【PSP】TOW マイソロ3 プレイ日記07:仲間集め

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP the Best
バンダイナムコゲームス (2013-02-21)
売り上げランキング: 2,961

マイソロ3のプレイ日記7回目です。

■特殊クエスト「ポッポを探してくれキュ!」
キュッポに話しかけると「ポッポを探してくれキュ」と言われます。
何でも鍛冶屋担当で、素材を探しているうちに帰って来なくなったと。
やっと鍛冶が出来るようになるのか。
武器のスキルが結構大切なゲームですからね。
いつから出来るようになるのか気になってました。

torm3_112.jpg
ポッポはルバーブ高原にいるので迎えに行きます。
座って貝を割ろうとしている姿はちょっと可愛いと思ってしまったのは
悔しいですが、皆で踊っている姿はやっぱりウザかった(笑)

ポッポを仲間にすると鍛冶屋が解禁。
2とシステムが変わって、他の武器のスキルを移動させたり、素材を使って
能力値を上げたりできるみたいです。
つまり自分の好きなスキル付きの武器が作りやすくなったということですね!!
2はランダムでスキルが付く仕様だった為、スキル選定が結構大変でした。
これは良いシステム変化ですね^^
ただスキルの移動はかなりお金が必要で資金不足なので、もう少し後からじゃないと
本格的には活用は出来そうにないです。

■特殊クエスト「孤高の少年剣士」
部屋に入るとウッドロウから紹介したい人がいると言われます。
話を聞いてみるとリオンぽいのですが、人気キャラなのに
ストーリーに絡んでの仲間入りじゃないのが意外…。
とりあえずアルマナック遺跡で仕事をしているみたいなので、迎えに行くことになります。

torm3_116.jpg
リオンを発見するのですが、お取込み中でした。
女みたいって言われてるww
いやテイルズの男性キャラって中性的な顔立ちが多い上に、
皆細いので女に見えるキャラの方が多いけどね。
絶対に間違えないのはコングマンくらいじゃないですか。

torm3_117.jpg
話かけるとまさかの戦闘。ちょっ…聞いてないのですが!?
ガンマンなのでタイマンに強く、遠くからA連打+敵が近づいて来たら
セッシブバレットで距離をとりつつ攻撃をしているだけで勝てます。
テイルズキャラとの腕試しミッションもこれで基本的にはノーダメに近い形で倒してます。
自分だったら、こんなセコイ戦い方する奴の仲間になるのは迷うわ(笑)
リオンは心が広いので、戦闘に勝利すると仲間になります。
クリアLv39

■重要クエスト「雪山の中の精霊」
torm3_115.jpg
アドリビトムにルーク、アッシュ、ヴァンが仲間がやって来て仲間になります。
今回のルークは長髪かー。本編の長髪ルークは嫌いではなかったのですが
お祭りゲーの長髪ルークは親善大使モードが強くてダメなんだよなぁ。
ルークはここまで嫌な奴じゃないだろう…と思うのですが。

キールが精霊の居場所を割り出してくれるので、精霊に会いに霊峰アブソールに向かいます。
固定メンバーはエミルとカイウス。回復役がいないのでティアを連れて行きます。

現段階だと山頂のルートしか進めないので、基本的には1本道ですがマップが広い為ウロウロ。
おかげでかなりLvが上がりました。

torm3_118.jpg
山頂に着くとリヒターさんがいます。この世界ではエミルとは面識がないみたいですね。
実はラタトスクは少しだけ(本当に序盤のみ)プレイしたことがあるのですが、
リヒターさんが唐突に言った「勇気は夢を叶える魔法」のセリフが衝撃的すぎて
未だに顔を見ただけで若干笑いが込み上げてくるww

リヒターさんが何かを勘違いをしているみたいで勝負を挑んできます。
ボスなの?ボコって良いの?恨みは無いが、遠慮なく行かせてもらうよ(歓喜)
リヒターは時々術を使おうと演唱するので、その隙に攻撃を加えればあっさり倒せます。
いや~ゴメンね。

torm3_120.jpg
リヒターに勝つとセルシウスが登場。
2は結構ツンツンして神秘的な感じでしたが、3は丸くなったというか幼くなりましたね。
2の方が人ではない神秘的な感じが出ていて、好きだったなぁ。
やっぱりマイキャラがディセンダーという話と、世界の誕生については
精霊たちも知らないが、それに携わった「ヒトの祖」というものがいるという話が聞けます。
話が長くなるので後でリタがまとめて報告をしてくれるみたいです。
このクエストでリヒターとセルシウスが仲間になります。
クリアLv43

■特殊クエスト「モフモフもふもふ」
torm3_123.jpg
ポッポからジェイが素材を探しに戻って来ないので探して欲しいと依頼を受けました。
峠の渓谷に行くとジェイがいます。あれ!?人間だ!!
お店であと1カ所開店していない店があるので、てっきりモフモフ族かと思っていたのですが。
また話を聞かずに立ち去ってしまうので、ルバーブ峠まで追いかけると仲間になります。

■特殊クエスト「高潔なる騎士隊長」
ユーリの元にフレンから「エステルを国に戻すように」といった手紙が届きます。
まだ国に戻りたくないエステルは、ユーリとエステルと共にフレンを説得しに行くことになります。

torm3_127.jpg
コンフェイト大森林のベーゼル村管理地まで行くとフレンが待っているので
話しかけると仲間になります。

いや~仲間が増えるのは良いことですが、いちいち迎えに来てくれって
イベントは面倒だなぁ。
皆、自分から来るか、進む上で通る道にいるようにしてくれよ。

【PSP】TOW マイソロ3 プレイ日記06:ラザリス登場

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP the Best
バンダイナムコゲームス (2013-02-21)
売り上げランキング: 2,961

マイソロ3のプレイ日記6回目です。

■重要クエスト「願いを叶える存在」
torm3_082.jpg
しいなが使っていた光気丹術も赤い煙が生物を突然変異させるのも
生物には「ドクメント」という設計図みたいなものがあり、それを弄っているということが判明。
ただ赤い煙の目的が見えてこず、頭を抱える一行。

そこに「願いを叶える存在」(赤い煙)に会いたいという依頼が来ますが、
調査のためにギルドメンバーのみで行くことになります。
固定メンバーはティトレイ、メルディ。
あと1人は回復も攻撃もできるクラトスにしようかな。

torm3_084.jpg
ルバーブ連山に入ったら、まさかの民間人登場。
何だこの絵に描いたようなDQNたちはww
赤い煙と接触させるのは危険なので民間人を上手いこと追い返して、調査の為に戻ります。

torm3_085.jpg
道なりに進んでいくと、人型の赤い霧を発見。
そこにいきなり「暁の従者」(ディセンダーの誕生を待ちわびているという集団)が
現れて、人型の赤い霧をディセンダーだと勘違いして連れて行ってしまいます。

赤い霧は触れただけで生き物を突然変異させてしまうので
状況的にかなり不味いことになったと急いでギルドに戻る一行。
いやー話が面白くなってきた^^このクエストはボス戦はなかったです。
クリアLv36

torm3_090.jpg
このあとアスベル、ソフィがエステルを連れ戻すためにアドリビトムにやって来ます。
2人の絵、可愛いですね。最近のテイルズの絵はこういう感じなのかー。
フレンにエステルを連れてくるまでは帰ってくるなと言われたということで
2人ともギルドの仲間入り(フレンってそんな横暴なキャラでしたっけ?)

■特殊クエスト「お騒がせ夢盗人」
セネルの元にノーマから「ブラウニー坑道に迎えに来い」という内容の手紙が届きます。
クエスト受付は「アンジュにおまかせ!」から依頼を受けると
セネルと一緒にノーマを迎えに行くことになります。

torm3_092.jpg
ノーマの居場所は6層採掘区にいるので、近づくと仲間に。
セネルってマイソロ出る度にスキットの絵が変わってません?
3の絵は他のシリーズに合わせたテイストになってますが、
レジェンディアのキャラと並ぶと違和感がww
2で出てきていた、クロエはどうなっているのか…。
クリアLv36

■特殊クエスト「愛の使者、襲来」
torm3_091.jpg
ロイドを追いかけてゼロスが村を出たらしいのですが、道中迷子になってしまったと…。
それにしてもゼロス、ヒドイ言われようだww
しいなとルバーブ連山まで迎えに行くことになります。

torm3_095.jpg
高原への山頂を進んで行くと、途中にゼロスに会えますがしいなが怒っているのを見て、逃げてしまいます。
ルパーブ高原まで追いかけるとゼロスが仲間になります。
クリアLv36


■重要クエスト「暁の従者、潜む」
torm3_093.jpg
今、出ている仲間集めクエストも終わったので、そろそろストーリを進めます。
ナタリア、ジェイド、ティアがアドリビトムにやってきます。
何でも暁の従者たちが、国で暴動が起きたとのことでしばらく身を隠したいそうです。
アビス組きたー!ジェイドはナタリアの家庭教師らしいですよ。
スッゴイ嫌な家庭教師だなww

暁の従者の拠点があるアルマナック遺跡を調べることになります。
固定メンバーはアンジュとジェイド。後衛タイプの2人が揃っているので
残り1人は前に出て戦えるリッドにしました。

遺跡の入口で暁の従者たちを見つけます。
赤い煙は自我を持つようになり、ラザリスと名乗っているみたいです。
ラザリスは手からお金を出したってスゴイなw
てっきり「願いを叶える」は噂に尾ひれが付いただけだと思ってたけど、本当に叶えてくれるのか。
そりゃ何も知らない人達はラザリスをディセンダーだと思うわ。

torm3_100.jpg
遺跡の奥に進むと信者たちと戦いになります。
Bのほうは術士タイプなので、先に潰しておいた方が良さそうです。
戦闘が終わると2人の信者が魔物化してしまい、ラザリスに助けを求めて去ってしまうので、追っかけます。

torm3_102.jpg
ジェイド、後ろ後ろー!あなたの後ろにこの世界のディセンダーいるから(笑)

torm3_104.jpg
2人を追っていくとラザリス登場。3Dのモデリングはちと可愛いな。
自分は「誕生するはずだった世界」という言葉を残して、去ってしまいます。
ラザリスが言っていた言葉を理解するには「世界の誕生」について
知らないといけないが、人間でそれを知っている人はいない。
人間より先に存在していた精霊たちなら何か知っているかもということで
会いに行くことになります。

クリアLv39

【3DS】クラブニンテンドーピクロス プレイ日記01

子供の頃にはまっていたパズルゲームと言えば、
「パネルでポン」と「マリオのピクロス」(GB版)でした。

cnp_001.jpg
今、クラブニンテンドーで80ポイントで、
任天堂オリジナルピクロスゲームが遊べると知り、ダウンロードしてみました。

ピクロスか。子供の頃、遊んでいたマリオのピクロスは
一応当時スターコースまでは全問クリアしたな。
その後のタイムトライアルは間違ったところを削っても
教えてくれないので無理!!と思って止めた覚えが…懐かしい。

cnp_002.jpg
とりあえずイージーとノーマルはクリアしました。
今はフリーピクロスに挑戦中。
フリーからはこちらが間違えて削っても教えてくれなくなりますが、意外と解ける。
が、11問目以降は難しくなってきていて頭を悩ませることも多くなってきました。
う~む…。

このゲームの良いところは任天堂でお馴染みキャラが多数登場するので
問題を解いていて、誰が出て来るかなってワクワクします。
ピクロス系ゲームでたまにある、答えを観ても何の絵か
分からないってことがないですね^^
逆に絵を見て「ここ削れそうだな」と判断できるので、かなり遊びやすいです。

cnp_003.jpg
マリオ

cnp_004.jpg
リンク

cnp_005.jpg
たかまる
フリーピクロスのF15。
この問題はノーヒントで解かないといけないのでかなり苦労しました。
クリア時間10分って書いてありますが、失敗した時間も合わせると
1時間以上は唸ってたと思う…。解けたときは嬉しかったなぁ^^

操作性もタッチペンのおかげで快適です。
削ろうと思っていた場所とは違う場所を削ってしまうことも
ありますが、ボタンで遊んでても同様のミスはしていたから
プレイヤーの集中力の問題かもしれません(笑)

お財布にも優しく、時間を忘れて遊べるので大変良いゲームですね。

【PSP】TOW マイソロ3 プレイ日記05:ソーサラーリング入手

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP the Best
バンダイナムコゲームス (2013-02-21)
売り上げランキング: 6,618

マイソロ3のプレイ日記5回目です。
サブクエストもこなし、レベルも上がってきたので再びストーリーを
進めていきます。

■重要クエスト「ソーサラーリング1」
torm3_061.jpg
アーチェがソーサラーリングを持って、アドリビトムに来ます。
ただ今のソーサラーリングは力を失っているので、復活させる為にオルタータ火山に行くことになります。
メンバーはユージーンとチャット。心許ないメンバーだな(失礼)
回復役がいないので、あと一人はミントを連れていくことにします。

