【3DS】ドンキーコング リターンズ3D プレイ日記03:残機集め

ドンキーコング リターンズ 3D
任天堂 (2013-06-13)
売り上げランキング: 18

ドンキーコング リターンズ3Dのプレイ日記3回目です。
現在「5-8 だっしゅつ!虫のやかた」まで来ました。
エリア4あたりからトロッコステージや落とし穴ステージが
増えてきて、ちょっとした油断がコンテニューに繋がり、
気が付いたら残気が結構減っているってパターンが多くなってきました。

そこで自然と残機集めをするようになりますが、
今作の稼ぎポイントとして楽なのが2-2ぽいですね。

自分でも試してみたのですが、敵を踏んで大ジャンプが上手くできなくて
ディディがすぐにいなくなってしまう状態に…。
そんな残念な腕前の自分でも、比較的簡単に残気集めが出来るステージがありました。

dkr3_018.jpg
最近お世話になっているのは「4-4 モグリャーのこうじげんば」です。
2-2とかと比較すると時間がかかりますが、比較的安全に残機集めが
出来るので重宝しています。

dkr3_019.jpg
まずスタート地点の左側に進むと、すぐにボーナスステージがあるので入ります。
全部回収するとバナナ80本+バナナコイン2枚獲得できます。
慣れると20秒くらいで全部回収できます。
ボーナスステージは失敗しても、「残念でしたー」で終わるのでリスクがないのが良い。

dkr3_021.jpg
スタート地点に戻り、近くにあるつぼみの中からバナナコインを回収。

dkr3_022.jpg
ロケットバレルに乗って、少し進んで行くと1UPがあるので
これをとった後は、わざとミスをして最初に戻る。
この手順だけでバナナ80本、バナナコイン3枚、バルーン1つが手に入ります。
1周は約2~3分くらい。あとはひたすらこれの繰り返し。
集めたバナナコインをクランキーのところに持っていくと15枚で7機と交換してくれます。

道中にあるバルーンさえ回収できれば、+-0にはなるので
テレビとか見ながらでも、集められます。

dkr3_023.jpg
現在はこれだけ貯まりました。
これだけあれば、しばらくは安泰かな^^



【映画】シュガーラッシュ:感想

  • 2013/06/26 00:05
  • Category: 映画
シュガー・ラッシュ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2013-07-17)
売り上げランキング: 66

ちょっと前に観てきて感想を書き忘れていた映画の1本になります。
シュガーラッシュは、やはりゲーム好きとしては観ておかないという気持ちで
観に行きました(笑)

■あらすじ
長年人気のアーケードゲームで悪役を演じ続けてきたラルフ。
本当は他の共演者たちと仲良くしたいのに、彼の短気な性格も災いして
共演者たちから仲間外れにされている日々。
「ヒーローのメダル」を手に入れることが出来たら、ラルフを認めると言われて
他のゲームの世界へとメダルを探しに行くが…。


■感想
クッパやストリートファイター、パックマン、ソニックなど昔懐かしのキャラたちが
出演していると聞き、これだけでもワクワクものでした。
予告を観た感じでは悪役キャラ達がもう少しストーリーに絡んでくるかな…と思っていましたが
あくまでゲストキャラですね。
彼ら自体は物語に関わってくることはありませんが、所々に有名キャラが出てくるので
知っているキャラが出てきていないか探す楽しみがありました。
あとゲーム好きにしか分からないだろうなぁって小ネタもあり、ニヤリ(笑)

小ネタ程度なのでゲームを知らなくても、ストーリーには影響ないです。
子供やあまりゲームを知らない人のことも配慮されていて、専門用語などは
ほとんど出てきません。

個人的には今作のヒロイン2人がどちらも魅力的でした。
ヴァネロペは最初は生意気な女の子ですが、この子もバグで自分のゲームにさえ
出演できず、辛い立場にあるのに気丈に振る舞う姿が愛おしい。
しかも、相手が悪いことをしても責めずに受け入れてくれる優しさも持っていて
本当に可愛かったです。

カルホーン軍曹も最初から最後まで、武器を持って敵に立ち向かっていく姿は大変カッコイイ。
今作品の中では一番勇ましいキャラです。ヒロインなのにw
フェリックスの「解像度が高い顔~」って口説き文句は笑いましたww


本編のお話もしっかりまとめられており、笑いあり、感動ありで大変楽しめました。
自分は「悪役」だから、皆に嫌われている。
皆に好かれる為にもヒーローになりたいと思い、行動するラルフ。
そこで「シュガーラッシュ」というゲームのバグキャラとして存在している
ヴァネロペと出会い、友情を深めていく。

最終的には「悪役」という環境からは変わらないけれども、共演者たちとも和解でき、
別のゲームの世界だけどヴァネロペという素晴らしい友達がいてくれるから
頑張れる。
これって現実でもそうだよなぁ…としみじみ思ってました。
自分のやっている仕事が辛くても、周りの環境で次第で頑張れる。
一見子供向け作品にも見えますが、大人も共感できる部分があります。

もちろん子供にもストーリが分かりやすい上に、世界観的にも「お菓子の世界」、
「迫力のあるレースシーン」とワクワクする要素が沢山あるので楽しめると思います。
親子で安心して楽しめる良い映画です。

そういえば同時上映の短編アニメ「紙ひこうき」ですが、こちらは
途中までは大変面白かったのですが、オチが好きじゃなかったです。
紙ひこうきが意志を持って動くっていうのは、ちょっとなぁ~…。
ファンタジー要素なしで綺麗にまとめて欲しかったかな。

【アプリ】パズドラ プレイ日記18:ゼウス降臨!クリア

パズドラのプレイ日記18回目です。

ゼウス降臨!クリアしました。
ただ魔法石を相当使ってのクリアなので全く参考になりません(笑)
折角クリアしたのでブログに残しておこうという気持ちで書いてます。
まぁ、石さえ用意すればこんなパーティでも勝てるんだ…とは思える内容です。

前置きになりますが、何で魔法石を沢山持っているかというと
今まで無課金で進んで来てましたが、やはりサイガのコストが重くてパーティが
自由に組めないのと、我がホルスパーティは敵の強力な攻撃を防ぐ手立てがない為、
スサノオみたいに木属性でダメージ軽減キャラが欲しいなぁと思ってました。

pzdr097.jpg
そこで調べてみたところCDコラボのシーフがステータスも高く、似たスキルを
持っているということでガチャを回すことを決心して、石を買ってきました!
早速回してみたところ、2回目でまさかのシーフGet!
運が良くて嬉しいものの、魔法石が30個近く余った…(笑)


で、たまたまゼウス降臨!が開催されているし、スタミナを使う当てもなかったので
試しにやってみるか~と軽い気持ちで挑みました。
特に計画を立ててやっている訳ではないので、こんな低レベルパーティ。
レベルも攻撃力も足りていないのは分かっていたので、道中で引き返して来る気は満々でした。

pzdr089.jpg

リーダー:蒼闇星・ティアマット
 ⇒リーダスキル:蒼闇の星(闇と水属性モンスターの攻撃力が2倍になる )
サブ:覚醒ヘラ、魔王ヴァンパイアロード 、シンジ&カヲル&第13号機覚醒 、紅蓮の女帝エキドナ
フレンド:覚醒ゼウス

pzdr090.jpg
1バトル目。ティアマットとゼウスのリーダースキルのおかげで1ターンで撃破。
あ…あれ?予定ではここでボコボコにやられて帰る予定だったのに。

pzdr091.jpg
2バトル目。毎ターン攻撃してくる神秘の仮面を最優先に撃破。
スキルを溜めようと思うものの、黒面と金面の攻撃ターンが被っているので
先に金面を撃破。
ギリギリまでスキルを溜めようと粘るものの30ターン経過はさせられず、次のバトルへ。

pzdr092.jpg
3バトル目。黒面からダメージを受けた状態になっていたのを忘れて進んでしまった為、
ゼウスのリーダースキルが発動出来ず、1回目のゲームオーバー。
帰ろうかとも思いましたが、もう少し先を見てみたかったのでコンテニュー。
次のターンで6倍攻撃が発動して1ターンで撃破。

pzdr093.jpg
4バトル目。ここで2体の攻撃タイミングがズレていたら、あきらめた方が良いよと
聞いていたのですが…揃っている。
引き返す気で来てましたが運は悪くないようだ。どうする…。
悩んでいる内にマグマキマイラ撃破。

そこまでは良かったものの、マグマキマイラはこちらが有利属性だったから
ダメージが通っていたことに気が付きました。
このメンバーだとディープキマイラにはあまりダメージが与えられず…。

でも、この時点で魔法石を7~8個消費しているので、帰るのは勿体無いし…。
仕方がないので溜まっていたシンジ&カヲルのスキルで撃破。

pzdr094.jpg
5バトル目。ゼウス。
シンジ&カヲルのスキルの効果でHP1の状態になってしまっているので
最初のターンはゼウスの攻撃を素直に受けてゲームオーバーに。
2ターン目でエキドナのスキルで、敵の攻撃ターンを遅らせてから
ゼウスとヘラのスキルを使って、ゼウスのHPを約50%まで削る。

闇属性の6倍攻撃で、少しずつなら削ることが出来るので石が無くなるまでは頑張ってみようと決心。
エキドナのスキルが切れたら、あとはひらすらコンテニュー。

pzdr095.jpg
ゼウス戦だけで12回もコンテニューをして、何とかクリア。

pzdr096.jpg
トータルで魔法石を20個も使いました。
レアガチャ4回分って考えると悪くないと思うのですが、ちゃんと準備していけば
もっと抑えられたなぁ (´・ω・`)
やっぱり難易度が高いダンジョンに挑むなら、ちゃんと準備してからにしよう。

【3DS】ドンキーコング リターンズ3D プレイ日記02:エリア3まで進んで来ました

ドンキーコング リターンズ 3D
任天堂 (2013-06-13)
売り上げランキング: 8

ドンキーコング リターンズ3Dのプレイ日記2回目です。
最初はローリングの距離がイマイチ掴めず、苦戦してましたが
何とか操作に慣れてきました。

dkr3_008.jpg
クランキーの所にいくとバナナコインを使ってアイテムが購入出来ます。
「もんキー」を購入すると新しいステージを開放できる上に、こちらのルートから行った方が
ボスまでの道のりが楽になるとのこと。
まぁ出来るだけ色々なルート回る気ではいるので、キーを使っていないルートも行く予定です。
「もんキー」を購入する為にも、バナナコイン集めて行かないとダメですね。

dkr3_016.jpg
残機を集める為にエリア1を回っていたのですが、エリア1の全ステージで
「KONG」マークを集めたら、Kステージが出ました。

dkr3_017.jpg
試しにやってみたところ、落ちる床の中を進んで行くステージで、なかなか難しい…。
「KONG」マークを全部集めたらってところを考えるとやり込みの人用ステージだから
難易度が高いのだと思いますが、全ステージでマーク集めは大変そうだなぁ。

dkr3_012.jpg
ステージを進んで行くとボス戦。
エリア1は爬虫類。闘技場みたいで、決闘をしているみたいでカッコイイ。
このボスはこちらに突進してきたタイミングで背中を踏めばダメージを与えられます。
ボスを倒すと新しいエリアへ。

dkr3_013.jpg
個人的には2-4「キャノンアタック」が凄く難しかったです。
中間ポイント以降が敵の砲台の攻撃激しすぎww
中間からの復帰だと20機以上使ってもクリア出来なかった為、
一度リセットしてディディを連れた状態で中間以降を進んだら、1発でクリア出来ました。

それで気が付いたのですが、このゲームはフィールドマップに移動すると自動的にセーブされる仕様です。
つまりミスを沢山してしまって、残気を戻したい!ってときは、
フィールドマップに戻らないでゲームをリセットすれば、ステージに入る前の状態に戻るので、
残気も元通り。
もちろん中間ポイントを過ぎた記録もなくなるので、また自力で行かないといけませんが
この方法を利用すれば、ステージの下見が出来るので無駄に残気減らさずに進めるかな。

dkr3_014.jpg
ついでにエリア2のボスはカニでした。
この世界ではカニもバナナを食べるらしいです(笑)

【3DS】ドンキーコング リターンズ3D プレイ日記01:購入しました

ドンキーコング リターンズ 3D
任天堂 (2013-06-13)
売り上げランキング: 11

ここ2~3週間くらい、あまりにも忙しくてゲームの時間がとれませんでした。
久しぶりの休日でゆっくりゲームが出来るタイミングなのですが
テイルズはもう少し時間にゆとりがあるときじゃないと遊べないし、
パズドラはスタミナ回復待ちがあるし…。ということで、ゲーム屋に駆け込んでみた所

dkr3_001.jpg
買ってきました。
ドンキーコングとかSFCで以来ですが、横スクロールアクションゲーで面白そうだったので購入。
これはwiiで出ていたリターンズを3DSにリメイクしたものらしいです。

dkr3_002.jpg
ゲームをスタートするとモード選択画面。
ニューモードとオリジナルモードに分かれています。
ニューモードが多分CMなどでやっているHPが増えているとか、
1回穴に落ちてもグリーンバルーンが助けてくれるというイージーモードですよね。
HPが増えるのは良いけど、1回のミスが免除は流石に難易度落としすぎかな…と思うので
オリジナルモードで。
途中で変えられないということなので、オリジナルモードを選んだことを後悔しないよう祈りつつ…。

dkr3_005.jpg
ストーリーは火山の噴火と共に現れた、魔物たちの手によって動物たちを操り
倉庫にあったバナナを盗んで行ってしまった。
それを知ったドンキーとディディがバナナを取り戻しにいく為の冒険が始まる。

な…懐かしい。昔のカービィといい、ドンキーたちといい、ストーリーは
このくらいシンプルな方がよく覚えているなぁ(笑)

基本操作は変わらず、ジャンプとローリング、地面を叩く、投げるです。
目新しいのは↓+XまたはYで、息を吹きかける動作をします。
今はたんぽぽの綿毛を飛ばす以外に使い道がないですが、わざわざアクションとして
用意しているということは、攻略に使うのでしょう。

dkr3_006.jpg
最初はドンキー1人ですが、途中でディディと合流。
後ろから付いてくるのではなく、ドンキーの背中に乗っている。
親子みたいで、か…可愛い (*´д`*).
ディディいる状態でジャンプボタンを長押しすると、ディディが背中からジェットを
出してくれて少しだけ滞空時間が延びます。
ふーむ…これは便利なので、出来るだけディディを生かした状態の方が良さそう。

dkr3_007.jpg
ステージもなかなか難しく、程よい緊張感があって良いです。
ギミックも凝っていて、演出もハデなので結構面白いです。


ところで昔からドンキーよりディディ操作の方が素早くて、ジャンプ力があって好きだったので
操作キャラを切り替えたいのですが、切り替え方が分からない。
説明書を見ると
dkr3_009.jpg
何…だと…



【アプリ】パズドラ プレイ日記17:土日ダンジョン 超級クリア

パズドラのプレイ日記17回目です。

最近安定して土日ダンジョンの超級をクリア出来るようになってきたので、
メンバーなどを記録しておこうと思います。

pzdr081.jpg
リーダー:闇の勝負師ギャンブルメイジ
サブ:ギガンテス、サイガ、エキドナ、シンジ(またはジークフリート)
フレンド:イシス

やられる前にやれの攻撃型のメンバーにしてみました。
土日ダンジョンは光と闇ドロップが出ないので、ギャンブルメイジは
攻撃に参加できないのですが、リーダーとしていてくれるだけで良いんだ。
7コンボ以上で4倍のダメージはヘタなキャラを入れるより強いと思う。
ギャンブルメイジとイシスで上手いこと行けば12倍のダメージが与えられるので
1枠くらい惜しくないです。

一応仮面の攻撃にも1度は耐えられるようにHP10,000は超えるようにはしてあります。

pzdr083.jpg
超級で厄介なのは仮面とオーガの攻撃です。
オーガーの攻撃は一13,000くらいのダメージを与えてくるので、
このパーティだと一撃で消し飛びます(笑)
なので、最優先で倒します。
自分のパズル力では7コンボを安定して出すことは出来ませんが、
イシスのリーダースキルを発動させれば2ターンで倒せます。

仮面を1体だけ残した状態になったら、対ボス戦用にエキドナのスキルを貯めます。
出来れば1ターン目で貯めておくと安心。

pzdr084.jpg
たまに仮面が大量発生します。
攻撃力12倍が出れば、仮面と言えども全員1撃で倒せるのでドロップ変換組に期待。
ダメだったらエキドナのスキルで攻撃ターンを遅らせます。

pzdr085.jpg
9バトル目の中ボスエリア。これは運が悪い(汗)
3ターン目までに全員倒さないとやられる可能性があるなぁ。
でも次のボス戦に備えてエキドナのスキルは使いたくないので
ギガンテスのドロップ変化でドラゴネットを最優先に倒す。
残り1体になったら念のため、ギガンテスのスキルが使える状態にします。

pzdr086.jpg
10バトル目のボス戦。
まずはエキドナで敵の攻撃タイミングを遅らせます。
で、ギガンテスでドロップ変化をさせる。
って7コンボ以上来た!!ボスも12倍攻撃で1ターンで撃破することが出来ます。

pzdr087.jpg
無事クリアー。
このパーティはギャンブルメイジのリーダースキルが上手く発動出来るかが肝ですが、実は結構出ます^^
少し不安ならスキルLvMaxのドロップ変換キャラが入れば安心。
運が良いと毎バトルの1ターン目で12倍攻撃が出てしまうのですが、
そうなるとエキドナのスキルがボス戦まで貯められずに、逆に焦ることになったり(笑)
3属性とも入っているメンバーなので、意外と安定してクリアできます。

【アプリ】パズドラ プレイ日記16:ゾンビパーティでヘラ降臨!クリア

パズドラのプレイ日記16回目です。

「ヘラ降臨!」はゾンビパでもクリア可能と聞き、さっそく試してみました!
魔法石は5個しか持っていないので、それ以内にクリアしたい…。

pzdr088.jpg
リーダー:オロチ
サブ:ベビーマッチプラス、レインボークリスタル、シンジ&カヲル、エキドナ
フレンド:大海の歌姫セイレーン

オロチとシンジ&カヲルはレベルが低いので、フレンド入れてもHPが3,500程度。
セイレーンの「癒しの舞」のみでHP50%以上回復出来るのは確認済みです。
ネプチューン対策に毒キャラを連れて行きましょうと言われてますが
シンジ&カヲルで30万のダメージが出せるので、あえて連れて行きませんでした。

pzdr071.jpg
1バトル目はハーピィデビルと光の魔剣士。
敵を1体倒してから画像を撮っていないことに気が付き、
慌てて撮ったので、すでに1体倒した状態になってます(笑)
ベビーマッチプラスはスキルLv1で、さらにレベルがMaxではなかったので
1人で敵を倒すことが出来ず、4回ゲームオーバーになりました。
石が…こんなにも15ターンが長く感じたのは初めてだ…。

レインボークリスタルでハーピィデビルを倒したら、ひたすらスキル貯め。
間にベビーマッチプラスで光の魔剣士にダメージを与える。
シンジ&カヲルのスキルが貯まったら、ベビーマッチプラスで光の魔剣士を倒す。

pzdr072.jpg
2~4バトル目は最初にシンジ&カヲルの「時が満ちた…」で1体倒す。
スキルの効果でHPが1になるので、続けてレインボークリスタルで、さらにもう1体倒す。
敵が1体になったらスキル貯め。
シンジ&カヲルが次にスキル発動できるようになるまで35ターンかかるので
間にベビーマッチプラスとレインボークリスタルで倒さない程度に敵のHPを減らしておきます。
レインボークリスタルはこちらが全回復状態だと1万しかダメージを与えないので
スキル貯めの間は全回復しているときのみ攻撃。
シンジ&カヲルのスキルが貯まったら、ベビーマッチプラスで敵に止めを刺す。

これで何とか4ターン目までクリアしました。
あとはボスラッシュのみなので、ミスらない限りは勝てるはず!!

pzdr073.jpg
5バトル目のヴィーナス。
毎ターン攻撃してくるので、念のためにエキドナで敵の攻撃ターンを遅らせてから「時が満ちた…」を発動。
これだけで敵のHPの2/3は削れます。
やっぱり瞬間火力は高いなぁ。スキル貯めが面倒ですが(笑)

pzdr074.jpg
ミネルヴァはこちらが有利属性だったので「時が満ちた…」の一撃で撃退。
これにはビックリした。

pzdr075.jpg
セレスは2ターンに1回の攻撃なので回復に余裕が出来て少し楽でした。

pzdr076.jpg
毒を持ってきていないので一番心配していたネプチューンも、
敵のHPが低いのでスキルであっさり倒せました。

pzdr077.jpg
9バトル目のハーデスなんて6ターンに1回しか攻撃して来ないですからね。
楽々撃破^^

pzdr078.jpg
最後のバトル、ヘラ登場。
ここでもゾンビで復活を遂げつつ、スキル攻撃。
やっぱりヘラはボスなだけあって、「時が満ちた…」でもあまり削れないですね。
長期戦になるので、ミスはしないように集中!

pzdr079.jpg
クリアーーー!!ヤッター^^
このパーティでおおよそ1時間くらいかかりました。

pzdr080.jpg
念願のヘラをゲット。大事に育てるぞー。

【3DS】クラブニンテンドーピクロス プレイ日記02:全クリしました

cnp_006.jpg
クラブニンテンドーピクロスを無事全問クリアしました!
いや~思っていたより手ごわかったです。
こちらこそ、良いゲームをありがとうございました。

cnp_008.jpg

cnp_009.jpg
特にこの2問ははかなり苦戦しました。
この2問解くだけで2~3時間近くは悩んでた(笑)

折角遊んだので軽く感想を書きたいと思います。

○良い点
・やはりタッチペンとの相性が良く、アナログスティックで
ペンの切り替えが簡単に出来るのでかなり遊びやすいです。

・塗ったり、×を付けたり出来るマスの列を強調してくれるナビゲーション機能ですが、
ピクロスを遊び慣れていないときはかなり便利だと思います。
もちろん、ヒントを貰っているようで嫌!って方の為にオフにも出来ます。
(自分は基本的には自力で、どうしても困ったときにオンにしてました)

・マリオのピクロスですと最初に30分時間を与えられて、
間違えると時間が減算されていく方式でした。
これのせいで、あと少しで解けるのにタイムオーバーと悔しい思いもしましたが、
このゲームは間違えると加算方式になっていて、解いている途中で
ゲームオーバーといったことはないです。
簡単な問題でも間違えすぎるとクリアタイム60分超えとかしますが…。


×改善して欲しい点
・エクストラピクロスは自分もピクロス慣れしてきていた為か、意外とサクサク解けました。
しかしエクストラの問題が…イマイチでした。
花札はまだしも、3DSとかでwiiUとかばかりで、ちょっとガッカリ。
カービィとか有名キャラをもっと出して欲しかったです。

・10×10の問題を複数解いて、1枚の絵を完成させる「ミクロス」ですが
簡単な問題をひたすら繰り返すので作業的ではあります。
問題数も多いので時間もかかりますし…。う~ん。
cnp_010.jpg

■感想
クラブニンテンドーで80ポイント(実質0円)で
遊べるゲームなのに、問題数も多くてかなり遊べます。
定番のパズルゲームなので、面白さも約束されていますし、
問題は簡単なものから、頭を使う問題もありバランスも良いと思います。
ポイント余っているなら、遊んでみることをおススメします。
プレイ時間は17時間27分。


pkrs02_001.jpg
買っちゃった!!こちらは500円です。
もう少しピクロスブームは続きますw

【アプリ】パズドラ プレイ日記15:ゾンビパーティで超メタドラクリア

パズドラのプレイ日記15回目です。

pzdr065.jpg
ゲリラダンジョンの1つ経験値が荒稼ぎ出来る「超メタドラ降臨!」をクリアしました。
今回は超メタドラが出現したのが外出中だったこともあり、写真が撮れませんでした。
それでも1回行く毎にスタミナが50もかかるので、次回も失敗しないようにパーティメンバーをメモ。
自分用に記録したいだけなので、あまり参考にならないと思います(笑)

pzdr067.jpg
パーティは下記のように組みました。
リーダー:根性スキル持ちキャラ(オロチまたはギガンテス)

サブメンバー:リリス、ゴーストリング、レインボークリスタル、セイレーン。
 ⇒毒持ち(最低でも1体、出来れば2体欲しい)とレインボークリスタルが入ればOK。
  
フレンド:自動回復スキル持ちキャラなら誰でも。
 ⇒スキル貯めしている最中で倒れないように、念のための回復要因。
  1ターンに約1,000回復出来れば足りるかな。

オロチとリリスは進化前で、しかも低レベル。
ゴーストリングとレインボークリスタルは元々HPが低いので、
セイレーンで底上げしても3,500程度しかありませんでした(笑)
フレンドさん込みでやっと4,000超え。
オロチやリリスが育っているならセイレーンを抜いて
エキドナとか毒スキル持ちキャラを入れた方が良いと思います。

最初は超キングメタルドラゴン(以下チョキドラ)に会う前に倒されるかも…
とは思いましたが、チョキドラ以外は攻撃力があまり高くないので
毒の使いどころさえ間違えなければ、意外と大丈夫です。

とりあえず1バトル目でチョキドラが出ないことをひたすら祈る。
出ていないことを確認したら、毒とレインボークリスタルのスキルが
発動できるようになるまで、ターンを流します。

1~3バトル目はチョキドラが出現しない限りは自力で倒します。
4バトル目は敵の数が多いので、毒スキルを使って一掃。

5バトル目はキングメタドラとチョキドラが出るので
根性を発動できるように1ターン目でキングメタドラは毒で倒しておきます。
あとはチョキドラがこちらを攻撃してくるまで待っているだけ。

pzdr066.jpg
チョキドラから攻撃を受けると、根性スキルでHPが1になるので
レインボークリスタルの「恨みの一撃」で反撃!
40,000のダメージが与えられるので一撃で倒せます。
恨みって怖いわーww

同じパーティで2回試したところ、どちらも無事クリア出来たので
1バトル目さえ乗り越えれば、安定してクリアできるかな。

しかし今回はチョキドラは入手出来ませんでした(泣)
かわりにキングは沢山手に入ったけど、悔しいなぁ。



pzdr068.jpg
ついでに『超キングルビードラゴン』もチャレンジしてみました。
チョキルビは連続攻撃を使ってくるので、ゾンビパでの攻略は無理みたいですね。

pzdr070.jpg
なので、レインボークリスタルとオロチはお留守番をして貰い、
エヴァガチャで手に入れた「シンジ&カヲル&第13号機」のスキル「時が満ちた…」を代用。
自分のHPを1にする代わりに、30万のダメージを与えるという高火力のスキルですが
発動できるまで35ターンかかるので正直面倒です…。

pzdr069.jpg
こちらのパーティは
リーダー:セイレーン(自動回復要因)
サブ:リリス、ゴーストリング、シンジ&カヲル、あと一人は誰でもいいかと。
フレンド:道中でチョキルビが出た時のことを考えて、高火力スキル持ちか固定ダメージスキル持ち、
     またはダメージ半減キャラ

戦い方はチョキドラと同じなので省きますが、これも2回挑戦して、無事クリア。
2バトル目でチョキルビが出たときは少し危なかったですが(笑)

この方法ならチョキエメとチョキサファもクリア出来ると思います。

【アプリ】パズドラ プレイ日記14:パーティ見直し中

パズドラのプレイ日記14回目です。

100日連続ログイン+1日1つ貰える魔法石をコツコツ貯めていたら
結構な数になりましたので、ゴットフェスの時に回してみました。
今回はレアキャラが結構当たりました^^

pzdr059.jpg
ヴィーナス
進化させると「チェンジ・ザ・ワールド」(10秒間、時を止めてドロップを動かせる)に
なるようで、スキルが完全にクロノタートルと被っている…(泣)
こちらの方が上位スキルだと思うのですが、正直6秒あればドロップ移動終わらせられるし
チェンジ・ザ・ワールドの方が+5ターン多いんですよね…。
ステータスはこちらの方が高いのですが、カメ好きの自分としては女の子よりカメの方が魅力的なんだ。

pzdr060.jpg
パールヴァティー
木属性の神様では、ステータスも高い上に「防御態勢・木」持ちなので
なかなか使いかってが良いと聞いています。
しかしウチは水+闇中心パなので…水を木に変えられるとかありえない。
可哀想だけど、自分の所に来たのが間違いだったとして倉庫行き。

今回は自分のパーティ強化に繋がるキャラ出なかったなぁ。
イシスとか緑オーディンとか欲しいと思っていたら…

pzdr061.jpg
ホルス
おおおー!?これ結構使っているフレンドさん多いです。
リーダースキルの4属性以上で攻撃すると攻撃力4倍とか、凄っ!!
ギャンブルメイジの7コンボ以上はさすがに土日ダンジョンとかでしか
活かせないですが、これなら練習すればどうにかなるかも…。
ギャンブルメイジさんのおかげで土日限定ダンジョンの超級もクリアできるように
なったので、大変感謝していますが。

まずはホルスを使う為に、パーティ構成を全体的に見直さないと。
偏った属性パーティから全属性パーティかー。
水と闇以外あまり育ってないので、他属性も育てないとな。
さっきまでいらないとか言ってたヴィーナスとパールヴァティーも
候補に入れても良いかもしれない。


pzdr063.jpg
とりあえず以前、手に入れていたサイガを進化させて不足している2属性を追加。
コスト50でこの能力じゃ使わないwwとか思ってましたが、まさか使う日が来るとは…。
一応進化素材と合わせてとっておいて良かった。


pzdr064.jpg
現状はこんなパーティです。
本当はプレシオスではなく、クロノタートルを入れたいのですがコスト不足の為、待機状態。
サイガのコスト高すぎるんだよなぁ。せめて35くらいにして欲しい。
ヴァンパイアロードとギガンテスはスキルLvはMaxなので
二人で回復ドロップを変換させていけば、4属性攻撃も比較的簡単に出せるようになりました。
攻撃力が高いので、戦闘がサクサク進んで楽しいです^^
あとはホルスをしっかり活かせるようにパズル力を上げてきます(笑)



pzdr062.jpg
ついでにエヴァガチャも回してみましたが、シンジが当りました。
初号機がカッコいいのでお気に入り。
比較的育てやすい上に攻撃力が高い、しかもドロップ変化が水と闇なので
自分のチームと相性が良いです。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: