

【PSP】ys I&IIプレイ日記11回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 4,245

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記11回目です。
IIプレイ中です。

溶岩の村でタルフから「橋の先を進めばラミアの村があるよ」と教えて貰ったので早速出発!
って途中にボスいるのか!?
ボスの名前はグラルディっていうらしいのですが・・・キモっ!!
なんだコイツは・・・別に虫とか苦手じゃないのに、このデザインは正直キツイ。
こんなのと戦うとか絶対にムリムリ。

ys1_2_110.jpg
ボスの攻撃方法は口から出してくる大きな虫みたいなやつが、アドルに向かって体当たりをしてきます。
意外と動きが早いので厄介です。
ボスにダメージを与えられるタイミングは追尾してくる虫みたいなやつを
出し入れするために、口を大きく開けたときだけなので、ボスからあまり
離れない方が良さそう。
なので、ボス本体を中心に周りをグルグル回りつつ、虫を避ける。
口を開けたら急いで正面に立ち、溜めファイヤーと通常弾を打ち込む。

ボスのHPが減ってくるとザコ敵も出てきますが、こちらは動きも遅いので
基本的には無視でも問題なし。

ys1_2_113.jpg
ボスを倒してさらに進んでいくとラミアの村に到着!
久しぶりの外だーー!!
村人や門番のゴートの話では、この村では村人がモンスターに攫われて
鐘が鳴るたびに殺されているようです。なんてこったい・・・。
最近ではマリアという女性が攫われて、その旦那のサダが助けに向かったが帰ってこない。
サダの父親のハダトさんから探してきて欲しいと依頼をされるので、引き受けると
「リラの貝殻」を貰えました。
これでいつでもどこでもハダトさんと会話が出来る素晴らしいアイテム。
決して可愛い女の子が良かったとか、そんなことは思ってないですよ。

ys1_2_111.jpg
無駄にイケメンなゴート。ハチマキといい、武器の持ち方といい黒の傭兵(笑)を彷彿させてくれます。
いや、彼は好きですよ。イースシリーズの続編が出るなら、是非再登場して欲しいキャラです。

神殿に入るためにゴートに門を開けて貰い、神殿の近くに行くと
門番のモンスターに襲われて、あっさりゲームオーバー。
何あの2人。かなり強いのですが・・・。
魔物の住む神殿なので、テレパシーの魔法でルーに変身してから入り口に
近づくと城門を開けて貰えました。
東に進めと言われるので、指示に従って東に進んでいきます。

ys1_2_118.jpg
2つ目のマップを探索しているとザバの側近から通行所を貰えました。
それを北西の門番に見せると次のエリアに進めます。
3つ目のエリアで「やすらぎの指輪」をゲット。

ys1_2_123.jpg
マップの中央にある大きい建物に入ると魔物たちが会議をしていました。
鎧や剣を持った姿で会議をしている姿はシュールだなww
生け贄として捕まえていた人間が脱走したという情報と、人間たちが逃げたと
言われている神殿にいく為の識別コードを入手。

ys1_2_120.jpg
1つ目のエリアまで戻ってきて、今度は反対方向の西に進んでいくと
識別コードを聞かれるので答える。
えーと・・・確か「tierra」だったかな。

ys1_2_121.jpg

ys1_2_122.jpg
そのまま次のエリアに行き、近くの建物に入ってみるとダレスが登場。
イースシリーズに出てくる敵は皆、長髪でイケメンですね。
「帰れ!」みたいなことを言われましたが、無視して進もうとすると
アドルが魔物の姿になってしまう呪いをかけられてしまいました。
この姿でも赤毛は残るのですねww
ルーの姿だと攻撃が出来ないのですが、こっちの姿だと敵に攻撃が出来る上に
敵も油断しているので先手が必ず取れて敵が倒しやすいです。レベルアップ上げに良いかも。

ys1_2_124.jpg
地下水路の中を進んでいくと人間を発見!
ただ、この姿だと警戒されて扉を閉められてしまうので、やっぱり人間に
戻らないとダメですな。
とりあえず神殿の中でまだ見ていないところがあるので引き続き探索。

ys1_2_125.jpg
さらに西のエリアに進んでいくと台座だけがある部屋が。
ライトの魔法を使うと「聖なる杯」が視認できるようになり、入手。

全てのエリアを回ってみましたが、人間に戻る方法は特に分からず・・・。
そういえば、ここに来る前に貰った「リラの貝殻」でハダトさんに相談をしてみると
「レグ翁なら分かるかも」とのことでラミアの村に戻ることに。

ys1_2_128.jpg
レグ翁のところに行くと「聖なる杯」から出来る聖水はあらゆる呪いを解除できるから
探してこいと言われますが・・・これさっき拾ったね。
レグ翁に聖なる杯を渡すと人間に戻れました。
敵があまり襲ってこない姿の内に、もう少しレベル上げしておくべきだったかなぁ。

【PSP】ys I&IIプレイ日記10回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 5,816

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記10回目です。
IIプレイ中です。

ys1_2_114.jpg
装備を整えにランスの村に戻ってきたのですが、リリアがいなくなってしまったと…。
どこかの赤毛と駆け落ちしたのではと言われましたが、アドルさんは女の子を落とすだけ落として
放置して冒険に向かう人なんでそんなことするはずない!!(酷い)
村の人達に話を聞いても手掛かりがないので、ちょっとストーリーを進めた方が良いのかな?

ys1_2_097.jpg
バーンドブレスに戻ってきて道なりに進んで行くと、道が2つに分かれているマップがあります。
とりあえず左に進んでみると毒ガスが充満しているエリアがあるので
ルーの住み処で手に入れたロダの葉を装備。

ys1_2_098.jpg
毒ガス地帯を抜けると「黒真珠」が埋め込まれている像があるので
一応貰っておこう…と黒真珠を像から抜き取ると大量の敵が襲ってきます。
瀕死になりながらも、さらに奥に進んで行くと行き止まりでした。
壁に覗き穴があって近づくと「何か気配を感じるが暗くて何も見えない」と表示されます。
ライトの魔法を穴の奥に入れようとするとか、マトックで壁を壊すとか
色々試してみましたがダメでした。

ということは先ほどの分かれ道は右か…。
戻って右の道に進んでみると「溶岩の村」に到着。
久しぶりの村だー!!周りが溶岩に囲まれている村とかスゴイなぁ(笑)
嬉しくて村人に意気揚々と話しかけてみると、「赤毛…こいつか」
「出て行ってくれ」とか警戒されているを通り越して、いきなり嫌われているww
まだ何もしてないのに!!と言いますか、イースシリーズは
棚を開けて物を盗ったりとか出来ないので住民に嫌われる要素ないはずなのに…。

ys1_2_103.jpg
村の奥にある橋の前にいる「ルパ」に話しかけると橋が壊れているので通れないと言われました。
こちらの道も進めないとなると、どちらも行き止まりなんですが?
他の村人に話しかけてもイマイチどうしたら良いのか分からないのですが
「最近ルー見ないなぁ」的なことを言っている人がいたのでテレポートの
魔法でルーに変身してみると村人の反応が変わるので再度、全員に話しかけてみると
ルパが「お前も俺を監視に来たのか、アドルは追い返したから子供を返してくれ」と言ってきます。
どうやら今回の黒幕がアドルを足止めさせる為に、子供を攫って橋を渡れないようにした模様。
そんな面倒くさいことせずに、橋を壊せば良いのにね。

アドルの姿に戻ってルパに再度話しかけると、子供を助けてくれと
依頼をされるので引き受けると、どんな小さな音も聞こえる「ささやきの耳飾り」を入手。
これで先程行った覗き穴があるところに行けば、何か聞こえるかも。

穴の所に戻って、ささやきの耳飾りを装備してみると子供の声が聞こえます。
何かと話しているみたい…?
話しかけてみると近くに一緒に捕まっているモンスターがいて
「黒真珠」があれば壁を壊せるから探してきてと。
フフフ…アドルさんは常に先手をいく人なので既に入手済みさ。
(単に迷った先にあっただけ)

ys1_2_106.jpg
「黒真珠」を渡すと中にはルパの子供、タルフが登場。
おお…ちょっと可愛いな。このゲーム青髪キャラ多くないですか?
青髪好きとしては嬉しいのですが。

タルフと一緒にいたモンスターはどこかに行ってしまった模様。
タルフがさらりと「黒真珠を見せたら凶暴化して壁を壊してくれた」と
言っていたのですが、戦闘フラグとかやめてくれよ。
モンスターでも良い奴とは戦いたくないよ。

タルフを溶岩の村に送り届けると、ルパが橋を開けてくれて奥に進めるようになります。
村人たちも「あなたが悪いわけじゃないのに冷たくしてごめんなさい」と
仲直りが出来ました。いや~良かった。
バーンドブレスもそろそろ終わりですかね。

【アプリ】パズドラ プレイ日記13:最近入手したレアキャラ


パズドラのプレイ日記13回目です。

最近パズドラはログインだけしてお休みしていたのですが、
「神羅万象チョコ」とコラボするということで帰ってきました。
正直「神羅万象チョコ」自体はあまり知らないのですが、カッコいいイラストが
多いので見るのは好きです。
カードを集めたことはないですが・・・w

pzdr055.jpg
神羅万象コラボダンジョンの上級をウロウロしていたら、ボスから「亡国のアポロ」を
ドロップできました!
こういうイベントもので確定ドロ以外のボスを手に入れたのは初めなので、素直に嬉しい^^
上級ではかなり低確立だと思っていたので端から諦めてました。
何気にこの逆さになっているイラストは、インパクトがあって好きですねー。
パズドラのバナーに進化後みたいな姿が載っていますが、普通のキャラになって
しまっているので、このまま観賞用に残しても良いかもしれません(笑)

pzdr056.jpg
聖龍王サイガもゲットできました。
いやーアポロが意外とあっさり手に入ったのですが、サイガは全然出現しなくて
存在しないのでは・・・と思ってしまったくらいです。
サイガもイケメンだー^^

pzdr057.jpg
何気にKOBレオンハートも育てました。
この猫、必要経験値があまり高くない割には能力+リーダースキル良いですね。
3コンボ以上で攻撃力2倍とか楽勝ですよ!

それにしても何で水キャラだけはいないのだろうか・・・。
水のカッコいいキャラか、可愛いキャラ出してくれたら育てていたかもしれないのに。

pzdr053.jpg
先ほど、テクニカルダンジョンで出現していたいのですが
ファミ通とのコラボ企画でネッキーが貰えました!
ステータスが全部832っておもろしろいw
何気に回復力は高いですよね。

pzdr058.jpg
最後に魔法石が溜まっていたので適当にガチャまわしたら
魔神・アモン が手に入りました。
メイン属性・水、サブが闇というのは水と闇がメインパーティの身としては嬉しいですね。
ただ必要経験値が高いのと、見た目があまり好きではないので
使うかどうか悩みますね・・・。
せめてステータスが高ければ使うかなぁ。

【PSP】ys I&IIプレイ日記9回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 5,232

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記9回目です。

ys1_2_084.jpg
ムーンドリアの廃坑に入って直ぐのところの扉が開いているので
中に入ると「ノルティア氷壁」に繋がっています。
ここの音楽良いですねー。
それにしてもマップが広くて迷いそう・・・。
氷の道は登ることが出来ないみたいなので進める道を進んでいくと
1つめのエリアで「氷霧の玉」を入手。

ys1_2_089.jpg
洞窟の中に入り、光っているところで「氷霧の玉」を使うと氷の柱が出来るので渡っていく。
洞窟を出たところで敵を追い掛け回していたら、隠し部屋(?)に入れました。
中には「精霊の衣」が!
ダンジョンの中でもHP回復可能になったので、かなり助かります^^

ys1_2_086.jpg
進んでいくと「テレパシーの魔法」、「石の靴」、「鷹の彫像」を入手。
「石の靴」を履いていると氷の道も進めるようになるので1番最初のエリアまで戻り、「幻影の鏡」を入手。

ys1_2_090.jpg
「幻影の鏡」を持ってボスの扉の前で鏡を使うと本当の扉を発見!

ys1_2_091.jpg
中に入るとボス「ティアルマス」が出現。
アドルに向かって踏みつけ攻撃+氷攻撃をしてきます。
踏みつけは喰らうと、さすがのアドルさんでも即死なんですね(笑)
敵がアドルに向かってジャンプ攻撃してきたら、隙が出来るので
そのタイミングを狙って溜めファイヤーを当てていく手順で倒せました。

ys1_2_092.jpg
ボスを倒して進んでいくと溶岩エリア、バーンドブレスに到着。
アドルが「誰かに見られているような気配を感じる!」と言ってきますが、
自分が女の子にモテるからってそんな自意識過剰な・・・って
そんなんじゃない?
よく分からないので先に女神像に話しかけてみました。

ys1_2_093.jpg
この灼熱の溶岩地帯は六神官たちが魔物の足を鈍らせるために作ったとか。
神官たち凄いけど、環境を勝手に変えるのは元々住んでいた生き物に迷惑だろ・・・。
さらに「この辺りには人ではない協力者がいる」と教えてくれます。

ふーむ、アドルが何か気配を感じた+人ではないということなので
試しに魔物を引き寄せる「邪悪な鈴」を使ってみると、何かがピョコっと顔を出したので
洞窟の中に入ってみます。

ルーの住み処という獣が住んでいる村に到着。
独特の言葉をしゃべるらしく、話しかけても何を言っているのか分からないので
先ほど拾った「テレパシーの魔法」(人以外のものとも意思の疎通が出来る)を使ってみると

ys1_2_094.jpg
アドルの姿が変わった!!画像で赤毛が生えているのがアドルです。
か・・・かわいい・・・のか?これ。
村の中には休憩所と、毒きりを無効にするという「ロダの葉」を入手。

村を出てバーンドブレスの中を進んでみていますが、
敵がまた強くなってますね。
テレポートの魔法でルーの住み処には飛んでこれるので、装備を整えに戻るかなぁ。

【PSP】ys I&IIプレイ日記8回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 8,212

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記8回目です。
引き続きIIの方をプレイしていきます。

ys1_2_074.jpg
地上まで戻ってきました。
迷子になったおかげでレベルも上がり、ゴーレムらしき敵も楽勝でした。
宝箱の中から「神界の杖」を入手。
杖を持った状態で北東にある女神像のところに行くと魔法(MP)が使えるようになりました!
ついでに壁に囲まれている宝箱もマトックで壁を壊せる箇所があるので回収。
中身は「ベスティアリーポーション」でした。

ファイヤーが使えるようになったので、もう一度ラスティーニの廃坑のボスに
挑んできます!
ボスが腕を閉じているときはファイヤーを撃ってもあまり効果はないのですが
攻撃するときに腕を開くので、その瞬間を狙って目に向かって
ファイヤーを撃つと大ダメージを与えられます。
A押しっぱでファイアの魔法を溜めつつ、敵の攻撃を避けて魔法を撃つ。
これかなり楽しい!!
敵の攻撃を避けつつ、隙を狙って攻撃という戦法が大好きです。

ys1_2_076.jpg
ボスを倒すとさらに奥に進めるようになります。
北西に「ライトの魔法」があるので、これを使えば暗闇でも見やすくなりました。
暗闇の中、ウロウロすると迷うので助かる…。
同じ階層に「セルセタの花」、「鉄鉱石」と「邪悪な鈴」を入手。
「鉄鉱石」と「邪悪な鈴」はかなり分かりにくいですね。
この手のゲームでは、隠し部屋も見落とさないように
いつも壁に突っ込むようにして歩くようにしているのですが
だからこそ気づけた配置になってました。

ys1_2_080.jpg
リリアの病気を治療する為の材料が揃ったので村に戻ってフレアの元へ。
薬をリリアのお母さんに渡すとリリアの病気が治ります。
正直言うと、リリアは元気にリンゴを摘みに行ってたし(弱っているシーンがない)、
何の病気か分からなかったのでイマイチ病気で死にかけていると言われても
ピンと来なかったけどね!
でも治って良かったです。

イベントが終わると「リターンの魔法」を入手。
一度行った村に戻って来ることが出来る、しかもダンジョン内も使用可能。
これはスッゴイ助かる!Iはアイテム使って帰ってくるか、徒歩で帰ってくるかしか
選択肢がなくて不便でした。

ys1_2_082.jpg
次に進む道が分からなくなってしまったので、村で情報収集をしていたところ
家の地下室から変な音がするので、見て来て欲しいと言われました。
村人が「鈴の音が~」みたいなこと言っていたので、「邪悪な鈴」を
鳴らしてみると壁をブチ壊して大量の魔物が!!?
家主に報告にいったら全滅させて欲しいとか言われたww
敵の数がかなり多くて、こちらがリンチされそうなのですが…。

ys1_2_081.jpg
ファイアーを使って遠くからひたすら攻撃することで
敵を全滅させることに成功。
奥に進んでみるとムーンドリアの廃坑につながってました。
最期の1冊のイースの本を神官の像に渡すと「導きの巻物」を入手。
これを女神像の元に持って行くと道を示してくれるだろうと
言っていたので魔力が貰えてた女神像の元に向かうことに。

ys1_2_083.jpg
女神像の元につくと各地の女神像に行ってねとたらい回しにされている気がしますが
そろそろ新天地に行けそうなので良しとするか。

ys1_2_088.jpg
敵側のイベント。2はイベントもしっかり作られていて、面白いですね。

【PSP】ys I&IIプレイ日記7回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 5,696

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記7回目です。
今回からIIの方をプレイしていきます。

ys1_2_065.jpg
OPでフィーナとレアさんが出てきてますね。
Iだと二人のことは伏線を張るだけ張って、謎のまま終わっていたので良かったです。

ys1_2_067.jpg
Iで古代王国として登場した「イース」ですが、今回は天空のイースにアドルが
飛ばされたところからスタート。
ゲーム開始早々、リリアに介抱されているアドル。
また行き倒れているのかww
リリアってysシリーズの中で1番有名なヒロインですよね。
初代ヒロインだから有名なのかと思ってたのですが、IIのヒロインだったので
彼女が何故そこまで人気があるのか気になります。
とりあえず第一印象は大変可愛らしくて良い!

リリアの母親に話しかけると医者フレアへ手紙を届けて欲しいと言うので、
診療所に届けにいく。
リリアは元気そうに見えるが実は病気で、今のままだと長生きできないって
THEヒロインって設定ですね!!

ys1_2_068.jpg
診療所に着くとフレアから廃坑に閉じ込められたので助けて欲しいと
言われるので、助けにいくことに。
廃坑に入る許可を貰う為に、村長に元に向かいます。

ys1_2_069.jpg
村の出口付近にいるリリアに話しかけるとリンゴが貰えました。
このグラフィック可愛いなぁ^^
このときのアドルは何故か装備を何も持っていないので(Iで集めた武器は・・・?)
とりあえずザコ敵を倒して資金集めをします。
Iと比べるとレベルがポコポコ上がっているような。
今回はレベルの上限値上がっているみたいですね。
Iはゲーム中盤でレベルMaxになるので、あまりザコと戦う意味がなかったんだよなぁ。

剣、盾、鎧が揃ったら廃坑に向かいます。
道中で「ロダの実」と「いにしえの石版」を回収。

ys1_2_071.jpg
ラスティーニの廃坑の中にある聖域で本を返せと言われていたので、返しつつ進みます。
本を返してあげると回復ポイントになるので、レベル上げに使わせてもらいました。
IIはザコ敵強いですね。ちょっとこちらのレベルが低いとダメージすら与えられない。
本は全部で6冊あるのですが、5冊しか返せなかったなぁ。
あと1ヶ所が見つからない・・・。

ys1_2_072.jpg

ys1_2_073.jpg
廃坑の中で「マトック」と「ファイヤーの魔法」「クレリアの指輪」「薬草」を拾い、
声が聞こえた壁に向かって「マトック」を使うとフレアを救出できました。
この廃坑の奥にリリアの病気を治すために必要な材料があるからとってきて欲しいと
言われるので、さらに潜ることに。
リリアの為なら頑張るしかないですね!!

ys1_2_078.jpg
奥までいくとボス「ベラガンダー」との戦いになるのですが、突っ込んでいくと
あっさりゲームオーバー。
物理攻撃してもキンキン言ってはじかれているんだよな。
う~ん・・・レベルが低いのか倒し方が違うのか・・・。
そういえば「ファイアーの魔法」を入手しているのに、
アドルのMPがいつまでたっても0で使えない。
とりあえず戻って探索し直した方が良さそうなので戻ります。
そういえば廃坑に入る前に、地上で宝箱を守っているゴーレムみたいのがいましたが
あそこに言ってみるかな・・・正直、廃坑の中のマップ覚えていないので戻れるかな(´д`)

【PSP】ys I&IIプレイ日記6回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 6,067

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記6回目です。

イースI全クリできました。
いやーダームの塔はかなり迷いました。
セーブ画面見返して気がついたのですが、セーブ画面に現在の階数が表示されていました。
いちいちセーブ画面に行くのが面倒ですが、これを使えば現在地が分かるようになっていたようです。

ys1_2_050.jpg
ハンマーを手に入れてから進み方が分からなかったので
手当たり次第ハンマーで叩きまくっていたら10階と11階の間にあるテラスの柱が一箇所壊せました。
これ探すのに相当苦労した・・・。本当はヒントあるのかな。

ys1_2_051.jpg
道中に怪我をしたラーバがいます。
どうやらラドの塔という所に娘が1人連れ攫われた様子。
やっぱり1のヒロインぽいフィーナかな。記憶ないみたいだし。
娘がいる扉は邪悪な者しか開けないってことはここで「EVIL RING」の出番ぽいですね。

ys1_2_052.jpg
さらに進んでいくとボス戦が待っていました。
回転しながら石を撃ってくるだけなので、当たらないように動きをあわせながら
攻撃すればあっさり撃破。
倒すと「イースの本」と「ロッド」を入手。

そして今回1番迷った13階。
「SILVER ARMOR」入手まではスムーズに行けたのに、上りの階段に
なかなか辿りつけませんでした。

ys1_2_054.jpg
初めの鏡の中に入ったあと、手前の鏡へ。

ys1_2_055.jpg
2つ並んでいるところは右の方。

ys1_2_056.jpg
ここが全然分からなくて、かなりさ迷ったのですが、すぐ後ろを振り返り
この鏡に入り直すと次の階に進む為の階段につけました。

ys1_2_057.jpg
15階で「BATTLE SHIELD」を入手。
道が2つに分かれていましたが、とりあえず女の子の救出を優先してラドの塔へ。
怪しげな扉があるのでここで試しに「EVIL RING」を装備してみると・・・
アドルさん死んでしまったww
あれ?さっきは何ともなかったのに。
もう1つのアイテムの問題かなぁということで「ブルーネックレス」を装備してから
「EVIL RING」を装備してみると無事扉が開きました。

ys1_2_059.jpg
中に入ってみるとレアさんじゃないですか!?
相変わらず美しい!!
話しかけると「メガネ」が貰えました。これでアドルも古代文字が読めるようになるというスゴイ品物。
レアさんが「私は大丈夫だから先に進んで」というので、後ろ髪を引かれる思いで先に進むことに。
15階に戻り、17階に進む階段の方に行きます。
19階で「BATTLE SHIELD」、20階で「FLAME SWORD」を回収。

ys1_2_060.jpg
21階で鏡の部屋+ボス戦。今回の鏡の部屋は簡単でした。
それにしても、この塔ボス戦多いね。まさかラストダンジョンなのかな。
青い方はダミーのようで、体当たりしても通り抜けてしまうので黄色い方を集中して攻撃。
倒すと鏡が割れて、先に進めるのですが・・・「扉に触れると腕に痛みが走った」とかで進めない。
まさか何かアイテムを逃しているのか。
とりあえず戻って仲間たちの話を聞いてみようかな。
ドギなら捨て身アタックをして扉を壊してくれるかもしれないし。

ys1_2_061.jpg
11階まで戻り、ルタの話を聞いてみると「ブルーアミュレット」が貰えました。
いやーかなり戻されたなぁ。
再度21階まで進み、扉を開けてみると今回の黒幕ダルク=ファクトが登場。
アドルと比較すると敵が3倍くらい大きいwデカ過ぎるww

ys1_2_062.jpg
会話が終わるとボス戦へ。
敵にダメージを与えると床に穴が開くのですが、落ちると即死しました。
周りからスゴイ量の火の玉が飛んできて鬱陶しいのですが、
ダメージ自体は大きくないので、穴に落ちないよう気をつけながらボスを
追いかけっこすることに集中!

ys1_2_063.jpg
倒して敵のマントの下にあるイースの本を読むとエンディング。
アドルの新しい旅が始まると最後出ていたので2に続くのだと思いますが
あっさり終わりました。
とりあえず、このまま2も続けてプレイしようかと思います。

ys1_2_064.jpg
それにしても1は指輪を1つ逃しているために、すっきりしない終わり方をしてしまったなぁ。

【PSP】ys I&IIプレイ日記5回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 4,082

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記5回目です。

廃坑のボスも無事倒せました!
「SILVER SWORD」持ってても4、5回やられました(笑)
SILVER SWORDのおかげでダメージは与えられるようにはなったのですが、
敵に攻撃ができる時間が短すぎるため、自分からコウモリの群れ(敵の攻撃)に
飛び込み、大ダメージを受ける⇒ゲームオーバーが続いてました。
それでも何とか倒せたよー。やっと進める。

ys1_2_035.jpg
新しく手に入れたイースの本を持っていくとジェパばあさんがイースの本を読んでくれます。
セルセタって4の舞台ですよね。
vitaで出ている「イース セルセタの樹海」もやりたいなぁ。
そろそろvita購入も検討せねば。

現在持っている3冊の本を全て読むと、残りの3冊はダームの塔にあるとのこと。
息子のゴーバンに塔への扉を開けてもらえって・・・えっ!?親子だったのか。

ys1_2_042.jpg
ゴーバンの元に行くと自分たち盗賊団も塔に行ってみたが、大きな被害が出て、
そのときにドギが行方不明に。
ドギが全く登場する気配がなかったので1では出てこないのかと思ってましたが
ここでやっと登場か。

塔の中に入ってみたのは良いもののマップの構造がイマイチ分からない。
回路のところ無限ループしてますよね・・・。
これのせいでどこの扉に入っているのか、分かりにくくて迷う。

道の途中で「EVIL RING」を手に入れました。
かなり怪しいアイテムなのですが、説明を読んでもイマイチ効果が分からない。
呪われていそうなので、とりあえずは放置。

ys1_2_043.jpg
適当に進んでいたら、罠にかかり牢屋にぶち込まれましたww
牢屋の中には何故かルタがいます。
夢遊病のせいで、この塔に入ってしまい捕まったって・・・
何それ。朝起きたら牢屋の中にいたとか、かなり怖い(笑)

ys1_2_044.jpg
SILVERシリーズの武器、防具も敵にとられてしまい途方にくれていたら
ドギが助けにきてくれました!
さすがドギ!お得意の壁壊しをして登場。
ドギからこの塔の3階に隠れ住んでいる老人がいるから、その人の元を訪ねてみろと、
ついでに「偶像」も届けてくれと言われました。

それは良いのですが、やっぱり迷子になる・・・。
マップか階数表示をくれぇ・・・。
また罠にかかってしまい捕まっていたら、再びドギが助けに来てくれました。

ys1_2_045.jpg
怒られたww何度もお手間を取らせて、申し訳ないwww

ルタが石像が並んでいる場所で老人を見たと言っていたので、それらしき場所で
マスクオブアイズを使ってみたら隠し通路を発見。
中にはラーバという老人がいて、偶像を渡すと変わりに罠を無効化する
ブルーネックレスをくれました。
これで罠の先に進める。もうドギの世話にはならないぜ!

ys1_2_048.jpg
ブルーネックレスを装備して先に進んでいくと「SILVER SHIELD」を取り戻せました。
さらにボスも登場。
廃坑のボスが強かったからか、このボスはサクっと倒せてえらく弱く感じました^^
ボスを倒すと「イースの本」と「ハンマー」が手に入ります。
この先に進むと歩いているだけでダメージを受けるフロアがあります。
ここしか進む道がなさそうなのに…階段まで距離があって辿り着けない。
「ハンマー」が物を壊せるとあるので、何かを壊すのだと思いますが…。
少し探索してくるかなぁ(汗)

【PSP】ys I&IIプレイ日記4回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 4,269

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記4回目です。

遺跡で「イースの本」を見つけたので、占い師に報告する為にミネアの町に戻ってきました。
占い師(サラ)の家に行くと、女性の占い師ではなくおじいさんがいます。
あれ?

ys1_2_023.jpg
えええええっ!?(゚Д゚;)あの占い師さん殺されてしまったの!!?
何のイベントもなく、あっさりしすぎ…。
占い師は別のイースの本と「廃坑に行きなさい」という言葉を最期に残してくれました。

廃坑はゼピック村の近くなのでついでにジェパの家に寄って
フィーナの様子を見ていくことに。

ys1_2_025.jpg
フィーナは目が覚めていたものの、記憶がない様子。
とりあえず何か思い出すまでジェパばあさんが預かってくれるみたいです。
と、いうかサラのことに触れないけど良いのか?
ジェパばあさんはサラの叔母さんなのに・・・。

ys1_2_027.jpg
何度話しかけても変化がなかったので廃坑に向かいました。
進んでいくと「SILVER ARMOR」、「TIMER RING」、「HEAL RING」、
「銀のハーモニカ」、「ロダの種」を入手。
銀のハーモニカってレアさんが探していたものだよね!
これでレアさんとラブラブになれるフラグが立ちますかね!?

ys1_2_029.jpg
廃坑の中で拾ったHEAL RINGはダンジョン内でもHP回復できるようになって大変便利。
あと指輪はRボタンで装備の付け替えができるみたいです。
いやーいちいち装備画面開くの面倒だなって思ってた(笑)

ys1_2_030.jpg
第3階層まで進んで行くとボスが出現。
が、あっさり敗退。ちょ・・・ボス強すぎないかい?
レベルもHPゲージを見る限りMax(Lv10)まで上がっているのに。
装備の問題かなぁ。SILVERシリーズでソードだけ持っていないし。

ys1_2_031.jpg
廃坑で拾ったアイテムで新しいイベントが起こるかもしれないので、町に戻ってみることに。
まずはレアさんに銀のハーモニカを届けました。
お礼にハーモニカで1曲聞かせてくれました。え!?それだけ??
このイベントでお礼に「SILVER SWORD」が貰えると思っていたのに。
特に手がかりもないので、他の村の顔ありキャラたちの下を訪ねてみるかなぁ。

ys1_2_032.jpg
バルバトの港町の医者のところに行ってみると夢遊病のルタが来てました。
ゼピック村で「だんなが夢遊病で、気がついたらいなくなってた」と困っている女性がいたな。
一人で帰れると言っていたのですが、気になってゼピック村に行って奥さんに話しかけて
みるとやっぱり帰ってきていないww
フィールドマップの中、探してみるかな。

ys1_2_038.jpg
探してみること約20分。やっと見つけたー!!
廃坑の近くのロダの木がある1つ下のマップで敵に襲われてました。
って敵にぶつかる度に血しぶき出ているけど、大丈夫かww
助けるとゼピック村の村まで自動的に移動します。
家まで送り届けても、お礼を言われるだけで特に進展はなし。
ええ・・・どうしよう。やっぱり今の状態であのボスに挑むのか?

ジェパばあさんにも会いに行ってみると「風にのって話し声が聞こえてくる。
たぶんロダの木の声だろう」と教えてくれました。
そういえば廃坑でロダの種を拾ってたなぁ。
ロダの木のところで種を使ってみるか。

ys1_2_034.jpg
種を使ってロダの木のところに行ってみると、木が話しかけてきました。
弟の木の足元に、銀色に輝く剣が眠っていると教えてくれました!
これはもしや「SILVER SWORD」では!?

ys1_2_037.jpg
弟の木に話しかけてみると「SILVER SWORD」Get!!
よーし!!これで再度、廃坑のボスに挑んで見ます。

ys1_2_036.jpg
そういえばゼピック村でフィーナに話かけると何かお別れフラグを立てられたのですが・・・。
若い女性は皆アドルの元を去っていく・・・。


【PSP】ys I&IIプレイ日記3回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 3,722

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記3回目です。

何とかゼピック村に着くことが出来ました。
村に着いたばかりですが、盛大に迷子になったおかげで
お金が結構貯まったので武器、防具を買いに帰りたいww
(ゼピック村には武器・防具屋がない)

ys1_2_016.jpg
とりあえず占い師が言っていたジェパばあさんに話しかけ、「神殿の鍵」を入手。
村長に話しかけると「銀の鈴」を盗賊に盗まれたので、返してもらうよう
交渉して来て欲しいと言われます。
いきなり盗賊団をやっつけて欲しいと無茶ぶりを言わないのは、ちょっと現実的だな。
まぁ戦闘にはなると思うので、装備を整えてから盗賊団のアジトに向かいます。

ys1_2_017.jpg
ゼピック村を北に出ると神殿と盗賊団のアジトがありました。
とりあえず盗賊団のお頭のゴーハンと話し合ってみることに…
って想像していた姿と大分違うなぁ。
こうドラクエのカンダタみたいなゴツイ人イメージしてた(笑)
しかも話してみると「盗む相手は選んでいる」「町のシンボルを盗むほど
落ちぶれちゃいない」と言っていて、犯人じゃなさそう…?
戦うこと前提で戦闘準備をしてきたこちらの方が野蛮じゃないですかww

「銀の鈴」の行方が分からなくなってしまったので、イースの本を手に入れる為に
先に神殿を探索しようかな。

ys1_2_019.jpg
神殿の中を進んでいくとボス戦が発生。
ボス自体はひたすらワープしているだけで攻撃してこないのですが
周りの炎に当たるとダメージを受けます。
炎を避けつつ、敵に突進していくことで撃破。
やはり最初のボスは楽ですねー。サクサクプレイ最高だ!!

神殿の中を下っていくと、B2には「牢屋の鍵」「宝箱の鍵」「銀の鈴」が
落ちているので回収。銀の鈴は何でこんなところに?
牢屋の鍵はB1に牢屋が2つあったので開けてみると

ys1_2_021.jpg
まさかの女の子登場。
名前はフィーナというらしく、ゼピック村まで護衛をしつつ送り届けることに。
レアさんと似ているのですが、昔のゲームだから描き分けていないのか(失礼)
何かの伏線なのかw

ゼピック村に着くとフィーナが過労で倒れてしまうので
ジェパばあさんに預けて、再度神殿探索に。
B3は迷うこと20分…フィーナを助けたときに手に入れていた
マスクオブアイズ(隠し通路が見えるようになる)の存在をすっかり忘れてました。
これを使わないと進めないのね。

ys1_2_022.jpg
隠し通路の先を進んでいくと、またボス戦が発生。
巨大ムカデだー!
ムカデの正面(顔)にぶつかってもダメージにならないみたいなので
横から回って、おなかに突進していくことでダメージを与えられます。

ys1_2_024.jpg
ボスを倒すと「イースの本」を入手。
神殿はこれ以上、進む道が無いので
とりあえずジェパばあさんと占い師に報告をしに戻ります。

【アプリ】パズドラ プレイ日記12:氷の魔剣士Get

パズドラのプレイ日記12回目です。

pzdr051.jpg

pzdr050.jpg
テクニカルダンジョン「闇の歴龍」イベントが終わってしまいました。
結局カリラは手に入りませんでした。欲しかったのに…。
やっぱり、難易度:難しいではボスをドロップするのは厳しいか。
早く1軍キャラのレベルを上げて、高難易度のダンジョン挑めるようにしたい。
でも「サキュバス」(既に進化してリリス)と「スピノン」はドロップ出来たから
良しとするかなぁ。

現在は「風の機械龍」、「太鼓の達人」とコラボダンジョン、
「魔王城の珍客」イベントが行われてますね。

pzdr052.jpg
風の機械龍とかね、また水が活躍できないダンジョンですか。
闇パがいるので「闇の歴龍」よりは楽に進めるかと思いますが、
水キャラが活躍できないのが続くのは、ちょっと凹む。
風パは今のところ、育ててはいませんが、一応チャレンジしてみるかな。

pzdr047.jpg
「太鼓の達人」コラボダンジョンはお馴染みどんちゃんが登場。
どんちゃん可愛いなぁ。
しかもBGMがナムコのゲーム音楽だったり、ドロップを動かしたときの
音楽が「ドン」「カッ」で面白いですねww
しかしこのダンジョンは「普通」と「難しい」で敵の強さの差が激しいです。
「難しい」くらいならクリアできるだろうと思って突っ込んでみたら、あっさり敗退。
かと言って「普通」だと、簡単すぎるし…間の難易度が欲しいです(泣)

pzdr048.jpg
「魔王城の珍客」ですが今、発生しているイベントの中では1番嬉しいイベントです。
ずーっと欲しいと思っていた「氷の魔剣士」が入手できる(かも)!
魔王上の各ダンジョンごとに各属性の魔剣士が出現。
しかも出現したら確定ドロとか…氷の魔剣士を手に入れる大チャンスじゃ
ないですか。

pzdr049.jpg
とりあえず1体Get!
水ドロップに変換できるのがベルセルクしかいなかった我がパーティでは
大変ありがたい存在だー。大切に育てるぞー。
魔剣士の出現率自体高いものではないのですが、魔王上にしばらく通い
スキルレベルアップを狙おうと思います。
やっぱりスキルが発動できるのが9ターンごとと、5ターンごとだとかなり違うので。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

