スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3DS】実写でちびロボ:感想

とりあえずストーリーが一区切り付いたので
『実写でちにロボ!』の感想を書きます。

○良い点
・現実世界で撮った写真がゲームの方にアイテムとして
反映されるというのはなかなか面白いアイディアだったと思います。

・ノスタルジャンクを手に入れたときに見られるちびロボの
リアクションが多種多様で可愛くて癒されました^^

・お部屋のお掃除など残っていて良かったです。
ちびロボといったらやっぱりこれなので(笑)

・ハッピーを稼ぐためのミニゲームが沢山あります。
ストーリーの終盤の方まで、追加されてくるので
飽き難い作りになっています。


×改善して欲しい点
・本物を使って写真を撮っても認識してくれないことが多々ありました。
写真の被写体と背景がくっきり分かれてないとダメなんですよね。
所々ネットで画像を拾って来ないと、どうしようもないところがあるのが…。
(家の壁が白いのでコンセントとか全然認識してくれませんでした)

・シルエットカタログ22まで出してしまうと
エンディング後まで新しいシルエットは出ません。
応募シール集めれば別ですが…10枚集めるのは大変ですし。

全クリまで40個のノスタルジャンクが必要で、カタログは22個しかないので
18個は同じシルエットを撮らないといけないのが面倒でした。
全クリ後にシルエットがかなり追加されますが、全クリ前に欲しかったです。

・ガッチ率89%とかでも、ナリソコネになるのは…。
しかもナリソコネになったと分かるのが自動セーブ後なので
リセットとかも出来ない状態です。
条件もよく分からないまま、フィルムもハッピーも無駄になるのが嫌でした。

・ミニゲームですが、依頼形式はやめて欲しかったです。
正直長さチェックとか、面白くないのでやりたくないのに
他に依頼がないから…って感じで遊んでました。
全クリ後みたいに自分の好きなゲームを選べて、ハッピーを溜めていくようにして
欲しかったです。


■感想
もう少し自由度が高くて、3DSの認識度が高かったら面白い作品に
なっただろうなと思いと惜しい気がします。
元々のお値段を考えると十分遊べる内容ですが。

ちびロボが可愛くて好きだーー!っていう人は楽しめますが
あとはひたすら写真をとるだけなので。
(ちびロボが可愛いので、それでも良いならありです。)

ただ、ちびロボの次回作を出してくれるなら初代のように
家の中を探索していくゲームが良いですね。

プレイ時間:10時間46分
スポンサーサイト

【3DS】実写でちびロボ プレイ日記06:全クリしました

実写でちびロボ!のプレイ日記6回目です。

新しいシルエットカタログは追加されないままですが
ノスタルジャンクを増やしていくとイベントが進んで行くので
どんどん撮っていって、ストーリーを進めました。

jdcr_048.jpg
出版社からノスタルジャンクについて
本を出さないかと依頼が来て、書いてみたところ
なかなか成功したようで博物館の借金も返済できる見込みが立ちます。

jdcr_050.jpg
さらに展示物を40個飾ると、全ての展示室が埋まり
博物館が完成します。
途中缶バッチばっかり撮ってましたが…(笑)

そこに電話が鳴り、博物館が文化貢献大賞として選らばれ
表彰されることに。
ついでに文化貢献対象のメダルのデザインを作り直す予定なので
デザインしてくれという依頼が来ます。
もうね、そうなったら影で館長をずっと支えてきていた
ちびロボを撮らない訳にはいかないでしょ。

jdcr_052.jpg
wiiでリメイクされたちびロボのものだけど、メダルのデザインは
これにしました^^

jdcr_053.jpg
メダルのデザインが決まると記者会見が始まり、館長もノリノリ。
ケーキネタをかなり気に入ったみたいだけど、これ後で見返したら
絶対黒歴史になるから、やめた方がww
記者から画像のような質問をちびロボ宛にされましたが、
実は自分も気になっていた…真相は謎のままですが。

jdcr_054.jpg

jdcr_055.jpg
館長はこれからは皆がもっと気軽にノスタルジャンクを残せるように
すると今後の展開も色々考えているし、博物館も発展して多くの人に受け入れて
もらえたところでスタッフロール。
これでストーリーモードは一区切りがつきます。いや~良かった^^

ついでに全クリデータをロードすると全ミニゲーム解放と
新しいシルエットカタログが追加されます。
いや…これ全クリ前に出してくれよ。
しかも、飛行機のシルエットとかあるけど、これ実際に撮るの難しいなぁ。
とりあえず、実写でちびロボはここで終わり、次回感想を書きます。

jdcr_056.jpg

jdcr_057.jpg

jdcr_058.jpg

jdcr_059.jpg

必要ハッピーが多すぎ(笑)

【アプリ】パズドラ プレイ日記27:サタン降臨!にチャレンジ

パズドラのプレイ日記27回目です。

前回、五右衛門を手に入れることが出来たのですが
五右衛門パにサタンは相性が良いということなので
チャレンジしてみました。

もう降臨が終わってから1週間経って、今更の内容ですが気にしません(笑)
サタン降臨!は回復ドロップが出ないので、自分のパズル力で戦う必要が
あるとか…このダンジョンはクリアさえ出来れば確定ドロみたいなので
10コン以内に抑えられれば、良いかな。

pzdr156.jpg
今回チャレンジしてみるメンバーは
リーダー:炎隼神・ホルス
サブ:覚醒ヘラ・イース、覚醒ゼウス、覚醒ヘラ、最強装備・シーフ
フレンド:炎隼神・ホルス

シーフは5属性揃える為だけに入れました。
もっと強力な木キャラもいますが、コストオーバーするので…。
ギガグラ要員を1人減らして、強力な木キャラ+エキドナを連れて行くか
かなり迷いましたがサタンは出来るだけ早く倒したいので
こちらのパーティにしました。

バトル1:クラーケン×2
写真撮り忘れました…。
敵の通常攻撃1回なら耐えられるHPですが、HPを50%以下にすると
連続攻撃をしてくるようなので最初に攻撃してくるターンが長い方を先に狙って
1匹ずつ確実に倒します。
(自分の場合は3ターンと4ターン後に攻撃をしかけてくる編成になっていたので
4ターン目の方から倒します)

pzdr157.jpg
バトル2:地獄の番犬・ケルベロス
2回とも16倍攻撃を出せたのですが、倒しきることが出来ず、1コン。
若干火力不足な気がしてきた。
とりあえずコンテニューして次のターンで倒しました。

pzdr158.jpg
バトル3:常夜の魔女・リリス
リリスは毎ターン攻撃をしてきますが、1ターンは何もしてこず。
敵の攻撃も1回は耐えられるので、1コンして4ターン目で突破。

pzdr159.jpg
バトル4:ヴァンパイアロードx3
ここではやっぱりエキドナを連れてこれば良かったと後悔しました(笑)
やはり3体から攻撃を受けると耐えきれず、ドロップミスもあり、2コンしました。

pzdr160.jpg
バトル5:ハーデス
ハーデスは攻撃まで6ターンあり、敵にターンを回さなくても
倒すことは出来たのですが、スキルが溜まっていなかったので
わざと1コンしてスキル溜めしました。
サタンは3ターンに1回大ダメージ攻撃をしてくるので、あまり長期戦にはしたくないので…。
ハーデスのHPをギリギリまで削っておいて、2回目の攻撃の前に倒しました。

pzdr161.jpg
バトル6:大魔王・サタン
溜めておいたギガグラ×3回とホルスのスキルを開放。
かなり敵のHPは削れたのですが、倒すまでに2コンしました。

pzdr162.jpg
と、いう訳でクリアに計6コン。
まぁ、確定ドロなのでガチャ1回分+1個と思えば悪くはないのですが
やっぱりもう少しパズル力欲しいですね。
ケルベロスとリリスはラーのスキルを発動できる実力があれば
ノーコンで突破出来そうですし…。

あと13号機パ用にクラーケン欲しかったのに落ちなかった (´;ω;`)
もっとメンバーを育てたら、クラーケンをゲットする為にもう1回挑もうかなと思います。

【アプリ】パズドラ プレイ日記26:大泥棒参上!地獄級クリア

パズドラのプレイ日記26回目です。

先週末は「大泥棒参上!」と「サタン降臨」が来ていましたね。
ちょっと今日まで記事をまとめている時間がなかったので
かなり遅くなってしまいましたが、どちらもこっそりチャレンジをしました。

まずは大泥棒の方からですが
ほとんどノリで挑んだので、まさかクリアできるとは思っておらず
あまり写真は撮ってませんでした…。

挑んだパーティはこちら。

pzdr151.jpg
リーダー:月光龍・ルナデスピナス
サブ:ヘラ、虹の番人、エキドナ、セイレーン
フレンド:黎明の熾天使・ルシファー

攻略に時間がかかりますが、HPと回復力が高いパーティにしました。
スペシャルダンジョンをやるときはルナデスピナスは天ルシと組ませると
かなり役に立ってくれますね^^
育てて良かったよ~。

pzdr152.jpg
バトル1:下忍5体
正直ここが一番きつかったです(笑)
ここさえ突破できれば、あとは天ルシの力で何とかなるので…。
1ターン目で闇ドロップを出来るだけ揃えて、早めに敵を倒します。
残り1~2体になったら、スキル溜めをします。

バトル2:中忍と下忍のMix 
敵の数は4体でした。下忍をさっさと倒して残った中忍でスキル溜めをします。

バトル3:中忍4体
中忍が4体出てきますが、中忍はHPが12しかないので
かなり倒しやすいです。しっかりターゲッティングして1体1体順番に片付けていけば
楽々突破!

pzdr153.jpg
バトル4:焔尾の天狐・ミツキ
最初のターンでギガグラと明星を発動。
こちらのHPが1になるので、セイレーンで回復ドロップを用意しておきます。
敵の1ターン目で水属性がバインドを喰らうので、エキドナでターン稼ぎをします。

あとは地道に普通の攻撃をして、敵のHPを削ります。
敵のHPが無くなると大ダメージの連続攻撃をしてくるようになるので、
毎ターンしっかり回復させていきます。

pzdr154.jpg
バトル5:石川五右衛門
敵の最初のターンで「天上大花火の術」という技を使ってくるのですが
これが2万くらいダメージをくらうので、最初のターンに虹の番人で
防御力を上げておくと良いです。(知らずに普通に喰らいましたが何とか耐えられました)

あとは毎ターン1万近いダメージを受けるのでひたすら回復させます。
敵のHPが減ると「銭投げ」という15,000のダメージを喰らうスキルを使ってくるので
必ず耐えられるHPは確保します。

回復ドロップが足りなくなったら、セイレーン、エキドナ、虹の番人のスキルを使って
凌ぎます(状況にもよりますが、自分は回復ターンが早いものから使っていきました)

pzdr155.jpg
まともな攻撃スキルを持っているのがヘラと天ルシのみなので
時間はかかりましたが、ノーコンクリアでした。
降臨系では初めてかもしれない(*´∀`*)
ついでに五右衛門も一発ドロしました。

【アプリ】パズドラ プレイ日記25:ヘラ・イース(地獄級)にリベンジ

パズドラのプレイ日記25回目です。

前にヘラ・イース(地獄級)を挑んでみたところ、
ダンジョンクリアは出来たものの、ヘラ・イースは未入手だったので
今度こそ入手する為にリベンジしました!

攻略方は変わらず、覚醒オーディン+闇水半減キャラです。
あまりパズルが上手じゃないので、火力で押すってことが出来ない(汗)

pzdr146.jpg
リーダー:覚醒オーディン
サブ: 覚醒ヘラ、大海の歌姫・セイレーン、紅蓮の女帝・エキドナ、超・下仁田ネギ
フレンド:道化龍・ドラウンジョーカー、または海王神・アビスネプチューン

フレンドなしの状態だとHP9080、回復力2816です。

この一か月の間にエキドナはスキルLv1→Maxに、
ドラウンジョーカーのスキルはLv1→3にアップにさせていたので
前よりはコンテニュー回数を抑えられるかと思います。
(前回は1回クリアするのに5~6コンでした)

攻略法は前回書いているので省略しますが、
今回は道化龍・ドラウンジョーカーと海王神・アビスネプチューン両方を試せてたので
その感想を。

ついでに自分のパズル力は平均3~4コンボです。


pzdr147.jpg
◆フレンド:道化龍・ドラウンジョーカー(スキルLvMax)
攻撃方法がオーディンとヘラのスキルしかないので、かなり時間がかかりますが
防御態勢・闇があるので、こちらの方が安定して回復をすることが出来ました。
回復力は3100を超えていたので、回復ドロップ3つ+3コンボ、または回復ドロップ4つ+2コンボで
イースからの攻撃は全回復できる状態でした。

スキルはセイレーンとドラウンジョーカーで、十分回復することが出来ていたので
エキドナとネギの出番はあまりなかったです。
パズル力に自信がない場合は、こちらのパーティの方が回復に関しては余裕があるので
コンテニュー回数を抑えることが出来ると思います。

ただ、ドラウンジョーカーとネギの組み合わせは推奨最大HP10900を超えるのが
大変なんですよね…。
自分のパーティも10600くらいで若干足りず(笑)
それでも道中はノーコンで進めたので、HP10,200を越せるようならば
HP確保よりはネギのような回復力が高いキャラを入れた方が良いです。
HPが高くても、回復力が足りてないと結局はやられてしまうので…。

バトル1~5はダメージを受けたら、即回復をして常に全回復状態にしておけば
問題なく進めます。
ヘラ・イース戦も最初のバインドをネギのスキルで凌げば、あとはスキルを使って
回復しつつ、スキルで攻撃。

こちらのパーティは途中で回復ドロップのミスをして1コンでした。
2時間近くかかるのでヘライースよりも、自分の集中力との戦いですが
ノーコン可能です。

pzdr148.jpg
◆海王神・アビスネプチューン
毒があるので、こちらの方が時間短縮できます。
…と言っても、1時間以上はかかりますが。

4コンボ以上が安定して出せるなら、こちらの方が楽ですね。
回復力はドラウンジョーカーと同じくらいでしたので
回復ドロップ3つ+3コンボ、または回復ドロップ5つ+2コンボで
イースからの攻撃は全回復できる状態でした。
(こちらの方が若干回復力が低かった為、回復ドロップ4つ+2コンボだと
回復しきれなかった)

HPに少し余裕があるので、HP満タン時からならヘラ・イースの攻撃を2回までなら受けられます。

回復ドロップが枯渇したら、スキルを使ってターン稼ぎをします。
ヒヤヒヤする場面もありましたが、こちらはヘラ・イースで2コンでした。
自分のパズル力だと、5コンくらいするかもと思っていたので、意外と少なくて済んだかな。

pzdr149.jpg
今回はヘラ・イースを無事ドロップ出来ましたー^^
前回と合わせて5回目のチャレンジで何とか入手。
正直、長期戦を続けてやったので疲れた…。

【3DS】実写でちびロボ プレイ日記05:テレビ取材

実写でちびロボ!のプレイ日記5回目です。

jdcr_036.jpg
シルエットカタログも5ページ目を入手して順調に進めています。
しかしNo.20は一体何だろう…。適当なもので代役出来そうなだけど、
正解がシルエットを観ても答えが分からない。

jdcr_037.jpg
さて、博物館の展示品が20個を超えたところで
博物館の取材にテレビ局が来ているという話なので館長を応援しに行きます。
何かエラく緊張しているっぽいなぁ。

jdcr_038.jpg
館長のイメージしていた番組と違ってクダクダに…。
つか、このキャスターも何でノスタルジャンクの博物館にきて、
ケーキの話ばっかりしているんだ(怒)
この日の為に、練習してきた館長に失礼だろう!

jdcr_039.jpg
取材終了後に館長が出演を了承する番組を間違えていたと
本気で落ち込んでました。

jdcr_040.jpg
このセリフは全くだ(笑)
でも正直、博物館の取材に来て、ケーキの話だけして帰る番組は少し見てみたい…。

jdcr_041.jpg
さらに落ち込む館長。
時々こちらのことをチラリと見てきますww
落ち込んでいるには分かったから、こっち見るなww

jdcr_042.jpg
館長の部屋に戻ると来場者数が10,000人を超えたということで
お祝いにマックスワッツをアップして貰いました。
現在150ワッツです。
意外とマックスワッツを増やしていくの大変だな。

jdcr_044.jpg
シルエットカタログの5ページ目も全て撮影を終えて、
6ページ目を入手したのですが…
23と24が「?」になったままで進めません。
1~22までは全部撮っているはずなのに。
これ、どうしたらいいんだろう?

【アプリ】パズドラ プレイ日記24:勇者降臨!チャレンジ

パズドラのプレイ日記24回目です。
かなり前にガチャでジークフリートを引き当てていたので
「勇者降臨!」はスルーしていたのですが、先日の
バージョンアップで覚醒・オーディンにバランスが付いたので
急にクーフーリンが欲しくなりました(笑)

pzdr136.jpg
「勇者降臨!」では高いHPと回復力を持っているパーティが良いみたいなので、
ついにこっそりと育てていた月光龍デスピナスが究極進化する時が!?
究極進化はパワーアップ合成から行います。
究極進化に必要な素材をすべて選択すると「合成開始!」ボタンがいつもより
激しく光っているので、押してみると選択画面が出ます。
これで「進化させる」を選ぶと月光龍・ルナデスピナスに進化^^

pzdr138.jpg
パズドラをプレイし始めて半年立ちますが、初めて究極進化させました(遅)

今回挑む「勇者降臨!」はテンプレパーティで挑みます。

pzdr139.jpg
リーダー:月光龍・ルナデスピナス
サブ:ヘラ、虹の番人、ヴァンパイアロード、セイレーン
フレンド:黎明の熾天使・ルシファー

HPと回復力を上げる為に、闇中心メンバーです。
攻撃要因が少ないので出来れば増やしたいのですが、
ヴァンパイアロードを抜いて、もう一人ギカクラ要因としてゼウスにしたら、どうなんだろう…?
本当はハーデスを持っていたらベストだったんですけどねー。
今回は安全を優先にヴァンパイアロードのままで。

pzdr140.jpg
1バトル目:デーモンの大群。
スキルが溜まっておらず、最初と2ターン目に闇ドロップがあることを
祈るしかないです(笑)
運よく闇ドロップが5つあったので全体攻撃でハーピィデビルを撃破。
あとは回復しつつ、攻撃を繰り返します。
毎ターン攻撃を受けるのは痛いので、ここではスキル溜めをせずにさっさと倒します。

pzdr141.jpg
2バトル目:神化の仮面シリーズ。
3体の攻撃ターンが被っていて、一斉攻撃を喰らうとやられてしまうので
神化の黒面を4ターン内に倒します。
2体までなら攻撃には耐えられてるで、あとはやられないようにHPに気を付けつつ、
スキル溜めをしていきます。

pzdr142.jpg
3バトル目
敵の攻撃ターンもあまり被っておらず、4体から攻撃を受けても
耐えられるHPは確保しているので普通に倒します。
前のバトルでルシファーのスキルが溜め切れなかったので、スキル溜めをしてから
次に進みます。

pzdr143.jpg
4バトル目
勇者降臨でもっとも難しいと言われているヴァンパイアロード戦。
攻撃ターンが被っている方を優先的に狙い、ギガクラ1回と明けの明星を発動。
これで倒せるかなと思ってましたが、意外と敵のHPが残ってしまい
回復しつつ、スキル溜めをするものの回復ドロップ切れで1コンしました。
虹の番人やセイレーンのスキルを使うタイミングも間違えていたので
上手くやればノーコン出来そう。

1体倒せば、あとは楽です。
次のバトルに備えて、スキルを貯めてから進みます。

pzdr144.jpg
5バトル目:ハイランダーとベルセルク戦。
まずはギガクラを発動させて、双方のHPを削る。
その後にハイランダに向かって明けの明星を発動。
これでハイランダーは撃破出来ます。
あとは敵の攻撃を受けたら、きちんと回復していけばOKです。

pzdr145.jpg
今回は目的としていたハイランダーをゲットしました^^
まだまだ育てたいキャラが沢山いるので、すぐには育てませんが
これでバランスパも作れるなぁ

【アプリ】パズドラ プレイ日記23:天空龍ラッシュ!超級をクリア

パズドラのプレイ日記23回目です。

天空龍たちが究極進化で攻撃属性が付くらしく、13号機の攻撃パ要員確保の為に
チャレンジしてみました。
13号機パは水と闇がメイン属性なので、どちらかの龍が欲しいですねー。

天空龍ラッシュ!は回復ドロップが出ないということで
この間手に入れたハクを中心に火力パーティを組んでみました。

pzdr130.jpg
リーダー:霊護の白虎・ハク
サブ:シンジ、13号機、エキドナ、セイレーン
フレンド:霊護の白虎・ハク

※クリア後に思ったのですが、セイレーンはいりません。
いざと言う時の回復要因として連れて行きましたが、回復することより
敵をさっさと倒してしまった方が良いです。
火ドロップを回復にしてしまうとハクのリーダースキルが発動できないので…。
別の火力が高いキャラか、ハクのリーダースキル発動の手助けが出来るキャラが良いです。
自分の持ちキャラだとヘラにすれば良かったかな。

pzdr131.jpg
バトル1:緋天龍・エルドラド
こちらが有利属性+大連鎖が出来て、12.25倍の攻撃1回で撃破。

pzdr132.jpg
バトル2:蒼天龍・ニライカナイ
2回とも12.25倍で攻撃するも敵のHPを削りきることが出来ず、
攻撃を受けてしまいゲームオーバーに。
もう少し先も見たかったので、コンテニューをして次のターンで撃破。

pzdr133.jpg
バトル3:樹天龍・ホウライ
ドロップ運も悪く、12.25倍攻撃が出来ず、攻撃を喰らいました。
18,000くらいダメージを受けたので、このHPだと耐えられずに2コン目。
何とか2回目の攻撃を喰らう前に撃破。

バトル4:聖天龍・シャングリラ
写真を撮り忘れました(笑)綺麗な色合いしてたのにな。
本当は2ターンで倒せたのに、自分のミスで1回ダメージを受けました。
8,000くらいだったので何とか持ちこたえ、次のターンで撃破。

pzdr134.jpg
バトル5:夜天龍・エリュシオン
前にバトルのダメージが残っていて、HPが…
エキドナがスキルが溜まったので威嚇で、敵のターンを遅らせます。
さらにシンジの変換と次のターンでハクもスキルが使えるようになったので
使用して撃破。(ハクは使わなくても倒せましたが折角溜まったので)

pzdr135.jpg
と、いう訳でクリアー!
2コンもしてニライカナイしか手に入らないかったけど、
まぁ欲しいと思っていた水の龍だから良しとしよう。

何気に獲得経験値が凄いですね。

【3DS】実写でちびロボ プレイ日記04

実写でちびロボ!のプレイ日記4回目です。

jdcr_025.jpg
シルエットカタログの3ページ目も概ね撮り終り、来場者数が
4,500人を超えてきたところで、部屋に戻ってみると大きな物音がします。
あれ…?トンビーがいなくなっている?

jdcr_026.jpg
この状態でセーブしようとするとちびロボが珍しく話しかけてきます。
これはすごく可愛い(*´∀`*)
いやいや、でもトンビーがいないとちびロボを応援&褒めてくれる人が
いなくなってしまうので結構寂しいです。

jdcr_029.jpg
とりあえず部屋の中を探索してみると、ポストの横にコードが伸びているので
登ってみるとトンビーが倒れています。
近くのプリンターの上にトンビーのパーツが落ちているので
拾って入れてあげると復活!
このイベントはこれで終わりでしたが、何かの複線ですかね。

jdcr_024.jpg
新しいシルエットカタログも手に入り、進めています。
今回のはどれも分かりやすい。
ついでにですが、前回のNo11は軍艦巻きを上からみたものらしいですよ。
分かるわけがないw

jdcr_030.jpg
卵のシルエットのイベントは面白かったなw
何故かモンスター化する卵。
しかもちびロボやトンビーのことを食べようとします(笑)

jdcr_032.jpg
博物館の来場者数が6,000人を超えるとTVの取材の話が
舞い込んできます。

jdcr_033.jpg

jdcr_035.jpg
イベントの後、博物館に行くと館長が一人で一人二役を演じて(レポーター役と館長役をやって)
取材の練習をしてました。
それをこっそり見届けるちびロボ…これは恥ずかしいww

博物館も順調にお客さんが増えていることですし
そろそろマックスワッツが欲しいです(未だに100)

【アプリ】パズドラ プレイ日記22:エキドナのスキル上げ

パズドラのプレイ日記22回目です。

ヘラ・イースにチャレンジしたときからエキドナのスキル上げを行いかったのですが
「アンケートダンジョン4」が来ましたね!
しかもスキルレベルアップ2倍も来ていて、Maxまで上げる大チャンス!!

かなりランニングすることになるので、自分の持っているキャラで
楽に上級をクリア出来るパーティを試行錯誤してしました。
現状はこれが一番早くて安定してるかな。

pzdr122.jpg
リーダー:炎龍・ムスプルヘイム (火属性の攻撃半減なら誰でも)
サブ:クリスタルオーロラドラゴン(水属性全体攻撃)
   覚醒プラン (水属性全体攻撃、対ボス用)
   水の歴龍・ボウモア (水属性全体攻撃)
   大海の歌姫・セイレーン (念の為の回復要因)


フレンドは誰でも良いです。
自動回復キャラか、防御系キャラがかなり安全に進められます。
攻撃力アップキャラを連れて行くと間違ってスキル溜まり終わる前に
倒してしまうことがあるので注意。
回復が足りなくなったらセイレーンのスキルを使います。

pzdr123.jpg
1~2バトル目
敵数も少ないので、ここでひたすらスキル溜め。
ボス戦に備えてプランのフリーズバーストが打てるようになる15ターンまでは経過させます。

pzdr124.jpg
3~4バトル目
ザコ敵が増えてくるのでクリスタルオーロラドラゴンやボウモアのスキルで一掃します。


pzdr125.jpg
5バトル目
エキドナ×3体が出ますが、プランのスキルが火属性の敵に7万(実質15万)の
ダメージを与えるので、これで完了!

pzdr126.jpg
エキドナの入手率ですが、体感的には3回に1~2匹を入手する気がします。
運が良いと1回で3匹も手に入ったりしますが(笑)

pzdr127.jpg
終わったー!とりあえず目標達成しました。
魔法石で体力回復させつつ、やりましたが5~7個くらいで完了。
疲れたー。あともう1匹予備で捕まえてこよう。

pzdr128.jpg
予定より石の消費が少なく済んだので、余った石でガチャも引いてみました。
金卵で服部半蔵が出た時点で、回すのやめようかとも思いましたが…。
ハクが出たから良しかな^^

pzdr129.jpg
しかも既に進化後でLvも高くてラッキー。
ハクパも作ってみよう。
シヴァと青龍はどうなんだろうなぁ…。アタリなのかな。

【アプリ】パズドラ プレイ日記21:耐久パで水の歴龍(超級)クリア

パズドラのプレイ日記21回目です。

今週からスペシャルダンジョンで水の歴龍が出ています。
正直こちらは記事として書くつもりはなかったのですが、あまりにも苦戦したので(笑)
多分6~7回はゲームオーバーになりました。

ボスが固いというのは知っていたので、最初は13号機がリーダーの攻撃パで挑みました。
…が、攻撃力が高すぎて、ザコはほぼ1撃で倒してしまい、
道中でスキル溜めが上手く出来ず、5バトル目のキマイラで撃沈。
さらに無理をして進めても、ボスに攻撃を貫通させることが出来ず、撃沈。
(攻撃エンハンス使用済み)
まぁ、攻撃パは最近作り出してLv上げが足りていなかったかな。

作戦を変えて急遽、半減の耐久パを作りました。

pzdr115.jpg

リーダー:シャードラン
サブ:シンジ&カヲル&第13号機・覚醒、覚醒オーディン、紅蓮の女帝・エキドナ、聖龍石
フレンド:海王神・アビスネプチューン

ボス対策に1ターンだけ敵の防御力が0に出来る聖龍石を入れました。
聖龍石だとステータスがガクっと落ちるので、シヴァやソルジャーが
いたら、そちらの方が良いでしょうね。
シャードランと聖龍石がステータス的に足を引っ張って
フレンド込でも最大HPが8,000しかないww

フレンドは水半減持ちなら誰でも良いですが、毒スキルが
あった方が早く終わるのでネプチューンがオススメです。

pzdr114.jpg
1~2バトル目
ザコ敵は水攻撃半減の為、余裕です。
5バトル目のキマイラ戦に備えて、13号機の「時が満ちた…」が
使えるようにしたいので、ひたすらスキル溜め。

pzdr116.jpg
3~4バトル目
敵が増えてきました。
HPが低いので敵が4体以上、かつ火属性が多かったら
オーディンのスキルで敵の数を減らします。
あとは通常攻撃で地道に攻撃。

pzdr117.jpg
5バトル目
マグマキマイラとディープキマイラ。
まずはエキドナの「威嚇」で敵の攻撃ターンを遅らせます。
その後にマグマキマイラに向かって第13号機の「時が満ちた…」を発動。
これでマグマキマイラは倒せます。
ディープキマイラのみなら、攻撃力W半減のおかげで比較的楽です。
ネプチューンで毒状態にしてひたすら通常攻撃。

敵の連続攻撃は4,000~5,000のダメージを受けますが、
このダンジョンは回復ドロップが充実しているので問題なし。

pzdr118.jpg
6~8バトル目
基本的には1~4バトル目同様にスキルを溜めつつ、通常攻撃で敵を倒して行きます。
9バトル目までには全員スキル溜めを完了させておくと良いかと。

pzdr119.jpg
9バトル目
大海の歌姫・セイレーン。敵ながらも可愛い (*´д`*)
ネプチューンで毒状態にしつつ、オーディンのスキルで攻撃。
敵の攻撃は1ターンごとに4,000のダメージ。
ドロップをしっかり消して、回復ドロップを確保していれば問題ないダメージ量です。
あとは敵が毒で倒れてくれるのを待つのみ。

今回は回復技を使って来なかったのですが、超級は使わないんですかね?

pzdr120.jpg
10バトル目
ボウモア。コイツは半減をしていても大ダメージを受けるので、
敵に攻撃をさせてはダメです。
聖龍石のスキル「第三の目」を使って、敵の防御力を0に。
そのあと、13号機の「時が満ちた…」で30万のダメージを与えて
1撃で終わり!!
多分オーディンのスキルでも沈められましたが、今までの恨みも込めてw

pzdr121.jpg
超級クリアーをノーコンでクリア^^
ボウモアも無事Get出来ました。

最近思いますが、各属性の攻撃力半減キャラは育てておくと
スペシャルダンジョン攻略に役に立ちそうですね。
自分のパズル力だと折角ホルスがいても不安定で、
スペシャルダンジョンだと輝けないのが悲しいところです。


※補足
シャードランのリーダースキルを勘違いしていて水と火属性のダメージ半減だと
思って入れてましたが、3割減でした。
それなら別に火半減キャラを入れるか、水属性HPアップとか入れた方が良いですね…。
一応こんな感じでも勝てます程度に。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2013/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。