【3DS】実写でちびロボ プレイ日記03:マックスワッツがアップ

実写でちびロボ!のプレイ日記3回目です。

ちびロボは普段電池で動いているのですが、初期は50ワッツしかなくて
掃除機など少しかけたら、すぐに電池切れになってしまいかなり不便です(汗)

jdcr_019.jpg

jdcr_020.jpg
しばらくは新しい展示品を増やすことに専念していたら
博物館の来場者数が3,000人を超えて、
お祝いとして館長からマックスワッツを50→100に増やして貰えました。
これで活動範囲が広げられる^^
正直100でも足りないので、早く300くらいに上げたいですねー。

jdcr_022.jpg
シルエットカタログも2ページ目を全て撮り終わったら
3ページ目が追加されました。
No.10とN0.11は一体何のシルエットなのか見当も付かないのだが…。

とりあえずNo.10は型が全く合っていなくても一致率が80%を超えたので
ノスタルジャンクにしてみたら、蛇口のハンドルでした。
最近、この昔ながらの捻る系の蛇口のハンドル見なくなりましたよね^^;
これ正解が分かっても撮影自体が難しいな。

jdcr_023.jpg
展示品も10個を超えたら、博物館が雑誌に紹介されました。
凄いなぁwこれを機にお客さんガンガン増えてくれれば良いのに。
スポンサーサイト

【映画】しわ:感想

  • 2013/07/27 00:02
  • Category: 映画
しわ [DVD]
しわ [DVD]
posted with amazlet at 14.01.26
スタジオジブリ (2013-11-06)
売り上げランキング: 11,592

映画「しわ」の感想になります。
ネタバレありの為、要注意です。

■ あらすじ
元銀行員のエミリオは老いて認知症の兆しがみられるようになる。
家族だけで面倒がみるのが難しくなり、養護老人施設に入ることに。
最初は戸惑いつつも、何とか施設の暮らしにも慣れてきた矢先で
アルツハイマー症のモデストと同じ薬が処方されていることに気が付き、
自分もアルツハイマー症だと知ってしまう…。


■感想
認知症や養護老人施設をテーマにしているので、ハッピーエンドとは
ならない映画ですが、歳を取るということについて考えさせられる内容でした。

映画は銀行に融資の相談に来ている夫婦のシーンから始まるのかと
思いきや、本当はただの食事中でエミリオのボケていると
分かる衝撃的なシーンから始まります。
エミリオは何も分からない訳ではなく、少し記憶の歯車が
狂ってまっているだけで、息子夫婦が自分のことで喧嘩をしているのは
しっかり理解していて、とても悲しそうな顔をしているのが観ていて辛い…。

エミリオは養護施設に入れられ、お金にうるさい同室のミゲルや
バターや紅茶をせっせと集めるアントニア、アルツハイマー症のモデスト、
モデストの世話を焼く妻のドローレスらと仲良くなります。

彼らの会話の中でミゲルが言っていた
「歳をとると、ここ(養護施設)に入れらて、世間と隔離される。
最初は家族も会いに来てくれるが、段々と来なくなり、家族や世間から
忘れられていき、いずれは"社会の日常”から消える。
ここに入ったら自分をだまし続けるか、もしくは現実と向き合うか決めることになる」と
いうような話をします。
長年、家族や社会の為に働いてきて、最後はこのような扱いをされる。
決して家族や世間が悪いというわけではなく、彼らには彼らの日常があり、
老人施設にいる人々の生活と合っていないだけなのですが、重い問題だなぁと。
(セリフはうろ覚えなので間違えていると思いますが、だいたいそんな意味のセリフだったと)

エミリオはアルツハイマー症が進み、意思の疎通も困難になり
別の病室に移されます。
作中で何度かエミリオの持ち物がなくなり、同室のミゲルを疑うシーンがありますが、
なくなっていた物は全てエミリオのベッドの下から出てきます。
それに気が付いたミゲルは現実と向き合い、同じ病棟の人たちの問題を解決した後に
エミリオのいる病室に移って、エミリオの世話をします。
ミゲルの問いかけに微笑むエミリオ…人生の最後で最高の友達が出来たっていうのを
分かっていて、喜んでくれていると良いなぁと思える終わり方でした。

歳を取ると誰にでも起こりうる問題の為、現実とどう向き合っていくか
何をするべきなのか、正しい答えはないけれど考えて行かなければならないことですね。
そんな風に考えることが出来る映画でした。

【アプリ】パズドラ プレイ日記20:耐久パで光の戦国龍 超級にチャレンジ

パズドラのプレイ日記20回目です。

今週から「光の戦国龍」が始まりました。
このダンジョンには佐助のスキルアップができる「こだま」が追加されたという話を
聞いたので、出来ればマラソンしたい!!
ついでにマネキニャンドラも集めて、ゼウスのレベルも上げたいなと企んでいます。

と、いう訳でさっそく光の戦国龍の超級に挑んでみました。
「風の戦国龍」も超級をクリア出来たので、軽い気持ちで挑んだら
荒武者・レッドゴブリンにやられました(泣)
今回は耐久パを組む場合は光半減のみだとキツいですね。

pzdr106.jpg
とりあえずパーティを再編成し直して
リーダー:大海の歌姫・セイレーン(スキルレベルMax)
サブ:覚醒オーディン、ドラウンジョーカー 、カオスデビルドラゴン 、覚醒ゼウス
フレンド:戦女神・セイントミネルヴァ(リーダースキル:光と火属性の攻撃半減)

改めて見てみると自分のパーティはレベルが低いなぁ…。
こんなパーティでもノーコンで勝てたのはフレンドさんのおかげです。

pzdr107.jpg
※画像はカオスデビルドラゴンとクリスタルオーロラドラゴンを
間違えていれているパーティです。
弱点属性が付けない分、時間がかかりましたが同じ戦い方で大丈夫です。

1バトル目
敵が3体いるとスキル溜めするのにダメージが大きすぎるので
マネキニャドラから倒します。
光の下忍だけになったら、スキル溜め。
セイレーンの自動回復でほとんど全回復出来るので、
ここでゼウスのスキル「ラース・オブ・ゴッド」を撃てる状態まで溜めるのをオススメします。

pzdr108.jpg
2バトル目
光の中忍ですがランダムで1色のドロップを光属性に変えてきます。
これによって光が自動的に生成されてしまい攻撃してしまうので、スキル溜めが難しいです。
とりあえず通常攻撃でチクチク攻撃して倒していきます。

3バトル目
画像を取り忘れてきましたが、光の中忍2体+マネキニャンドラでした。
ここでも2バトル目と同じように戦います。

pzdr109.jpg
4バトル目
荒武者・レッドゴブリン2体と、こだま。
まずはダメージ半減が出来ないこだまから倒します。
次にレッドゴブリンですが、単体になると攻撃力が2倍になるので
出来るだけ2体均等にダメージを与えていき、同時に倒します。

ドラゴンの全体攻撃スキルは必ず次のバトルの為に、残しておきます。

pzdr110.jpg
5バトル目
闇と水の下忍が大量に出現…。
これはミネルヴァでは防げないのでドラゴンの全体攻撃で一掃します。

pzdr111.jpg
6バトル目 雷角の頭領・風魔小太郎。
最初のターンはスキルなど使って敵のHPを減らします。
敵のHPが半分くらいになったら、スキルは使わず地道に攻撃をしてダメージを与えます。
敵のHPが1/3になると、「体錬法の極意」(次のターン攻撃力5倍)を使ってくるので
ゼウス、オーディン、ドラゴンのスキルを一斉に使って攻撃される前に沈めます。

pzdr112.jpg
7バトル目 太閤龍・ヒデヨシ
ここでも同様にスキルを使ってダメージを与えていきます。
敵のHPが画像くらいになると「天下統一」で全員行動不能状態にされます。
ちょ…ズルい(笑)
半減なしで「雷雲の息吹」を受けましたが、9,000くらいのダメージでしたので
HPが1万あればゲームオーバーは防げそう。
天下統一を喰らう前に回復ドロップを用意しておけば、さらに安心。

ここさえ乗り越えれば、あとはスキルでひたすら攻撃していきます。

pzdr113.jpg
無事クリアー!!
運よくヒデヨシも手に入りました^^
ノーコンでクリア出来たので、マラソンしても大丈夫そう。
佐助とゼウスを育てるぞー。

【映画】サイレントヒル リベレーション:感想

  • 2013/07/21 01:02
  • Category: 映画
サイレントヒル:リベレーション [DVD]
Happinet(SB)(D) (2013-12-03)
売り上げランキング: 15,108


映画「サイレントヒル リベレーション」の感想になります。
ネタバレありの為、要注意です。

■ あらすじ
幼いころの記憶がなく、サイレントヒルという町で何者かに襲われる夢にうなされるヘザー。
18歳の誕生日が近くなったあるとき、父親が攫われてしまい
「サイレントヒルに来い」という書き残しが部屋の中に。
父親を助ける為に、サイレントヒルに向かうヘザーは自分が何者なのか、
過去に何かあったのか知ることになる。


■感想
サイレントヒルシリーズは1と2はプレイ済みです。
今回題材になっている3は未プレイではありますが、ストーリーは
一通り知っているので映画観てきました!!
ゲームのストーリーは2が好きなんですけどね…飛んじゃいましたね。
ついでに映画の前作は鑑賞済みです。

正直、言うとちょっとイマイチでした。
何だろう…サイレントヒルのゲームは敵自体はあまり強くないけど
クリーチャーのデザインや動きが不気味だったり、裏世界の背景がプレイヤーを
不安にさせ、雰囲気や世界観で恐怖を感じさせるのですが、この映画は違います。
敵が襲ってきて、キャー!っていう普通のホラー映画と同じノリでした。

クリーチャーのデザインはゲームを元にしていると思うので良いのですが、
バブルヘッドナースが停止態勢がキツイのか足がプルプル震えているのが分かります。
それが人間臭くて、笑いそうになりました。
動くときは不気味な動きで襲ってきて、止まるときはピシッとマネキンのように
止まるようにしてくれないと不気味さが無くて恐くないです(笑)

今作は三角頭が大活躍します。…まさかの味方キャラとして。
いや、序盤でアレッサの守護者っていう説明が出た時点でいやな予感はしてましたが
ラストでラスボスらしきものと戦ってくれます。
個人的には三角頭は大好きですし、前作で"敵として"出てきてくれたときは
「うおーっ!カッコイイー!!」って思ってましたが、今作は違う。
あなたは敵だからこそ良いのに…。三角頭ファンでもあまり喜べない演出です。
と、言いますか三角頭を押しすぎ。
人気があるとは言え、やりすぎでしょう。

悪いところばかりになってしまったので良いところも。
映画自体90分なので、最近の映画にしては少し短めです。
その中で様々なクリーチャーがテンポよく出てくるので
ホラー映画としては飽きずに観れると思います。

サイレントヒルとして期待して観るとガッカリですが…

【3DS】実写でちびロボ プレイ日記02:博物館オープン

実写でちびロボ!のプレイ日記2回目です。

シルエットフィルムを手に入れいる為には、皆から依頼を受けて
ハッピーを集めていく必要がありますが、いつもいつも依頼があるとは
限りません。

jdcr_010.jpg
依頼がないときは「おさんぽマップ」に行くと、掃除やゴミ集めが
出来るので家の中を綺麗にしていくとハッピーが貰えます。
やっぱりちびロボさんと言ったらこれだよね^^
探索+掃除が残ってて良かったです!!

jdcr_011.jpg
掃除中に出会ったスーパーグラビトンXからクイズを出題されましたが
こんなもん知るか!?
正解するとハッピーが貰えるとかなんですかね…。

jdcr_013.jpg
博物館で自分が撮った展示品を観ていると裏側にシールのような物がありました。
館長さんに見せてみると「応募シール」で、10枚集めると特殊なシルエットコピーが
貰えるとのこと。
これは頑張って集めるしかないですね。

jdcr_015.jpg
最初に出ていたシルエットフィルムを全部買うと
新しいシルエットフィルムが追加されます。
形が複雑になればなるほどシルエットとの一致度が100%を目指すのが
難しくなりますな…。
100%一致を目指すとなると、角度調整や細かい形の違いを合わせないといけないから
大変なんだよなぁ。

jdcr_016.jpg
さらに展示品が5個を超えると、とうとう博物館がオープン!

jdcr_017.jpg
トンビーも懸念してましたが、5点しか展示品がない博物館にお客さんは
あまり来てくれない様子。
そりゃそうだ(笑)点数少なくて博物館とか言えないでしょー。
館長さんが展示室を増やしてくれたので、さらに展示品を増やしてくれと言われました。

jdcr_018.jpg
初日のお客さんの入りはこんな感じでした。
展示品5点しかないのに、3,000人って意外と来ていると思いますよ(笑)

【3DS】実写でちびロボ プレイ日記01

jdcr_001.jpg
ちびロボさんの新作が出たと聞いて買ってきました。
上手くゲームをする時間がとれなくて、未だにドンキーコングリターンズが
終わってないのですが…ちびロボシリーズは全部やっている程好きなので
我慢が出来なかったんだ!!
勿論ドンキーと並行して進めて行く予定です(多分)

jdcr_003.jpg
今回のトンビーはスマフォ型でちょっと進化してます。
しかしトンビーは進化しているのに、ちびロボさんは変わりませんね(笑)

jdcr_002.jpg
今作のちびロボさんの舞台は少しだけ未来の世界で、過去の世界に行って
当時の人々が使っていた物(ノスタルジャンク)を持って帰ってきて
展示する「ノスタルジャンクの博物館」を開設しようとしている館長さんの
お手伝いをすることになります。

jdcr_004.jpg
過去の世界から物を持ち帰るにはちびPCを使って、写真撮影を行うだけ。
まずはちびPCの「サツエイ」を選んで、シルエットフィルムをセット。
その後はカメラを使って、実際に身の周りの物を写真撮影。

jdcr_005.jpg
シルエットに合っていれば、持ち帰って来ることが出来るので
博物館に展示します。
博物館では撮影したものに解説付きで見ることが出来ます。

jdcr_008.jpg
しかし、この撮影がなかなか難しい…。
2つ目のシルエットは明らかにコンセントですが、壁の色も白いので
コンセントと壁を一緒に認識されてしまい、なかなかうまく撮影が出来ない。
トンビーにも周りの色と似ている為、認識できないって言われましたが、どーしろと(´・ω・`)
写真撮影に失敗するとノスタルジャンクになれなかったフィルムが「ナリソコネ」になります。
これも集めると何かあるかもね!ってトンビーが言っていたので一応残しておきます。

jdcr_006.jpg
シルエットフィルムは消耗品で1度使うと無くなってしまいます。
フィルムはハッピーと交換出来るので、他のキャラの依頼を受けてハッピーを集めをします。

jdcr_007.jpg
依頼内容は基本的には簡単なミニゲーム系です。
頑張ってハッピーを集めて、写真を撮りまくるぞー!!

【映画】欲望のバージニア:感想

  • 2013/07/11 00:30
  • Category: 映画
欲望のバージニア [DVD]
TCエンタテインメント (2013-12-25)
売り上げランキング: 4,683


映画「欲望のバージニア」の感想になります。
ネタバレありの為、要注意です。


■ あらすじ
禁酒法時代のバージニア州に密造酒ビジネスで幅を利かせていた「不死身」と
言われているボンデュラント3兄弟。
新たに着任した特別補佐官レイクスが密造酒業者に法外な賄賂を求めてくる。
レイクスは従わない者たちには容赦ない制裁を行うと言い放つが、
ボンデュラント兄弟は拒否をする…。


■感想
ほとんど前情報なしでタイトルだけで選んだので、もっとドロドロしたお話かと思ってました。
全然そんなことなかったです(笑)

まず主役のボンデュラント兄弟ですが、1人1人の性格が分かりやすく
クセが強くて面白いキャラたちです。
腕っぷしが強く、荒くれ者の長男ハワード、冷静沈着で義理固い次男のフォレスト、
ドジで弱気だけども、どこか憎めない三男ジャック。
これだけで何となくお話の流れが分かると思います。

次男フォレスト役トム・ハーディは存在感たっぷりで大変カッコ良かったです^^
逆に長男のハワードは1人だけちょっと存在感が薄かったので
もう少し描いて欲しかったなぁ。

でも一番良かったのは特別補佐官レイクスです。
かなり素晴らしい悪役なんですよ、レイクス補佐官は。
コテコテに固めた髪型、潔癖症、キザでねちっこくて極悪非道。
久しぶりにここまでの悪役を観ました(笑)
悪役が輝いている作品に外れはない!!

ストーリーですが「復讐劇」と書かれていたのですが…復讐劇??
いや、てっきり兄弟の誰かが敵にやられてしまい、復讐する話なのかと
思ってましたが…皆、生きてます。
勿論、何度か死にかけたりしているので復讐劇で間違いじゃないのですが
あまり壮絶な物語をイメージしていくと肩透かしを食らいます。
どちらかというと「仕返し」くらいだと。

この映画のR15な訳ですが、「不死身」を自負するボンデュラント兄弟が
主役なので、痛々しい表現が多いです。
さすがにフォレストの喉が掻っ切られるシーンはビックリしました。
痛いシーンや血が苦手な方はおススメしませんが、魅力的なキャラを観たい!!
気楽に観れる作品が良いというときは凄く楽しめると思います。

【アプリ】パズドラ プレイ日記19:ドラウンジョーカーでヘラ・イース降臨!をクリア

パズドラのプレイ日記19回目です。

現在メインパーティはホルスパなのですが、そうなってくるとヘラ・イースが欲しくなってきます。
と、いうわけで地獄級にチャレンジしてみました!

pzdr098.jpg
リーダー:ドラウンジョーカー
サブ: 覚醒ヘラ、大海の歌姫・セイレーン、紅蓮の女帝・エキドナ、最強装備シーフ
フレンド:覚醒オーディン

スキルLvはセイレーンのみMaxで、あとは1です(笑)

リーダーはドラウンジョーカーよりも海王神・アビスネプチューンの方が良いみたいですが
持っていないので…。
防御スキルを持っているキャラですが、本当は回復力がずば抜けて高いネギが推奨されています。
ただ仲間のレベルが低いのでネギにしてしまうとHPが10,000を切ってしまいます。
虹の番人だとHPは高いですが回復力が低いし…と思い、どちらも半端に高いシーフで代用。

地獄級はどうやらヘラ・イースは確定ドロではないみたいなので
無理だと判断したら即帰還予定です。

pzdr099.jpg
バトル1
敵2体から受けるダメージとしては通常攻撃だけなら3,000~4,000くらい。
連続攻撃は6,000くらい受けます。
これならハート消せれば全回復出来るので、回復ドロップだけ毎ターン確保しながら、スキル貯め。
回復ドロップが足りなくなったらセイレーンやドラウンジョーカーで作る。
敵への攻撃はヘラとオーディンのスキルしかないので、結構時間かかりますね(汗)
とりあえず1体ずつ通常攻撃とオーディンのスキルのみで撃破。

pzdr100.jpg
バトル2 蒼天龍・ニライカナイ
通常攻撃なら受けるダメージが1,000を切ってます。
連続攻撃は6,000くらい受けますが、敵が2ターンに1回の攻撃なので
少し余裕があります。
最初のターンでヘラのギガグラビティで敵のHPをがっつり減らして、
あとはオーディンのスキル攻撃でダメージを与えていきます。

pzdr101.jpg
バトル3 究極邪龍・ヘルヘイム
こちらも通常攻撃は大したことない上に、攻撃が2ターンに1回なので
そこまできつくはないですね。
ただ連続攻撃はそこそこ痛いので、早めに倒してしまった方が良さそうです。

pzdr102.jpg
バトル4 氷砕機龍・アルデバラン
こちらも通常攻撃は1,000を切るダメージ+2ターンに1回攻撃。
しかも時々チャージしてくれるおまけ付き。
チャージ後の攻撃もHP全快状態なら余裕で耐えられます。

pzdr103.jpg
バトル5 カオスデビルドラゴン
ここからが大変でカオスレイで6,000~7,000近いダメージを受けます。
しかも毎回撃ってくるような感じで連発してきます。
まだ攻撃が2ターンに1回なので、ゲームオーバーになってませんが、
スキルを使うタイミングを気を付けないとやられてしまいすね…。
ただヘラ・イース用に必ず防御スキルは残しておきます!

pzdr104.jpg
バトル6 ヘラ・イース
ここまで何とかノーコンで着けました!!
まぁ、ここからが本番ですが。

とりあえずヘラ・イースは1ターン目でアイスコフィン(ランダムで5体が数ターン行動不能)に
されてしまうので、防御を固める為、シーフの「みかわし」を使っておきます。
念のためにも「防御態勢」で回復ドロップを増やしておいて3ターン持ちこたえられるようにします。

ヘラ・イースはフリーズブラストをかなりの頻度で使ってきますが
6,000近いダメージを受けるので、なかなか痛い…。
しかも1ターン攻撃なので、回復ドロップ確保が大変です。
とりあえずハート3つ×2コンボを作れば、回復は仕切れるので必ずハートドロップを
6個確保しておきます。

あとはスキルでひたすら攻撃。

pzdr105.jpg
何とかクリアー!!が、ヘラ・イース入手ならず(´;ω;`)
2時間近くかかったのに…。
ヘラ・イースで回復ドロップ不足で5コンしました。
運もありますが、使用する魔法石を減らすとなるとドラウンジョーカーかエキドナの
スキルレベル上げないとダメですね。

しかし…どちらにせよ魔法石を使ってしまうなら、次回までに魔法石を貯めといて
超地獄級にチャレンジしようかな。幸いにもゼウスやホルスがいるし。
石もだけど、2時間かけて成果なしが辛い…。

【映画】レ・ミゼラブル:感想

  • 2013/07/05 00:47
  • Category: 映画
レ・ミゼラブル [DVD]
レ・ミゼラブル [DVD]
posted with amazlet at 13.06.30
ジェネオン・ユニバーサル (2013-06-21)
売り上げランキング: 1


こちらも映画館で見てきました。
やはりミュージカル映画は映画館で観るのが良いですねー。
行った映画館ではたまたま「極音」でやっていたのですが、そうじゃないバージョンを
観ていないので比較はできませんでした。

■あらすじ
妹の為にパンを1つ盗んだ為に19年もの間、辛い投獄生活を送ることになった
ジャン・ヴァルジャン。
映画の始まりはジャンが仮釈放されるところから始まり、その生涯を描く。


■感想
原作は未読ですが、漫画版とかでしたら読んだことがあるので
話の内容はある程度知っている状態で観ました。

この映画には普通の会話というのがなくて、全て歌で構成されています。
冒頭の投獄生活~銀の食器を盗むシーン、ファンティーヌのところなどは
物語の切なさや画面の迫力、キャスト陣も歌が上手くて圧倒されました。
何の映画とは言いませんが、たまにミュージカル映画なのに
歌があまり上手じゃない俳優が使われている場合がありますが、
結構ガッカリさせられるんですよね…。
なので、ミュージカル映画は歌が上手いっていうのも大切だと思います。

ただ、この映画は3時間くらいありますが、ずーっと歌っているため
1つ1つのセリフが長くなってしまいがちで、時間内に何とか収めようと
詰め込んでいる感が出ています。
もっと丁寧に描いて欲しいなって箇所も、さらりと流れていくので
物語の表面を追っているだけで、深みがないというか…。
ファンティーヌの話のところや警察からの逃走劇など、もっと盛り上げて
欲しかったです。

元々のお話が良いですし、映像も綺麗なので途中で飽きるということは
ないのですが、話にメリハリがなく、淡々と進んで行くので勿体無いなぁと
思いました。



【3DS】ドンキーコング リターンズ3D プレイ日記04:2人協力プレイ

ドンキーコング リターンズ 3D
任天堂 (2013-06-13)
売り上げランキング: 20

ドンキーコング リターンズ3Dのプレイ日記4回目です。
友人に頼んでリターンズを買ってもらい、念願のディディ操作が出来ました!
ジャンプするたびにディディが鳴くのですが、それが可愛い(*´д`*)

セーブデータはドンキー操作の方がホストとなり、使われますので
ディディのプレイヤーの方のセーブデータには影響ありません。

実際に操作してみて思ったのですが、ディディはバルーンジェットのおかげで滞空時間が
ドンキーに比べて長い上に、ピーナッツ・ポップガンという遠距離攻撃が出来るので、
ディディ操作の方が楽ですね。
ピーナッツ・ポップガンはドンキーの地面を叩くと同じで敵をひるませるだけですが、
跳びながらも撃てるので便利でした。

さらにSFC版と違い、ドンキーと別々に行動をすることが出来るので
エリア5のボスは二手に分かれてスイッチを押しに行くことが出来て、かなり楽になります。
しかも、どちらかが生きていれば片方がミスをしても残機を使って復帰が出来るので
落とし穴が多いステージも保険がかけられます。
いや~協力プレイって素晴らしい(笑)

ただ、二人がミスをするとバルーンが2つ減りますので
トロッコステージなどの攻略が、より厳しくなっています。
バルーンの消費が1人プレイのときよりも激しいので、あっさりゲームオーバーになり、
ステージの最初からってことも多いです。

2人プレイで気になった点は相棒と離れすぎてしまうとカウントダウンが始まり、
カウントが0になると進んでいるプレイヤーの元に勝手にワープをしてしまうのですが、
このとき先に進んでいる方がジャンプをしている途中の場合、ワープしてきた方は
何もできずに落ちていってしまうのが…切ない。
せめてワープしてきた方の登場するタイミングは調整させて欲しかったな。

あとディディだと「タルや爆弾を持つ、草に掴まる」の動作と「ドンキーの背中に乗る」が
どちらも同じLRボタンなので、爆弾を持つつもりがドンキーの背中に乗っているってことが
結構ありました。

今作はステージも難しいし、システムによってたまに殺されてしまうこともありますが
お互いミスを笑って遊べるなら、かなり楽しいと思います。


そういえば、2人プレイだと乗り物の乗り方が変わってますね。
1人プレイの時は常にディディはドンキーにおんぶされている状態ですが、
2人プレイのときはディディはドンキーの前に座ってました。
こういう細かい点の変化も見てて面白いです。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

06 ≪│2013/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: