオバケは倒します。
ただパックンもどきは近くにトゲトゲの実もないので、とりあえずはスルーして画面右端の
植物を使って下の階に移動します。
滝の裏にテレポータルがあるので起動させます。
床に落ちている丸太を吸引して、丸太を持った状態のままテレポータルに入り、メインエントランスへ。

メインエントランスに戻ったら、右から2番目のテレポータルを使って古代ゾーンに行き、
丸太に火をつけてから再びメインエントランスに戻ります。
今度は左から2番目のテレポータルを使って氷河ゾーンへ。

luma_204.jpg
氷河ゾーンでは先ほど見つけた画面左側にある氷を溶かします。
キノピオの絵にダークライトを当てて救出。
「助けてくれてありがとう!マリ…」ってww
よーし!絵の中にもう1回戻ってもらおうか。

luma_205.jpg
メインエントランスに戻って、今度は一番左のテレポータルに入り、中世ゾーンに行きます。
部屋に落ちている桶を持って、メインエントランス→密林ゾーンと移動。
滝で水を汲んで、画面左にある球根に水を上げるとトゲの実が出来ます。
これを持った状態で花に乗って大ジャンプして上の階に戻り、パックンもどきを倒します。
キノピオの絵にダークライトを当てて2匹目を救出。
オヤ・マー博士に教えて貰った転送装置がある中庭まで移動します。

luma_206.jpg
中庭についたら中央にある天秤に左右1体ずつキノピオを乗せます。
するとテレサが登場して天秤を消してしまうので倒します。

luma_208.jpg
天秤にキノピオを再度乗せて、現れたストロボスイッチを起動すると螺旋階段が出現。
これを上って行くと転送装置の元まで行けるので、キノピオたちをベースラボに送りミッションクリアー。

いやーこのミッションは複雑で大変でした。
しかもキノピオと移動しているときはたまにキノピオがものに引っ掛かり
いきなりワープするので、いつバグるかとドキドキ。
だから途中セーブをくれよ。


■汽車に遅れるな~!
luma_209.jpg
キノピオが持ち帰ってきた写真を調べてみると、なんとマリオが掴まっている!?
出番ないなぁとは思ってたけど、こんなところにいたのか(笑)

luma_210.jpg
今までチラチラと出て来てましたが、とうとうキングテレサも登場。物語も終盤です。
マリオを救出するために写真に写っていた場所「鉄道ゾーン」に向かうことにしたルイージ。

メインエントランスからスタートので、中庭まで移動します。
中庭に着いたらオヤ・マー博士から貰ったプロペラを螺旋階段に着けて、階段を回転させます。
まずは鉄道ゾーンがある方に進みたいので螺旋階段を右側に向けます。

luma_213.jpg
鉄道ゾーンに通じる扉がない為、イーストロビー→書庫と移動します。
テーブルにダークライトを当てると黄色い本が出現するので、これを本棚に入れると
オバケが登場して黄色い本を持ち去ってしまいます。
オヤ・マー博士から通信があり、本がないと鉄道ゾーンに入れないということなので
取り戻しに戻ります。

とりあえず、どこに行ったのか分からないので行ける部屋を探索することに。
まずは同じイーストロビーで繋がっている海洋ゾーンに移動します。
部屋の中は蒸気であふれているので、まずはオバキューブを使って窓を閉めます。
その後、部屋中の蒸気を吸い取り、ストロボが使えるようになったらオバケとバトル。
部屋にテレポータルを起動。
後から分かりますが本を持った状態だとルイージが扉を開けることが出来ないので
ハンドルを吸引して床のコンパスをNに合わせて、書庫の方にテレポータルが出るようにします。
ついでにこの部屋にあるタコを調べたら殴られました。
いや…胸ぐら掴んで殴ってくるとかオバケより怖いわ(笑)

中庭まで戻り、螺旋階段を左の方に向けます。
ウエストロビーにいき、航空ゾーンへ。
部屋の中央にある船に付いている赤い袋を吸い取るとバトルになるので倒します。
赤い袋を全部吸引すると宝石ゲット。

今度はウエストロビー→保管室と移動すると段ボールが動いているので
正しい手順がで調べていくと金のオバケが登場。

luma_214.jpg
ウエストロビーで画面手前の部屋の扉が無くなっているので、ダークライトを使って
出現させて中に入ります。
ロケットに付いている鎖を引っ張るとテレポータルが出現するので起動させる。
望遠鏡をのぞくと本も持って逃げたオバケがいるので、Bを押すと強制的にバトルに。
基本的な戦い方は以前戦ったやつと同じで星屑が浮いてきた位置にオバケがいるので
素早くストロボを2回当てて吸い取る。
中央の惑星に隠れたら爆弾を投げてくるので爆弾がない位置に逃げる。

オバケを倒したら黄色い本が手に入るので、宇宙ゾーンにあるテレポータルを使って
メインエントランス→書庫と戻ります。
本棚に黄色い本を入れると鉄道ゾーンに繋がる扉が出現するので入ります。

オバケを倒し、床のレールがかけている部分をダークライトで復活させます。
その後に部屋の中央にある鉄道模型を覗くとマリオの絵があるので、模型の中に入れるように
オヤ・マー博士に相談する為、ベースラボに戻ります。

次のミッションでボスマークが出ていますが、そろそろ終わりかなぁ?

【3DS】ルイージマンション2 プレイ日記19:アイスチェイスじゃ!までクリア

ルイージマンション2
ルイージマンション2
posted with amazlet at 13.12.14
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 37

ルイージーマンション2のプレイ日記19回目です。

■メインラボに進め~!
オヤ・マー博士が調べてくれて、ダークムーンのかけらがメインラボにあると判明。
ただ何故かメインラボにワープが出来ないので、地下のターミナルからゴンドラに
乗って移動することになります。

luma_184.jpg
スタート地点はロッジから始まります。
ロッジの窓が開いていて、エレベーターが氷漬けになっているので、まずは窓を閉めます。
奥の暖炉を調べると上の階に移動、ハンドルをオバキューブデ回すと
シャンデリアが上昇して火をつけてます。
再びハンドルを逆回転させて、シャンデリアを元の位置に戻すと
エレベーターの氷が溶けるので、氷の採掘場に移動します。

氷の採掘場では画面左側にあるストロボスイッチを起動させるとリフトが動くので
リフトを使って右上の扉に入ります。

luma_185.jpg

luma_186.jpg
地下ターミナルには爆弾が埋まっているのでストロボを当てて、爆発させます。
爆弾を全て爆発させるとゴンドラに続く扉が出現しますが、入ろうとするとオバケが登場。
扉を鎖で封印してしまうのでオバケを追いかけて封印を解きます。
手前の方の扉に入り、氷の坑道から氷の広場まで行きます。

氷の広場では部屋の奥をダークライトを当てると爆弾が出現するので爆発させます。
青オバケ3体と強化された黄色のオバケとバトルになるので倒します。
黄色のオバケを倒すと封印が1つ解かれるので、氷の広場から左の扉に入り氷の採掘場に行きます。

氷の採掘場→ロッジと行き、画面右の引き出しを調べるとオバケとバトルに。
赤いオバケを倒すと2つ目の封印が解けるので、氷の採掘場に戻り左の扉に入って中継所へ。

中継所では座っている鎧の奥に向かってダークライトを使うと別の鎧が出現します。
座っている鎧に近づくとオバケたちとバトルになるので倒します。
これで全ての封印が溶けたので中継所→氷の採掘場→地下ターミナルと戻り
ゴンドラの扉を開けます。

luma_187.jpg
ゴンドラの中に入ると奥の方に投石器があるので、氷漬けになっているリフトの氷を溶かします。
あと適当に発射してたら画面左側にある柱も壊せました。

オヤ・マー博士の指示通り、南北連絡リフトに行きリフトに捕まって谷を渡ります。
1つめのリフトを降りたところに先ほど倒した柱があり、渡っていくとボーナスステージに行けます。
2つめのリフトを使ってメインラボアプローチに行きます。

メインラボアプローチでは細い足場を渡って、メンテナンスルームに入ります。

luma_188.jpg
画面手前の方にベルトコンベアーが流れていて、時々爆弾が流れてくるので
それを奥の壁の方になげると装置の中に入っていくので、これを上手く使って
全てのジェネレーターを起動させます。

装置の起動に成功したので次からはメインラボアプローチにワープ出来るようになり
ミッションクリアー。


■アイスチェイスじゃ!
あれ?ボスマークが出ている。
このエリアは他のステージより1つ少ないんだ。
前回のメインラボの近くにワープ出来るようになったので
ダークムーンの欠片を回収に行きます。

luma_189.jpg
メインラボアプローチからスタート。
画面左のストロボスイッチを解除して中に入るとボスが登場。
このボスは普通のボスと変わっててソリに乗ってのバトルになります。
ボスは氷でガードされているので爆弾を当てて、氷を壊して行きます。
真ん中の氷は最初に壊しておくと楽です。
ボスはしばらく放っておくと氷が回復するので注意。

ソリは爆弾を発射する度に画面右下のゲージが溜まって行きます。
Maxまで溜まるとソリが爆発してゲームオーバーになります。

全ての氷を爆破させるとボスが口を開けてこちらに突っ込んでくるので
口に向かって爆弾を放り入れます。

小部屋に移動するので、オバケが出てくるので体当たりを3回避けて
ストロボを当てて、オバキューブで吸い取ります。
これを3回繰り返すとボスを撃破。

このボスは強いわけではないのですが、あと氷を1枚剥がしたらというところで
回復されてしまいストレス溜まりますね~。
ボスが途中回復したり、爆弾が切れるとゲームオーバーというのは構わないのですが
せめて爆弾は2~3個まとめて投げられるようにして欲しい…。

luma_191.jpg
ボスを倒すとラストステージのオドロ~宮殿が出現。
1つめのミッションを挑んでみましたが、敵が強くて道中でやられてしまうので
昔のステージに戻ってオバキューブを強化してきます。

luma_192.jpg
資金集めついでに1ステージ目のテレサを全部集めたら、特殊ミッションが出ました。
さすがに今から全ミッションやり直しはシンドイので気が向いたらやろう。

【映画】RED リターンズ:感想

  • 2013/12/11 00:15
  • Category: 映画
REDリターンズ [DVD]
REDリターンズ [DVD]
posted with amazlet at 14.02.23
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-05-02)
売り上げランキング: 710

映画「RED リターンズ」の感想になります。
ネタバレありの為、要注意です。

■ あらすじ
元CIAのフランクはスパイを引退し、恋人のサラと穏やかな生活を送っていた。
ある日、かつての仲間のマーヴィンがやってきて、小型核爆弾をめぐる冷戦時代の
極秘計画が原因で命を狙われているという情報を得る。
再び穏やかな日々を送るためにフランクはサラとマーヴィンと共にヨーロッパに行くが…

■感想
予告を観たときから面白そうだと目を付けてました。
おじさん好きとしては「若造に世界が救えるか!!」なんて言われたら
観るしかないですよ(笑)

続編ものですが、前作は観ていません。
が、前作を知らなくても全然問題ないです。
初老に入った人たちが銃をぶっ放したり、車を使って派手なアクションをしたり
とにかく迫力満点でした。
中でもヘレン・ミレンが演じるヴィクトリアが良いですね。
電話しながら浴槽で死体処理をしてたり、ライフルで狙撃したりするシーンとか
戦っているシーンがカッコイイ…。
戦闘中の彼女は間違いなく、イイ女ですよ。

イ・ビョンホン演じる殺し屋ハンも凄く強いのに少し抜けているところがあって
可愛かったです。

各々のキャラの個性が強いので、初見でも観る上で困ることはなかったです。
勿論、前作を知ってた方が楽しめるとは思いますが。

ただ少し気になったのが、ストーリーが分かりにくいような…。
前作を観ていないせいもあるかもしれませんが、とにかく場面転換が多く
ストーリーがどんどん進んで行き、気が付くと「あれ?」となってます。

まぁアクションがメインで、ストーリーがオマケの認識で
細かいことは置いといて、スピード感+派手さがあるアクションを観て、
ストレス発散!という映画です。

帰りにCDショップに寄ったら前作が1,000円で売ってたので買ってきました。
これから鑑賞して、再度2も観る予定です。

【漫画】聲の形:感想

聲の形(1) (少年マガジンコミックス)
大今 良時
講談社 (2013-11-15)

【あらすじ】
クラスのリーダータイプで悪ガキの石田将也のクラスに、西宮硝子という
聴覚障害を持った女の子が転校してくる。
障害ゆえにクラスに馴染めず、段々とクラスから孤立、
そして将也のグループからいじめを受けることになる。

将也たちによって何度も壊された補聴器が、170万円もの被害額が出たことで
西宮の親が学校に連絡が入り、校長先生と担任、クラスのみんなで学級会が開かれることに。
そこでいじめのリーダーとして将也一人が吊し上げられてしまう。

翌日、将也が登校すると今まで仲良くして友達からいじめのターゲットにされる。
(元)友人たちからのいじめを受けている苛立ちを西宮にぶつけてしまい、
2人は殴り合いの喧嘩になる。
その1ヵ月後、西宮は転校をしていってしまうが、その時に初めて将也は
西宮が影でいじめから庇ってくれていた事実に気が付く…。


【感想】
本屋で試し読み冊子が出ていて、たまたま読んだのですが続きが非常に気になり
コミックを買ってきました。
最初は(試し読みでは)将也が西宮をいじめるまででしたが、これが何とも感じが悪い。
これ本当に主人公?って思いましたよ。

それで続きをコミックで読んでみたら、ビックリ!
将也がクラスの皆、そして担任からも裏切られていじめを受ける立場に。
そりゃ確かに西宮へのいじめが酷かったので、ちょっと痛い目見れば良いのにとは
思ってましたが、ここまで来ると流石に可哀想。
母親がいつも遊んでいる友達と食べるようにとケーキを3つくれますが
それを虚ろな目をしながら、母親に聞こえるように大きい声で
「おいしーおいしー」と言って1人で3人分のケーキを食べているのはさすがに泣けてくる…。

クラスの子たちも「うわぁ」と思うところはありますが、一番ありえないのは担任です(怒)
他の先生が西宮がクラスのみんなと上手くやれるように
手話の話を持ち出しても無下に扱う。
西村へのいじめがあるのを知りつつ、無関心を装って挙句に1人の子供を責めて、
その子が何を言っても信用しない。
将也がやったことは確かに悪いことだけど、子供の未熟さゆえの行動なんだから
大人が止めてやらないとダメでしょう。

そんな酷いクラスの中で西宮は天使というか、この漫画の癒しです。
毎朝早く学校に来て、将也の机に書かれている酷いラクガキや机の上に置かれている花を
片付けたりして、本人が気が付かないようにしてくれてるんですよ。
今まで自分を散々いじめて来た相手なのに。
スッゴイ良い子(*´∀`*)

1巻の後半では将也たちは高校生になりますが、小学校でのことがあり
中学、高校と孤立し続けてきた将也。
補聴器の代金を払ってくれた母親にお金を返して、西宮と再会したところで終わり。

この先、2人がどうなるのか非常に楽しみです。
お話自体は短くて良いので、綺麗にほのぼのと終わってくれることを期待したいです。

【アプリ】ちょこっとRPG3 プレイ日記4:3,000F突破!

ちょこっとRPGのプレイ日記4回目です。
何とか3,000Fを突破してきました。

tktr3_012.jpg
2,700Fのボス、ミカエルが凄く可愛かった^^

tktr3_013.jpg


現在の状態としては
Lv151 HP1553 MP1561

【装備品】
武器:マナ集めの黒銃リリム ザ・ウィン&ウィン「銀の流星」+2
魔法:ロマンスフレイム ザ・ヴァンパイア+3
盾:超合金の盾+3
鎧:ワールドドラゴンスケイル+5
装飾:リリスリング ザ・オールレジスト 
   ドワーフの超回復の腕輪 ザ・シャインガード+6

【スキル】
■狩人
・アローレイン Lv15
・一斉掃射 Lv17
・精密射撃 Lv5
・遠方射撃 Lv20
・インペールポイズン Lv1
・インペールフリーズ Lv1
・インペールフィアー Lv1
・薬草つみ Lv1

■盗賊
・暗殺の刃 Lv1
・分身の技 Lv10
・かくれる  Lv6
・よろいぬき Lv1
・だましうち Lv1
・スピードスター Lv15
・アイテム発見 Lv27
・良いものだ  Lv30
・エゴ発見 Lv12

■戦士
・連続攻撃 Lv17

■アルケミスト
・猛毒ポーション Lv1
・元素の膨張 Lv19
・石の加工 Lv1


武器が攻撃力が1,200前後、HP吸収率17%と強いものが手に入ったのはラッキーでした。
防具品は防御力重視にして、さらに装飾品で状態異常を防ぐものを
中心につけるようにしました。
装飾品+元素の膨張のおかげで状態異常はだいぶ防げている感じです。
あとは魔法装備で最大HPの底上げをしています。
これで何とか2,600F以降の敵も安定して勝てるようになりました。

でも…でもね、カンウーとかいう敵が出てきたらあっさりやられてしまうんですが…。
その辺のボスよりかなり厄介な相手なんですがザコ敵として時々出てくるから困る。
本当に彼が出てきたら頭の中で銅鑼が鳴って「げえっ 関羽」って言いたくなる。

3,000F超えたら敵の種類が変わるかなと思ってましたが
今のところは特に変化なし。
早くもっと強い装備を手に入れて、カンウーにも楽に勝てるようになりたいな。

tktr3_014.jpg
1ターン目であっさり撃沈\(^0^)/
50階前から修行し直して来ます。


※誤ってアプリを消してしまい、セーブデータも無くなってしまったので
今後、本アプリの更新予定はありません。

【アプリ】パズドラ プレイ日記36:久しぶりのCDコラボ

パズドラのプレイ日記36回目です。
パズドラについて書くの久しぶりです…最近追加されているダンジョンが難しくて
なかなかクリア出来てないだけですが。

pzdr222.jpg
久しぶりにCDコラボやってますね。
今回はモーグリではなく、チョコボが配布されています。
せっかくなので青チョコボ&チョコボ士に究極進化させました。
スキルの溜めに必要ターンが8ターンで、1ターンダメージ半減って
半減ループをやりたいときとかに便利そう…とは
思いますが、半減ループは結構面倒なのでそこまで出番はないかな(笑)

CDコラボダンジョンも一新された+バハムートを持っていなかったので
チャレンジしてみました。
前回は上級までしかクリアー出来ませんでしたが、今回は超級からチャレンジ。

pzdr219.jpg
パーティはこんな感じです。
スサノオとヨミは究極進化させたいけどダブルミスリットに相当嫌われていて
手に入らないだよなぁ。

pzdr221.jpg
超級の9Fで今回の新キャラのモルボルワーストが出現!
ゲット出来ましたが、自分がダメージを受ける毒ドロップを作るって…
使い道がイマイチ分からない。
闇メタのHP調整要員とか?(闇メタ持ってないけど)
超級はかなり楽々クリア出来たので地獄級も試してみました。

pzdr220.jpg
全員のスキルを溜めつつ、ダークフレアバハムートまで来ました。
最初のターンにマイティガード(状態異常無効)を使ってきて、
その後カウントダウンを行い→メガフレア(大ダメージ攻撃)と
やってくるので5ターン以内に倒します。
まずは北方七星陣でドロップ変化→チェンジ・ザ・ワールドで16倍攻撃で
敵のHPをかなり削れるので後はヴァルキリーの変換を使ってコンボを組んで終わり。

半年前は上級までしかクリア出来なかったのに、今では地獄級もクリアできるように
なったと思うと成長を感じれて嬉しいですね^^
最近の新ダンジョンは難しいのが多かったので、今回のCDコラボは久しぶりに簡単な
ダンジョンで楽しめました。
たまにで良いので簡単なダンジョン出して欲しいな(*´ω`*)

pzdr223.jpg
ついでにゴッドフェスもハーデス欲しさに3回だけチャレンジしてみましたが、
今回は引いた神はヨミだけでした。
被ったけど…ヨミは究極進化2種類あるし、今たまどらが配布されているから2体目作るかな。
ヨミの覚醒スキル「操作時間延長」は何気に役に立つスキルだし。
未だにツインリット降臨!がクリア出来ていないので、先は長いですが。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: