スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3DS】ルイージマンション2 プレイ日記18:鉱山の最下層!クリアまで

ルイージマンション2
ルイージマンション2
posted with amazlet at 13.11.24
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 105

ルイージーマンション2のプレイ日記18回目です。

今までは1ミッションずつ記事を書いてましたが、時間がかかる(そろそろ別のゲームがしたい)ので
今回からはある程度まとめて書きます。

■天空時計を目指せ!
luma_170.jpg
キノピオが持ち帰ってきてくれた写真を解析してみると時計ゲートの奥の
時計機械室でオバケが集まっているのでダークムーンを回収するついでに調査に向かいます。

luma_172.jpg
時計塔ゲートで時計のパーツをはめて修理をして、時計の時刻を7時30分に合わせると扉が出現。
時計機械室に行き、壁にハマっているバルブを回転させるとエレベーターが上昇するので
上まで上がります。
整備室にいくと、そのまま一気に天空時計まで移動させられます。

luma_173.jpg
天空時計に行くとボス戦になります。
まずは中央の針が動き1時から順番に示して来ます。
赤く光っている針に触れるとダメージを受けるので、必ず壁際にいること!

時間に応じて文字からオバケが出てきます。
1時は緑のオバケが1体、2時は緑のオバケが3体…と出現するので順次オバケを倒して行きます。
長針が一周するまでにオバケを倒しきらないとやり直しになるので注意。
オバキューブで吸えば時計の針を巻き戻すことが出来るので、時間が足りなくなりそうな場合は
時間を巻き戻すと時間を延長できます。

オバケを4回倒すと(4時、8時、12時の後)ボスが出現。
体当たりを避けて、隙が出来たらストロボで怯ませて、オバキューブで吸いとります。
3階繰り返すと撃破。

このボスは連戦になるので出来るだけダメージを受けずに、
もしダメージを受けたら途中で出てくるハートをしっかりとってHPを確保します。
長針を巻き戻しつつやれば時間制限もあまりきつくないのでHP優先で行動するのが良いかと。
道中に金色の骨とかあれば楽なんですけどねー…見つけられませんでした。
このボスに2回もやられてしまい、結構大変でした _ノ乙(、ン、)_

このミッションをクリアすると新しいステージに行きます。


■キノピオくんと合流じゃ!
luma_174.jpg
今回から「ヒャッキ~ヤ坑道」の探索になります。
雪深い山頂にある採掘場からダークムーンのかけらの反応があった為、
キノピオが下調べに行ったが…音信不通になったとのこと。
キノピオにお化け屋敷探索は無理だろ(笑)オバケたちに遊ばれてるのに。

まずは博士に言われた通りロッジに行くもののキノピオはおらず、オバケとの戦闘になります。
ドライルーム→氷の池と進みます。
氷の池の前にある雪の塊を吸い込むと、アイスホッケーのボールが出てくるので
これをゴールに入れると金のオバケが2体登場します。
オバケを倒し、小屋の入口にダークライトを当てて、扉を出現させます。
小屋の中に入り、奥の壁にダークライトを当てるとキノピオの絵が出てくるので、
再びダークライトを当ててキノピオを救出します。

luma_176.jpg
絵から助けられた喜びでキノピオが氷の床の上ではしゃぎ、床が割れて氷の洞窟へと落ちて行きます。
面倒なことになったけど…可愛いから許す。

luma_177.jpg
とりあえずキノピオをここから脱出させるために転送装置のあるロッジに繋がっている
エレベーターを目指します。
氷の洞窟ではオバキューブデキノピオを吸い込み、マップ左端にある間欠泉で上の階へと移動します。
扉に入り、地下ターミナル→氷の採掘場と移動します。
氷の採掘場ではキノピオを吸い込み、左のリフトに向かって発射させて乗せると、右側のリフトが降りてきます。
右のリフトに乗っているカギをオバキューブで吸い込み、鍵をゲット。
地下ターミナルに戻り、画面手前の扉に進みます。

氷の坑道ではオバキューブでキノピオを吸い込み、手前の氷の川に向かって発射させて
向こう岸に送ります。手前の扉に入り、氷の谷へ。
氷の谷に着いたら右に進み、カギを入手します。
そのあと左に進み階段を降り、カギのかかった扉に入ります。

氷の採掘場では吊り橋が垂れ下がっているので、まずは左側のロープを引っ張り、修復します。
その後、吊り橋に近づくとルイージがロープの上を渡ろうとするので
体が傾いたら、反対側に3DSを傾けてバランスを取りつつ、進みます。
吊り橋を渡り終えたら、右側のロープを引っ張り、橋を直します。
吊り橋を再度渡り、キノピオを連れてきて、奥のエレベーターに乗せてロッジに移動します。

ロッジでは右の壁の転送装置を調べるとキノピオがベースラボに戻るのでミッションクリア。
ロッジにいた毛玉みたいなやつは一体なんなんだろ…?


■鉱山の最下層!
luma_179.jpg
鉱山に下調べに行っていたキノピオの話と写真によるとテレサたちがオバケをクリスタルの中に
閉じ込めて何かしていると…。
ぬ~ん…これは敵強化フラグな気がする。

まずはロッジからスタートします。暖炉の横にあった椅子がなくなっているのでダークライト当てて
テレサを捕まえます。
この足元にくる毛玉を誤って吸い込んでしまうこともあり、鬱陶しいな…これ本当になんだろう?
テレサを捕まえたらエレベーターに乗って、氷の採掘場に移動します。
氷の採掘場→発着場と移動します。

luma_180.jpg
発着場に着いたらオヤ・マー博士が作ったテレポータル(空間を飛び越えて、
場所と場所をつないでいるらしい。この人、天才や…)を使って、左側にワープします。
左の扉の前にある雪山を吸引すると、氷漬けになったカギが出てくるので、それを吸引して
テレポータルを使って右の部屋に移動します。
右の部屋にある火を使って氷を溶かします。このときに誤ってカギを崖の下に落としても
左側に氷が溶けた状態であるので大丈夫です←やったやつ。
カギを使って扉を開け、氷の回廊に移動します。

氷の回廊では坂道を滑っていき、下まで降ります。
ただその先にある扉にはカギがかかっているので、カギを持っていない場合はテレポートを使って
坂の上に戻ります。
カギは坂の途中の分かれ道を右に進んだところにあるので、スティックを右に
倒しながら進むとゲットできます。
カギを持った状態で坂の下にあるタルを調べて、中から出てくるプロペラを回すと扉が出現するので
カギを使って入ります。

中継所では進むための扉の前に大きな氷の塊があるので、燃えている丸太で氷を溶かそうとすると
外からオバケたちが乱入してきます。
オバケを全て倒し、オバキューブで窓を閉め、氷を溶かして次の部屋へ。
昇降ルームではオバキューブを使って一番下まで降ります。

luma_181.jpg
地下のさけめは道順に進むだけですが、道が分かりにくいです。
上の画像の氷の壁の裏側を進んで行くことが出来ます。
鉱山の広間に行き、右の扉に入ります。

鉱物採掘抗ではマップ右側の機械を作動させて、テレポータルを使って石を鉱山の広間に移動させます。
ベルトコンベアーに乗ってきた石を、火にかざして燃やし、左側のロックされた扉の前にある
氷の塊にぶつけます。
左扉の前にある2つの鎖をひっぱり扉を開け、保管庫に移動します。

保管庫ではプロペラを回して火を出して、部屋に転がっている丸太に火をつけ、マップ左にある氷の
塊を溶かします。
氷の塊の先には小部屋があり、石の入った袋があるので、石を持って火をつけます。
今度は天井にあるカギの入った氷の塊に向かって、石を飛ばして氷を溶かします。
カギをゲットしたら広間に戻ります。

広間ではオバケを倒しつつ、カギのかかった扉を開けて水晶の間へ。
中に入るとテレサたちは逃げて行きますが、水晶の中からパワーアップしたオバケたちが出てきて
戦闘になります。
…オバケたちに攻撃される前に倒してしまったので、どうパワーアップしたのかよく分かりませんが
オヤ・マー博士が言っているんだから正しいんだと思う(多分)

luma_183.jpg
オバケを倒すとミッションクリアー。
これからパワーアップしたオバケも出てくるよと言われ、さらに大変になるみたいです。
ルイージのHPアップって出来ないですよねぇ…。




スポンサーサイト

【アプリ】ちょこっとRPG3 プレイ日記03:2500階あたりをウロウロ

ちょこっとRPG3のプレイ日記3回目です。

tktr3_010.jpg
念願の2,500階を超えました!!
前にプレイしたときは2,400階までしか来たことがなかったので
ここから先は完全に初見プレイ。

tktr3_011.jpg
2,000階はアリスとか可愛らしい敵が多かったですが
2,500階からは機械系や禍々しい敵が増えて来て一気に敵が強くなってきました。

現在の状態としては
【装備品】
武器:極上のあしゅら念弓「噂の盗賊」+5
魔法:極上のマジシャンズフレアー ザ・マジックドレイン「半蔵」+5
盾:超合金の盾+3
鎧:みかわしの龍王の鎧「銀の流星」
装飾:蘇生遺伝子+2 盗賊の腕輪+6

装備品で気が付いたのですが、武器などは攻撃力が高いものよりも
「HP吸収」と敵に状態異常を起こすものを組み合わせたものの方が強いような…。
今使っている「極上のあしゅら念弓」よりも攻撃力が高い間接攻撃武器も持っていますが
こっちを使ってた方が勝率が良い気がします。

【スキル】
■狩人
・アローレイン Lv1
・一斉掃射 Lv3
・精密射撃 Lv5
・遠方射撃 Lv20
・インペールポイズン Lv1
・インペールフリーズ Lv1
・インペールフィアー Lv1
・薬草つみ Lv1

■盗賊
・暗殺の刃 Lv1
・分身の技 Lv9
・かくれる  Lv5
・よろいぬき Lv1
・だましうち Lv1
・スピードスター Lv15
・アイテム発見 Lv25
・良いものだ  Lv30
・エゴ発見 Lv10

■戦士
・連続攻撃 Lv15

■アルケミスト
・猛毒ポーション Lv1
・元素の膨張 Lv11
・石の加工 Lv1

Lv100を超えるとレベルが1つ上がるごとにスキルポイントが2貰えるようになるので
スキルレベルを上げやすくなってきます。
そろそろアローレインや一斉射撃など技スキルも上げた方が良いかなぁ。

今は2,500~600階をウロウロしています。
2,500階に到達したときはLv111だったのに、ここで129まで上がりました(汗)
少しずつですがこの階層の敵にも順調に勝てるようにはなってきたけど
新しい階層に行けるのはいつのことやら…。

tktr3_007.jpg
直接攻撃系武器でなら強いものを入手できたけど、今更変えることなんて出来ないしな。

【アプリ】ちょこっとRPG3 プレイ日記02:スキルについて

ちょこっとRPG3のプレイ日記2回目です。

tktr3_004.jpg
1,000階突破しました!
記念すべき1,000階のボスはオーディンでした。
正々堂々しててカッコイイ(´ε`*)

tktr3_005.jpg
1,500~600階をウロウロしています。フフーフ(笑)
そういえば1,600階のボスから移動装置を入手しましたが、これ使うのかなぁ?

現在の状態としては
【装備】
武器:救世主の弓
魔法:太陽+5
鎧:海王の鎧
盾:世界樹の盾 ザ・ガーディアン「風変わりな銅」+2
装飾品:
サキュバスリング+5
蘇生遺伝子+2

スキルですが、前回も少し書きましたがこのゲームは装備ゲーなので
アイテムスキルを最優先に上げています。
その為、盗賊ばかり上げることになるので体力と攻撃力が
上がらないので、攻撃力はスピードスターで何とかなるにしても
HPが…レベル70代でHPが500しかないので装備で補強が必要かなぁ。

【スキル】
■狩人
・アローレイン Lv1
・一斉掃射 Lv1
 ⇒間接攻撃でメイン攻撃技。Lv1でも十分強いです。

・精密射撃 Lv3
・遠方射撃 Lv5
・インペールポイズン Lv1
・インペールフリーズ Lv1
・インペールフィアー Lv1
 ⇒状態異常が強いゲームなので、とりあえずLv1ずつ振ってみました。

・薬草つみ Lv1
 ⇒技メインで戦うならば、Lv1でもあるとMPに困らなくなります。
  魔法メインで使う場合はもう少しLvが高くないと厳しいかも。

■盗賊
・分身の技 Lv3
 ⇒回避と連続攻撃が上がるので、かなり使えます。
  メインで使っている技の1つです。

・かくれる  Lv3
・よろいぬき Lv1
・だましうち Lv1

・スピードスター  Lv15
 ⇒攻撃がかなり低いので、レベルを上げて発動率を上げました。
  現在85%なので、あと15%上げるか迷うなぁ…。

・アイテム発見 Lv15
・良いものだ  Lv25
・エゴ発見 Lv1
 ⇒この3つのスキルは最重要スキルなので優先的に上げています。
  エゴ発見は良い装備が手に入りますが、強い敵が手に入りやすくなってしまうので
  まだ上げてませんが、いずれ上げる予定です。

■戦士
・連続攻撃 Lv1
 ⇒とりあえずLv1振りました。手数を増やしたいのでいずれLvを上げる予定。

■アルケミスト
・猛毒ポーション Lv1
 ⇒通常攻撃があまり効かない敵対策に使おうと思ってましたが、使わなくなったのでいらないかなぁ。
・元素の膨張 Lv1
 ⇒全状態異常の耐性が上がります。状態異常が狂暴なゲームなので対策は必須。
・石の加工 Lv1
 ⇒武器などの強化用に。

今後の育成方針としてはアイテム関連のスキルを上げつつ、遠方射撃と分身で
回避を上げて、貫通の状態異常+連続攻撃の手数で倒す…みたいに考えています。
HPもそろそろ上げないとなぁ。

【アプリ】ちょこっとRPG3 プレイ日記01:ゲーム再開+職業選択

ルイージマンションやバンブラPとは別に『ちょこっとRPG3 賢者の宮殿』と
いうスマフォのアプリゲームで遊んでいます。
RPGをかなり簡易化した内容で、ただひたすら敵と戦って己を強化して進んで行くゲームです。
シンプルなゲームですがテンポが良い為、サクサク進む+やり込み要素が多いので
熱中度が高いです。
イベントとかはありませんがフリーゲームなので(笑)

何で最新作の4ではなく、3で遊んでいるかというと3が出たばかりの時に
1度落として2,400階くらいまで進みましたが、そこからしばらく放置してました。
ふとしたときにちょっと遊んだら、面白くて続けて遊ぼうとも思ったのですが
手さぐりで遊んでたんで、職業とかスキルとか酷い状態で…。
このゲームは途中で職業を変えることが出来ないので、
これなら最初からやり直して良いか!と思い、データを消去。

tktr3_001.jpg
ゲームをスタートすると職業選択画面になります。
職業は「戦士」「魔法使い」「騎士」「盗賊」「アルケミスト」「侍」「狩人」の
7種類から4つ選択します。
このゲームは敵から入手するアイテムで難易度が大きく変わりますので
「盗賊」は必須と言っても過言ではないです。
それから状態異常が厄介なゲームなので「アルケミスト」は入れた方が良いかな。
残り2つの職業はプレイスタイルによって職業を選んで良いと思います。

自分は以前遊んでいたときから間接攻撃を主体にしてたので、
そのままリベンジとして「狩人」を選択。
あとは連続攻撃とアルケミストとは別の状態異常を防ぐスキル持ちの
「戦士」にしました。
あとで調べて見たら「侍」の方が良かったかも…?とは思いますが
やり直すほどではないのでこのまま行きます(´Д`;)

tktr3_002.jpg
職業を選ぶと早速ゲーム開始になりますが、かなりシンプルなコマンドなので
遊び方は見て分かると思います。
通常画面で「階を上がる」は進む。
戦闘中の「攻撃」は物理で殴る、「魔法」は尻からd…じゃなくて魔法攻撃など。
注意点としてはスキルはステータス画面で設定した順に発動するということくらいでしょうか。

現在700階辺りにいます。
ここまでは結構スムーズにこれました。

tktr3_003.jpg
ポロリもあるよ!!

スキルは基本的に装備ゲーなので盗賊の「アイテム発見」と「良いものだ」、
あと攻撃力不足を補うために、「スピードスター」を中心に降っています。
盗賊のスキルの「スピードスター」はスピード×1.1>攻撃力の場合、スピードを攻撃力に置き換えるって凄いスキル。
しかも発動率は70+スキルレベル%とかなり高め。
と、いうことは攻撃力を捨ててスピード重視を上げても大丈夫ということです。
しかも素早さは命中や回避率にも影響を与えるので、高いにこしたことはないですからね。

技や能力アップステータスも取りつつ、これから強化していこうと思います。

【3DS】大合奏バンドブラザーズP プレイ日記02:オンで遊んでいます

大合奏! バンドブラザーズP
任天堂 (2013-11-14)
売り上げランキング: 27

バンブラPのプレイ日記2回目です。
バンブラの記事は単発で~と思ってましたが、折角オンラインでも遊んだので書こうかと。
今回のバンブラでは全国の人と演奏が出来ます。
これが結構面白いです!

まずはインターネットに接続した状態で「遠くの仲間と合奏!」を選ぶと
最大10人の人とセッションが出来ます。
誰となるかはランダムです。
まだ発売されたばかりで人が多い時期の為か、基本的には10人で
演奏することが多いです。

bnbr_010.jpg
で、この新しく組まれたバンドにバーバラ様がバンド名を付けてくれます。
これバンド名なのか…(笑)

曲は10人の中から3名がバーバラ様に指定されるので、その人たちが選曲します。
確率的に3/10なので、当たりまえですがあまり当たらないです。
自分は10回やって1回くらいしか当たってないかなぁ。
まぁ知らない曲で演奏するのも楽しいので良いですが。

自分が演奏するパートを決めて、円陣組んで気合いを入れたら演奏開始。
円陣は必ずフライングする人がいたり、わざと遅れてくる人がいて
毎回笑ってしまう。
(ほかのプレイヤーさんのアーチストが写ってしまうので画像は出せませんが)

演奏は基本的に普段と変わらないのですが、下画面下部にメンバーを応援出来たり
するボタンがあり、応援したり励ましたりできます。
メッセージは元々用意されているので、変な発言をされる心配はないです。

bnbr_011.jpg
3曲の演奏が終わるとアンコールが入り、今回のメンバーで一番活躍していた人が
選曲できます。
いやーこのMVPって未だにとったことないので一度は取ってみたいです。

bnbr_013.jpg
全曲演奏が終わると打ち上げがあり、一緒に演奏したメンバーをスカウトしたりできます。
スカウトすると、そのアーチストが登録している「一押しリスト」から曲をダウンロード出来たり
レコーディングの際に歌ってもらうことが出来ます。


オンラインの流れはこんな感じです。
で、オンを実際にやってみて1つだけ不満があります。
メンバーの数よりもパート数が少ないと残ったメンバーは同パートの人と
交互に演奏することになります。
しかも、パートは勝手に割り振られるという意味不明な仕様…。
分かりやすくいうと椅子取りゲームならぬパート取りゲーム。
簡単な曲なら難易度上げて遊びたいけど、難しい曲だとビギナーとかで楽々演奏したいなぁと
考えている身としてはゆっくり選ぶことが出来ないので、結構困ります。

1回だけ6人くらいで演奏したことがありますが、その時は
ほとんどの曲がパート数>メンバーとなるのでのびのび選べて良かったです。

いろんな人と演奏が出来てかなり面白いので、この仕様だけ何とかして欲しいです!

【3DS】大合奏バンドブラザーズP プレイ日記01

大合奏! バンドブラザーズP
任天堂 (2013-11-14)
売り上げランキング: 18

今日(正確には昨日ですが)はバンブラPの発売日!!
前作は相当遊んだゲームの1つで、新作が出ると聞いて楽しみに待ってました。

bnbr_001.jpg
買ってきましたぞ!!

bnbr_002.jpg
バーバラ姉さんかなりお久しぶりです!
夜中にプレイ開始したら、いきなり怒られた。
今作はマイアバターをビッグ「アーチスト」にするのが目的となります。

bnbr_003.jpg
何の用?って聞かれて「ムチでたたかれに」って(笑)
選びたいのは2だけど…。

bnbr_004.jpg
まずは自分のアバター制作。
名前・ボイストレイーニング・サインなどを決めていきます。
完全に変態になってしまい、良いか悪いかで聞かれたら悪いが
あとからも変更できるみたいなので進めます。

bnbr_006.jpg
アバターを作り終ると早速演奏が開始されます。
今作はビギナー演奏として、タッチペンを使った演奏も方法も
ありますが、やっぱりボタンで遊んだ方が面白いです。
最初からある曲は簡単なのでサラッと遊んでいきます。

bnbr_007.jpg
ついでに最初から入っている曲は4曲のみ。
あとはダウンロードを使って曲を落として行きます。
まだダウンロードサイトを覗いてみましたが、発売日当日ということもあって
曲数も少なかったですが、これからガンガン増えていくんでしょう(他のプレイヤー頼み)

bnbr_008.jpg
曲はバンブラだけの通貨「トマト」を使って落とします。
トマトはゲームを買った時についてくるシリアルコードを使ったり、
すれ違い通信を使って増やすことが出来るみたいですね。
あとはリアルマネーで買うこともできますが、1曲ダウンロードするのに
トマト1個なので、しばらくは最初にもらえる100個で遊べると思います。

時間があまりなかったので曲をいくつかダウンロードしたところで
終わってしまいましたが、これからじっくり遊んでいきます。

【アプリ】パズドラ プレイ日記35:バットマンコラボ 闇夜の檻をW半減パでクリア

パズドラのプレイ日記35回目です。

現在、開催中のバッドマンコラボですがクリアーだけでしたら、
超級を「五右衛門+光パ」で1度クリア出来たのですが、その時はドロ出来ませんでした。

pzdr212.jpg
パーティはこんな感じです。
その後も何度かやってみるもののスキルブーストを持っていないと
運要素が強くて勝てませんでした。

そろそろ日数的にもヤバいと思って、色々調べてみたところ
W半減+青チョコボ(またはクシナダ)+エキドナで敵の攻撃を
ガードしつつ戦えば耐久も可能とのこと。

ただ青チョコボは持ってないし、クシナダを使う場合は
エキドナが2体(スキマと11ターン以下)必要…。
エキドナの2体目も持っていますが12ターンなんだよなぁ。
しかも進化させてないから、かなり弱いし…ということで
色々考えて鉄壁のガード軍団を作りました!

pzdr213.jpg
リーダー:ドラウンジョーカー
サブ:スサノオノミコト、クシナダヒメ、虹の番人、エキドナ
フレンド:アークハーデス

スキルはドラウンジョーカーとスサノオ、エキドナがスキルマです。
と言いますか、このパーティで行く場合はスサノオとエキドナが
スキルマじゃないとスキル回復が間に合わないです。
いやー使わないだろ~wwとか言いながらも、スサノオのスキラゲしといて良かった。

ドラウンジョーカーは保険で連れて行きましたが、スキルは使うことはなかったので
攻撃スキル持ちで、リーダースキルが闇半減キャラの方が楽だと思います。

見ての通り、みんな守りに徹するメンバーなので攻撃要員として
ハーデスのギガグラかネプチューンの毒は必須です。

必要HPですが、フレンド込みで超級は8,000以上、地獄級は15,000ないと
防御スキルを使っても持ち堪えることが出来ません。
まだ育成が不十分なメンバーが多いので、今回は超級に挑みましたが
立ち回りは地獄級も同じで大丈夫のはず…。

計算上はクリアできるメンバー構成なので、あとは試してみるのみ。

pzdr214.jpg
敵は先制攻撃でショータイム(ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換)。
キリングジョーク(連続攻撃)→アシッドブロッサム(毒ドロップに変換)→
キリングジョーク→ラッフィングガス(攻撃+毒ドロップに変換)→キリングジョーク→
アシッドブロッサムと使用してきます。

その後に4カウントが始まり→マニアックマスターマインド(連続攻撃の大ダメージ技)を
使ってきます。
マニアック~を使ったあとは再び4カウントが始まり…を延々と繰り返してきます。

キリングジョークはW半減パであれば余裕ですが、マニアックマスターマインドが
W半減でも2万(超級)くらい受けるので、毎回防御技を使って耐え抜こうというわけです。

最初のマニアックマスターマインドは10ターン目で使って来る為、クシナダヒメでもスキルが
溜まり終りません。
その為、エキドナを使ってターンを遅らせてクシナダヒメのスキルが溜まるまで敵に待ってもらいます。
あとはひたすらジョーカーと一緒にカウントダウンをしてスキルを使うタイミングを
間違えないように気を付けます。
特にクシナダは1ターンしか効果がないので間違えると悲惨。

スキルを使う順番はクシナダ→エキドナ→スサノオ→虹の順番にして
素早くスキル溜めを出来るように。
(スサノオは5ターン効果が続くので、敵の攻撃より前に使って早めにスキル溜めに戻るなど)

攻撃は今回フレンドにハーデスがいたのでお借りしてギガグラ+通常攻撃のみ。

pzdr215.jpg
クシナダヒメのスキル

pzdr216.jpg
スサノオ&虹の番人
こうやって見ると敵の攻撃50%カットと75%カットだと、だいぶ受けるダメージ違いますね。
ターンが短いけど固いガードか、ターン数が少し長めで半減カットかで使い分けは良いかも。
今回は次の攻撃まで5ターンもあるので、どちらを使ってもHPフル回復させることは出来ますが。

pzdr217.jpg
ひたすらガードして1時間…。
あとちょっと。ここで油断してゲームオーバーにはしたくない。

pzdr218.jpg
ノーコンクリアー!!
しかも運良く1回で落ちてくれました。
この方法なら時間はかかりますが、確実に倒せます。
HPさえ確保できれば安全に地獄級も回すことが出来ます。

1回のクリアーするのに2時間くらいかかるヘラ・イースをやりまくったおかげで
パズドラに対して忍耐力を付けたので1時なんて楽勝さ!!(自慢にならない)


【3DS】ルイージマンション2 プレイ日記17:最後のパーツをさがせ!クリア

ルイージマンション2
ルイージマンション2
posted with amazlet at 13.11.06
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 175

ルイージーマンション2のプレイ日記17回目です。

luma_159.jpg
時計塔に入るための最後の1つのパーツ「プロペラ」を取り戻しに行くことになります。
貨物エレベーターから今回はスタート。
ワープするとすぐにイベントが発生して「プロペラ」を持ったオバケに遭遇します。
オバケは右の扉「動力伝達室」に逃げて行くので追いかけます。

リフトに乗ってB1Fに降りると、再度プロペラを持ったオバケと遭遇するので
追いかけて、壁の穴を覗きこみます。
オヤ・マー博士と会話後、格納庫に入る手順はキノピオが知っているので
制御室にいるキノピオに会いにいくことになります。
そいえば前のミッションでキノピオがオバケとじゃれ合っているシーンがあったなぁ。

luma_160.jpg
貨物エレベーターB1Fに行き、階段を下りてギア同期室に移動します。
ギア同期室に入ってすぐ近くにあるストロボスイッチに光を照射させると
赤い玉のついた鎖がこちらに近づいてくるので、オバキューブで吸い取り反対側に渡ります。
扉の前に丸まっている橋があるので、オバキューブをLで噴出させて、中央の足場まで
橋を設置させます。
中央の足場まで渡ったら、奥にある壁に向かってダークライトを当てると
扉が現れるので、中に入ります。

luma_161.jpg
動力室では右の通路を進み、部屋の中央にある大きな歯車に乗ります。
爆弾を上手く誘導して避けつつ、左斜め上に大きなスペースがあるので
そこにダークライトを当てると歯車が出現。
装置が正常に動き出すので、入口まで戻り左の歯車に乗って上の通路に上がります。
途中にある歯車はタイミングを計って隙間を潜り抜けて、赤いオバケの元へ行き捕まえます。
さらにロッカーを調べると金のオバケと鍵を入手。
右の歯車を使って入口まで戻ります。

ギア同期室まで戻り、左の扉を鍵を使って開けます。
制御室通路ではまずクモの巣を吸い取ります。
それから画面左にあるレバーを引くと部屋を移動できるので、道順に沿って制御室へ。

luma_162.jpg
制御室にはキノピオの絵があるますが、歯車の凸部分に邪魔されて近づくことが出来ないので
画面手前のバルブの元に行きます。
右側が明らかに1つ足りないのでダークライトを照射。
バルブをオバキューブで吸い取ると、先ほどの歯車が回転するのでルイージが通れるように
歯車の一番上を凹が来るように調整します。

luma_163.jpg
キノピオの絵の元に行き、ダークライトを照射すると絵の中からキノピオが出てきます。
自分を助ける為じゃなくて、格納庫に入るためにここまで来たと知ってショックを
受けてるw誰が上手いことを言えと…ww
部屋から出ようとすると緑のオバケが2体登場するので、退治します。

luma_164.jpg
ギア同期室では右のスイッチを利用しての移動だとルイージしか通ることが出来ないんで
まずはオバキューブでキノピオを吸い込んだ状態にして、通路の真ん中にあるスイッチを押します。
そうするとターゲッティングマークが出るので、リフトの上にキノピオを放り込み
隣の部屋に移動させます。
リフトに乗せるとこちらに手を振ってる。可愛い(*´ω`*)
右側のスイッチを使って移動するとキノピオがオバケに絡まれているので救出します。

扉に入り、ギア同期室に移動します。
まずはオバキューブでキノピオを吸い込み、中央の回転する足場までキノピオを連れて行き
歯車の右端で噴出させて、右の扉の前に移動させます。
壁にビターンと顔をぶつけていたように見えたけど、気にしない(笑)
自分も右側の扉の元に行こうとするとハンマーを持ったオバケが登場。
足場が狭い+回転して動きにくいから戦いにくい…。

オバケを倒したあとは丸まった橋を元に戻して、左側の足場に移動。
赤い玉の付いた鎖を使って右側の通路に移動します。

貨物エレベータでは道順に沿って移動します。
ダメージを受けていたら右の扉の上にあるハートを使って回復。

luma_166.jpg
動力伝達室に入ると緑のオバケ3体、スコップ3体、バリア3体、ミイラ3、プロペラを持った
オバケと連続バトルになります。
そ…そういえばこのミッションの目的はプロペラ取り返しに来てたんだ。忘れてた。
このバトルは結構きついので、無理はせずに1対1対確実に倒していくようにします。

luma_167.jpg
よく見るとオバケがキノピオ抱えて遊んでるw
お前ら人がHPヤバいーって言いながら必死に戦っているのに楽しそうだな。

luma_168.jpg
全てのオバケを倒すとオヤ・マー博士から通信が入ります。
その後、階段を上がって上の足場に移動。
キノピオを吸引して右のリフトの方にキノピオを発射させて、リフトに乗せます。
リフトはキノピオの重みで下がってくるので、リフトを伝って右奥の扉に入り、格納庫へ。

luma_169.jpg
扉の近くにある白い布を吸い込み、その奥に向かってキノピオを放り投げると
キノピオが時計のプロペラを取ってきてくれます。
ミッションクリア!と言いたいですが、キノピオを置いていくわけにはいかないので
今度は貨物エレベーターにある転送装置までキノピオを連れて行きます。

階段を上がり、動力伝達室→貨物エレベーターと移動して左奥にある転送装置を
使えばミッションクリア。

このミッション長い上に連戦があるのでハラハラさせられました…。
そろそろミッションごとのセーブだと厳しくなってきたから途中セーブが欲しいな。

【映画】そして父になる:感想

  • 2013/11/06 00:11
  • Category: 映画
そして父になる DVDスペシャル・エディション
アミューズソフトエンタテインメント (2014-04-23)
売り上げランキング: 37

映画「そして父になる」を観てきました。
感想になりますがこの映画を好きな人は読まない方が良いかと…。
ネタバレありの為、要注意です。


■ あらすじ
野々宮家には6歳になる一人息子慶多がおり、幸せな日々を送っていた。
ある日、慶多を出産した病院から呼び出され、出生時に子供の取り違えが起きていて
本当の息子は斎木家の琉晴だと判明する。
病院からは子供の幸せを考えて、取り換えを行うよう勧められるが…。


■感想
この映画のテーマは2つあり、1つ目は「もし同じようなことが起こったら、あなたはどうしますか?」と
いう問いかけ、2つ目は福山雅治が演じる野々宮良多は仕事人間で、あまり家庭をかえりみる人間では
ないので、「父親」としてどう成長するのかだと思います。
が、正直どっちも半端なんだよなぁ。

まず1つ目「もし~」の部分ですが、そもそも2つの家族が両極端すぎて現実味がないです。
野々宮家はエリートでお金持ち、上品な家庭だけど家族の交流が薄い。
片や斎木家は貧乏で、少し品性に欠けるが、愛情深い。
家族の方針としてはそれぞれ差があって良いですが、ここまで2つの家庭に極端に差がつけてしまうと
子供を取り替えても受け入れることが難しいだろう…と映画の序盤からずっと考えてました。
双方の家族に差を出すにせよ、もう少し一般的な家庭じゃないと感情移入も観客を悩ませると
いうのも無いと思うんですが…。

あと母親も子供も意外と反応が薄いのが気になりました。
いきなり両親と引き離されたりしたら
子供も泣いたり、怒ったりするもんじゃないのかな?
母親もお腹を痛めて生んだ子供と6年間育てた子でもっと葛藤があると思う。
特に野々宮家の方は次の子は産めないって言っているし。
それでも取り替えた方が我が子の幸せに繋がるとかで苦渋の選択っていうのなら感動できるけど、
ちょっとしょんぼりしたくらいで…。
「家族」をテーマにしているのだから、やっぱり母と子もの苦悩もしっかり描いて欲しかったな。

この映画の中だと最初に答えがあって、そこに向かうために話が淡々と進んで行くという
印象を受けるので、観客に対して「あなたならどうしますか?」というのがないように感じました。


2つ目の良多が父親になっていく過程ですが、映画終盤でいきなり子供と向かい合うように
なったように観えたのは置いといて、仕事人間ってそんなにダメですかね。
父親は家族を養うために働いているのであって、その中で責任もあります。
だから「仕事」に対して一生懸命な人に対して父親の責務を果たしていない!みたいなのは
納得がいきませんでした。
良多の場合は仕事に比重を置きすぎて、家族のコミュニケーションが弱いというのは
分かりますが、子供のことを考えていない訳ではないし、一緒にいられるときは遊んでいる。
それなのに仕事ばかりしているのはダメだと片付けるにはいささか暴力的なのでは…?

斎木家の方は仕事はそこそこ、でも愛情たっぷりって良い風に描かれてますが
子供が沢山いるけど貧乏で、これからの学費とか大丈夫?とか思うわけです。
(やっぱりこれも設定が良くない気が…)

良多の言動はダメな点がありますが、今後長い目で見たらそこまでヒドイ父親でもないような。
あれ?父親として成長していくって何だろう…。

映画の最後で子供を交換してみて、やっぱり元に戻そうよっていうシーンも親のエゴを感じました。
観てモヤモヤすると言いますか、一方的な意見を固めた映画だなぁというのが正直な感想です。

実際に起こった事件を元に描いている映画なので、原作の方との相違も見てみたいです。

主人公が大変身するコメディ映画

  • 2013/11/03 00:21
  • Category: 映画
最近映画を観ている時間の方が多く、そろそろ映画ネタも
溜まってきているのでチラチラ書いていこうかと思っています。
今はコメディ映画にハマっていて、特に「ちょっとしたきっかけで
主人公が大変身する」映画を観てました。
折角なのでまとめて感想を書こうと思います。


マスク [DVD]
マスク [DVD]
posted with amazlet at 13.11.02
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-12-21)
売り上げランキング: 12,098

■マスク
・あらすじ
お人好しで冴えない銀行員スタンリー・イプキス。
偶然手に入れた緑色のマスクをつけてみると顔が超人的力を持った怪人に大変身。
超人的力で事件を起こしたり、一目ぼれした相手にアタックしたり…。

・感想
超有名作ですね。怪人化したときのジム・キャリーのアニメ的なオーバーな動きが
良い意味で浮いてて、コミカルで面白いです。
ストーリー自体は大したものではないのですが、彼の顔や動きが
笑わせてくれるので100分があっという間に終わります。
観て笑ってスッキリ!という爽快感溢れる映画だと思います。

あとヒロイン役のキャロメン・ディアスが大変美しいです。
これは目を奪われてもしょうがない(笑)

この映画に出てくる人物は脇役も含めて、皆個性的でかつ分かりやすくて魅力的でした。
改めて観るとやはり完成度が高い作品ですね。

しかし2は観てませんが、かなり評判悪いみたいで。
恐いもの観たさに観てみようか…。


ナッティ・プロフェッサー/クランプ教授の場合 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-05-09)
売り上げランキング: 104,782

■ナッティ・プロフェッサー クランプ教授の場合
・あらすじ
温厚で内気な生物学科教授のクランプは超肥満体系。
本人の体型とドジな性格もあり、学部長に怒られる日々。
そんなある日、院生のカーラに出会い、一目ぼれ。
実験段階であったやせ薬を使い、スリムな体型を手に入れるが
彼の性格が大きく変わりハイテンションなお調子ものへと変わってしまう…。

・感想
主演がエディ・マーフィということもあり、かなり期待してました。
が、かなり下品な映画で正直ガッカリしました。
おならやゲップが度々出て来てて…それがダメだって訳ではないのですが、
ギャグとしてそれをメインに出されても正直笑えませんでした。
そういうのが好きだって人はもっと楽しめるだろうけど、無理な人は観ない方が良いかな。

やせた教授(バディ・ラヴ)ですが、これもちょっと…。
彼が出てくると下品なギャグはなくなりますが、かなり嫌な奴なので、これはこれで不愉快。

とりあえずエディ・マーフィが一人で7役もこなしているのは凄いですが、
映画のノリが子供っぽすぎて合いませんでした。


ビッグママ・ハウス〈特別編〉 [DVD]
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2005-04-28)
売り上げランキング: 151,942

■ビッグママ・ハウス/ビッグママ・ハウス2
・あらすじ
FBI調査官のマルコム・ターナーは脱獄した強盗犯の調査の為に元恋人のシェリーを見張ることに。
シェリーが祖母であるビッグ・ママの家に立ち寄る可能性があるということで
ビッグママに変装して、生活を共にすることで事件を追う…。

・感想
ビッグママは料理が得意なはずがトーストすらまともに焼けない、
助産婦なのに赤ちゃんの取り上げ方も知らないから、滅茶苦茶なやり方…
そんな慣れない女装変装にアタフタしている姿を楽しむ映画です。
顔も全然似ていないし、何でバレないんだー!?って思いながらも爆笑しました。

あの体型から繰り出される素早い動きは何度観ても面白いです。
何だかんだで、家族愛についてほっこり出来る部分もありますし。

2も観ましたが、1にいた相棒がいなくなっていて、さらにマルコムも女装に慣れたり、
ビッグママ本人とは関係の家族の元に行くのでドタバタ感が弱くなっていて残念。
水着とかはかなりインパクトありましたが(笑)
個人的には1の方が好きですね。
3はまだ観てないので今回は除外してます。



個人的なオススメは
ビッグママ・ハウス>マスク>ビッグママ・ハウス2>ナッティ・プロフェッサーですかね。

コメディ映画って気楽に観れるので良いですねー。



Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

10 ≪│2013/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。