以前も一度来ているダンジョンなのでサクサクと進んでいき、
星晶採掘跡地より少し前にある扉を調べるとイベントでチャットが扉を開けてくれます。

torm3_062.jpg
どんどん奥に進んでいくとボス、フィアブロンクがいます。
敵の図体も大きく、攻撃モーションも大振りなので、しっかり敵の攻撃を防御すれば難なく倒せます。

torm3_064.jpg
ボスを倒すとリングスポットに着くので、そこでソーサラーリングの力が蘇り、
クエストクリアになります。
クリアLv29(ガンマン)

■特殊クエスト「行方知れずの傭兵」
アンジュからクエスト発生マークが出ているときに
「アンジュにおまかせ!」を選ぶと、依頼を受けることが出来ます。
リカルドという人物が来ないので迎えに行って欲しいと。
何故か1人で…。スパーダにはちゃんと準備していった方が良いぞと言われますが、
それなら一緒に来てくれれば良いのに…。

砂漠に入ると謎の人物に「ここは遊び場じゃない、帰れ」と言われます。
話している途中でモンスターの鳴き声が聞こえてきて、謎の人物が走り去っていきます。
絶対に今の人がリカルドだよね。奥まで追っていかないとダメかー。

torm3_067.jpg
オアシスに行くとリカルドに再会出来るので、事情を説明してギルドのところに来るように伝えます。
アドリビトムに戻るとリカルドが仲間になります。
クリアLv29(ガンマン)

■特殊クエスト「賢王の遊説」

続けてホールに行くとスタンたちからウッドロウの護衛を頼まれます。
このクエストも1人で行くことになります。

torm3_070.jpg
オルタータ火山の上層・灼熱回廊でウッドロウには会えるのですが
人の話も聞かずにいなくなってしまいます。
リカルドといい、ウッドロウといい手間のかかる人たちだ(笑)

ウッドロウはリングスポットにいるので迎えに行くとギルドに入りたい!と
言ってくるので、そのまま仲間に。
クリアLv30(ガンマン)

■重要クエスト「ミブナの里へ向かえ」
torm3_068.jpg
食堂に行くとクラトス、コハク、ファラ、ロックスが精霊について話をしていました。
このメンバーだとクラトスが浮きまくってるww
精霊に赤い煙について何か知っているか聞いてみようという展開になるので、
精霊と交流があったミブナの里に行くことになります。
固定メンバーはクラトス、ハロルド。
2人とも回復の術を持っていますが、エキスパートではないので念のためにエステルを連れていきます。

ミブナの里は忍びの者が住む里ということはファンタジアのすずが仲間になるのかな?
今までは結構クエストに関わってくるキャラの同シリーズの仲間が登場することが多かったので
そろそろシンフォニア組が出てくるかも…とワクワクしています。

ミブナの里にはブラウニー坑道の3層採掘区の扉の先、第4層から行きます。
マップが迷路みたいになっていて、迷いそう(汗)
道中でスイッチを押すことで開く扉がありますが、同じフロア内に答えが描かれた看板が
あるので、扉がある方を上として押していけば開きます。

torm3_075.jpg
さらに奥に進んでいくと女性の悲鳴が!?今の声ってしいなですよね!!
悲鳴が聞こえた方に行くとストーンシーサー×2とシーサーチェスト×2とのボス戦。
コイツらは2でザコ敵として出てきていたので対処法は知っているので苦戦はしませんでした。
最初は1体でも一定のダメージを与えると分離して、敵が増えてしまうので
集中して1体倒していきます。
シーサーチェストの方がHPが低く、倒しやすいので土台の方をさっさと片付けてしまった方が戦闘が楽です。

torm3_077.jpg
ボスを倒すと、しいなが登場。
今、ミブナの里で精霊と話をするのは無理と言われてしまいます。
ただ他の地域にいる精霊について調べてくれるというのと、
人工的に精霊を生む出す術「光気丹術」が赤い霧がやっている
「生物を突然変異させる力」が似ているということで資料を持ってきてくれる約束をしました。
ここでアドリビトムに戻ることになります。何だーミブナの里に行けないのか。
マイソロ3で初めてダンジョン以外の場所に行けるのかと期待してたのに。

torm3_080.jpg
アドリビトムに戻るとしいなが色々資料を持ってやってきます。
しいなと一緒にロイド、コレット、すずも仲間になりました!
やっとシンフォニア組来た!!
でもクラトスはロイドが来たのに無反応なんですね。寂しいなぁ。
本編だと心配しすぎてストーカーをしてたくせに…。
クリアLv33


【PSP】TOW マイソロ3 プレイ日記04:赤い煙

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP the Best
バンダイナムコゲームス (2013-02-21)
売り上げランキング: 6,618

マイソロ3のプレイ日記4回目です。

気が付いたのですが、3はパーティに入れていないキャラのレベルも上がっていますね。
前作よりレベル上げをする頻度が減って、サクサク進められて助かります。
船内マップの追加と言い、2の不満点がかなり解消されている印象です。

■重要クエスト「病を治す不思議な存在」
torm3_050.jpg
ユーリーがエステル誘拐犯として指名手配されたことで
レイヴンとジュディスまでもが誘拐に手引きしたと疑われてしまいます。
2人ともアドリビトムにしばらく身を隠す為に仲間になります。

torm3_051.jpg
さらにアドリビトムにジョアンがやってきます。
病に侵されていて、医者ですら匙を投げた状態だけど
ブラウニー坑道でどんな病でも治してくれる存在がいるということで護衛を頼まれます。
何でもその存在は「赤い煙」だそうで…それアカンやつだろ。
病気は治っても、別の問題がおこりそうだから止めた方が良いよと
言いたいですが、そんなこと言ってたらストーリーが進まないですからね。
喜んで連れて行かせていただきます^^

パーティメンバーはファラ、マルタが固定。
あと一人は自由に連れて行けるのですが、固定メンバーのみでは回復が心許ないのでエステルにしました。

torm3_052.jpg
2層採掘区の奥にある柵を調べるとイベントが発生して奥に進めるようになります。
セーブポイントを超えた先には、ストーンゴレム(×2体)とボス戦になります。
2体いるので1体は自分が囮になって足止めしても、もう1体が仲間に攻撃してきて、やられてしまう…。
受けるダメージも大きいし、しばらくレベルアップさせました。

とりあえずマイキャラ(剣士)のLv28→Lv30まで上げました。
Lv30になったことで上位職の「双剣士」に転職が可能になりましたが、
剣を使用するキャラは多く、1人に強い剣を2本装備させると
他のキャラの攻撃力を落とすことになるので、双剣士は無しかな。
手数が多くて、素早いので好みの職業ではあるのですが。

他のメンバーもLv27まで上がったのでボスと再戦。
今度は1回で倒せました。
HPに余裕が出来たことでファラが回復中心の行動から、前線で戦ってくれるようになり
ボスを2体とも足止めできるようになったので、エステルとマルタが安定して術を使えたからかな。
やっぱりレベルは大切だなぁ(笑)

ボスを倒すと赤い煙が発生して、ジョアンの病気が治ります。
とりあえず元気になって村に帰って行きました。
クリアLv30


■重要クエスト「魔物の搬送」
torm3_053.jpg
スパーダがアドリビトムに加入します。
スパーダが曰く、赤い煙の噂は「病気を治す」→「願いを叶えてくれる」存在に変化したとのこと。

torm3_054.jpg
その後、ジョアンの村の村長さんが来て砂漠のオアシスのところに
モンスターを捨てて来て欲しいと依頼が来ます。
ただし中は絶対に見てはダメ!とかね…。
どうせモンスター化したジョアンでしょ。だから止めとけとあれほど(以下略)

今回の固定メンバーはクレスとイリア。
固定メンバーで前衛と回復役がいるので、あと1人は魔術師タイプのキールを連れていくことにしました。

ブラウニー坑道で頑張ればキャラのレベルを30まで上げられることが
分かったので、上位職に転職させるタイミングが来ました!
2では海賊を使っていたのですが、遠くから銃で攻撃するのが楽しかったので、ガンマンにしようかな。
ガンマンに転職する為には、狩人をLv30まで上げる必要があるので、まずは狩人に転職。
狩人操作しづらいなぁ(汗)プレイヤー操作向きではない職業だよなー。

torm3_055.jpg
それでも何とか戦えるレベル(Lv25)まで上げたので、砂漠に突入!
残りLv5分は砂漠で上げれば良いやと思っていたのですが、
砂漠に入った途端、いきなりサンドワームとボス戦。聞いてないよ!!

でも狩人にしてからしばらくはレベル上げ作業をさせていたので
他のキャラのレベルも高く(Lv29~31)、かつサンドワームが大きいので
狩人の攻撃が当てやすく、意外とあっさり倒せました。
キールにも戦闘終了後に「楽勝だね」とか言われてサンドワームさん可哀想(泣)

torm3_056.jpg
砂漠の中をしばらくウロウロさせて狩人Lv30まで上げてガンマンに転職させました。
攻撃力はあまり高くないし、両手に銃を持ってしまうので盾が装備出来なくて守備力も心配です。
ステータス的にイマイチかもしれない。
けれど、手数が多く、遠くからも攻撃が出来るので、敵の足止めがしやすいうえに
TP回復能力が高いのは魅力的ですね^^
TPを気にしつつ戦うのって好きじゃないのでテイルズだと手数が多いキャラが好きです。

torm3_057.jpg
ガンマンもLv20まで上げたので、先に進めるためにオアシスまで来ました。
馬車が敵に襲われてしまい、ボス戦に。1つのクエストの中に2回ボス戦があるとか(汗)
ボスはサンドファング4体で、数が多くて厄介です。
ただ自分(ガンマン)とイリアが敵の足止め性能高いので、その隙にキールに魔法で
攻撃して貰うことで勝てました。
クレスも斧+盾が装備出来て攻守共に高いし、このパーティ結構強い気がする。

torm3_058.jpg
ボスを倒すと馬車の中から、魔物化したジョアンたちが出てきます。
正気を失って村を襲ってしまい、村にいられなくなってしまったと。
マイキャラが手をかざすと、ジョアンたちは人間に戻れました。
今作もやっぱりマイキャラがディセンダーなのか。

赤い煙が生物変化の原因であると分かったところでクエストクリア。
クリアLv20(ガンマン)

ガンマンのレベル上げも兼ねて、しばらくはサブクエストをクリアしていきます。

【PSP】TOW マイソロ3 プレイ日記03:星晶採掘跡地の調査

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP the Best
バンダイナムコゲームス (2013-02-21)
売り上げランキング: 5,470

マイソロ3のプレイ日記3回目です。

■重要クエスト「ヘーゼル村の者との接触」
ヴェイグたちの故郷のヘーゼル村はサレという人物を中心に占拠されてしまっているが、
今は取り返す戦力はないので、せめて物資を届けて少しでも手助けをしようというミッションです。
メンバーはヴェイグ、ミント、シングの3人。
やっぱりストーリーに関わるミッションはメンバー固定か。
ボス戦の度にレベルアップする必要があるから面倒なんだよなぁ。
そろそろパーティくらい好きに組ませて欲しい。

torm3_037.jpg
村に向かう途中のスキットで、サレと戦うフラグを立てまくるメンバーたち。
コンフェイト大森林の奥まで進んでみると、エステルとサレが走ってきます。
サレがエステルを攫おうとしているので、助ける為に戦闘になります。
どうでも良いけどサレの顎とんがりすぎではないでしょうかww

サレ戦は周りにいるウルフ2体を先に片付けてから
皆でサレをボコれば、簡単に倒せました。クリアLv18

サレを倒すとユーリとリタが合流。
詳しい話を聞くために、メンバーは一度アドリビトムに戻ることに。

■重要クエスト「星晶採掘跡地への調査」
torm3_040.jpg
サブクエストをいくつかこなしていくとユーリ、エステル、リタが正式に仲間になります。
エステルの依頼で星晶採掘跡地を調査したいということでエステル、リッド、フィリアで
向かいます。

torm3_042.jpg
1つ目のセーブポイントの先でデカオタ+ザコとボス戦があります。
デカオタがスーパーアーマーなのか、攻撃がヒットしても怯まない。
敵に連続攻撃をされて、仲間がどんどん倒れていく…。

とりあえずメンバーのレベル上げをして、さらに作戦でリッドは防御中心、
エステルは回復を優先に切り替えました。
リッドにデカオタを相手にして貰いつつ、マイキャラは周りのザコを倒していく。
デカオタのみになったら残りHPに気を付けつつ、総攻撃。
この方法で何とか全員生きた状態のまま勝利することが出来ました。

torm3_043.jpg
ボス撃破後にエステルから隠し通路を教えて貰えるので進んでいくと、採掘所に到着。
そこでは生物の無機質化が進んでいます。

torm3_044.jpg
この事態はまずいと判断したユージーンとティトレイは村を助ける為に、
ヴェイグの後を追って来たとのこと。2人が仲間になります。
今回はマオは一緒ではないみたいですね。
クリアLv22

■特殊クエスト「やさしい兄貴」
クレスとミントがいる部屋に行ってみると二人がソワソワしていたので話を
聞いてみると、約束の時が過ぎても仲間が来ないので一緒に探して欲しいと…
話を聞いていると仲間ってチェスターぽいな。
チェスターなら迎えに行かなくてもダイジョウブダヨー。いやいや、冗談です。
マイソロのチェスターはなーんか苦手なんだよなぁ。
1のチェスターのカノンノLoveしているチェスターを印象が強すぎて…
2はかなり改善されていたけど。

torm3_046.jpg
コンフェイト大森林に行ってみるとチェスターが仲間になります。
とりあえずチェスターと合流できたら、クエストクリア。
今回は仲間の数が多い変わりに本編に関わって来ないキャラもいるみたいですね。
好きなキャラがこの扱いだったら、ちょっと哀しいな。
クリアLv23

■重要クエスト「続・星晶採掘跡地への調査」
torm3_048.jpg
チェスターを迎えから戻って来るとキールとメルディが来ていました。
やっぱりエターニアのメンバー良いなぁ。いつかエターニア遊んでみよう。
そういえば前作ではキールはかなり強キャラだったみたいですね。(自分は使っていないので未確認)
今いるメンバーの中だと、使いたい術使いがいないから育ててみようかな。

キールたちの話では星晶採掘跡地では生物の突然変異を起こして、
謎の「赤い煙」が何か関係があるのではないかということで調べてみることに。
固定メンバーはウィルとルビアの2人。
あと1人は自由に決められるので、前衛タイプのリッドを連れていきました。

torm3_049.jpg
道なりに進んでいくとイベントが発生。
赤い煙が発生して、近くにいた虫の中に入るので、その虫を捕獲してクエスト完了となります。
ボス戦はありません。固定メンバーがどちらも育っていないキャラだったので助かったー。
クリアLv25

自分が好きなシンフォニア組とアビス組が出て来ないなぁ (´・ω・`)

【PSP】TOW マイソロ3 プレイ日記02:アドリビトム入団

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP the Best
バンダイナムコゲームス (2013-02-21)
売り上げランキング: 3,053

マイソロ3のプレイ日記2回目です。
アドリビトム入団テストを始めるということで、張り切っていこうと思います。
今作のクエスト受付係兼、リーダーはアンジュさんです。
どのシリーズのキャラか分からないのですが、声が可愛いので良いのですね。
しかしボイラー室にいるチャットの後ろ姿が哀しく見えるのは気のせいではないはず。

■重要クエスト「退治のやり方」
torm3_014.jpg
コンフェイト大森林でプチプリを10体討伐。
このクエストで連れていけるメンバーはカノンノのみです。
まぁ、ただのザコ狩りなのでサクサクっとクリアしていきましょう。
クリアLv7

クエストをクリアすると、お店が解禁。
装備やアイテムを整えることができるようになります。
早速ショップを除いてみると…

torm3_015.jpg
うぜぇぇぇ!!?何だこの生き物。BGMも変な鳴き声が聞こえるww
(ファンの方、すみません)
ショップってよく行き来する場所なのに、その都度コイツらに会うのか…。

torm3_017.jpg
依頼で出かけていた仲間も帰ってきているとのことで挨拶に。
クラトスが最初からいる!?ヤッター!!
折角のお祭りゲーなので好きなキャラを使いたいですからね。
最初からパパさんと旅ができる^^

挨拶が終わるとカノンノにアンジュさんから新しい依頼を受けようと促されるので
戻ることに。

■重要クエスト「発掘のやり方」
ブラウニー坑道で銅を3つ集めてきてと言われますが、発掘に関する道具を持っていないよ…。
とりあえずブラウニー坑道の2層目に発掘ポイントに行ってみると
Aボタンで採掘出来たのですが、今作は採掘用アイテムが無くなったのかな?
クエストクリアLv10

クエストクリア報告をすると依頼に出かけていたメンバーが帰って来ているから、と挨拶に。
ルカやカイウス、リッド、ヴェイグなど2の初期からいたメンバーは結構揃ってますね。
今回、誰を使おうかなぁ。


■重要クエスト「入隊試験」
torm3_028.jpg
これをクリアすれば正式なメンバーになれるとのことで
最後はルバーブ連山でガルーダを討伐。
メンバーは変わらずカノンノのみ。
カノンノは大剣だし、回復も出来るので優秀キャラのはずなのに、
現時点では作戦がいじれない為、遠くからライトニングを連発しているだけで
あまり役に立っていない印象。
装備を整えて、カノンノにライトニングの使用を禁止すればかなり楽になるかな。

ボスのガルーダは光の幾何学(主人公が最初にいた場所)にいます。
二人でボコれば、あっさりクリア。
クリアLv12

このクエストクリアで正式なメンバーになれました!
これで自由にパーティも組めるようになり、さらに転職も可能になりました。
マイキャラの職業何にしようかなぁ。マイソロは主人公の職業が色々変えられるから面白いです。
折角なので1と2でやっていない職業にしたいから、ガンマンか忍者にしようかな。
後衛キャラも好きですが、主人公を魔術師系にすると1人クエストのときキツイからなぁ。
何でも良いから早く上位職に転職したいよーー!

torm3_030.jpg
サブクエストをこなしているとアンジュとカノンノが世界の状態について教えてくれました。
簡単にいうと星晶(ホスチア=この世界では色々なものに使われているエネルギー資源)を求めて
様々な国が争っているよ。そのせいで貧困差が出てしまい、植民地や強制労働を強いられている
村もあるから、そういった人々を救うために活動しているのがアドリビトムというギルドです。

torm3_034.jpg
一通り説明を受けたところでナナリーとハロルドが来て、一番最初にカノンノが受けていた
依頼のお礼にと、仲間になりました。

現時点で仲間にいるのは
クレス、ミント、スタン、ルーティ、フィリア、リッド、ファラ、チャット、
ナナリー、ハロルド、クラトス、ヴェイグ、アニー、セネル、シャーリー、ウィル、
カイウス、ルビア、ルカ、イリア、アンジュ、エミル、マルタ、シング、コハク、
カノンノの26人。
並べてみると最初から結構いますね!

torm3_035.jpg
さらに闘技場が解禁されました。
チラっと除いてみたら、何か知っている物体が飛んでいる気がする…。
そういえばモルモもディセンダーだったけ?時空を超えてきてもおかしくはないのか。
まぁ、闘技場はレベルが上がったらまとめてやろう。

【PSP】TOW マイソロ3 プレイ日記01:マイキャラ制作

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 PSP the Best
バンダイナムコゲームス (2013-02-21)
売り上げランキング: 4,274


torm3_001.jpg
今回からプレイするゲームは
「テイルズ オブザ ワールド レディアント マイソロジー3」になります。(以下、マイソロ3)
タイトルが長くて、どこで改行したらいいのやら…。

2がかなり面白かったので、全クリ後すぐに3を買ったのですが、そのまま放置で約1年。
いつの間にかベスト版も出てました(笑)
そんな長い期間放置期待していたので、プレイ前からワクワクしています!
(最近のテイルズキャラ知らないですが)

データインストールも完了しました。
1と2のデータを引き継がせると特典が貰えるみたいですね。
3のセーブデータを作ってからではないと出来ないみたいなので、後でやってみよう。

torm3_002.jpg
まずはマイキャラ制作になります。
今作は最初から目や髪の色を細かく色替え出来るようになっているのですね。
(2は2周目以降の特典としてオッドアイが出来た)
折角なのでオッドアイキャラにしてみましたが、後から見返してみて
若干後悔している自分がいる…。
もうゲームを進めていて、やり直すのが面倒なのでこのままですが。

さらに身長や体型もいじれるようになってます。
これステータスに関係ありますかね?
細いキャラの方が素早く、体型を良くするとパワータイプになるとかなら、細いめにしますが
よく分からない場合は中肉中背が一番かな。

職業は最初は操作慣れしている剣士。
少し変わった職業にはしたいので、いずれ転職させます。

torm3_003.jpg
この顔良いなぁと思いましたが、ゲーム中ずっとこの顔っていうのは考えてしまうな(笑)
1周目はまじめにやりたいので、普通の顔にしておくかな。

torm3_004.jpg
マイキャラも出来たことですし、ゲームスタート。
最初はやっぱりカノンノに主人公が発見されるシーンなんですね。
ちょっと神秘的な登場シーンでカッコイイですね。
2なんて船の上にビターン!と落ちてきて、ギャグっぽかったのにww

torm3_006.jpg
久しぶりにテイルズをやりますが、やっぱり戦闘が楽しいです!
調子にのってザコと戦っていたら「オタオタハンター」の称号を貰えました。
いや…いじめていたわけではない…はず…。

torm3_007.jpg
カノンノと一緒にアドリビトムに向かうことに。
自分の名前以外、何も分からない主人公はしばらくの間は
アドリビトムのお世話になることになります。

torm3_009.jpg
まずは船内にいる仲間に挨拶。
今回は船内マップがあって、イベントが発生しているところが一目で分かるようになりました!
これは大変助かるわー。
2はイベントをちゃんと見ようとすると、いちいち全部屋回る羽目になり、面倒だったもんなぁ。

torm3_011.jpg
医務室にアニーさんがいる!相変わらず可愛い^^
前作では大変お世話になりました!!
今回は使うか分かりませんが、心の癒しなのは変わりません!!

torm3_013.jpg
そういえばマイソロといえば、毎回マスコットキャラがいますが、
今回のマスコットキャラのロックスは服を着ていて、かつ声がイケボイスですね。
二枚目キャラなのか?カノンノのことお嬢様って言っているし、執事系ですか。
オカン属性のパニールは可愛かったなぁ。最初はキャラの外見との差にビックリしましたが。
モルモは…あれだ…うん。

みんなに挨拶が終わるとアドリビトム入団テストが始まります。
今回はストーリーがほとんど進んでない(笑)

3DSダウンロード専用ソフトで気になるもの

  • 2013/05/10 00:18
  • Category: 雑記
久しぶりにゲームショップに行ったのですが3DSのダウンロードカードで
面白そうなゲームが出ていました。
そういえばダウンロード専用ソフトはノーチェックだったので、少し調べてみて
気になったソフトを忘れないようにメモ。
今回はダウンロード専用ソフトに絞って書いてます。

■大盛り!いきものづくりクレイトーイ
価格:1,200円
 ⇒キャラを自分で作って、ダンジョンに潜る。
  ラクガキ王国みたいなゲーム?

■ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒
価格:2,000円
 ⇒前作あり(前作は1,000円)
  動画を見た感じ3Dソニックに近いかも・・・。 

■魔女と勇者
価格:400円
 ⇒敵にぶつかって攻撃するタイプのアクションゲーム。
  昔ながらのドット絵とシステム。
  最近まで似たシステムのイースやっていたので様子見かな。

■ゾンビスレイヤー
価格:700円
 ⇒リズムに合わせてタッチペンをスライドさせて、ゾンビを倒していくゲーム。
  リズムアクションゲーム。

■引ク落ツ
価格:700円
 ⇒前作「引ク押ス」の進化版。
  今度はブロックを落下させることで足場を作りながらゴールを目指す。

■電波人間のRPG
価格:1が800円、2が1,000円
 ⇒カメラを使って、電波の周りを漂う電波人間を捕まえて冒険をする。
 
■SIMPLE DLシリーズVol.5 THE 呪いの廃病院 閉じ込められた顔のない少女
価格:500円
 ⇒ホラーアドベンチャー。3D脱出ゲー。

■ピクロスe
価格:1,2共に500円
 ⇒普通のピクロス。


ここから下はバーチャルコンソール
○テイルスアドベンチャー
価格:300円
 ⇒ソニックではなく、テイルスが主人公の横スクロールアクション。

○サマーカーニバル'92 烈火
価格:500円
 ⇒弾幕シューティング。難易度高し。

○サラダの国のトマト姫
価格:500円
 ⇒野菜が主役のコマンド選択型アドベンチャー。
  何だこれ(笑)

○カエルの為に鐘は鳴る
価格:400円
 ⇒結構有名だけど未プレイなので。
  アクションRPG。


他にも探してみたら面白そうなゲームあるんだろうな。
ただでさえ積みゲーが多いのに、遊んでみたいソフトが沢山ある・・・。

【PSP】ys I&II感想

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 5,831


ys(イース)I&IIクロニクルを全クリしましたので感想をまとめたいと思います。

ys1_2_185.jpg

○良い点
・今では珍しいシステムになってしまいましたが、体当たり戦闘は面白かったです。
敵との戦闘がサクサクなので、レベルアップやお金稼ぎが苦になりません。
ただ、逆に自分も攻撃を受けるとビックリするくらいHPがなくなります。
油断していると、簡単にゲームオーバーになりますので適度な緊張感があります。

・良くも悪くもボスが強いです。
ただプレイヤーが頑張れば、倒せるようにはなっています。
(攻撃の避け方とか、ダメージを与えられるタイミングを掴むなど)
いつでもセーブが出来るので、ある程度はリトライ前提の強さだと思うとありかな。
強いボスを自力で倒せたときは凄く嬉しいです。

・やはり音楽が良いですね!急いでいるときのテンポの良い曲から
神秘的なしっとりとした曲までシチュエーションにあっていて、
きちんと盛り上げてくれます。

・グラフィックも温かみのあるドット絵で良いです。(クロニクルモード)
個人的にはキャラのイラストが好きでしたので、もう少し1枚絵があると嬉しかったなぁ。
グラフィック、BGMともにオリジナル版に変更できるのも、昔からのファンを
大切にしていて良いですね。

・いつでもセーブが出来るので携帯機としては大変ありがたいです。

・ゲームの難易度を4段階から選べるので、プレイヤーの好みで難易度を
変えられます。
アクションが苦手な方、さくさくプレイしたい人は素直にEASYをオススメします。
(オマケ要素があまりないので、EASYクリアによるデメリットなどはないです)


×気になった点
・20年くらい前のゲームなので仕方がないのですが
次に何をしたらいいのかが、分かりにくいです。
またストーリーも、もう少し掘り下げて欲しかったです。
フィーナのこととか、神官の子孫とか…。
2のエンディングが良いだけに、惜しいと思いました。

・戦闘ですが1は最大レベルが低くて、ゲーム中盤でレベルMaxになります。
そうなってくるとザコと戦うメリットがない+装備品頼りになります。
(装備品が弱いとザコ敵にすらダメージが与えられない)
その為、中盤以降はボス敵以外戦う必要はなく、ザコ敵がただの邪魔者になります。

2はレベルの最大値が上がり、改善されたのですが、
ボスは基本的に魔法しか効かないなど制限が強いです。
また中盤以降のボスはアクションというよりもシューティングに近いです。
(敵の出す弾幕を避けて、弱点にファイヤーを打ち込む)
せっかく物理攻撃もできるのだから、両方で敵にダメージを与えられると
戦法の幅が広がって良かったかな。

・1はダンジョンの構造はあまり複雑ではないので、気にならなかったのですが
2はマップが複雑になった分、マップ表記が欲しかったです。


■感想
昔懐かしい戦闘システムですが、今やっても十分楽しめました^^
テンポが良い分、どんどんストーリーを進められるので熱中して遊べます。

難易度もeasyであればサクサク進めますし、手強いアクションがやりたいならば
Nightmare(ナイトメア)と選べますので、体当たり戦闘でも良いよ!という人には
オススメです。
グラフィック、BGMと言い、新旧どちらのファンも楽しめるように
作られているのは良いリメイクですね。

セルセタの樹海も遊んでみたくなりました。
イースの為に、vitaを買うかなぁ。

全クリまでのプレイ時間
1:約7時間
2:約9時間

【PSP】ys I&IIプレイ日記13回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 8,266

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記13回目です。
IIプレイ中です。

ys1_2_151.jpg
何とかザバを倒して攫われていたマリアを発見しました。
マリアを助けるために塔に登っていくと鐘がどんどん鳴って行きます。
5回目が鳴ると殺されてしまうって話だったな。
BGMの効果もあってなかなか焦らせられる!!この演出良いなぁ。

途中バリアの張られた宝箱がありますが、取り方が分からないので
そのまま頂上を目指します。
頂上にはダレスが待ってました。またお前かー。

ys1_2_154.jpg
結局5回目の鐘も鳴らされてしまい、マリアの元に戻るとマリアが倒れています。
ええ・・・イースって人死ぬのか。そういえば前作も占い師さん殺されてたか。
この頂上にいく途中にあった宝箱もバリアが解除されているので
開けると「夢見の石像」を入手できます。

ys1_2_155.jpg
鐘撞堂の近くにある建物「女神の王宮」に入ると石像の額に黒い真珠を
入れると呪いを解くことが出来るという話を教えて貰えます。
黒真珠はタルフかキースに渡したままだったなぁ・・・と思い、キースに会いにいくといなくなってました。
タルフがラミアの村に来ているって言ってたし、一度戻って話を聞きにいくかな。

タルフに話しかけると「黒真珠」を落としてしまった様子。
ゴートと話していたときまでは持ってたという話なので、ゴートの話を聞いてみると
黒いフードの男が何か拾っていった・・・って、ダレスに奪われているじゃないですかー!?

ys1_2_159.jpg
取り返しにまた神殿に入ろうとすると門番が「ダレス様が何かを回収したから会議が終了した」と
教えてくれます。
会議室に行ってみると、黒真珠が置いてありました。
おいおい・・・侵入者がいるって言っているのに無用心な(笑)

女神の王宮に戻り、女神像の話を聞いたあと再び鐘撞堂の頂上を目指します。
途中マリアがいた場所を通るのですが、あれ・・・?マリアがいなくなっている?
マリアのことも気になりますが、そのまま頂上まで行き夢見の像を使うと、石の呪いが解けます。

ys1_2_164.jpg
脱走者の隠れ家に言ってみると、みんな人間に元に戻っています。
が、話によるとまたリリアがいなくなったとのこと。
何してるんだ!!あの子は!?少しは大人しくしててください。
脱走者から「金のペンダント」を貰えるので、これで女神像のところに行けば新しい道に進める。

ys1_2_165.jpg
その前に2つ目の地下水路にあった男性の石像のところに様子を見に行くと、
正体はマリアを助けにきたサダでした。
「CLELIA SWORD」が貰えて、さらにハダトが「CLELIA ARMER」を持っているはずと教えてくれます。
ちょ・・・あのおじさん何で先にくれないんだ。
ラミアの村に戻り、ハダトに話しかけると「CLELIA ARMER」が貰えました。

ys1_2_169.jpg
金のペンダントを装備して女神像のところに行き、ワープ。
地下水路を進んで行くと、ダレスがいるのでボス戦になります。
魔法が使えないので直接攻撃でダメージを与えるのですが、かなり楽勝でした(笑)
今までイベントで散々絡んできていたのに、この弱さ・・・。
しかも実は何か企んでいる系のキャラかと思いきや、あっさり退場。
う~ん、彼に期待しすぎたみたいですね。

ダレスを倒して先に進むと「シールドの魔法」を入手。
攻撃を無効って強すぎないかい?

ys1_2_172.jpg
道通りに進んで行くと女神像によって集められた神官の末裔たちが待っています。
マリアさん生きてたー!女神の腕輪が身代わりになってくれたって良かったね、サダ!

ys1_2_174.jpg
いなくなっていたリリアも発見。「女神の指輪」を渡してくれます。
アドルに会いたくてここまで来たって・・・モンスターとかウロウロしているのに、恐ろしい子!!
村まで送り届けるので、今度こそ大人しくしててくれよ。

ys1_2_176.jpg

ys1_2_177.jpg
先に進んで行くと2人の女神が呪縛されています。
ここでゴーバンが銀のハーモニカを持って登場。懐かしいwお久しぶりです!!
ルタも一緒に来ていて「CLELIA SHIELD」を届けてくれます。
そういえば二人も神官の末裔でしたね。

銀のハーモニカを吹くとフィーナとレアが復活。
ストーリー上、重要人物のはずなのに全然出てこなかったから心配してたよ。
二人から力を貰い、最終決戦へ。

ys1_2_182.jpg
扉に入るとボス、ダームが待っています。
折角だから、先ほど手に入れた「シールドの魔法」を使ってみたら本当にダメージ受けないww
(変わりにMPが減るので攻撃は避けたほうが良いですが)
最終決戦なのでアイテムもケチる必要もないと思い、MP回復アイテムも使っていたら
ノーダメージで倒せました。
ラスボス相手なのにあっさり倒してしまい、申し訳ない気持ちになったw
いや、でもあそこで「シールドの魔法」が置いてあったってことはスタッフも使ってねって言っているよなぁ。

ys1_2_183.jpg
とりあえずダームを倒すとエンディングです。
キースがただのイケメン(人間)に戻ってしまっている!?
すっごいガッカリだ・・・モンスターの姿の方が良かった。

ys1_2_184.jpg
エンディングのフィーナとのイベント良かったです!
平和になっても人間のアドルと女神のフィーナじゃ結ばれることはなく、
悲しい別れが・・・。
今までどちらかというとレアさんの方が好きでしたが、このセリフで落ちた!
2だとあまり出番なかったけど、この子やっぱりヒロインですね。
(リリアは・・・?)

そーいえば後々のシリーズで相棒となるドギですが2はエンディングで
1枚絵として出てくるだけなんですね。
何でこの男はアドルの相棒に昇格出来たのか、謎だ。


イース2も無事に全クリできました!
長くなったので、全体の感想はまた次回にまとめます。


【PSP】ys I&IIプレイ日記12回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 8,266

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記12回目です。
IIプレイ中です。

ys1_2_138.jpg
アドルも無事に人間の姿に戻れたので、一度行って追い返された地下水路の人間たちの元へ。
門番の男に馴れ馴れしく話しかけられましたが・・・誰だっけ?
顔なしキャラはまったく覚えてないんだ・・・すまん。
村で行方不明になっていたリリアもここにいるとのことで会いに行ってみると

ys1_2_132.jpg
本当だ!久しぶりに会いましたが、やっぱり可愛いなぁ。
リリアからキースというモンスターから預かった「神殿の鍵」を貰えました。
タルフのときに助けてくれたモンスターっていうのもキースですよね。
未だに登場してませんが、裏で活躍しているなぁ。早く会いたいー!!

ys1_2_135.jpg
再度ダレスが登場して脱走者全員を石に変えてしまいました。
魔物にされたときも思いましたが、何だかんだでアドルを見逃してくれている
ダレスさんは実は悪い人ではない・・・?
石の状態だと聖水も飲めないから、別の方法で助ける手を考えることに。

リリアに貰った鍵で、今まで鍵がかかっていた扉を開けていくと
「タイムストップの魔法」と「IRON SHIEL」を入手。

ys1_2_139.jpg
他の開けていない扉を探してウロウロしていたら、行ったことのない地下水路を発見。
北西に進んで行くと「銀のペンダント」を入手。

ys1_2_140.jpg
最初のマップに戻り、中央の建物に入ると鍵のかかった扉があるので
神殿の鍵で開けるとボス、ドルーガーとの戦闘。
敵の基本的な攻撃は誘導性の青い弾を撃ち出してくる+タマゴを配置⇒時間の経過で
タマゴが爆発して拡散の弾が飛んでくる。
何だかひたすら弾を避けているので、シューティングゲームをやっている気分になってきた(笑)
敵にダメージを与えられるのは正面からファイアーを撃つしかないのですが、
気をつけないとボスの足がアドルにぶつかり、HPをガシガシ持っていかれます。
壁とボスに挟まれたりしたら脱出することが難しいので、逃げを優先しつつ
正面に立てたらファイアーを連発するのが良いかな。

ボスを倒すと女神の像があるので白銀のペンダントと黄金のペンダントを使って
女神像に触れれば、それぞれ道が開かれるとのこと。
銀のペンダントは持っているので、装備して女神像を調べるとワープ。

道を進んで行くとハダルから連絡が来ます。
子供が訪ねてきているから村に戻ってきたら家に来て欲しいって・・・
子供ってたぶんタルフですよね。ここから村に戻るの面倒なので放置しておこう。

ys1_2_144.jpg
少し進んで行くとモンスターの話し声が聞こえてくるので
ルーに変身して話しかけると、キースが水路調整室の鍵を盗んだと判明。
これはキースを探せということでしょう。
道中で「BATTLE SHIELD」をゲットしつつ、北西の建物から地下水路に入ることが
出来るので進んでいくと・・・

ys1_2_146.jpg
キース発見!!凄いイケメン・・・いやイケモンじゃないですか!?
しかもバーンドブレスで助けたことの礼も言われた。
カッコいい上に礼儀正しいとか良い奴だ!!是非仲間になって欲しい(そんなシステムはない)
キースから「水路調整室の鍵」を貰えるので、脱走者たちがいた隠れ家に一度戻り
北にある水路調整室に向かいます。
水路調整室でレバーをおろすと水が引くので、新しく出来た道で「BATTLE ARMER」を回収。
北東に行くと先ほどキースがいた水路に繋がっているので、南西で「BATTLE SWORD」
南東で「隼の彫刻」をゲットしながら進んでいく。

ys1_2_148.jpg
王宮への通路でキースに再び会えます。
この先にマリアがいるので助けて欲しいって・・・。
マリアとも知り合いなのかな?

ys1_2_149.jpg
鐘撞堂に向かうとボス、ザバとの戦闘。
最初はザバ本体には攻撃することが出来ないので、周りのコウモリを倒していきます。
コウモリは合計3回出現するので、全部倒すとザバに攻撃可能になります。

いやーこのボスかなり苦戦させられました。
ザバ本体は正直適当にファイヤー撃っていれば、誘導弾のおかげで勝手に当たるので
コウモリ戦でどれだけHPを残せるかが肝でした。
「隼の彫刻」を装備してファイヤーに威力強化+誘導をつけておき、コウモリの攻撃を
避けつつ、適当に溜めファイヤーを撃って、コウモリを怯ませることで
敵の攻撃回数を減らしていく。
ある程度適当に撃っても誘導弾のおかげで当たるので、狙って攻撃回数を減らすよりかは
適当に撃って当てていった方が良いかなぁと思いました。

ys1_2_150.jpg
ザバを倒して先に進むとマリアを発見。この子も可愛いですな。
早く助けてあげたいのですがザバ戦で、プレイヤーがかなり消耗させられたので待っててください。
30分くらいザバと戦っていたら疲れたんだ・・・。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: