【3DS】とびだせ どうぶつの森 プレイ日記06:ニンテンドー村に行ってきました

とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 1


とびだせ どうぶつの森のプレイ日記6回目です。

夢見の館がオープンしたので、早速ニンテンドー村に遊びに行きました。
村が整備されてて、凄く綺麗です!!
やり込むとここまで出来るんですね。
ただ花や木が沢山植えてあるうえに道が狭いので自分の村でこれをやったら
毎日花を踏み散らしてしまいそう(笑)

dbmr042.jpg
とりあえず記念に顔出し看板で撮影。

dbmr040.jpg
ルイージの顔出し看板の近くに「ゆうめいなキノコ」というのが生えていて食べたら巨大化したwww
すぐに元の大きさに戻るのですが、マイキャラの満足そうな顔ww
このキノコだけで良いので持って帰りたい!!
村の皆に上げて巨大化させたいのですが、ダメですか!?

dbmr043.jpg
村長はやっぱり某赤いヒゲおやじでした。
村長の家はニンテンドー関連のものが博物館のように並べられてました。

dbmr044.jpg
さらに村の中を歩いているとセイイチという画家がいます。
話しかけるとこの村のマイデザインをくれますが、衣装がピーチ姫のドレスとか女性用ドレスしかない・・・。
男にこれを差し出してくるとは、そういう趣味なんですね。
せっかく着て手ぶらで帰るのも、勿体無いので一応貰っておいた。
着てるところ、ゆめみさんにスッゴイ見られてるww
違うんです!これは私の趣味じゃなくてセイイチという奴が(ry

dbmr045.jpg
自分の村に帰って来たら、みかっちが「海岸に外国人がいるよ。サイン欲しい」と
言っていたので「まさか!?」と思い行ってみると行き倒れジョニー再び。
相変わらず可愛いです。
また記憶喪失みたいで、今度はノーベル賞の生まれた国に行きたいようです。
これなら分かる^^スウェーデンですね。

dbmr046.jpg
今度は見事正解でジョニーは目的地にたどり着けたようです。
おみやげに「ダーラヘスト」が貰えました。
(前回は不正解だったのでコインチョコでした)

【3DS】とびだせ どうぶつの森 プレイ日記05:商店街が発展してきました

とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 1

とびだせ どうぶつの森のプレイ日記5回目です。

家も段々広くなってきて、2階建て(広さMAX)まで来ました。
他のプレイヤーの方々の家を見ていると地下室とか1階の部屋に
増設できるみたいですが、1回の改築に前の費用+10万ベルはキツイ。
たぬきち~まけてくれぇ。

dbmr028.jpg

dbmr036.jpg

新しい住民「アイーダ」と「ロッキー」も増えました。
なんだろう…人は見かけで判断しちゃいけないと言いますが怪しすぎるww
しかもロッキーは村の中に花壇を作ろうと一カ所に花を集めていたのですが、
よりにもよってその場所に家を建てたので…(泣)
家建てても良いけど、場所考えてくれよ!!?

ロッキー何かに似ているなぁと思ってましたが、賭博黙示録カイジとかに出てくる黒服の男に似てるw

dbmr032.jpg
商店街には園芸店ができたのでロッキーに潰された分、花をせっせと植えています。
ここで斧もGET!
無計画に木を植えてたら、村の中に木が生えすぎて邪魔だったので、これで切れる^^

dbmr034.jpg
R・パーカーズでもダーリンさん(笑)が目を覚まし、家具のリメイクが可能に。
でも何でも色変え出来るわけじゃないのですねー。緑の人体模型とか作りたかったのに。

dbmr037.jpg
さらに市役所に行ったらしずえさんが寝ていたので、話しかけたら
新しい公共事業「夢見の館」を提案してくれました。
画像の得意げなしずえさんが可愛いw
早速作ってみることに・・・って25万ベルか。
貯金全部なくなりましたが良かろう。

エイブルシスターズの隣が工事中になっていたり、明日はまめつぶ商店が
改築の為に休みになるとのことで商店街の方もまだまだ発展していくみたいです。

【3DS】とびだせ どうぶつの森 プレイ日記04:平日にイベントはやめてくれ

とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 1

とびだせ どうぶつの森のプレイ日記4回目です。

dbmr027.jpg
11月の第4木曜日はハーベストフェスティバルを開催していました。
案の定、実際にプレイするときには終わってましたが (´;ω;`)

ハーベストフェスティバルではしずえさんが呼んでくれたフランクリンという
シェフが広場に来ているので、シェフが指示してくる食材を集めてきてねとのこと。
ビネガーを要求されましたが、そんなものあったかな?
住民に話を聞いてみると食材を物々交換してくれるようなので
そこで手に入れるみたいです。

南の島の虫捕りですが、安定して捕れるようになってきました。
とにかく捕まえたい虫の真正面に立って、虫取り網を振り下ろすのが大切!
あと木に近づきすぎない。もちろん走らない。
目安としてはAを押して網を構えてゆっくり近づく状態ならば、
普通のカブトムシなどは木の影ギリギリまで近づいても大丈夫。
レア度が高い虫は木の影から3歩くらい離れたところで網を振ればGET出来ます。
(個人的な目安ですが)
結局のところ虫取り網と木の距離感は慣れだと思いますが、
島に1回行くだけで10万ベル以上稼げるのは魅力的ですねー。

dbmr025.jpg
砂浜を歩いていたら、なんか寝ている倒れている人がいました。
何度か話しかけると起き上がります。

dbmr026.jpg
何このカモメ、すっごく可愛いんだがww
名前はジョニーというらしく、記憶喪失で目的地を忘れてしまった様子。
断片的には覚えているので話を聞いて、行先を一緒に考えるのですが…
目的地、間違えました。
ごめんね、地理とか歴史とか暗記系は昔から苦手なんだ。
違う気がすると言いつつも、こちらが行った場所に向かって旅立つジョニー。
さよなら、いつか目的地に着くと良いね←ヒドイ

後日、ジョニーから連絡があり、お土産をもらいました。
全然違う場所を教えたのに(笑)なんて良い奴なんだー!!

【3DS】とびだせ どうぶつの森 プレイ日記03:南の島に到着!!

とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 3


とびだせ どうぶつの森のプレイ日記3回目です。

dbmr014.jpg
どうぶつの森と言ったら名キャラ「リセットさん」に会いたくなり、セーブせずに終了してみました。
選択肢に何故「リセットさんに会いたくて・・・///」がないんだ。
事業仕分けの影響で職を追われてボランティアで来てくれたリセットさんw
2回目以降はしずえさんに「ダメですよ」と言われるだけでした。えー寂しい。
リセット監視センターというものを作ったら、リセットさんが帰ってこれるみたいなので
頑張ってお金集めるぞー!

住民と仲良くなり、公共事業と条例が出来るようになりました。
やっと「眠らない町」条例が発動できるー!
平日はゲームが出来るのは深夜帯のみなので、どの店も閉まってて寂しかったんだ(笑)
しかしこの条例、普通に考えたら横暴だよな…。
「自分は夜行性なので、みんな残業してね。開店時間は変えませんが^^」ってことですよね。
こんな市長嫌われるだろw

dbmr021.jpg
つねきちの店で買ったものですが、見事に贋作でした。
くそ~何でこの村には警察がいないんだ…。
市長権限で警察を作って、アイツを捕まえてやる。

dbmr022.jpg
前村長に誘われて南の島に行きました。往復1,000ベルかかるとのこと。
行きと帰りには船頭さんの素敵な歌が聞けます。次回以降飛ばしたい

dbmr023.jpg
南の島には自分の村にはいない魚や虫、フルーツが沢山あります。
これで博物館が潤うぞ^^
しかし虫捕りが難しいですね。ちょっと近づいただけで簡単に逃げられてしまう。
コツがあるかもしれないので探してみます。

博物館に寄付して余った魚や虫を売ったのですが、
それでも20,000ベルになった!?
おおっ…お金はここで稼げということですね。

dbmr024.jpg
村には新しい住民もさらに増え、みかっちが来ました。
この世界ではおしゃれで美人そうなネコですが、この村は自然がありすぎて
田舎くさいと言われてますが馴染んでくれますかね(ドキドキ)



【3DS】とびだせ どうぶつの森 プレイ日記02:マイホームGET!

とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 1

とびだせ どうぶつの森のプレイ日記2回目です。

dbmr015.jpg
釣り大会は何とか3位に入賞出来ました。
村に来たばかりで、一文無し+右も左も良く分からない中、頑張った(笑)

dbmr016.jpg
家も頭金10,000ベルを払い終わり、マイホームGET!
テント暮らしも勇者の服に似合ってて良かったんですけどね~。
家のローンの39,800ベルは期限は特にないとのことで地道に払って行きます。

このあと通信をして、りんご、さくらんぼ、ヤシの実、バナナを貰いました。
ヤシの実とバナナは砂地に埋めろとのこと。
成長が楽しみです^^
お礼にと我が村の特産品「梨」を渡そうと村を走り回ってみましたが
全部お金に換えてしまって1つもない…。
通信用に残しておけば良かった(´・ω・`)
フルーツは後日プレゼントで、申し訳ないながらも家具とアクセを
プレゼントさせていただきました。

dbmr018.jpg
新しい住人ネルソンもやってきました。
「君にあったことがある」とか何とかいきなり口説かれましたぞ。男ですが!!

家のローンの39,800ベルを払い終わり、翌日電源を入れてみると前市長が登場。
現在は南の島にいるらしく招待されました。
船着き場に行くと前村長がいるので話しかけると、明日から南の島に連れて行ってくれるようです。
いや…今連れってくれよ。

dbmr019.jpg
広場に行くと美術品を扱うお店「つねきちの店」が登場。
な~んか胡散臭いのですが…この店大丈夫かな。
町の人にも気をつけろと言われてますが、とりあえず購入してみることに。

dbmr020.jpg
さらにハッピーホーム展示場がオープン。
すれ違い通信ですれ違った人の家を見て、家具を購入することもできます。
どの家も素敵で羨ましい!!自分はまだ最初の小さな家なので早く大きくして
こんな風にいじりたいなぁぁ。

とたぬきちの所に駆け込んでみたら早速ローンを組めば増築してくれるようです。
上手くのせられている気もするが、ローン組んでやりますとも!!

dbmr017.jpg
色々家具も買ったし、明日が楽しみです^^

【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記10:第23話までクリア

PROJECT X ZONE (ソフト単品)
バンダイナムコゲームス (2012-10-31)
売り上げランキング: 6764

プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ日記第10回目です。

■第22話「神と、人と、そして魔と」
この話では
小吾郎、春麗、ソーマ、リュウ、大神、トウマ、KOS-MOS
ソロユニットは平八、ワルキューレ、アリサ、リンドウ、イムカが参戦。

15ターン以内にKOS-MOSがアウラのところに行かないとゲームオーバーのようです。
よりによって移動に難があるKOS-MOSか・・・
また大神のスキルが炸裂ですな!

pxz053.jpg

橋を渡るとソロユニットの男性人お色気担当No2、ブルーノが登場。
敵に追い掛け回されてたとかで、大量の敵も連れてきてくれましたw

気がついたら春麗が通常攻撃+1になって、全部で6回攻撃が可能に。
やはり手数が増えるだけで戦闘少し楽になる。
早く皆6回攻撃になって欲しいです。

ボスは結構近づいても動かないのでKOS-MOSだけアウラの近くに置いといて
1人1人しっかり撃破してから、アウラに話しかければ苦戦はしないステージでした。


■第23話「Ulala's Swinging' Report Show」
この話は零児、ジェミニ、ゼファー、ハーケン、クルト、仁、エックス、
ソロユニットはヴァシュロン、バツ、レディ、ゼンガー、デビロットが参戦します。

最初はよく分からないけど、周りの敵を倒すことに。
アイテムだと思って宝箱に近づいたらミミックが出てきた!?
しかも結構硬くて厄介・・・。

pxz055.jpg

3ターン目でうららが仲間になり、この話のクリア条件も分かります。
が15ターン制限があり、さらにうららが登場してから15ターンじゃなく
最初のターンから数えて15ターン!?

さらに画面下から沙夜+ボス3体+敵が大量に来ますww
ムリムリ!仲間の数に対して敵の量おかしいでしょ!!

しかもこの話の味方、回復役がほとんどいないんだよなぁ。
せめて全体回復が使えるユーリかユニット全員に移動+2が出来る大神かフレンが
欲しいのですが、何故かいない。
なんかスタッフの意地悪ーー!!

せめてもの救いでこの話はココ★タピオカさえを倒せばステージクリアなので
ココ★タピオカを倒すことを最優先に進めることに。
敵全滅やアイテムを全部回収するにはターンが足りなさそうなので
ボスをあと1回攻撃したらクリアというところまで持っていって、
時間と余力があったらやろうと思ったのですが・・・。

やはり仲間を回復できるユニットが少なくて体力的にキツイので
無理をせずクリアさせました。

【映画】最強のふたり:感想

  • 2012/11/19 00:29
  • Category: 映画
最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2013-03-22)
売り上げランキング: 1,433


公式サイト:最強のふたり

映画「最強のふたり」の感想になります。
ネタバレありの為、要注意です。



■あらすじ
パラグライダーの事故で首から下が麻痺をしている富豪フィリップと
刑務所から出所したばかりのドリス。
ドリスが失業手当を貰うために、不採用サインが欲しくて
フィリップの介護の面接を受けに来るのですが、まさか合格をしてしまう。


■感想
身体障害者を扱った映画ですが、障害を重く描くのではなく
自然に向き合おうとしていて、見終わってスッキリとする映画でした。

フィリップは善意・悪意関係なく障害者として同情されるのも管理されるのも嫌がり、
ドリスは常識が足りない面がありつつも、明るく素直で裏表がないため
フィリップを一人の"人間"として接してくれる。

だからドリスはフィリップに同情もしないし毒を吐くこともある、
けれど共に遊んで騒いだり、タバコや警察を騙すなど悪いことも教えてくれる。
他の人が一線引くところを、躊躇なく踏み込んでくる。
ドリスといるフィリップは本当に生き生きしていて輝いてました。

ドリスも自分の家族構成は複雑だったり、犯罪歴があるのにも関わらず
何も言わず、自分を必要としてくれるフィリップには助けれられていたと思う。
(ドリスは映画の冒頭で兄弟に悪影響が出るからと家を追い出されています)

お互いが必要としあい、認め合う悪友のような二人を観て楽しむ映画ですが、
色々考えさせられる内容で、とても良い作品です。

個人評価:90点/100点

【3DS】とびだせ どうぶつの森 プレイ日記01

とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 1


dbmr001.jpg
どうぶつの森はDS版を少しやったことがあるくらいで
ほとんど遊んだことはありません。
DS版を触った感じではガッツリやるというよりも毎日少しずつ遊ぶゲームっぽいので
PXZをやりつつ遊ぼうと思います。

dbmr002.jpg
ゲームをスタートするとみしらなぬネコに名前や村名を聞かれます。
顔が怖いような可愛いような、このネコも住民になるのかな?

村に着くと何故か村長として迎えられます。
えええ・・・大丈夫ですか!?騙されて面倒ごとを押し付けられているだけではと
ほのぼのゲームなのに真っ先に疑ってしまう(笑)

dbmr006.jpg
役場に言った後、家の場所を買うことになります。
たぬきちが不動産まで手を出しているwもう何でも屋で良いんじゃないかな。
家が出来るまではテント暮らしだそうです。

dbmr007.jpg
家の場所を決めて役所に戻ると村長赴任祝いに広場に木を植えることに。
ちゃんと皆に歓迎されている!!嬉しいですな^^
さっきは騙されているのでは・・・と疑ってゴメン!
村の住民はレベッカ、ニッシー、ヒョウタ、パセリ、アポロでした。

dbmr010.jpg
まめつぶ商店でフォーチュンクッキーを買ってみたら「勇者の服」が当たった。
これってリンクの服じゃないですか!!早速良い物が手に入ったぞ。
着る度にゼルダの謎解き音がなりますw
しばらくはこれで勇者を気取るぜ

村を歩いているとたぬきちから「家建てるには頭金持って来い」と言われたり、
広場では魚釣り大会やっていて、つりざお1本500ベルで売るよと勧誘されたり、
初日から金、金で怖いのですが、この村は大丈夫でしょうか・・・。

とびだせ どうぶつの森買ってきた

  • 2012/11/17 01:50
  • Category: 雑記
とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 1

気が付いたら11月も中旬を過ぎ、寒くなってきました。
「とびだせ どうぶつの森」ってもう発売してたんですね。
…買おうかなぁと考えてはいたのですが、発売日ちゃんと調べてなかったー!?
売り切れ続出とニュースが出ていて「こりゃ今買うの無理だろ~」と
思いつつも、お店に行ってみたら

店員さんが「ちょうど、先ほど入荷したんですよー^^」

って凄いニコニコしながら持ってきてくれました。

内心、積みゲーにしておく気満々だったので軽い罪悪感が…。
折角買えたのでPXZと並行して遊ぼうかなと思います。

リンク貼るためにamazon見たら6,000円って高っ!
自分は4,000円で買えたよ



【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記09:第21話クリア

PROJECT X ZONE (ソフト単品)
バンダイナムコゲームス (2012-10-31)
売り上げランキング: 6145

プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ日記第9回目です。

■第20話「イレギュラー・ハンター」
pxz044.jpg
こ・・・このステージは!
X8のステージですよね!!?とうとう出てくるのですか!?
マップにパワーアップカプセルあるよ!!
とテンションを上げていたら、戦闘でミスを連発しているので落ち着こう・・・。
これで出て来なかったらショックがデカイし、期待せずに進もう(と自分に言い聞かせる)

3ターン目でドゥーエ登場。死者が復活しているやら何やら言っていますが
ゴメン。全く頭に入らない(笑)

pxz047.jpg
VAVAさんじゃないですかwwってことは・・・
エックスとゼロがきたーーーー!!ありがとうございます。すっごい待ってたよ!

pxz048.jpg

pxz049.jpg
しかもコブンが可愛い!!2人と友達になって戯れて欲しいww
この話だけでも長い道のりを頑張ってきた回があった。
もちろん必殺技も観て大満足です。

この話はマップが上下で分かれているみたいです。
とりあえず初期配置通り進んでみていますが、マップが狭いので歩きにくいです。
再び大神とフレンのスキルで後ろにいる味方も前に出てこれるように調整しつつ
敵を順々に片付けていけばステージクリア。


■第21話「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド」
ちょ・・・パーティがまた分離させられた。
しかもエックスたちいないじゃないか・・・やっと出てきたと思ったのに。
扱いが良くないのはいつものことですが(泣)
pxz051.jpg
クリス&ジル、毒島が登場。
プロローグ5以来だから結構久しぶりですね。

pxz052.jpg
今回の敵は・・・追跡者じゃないですか!?うわー懐かしい!!
まさか出演しているとは思っていなかったので嬉しいなぁ。
バイオシリーズで初めてプレイしたのは3だったので、彼にはとても苦しめられた覚えがあります。
追跡者の声が聞こえる度にビクビクしてのは良い思い出です。
今回もきちんとロケットランチャー持参ですかww

この話はアキラ、フランク、カイト、ダンテ、ユーリ、
ソロユニットはアーサー、トロン、バン、フレン、ねねこが参戦。

最初はクリスのみがマップ上にいて、敵に囲まれている配置になっています。
ここで複数攻撃使えば良かったのですが、使い方が分かっておらずムダにダメージを受けました。
(後々使い方を調べました。XPが100溜まった状態でスタートボタン。)

2ターン目で味方ユニットが登場しますが、敵も増援がきます。
15ターン以内に追跡者の先にいるアウラの元にカイトを送り届けないといけないのですが
敵が3方向から攻めて来るから、ものすごく慌しい^^;
画面右からはザベル、正面からは追跡者、左からはザコが大量にこちらに向かって進軍してきます。
とりあえず部隊を二手に分けて、それぞれボスがいる右と正面に3名ずつ向かわせることに。

追跡者を倒し、カイトがアウルの元に行くとクリア条件が敵を全滅に変わります。
追跡者さえ倒せばこの話は終わったも当然。
シナリオを読んだ感じではパーティが3つに分かれているはずなので、次の話しもなかなか大変そうです。

【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記08:第19話クリア

PROJECT X ZONE (ソフト単品)
バンダイナムコゲームス (2012-10-31)
売り上げランキング: 4656

プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ日記第8回目です。

■第18話「闇の軍勢、光の軍勢」
pxz032.jpg

pxz034.jpg

ステージは大きな戦艦の中に移動します。
アーサーの尊い犠牲で悲しみに暮れる一行。
プレイヤーの期待に答えてパンツ一丁で登場するアーサーww
鎧さえあれば大魔法並みの攻撃でさえ1回は防げるって、アーサーは単発攻撃の相手なら無敵じゃないかw
でもこのゲームだと連続攻撃が基本なので、2発以上防げないから最弱なのか・・・。
アーサーも無事に帰って来たことで、パーティは2手に分かれて、船内を探索することになりました。

またパーティ分断されて、この話では
フランク、ソーマ、ジェミニ、ゼファー、大神、ダンテ、ユーリ、クルト、
ソロユニットはゼンガー、ワルキューレ、バツ、アーサー、イムカ、ヴァシュロン、バンが
使用キャラのようです。

pxz037.jpg

初期配置の敵を倒していくとセルベリアとザコが増援してきます。
さらに敵を倒していくと画面左端からトウマ&シリルが登場。
それに合わせて敵もさらに増援が来ます。

う~ん・・・ボスが3人並んでいる配置になっているのですが全く動かない。
スキルで移動+2すれば射程内に入る距離まで近づいているのに動かないから不気味なんですが。
こちらが射程内に入ったら、3人で一斉に襲い掛かってくるとかだろうか。
とりあえずダンテさんを囮に仕掛けてみたら、ボスが動き出したのですが
リームシアンの複数攻撃が以前より範囲が広がっている!?
これ以上被害を出さないために、リームシアンから順に倒して、敵を全滅させると終了。


■第19話「“永劫回帰”はかく語りき」
こちらは18話で登場しなかった小吾郎、春麗、アキラ、零児、カイト、リュウ、ハーケン、仁、
ソロユニットは平八、フレン、リンドウ、ねねこ、トロン、デビロット、レディが使用キャラになります。

戦闘が始まり4ターン目にアリサが仲間に。
わーい^^本当に仲間になったよ。SPD2倍って上手く使えば強いんじゃないですかね!?
要は次のターンで順番を早く出来るってことですよね。

pxz043.jpg

さらにKOS-NOSがセスと共に登場。
KOS-NOSってこんな声+しゃべり方だったけ?
もっとクールなイメージがあったんだけどな。
それにしてもKOS-NOSたちの必殺技、エロいですね。
ゼノサーガはep1しかやってませんが、知らぬ間にお色気担当になっていたのか。

pxz040.jpg

pxz041.jpg

野暮なことを言いますが、セスは何故服を着ていたんだ・・・ww
KOS-NOSの前で急に脱ぎだすから露出狂にしか見えない。KOS-NOS逃げてー><

pxz042.jpg

セス(の攻撃)からKOS-NOSを守ってあげるT-elos。
T-elosはツンデレさんのようです。

KOS-NOS&T-elosも仲間になり、再度戦闘が始まりますが、2人の初期位置が敵に囲まれています。
しかも仲間ユニットがたどり着くまでに数ターンかかる上に、ボスのセスも近くにいるという始末。
2人が敵の攻撃を防御できるように、XPは多めに残しておきます。

とりあえずKOS-NOSたちを救出するユニットと中央にいる敵を倒していくユニットと2つに
分けて進めることに。
零児たちはそのまま敵の方に行った方が早いのかもしれませんが、敵が多すぎて
対処できるか不安なので、全員下の方に移動させてから二手に分かれました。
フレンの移動+2を使って早めにKOS-NOSを救出、それをしている間に中央のユニットたちが
デュラルを倒してステージクリア。

次章で20話になりますが、どのくらい進んでいるのかな。
ストーリーがひたすらワープして仲間を集めているだけなので、進み具合が分からないです。

【映画】北のカナリアたち:感想

  • 2012/11/12 00:26
  • Category: 映画
北のカナリアたち [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2013-05-21)
売り上げランキング: 36,426



公式サイト:北のカナリアたち

映画「北のカナリアたち」観てきました。
以下、ネタバレありの感想です。


あらすじ
北海道の離島で小学校の先生をしていた、はる。
歌を通じて6人の生徒たちと交流を深めてきていた。
しかしある事件をきっかけに島を去ることに。

20年の時が過ぎ、教え子の一人が殺人事件の重要参考人となり行方不明になったと聞き、
はるは島に行き、かつての教え子たちと再会する。


感想
あらすじだけ見て映画館に行ったので、少しずつ事件の謎が解けるサスペンス映画だと
思ってましたが、ちょっとしたすれ違いから事件が起こり、悲しい過去を抱えて
生きていくことになってしまった生徒たちと先生のヒューマンドラマでした。

いやー子供たちの歌声が本当に綺麗でした。
さらに荒々しい海や雪、逆に20年前の穏やかな日の光や花畑など自然の風景も印象的で
視覚、聴覚ともにとても楽しめました。

花に囲まれて歌を歌う子供たちと先生の姿は本当に楽しそうです。
でも20年前の事件をきっかけに歌うことをやめてしまった子供たちは、そのまま大人になってしまった。
先生と再会することで、その悲しみや苦しみと向き合い、再び一つになって
歌を取り戻すシーンは感動でした。
最後はこれからも苦しいことや哀しいことはあるけれど、前向きに生きていこうと
無理のない終わり方だったのも良かったです。

それだけに所々、シナリオに作り物っぽさがあるのが勿体なかったなぁ。
教え子の一人の不倫相手の妻がたまたま同じ日に来るとか・・・。

最初考えていた映画とは違っていましたが、それでも観て良かったと思える映画でした。

個人評価:80点/100点

【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記07:第17話までクリア

PROJECT X ZONE (ソフト単品)
バンダイナムコゲームス (2012-10-31)
売り上げランキング: 1962

プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ日記第7回目です。
最近忙しくて、遊べてないので進みが悪い。遊べるときに出来るだけ進めよう!

■第16話「疎ましき金色の陽鬼」
pxz026.jpg
ステージ開始時は仁&シャオユゥのみ。久しぶりの登場ですな。
この二人のモーションは滑らかな動きをしてて良いですねー。

pxz027.jpg
魔界村のステージみたいです。おお・・・雰囲気が良くて結構好きです。
かの有名なレッドアリーマーさんもいらっしゃる。
ギロチンの下で待機したらダメージ受けるか試してみたけど、ユニットが
真下に行かないようになってました(笑)
安心して進めるけど、少し残念。いやいや当たったらグロいけど!

pxz028.jpg
画面左側に進んでいくとソロユニットのバツが参戦。
それと仲間ユニット小吾郎たちも合流しました。

ザコを片付けながら、さらに進んでいくと春麗たちも合流。
ここで金色のゴブリンが5体登場します。
彼らが「大扉」の前に着く前に、全て倒さないといけないようです。
大神とフレンがスキルで移動+2(全員)を持っているので、それを使えば追いつくのは簡単です。

金色のゴブリンを全滅させるとステージクリア条件が「敵全滅」に変わり、
マップ上の敵が全て進軍開始敵。
この章の敵はHPが低く、倒しやすいのでLvが低いユニットに優先的に
倒させてLvアップさせました^^


■第17話「オペレーション・クラックダウン」
pxz029.jpg

この話では15ターン以内にイムカを救出+魔人像5体を破壊して、クリアしないと
ゲームオーバーになります。
慎重に進みたい派だからターン制限とか時間制限とか嫌いなんだよ(汗)
スタート地点にある像も1つなのか・・・
ステージの一番奥にあるデカイ像が5つめだと思ってたので、一応試しておいて良かった。

アリサが仁たちと知り合いってことは鉄拳シリーズのキャラなんですかね?
ってことはアリサも今は敵でも仲間になるかも!?
おお!やる気が出てきた

とりあえず魔人像に向けて左右に分かれて進む部隊と、真ん中のアイテムを
回収するために、3つに分けて進軍開始。

2ターン目で魔界村のラスボスのアスタロトが登場。
途中イムカを救出しつつ、大神とフレンのスキルの移動+2を使ってガンガン進みます。

左右に分かれて進軍しているチームは良いけど、真ん中にいるユニットたちの
元に敵が集まっていってる・・・こちらは5チームしかいないのに。
ちょっwヤバイww
後から気がついたのですが、真ん中からステージの奥に進軍できるよう
壁に穴があいているみたいなので、ここにプラス1~2ユニット置いておけば良かったー。

ステージクリア条件の魔人像5体破壊ですが、7ターン目には全ての魔人像が
破壊できる状態になりました。
かなりターンに余裕があるので、経験値が欲しさにアスタロトを倒しておくことに。
8ターン目で全ての敵を倒してクリア。

ステージクリア後のイベントでアーサーがアリサの爆発に巻き込まれるイベントが
発生してますが、彼は殺しても死なないタイプだから大丈夫でしょう(笑)

TOSよりコレット描いてみた

コレット_bg

マイソロ2をプレイしてたときに描いたイラスト。
2周目では彼女のコチハンには大変お世話になりました^^

【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記06:第15話クリア

PROJECT X ZONE (ソフト単品)
バンダイナムコゲームス (2012-10-31)
売り上げランキング: 8596

プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ日記第6回目です。

■第13話「ワルキューレたちの冒険」
pxz023.jpg

クルト&リエラとソロユニットのワルキューレが仲間になりました。
初期配置の敵を全て倒すとイベント発生して、ここから本番のようです。
しばらく出てこないと思っていたら、T-elosが完全に敵側になってる。
KOS-MOSが出て来るまでは味方になりそうもないですねー・・・。

マップの形が左右に分かれて攻めてくださいと言っているので、
小吾郎と春麗の間を境にそれぞれ進ませることに。

レベル上げたら本当にエステルがスキルでナース(全員HPの30パーセント回復)を
使えるようになりました。おお!!凄い便利じゃないですか。
同じタイミングで敵の複数攻撃を多く使ってくるように。
キビダンゴもガンガン手に入るようになってきたし、全体回復もケチっていく必要は無そうです。

ボスは3体(沙夜、T-elos、セルべリア)いますが、あまり動かなかったです。
自分のときは百夜・改に攻撃を仕掛けるまでは動かなかったので
アイテムの回収がしやすく助かりましたー。
いつもこうなら良いのに。

ボスも二手に分かれて攻めてくるのですが、セルべリアを倒すとこの話はクリアになります。
経験値とアイテムの欲しさに、3人とも倒しました^^

■第14話「永遠の好敵手」
次の話に入る前の準備画面から分かるのですが、戦闘に参加しないメンバーがいます。
この話では春麗、フランク、ジェミニ、ゼファー、リュウ、ハーケン、ユーリ、クルト、
ソロユニットはリンドウ、ワルキューレ、ねねこ、ヴァシュロンが参加キャラです。

pxz024.jpg

話開始と同時にフレンとデビロットがソロユニットとして参戦。
一気にソロユニットが二人も増えたので戦闘が楽になる。

マップを進んで行くと後ろと画面左側から大量の敵が発生。
ボスはこちらから近づかないと動かないので、ザコをきちんと片付けてから
進めば安全にボスと戦えます。

敵を全滅させればステージクリア。久しぶりに楽なマップでありがたいです!!

■第15話「ゲイングラント・システム」
前の話に参加しなかったメンバーたちが参戦。
ユニットとしては小吾郎、アキラ、零児、ソーマ、カイト、大神、ダンテが
ソロユニットはバン、平八、ゼンガー、トロンが参戦。

pxz025.jpg

アーサー、レディが捕らわれているので助けることに。
あれ?今回はアーサーのポロリがなかったけど、良いのかい?

このマップでも宝箱が左右に散らばっていたので、2手に分かれて回収にいきましたが
ボスのシールダーはこちらが攻撃を仕掛けるまでまったく動かないので
宝箱回収は後にして、全員で右のルートを通ってドゥーエと殺女にぶつけた方が楽だったかも。
と思いつつも次の話へ。

【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記05:第12話クリア

PROJECT X ZONE (ソフト単品)
バンダイナムコゲームス (2012-10-31)
売り上げランキング: 10489

プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ日記第5回目です。
さすがに第10話超えてくると1話クリアするのに時間がかかってくるようになって来ました。

■第10話「若かりし鉄拳王」
この話ではダンテ&デミトリが再登場します。
デミトリって吸血鬼だったんだ…
「派手な色の全身タイツ」+「ムキムキマッチョ」だったからアメコミヒーローだと思ってたよ。

pxz017.jpg

ダンテさん、あなたそんな目立つ格好で秋葉原に行ったのですか!?
イケメン外人のコスプレ姿っぽくて、ある意味似合うけども。
せっかく秋葉原に行ったなら、帰りにメイド喫茶とかに行くと良いよ!

以前はソロユニットで味方だった平八だけど、今回は敵として登場。
ソロユニット不足しているので、仲間に欲しいー。

アイテムはマップ全体に広がっていて、2階の渡り廊下にもあり。
出来れば全アイテム回収したいので2階には3チーム、あとのチームは下の階に残して戦うことに。
1階には平八、2階にも中ボスクラスの敵がいるので、なかなか厄介。
2階に行くメンバーは少数でもきちんと戦えるようHPが高めなキャラを送りました。
FEみたいに戦闘開始前に味方ユニットの位置交換できるようにして欲しい!!

さらに敵を倒していくと、この章のボスのジェダが登場。
でもジェダは平八を倒すまでは動かないっぽい(?)です。

今更ですが通常攻撃は同じ技を連続で出すより、全ての技を出した方が攻撃回数が+1されて
手数が増える+攻撃回数が増えているのでXPゲージが早く溜まるんですね。
ザコ硬くなってきたと思っていたけど、自分の攻撃方法が良くなったのか。

とりあえずジェダを倒すとこの章はクリアです。
敵は全員倒したし、平八も無事仲間になりました。ヤッター^^

■第11話「無限の刻を越えた地で」
この話では初期配置からパーティが2つに分かれてました。
でも4回攻撃(+1をつければ5回攻撃)出来るキャラが出てきたおかげで
敵も1ターンで倒せるようになり、楽になってきました。

pxz018.jpg

階段を下りると敵の増援として、アリサ、ジュリ、Vデュラルが登場。
アリサってキャラ(画像左のキャラ)が凄く可愛いんだが・・・この子は仲間になってくれないのかね?

敵をさらに倒していくとファントムWRレッドというロボットが敵の増援として、さらに登場。
う~ん・・・画面内にさすがにボス4人は辛いので、一旦リセットをしてタイミングをズラそう。
先に出てきたボスを1~2体倒したあとにファントムWRレッドを登場させる。

pxz019.jpg

pxz020.jpg

ファントムWRレッドが来ると、仲間ユニットのハーケン&神夜が登場。
神夜と話しながら連写するフランクさん。ダメだ、この人本当にただのスケベ親父だったw
写真撮った後、良い顔しすぎww

敵の増援が来るタイミングを調整して順々に倒していけば、特に苦戦もしません。
ファントムWRレッドを倒すとステージクリア。

■第12話「火花、散らして」
pxz021.jpg

ユーリ&エステルが登場。
エステルはテイルズだと回復担当キャラだけど、全体回復とか覚えたりしないかな。

いきなりゼンガーとの戦いになり、一定のダメージを与えると戦闘終了してイベントに戻ります。
イベント後は敵が出てくるのでユーリたちを回復させつつ、宝箱を1つ回収。
(ダメージが残ったままになっている)
その後1対敵を倒すと仲間ユニットの登場。

敵をさらに倒していくとボスの毒馬頭とアイン・ベラノス、あと女性モンスター2体が登場。
どちらかを倒せば良いとのことで、こちらに近づいてくるアイン・ベラノスを倒してクリア。
宝箱2個回収出来なかった・・・どちらか片方を倒すと話が終わってしまうなら
ボスは動かないでじっとしててくれ。
アイテム回収したらちゃんと行くから(汗)

それよりもエックスとゼロはまだですか!?早く出てきてくれー!
すぐに仲間にならなくても良いから、顔だけでも見せて欲しい!!

ドラクエ7が3DSでリメイク!?

  • 2012/11/02 00:17
  • Category: 雑記
4Gamer.net 「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」が2013年2月7日に3DSで再登場。
すれちがい通信に対応&BGMには東京都交響楽団によるオーケストラ音源を採用


うわわっ!本当ですか!?
ドラクエ7が3DSで遊べるなんて嬉しすぎる。
7はダーマ神殿行ったところで、ソフトを壊されて遊べなくなっていたので
これを機に遊びたい。

しかも発売日意外と近いよ!
ドラクエ7は全クリまで70~100時間くらいかかるから、発売される前に
少しでも他の積みゲー減らしておこう。

ついでにこの流れにのってロトシリーズも3DSで出してくれないかな。
3Dにしなくて良いので(というか回転して宝箱探すの面倒なのでして欲しくない)
SFCの移植でも良いのでお願いします。

【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記04:第9話までクリア

PROJECT X ZONE (ソフト単品)
バンダイナムコゲームス (2012-10-31)
売り上げランキング: 10489


プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ日記4回目です。

■第6話「摩天楼に愛の御旗を」

pxz011.jpg

途中でジェミニ&エリカが参戦します。
それに合わせて敵の増援も来ますが、マップが広いので作戦が練りやすく、対処がしやすいので問題ないです。
片方が剣でもう一人が銃キャラだとモーションに隙がなくて強いですな。

アイテムが色々なところに散らばっているのですが、全部回収するとなると
2手に分かれるか、ボスと追いかけっこしなければならないので
下側のアイテムはあきらめて、マップ中央にある建物の屋根のアイテムと
左上の瓦礫の下にあるアイテムのみゲット。

ボスは固くてHPが高いですが、それまでにザコ敵が多いのでXPを貯めておいて
全員でボスに向かって必殺技を撃って楽に勝てました。

■第7話「ドットハッカーズ」

pxz013.jpg

ゼファー&リーンベル、ソロユニットでリンドウが仲間入り。
美男美女が一気に増えた^^
ゼファーたちは敵を浮かしすぎてしまうので、ソロユニットやサポートキャラの
攻撃が当たりにくい気がします。
本人たちのスキルでフォロー出来ますが、毎回使うのは面倒だしなぁ・・・。

pxz014.jpg

マップの2/3くらい進んだところで仲間ユニットのカイト&ブラックローズが登場。
カイトたちはマップの端で敵に囲まれて孤立していますが、合流はしやすい位置にいます。
カイトたちの登場と一緒に後ろから(スタート地点から)ボスが出現するので
早く合流してボス戦に備えれば、比較的楽なマップです。

■第8話「夢の領域」
この話でリュウ&ケン、ソロユニットでねねこが仲間になります。
リュウたちLv9で、さりげなくレベルが高い・・・(マイユニットの平均Lv7くらい)
最近1チームのみで敵を倒せなくなってきているし、レベル低いのかな。
ザコとかほとんど倒しているはずなのに。

以前倒したボスのアイン・ベラノスとドライ・ベラノスが同時に出てきます。
こちらのユニットが橋を渡りきらなければボスは動かないので、橋を渡りきる前に
アイテム回収は先にしておく。
アインかドライのどちらか片方を倒せばステージクリア。

■第9話 「悪を蹴散らし、正義を示せ」
このマップはパーティが二分割されていて
ソーマ、零児、カイト、ゼファー、リュウがザコがウヨウヨいるところ、
小吾郎、ジェミニ、春麗、アキラ、フランクがボスがいるところに配置されています。
しかも小吾郎たちがいるほうはボスのドゥーエが初期配置にいる上に
さらに殺女が増援で来ます。
いやいや・・・これはヒドイでしょ。かなりの数の敵に囲まれて何度かやり直すはめに。

途中で大神&さくらが参戦。それだけだと小吾郎たちがいる方がかなり辛いので
下にいるソーマたちは早く合流できれば楽になるんだろうなぁと思います。
自分は結局合流できませんでしたが(笑)

それでもボスはアイテムを駆使して、皆で必殺技を撃つことで2人とも撃破。
出来ればザコも全員倒したかったのですが、そんな余裕はなかったので断念。

今回逃した経験値をどこかで補いたいな。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

10 ≪│2012/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: