

【3DS】ルイージマンション2 プレイ日記16:追いかけっこじゃ!クリア

ルイージマンション2
ルイージマンション2
posted with amazlet at 13.10.27
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 154

ルイージーマンション2のプレイ日記16回目です。

オヤ・マー博士が時計のパーツの手がかりを探していると
時計塔からオバ犬の反応が出たので、何をしているのか調べに行くことになります。

luma_153.jpg
操車場にワープされ、オバケたちが時計の針を投げて遊んでいくと
オバ犬が乱入して、時計の針を奪って逃げて行ってしまいます。
やっぱりオバ犬可愛いなぁ~また追いかけっこするみたいですが、嬉しいな^^
とりあえずオバ犬を追って倉庫に向かいます。

luma_154.jpg
倉庫に行くとオバケと戦闘になりますが、オバケの周りにバリアーみたいのが出ていて
HPが∞に…?何だこれ?
吸引自体は可能なので、オバキューブをフルに溜めて吸ってみると、
バリアーが壊れてHPが表示されるようになりました。
オバケを倒したら、ダークライトを使って足取りを追いながら
右の扉から工作室に移動します。

工作室で足跡を追っていくと、機械の方に向かっているのが分かるので
調べてみると中からオバ犬が飛び出してきて、2階に逃げて行きます。

時計塔ゲート→貨物室で2階に移動→時計塔ゲート2階→製図室と進んで行きます。
製図室の棚を調べるとオバ犬が飛び出して来て、逃げて行きます。
以前のように天井のファンを回して、左の扉に入り、倉庫2階に進みます。

luma_155.jpg
倉庫2階ではオバケとバトルになります。倒して休憩室へ。
さらに発着場で鉄骨の先にオバ犬がいるので、捕まえようと鉄骨を渡っていると
オバケが横から捕まえようとして逃げて行きます。

luma_157.jpg
北側廊下→仕上げ室と行き、オバケとバトルになります。
仕上げ室→北側廊下→コンテナ置き場と行くとオバ犬が、北側廊下の方に逃げて行くので追います。
北側廊下に再び行くと、オバ犬が廊下の真ん中にいるので後ろからストロボを当てて
捕まえます。
近づきすぎると置き場に再び逃げて行くので、同じように追いかければ
コンテナ置場を通って北側廊下に行けば、同じ状態に戻せます。

luma_158.jpg
オバ犬を捕まえたら短針をゲット。
噛んではいなかったけど、飲み込んでた気がする(笑)
オヤ・マー博士の所に戻ると、オバ犬が脱走してしまいます。
オバ犬は自由に走り回っている姿が可愛いから、そのままでいいよ。

このミッションは比較的短くて、ボスもいないので楽でしたー。
たまにはこういうのも良いですね。
次はプロペラ探しになります。

【3DS】ルイージマンション2 プレイ日記15:時計の針を取りもどせ!クリア

ルイージマンション2
ルイージマンション2
posted with amazlet at 13.10.27
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 154

ルイージーマンション2のプレイ日記15回目です。

オヤ・マー博士が時計の針を奪ったオバケの居場所を突き止めてくれたので
早速探索に向かいます。今回は倉庫からスタート。
倉庫の右側には大きなクモの巣があるので、箱の中にある爆弾にストロボを当てて
上手くクモの巣まで誘導すると火が着きます。
金庫を開けると中に金のクモが沢山いるので、ストロボを当てて金塊をゲット。
左上の扉に入り、発着場に行きます。

発着場に行くとオヤ・マー博士から通信が入ります。
発着場では橋が上がってしまっていて奥に進むことが出来ないので
2階から行くことになります。

luma_145.jpg
倉庫に戻り、左端にあるリフトに乗ると、プロペラが入った扉が開くので
オバキューブを使ってプロペラを回転させます。
リフトを使って2階に上がります。
通路にある爆弾にストロボを当てて、扉を塞いでいた瓦礫を吹っ飛ばします。

luma_146.jpg
扉に入ると休憩室に繋がっています。
ベッドでオバケが寝ている…。気持ちよさそうに寝ているし、ほっといても良いんじゃ…w
この状態だとオバキューブで吸い取ることが出来ないので、まずは床のじゅうたんを
オバキューブで吸い取り、大きなファンを出します。

オバキューブでファンを回すとデジタル時計が動くので、壁にかかっている時計通り
9時に合わせると目覚まし時計が鳴り、オバケが飛び起きます。
怒って戦闘になるので吸い込みます。

luma_147.jpg
扉に入ると発着場2階に出ます。
オヤ・マー博士から鉄骨の渡り方を教えて貰えますが、3DSを固定してプレイしているので
落ちかけることもなく、ストレートに渡れてしまいましたww

luma_148.jpg
北側廊下に行くとテレサが鍵のかかれた絵を部屋の奥に移動させてしまっています。
取りに行こうとしても、廊下がベルトコンベア状になっていて、入口付近に押し戻されてしまうので
左右の部屋を行き来して、進むことになります。

luma_149.jpg
右手前の扉は入れないので、左の扉から進みます。
仕上げ部屋に入り、階段の横にかかっている鉄仮面にライトを当てると
バトルになります。
オバケは鉄仮面でストロボを防いでいくるので、鉄仮面を持ち上げたときに照射する。
オバケを全て倒すと進めるようになるので、北側廊下に出て、右の扉に入ります。

luma_150.jpg
コンテナ置場では赤い玉をストロボで引っ張っていると、リフトの上に次々と
爆弾が設置されていきます。
そうしている内に箱が段々近づいてきて、中から赤いオバケが出るので倒します。
リフトの重みで橋が降りるので、渡り終ったらリフトの上の爆弾にストロボを当てて
爆発させて、奥の扉付近の橋を下します。
北側廊下に出て、左の扉に入ります。

luma_151.jpg
大窯部屋では画面いっぱいに蒸気が溢れいる為、ストロボが使えないので
まずは画面左側にあるハンドルを回して蒸気が出るのを止めます。
次に画面右側にあるメーターみたいなものにダークライトを当てると
ハンドルが出現するので回して蒸気を止めます。
部屋に充満している蒸気をオバキューブで全て吸い取り、ストロボを使ってスイッチを起動します。
扉が開くと中からオバケ2体が出現、倒すとテレサも出てくるので回収します。
開いた扉の奥に行き、赤い玉を引っ張ると中から金色の爆弾が出てきて金塊が手に入ります。

北側廊下に通じる扉に行き、装置にかかっている布を吸い取り、バネを使って
絵の近くに行きます。
絵にダークライトを当てて、鍵を回収したら、北側廊下の一番手前の右の扉に行きます。

luma_152.jpg
発着場に行き、道順に進んで行くと時計の針を持ったオバケに遭遇します。
このオバケは以前戦ったオバケと同じで煉瓦が浮いた位置にオバケがいるので素早く2回ストロボを
照射して吸い取る。
ダメージを与えると中央の床が回転して爆弾を投げてくるので、グルグル回って逃げます。
紫色のオバケが邪魔をしてくることがあるので、先に倒してしまった方が戦いやすいと思います。

針を持ったオバケを倒すとミッションクリアー。
いやールート自体は単純なのにオバケに邪魔されてグルグルいろんな部屋に
行かされた (´・ω・`)そんなに邪魔せんでも良いじゃないですか…。
次のミッションから他のパーツ探しになります。

【アプリ】パズドラ プレイ日記34:ベルゼブブ降臨!をハクでチャレンジ

パズドラのプレイ日記34回目です。

新規降臨ダンジョンで登場したベルゼブブですが、
タイプが攻撃、スキルが水と闇ドロップ強化のようで
我が13号機パーティと大変相性が良いです!
パーティ強化のためにも早めに入手したくてチャレンジしてみました。

ただ、光と木って育成中メンバーが多くて降臨系ダンジョンに
連れていくには心許ない状態なんですよね…。
幸いにも「四神でもクリアー出来ますよ」と教えて貰えましたので、
ハクパーティで行ってみました。

pzdr204.jpg
今回使うメンバーはこちら。
リーダー:ハク
サブ:ギガンテス、ジークフリード、ヴァンパイアロード、ヘラ・イース
フレンド:ハク

とりあえずハクのスキルを発動させることを優先にした構成にしてみました。
体力もそこそこ確保出来ているし、5コン以内に収まると良いなぁ(白目)

pzdr205.jpg
バトル01:ケルベロス×2
最初のバトルから「強敵」マークが出ているんですが…。
幸いにも敵の攻撃ターンがズレていて、闇・水・火のドロップが揃っているので
良いスタートしていると思います。
とりあえず先に攻撃をしてくる方をターゲットに12.5倍攻撃をしてみると1体撃破出来ました。
次のターンでも運良くドロップが揃っていたので、2体目も撃破。

pzdr206.jpg
バトル02:碧闇星・ティアマット
先制攻撃でポイズンブレスで毒ドロップが出現。
毒ドロップは揃えるとダメージを受けるのか。

敵は攻撃とポイズンブレスを交互に行なってくるので、こちらは回復させつつ
通常攻撃でダメージを与えていきます。
ただ敵のHPが50%を切ったところで、敵の属性が闇→木に変わり、
攻撃がゴットガイアブレス(15,188ダメージ)+毒で耐えきれず、1コンしました。

pzdr207.jpg
バトル03:義侠の魔神将・アモン
ここはアモンかアスタロトのどちらかが出るみたいですね…。
どちらが楽なんだろうなぁ。

先制攻撃で「最低のおもてなし」をくらい、リーダーとフレンドが
3ターン行動不能に…って、本当に最低だな!!
ついでに言うと「おもてなし」ネタ自体かなり飽きてて嫌気がさしているから止めてくれ。

前のバトルのダメージも残っていて、敵の攻撃で1コン。
ただハクの攻撃1撃で倒すことが出来たので、コイツ自体はあまり強くないみたいですね。
嫌らしい敵ですが…。

pzdr208.jpg
バトル04:邪炎の魔神将・ベリアル
彼、完全にネタキャラになってますよね…。
彼が「3ターン待ってやる」っていうと途端に死亡フラグに見えてくるww
まぁ、3ターン以内に倒さないとこちらが大ダメージを受けてやられてしまうのですが。

ハクのスキルを1回だけ発動させてコンボを組んでみるものの、
ギリギリ倒し切れず、3ターン目に大ダメージを受けて1コンしました。

pzdr209.jpg
バトル05:奈落の狂皇子・ベルゼブブ
来ました!ベルゼブブ!!
本来は立派な悪魔のはずなのに、なぜかこの小物くさいデザインにされていて不思議(笑)
このデザイン自体はバイクのデザインが蠅になってて、面白くて好きなんですけどね。

先制攻撃で9,000くらいダメージを受けました。
危なかった…。結構ダメージ喰らうね。

1ターン目は通常攻撃+回復をさせて持たせます。
敵のターンでいくつかのドロップを毒に変えてくるので
2ターン目でハクのスキルを発動。
ただこれだけだと倒し切れず、回復させつつ再度ハクのスキルが堪るのを待ちます。
待っている間にヘラ・イースのギガグラが溜まったら、ついでに発動。

敵のHPが40%を切ると全てのドロップを毒に変えてきます。
あ~ここでハクのスキルが発動出来たら良かったのに。
ハクの虎咆の舞×2で無事倒し切ることができました。

pzdr210.jpg
ベルゼブブで3コンしました。
全部で6コンで目標より多くコンテニューしてしまいましたが、
まぁ良しとしよう!!
ティアマットと戦っているときはほとんどダメージを与えらず
10コンくらいする覚悟が必要かも…とか薄ら考えていたので。

ギガンテスのスキルは使わなかったのでエキドナ連れていけば
5コン以内には抑えられたかも。
でもHPと攻撃力落ちるので実際は分かりませんが…。

とりあえずゼルベブブを入手出来て嬉しいです!
今は進化の仮面待ちで、まだ進化出来ていませんが13号機パで
ボス戦が1撃で沈められるようになって、通常ダンジョンの攻略が
かなり楽になってます。

pzdr211.jpg

【3DS】ピクロスe2

pkrs02_001.jpg
最近になってピクロスe2をクリアー(仮)しました。
フリーピクロスの55問目に躓いてしまい、
そのまま数か月放置していたのですが、久しぶりにやったら
楽しくなってしまい、気が付いたらエキストラピクロスもクリアしてました。

以下、回答画像を貼りますので、自力で解きたいという人は見ないでください。

【3DS】ルイージマンション2 プレイ日記14:地下の調査じゃ!クリア

ルイージマンション2
ルイージマンション2
posted with amazlet at 13.10.14
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 135

ルイージーマンション2のプレイ日記14回目です。

luma_136.jpg
前回拾ってきた星のコンパスを調べてみると地下に通じる入口が
分かったので、早速探索に行きます。
操車場でマップの×の付いた場所を調べると地下に移動します。

luma_137.jpg
地下休憩室に移動すると緑のオバケとバトルになります。
オバケを2体倒して、オバケが持っていた岩をストロボで吸いつけた状態で
滑車に乗ると柵が上がるので進めるようになります。

発掘場では画面右に進んで行き、曲がり角の部分で布がヒラヒラしているので
吸い取ると道が出てきます。
そのまま進むと遺跡の渓谷に移動します。

luma_138.jpg
遺跡の渓谷では赤い玉を吸い込むと谷の反対側に移動します。
そのまま道筋に沿って移動していくと、扉が揺れているので入ります。
扉に入るとルイージが巨大な砂時計の中にいて、上から砂が降ってきます。
途中にある宝箱を開けると金のオバケが出てきて、大量にお金が手に入ります。
ボーナスステージってことですかね(*´ω`*)
現実でもお金が沢山手に入るボーナスステージとかあったら良いのに…。
頂上まで行き、全てのオバケを退治して、お金を回収するとステージから脱出。
入ったドアの近くにある赤い玉を吸い込むと、元いた谷の方に戻れます。
道中出現するオバケを退治しつつ、奥の扉に入ります

発着場地下では壁の中央から出ている赤い玉を吸い込んだ状態でAを3回押すと壁が崩れます。
マップ右側にある棺を調べると中に吸い込まれてしまいます。
画面が切り替わりテレサたちがイタズラをしているシーンが見れます。

luma_139.jpg
先ほど壊した壁の奥にある扉に入ると砂回廊に移動します。
部屋の中は坂道になっており、途中にある金貨を回収しつつ滑り下りて行きます。
滑り終えたところで壺が3つ並んでいますが、マップの右側をダークライトで照らしてみると
消えていた壺が出現。中から大量にお金が手に入ります。

luma_140.jpg
扉に入って新しい部屋に行くと…進めない。
というかこれルイージが砂の中に埋もれてない??
スティックを倒してもオバキューブで吸い込もうとしても移動出来ないのですが。
どーするんだ??
10分くらい試行錯誤してみましたが、どうしても進めないので他の方のプレイ動画を
見てみるとマップのスタート地点が違う。
おいおい…これバグって壁の中にいるんかい(゚Д゚)
このミッション最初からやり直すしかなさそうで、ちと面倒だなぁ。

luma_141.jpg
ってことでやり直して来ました!
今度はちゃんとした位置から部屋に入れましたよ^^;
階段を下りてトロッコを砂が降って来ている位置に移動させるとスコップを持った
オバケたちが大量に出現。
全て倒すと今度は紫のオバケが出現するので、倒します。
これらを倒したら扉に入り、地下回廊に移動します。

luma_142.jpg
真っ暗な部屋にクモの糸の塊があるので、松明で火をつけて
クモの巣をどんどん燃やして進みます。
奥まで行くと遺跡最深部に着くのでマップ中央の棺桶を調べると
中から時計の針が出てきますが、オバケに持ち去られてしまいます。
後を追おうとするルイージですが、砂の中からミイラ男が…
おおおお!!砂の中から登場とは分かっていらっしゃるww

luma_143.jpg
ミイラ男はストロボを当てるとこちらに向かってダッシュしてくるので
上手く回避して、壁に激突させます。
ミイラ男が気絶している間に包帯をストロボで吸い取ると中からオバケが出てきます。
包帯を取った時のオバケの反応が可愛いんだがwww
こんなに頑張ってミイラ男に変装していたと思うと、逆に倒しにくいww
まぁ吸い込みますけどね。

最初の1体を倒すと、追加で2体登場。
3体倒しきるとオヤ・マー博士から通信が入り、ラボに戻ります。
このミッションは何気にお金の稼ぎが良かったなぁ。

【アプリ】パズドラ プレイ日記33:アテナ降臨!をサタンパでクリア

パズドラのプレイ日記33回目です。

ヘラ・ウルズでアテナをチャレンジしようと思ってましたが
育成が間に合わず(進化前Lv45)、今回はサタンパで挑んでみました。
別にすぐに必要ってキャラではないのですが、3回挑んで3回とも負けて
帰ってきているので、いい加減クリアしたい!!

今回チャレンジするパーティは
pzdr198.jpg
リーダー:サタン
サブ:ヘラ・イース、ヘラ、キングワルりん、ロード
フレンド:サタン

アテナはギガグラを1つで十分という情報が多いので、本当はヘラではなくヘラ・ウルズを
入れたかったのですが…育成不足+コスト不足でした。
クーフーリン対策に究極進化したドラウンジョーカーも良いみたいですが
今回はHP確保を優先してLvMAXのヘラにしました。
(ジークフリートの破龍紅蓮刃を耐えられるようにする為、HPは20,500以上に)

このパーティだと副属性持ちが少ないので、ノーコンでクーフーリンを倒しきれない
可能性が高いので、今回は5コン以内に収められれば良し!

pzdr199.jpg
バトル1:剛腕の巨人・ギガンテス
3カウント後に強力な攻撃をしてきます。
「3→2→1」とカウントしてくるので、0になる直前に倒します。

pzdr200.jpg
バトル2:王狼英雄・ノーブルクーフーリン
!!?
このクーフーリンは防御力が高いけど、HPが33しかないので
地道に削っていくのですが…。
最初のターンから水と闇ドロップが揃ってなくて攻撃できない。
やってしまったぁぁぁ(´Д`;)

敵は割合ダメージ→攻撃スキルの順で攻撃してくるので1ターンは確実に持ちこたえられる…。
必死に水と闇ドロップを集めて倒しました。
敵を倒す直前はジークフリート戦でスキル溜めしやすいように水と闇ドロップは
極力消してしまいます。
ここで2コンしました。

pzdr201.jpg
バトル3:破龍皇帝・グランドジークフリート
ジークフリートはこちらが先に攻撃するまでは仁王立ちしていて、何もしてこないので
攻撃が発動しないドロップを消すことでスキル溜めをします。
結構頑張ってやったのですが、ギガクラがあと6ターンというところで
落ちコンボで攻撃が発動してしまい、バトル開始。
アテナ戦の為にギガグラは持っていきたい…。
正直かなり迷いましたがわざと2コンして、スキル溜め。

ギガクラが打てるようになるまで、あと2ターンというところで倒しました。

pzdr202.jpg
バトル4:アテナ
敵は最初のターンで状態異常を無効に、その後はシャイニングスピアで
7,000近いダメージと1色のドロップを光属性に変えてくる攻撃をしてきます。
闇と水が集まるように整地しつつ、2ターン耐えれば
ギガグラが撃てるようになったので1発発動。
2発撃つと敵のHPが50%を切ってしまって、属性変化してしまい弱点を
つけなくなってしまうのでギガグラは1発で止めます。

ロードの攻撃態勢とワルりんの悪魔エンハンスを発動させ、出来るだけ
多くコンボが出来るように闇と水ドロップを消して一気に畳み掛けます。
落ちコンも上手くハマり、10コンボ出来て1撃でアテナを倒せました^^

pzdr203.jpg
念願のアテナ降臨クリアー!!
ただ、アテナ使うとなると色々キャラ育てないといけないから
出番は当分先かな(笑)


あとクリアしていないゲリラダンジョンは
・ゼウス・ディオス降臨!
・ドラりん降臨!
・大天狗降臨!

コスト制限ダンジョンはあまりやる気がないので
次はゼウス・ディオス降臨か新しく実装予定のベルゼブブ降臨。
そういえば黄龍の化身・ファガンも欲しいんだよなぁ。

とりあえず今は神羅万象コラボ頑張る!!

【アプリ】パズドラ プレイ日記32:天上の海原で+卵集めとタケミナカタ降臨!クリア

パズドラのプレイ日記32回目です。

最近ノーマルダンジョンを一気に進めて「天上の海原」まで来ました。
以前からここは+卵が落ちやすいとか、神秘の仮面もたまに手に入るとかで
オススメされてました。
等倍の時は+卵集めは「天上の海原」の「天海神」でやるのが良いみたいですね。

「天海神」をマラソンしているパーティはこんな感じです。

pzdr187.jpg
とりあえずバトル1~8まではスキルを溜めつつ進みます。
バトル9までに13号機と天ルシのスキルが発動できるように調整します。

pzdr188.jpg
バトル9まで来たら、まずはエキドナの威嚇を発動。
その後、ギガグラ×2。
マーキュライトカーバンクルに向かって明けの明星で1体撃破(13号機のスキルでも可)。
あとは通常攻撃でサンライトカーバンクルを倒します。

マーキュライトカーバンクルを先に倒すのはパーティに闇キャラが多いので
サンライトカーバンクルの方が通常攻撃で倒しやすいからです。
明星を撃ったことで、HPが1になっているので敵を倒しきる前に、または敵が攻撃してくる前に
ある程度回復させます。

pzdr189.jpg
B10ではネプチューンに向かって「時が満ちた…」を発動させて1撃で終わらせます。

もっと火力重視にしたら早く回れるんですけどね。
ここに出てくるボスがネプチューンでHPは低いけど、攻守ともにずば抜けて高く
厄介な相手なので生存することを優先に耐久パで挑んでいます。
このパーティでもボスなどはスキルで倒すので10分くらいで終わります。

pzdr190.jpg

pzdr191.jpg
たまにですが+卵が一度に複数手に入ったり、神秘の仮面が落ちたりで
なかなかウマーなダンジョンなので、自分のBoxの中で周回しやすいパーティを作れると便利かと。


話は変わりますが、この間実装されました「タケミナカタ降臨!(地獄級)」もチャレンジしてみました。
…と、言ってもクシナダヒメパーティで行ってしまった為、
火力で押切ってノーコンだったので、イマイチ攻略とかよく分からなかったです。
パーティも水と闇を中心に育てている為、どちらかが使えなくなると途端に弱体化しますが
それでもクリア出来たので、かなり楽な降臨だと思います。
(ヘラ・ウルズなんて進化前だし…)

pzdr192.jpg
バトル1:下忍5体
ある程度コンボ組んで倍率攻撃すれば突破できました(笑)

pzdr193.jpg
バトル2:森羅の神子・カノ
この子可愛いな (*´∀`*)じゃなくて、先制攻撃でこちらのHPを全回復してくれます。
こちらから1度でも攻撃すると、敵の攻撃力が一気に上がるので、出来るだけ早く倒します。
逆にこちらが攻撃するまでには相手は何もして来ないので整地したり、
スキル溜めしたりするチャンス。

pzdr194.jpg
バトル3:碧光星・神龍
先制攻撃で3,000くらいのダメージを受けます。
ここは大連鎖が出て(40倍くらいのダメージが出た)、1ターンで敵を倒せてしまい
どういった攻撃をしてくるのか不明。

pzdr195.jpg
バトル4:光の守護鬼・ショウキ&闇の守護鬼・ジャキ
先制攻撃でダメージ+暗闇状態になります。
敵の攻撃ターンが2ターンに1回ですが、2体同時攻撃を受けると30,000を
超えるダメージを受けるので注意。
残り1体になると攻撃力アップを使ってきます。

pzdr196.jpg
バトル5:冶金の軍神・タケミナカタ
敵の先制攻撃で状態異常無効を使って来ます。
HPが高いうちは通常攻撃と「錆びの藤枝」しか使ってこないので
自分のHPをしっかり回復させつつ、連鎖を狙っていけばいずれ
大連鎖が出て、あっさり倒せると思います。

pzdr197.jpg
と、いうことでゲット出来ましたよ!
基本的には3属性+回復ドロップのみという特性を活かして、火力押しが良さそうですね。
2周しましたが1回目ノーコン、2回目1コンでした。
9倍パーティでも地獄級はノーコンクリア出来たと話も出ているので
降臨系の中でも一番簡単かも。


まぁ、タケミナカタを取ったところで、あまり使い道がないのがなぁ…。



【3DS】ルイージマンション2 プレイ日記13:時計塔にのぼるんじゃ!クリア

ルイージマンション2
ルイージマンション2
posted with amazlet at 13.10.06
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 113

ルイージーマンション2のプレイ日記13回目です。

luma_129.jpg
今回から新エリアで100年経っても動き続ける時計を作っていた
ジゴークロック工場からダークムーンの欠片の気配がするので探しに行くことになります。
オヤ・マー博士の話では時計塔の上にあるとのこと。
時計塔良いですねぇ。バイオ3でも舞台になってたし、月と合わせると神秘的な雰囲気が出て
魅力的ですよね。

luma_130.jpg
操車場からスタートになります。入口のすぐ右にストロボスイッチがあるので光を当てます。
工場の位置口のところに大きな時計があるのでオバキュームで吸いこむと時計の針が動きます。
大きな時計の左隣にある時計が3時半を示しているので、同じ時間に設定してみると扉が開きます。

luma_131.jpg
中に入ると倉庫に繋がっています。
マップ右上に大きな金庫があるので、ストロボを当て金庫を開けると金のタルが出てきます。
タルを入ってきたときにオバケが弄っていた装置に入れて、オバキューブで引っ張ると
タルを壊すことが出来、鍵が入手できます。
ついでに部屋の中央部分にある赤いタルで左右に揺れているタルがありますが、
これを壊すと中からテレサが出てきます。
鍵を使って右側の扉に入ります。

工作室で勝手に動いているハンマーなどにストロボを当てるとオバケたちとバトルになります。
天井から垂れている赤いボールを引っ張ると金色のオバケが登場。
全てのオバケを倒すと進めるようになるので、次の扉へ。

luma_132.jpg
時計塔ゲートに行き、部屋の中央にある時計を調べると針が全てなくなっています。
オヤ・マー博士と通信後、オバケとバトルに。
竜巻が発生しているときはストロボが効かないので、ひたすら逃げて
オバケが目を回しているときにストロボで怯ませて吸い込みます。
オバケを倒すと鍵を入手するので、次の扉に進みます。

貨物室に行くとオヤ・マー博士から通信。
地下から強いオバケの反応が出ていて、そのオバケたちが時計のパーツを持ち去ったのではと
いうことで、地下に向かうために「星のコンパス」を探すことになります。

luma_133.jpg
貨物室の壁についている爆弾にストロボを当てると、部屋の中に砂が流れ込んでいるので
右側に進めるようになります。
さらに天井からぶら下がっている赤い玉を引っ張ると上の階に上がるための階段も降りてきます。
2階に上がろうとするとオバケが登場。
砂の中に隠れているオバケは砂が膨らんでいる部分をオバキューブで吸い込むと赤いオバケが出てきます。
全てのオバケを倒したら、2階に上がり扉に入ります。

luma_134.jpg
時計塔ゲート2階では所々、道が消えているのでダークライトを使って道を復活させます。

luma_135.jpg
製図室に着くとオバケが登場するので倒していきます。
天井のプロペラを回転させて、左に部屋に入ろうとすると紫のオバケが登場。
オバケを全て倒して、再びプロペラを回し、左の部屋の宝箱を調べると
中から「星のコンパス」をゲット。
これで地下に入れるようになったので、一度ラボに戻ります。


【3DS】ルイージマンション2 プレイ日記12:大樹の奥に進め~!クリア

ルイージマンション2
ルイージマンション2
posted with amazlet at 13.09.29
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 99

ルイージーマンション2のプレイ日記12回目です。

luma_123.jpg
鍵も取り戻せたので、怪しげな反応が出ていう大樹の中に突入です!

luma_124.jpg
大樹の大階段からスタートします。
階段は3列に並んでいて、3つの内1つが正しい階段で、残りは2つは
登ろうとするとオバケたちに落とされ、バトルになります。
一度上った正しい階段を上るとオレンジの炎になるので覚えたりする必要はないです。

階段から落とされると遠くから見た際に正しい階段の炎が消えているとは言え、
かなりの回数をやり直しました…。
正直かなり面倒だった。

最上階に着いたら壁にぶら下がっている根っこの塊を吸引して壁を壊します。
さらに奥に進み、奥にある紐を引っ張ると梯子かかるので、大樹の頂上に行きます。

luma_125.jpg
家があるので入ろうと階段を上るとボスが登場。
これボスでやられたら、また大樹の大階段やり直しなのかな?
面倒だから1回で勝ちたい…。

luma_126.jpg
ボスはこちらに向かって噛みつき攻撃をしてきます。
これは走り回っていれば避けられるので問題なし。
何回か避けていると、ボスが大ジャンプをしてのしかかろうとするので
避けると、ボスの背後から紐が出てきます。
紐を引っ張ると中からオバケが出てくるので吸引します。

luma_127.jpg
一度ダメージを与えるとボスから青い炎が出てきて、こちらに火の粉を飛ばしてきます。
その後は前と同じように噛みつき→大ジャンプとしてくるので1回目と同じように
避けて、背後に回りオバケを引きづり出します。

3回目も基本は同じです。
3回目の吸引でボスを撃破。
ダークムーンを無事入手して、このマップは終わりです。

luma_128.jpg
いや~ボスかなり弱くて1発クリア出来ました。
星3つの評価貰ったの初めて(´ω`)

次からはまた新しいエリアに突入だー。

【3DS】ルイージマンション2 プレイ日記11:カギを取りもどせぇ~!クリア

ルイージマンション2
ルイージマンション2
posted with amazlet at 13.09.29
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 99

ルイージーマンション2のプレイ日記11回目です。

前回オバ犬に鍵を奪われてしまったので取り戻しにノロワーレ大樹に向かいます。
逃げ足が速く、オヤ・マー博士のレーダーでも追い切れないので
ダークライトを使って、足跡を追うことになります。

luma_113.jpg
手ぶらで戻ったら夕飯抜きとか、子供かww

luma_114.jpg
フロントゲートからエントランスに移動するとオバ犬と遭遇。
鍵を食べて逃げてしまうので、後を追って発電機室に行きます。

luma_115.jpg
発電室でダークライトを使うとオバ犬の足跡やシルエットが見えるので
東館廊下→物置と移動します。

物置で奥にある引き出しを調べるとオバ犬が飛び出てきて
ルイージにじゃれた後、逃げて行きます。
後を追って中庭に移動します。

中庭に移動するとオバ犬が草刈り機を起動させて逃げていきます。
アイツ結構賢いな(笑)
後を追おうとすると紫のオバケに邪魔をされるので倒します。

luma_117.jpg
物置に戻ると家具が全てなくなっているので、ダークライトを使って
全て戻すとテレサが登場します。
テレサを退治後、右奥の像を調べて連絡階段に移動します。
連絡階段に移動するとオバ犬が逃げて行くので、草花ラボからオルガンルームまで行きます。

luma_118.jpg
オルガンルームに行くとオルガンが消えているのでダークライトを使って復活させます。
オルガンを復活させるとオバ犬が飛び出てきて、オルガンの裏に隠れます。
オルガンの左側から裏に回るとオバ犬が逃げて行きます。
後を追おうとするとオバケが登場するので倒します。

天空回廊から壁を覗くとバスルームでオバ犬が遊んでいるのが見れるので
バスルームに行きます。
右側のトイレを調べると、オバ犬が飛び出して来て、逃げて行きます。
どこから出て来てるんだww

luma_119.jpg
逃げて行ったベッドルームに行きます。
ベッドのシーツを引っ張るとオバ犬が飛び出して来ますが、
今度は逃げないのでバトルになります。
あ~やっぱり戦うのか…。鍵だけくれれば良いのに。
ストロボを当てて、オバキューブで吸引。
吸いきれないと再び逃げて行きますが、バスルームのトイレにいるので追いかけます。

luma_120.jpg
オバ犬を倒すと大樹への鍵を入手します。
もうダンジョン内でオバ犬に会えないかと残念がっていると、オヤ・マー博士に
ギャラリー室でいつでも会えると励まされました。
プレイヤーの気持ちがよく分かっている博士ですねww

luma_121.jpg
ラボに戻るとオバキューブからオバ犬が飛び出してきて、逃げて行きます。
フリーダムな犬だなww

この話はとりあえずオバ犬の行先のフラグをしっかり立てないと進めないことが
多いので注意が必要です。

大樹の鍵も入手出来たので、次回大樹の中を探索になります。
ついでにお金も7,000Gまで溜まったのでオバキューブのブルシステムが強化されました。
次ボス戦だろうから調度良いかな^^

【アプリ】パズドラ プレイ日記31:耐久パでヘラ・ウルズ(地獄級)クリア

パズドラのプレイ日記31回目です。
ヘラ・ウルズは前から欲しくて2ヵ月以上前から
準備をして降臨されるのを待っていましたが、なかなかタイミングが
合わなくてチャレンジ出来ていませんでした…が
今回は24時間も降臨されていたおかげで、やっとチャレンジ出来ました。

チャレンジしたパーティはこちら。
pzdr180.jpg
リーダー:フレアドラール
サブ:ヘラ・イース、ヘラ、13号機、セイレーンorフェアリオン
フレンド:天ルシ

回復ドロップに変換できる防御態勢持ちキャラはセイレーンの他に
スキルマがいたら、そちらの方が安全だと思います。
セイレーンでも良いのですが、水キャラはバインドを喰らう可能性があるので…。
どちらも試しましたがフェアリオンの方が安全かな?
セイレーンはウルズから水のバインドを喰らったときに回復ドロップが不足すると
1コンになる恐れがあります(実体験)
ついでにフレアドラールのスキルレベルは1です。

※画像はセイレーンを使ってますが、フェアリオンでも同じ戦い方です。

pzdr181.jpg
バトル1:炎のアイスオーガ・炎のアーマーオーガ
まずはフレアドラールで半減することが出来ない炎のアイスオーガを先に狙います。
羽交い絞めですが天ルシが食らうと多分ゲームオーバーになるので、
ここは運ですね。
フレアドラールが羽交い絞めを食らったこともありますが
HPが21,000越えて入れば持ちこたえることが出来ました。

炎のアイスオーガのHPが半分以下になったら火属性に変わるので
あとは天ルシと13号機のスキルが溜まるまで待ってから敵を倒します。

pzdr182.jpg
バトル2:炎聖騎龍・フォーミュラー
光属性は半減の対象外なので天ルシの「明けの明星」を使って
1撃で即退場して貰います。

pzdr183.jpg
バトル3:碧炎星・イフリート
防御力は高いですが、HPは低いので通常攻撃で少しずつ削っていきます。
属性変化前も後もダメージ半減なので、かなり楽です。

pzdr184.jpg
バトル4:戦女神・ダークミネルヴァ
敵の属性が「火/闇」で半減が出来ないので、13号機の「時が満ちた…」を使います。
水属性攻撃なので、ミネルヴァが火属性の時は60万のダメージが与えれ
一撃で倒しきれます。

pzdr185.jpg
バトル5:覚醒ヘラ・ウルズ
ヘラたちのギガグラが堪っているままになっていると思いますが
最初は撃ちません。
ヘラ・ウルズは「火/闇」なのでダメージ半減が出来るうちに
天ルシと13号機のスキルを再び溜めます。

ヘラ・ウルズは半減を使っても1ターンに5,000~7,000近いダメージを
受けるので残りHPだけは常に気を使いながら戦っていけばやられることは
ないかと…。

ウルズは最初のターンに状態異常無効、2ターン目に水属性バインドを
やってきますので防御態勢持ちのキャラがセイレーンの場合は
2ターン目直前にスキルを使って回復ドロップを確保しておきます。

35ターン経過させて、13号機たちのスキルが堪ったら
ギガグラ×2→明けの明星→時が満ちた…で完了。

pzdr186.jpg
ヘラ・ウルズの地獄級は降臨系の中でも、簡単な方とは聞いてましたが
かなり楽ですね。
耐久パでも1回30分くらいでクリア出来て、さらに安定してノーコンが出来ます。

ついでにウルズを入手するまで3回チャレンジしましたが
1回目ノーコン、2回目セイレーンで回復ドロップ切れで1コン、
3回目ノーコンでした。

ヘラ・ウルズも無事ゲット出来たし、彼女を育てて
次はアテナにチャレンジしようかな。


【アプリ】パズドラ プレイ日記30:パズドラ(Android版)がフリーズ多発…

パズドラのプレイ日記30回目です。
ってプレイに関することではないですが、関連することなので…。

最近パズドラ(Android版)で遊んでいると頻繁にフリーズしたり、酷い時は
強制終了や起動しないという事態になっていました。
動いてもドロップを動かしている間にフリーズしたりで
1つのドロップを動かすのに5分以上かかったりで、
とても遊べる状態ではありませんでした。

端末を再起動しても直らないし…ってことで色々と調べてみましたところ
フリーズの主な原因は容量不足のことが多いようです。

とりあえず「設定→アプリケーション設定→ストレージの使用状況」を
見ると空いている容量は1/4くらい。
満杯という訳ではないですが、余裕があるとも言えない状況です。

さらに最近やったことで影響が出ていそうなのが
・セキュルティソフト(カスペルスキー)のバージョンアップ
・色々なアプリをまとめて更新した

※自分は小まめに使用していないアプリは閉じているので、そこは影響なし。


まずはいらないアプリや更新したけどあまり使わないアプリは
アプリの削除、または更新データを削除しましました。
自分が使ている端末は最初からアプリが色々入っているのですが
初期アプリは何故かアンインストールできない仕様なんですよね。
正直使わないアプリが沢山入ってて無駄に容量を使っている…(#゚Д゚)

これで通信が安定している場所でならまともに遊べるようにはなったのですが
電波が弱い電車の中などではフリーズ。

う~ん…パズドラは電車の中とかちょっと手が空いてるときに遊びたいのに
これだと意味ないなぁと思い、重いと言われているカスペルスキーを
泣く泣くアンインストールして、軽めのセキュルティソフトに変えました。
これで以前のようにスムーズな動作になり、まともに遊べる環境に戻りました^^

決してカスペルスキーが悪いとかではなく、自分の端末が少し古いので
カスペルスキーとパズドラの同時起動に耐えられなかったんだと思います。
(パズドラで1度不具合が起こるとホームが起動しないとか他の箇所も問題が起こっていたので)
使っている端末やインストールしているアプリによって問題なく動くと思います。

ちょっと古めの端末を使っている場合はアプリをインストールする際は
気を付けていかないとダメですねー。



さて、久しぶりにパズドラがまともに遊べる喜びから
レアガチャ10回分の魔法石を買って引いてみました。

pzdr178.jpg
アイルーガチャの方は1回目で欲しかったジャギィネコが出ました!?
やったー^^幸先が良いぞ!!
攻撃パはHPも回復力も低いので、エンハンスの能力が落ちても
キングホノりんより基本ステータスが高いジャギィネコの方をパーティに
入れたかったので嬉しい。

残り9回はゴッドフェスを引きました。

pzdr177.jpg
最近究極進化したバステトさんを引きましたが
既にホルスやクシナダヒメを持っているからな。
使いやすさだとバステトが秀でているけど…。
まぁガチャで出てきた時点で既に進化後の姿だし、使ってみるかな。

pzdr179.jpg
あと金卵はマリンライダーと闇ルシでした。
耐久パ作りたいから、天ルシが欲しかったのに闇の方だよ!!
※ドラールから今回のガチャ結果です。

ゴッドフェスは…微妙な結果でした(笑)

【3DS】ルイージマンション2 プレイ日記10:カギをさがすんじゃ~!クリア

ルイージマンション2
ルイージマンション2
posted with amazlet at 13.09.29
任天堂 (2013-03-20)
売り上げランキング: 99

ルイージーマンション2のプレイ日記10回目です。

luma_102.jpg
キノピオが持って帰ってきた写真を分析してみると、テレサが大樹に入るための
鍵を持ち出して展望プールにいるのが分かります。
テレサから鍵を貰うために向かうことに。

フロントゲートからスタートでエントランス→西館ロビーに移動します。
水路に板が置いてあり、直接渡れるようになっています。
西館の移動が楽になりました。
こういう新設設計は任天堂の良いところですな(´ー`)
階段を上がり、苗床に移動します。

luma_103.jpg
部屋の右側に赤いツタをオバキュームで引き抜き、後ろの桶を取り出せる状態にします。
その後、部屋の右手前にあるハンドルをオバキューブで回すと天井から水が出てくるので
桶に水を入れます。
桶の水を中央にある球根に上げると植物が急成長するので、この植物を伝って上の階に上がります。

luma_104.jpg
上の階はプレイルームになっていて人形やらビックリ箱仕掛けのオルゴールなどが
沢山おいてあります。
いやー子供部屋って可愛いものが多いので、暗いと逆に結構不気味ですね。
しかも中央の人形は頭を回転させてこっちを見てくるしww
オバケが憑りついているかと思って、色々試してみるものの特に何もないので
部屋の別の部分を調べることに。

ピンクの大きな家で1か所だけ明かりが点いているので、Xを押すとルイージが家の中を覗きます。
そうすると部屋の様子を覗くことが出来るのですが、カメラを動かしてみると
1つだけガタガタ動いている箱があります。
実際に動いていたオルゴールを調べてみると中からオバケたちが登場するので全部退治します。
オバケを全て倒すと進めるようになるので、画面右手前の扉に入りパーティルームに移動します。

luma_106.jpg
左の部屋に行くと絵のかかっている壁の中央に怪しげな影があるので
ブラックライトを当てると絵が復活して、テレサが出てきます。
この部屋は他の箇所も調べましたがこれだけかな…?
とりあえず左の扉に入り、移動します。

サンルームでは階段の横にある赤いボールを引っ張ると階段の段差を出すことが出来ます。
階段を上がって、ベッドルームに移動します。
(階段から壁の穴を覗くとオバケたちがじゃれ合っているのが見れますが、可愛いですww)

luma_108.jpg
ベッドルームに入り、天井に付いているファンを回すと壁が奥に移動して
青いオバケたちとバトルになります。
青のオバケたちはベッドに隠れているので、オバキューブでシーツを吸引して
驚いて出てきたところでストロボを使います。
オバケを全て倒すと鍵が手に入るので、右の扉を開けて西館廊下に移動します。

luma_109.jpg
西館廊下→天空回廊→オルガンルームと移動します。
オルガンルームではオルガンに付いているボヨヨンの実を使って、左上に上がると扉が
あるので入ります。
扉の先には鍵のかかれた絵があるので、ダークライトを使って取ります。

先ほどとは逆にオルガンルーム→天空回廊→西館廊下と戻り、
西館廊下の上の扉に入ります。
扉に入るとバスルームに繋がっているので、そこで出現するオバケを全て退治します。
オバケを倒すとビーチチェアを調べられるようになるので、調べると展望プールに移動します。
ビーチチェアに乗った時のルイージの扱いがww可哀想www

luma_111.jpg
展望プールでは左上のカエルの像が無くなっているのでダークライトを照らすと
大樹の鍵を吐き出します。
それを手に入れると、紫のオバケが登場して、大樹への鍵を奪われバトルになります。
このオバケは基本的にこちらを驚かせてくるだけなので、楽ですねー。

luma_112.jpg
紫のオバケを退治すると、再び鍵を入手…で、今度はオバ犬に鍵を奪われ持ち攫われてしまいます。
ルイージ…何回奪われているんだよ。油断しすぎ!!
と、いうかオバ犬は味方だと思ったのですが、戦うんですかね??
出来れば避けたい…。

とりあえず一度ラボに戻り、オヤ・マー博士に相談することになります。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

