【アプリ】パズドラ プレイ日記01:始めました

pzdr001.jpg
友人に勧められて、少し触らせて貰ったところ
とても面白かったので自分の携帯でも始めました。
↑人の携帯で1時間くらい黙々と遊んでいた奴。

今更説明も必要ないと思いますが、パズル&ドラゴンズ(以下パズドラ)は
モンスター育成+戦闘はパズルというパズルRPGです。
ゲーム自体は無料で遊べます。
ソーシャルゲームは課金しないとクリアできないイメージですが、
パズドラは無課金でも全クリ出来るみたいですね!
もちろん課金した方が強いモンスターが早く手に入って楽ですが。

課金自体は嫌では無いのですが、やはり課金のメインとなる部分は
ガチャなんですよ。
確実に欲しいモンスターが手に入るとかなら課金しても良いけど…
ランダム要素の所にお金をつぎ込むのは、個人的には嫌だなぁと思うので、
出来る限り無課金で進ませます。
飽きるか、全クリしたら運営に「面白いゲームをありがとう」と
お礼の代わりに少し課金しようかな。

pzdr002.jpg
ゲーム開始時に選択するキャラは水属性のプレシィにしました。
ゲーム開始ボーナスとしてレアガチャを1回だけ無料で回せるのですが、
「エンジェル」Lv30が出ましたよ!いきなりLv30ってw
しばらくはこの子一人で戦え抜けるのでは…。

pzdr004.jpg
エンジェルは攻撃力はないけど、回復役として活躍できそう。
リーダースキルの癒しの唄(ドロップを消した時に毎ターンHPが回復する)は
長期戦対策として便利ですね。

エンジェルさんのおかげで回復にも困ることなく、
サクサク進んでいて、現在「試練の塔」をクリアしました。
プレシィもプレシィールに進化しています。
これ全属性を万遍なく育てるのは大変なので、
ある程度育てる属性を絞ってしまおうか…。う~む。

スポンサーサイト

【3DS】とびだせ どうぶつの森:感想

とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 2

街の発展イベントなども落ち着いてきましたので、ここらで一度遊んだ感想をまとめます。
まだまだ作っていない公共事業も沢山あるので、ゲーム自体は続けていく予定ですが、
「どうぶつの森」に関する記事は新しいイベントが発生したら更新する形になります。

■良かった点
・やはりキャラが可愛らしいことでしょう!
外見が良いキャラも癖があるキャラも毎日会っていると皆、愛らしくなってきます。
キャラのセリフも季節やイベント、こちらが着ている衣装によって変わったりします。

・毎日少しずつ村が発展していくので、明日はどんな新しいことがあるだろうかと
楽しみになり、気が付いたらかなり長期で遊んでました。
まさか2ヵ月もプレイしているとは思ってませんでした(笑)

・条例のおかげで自分のライフスタイルに合わせて遊べます。
ただ、ここはもう少し改善が欲しい点もあります。

・すれ違い通信で他のプレイヤーの家を見れます。
家具配置の参考にしたり、自分が欲しい家具を購入できます。
これによってアイテムの収集が楽になり、自分好みの家が作りやすく
家具配置を色々試しているだけでも楽しいです。

・村も自由にいじれるので、他の人の村に遊びにいくのと
自分の村との違いに驚いたり出来て、面白いです。

・南の島に行ってミニゲームをしたり、喫茶店でアルバイトをしたり、
素潜りをしたりと村長の仕事以外も遊べる要素が多いです。


■改善して欲しい点
・条例ですが「眠らない街」条例にしても、お店が開いている時間に間に合わなかったりします。
朝遅くなっても良いので、住民の活動を4時間遅らせるといった感じで遅らせる時間も
細かく設定出来たらありがたかったです。(時計をいじるは無しで)

・季節のイベントはもう少し多くして欲しいです。
1ヵ月に2~3回しかなく、うち1回は釣り大会。
さらにイベントによっては顔出し看板を出しているだけということもあります。
もう少し住民と遊べるイベントがあると良いですね。

・十字キーで装備が簡単に取り出せるのですが、いちいち取り出しモーションを
する為、あまり便利な印象はなかったです。
例えばですがパチンコを取り出したいときに、
「スコップ→じょうろ→パチンコ」という並びになっていると、
その都度取り出しモーションをします。
牧場物語のアニマルマーチみたいに簡易メニューでアイテム選択後に
取り出してくれたら、使いやすいと思います。

・お金を稼ぐ手段ですが、南の島がとても効率が良いのですが、これだけだと飽きやすいです。
あと1~2種類くらいお金を稼ぐ手段が良かったかな。


■感想
毎日コツコツと遊んでいくゲームで、自由度と中毒性が高いゲームです。
可愛いキャラで癒されたい、村や家などを自由に作りたいと
いった人向けゲームだと思います。

現プレイ時間は126時間でした。
そんなに遊んでいたのか…恐ろしいゲームだ。

DSの時計はいじらずに、遊んだ方が長続きします(笑)
↑DS版は時計をいじって、すぐに飽きた経験があります。

あと自分はパッケージ版を買いましたが、小まめに他のソフトと
入れ替えをするのが面倒だったり、他のプレイヤーさんと遊んだりするときに
ソフトを持ってくるのを忘れたといったことがないダウンロード版の方がオススメです。

dbmr169.jpg
画像は内容と全く関係ないですが、落とし穴から脱出するときにあまりにも
アクロバットな動きをしていたのでww

【3DS】とびだせ どうぶつの森 プレイ日記23:異性の髪型にチェンジ

とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 5

とびだせ どうぶつの森のプレイ日記23回目です。

dbmr166.jpg
今日も髪型を変えても貰う為にビューティーサロン・スピーディに。
席に座ると急にカットリーヌさんに「女の子のヘアスタイルも似合いそうね?」と
言われました。
カ・・・カットリーヌさん!?いきなりどうしました?

dbmr167.jpg
「やってみる?」と聞かれるので、試しに「はい」を選んでみると
いつも通りの質問がされます。
髪型イメージ→色を決めて、機械を開けてみると

dbmr168.jpg
本当に女の子用の髪型になっているww
これで女装もバッチリですね!!
試しにやってみたのは良いものの、明日まで戻せないんだった。

dbmr158.jpg
話は変わり、我が村のヒロイン候補の一人、アイーダさんが引っ越して
他所の村に旅立ちました。
寂しいが、我慢ですね。
蜂に刺されたときに薬をくれた優しさは忘れません。
引越しの翌日にアイーダから別れの挨拶の手紙が貰えました。
これは保存せねばー!

【アニメ】GREGORY HORROR SHOW:感想

  • 2013/01/26 00:07
  • Category: 映画
『GREGORY HORROR SHOW』(グレゴリーホラーショー)のアニメを全て観ました。
ゲームの評判が良いので、そちらが欲しかったのですが
レアゲーのようで入手困難みたいですね。残念。

■ストーリー
さまよえる魂が集う「ホテル:グレゴリーハウス」に迷い込んだ主人公。
心の迷いや欲望、現実と虚構の狭間にあるホテルの中で主人公は何を見て、
どのような答えを出すのか…。

■感想
見た目は子供向けかと思いましたが、ストーリーは大人が観ても楽しめるものでした。
1stシーズンは現実での生活に疲れたサラリーマン、2thシーズンは
結婚を逃したOLが主人公で、現実世界が嫌でこのホテルに迷い込むことになります。
けれどもホテルの他の宿泊客に肉体的にも精神的にも追い詰められていくことで、
現実世界に戻ろうと立ち向かっていきます。

キャラは今で言うとキモカワ系です。頭に斧が刺さっていたりするのでグロカワ?
コミカルで個性的なキャラばかりなので、1度観ればどのキャラも覚えられるくらい
インパクトが強いキャラが多いです。
個人的にはネコゾンビや審判小僧、キャサリン、クロックマスター親子が好きです。
審判小僧の歌とジャッジはもの凄く耳に残る(笑)
僕の名前を知ってるかい 審判小僧というんだよーw

コミカルなキャラが多い中でのホラーなので、話としては怖くはないのですが
シーズンの終わりの話は衝撃的な結末が待っています。
特に1stシーズンの主人公の結末は考えさせられますね。
ホテルから脱出するまではハッピーエンドに向かって進んで行っているのに
現実世界は簡単にハッピーエンドを迎えないところも、このアニメの面白いところだと思います。

主人公の一人称視点(主人公の姿や声は確認できません)で
一話3分しかないので話のテンポも良く、さらに一話完結ものなので
どこから見ても大丈夫という点でかなり観やすい作りになっています。

3thシーズン「THE LAST TRAIN」は今までと話の流れが変わり、
グレゴリーが主役で、舞台は列車の中になります。
ホラー要素は無くなり、今まで出てきたキャラを掘り下げたり、
ギャグをやったりという感じです。
このシーズンの最終回の話がイマイチよく分からなかったのですが…。

4th「THE BLOODY KARTE」はキャサリンが主役で
恋愛要素を強く出したギャグシリーズです。
ここまで変えて来るとギャグとして受け入れやすくて、とても面白かったです^^
キャサリン無双状態なので、キャサリン好きには堪らないですねww

全体的に面白い作品でした。
ゲームの方も少し動画を観ましたが、アニメの世界観がしっかりと
再現されていて面白そうですね。
機会があったら遊んでみたいです。

グレゴリーホラーショー ソウルコレクター
カプコン (2003-08-07)
売り上げランキング: 13,211

【3DS】レイマン オリジン プレイ日記02

レイマン オリジン
レイマン オリジン
posted with amazlet at 13.01.22
ユービーアイ ソフト (2012-07-19)
売り上げランキング: 5,960

レイマン オリジンのプレイ日記第2回目です。

現在ワールド5まで来ました。
ちょうど半分くらいまで来たところでしょうか?

rymn_011.jpg
ボスステージはまさかのシューティングで、ビックリw
シューティングは数える程しか遊んだことがないので、
難しいとクリア出来ないとビクビクしてましたが
難易度自体はかなり低くボーナスステージに近いです。
シューティングゲームは基本的に難しいのが多くて敬遠してましたが、
このくらいの難易度なら遊びやすくて良いなぁ。

rymn_013.jpg

rymn_015.jpg
キャラの特技も増えてきて、空を飛んだり、水の中を泳げたり、壁走りが出来るようになりました。
1つのワールドごとに1つずつ特技が増えていき、そのワールドで手に入れた
特技を活かしてクリアしていきます。
他のゲームにあるような基本動作はほとんど覚えたので
この後は何を覚えていくのか楽しみです。

rymn_016.jpg

rymn_017.jpg
あと気が付いたのですが、エレクトーンを集めていくと操作キャラが増えていきます。
上の画像の青いキャラはどちらも操作キャラです。
まだ使っていないので、性能の差などは分かりませんが
プレイヤーキャラはレイマン含めて、4人いるみたいです。

このゲーム面白いですね!
最初はキャラが滑る感じがして、操作しにくいなぁと思ってましたが
立ち止まって慎重に進もうとせずに、勢いに任せてボタンを押すことでポンポンっと進んで
いくゲームだと気が付いてから、とりあえず走り回ってます。
感覚としてはソニックが近いですが、ソニックよりプレイヤーがキャラの動きを
制御できます(ソニックはあまりの速さに見失うことがあるのでw)

ステージ自体は難しくなってきていて、ミスする回数も多くなってきてますが、
直ぐに何度でも同じところから再会できるので、気後れすることなく
色々試せるおかげでゲームの止め時が難しいくらいです(笑)



【3DS】とびだせ どうぶつの森 プレイ日記22:銀と金のパチンコGET

とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 1

とびだせ どうぶつの森のプレイ日記22回目です。

dbmr159.jpg
化石を発掘する為に、村の中を徘徊していたら銀の風船が
2つ付いたプレゼントが飛んでました。
とりあえず打ち落としてみたら、中から銀のパチンコが!
何の意味があるのか分かりませんが、弾を2つ同時に発射できます。
おおー凄いぞ!!w

今回の銀のパチンコが入ったプレゼント以外に風船が2個以上付いているの
見た事がないのですが。(しかも1発で2個割れた)
当たる範囲が広がるので命中力が上がるよってことですかね。

dbmr161.jpg

dbmr162.jpg
ラッキー^^と思って再び、化石探しをしていたら今度は金の風船が3つ付いたプレゼントが!?
もちろん打ち落としてみたところ、金のパチンコをGET!
こちらは3つ同時に弾を発射できます。
まさか同じ日に銀と金のパチンコ両方手に入れるとは・・・。
金のパチンコがあれば、銀のパチンコ用済みだなぁ。
1回しか使ってないのに(笑)


dbmr163.jpg
今まであまりやっていなかったのですが、海の幸収集をしました。
ホタテを取ったら、知らぬキャラがいきなり背後に登場して
こちらを見つめてきましたww

dbmr164.jpg

dbmr165.jpg
名前はラコスケというらしく「ホタテをちょうだい」と言われます。
えーまだ博物館に寄贈していないのに・・・と思いつつも渋々あげると、お礼に「たいほう」を貰いました。
お礼にしては物騒じゃないか!?
あ…ありがとう。とりあえず貰っておきます。

この後、再度ホタテを捕まえしましたがラコスケは登場しませんでした。
ホタテをあげられるのは1日1回みたいです。

【3DS】レイマン オリジン プレイ日記01:プレイ開始

レイマン オリジン
レイマン オリジン
posted with amazlet at 13.01.19
ユービーアイ ソフト (2012-07-19)
売り上げランキング: 2,892

今回は新しく『レイマン オリジン』(3DS版)を遊んでいます。
レイマンはUBIソフトのマスコットキャラで海外では結構有名なゲームらしいですが、
今まで知りませんでした(恥)
アサシンクリードやプリンス オブ ペルシャは名前ぐらいは知っていますが、
UBIソフトのゲームを遊ぶのはこれが初めてです。

なかなか良質な2D横スクロールアクションとのことで、かなり期待して購入。
しかもUBIソフトが創立25周年ということで値段も2,500円と安い!
ただ海外のアクションゲームは難しいイメージがあるのでクリアできるかな・・・。
ソニックやロックマンでさえ、ヒィヒィ言いながら遊んでいるのに。

rymn_001.jpg

rymn_003.jpg
ゲームスタート。
画面の中央で寝ているのが主人公のレイマン。
パワプロのような体型だw

rymn_004.jpg
実際の操作画面。
事前にプロモを観ていたので知ってはいたのですが、やはりゲーム画面が綺麗です!!
3Dとは違った2D独特の世界観と綺麗さが良いですねー^^

操作は移動とAまたはBボタンでジャンプ。L・Rボタンでダッシュとシンプルです。
道中にいる「ラム」という黄色の生き物(マリオでいうところコイン)を集めつつ
ゴールを目指していきます。

ラムを持っている状態でゴールをすると「エレクトーン」というものと交換して貰えます。
エレクトーンを集めていくと新しいステージに進めます。

rymn_007.jpg
最初のステージの途中で妖精が捕まっていたので、助けると「攻撃」が出来るようになります。
なるほどー。最初は出来ることが少なくて、ゲームを進めていくとモーションが増えていくようです。

ハートがあれば1回ダメージを受けても大丈夫ですが、基本的には1発で即死。
ただし、リトライポイントがかなり細かくある上に、回数制限などは特にないので
これなら頑張ればクリアは出来そうです。
頑張るぞー!!

rymn_010.jpg
↑敵に捕まっているエレクトーン(ピンクの生き物)を救出したシーン。
キャラの動きがコミカルで面白いです。

【3DS】とびだせ どうぶつの森 プレイ日記21:リセット監視センター設置

とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 4

とびだせ どうぶつの森のプレイ日記21回目です。

プレイし始めのときに1回会ったきり、すっかり忘れておりましたが
リセット監視センターを設置しました(笑)
これでいつでもリセットさんに会える!

dbmr144_20130117230223.jpg
礼儀正しくお礼を言いに来てくれました。さすがリセットさん。
それは良いのですが、人の家の周りの花の下から出てくるのはやめてください><

dbmr145_20130117230224.jpg
「ワシに怒ってもらいたい」とかM認定されてるww
まぁ・・・しずえさんに怒られるのも良いのですが、リセットさんいないと寂しいからなぁ。
慣れって怖いですね。

dbmr149.jpg

dbmr150.jpg
試しにゲームをリセットしてみたら、きちんと来てくれました。
試すだろうという点も含めて怒られましたがww
正直言うとリセットさんに会いたいからリセットするときもあるので
リセット監視センターを設置した後のほうが、リセットが多いというジレンマ。
とりあえずリセットしてサーセンでした!

dbmr156.jpg
家の中で家具の配置を考えていたら、いきなり大声で名前を呼ばれました!
何事かと思ったら、村の住民が突然遊びに来てくれました。

dbmr157.jpg
しかも突然の訪問ということで手土産まで持って来てくれて!
柿は村にはないフルーツなので、大変ありがたい!!
こういうイベントもあるんですね。かなりビックリしました。
あまり自宅の中にいることはないので知らなかったなぁ。

【3DS】プロジェクトクロスゾーン:感想

PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)
バンダイナムコゲームス (2012-10-11)
売り上げランキング: 206

プロジェクトクロスゾーン(PXZ)ですが、無事全クリできました。
良かったー!せっかくなので感想を書きます。

■感想
【良かった点】
様々なゲームの主人公キャラが集まっているので、皆キャラが濃く会話が面白かったです。
知っているキャラたちに関してはキャラ崩壊とかも無かったです。

イベントも均等に割り振られていて、特定のキャラだけが目立つとか、
逆に存在感が薄いキャラがいるとかが無かったのは良いですね。
どのキャラも大切にされているのが分かります。
原作を知っているとニヤリとできる小ネタなども多くありました。

戦闘のグラフィックは原作の動きを基に、綺麗に作られていて素晴らしいの一言です。
キャラの動きも自然で、ハデに動き回ります。
キャラはよくしゃべり、ソロユニットやサポートアタックでにぎやかで、
観ていて面白かったです。
また必殺技や複合技も演出が各キャラごとに特徴がしっかり出ていてカッコいいです。

各キャラの強さバランスも良く、攻撃力や機動力が高く敵をバンバン倒していくキャラ、
攻撃力は低くても手数が多くXPを多く溜められる、サポートやスキルが優秀など
それぞれしっかりと役割を持たせられるバランスになっているので弱いキャラというのがいません。

BGMも各ゲームの代表的な音楽が上手くアレンジされていて印象的でした。


【悪かった点】
ゲーム中の絵は原作を基に作られていて良かったのですが、OPがイマイチ。
最初観た時はワクワク感よりも、この絵や演出で大丈夫か・・と不安になりました。

キャラゲーという点を踏まえてもストーリーが厳しいです。しかも長い。
様々なゲームのキャラを使っているので難しいとは思うのですが、
ひたすら「ワープ→仲間発見→敵と戦う→ワープ」を延々と繰り返すだけっていうのは
中身が無さ過ぎます。
この中身だったら15話までに仲間を全員登場させて、残り10~15話くらいで
ストーリーを進めるが調度良かったかな。

戦闘ですが味方ユニットの数に対して、敵の数が多く、固いので1話クリアするのに時間がかかります。
(中盤以降は1話クリアするのに1~2時間かかります)
敵の数は多くても良いので、もっとサクサク倒せるようにして爽快感などがあると良かったかな。
ボスも代わり映えしないので、もっと色々な種類を出して欲しかったです。

1話クリアするに時間がかかるのに「○ターン以内に○○○しないとゲームオーバー」という
条件が多いのも嫌でした。
しかも話の途中でいきなり上記の条件が発動する場合もあります。


【まとめ】
元々はエックスたちが目当てで買ったので、専用のイベントも多く楽しめました。
まさかアイリスや漫画ネタも入れてくれるとは思っていなかったので
その点は満足度は高いです^^

キャラゲーなのでストーリーは期待していなかったのですが、中身が無いのに長いのはちょっと・・・。
ストーリーはもう少し短くまとめて、フリーモードを入れて欲しかったです。
好きなキャラをひたすら強く育てて、終盤のボスラッシュなどをバンバン倒していけらたら
もっと面白かったかな。
好きなキャラで無双状態が出来たら良かったな。

今なら安く手に入りますし、どのキャラも大切にされているので
好きな作品のキャラが登場しているならば買って損はないと思います。

【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記17:最終話

PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)
バンダイナムコゲームス (2012-10-11)
売り上げランキング: 206

プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ日記第17回目です。

■最終話「翼の放浪者たち
やっと最終話まで来たー!
この章に来て、ようやく彼らの目的が明らかに・・・はっきり言うと遅い!!
何のために戦わされていたのか分からないままじゃ、話が盛り上がらないんだ。

pxz209.jpg
メーデン、ドゥーエたち曰く「経界石は世界を隔てている壁(境界線)に
楔を打つことで世界を結合させて、あらゆる概念を変えることができる。
経界石がそれを望んだ為に自分たちは生み出された。」ということらしいです。
う~ん・・・結局彼らも経界石の手足にすぎないってことですね。
メーデンが経界石と融合して巨大化しますが、巨大化する敵というのは負けフラグの定番ですよw

とりあえず15ターン以内に小吾郎たちをメーデンのところまで連れていき、
バリアを破壊しなければゲームオーバー。
仲間が行方不明になっているため、最初は少数で進めることになります。

3ターン目に味方増援+敵の増援が来ます。
さらに十字型の台座に味方ユニットがのると、味方(全員が揃う)と敵の増援が追加。
バリアを破壊すると敵の増援。
ラスボスのHPが1/3になると、再び敵の増援が来ます。
いい加減しつこい!!と言いたくなるくらい、敵の増援が湧いてきます(笑)

しかも敵の増援は皆ボス(魔王アスタロトやヴァジュラなど)なので
倒すのに時間がかかります。
クリアするだけでしたら敵の増援は無視しても良いのですが、
最後だからと倒していったら、この1話だけで4時間近くかかりました。

ラスボスは攻撃力が高いので、攻撃するユニットは全回復した状態から
攻撃しないと、反撃でやられてしまう可能性があるので注意。

pxz212.jpg

pxz213.jpg
メーデンを倒せばエンディングです。
トータルプレイ時間63時間53分。

2周目引継ぎ要素として
・敵のレベルを強化
・敵を倒したときの入手経験値が減少
ってあるのですが、つまりはハードモードですね。
どちらかという「レベル引き続き+技やスキル引継ぎ」(イベントで覚える複数攻撃含む)で
好きなキャラを育ててニヤニヤしたかったのに・・・ないのね(´・ω・`)

ゲームの感想は長くなったので、また次回書きます。

【3DS】とびだせ どうぶつの森 プレイ日記20:家具のリメイク

とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 2

とびだせ どうぶつの森のプレイ日記20回目です。

最近博物館用とは別に化石集めを頑張っています。
博物館に渡す用はほとんど集め終わっているのですが、それとは別に
パーツを一式(プテラノドンの場合は頭、右翼、左翼)を
持ってカイゾーのところにいくと、化石のミニチュアを作ってくれます。

dbmr140.jpg

dbmr142_20130112204908.jpg
プテラノドン(上)とマンモス(下)のミニチュア。
元々大きかったものを、巧みの技術で小さくしている物って好きなので
これ凄くいいですね!
ミニチュアを作れる種類は全て集めたいです。

dbmr141.jpg
あと金鉱石を3つ集めて持っていくと黄金シリーズの家具も作ってもらえます。
金鉱石自体あまり出ないので全種類のコンプリートは大変だ。

dbmr155.jpg
これはレアでもないのですが「しろくまのシロちゃん」を
リメイクすると洋服が着せ替えられます。
自分が持っている服の生地やマイデザインの服にも変えられます。
※服の生地を使って着せ替えをすると、服自体は無くなるので注意。
画像はムートンコートに着せ替えたものです。

今まであまり、リメイクはしたことなかったのですが、こんな風に
自分だけの家具が作れるのは楽しいです。


探偵帽子と服が手に入ったので、セットでつけていたら(下の画像参照)
レベッカに
dbmr152.jpg

dbmr153.jpg

dbmr154.jpg
と言われたw今すっごいキュンときた!!
この村では事件は起こりそうにないので探偵は成り立ちそうにないです。

【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記16:敵の首領登場

PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)
バンダイナムコゲームス (2012-10-11)
売り上げランキング: 204

プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ日記第16回目です。

■第37話 「懐かしい未来のために」
味方はマップの上下で3人ずつに別れた状態でスタート。
とりあえず全員合流させる為にマップ中央に進軍していきます。

マップ中央に来ると敵増援でドゥーエが登場。
さらに1回目の増援で来た百夜・改を全て倒すとVAVA登場。
前の話で追跡者が増殖したいたのはVAVAのせいか!

pxz175.jpg

pxz177.jpg
ちょ・・・このタイトルw岩本先生の漫画版ロックマンXじゃないですか!
まさか漫画の設定も来るとはww
このセリフが出てくるシーンは、かなり名シーンなので嬉しいな。
VAVAのセリフですが、漫画だと「人類が存亡の危機におちいったときに
現れる伝説のレプリロイド=ロックマン」って設定だったので、だからロックマンになりたいってことですかね?
でも漫画だとVAVAは伝説のロックマンをぶっ潰したかったって言っていたような。
VAVAは人間を助けるタイプじゃないし・・・。

pxz179.jpg

pxz180.jpg
しかし「懐かしい未来へ」ってセリフはエックスが言うのは少し残念。
漫画通りゼロに(出来ればボイス付きで)言って欲しかった。
まぁ言ったら言ったで死亡フラグですがww

■第38話「傀儡の王」
ダンテたちの力を借りて魔界へ突入。
セスが襲ってくるので敵の進軍を食い止めるチームと先に進むチームでまたパーティが二手に別れます。
まずは敵を食い止めるチームの話からになります。
そろそろゲームも終盤に差し掛かっているので、全員で戦いたいな。

スタート地点の近くに上り階段と下り階段の2つがあるので
パーティを半々に割って進軍させることに。
上り階段を上りきると敵の増援出現。増援が来ると敵が全身進軍開始します。
上り階段側に行った方が、そのまま進んでいくと毒牛頭+セス+V-デュラル+V-デュラル(石像)と
ボスを大量に相手にするので辛い・・・。
上り階段側に行ったキャラはココ★タピオカの相手をさせに戻して
下り階段側のキャラと合流してから進めた方が楽だったかなと思います。

■第39話「悪魔は、泣かない」
先に進んだチームの前にジュダが現れます。
ここに来てようやくジュダの目的『魂の救済』が分かります。
「かつて魂は一つだった。今は様々な世界に散らばってしまったが、全ての世界の魂を
再び一つに戻し、魔界を唯一絶対の完全生命体にすることが『魂の救済』になる。」と。

pxz188.jpg

pxz189.jpg

pxz197.jpg
この話はダンテがメインで進みます。ダンテはやっぱりカッコいいなぁ。
でもジュダってヴァンパイアシリーズのライバルキャラのはずなのに・・・
この場にいないモリガンはしょうがないにしても、デミトリはもう少し頑張ろうぜw

初期配置の魔王アスタロトを全て倒すと、敵増援でセルベリアとリームシアンが登場。
さらに二人を倒すとジュダとザベル+大量のザコ敵が登場。
ジュダが出現してから8ターン以内に、ジュダを倒さないとゲームオーバーになります。
やってみると意外と余裕がありました(笑)
ジュダを倒すだけなら2ターンで終わりそうだったので、経験値稼ぎに
敵を全滅させても2~3ターン余りました。

■第40話「境界線上の秘宝」
pxz199.jpg
久しぶりに全員で出撃だー!!やったー^^
やっと敵の首領が出てきました。まぁ直ぐに去ってしまうのですが。

今回の敵は平八、アリサ、沙夜、ゼンガー、T-elos、ジュリのコピーで敵のHPが全員10万近くあります。
敵の増援などはないので、ハーケンのターンにXP130残して全員全回復を毎ターン使うよう
心がけていけば、そんなに難しいステージではないのですが、皆ボスクラスなので時間かかる・・・。

【3DS】とびだせ どうぶつの森 プレイ日記19:全種類のゆきだるま作ったよ

とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 5

とびだせ どうぶつの森のプレイ日記19回目です。

今更ながらも雪だるまを全種類作ることに成功しました。
大きさは「ゆきだるマン>ゆきだるま>ゆきだるママ>ゆきんこ」の順になります。

dbmr100.jpg
赤ちゃん雪だるまの「ゆきんこ」。可愛い^^
自分が溶けてしまう前に、父・母・兄を作って家族全員揃えて欲しいと言われます。
一発で全種類を作っていかないとゆきんこが溶けてしまうので、難しい。
全員揃えるとアイテムが貰えるそうです。(自分はやっていないので未確認)

dbmr103.jpg
母親雪だるまの「ゆきだるママ」。これが一番作るのに苦労しました。
少し大きさを間違えると、ゆきだるま(兄)になってしまう…。
ゆきだるママは雪の結晶が好きらしく、集めて渡してあげると「アイスシリーズ」の家具をくれます。

dbmr102.jpg
お兄さん雪だるまの「ゆきだるま」。
お父さんより一回りくらい小さめに作ったら出来ました。
最高の出来映えで作ると大喜びをして、翌日手紙と一緒にアイテムが貰えます。
(画像は最高の出来ではないです)
ついでにイマイチな出来映えのときは啖呵を切られました。スマンww

dbmr097.jpg
最後にお父さん雪だるまの「ゆきだるマン」。
ビンゴゲームで遊べて、ビンゴすると素敵な景品が貰えます。
しかし彼も形を悪く作ってしまうと拗ねてしまい、ビンゴゲームをやらせてくれないので注意。

モデルハウスでゆきだるまマトリョーシカという家具を見かけました。
とても可愛い家具だったので、貰えるように頑張って雪だるまを作り続けようと思います!

dbmr143_20130107012206.jpg
それから以前ケイトも全身マネキンをくれるのでは・・・と書きましたが、きちんと貰えました。
こちらも商品を沢山買ったらくれるみたいですね。
何を着せようかなぁ。

【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記15:第36話までクリア

PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)
バンダイナムコゲームス (2012-10-11)
売り上げランキング: 215

プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ日記第15回目です。

■第34話「再び、巴里は燃えているか」
舞台はサクラ大戦のステージ巴里になります。
チラチラ噂では聞いていたのですが、この話はフリーズするバグがあるみたいですね。
調べてみましたが、「シゾーを倒す前にザコ敵を20体未満にすれば回避可能」という情報が
あったので、ザコ敵殲滅を最優先に進めたいと思います。
それでダメだったらボス最優先で倒してみるか・・・。
このゲーム1話クリアするのに時間かかるからやり直しとかしたくないのにな。

pxz144.jpg
画面奥側にいた敵を全て倒すと壁が開き、シゾーとセルビア、殺女が登場。
ここに来て大神たちが殺女とけりをつけることを決意。

pxz146.jpg
倒すと殺女は撤退ではなく、爆発したので完全に倒したってことですね。
イベントを見ているとサクラ大戦も面白そうだなぁ。
殺女の言っていた「あの桜の・・・下で・・・」というのが気になる。

敵を倒した順番ですが、ザコ敵を倒しつつ殺女→ザコ敵が20体切ったことを確認後、シゾー撃破→
双子(名前忘れた)→セルビアでバグは発生せずにクリア出来ました。
良かったー!!特殊なことをしていないのにフリーズする可能性があるというのは、
心臓に悪いので、本当にやめてください。

pxz148.jpg

pxz150.jpg
巴里の上には何故か古代塔市タルカロンが出現。
凱旋門に巨大なリボルバーをつけて、これで飛んでいくらしいです。
作戦が失敗したときのことを考えてパーティを3つに分けると言っていますが、
どちらかというと作戦を見直した方が良いのでは・・・ww

■第35話「漆黒の救世主」
3つに分けた内の1つ目のチームの話になります。
うわっ!スッゴイ縦長なマップだ・・・。
弾の勢いが足りず、塔の途中で着弾してしてしまったので上るということで塔の形のマップです。
しかも下の階には宝箱とアインがいるので、人数が少なくて心元ないけど、
階段を下りてアインを倒す派とこのまま上る派で二手に別れることに。

塔の真ん中くらいまで来ると敵の増援が出現。下の階にも出現している。
良かったー。全員で上がってたら、戻って倒さなければいけなかった。
下の階にいるアインを倒しにいった部隊に片付けさせよう。

敵を全て倒せばクリアです。
この話はマップが動き辛くターンだけが無駄にかかるので、正直イマイチ。
全キャラ移動+2が出来るキャラがいれば、もう少し楽だったのに・・・。
キャラのレベルはかなり上がりましたが(笑)

■第36話「ラスト・エスケープ」
3つに分けた内の2つ目のチームの話です。
培養カプセルの中で敵が作られている為、全て壊そうということになります。
敵が出てくるカプセルを壊してしまうと、そのキャラのターンは強制終了になるので注意。
マップの左右に端にボスとカプセルがいるので、この話も二手に分かれて進めることに。
やっぱり少人数でボスを相手にするのは大変だ。

pxz155.jpg
ボスを倒して、マップの中央に向かって進軍をしていくと敵の増援として
追跡者×3体+タイラントが出てきます。
すみません!!前の話で確かに出番がなくなって寂しいと言いましたが、3体同時出現は
やりすぎですww
クリア条件も「全ての追跡者を倒す」に変わり、全員相手にしないといけないのですね。

全ての追跡者を倒すとステージクリアです。
さらに増えて登場されても困るので、もう寂しいとか言いません。
出てきてくれなくて大丈夫です!

pxz158.jpg
ジルのこの哀愁漂う顔良いな。
今作では追跡者はジルの恐怖の化身として登場している分、色々思うことがあるってことでしょう。
バイオ3では追跡者にとどめを刺すを選ぶと「アンタみたいなバケモノは消えてしまえばいい」とか言いながら、
マグナム連射してたけど、その時とはエライ違いだw

【3DS】とびだせ どうぶつの森 プレイ日記18:ホームセンターまめつぶになりました

とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 2

とびだせ どうぶつの森のプレイ日記18回目です。

dbmr142.jpg
スーパーまめつぶがホームセンターまめつぶにレベルアップしました。
開店時間は朝10時~夜11時までになったので、スーパーよりかは使いやすくなりました。
それでもコンビニの方が良かったな。

dbmr143.jpg
ホームセンターになってからミュージックが販売開始。
1曲3,200ベルです。
とたけけさんの土曜日のライブのみでは全然音楽が集まらなかったので助かります!

dbmr144.jpg
さらに園芸店が合併されたようで、レイジも働いてました。
良かったよーレイジ!!職を失ってなくて。
なんせリセットさんが事業仕分けでクビになる世の中ですからね(泣)

dbmr145.jpg
今度から新しく「雑草のおそうじサービス」も始めたそうです。
お金を払って村の雑草を片付けてくれるのだと思いますが、美しい村条例を発動中なので
あまり出番はないかな。
ホンマさんの話では「草むしりをしているときのレイジは人が変わったようだ」と
言っていたので、見てみたいのですが(笑)

dbmr146.jpg
園芸店も少し大きくなり、取り扱い商品が増えました。
植物系の家具は集めているので毎日通うから、お仕事頑張ってください!
園芸店もホームセンターの一部なので、営業時間が延びたってことで良いんですかね?

dbmr147.jpg
エイブルシスターズのきぬよさんから全身マネキン2つ目を貰いました。
1つ目はあさみさんから貰ったのですが(毎日話しかけて仲良くなるのが条件)、
2つ目は服を沢山買うことが条件だったようです。
この流れで考えるとケイトもくれそうですが・・・。

【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記14:サクサクっと進めていきます

PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)
バンダイナムコゲームス (2012-10-11)
売り上げランキング: 224

プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ日記第14回目です。
30話入ったのにイマイチ話が進んでいる気がしないのですが・・・。
新しい仲間や印象的なイベントがないので、さくっといきたいと思います。

■第30話「贖罪の街
小吾郎提案での秋葉原に戻ってきた一行。
秋葉原の街はアラガミたちに占拠されています。

敵を倒していくとマップの上と左右から敵の増援。
スタート時の配置+キャラの向いている方向に進んで、敵を倒していけば問題ないです。

■第31話「その鍵、異界を経て」
美依の家に戻ってきました。
久しぶりに敵味方の配置が綺麗にまとまった状態でスタート。
(マップの下側が味方、上側に敵が集まっています)
最近キャラごとにレベル差が出てきてしまっているので、
この配置を生かしてレベルの低いキャラを底上げしたいですね。
レベルが高いキャラはLv42くらいになっているのに対して、低いキャラは
Lv38なので全員Lv40代を目標に。

pxz109.jpg

pxz112.jpg
2ターン目で敵の増援が登場。
この回のキャラの掛け合いは久しぶりにギャグが多くて面白かったです。
デビロットとうららww気持ちは分からなくはないけどwww
増援でかなりの数の敵が出現してきたので、ここは良い経験値稼ぎになりそうです。

■第32話「デッドライジング」
またパーティが2つに分かれて、戦闘に参加しないキャラが出てきます。
pxz120.jpg

pxz121.jpg
敵を倒していくとザベルが中央の噴水から登場。
味方のはずなのに敵よりも悪い顔をしてる女性陣wwさすがのザベルさんもビックリ。

pxz122.jpg

pxz125.jpg
ザベルのHPを削っていくと追跡者たちが敵の増援として出現します。
追跡者を倒したら爆発した・・・今までは退却だったのに。
これはきちんと倒したってことですよね。追跡者はこれ以上出番ないのかー。
寂しいなぁぁ!!

敵を全て倒すと美依がやっと自分の力に気づくイベントが発生。
話が進むのか・・・!?(次の話は残りのメンバーの話になるので進まないと思いますが)

■第33話「危ない奴ほど、よく燃える」
pxz128.jpg

pxz129.jpg
こちらは第32話で登場しなかったメンバーの話になります。
トウマがリームシアンに操られてしまいます!?
小牟もブラックローズも心配してくれてないww
なかなか面白い展開になるのでは!?と思ったらモリガンの力であっさり戻りました。
えええ!?これは何というか勿体無い展開じゃないか?
トウマたちメインのイベントかと期待してたのに。

プールに近づくとココ★タピオカたちが敵の増援にきます。
リームシアンはかなり近づかないと動かないので、経験値稼ぎの為に
全員倒してからクリアしました。

【3DS】とびだせ どうぶつの森 プレイ日記17:年越しイベント

とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 1

あけましておめでとうございます。
昨年はブログを読んでいただいた方、また拍手をくれた方、ありがとうございます!!
大変嬉しいです^^
今年も自分の趣味のことなどをまったりと書いていけたらなと思います。

とびだせ どうぶつの森のプレイ日記17回目です。
こちらも新年を迎えることが出来ました。
dbmr131.jpg
12月31日に広場に行ってみるとカウントダウン用の時計が置いてありました。
しずえさんに話しかけると「年越しそば」の置物が貰えます。
食べられないとのことですが(笑)

dbmr132.jpg

dbmr133.jpg
さらに、つねきちが年越し用アイテム「クラッカー」と「帽子」を300ベルで売っていました。
帽子は2種類あって、1つ300ベルです。安いね、つねきち少し見直したよ!!

dbmr136.jpg
夜になり、カウントダウンには間に合わなかったのですが、年越しイベントには参加できました。
広場に行ってみると住民が集まっていました。
みんな帽子被ってるwしかも新年の挨拶をする為に、こちらに近づいてきます。
可愛い!!

dbmr135.jpg
村では花火が上がっていて、花火が上がると住民が拍手をしてました。
うわ~!みんな可愛いなぁぁ!!!(二回目)
自分も皆と一緒に拍手をしたかったのですが、画面が上を向いたまま
拍手することが出来ませんでした・・・残念。
(拍手するとカメラワークがマイキャラ中心に戻ってしまう)

dbmr137.jpg

dbmr138.jpg
家の中にいる住民にも、挨拶をして朝を迎えたところ
広場には顔出し看板としずえさんがいました。
しずえさん着物を着ている!ステキだー。
しずえさんに話しかけると今年の干支の置物が貰えます。
これ全種類集めるには12年やらないといけないんですねw

dbmr139.jpg
そういえば商店街の皆にも一応挨拶に行った(普段と変わらなかった)のですが
レイジがスーパーの改築に伴い、お店をたたむと言い出しました。
やっぱり売れなかったのですか・・・?
お店に間に合う日は出来るだけ花を買ってたのに。
新年早々、悲しいことを言うなよー(泣)

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: