【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記03:第5話までクリア

PROJECT X ZONE (ソフト単品)
バンダイナムコゲームス (2012-10-31)
売り上げランキング: 10489


プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ日記3回目です。

■第2話「闘いに飢えた毒牙」
初期メンバーは小吾郎&美依、春麗&モリガン、晶&パイの3チーム。
敵を倒していくと2ターン目でイベント発生して敵の増援が登場。
それに駆けつけソロユニットでバンが仲間になりました。
やっぱりソロユニットがいるか、いないかで攻撃力に差がついてきている印象です。
ソロユニットがいないチームはサポートアタックで頑張っていくしかないですね。

ステージの真ん中に噴水があって邪魔ですが、チームは分断させず移動。
ボスの複数攻撃を受けましたが、あまり痛くないのであまり警戒はいらないかな。
ボスを囲むように配置して、全員でボコって終了。

■第3話 「トロンにコブンに」

pxz008.jpg

トロンとコブンが来た!思っていたよりも早い登場で歓喜。
可愛すぎて、ずっと見ていたいです!!

初期メンバーはフランク&レイレイ、ソロ(?)ユニットにトロンとコブン。
トロンたちの攻撃モーションはコブンが沢山画面内でチョコチョコ動いていて
とても癒される^^かっ・・・可愛い

ボスはT-eros。仲間だと思ってたけど敵のみたいです。
ゼノサーガはEP1しかやっていないのでT-ero知らないのですが・・・。

pxz009.jpg

T-eroに写真を撮りたいとせがむフランク。エロ親父に見えるww
2ターン目で小吾郎が登場します。
フランクたちがマップの真ん中にいて、敵に囲まれやすいので1チーム救出に向かうことに。
残りの2チームは敵を倒しつつ、T-erosを引き付ける。
T-erosの必殺技を受けましたが凄いダメージを受けるので、残りHPには気をつつ戦います。
T-erosを倒すとステージクリア。

■第4話 「ゆらぎの街のアリス」
第3話の仲間にプラスして、零児&小牟が仲間に。
零児&小牟ペアの攻撃モーションがカッコ良くて気に入りました。

pxz010.jpg

フランクさん女性のボスキャラを写真に収めようとするのは自重してくださいw
戦闘モーションでも写真撮ってるし、フリーダムな人すぎるww
ボスは沙夜ですが、敵の増援で沙夜のお供の毒牛頭と毒馬頭が来ます。
双方から攻撃をまとめて喰らうとかなり痛いので、バラバラに狙うように二人を分断。

ボス1体に中ボス2体いるのでこの章は厳しい戦いでした。
回復アイテムも溜まってきているみたいだし、そろそろ使っていった方が良さそう。

とりあえず敵を全滅させてクリア。
このマップで気がついたのですが、結構1つのマップ内に宝箱落ちてます・・・。
うわー取り逃し多そう!!まだ序盤なので詰んだりしないとは思いますが、
次のマップから気をつけよう。

■第5話 「神を喰らう者たち」

新しくソーマ&アリサ、ヴァシュロンが仲間に。
ソーマたちは初期配置が敵の真ん中に立っているので無理をせずに
小吾郎たちの方へ向かわせる。
2ターン目で敵のボス+増援が沢山出てくるので向かい打つ。
敵が一気に増えすぎだろー。
とりあえず複数攻撃を持っているボスから倒して、残ったザコ敵をゆっくり片付けることにしました。

春麗チームや晶チームはモーションが手数が少ないのでガードクラッシュが
なかなか出来ないのが気がかり・・・。
とりあえずソロユニットをつけて様子を見てみるよう。
ユニットメンバーも良いけど、ソロユニット増えて欲しいなぁ。

【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記02:第1話までクリア

PROJECT X ZONE (ソフト単品)
バンダイナムコゲームス (2012-10-31)
売り上げランキング: 10489


プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ日記2回目です。

■プロローグ04「悪魔が恐れる男たち」
出撃メンバーはダンテ&デミトリ、ソロユニットとしてワルキューレ。
マップ左側にある宝箱を開けるとボスとザコ敵が出現。
敵の援軍が出てきたところで、こちらも味方が増えてトウマ&シリル+アーサーが仲間に。

pxz006.jpg

やっぱりダンテはカッコいい!!
この絵見て思ったのですが、デミトリの首もとのヒラヒラは何だ?
それはどこかの検事みたいにおしゃれのつもりなのか!?

pxz005.jpg

本日のサービスシーンですね!ありがとうございます/(^q^)\
ダンテたちが配置的に敵に囲まれているのでトウマたちを敵と戦せながら少しずつ中央に移動。
ワルキューレの回復を使いつつ、ダンテチームは敵を減らしていく。
2つのチームが合流したら、ボスのリームシアンに挑み、倒しました。

■プロローグ05「死霊たちの暴露」
春麗&モリガン、フランク&レイレイ、ソロユニットとしてブルーノ、毒島が初期メンバー。
途中からクリス&ジル、ソロユニットとして平八。
クリスとジルはリベレーションズの設定とモーションです。
戦闘の絵良かったのに撮り忘れた・・・次早く出てきてください。

ブルーノも攻撃モーションの最後で自分で出した炎で服が燃えてなくなるのですが、
このゲームはおっさん脱がしゲーか。

フランク、クリスチームがメインで敵を倒していき、春麗チームがモリガンの能力で
水の上も飛べるのでアイテム回収をしていきました。
フランク&レイレイのA攻撃は手数が多い上に、敵が浮かないので攻撃が当てやすくて
良いですねー。
春麗チームがアイテム回収し終わるころには、残す敵はボスのザベル=ザロックだけに
なっているのでフランク、クリスチームを合流させ、ボスを撃破。

この章は敵も味方も多くて楽しいかったです^^
プロローグも終わり、次からゲーム本編へ。

■第1話「黄龍寺家にようこそ」
小吾郎&美依、春麗&モリガン

初期配置で敵が2体いるので、それを倒すと増援が出現。
小吾郎ペアと春麗ペアは常に近くに配置して、サポートアタックが
出来るように戦闘に持ち込めば1ターンで敵を撃破出来るので
囲まれることもないです。

ザコを片付けて、ボスも倒せばステージクリア。
しかしギロッポンって・・・美依あなた一体いくつですか(笑)

【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記01:プレイ開始

PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)
バンダイナムコゲームス (2012-10-11)
売り上げランキング: 104


pxz001.jpg

プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ始めましたー。
ずっと格ゲーだと思っていたのですが、シミュレーションRPGだったですね。
格ゲーは苦手ですが、これなら頑張れそうです!

■プロローグ01「放浪者たち」
いきなり敵に襲われ戦うことに。
メンバーは小吾郎&美依。
小吾郎はOPでもやけに目立ってた人ですね。
有名な作品のキャラなのかと思ったら、PXZのオリジナルキャラなのか。

プロローグはチュートリアルなので、まずは戦闘マップの操作の仕方と攻撃方法の説明。
行動する順番は素早さが早い順でターンが回ってくる模様。
バトルは簡易なコマンド式。Aとか→+Aとかなので、技のモーションに合わせてボタンを
押していくタイミングゲー要素のほうが強いです。
基本説明のみなので敵を全滅させて終了。

L+R+スタートでソフトリセット。
ソフトリセットはシミュレーションには必須だと思っているので忘れないようにメモ。

■プロローグ02「強いやつらが待つ場所で」
このゲームはHPが0になってもXPポイントが100あれば「救出」コマンドで甦生ができるみたいです。
優しいーと思ったけど、先ほどザコ敵からの攻撃を受けたら半分くらいHPなくなった!?
敵の攻撃は反撃よりも防御した方が良さそうです。

pxz002.jpg

出撃メンバーはアキラ&パイ、仁&シャオユウ。
途中からリュウ&ケンが参戦。
今回出て来ているキャラが格ゲーキャラばかりなのか、画面にムキムキ筋肉祭り状態。
すごく・・・ムサいですww

pxz003.jpg

でもムキムキなだけあって戦闘中に出てくる絵は頼もしいというか、カッコいいー。
ステージクリア条件はデュラルかジュリを倒せばいいのですが
ジュリがこちらを攻撃してくるので、コイツを倒すことに。
敵もガードしてくるのサポートアタック(味方が8マス以内にいる場合のみ使用可能)を
うまく使って闘えってことですね。
ジュリを倒すと噴水が光出し、気がついたらリュウたちがいなくなりました。

■プロローグ03「悪を断つ剣たち」
出撃メンバーはハーケン&神夜。
神夜って女の子は礼儀正しいお嬢様タイプ?ぽいですが、服装が際どすぎる。
ちゃんと服を着なさい!!(笑)
ソロユニットの説明があり、要はお助けキャラですね。
この章は特に何もなく、ボスのジェダを倒すとクリア。

ここで3DSの電池が切れて、一旦終了。
充電しておくの忘れてた。

【DS】レイトン教授と悪魔の箱 プレイ日記04:全クリしました!

レイトン教授と悪魔の箱 フレンドリー版
レベルファイブ (2009-02-12)
売り上げランキング: 2052

レイトン教授と悪魔の箱のプレイ日記4回目です。
全ての問題を見つけてはいませんが、全クリしました。

reiton_a020.jpg
第5章に入りハムスター関連のアイテムが揃ったので、まとめてクリア。
上の画像は30歩超えのルートです。
ダイエットを成功させて、真の友情が芽生えたらしいです。
ハムスターがマップ内で見つけていないひらめきコイン探しを教えてくれるようになり、大変便利キャラに。
これでヒントを聞いて、リセットするという手間が省ける^^
ひらめきコインを使った状態でセーブしてしまうと、使い切ってしまう心配があったので。

前の章でチェルミー警部が落とした写真の切れ端を広い集め、くっつけると次の章に進みます。

第6章では写真の一部が風で飛ばされたところでチェルミー警部に呼ばれて
ホテルへと戻ります。
どうやら博士を殺害した人物が分かったとのこと。


reiton_a021.jpg
ホテルに入るとチェルミー警部の推理が披露されます。
自分の師が殺された事件の犯人が分かるというのにお茶飲んでるw
レイトン落ち着きすぎww

先ほど集めた悪魔の箱の写真をアロマが見て発した一言で事件は急展開を見せます。
レイトンたちは犯人が落としていった悪魔の箱を手に入れ、
箱の謎を解くために開けてみることに。

箱の中は何も入っておらず、再び町の人に聞き込み再会。
昔、町で何があったのか探るべくフェルーゼン記念館に行ったり、鉱山に行ったり。
悪魔の箱と何か関係がありそうなフェルーゼンの城まで来て、第6章が終了です。


reiton_a022.jpg
第7章でやっとパッケージに写っている人、アンソニーが登場。
思っていた以上に出番がすくないw
悪魔の箱のことは教えて貰えず、お城に一泊することに。
舞踏会の夢(?)の中で出てくるナゾ130「舞踏会の絵」の答えですが、いまいち納得いかない。
この絵で不自然な場所は?と聞かれて中央で踊っている二人の周りに、逆さに映っているドレスが
あるのに不正解扱い。二人の足元よりおかしいでしょー。


reiton_a023.jpg
目が覚めると何故か縛られているので脱出することになります。
お城の入り口まで行くとレイトンが悪魔の箱の秘密を調べたいと言い出し、城の中を探索することに。
お城の中でカティアと出会うと全ての事実が明かされます。
アニメーションの中にレイトンとアンソニーが剣で闘うシーンがありますが、アンソニーの勘違いと
いうかレイトンはただのとばっちりを受けているだけじゃないかw

最後の問題、悪魔の箱やこの町のナゾも解け、無事完了。
エンディングになります。

よく分からなかったのですが、アンソニーは何故レイトンたちを捕らえたのか、
「新鮮な血が~」みたいなことを言っていたけど吸血鬼でも何でもないのでは?
結局レイトンが最後に言ってた「幻覚作用」で全て片付けてしまうのでしょうか・・・。


reiton_a025.jpg
全クリ時の最終成績は上の図ようでした。
ストーリー中には問題が全部で138問あるらしいですが、14問くらい取り逃してますなぁ。
残りの問題やストーリー外のオマケ問題なども、これからチャレンジしてみます。

全クリまで約12時間

【DS】レイトン教授と悪魔の箱 プレイ日記03:第4章クリア

レイトン教授と悪魔の箱 フレンドリー版
レベルファイブ (2009-02-12)
売り上げランキング: 2052


レイトン教授と悪魔の箱のプレイ日記3回目です。
第4章の終了のところまで進みました。

第2章は列車がドロップストーンの町で整備の為に、しばらく動かないとのことで
悪魔の箱に関する情報収集します。

reiton_a014.jpg
町の人のナゾを解いたらハーブティセットが貰いました。
自分で材料を調合して紅茶を作り、レイトンやルークが味見をして感想をくれます。
調合に失敗したバージョンの感想も何種類かあって、意外と面白いです。
失敗バージョンのコメント見たさに、ワザと変なお茶を飲ませたりしてゴメン(笑)
調合に成功するとレシピが残りますので、再度二人に振舞うとひらめきコインが貰えました。

ここの町では悪魔の箱についての情報は得られませんでしたが
悪魔の箱と幻の町がつながっていること、幻の町に行く手段としてはモレントリー急行の中で
何かする必要があるとのことが分かりました。


reiton_a017.jpg
第3章は再び列車の中に。
列車の中の人に話を聞き込みをしていくと、2両目特別車両に何かあるとのことで行ってみることに。
暗号を解いて中に入るとアニメーションが入り、幻の町フォルセンスに着きます。
幻の町という割には簡単に着いた印象ですが気にしない。


reiton_a016.jpg
この画像は二人があまりにも可愛かったので、ついでに。


reiton_a018.jpg
第4章はフォルセンスの町の中を探索していきます。
町の近くにある大きな館には吸血鬼がいるという噂。
フェルーゼン記念館の入り口のところにある紋章を見てレイトンが何か気になる様子。
チェルミー警部に序章で取り上げられた博士の写真を見せてもらうところで終了。
それにしてもアルマといい、2章のメイドさん、この章で出てくる女性といいレイトンは
かなりモテるね!

ナゾを解きながら進んでいるので時間はかかっているのですが
物語的にはあまり進んでませんねー・・・。
パッケージに写っている吸血鬼っぽい人も出てきてませんし。


reiton_a019.jpg
とりあえず第4章クリア時の成績。
一問ナゾーバの館行きになったので取り逃しています。

【DS】レイトン教授と悪魔の箱 プレイ日記02:ボーヤを探して

レイトン教授と悪魔の箱 フレンドリー版
レベルファイブ (2009-02-12)
売り上げランキング: 2052


レイトン教授と悪魔の箱のプレイ日記2回目です。
以前プレイしていたマイソロではゲーム画面の写真が上手く撮れなかったので
今回は練習がてら、色々撮ってみることにしました。

reiton_a005.jpg
第1章から話はオープニング後に戻り、舞台は列車の中になります。
自分の部屋の中のカバンをタッチしてみたら、ナゾ005が出てきた。
そういえば全ての問題を解くには街の中とかも、小まめにタッチしないといけないんだった。

ナゾを解きつつ、列車の中を探索していきます。
キッチンに行くとハムスターが貰えます。何か関西弁話してるww
激太りしたハムスターをダイエットさせるミニゲームらしいですが
イマイチ上手くいかない。
餌が足りないと思うので、ゲームを進めてから再チャレンジをすることに。


reiton_a007.jpg
床にゴミが落ちていたのに気が付いたレイトンの反応ww
「ゴミが落ちてます」と言われてそんな返し方する人初めてみたわ。
英国紳士って言いたいだけだろ(笑)
ナゾ008「メニュー選びのナゾ」のヒント1でも
「英国紳士たる者が、昼間からお酒を飲むであろうか…。」と書いてあったけど
ナゾの回答にまで英国紳士が絡んでくるとは思ってませんでした。

reiton_a008.jpg

reiton_a010.jpg
問題のイラストまで可愛くて見ていて和む^^
問題自体は難易度が上がってきて一発正解が難しくなってきました。
下の方の画像のスライドパズルですが(ゴミを1番下のゴミバケツまで移動させるパズル)
最短29手で出来るらしいが、どうやるんだろ。
自分は100手超え余裕でした。


reiton_a011.jpg
探索も終わり、食事をして戻って来るとマダムのボーヤがいなくなってしまったので一緒に探すことに。
このマダムの姿を見ていると既にオチが分かるのだが。
あなたの実の子供じゃなくて・・・

列車の中の人の話を聞いていくとボーヤはあっさり見つかります。
ついでに前作ヒロイン(今作誘拐犯)のアロマさんも登場。
レイトンを追いかけてきたそうです。

列車はドロップストーンの町について第2章へ
ナゾは一問逃したようですが、順調に進んでます。

【DS】レイトン教授と悪魔の箱 プレイ日記01

レイトン教授と悪魔の箱 フレンドリー版
レベルファイブ (2009-02-12)
売り上げランキング: 4838

あと1ヵ月くらいしたら「レイトン教授vs逆転裁判」の発売日です。楽しみだー。
レイトンシリーズは「不思議な町」をかなり前に遊んだだけで、ほとんど覚えていない状態なので
vsがさらに楽しめるように「レイトン教授と悪魔の箱」をプレイすることにしました。

以下、「レイトン教授と不思議な町」で覚えていること
ゲーム:謎解きゲームでアニメが綺麗。ひらめきコインを集めるのは面倒だった。
レイトン:英国紳士と言ったらこの人。絵は可愛いのに中身はカッコいい、常に冷静で温厚な人。
ルーク:レイトンの助手。活躍とかしたっけ?セリフの棒読みが酷かった。

ダメだ。ほとんど所か何も覚えていないに等しいww
これだとwikiとか読んで多少知っていますレベルと変わらない。
あ、不思議な町にはヒロインの女の子いたような気がします。

reiton_a001.jpg

早速ゲームスタート。
オープニングでアニメが流れます。ソファの上でポフポフ跳ねるルーク可愛い!
それを「優雅な場所では優雅に振舞うものだよ。英国紳士としてはね」とたしなめるレイトン。
さすが英国紳士カッコいいぜ!!

序章のお話はオープニングアニメより少し前に戻って事件の経緯から始まります。
開けたら死ぬと言われている箱をレイトンの師、シュレーダー博士が手に入れたという手紙を貰う。
手紙を読んだレイトンが嫌な予感がするとのことでシュレーダー博士の元へ。

reiton_a004.jpg

クイズを解きつつ博士の家に行くと博士は既に死亡しており、「箱」は何者かに盗まれたようです。
博士が部屋にあったモレントリー急行の切符を手掛かりに、犯人を捜すことに。

まだゲーム序盤なので謎解きも簡単でサクサクです^^
結構細かくアニメや一枚絵が入るのが良いですねー。

ゲーム内で
チェルミー警部「こんな子供を助手にしているのか」
レイトン「助手というわけでは…」
ルーク「助手です!(キリッ)」

みたいな会話がありましたが、ルークは自称助手だったのかww
考えてみたらチェルミー警部の反応が普通で、好きこのんでルークを
助手にしてたら、レイトンはショタコ(強制終了)

【PXZ】買ってきたぞー

  • 2012/10/19 00:20
  • Category: 雑記
PXZ_01.jpg

3DSで発売されたプロジェクトクロスゾーン (PXZ)を買ってきました。
まさかお祭りゲーにエックスが参加する日が来るとは思ってなかった!!
しかもゼロと一緒に出て来るなんて…大抵お祭りゲーはロックマン(無印)の方なので嬉しいです。
エックスシリーズ自体続編が出るのか怪しいので、少しでもいいのでたまには
出番をあげてください><
そして出来ればX9を作って欲しいです。

とりあえずエックスとゼロ参戦記念に買ってきたのですが、
PXZのプレイ自体はもう少し後の予定。
カプコン勢以外はあまり知らないのですが、早期購入特典で付いてきた
シリーズの説明を見て勉強しとこう。

今は別のゲームがしたいので積みゲーの1つとして重ねておきます。
積みゲーも溜まってきて20本くらいあり、徐々に消化はしていますが
積む速度の方が早い状態。
でも積みゲーは30本以上溜まって来てからが本番と聞いたことがあるので、
まだ大丈夫!

11月末までに発売されるソフトで「とびだせ どうぶつの森」と
「レイトン教授VS逆転裁判」も気になっています。


【PSP】TOW マイソロ プレイ日記07:ラスボス撃破


マイソロプレイ日記7回目です。とうとう全クリしました^^

■クエスト『枯れゆく世界樹』
世界樹が衰弱しているとのことで原因を突き止めに世界樹の麓へ。
マイディセンダーは未だに秘奥義が打てないのですが、大丈夫か。

また敵からレア装備のジェットブーツを手に入れたww
やっぱり性能が微妙なんだよなぁ。
何度返って来ようが売ってやる!!

第3階層の一番奥まで行くとアウロラが登場してイベント+ボス戦になります。
アウロラも別の世界のディセンダーだったんですね!?
1も2もディセンダーが世界を救う話でしたが、逆にアウロラみたいに
世界に絶望していく話も面白そうですな。完全に敵役だけど。

アウロラは瞬間移動してくる上に、多くの状態異常を使ってくるので状態異常を回復できる仲間は必須。
攻撃自体は魔法攻撃が多く、また術が発動してからダメージを受けるまで
かなり間がある術が多いのでマジックガードでしっかり防げば大丈夫です。
敵が詠唱している内に攻撃を叩き込んで、術を発動してきたらしっかりガード。
ただしNPCはそんなに上手くガードしてくれないので、前衛タイプの仲間は
周りのザコを片付けるのに専念して貰った方が良いかも。

ボス戦が終わるとカノンノと別行動に。
選択肢で「またね!」を選んでみたら、カノンノが喜んでた。
可愛いと思ってしまったじゃないか。クエストクリアLv49


■クエスト『ギルガリムへの潜入』
これが最終クエストです。
クエストを受ける前にレディアント装備「フェンサープレート」のクエストが出たので
取りに行ってきました。結局レディアント装備は剣と鎧しか集まらなかったな。

ギルガリムに入ってすぐにガンゼルとボス戦。えらく懐かしいキャラが出てきたw
状態異常+魔法攻撃が中心で、しかも使ってくる術のダメージ範囲が広いので、
かなり厄介なボスでした。
敵が詠唱している間にフリーランで仲間と距離をとっておかないと、
味方にも多大な被害が出ますので、敵がこちらをターゲットに詠唱を始めたら逃げてマジックガード。
自分のパーティは回復役がリフィル一人のみなので、アイテムも使いつつ回復することで撃破。
ガンゼル撃破Lv49

ダンジョンの中を進もうとするもザコ的が強すぎて辛い。
最近まともにLv上げしてなかったからな。ザコでも2~3回戦ったらTPが切れてしまう。
とりあえず少しLv上げをすることに。
Lv上げしているときのレア装備ゴールデンヘルムをゲット。
性能は今つけている装備より良いけど、だ・・・ダサい。

ゴールドヘルム


マイキャラのLvも55を超えたので、とりあえずラスボスに挑んでみました。
第2階層に行くと、すぐにラスボス「ウィダーシン」との戦いになります。
その手前にセーブポイントがあるのは優しい。

ラスボスもあまり怯まない、魔法の威力は高い、通常攻撃も1発当たるとガード出来ずに
連続で当たってしまうので、自分を囮にする為に敵の目の前に立って基本はガード、
隙を見て攻撃をしていく戦法に。
技はモーションが短く、少し距離をとっても当たる魔神剣・双牙や
敵が怯んだときに連続で攻撃を叩き込めるように驟雨双破斬をメインに使用。
攻撃の要はアーチェの魔法と、余裕があったらリフィルにも魔法攻撃をしてもらう。
敵の攻撃力が高いく回復役はTP切れを起こしやすいので、スタンにはアイテム要員になってもらいました。

HPをある程度減らすとブラックホールのような技を使ってきますが、全体に約2,000~3,000くらい
ダメージを与えてくるのでほぼ瀕死状態になります。
一応回避可能ですが、敵はワープしてくる上にこちらの動きを止めてくるので難しいだろうな。
ここからはどれだけ早く元の態勢に戻せるかなのですが、敵が打ってくるメテオフォームが痛い・・・。
どうせラストバトルなので惜しみなくアイテムを使うことで、何とか撃破。
そのままエンディングへ。

パーティ


全クリ時のパーティのLvはマイキャラ(剣士)Lv56、アーチェ53、リフィル50、スタン49でした。
トータルプレイ時間は23時間。


■感想
お使い要素はかなり強いものの、テイルズとしてしっかり遊べるものになっていたので
面白かったです。
システム面も色々気になる点はありましたが、ほとんど2で改善されてます。
しかしパーティを組むのが面倒なところだけはちょっとなぁ…。
後半フリークエストは一人でこなしてました。

登場するテイルズキャラは少なめですが、その分各キャラのイベントが多かったので
アビスより前の作品で好きなキャラが出ている場合は良いかもしれません。
キャラが沢山いるよりも1キャラ1キャラしっかり描いてくれている方が個人的には
嬉しいです。
ただチェスターは原作とキャラが変わっているので注意(笑)

とりあえず目標としていた全クリをしたのでマイソロは終わりです。
3もプレイしたいですね~。

【PSP】TOW マイソロ プレイ日記06:レディアント装備ゲット!


マイソロプレイ日記6回目。

■クエスト『マナラボラトリーを叩け』
マナの消費を食い止める為に、太古の森からマナラボラトリーへ。
アウロラの姿が初めて出てきたが、口調や声と外見が合ってない。
もっとセクシーで大人な女性をイメージしてたのにガッカリだ!

アウロラが作ったという『タイラントタス』とボス戦。
カメの敵で噛み付いたり、しっぽで攻撃が主な為、敵の正面に立たないようにフリーランを使って
側面から攻撃するようすれば特に苦戦もせずに勝てました。
ボスを倒せばクエストクリア。クリアLv46

今回のイベント曰く世界はアイリリー、ドープルーン、ガヴァダの3つの街以外は滅んでしまったそうですが
ゲームの中では3つの街しか出て来ないから、世界が滅びかけているという実感が持てない(笑)
次はドープルーンが危ないとのことで戻ることに。
世界が危険の中にある(らしい)のですがカノンノは未だに帰って来ないので、
彼女のことはハロルドたちに任せて街を移動。


■レディアント装備の入手
寄り道でアイリリーの街に行き、クラトスからレディアント装備の話を聞いてきた。
その後、リフィルに話しかけてみると、クエストの中に「試金石」Rウォーリアを倒せという依頼が発生。
仲間を連れて行っても良いみたいなので、メインメンバーを引き連れて魔回廊へ。
第2階層の通路のところにRウォーリが一人ポツンと立っている姿はシュールでしたww
せめて広間で待っていてくれたら威厳があったのに。
全員でフルボッコにすると、クラトスが各地に情報を流してレディアント装備の行方を探してくれるとのこと。
他のクエストを受けながら待っていますので、よろしくお願いします!!

ドープルーンの街で剣士用の依頼「フェンサーソード」というが発生。
依頼主のスタン曰く鉱山のRフェンサーが鉱山の第2,3階層を徘徊(笑)してたそうだ。
もちろん一人で戦うことになるので回復アイテムをいっぱい持って鉱山へ。

第3階層でRフェンサー発見。お…女の子だと!?
しかもデザイン可愛いし。男の方の衣装デザインも期待できますな。

何とか撃破してクエスト完了報告したのですが剣しかもらえなかった。
えええっ まさか1クエストにつき、1つずつ入手ですか?
レジェンド装備回収はクエストが出たら随時やっていくか。
なかなかクエストが出ないんだよなー。


■クエスト「消えるマナの行方を追え!」
ドープルーンのマナが密林に集まって消えていくとのことで調査。
アーチェに何度声をかけても断られる…10回以上誘っているのに。
これにはちょっとイライラさせられた。
「あなたのこと良い仲間だと(ry)」って微笑んでくれているのは嘘なのかー!!

やっとメンバーが揃ったので密林を進んでいくと、第3階層でカノンノらしき人影が走り去って行くので、
それを追って第4階層に。
以前ギルガリムがあったところでイベントが発生してクエスト完了。クリアLv47


■クエスト「密林を彷徨う少女」

密林でドープルーンでは見かけない少女が彷徨っていたので保護して欲しいとの依頼。
はいはい、カノンノさんですね。

密林の第4階層に行くと記憶を取り戻したカノンノが自身について色々説明をしてくれます。
カノンノがパスカという世界のディセンダーで人類を滅ぼした。
でも自分の世界の人類を復活させて平和にしたいとのこと。
・・・先に2をプレイしているのでカノンノの正体は知っているんですけどね。
すまんな、カノンノ。恨むならおしゃべりなニアタを恨んでくれ。

でも、カノンノとボスとして戦うとは思ってなかったです。
非戦闘員なのに剣を持っている絵があったり、魔法について語ってたりしてたのはこの為なんですね。
カノンノは魔法をよく使ってきますが、攻撃をしてものけぞらないので詠唱キャンセルを狙うよりも
自分を囮にして仲間りに頑張ってもらう戦法にしました。
カノンノが詠唱しているうちに通常攻撃またはモーションが短い技で攻撃をして、魔法が発動するタイミングで
マジックガードを使えばダメージはそんなに受けません。
剣による物理攻撃もガード、または烈空斬を使ってカノンノの後ろに回りこめば問題なし。
他のボスと比べるとHPも低いので、このチクチク戦法でも意外と早く終わりました。

カノンノとも無事仲直りをしたし、アイルルーの街に敵の本体があるとのことで、そろそろ物語りも終盤です。
クリアLv47

【PSP】TOW マイソロ プレイ日記05:あなたのこと良い仲間だと思ってる(笑)


マイソロプレイ日記5回目です。
仲間の評価がかなり上がってきてます。
色々なキャラから「あなたのこと良い仲間だと思ってる」って言われるようになりました。
それなのに未だにパーティに誘うと断られる。社交辞令ですか(笑)
今日も街の中を出たり入ったりを繰り返す挙動不審なディセンダー。

■ガヴァダ~クエスト『ハロルドの行方を捜索せよ!』
ここにはユージーンとアニーがいました。
アニーかわいいよ、アニー!!←選択肢で「かわいいね」を即座に選んだ奴。
このときだけはディセンダーと通じ合ってた^^
今回はクエストの受付係のようで非戦闘キャラですか…残念。
仕方がないから、しばらくの間ここのギルドに通います。
ハロルドはどうやら太古の森というところに行っているらしく探しに行くことに。

敵からレア装備(名前が緑色になっている装備品)ジェットブーツGET!
しかし性能的には微妙だなぁ。売ってしまおうか。

第2階層を進んで行くとハロルドの杖が落ちてます。
ボス戦はなくクエスト終了。クリアLv39


■クエスト『フローライトを手に入れろ!』
ギルドでセネルのイベント→広場に行くことでセネルが仲間に。
選択肢の「あの世で妹と会えばいい」ってww
モルモ、ナイスツッコミ!

ルークとティアもやっと仲間になりました。
登場が早い割には全然仲間にならなくて何か見逃しているのかと心配してたので良かったー。

今回の依頼はユージーンが強制メンバーです。
氷の洞窟の第3階層に行くとイベント発生。
ボス戦「アイススピリッツ」4体と戦闘になります。
あれ?さっきザコとして出てきてたような?
倒すとフローライトを手に入れてクエストクリアになります。クリアLv42


■クエスト『ハロルドの探索と救出』
とりあえずフローライトを使って太古の森の毒を抑えられるとのことで
ハロルドを探しにいくことに。
第2階層でハロルドの杖が落ちていたところの奥に行くとハロルドが倒れている。
そのままイベントが進み、クエスト完了。クリアLv43
最近ボス戦がなくて、寂しい。

記憶喪失だったカノンノの記憶が戻ったらしいですが、そのまま家を飛び出したらしく
行方不明になりました。
誰も探しに行こうみたいな感じではないので、とりあえずクエストを進めることに。
チェスターにも会いに行ったけど、セリフに変化なし。怒られるかと思ったのにな。
そろそろ物語も大きく進みそうです。

【映画】TIME/タイム:感想

  • 2012/10/13 13:48
  • Category: 映画
TIME/タイム [DVD]
TIME/タイム [DVD]
posted with amazlet at 12.10.13
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-07-18)
売り上げランキング: 3089


映画「TIME/タイム」を観ました。
以下、ネタバレありの感想です。

あらすじ
人類は遺伝子操作で25歳から年をとらなくなり、25歳以降は左腕にある体内時計
「ボディ・クロック」に表示されている時間だけ生きることができる。
時間が通貨となり、物を買うにも時間で支払いをする世界。
貧困層は1日を生きるだけの時間を手に入れるのがやっとなのに対して、
富裕層は永遠にも近い時間を手にしている。
一人の男が格差社会を変えるために立ち上がる。

感想
映画のあらすじを観たときは非常に面白そうで、絶対観ようと思っていました。
設定は凄く良いんですよ!
なのに何故あんなストーリーになってしまったのか・・・。

ウィル(主人公)の母親が死ぬシーンなどは、どんなに見た目が綺麗で健康に見えても
時間がなくなってしまうと、糸が切れたように息を引き取ってしまって理不尽だと思いました。
だからウィルがこのシステムを変えたい、復讐したいと怒りに駆られるのも分かります。

ただその結果が"時間"が集まる銀行を襲う⇒貧困層や困っている人たちに奪ってきた
時間を配るだけって・・・。
もっとこのシステムの謎に迫るのかと思っていたのですが、一時凌ぎをしているだけで
根本的には何も変わらない。
こんなことは長く続くはずもなく、貧困層が一時的に時間を手に入れることは出来るけど
また元のように戻ってしまうのでは。

時間の流通を管理しているタイムキーパーのレオンと分かり合えそうといったシーンが
あるにも関わらず、レオンは敵のまま情けない死に方をします。
これなら彼を味方に引き入れて、上に斬り込んでいくとかの展開のほうが良かった。
敵なら他にもギャングがいたしね。

そういえばウィルの父親の話も複線は張っている割には未回収で終わっている。

話のテンポは良いし、アクションも結構あるのでつまらない訳ではないのですが
ストーリーがイマイチなので面白いとも言い難い作品でした。

個人評価:55点/100点

【PSP】TOW マイソロ プレイ日記04:ボスが強くなってきた


マイソロプレイ日記4回目です。
今後メインで使っていくキャラを前衛1人、アーチェ、リフィルにしました。
前衛タイプはスタンとロイドで迷ってます。
2だと双剣士が弱かったので、そのイメージが残っているのですが実際どうなんだろう。


■クエスト『溶岩谷の穴の調査』
このクエストはルーティが強制的にパーティに入ります。
溶岩谷の第2階層を進んで行くとイベント発生。
地形が変わり奥に進めるようになりました。
少し進んだところにセーブポイントがあり。
セーブポイントから左の道に進んで行くとイベントが発生してボス戦に突入。

ボスは「ドレイク」という飛行型モンスターだけど基本的に低飛行+体が大きいので攻撃は当てやすい。
高く飛び上がったら炎の息を吐いてくるのでガードを。
仲間(CPU)が何故か火に突っ込んでいっている。ドMめ(笑)
ボスを倒すとクエストクリアです。クリアLv35


■クエスト『リオン救出とギルガリム討伐』
『溶岩の~』のクエストが終わり、街のマップに移動するとリオンが街の外に倒れていたというイベント発生。
街の中をウロウロしても特にイベントは進まないので、名声を上げる為にクエストを片付けることに。

ジーニアスとカノンノの話ではカノンノ魔法使えるらしい。
それもジーニアスにアドバイスできるくらい凄い使い手のようですが、
え?そんなに凄いなら何でこの人戦わないの…?

リオンはいつものツンデレのツン部分が発動で一人で敵を先に行きおった。
怪我の有無なんて関係なく、お前Lvが低いんだから無理するな!!
仲間が2人までしか連れていけないので、今回はリオンが強制メンバーのようです。

密林の第3階層でリオンと無事合流。モルモに説得されるリオン。
しゃべらないとはいえ、主人公の存在意義が怪しく感じるイベントです。
この流れだと主人公いらない子だよね。モルモとリオンと、あと仲間がいれば良いじゃない;;

気を取り直して進んでいくと、第4階層で「ベヒモス」とボス戦。
相手の懐に入ってしまえばモーションが大振りなので相手の攻撃はあまり当たりません。
あとはHPが減ったらきちんと回復をすれば勝てる。
ボスを倒すとクエストクリア。クリアLv38。
倒れる主人公、心配しながら運ぶリオン。2でもありましたがリオンさんのデレシーンですね。
だが1も2も男主人公でプレイしているので、ドキドキイベントにもなりません><
頑張って街まで担いで運んでください!!


■クエスト「ガヴァダへの道にたちはだかる魔物の退治」
今回はスタンが以前ドープルーンまで送った恩返しという名の強制メンバー入り。わーい

一度奥まで来たことがあるダンジョンなのでサクサクっと進みます。
第5階層まで行くとボス「グレムホルン」と戦闘になります。
ドープルーンの店で売っている装備より良い物を付けているのに1撃のダメージがデカい。
HP2,000しかないのに300~400は受ける。
自分(前衛)は防御しつつ隙を見て攻撃、リフィルには少し早めに回復するよう指示を出す、
アーチェの魔法を攻撃の要として何とか撃破。強かったー。クリアLv38

今回でドープルーンの街も終わりのようです。
みんなに別れの挨拶をして新しい街へ。

【3DS】バイオハザード リベレーションズ:感想

バイオハザード リベレーションズ
カプコン (2012-01-26)
売り上げランキング: 133

気がつけば6が発売されておりますが、未だに5が未プレイなので・・・ちょっと見送りかなぁ。
今回は3DSのリベレーションズの方の感想です。

4以降のバイオはアクション性重視でとにかく敵を倒して進むものですが
リベレーションズは1の方に近く、全ての敵を倒していくと弾数が足りなくなるので
避けて進むが基本になります。
マップも薄暗い為、どこから敵が襲ってくるか分からず歩いているだけでも怖いです。
遠くの方から声が聞こえたり、物が急に落ちてきたりと演出も凝っていて何も無いところで
ビクッとなったり(笑)

今作の初ボス『スキャグデッド』が初登場するところは『ドンドン』と扉を叩く音と
陽気な(?)声が聞こえてきて、あまりにも不気味だったので
その扉を無視して進む方法がないか探しました(無理ですが)
しかも結構強くてかなり苦戦^^;
この後にも何回か出てきますがHP関係なく即死技を持っているので相当嫌な敵でした。
難易度はやや高めなので、アクションが苦手な人は『CASUAL』でやるのが良いかと。

武器はカスタムパーツを付けることで強化できます。
また武器は3つ持ち歩け、戦闘中にもすぐに切り替えが出来るので、敵の種類や場面に
よって使い武器を使い分けていく楽しさもあります。
射撃はデフォルト設定では主観視点、オプションで客観視点にも変えることも可能です。

キャンペーンモード(ストーリーモード)はあまり長くなく、10時間くらいで終わります。
ただ個人的にはキャンペーンモードがおまけで、レイドモードが本編と思えるくらい
レイドモードが面白かったです。
レイドモードはステージクリア型でステージ内に出てくる敵をどんどん倒していくモードですが、
キャンペーンモードで弾数節約の為に、敵を倒すのを我慢している分、こちらは存分に暴れられます。
弾も簡単に補充出来ますので、後のことを考えてプレイする必要もないです。
武器の種類もかなり豊富で、自由に組み合わせられるので自分が戦いやすいスタイルを見つけるのも良し。

似たようなシステムでマーセナリーズがありますが、時間制限があるのが苦手なので
こちらの方が楽しめました。
もちろん良い成績を出すには早い時間でクリアしないといけませんが。

キャラも武器もレベル性で自キャラのレベルに合わせて、同レベルの武器が手に入ります。
武器に関してはLv50(Maxレベル、能力固定)のものよりもLv49でスロットが多いほうが強いので
自分が愛用している武器のLv49+スロット数が多いものを手に入れる為に、遊んでいたら
トータルで45時間くらい遊んでました。

レイドモードの残念な点としてはABYSSをクリアしていくとなると使える武器が
ある程度他プレイヤーと同じになってしまうところ。
高難易度をクリアになると敵も固くなるため火力が必要になる為、
ショットガンのハイドラ(またはドレイク)、ペイルライダー(チャージショット付き)を
使用する人が多いです。
出来ればハンドガンとかでも戦え抜けるにカスタムパーツで調整できれば良かったです。

レイドモードはABYSSをオールSクリア+The Ghost Shipもクリア済み。
このソフトと似たシステムで新しいバイオ出して欲しいです!

【PSP】TOW マイソロ プレイ日記03:ドープルーンの街到着


マイソロプレイ日記3回目です。
ちょこちょこ進めております。
TP消費が多いので技を控えめに使っているせいか、マスターしていない技が溜まってきた。
鉱山をウロウロしている時間が長かったので、あんまり進んでないなぁ。

■ドープルーン~クエスト『震源地の調査』
ドープルーンはDメンバーが滞在してました。
6人出てきているのに、パーティに入れられるのはスタン、ルーティ、リオンだけ。
しかもパーティメンバーの入れ替えは街ごとのようで、アイリリーにいるメンバーを
誘いたくば、戻らないのいけないのか。
クエストごとにパーティ解散されるし、仲間に誘っても断れるし、
いちいち迎えに行かないといけないので、パーティ組むのがやや面倒になってきた。

クエストで行く鉱山はダンジョンが長くてTPがキツイのにモルモが
『依頼が終わらないと帰っちゃだめ』とか言っている。
全滅しても良いから仕事しろということですか・・・アドリビトムはブラック会社か!!

第5階層行ったらガヴァダという街があるとの話。
リバースメンバーがまだ出て来てないから、そこかな?

第6階層でボス戦あり。2でえらく苦戦させられた『ロックワーム』さんがいました^^;
ヤバイ逃げたいと思って戦ってたら、意外とあっさり撃破。
クリアLv30でした。

とりあえず街に戻りフィリアに鉱山の中であったことを報告に。
説明をモルモに任せて自分はカノンノとご飯にいくディセンダーwwのんきな人だ。


■クエスト『溶岩谷の震源地調査』
溶岩谷の第3階層まで行って少し進むとイベントが発生。
特にボス戦とかもなく終わりました。
たまには楽なクエストもありがたいです。クリアLv32

主要クエストばかりやっていたので生産系のレシピが集まっていない。
リフィルからもアイリリーのクエストも受けて欲しいと来てたので
ちょっと戻って集めてくるかー。

【PSP】TOW マイソロ プレイ日記02:さよならアイリリーの街…

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー PSP the Bestテイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー PSP the Best
(2007/11/08)
Sony PSP

商品詳細を見る

マイソロプレイ日記2回目です。

マイソロは街を出入りしているだけでこまめにスキットが発生して良いですねー。
2はスキットを観るために特定のキャラがパーティの中に入ってないと見れなかったので
あまり発生しませんでした。
クエスト⇒スキット⇒クエストみたいな流れが自然に出来て楽しい^^

■クエスト『監禁された人々を救い出せ』
監禁された人を助ける為に3部屋まわる必要があるのですが、開ける順番決まっていました。
知らずにダンジョン内をウロウロさせられてレベルがかなり上がった。

一番奥のとびらを開けるとボス戦。Lv16もあったので楽勝でした。
スタンが出てきたーーー。これは昔のSFCやPS時代の性格ぽい。
こちらの性格の方が可愛くて好きなので嬉しいです。
寝てたら捕まったとかスタンらしい(笑)

戦闘のもっさり感が気になるので剣士に転職。
まさかの下着姿にww何という辱め!これ女の子でもなるのか?
術の使用カウント数は職業ごとみたいなので、戦士でマスターした技も
やり直しのようです。早めに転職して良かった!

■クエスト『スタンの護衛』
剣士のLvもそこそこ上がってきたので進めよう。
スタンを見送る為に、結界の社殿の第3階層まで行くことに。
1人で帰れるって言っているのにそれを許さない周りw
寝てて敵に捕まるような人には保護者が必要だよ!
そしてカノンノが心配でたまらないチェスター。いい加減にしろよ・・・。
Pでチェスターと良い感じになっていたアーチェが不憫でならない。

ボス戦などもなく第3階層の一番奥まで行ったらスタンがパーティから
外れてクエスト完了。
前々から思ってましたが出てくる選択肢がどちらも同じ意味なので
プレイヤーが選ぶ必要性が感じられない。
クエストクリアLv17

■クエスト『出現、魔回廊』
クエストが全然発生しないと思っていましたが、まず広場に行って
チェスターに会わないといけなかったのか。
カノンノが攫われたらしい・・・今回カノンノの存在が薄くていつの間にか広場から
いなくなっていたのに気がつかなかった。
そういえばマイソロのカノンノは非戦闘キャラなのかな。

カノンノを助けに魔回廊の第3階層へ。
このダンジョンはボス戦の近くにセーブポイントがあって助かりました。
ボス戦はガンゼルと兵士2体。
ロイドが『虚弱』(最大HP1/2)状態にされたとき、リフィルがひたすらファーストエイドを
唱えていたのですが、状態異常回復を優先とか作戦出来ないのかなぁ・・・。
毒状態でも似たようなことしているし。

ボスは無事撃破出来ましたが上記の理由で回復の手が足らず、思わぬ苦戦を強いられることに。
クエストクリアLv20

アイリリーの街は救われたので、次の街のドープルーンに移動だそうですが
行きたくないーー。もう少しリッドやアーチェ、シンフォニアメンバーと遊んでいたい!!

【PSP】TOW マイソロ プレイ日記01:プレイ開始!

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー PSP the Bestテイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー PSP the Best
(2007/11/08)
Sony PSP

商品詳細を見る


2が面白かったのでテイルズのマイソロを買ってきました。
こちらと3どちらを先にプレイするか迷いましたが、システム面で不便なことが多そうな
マイソロを先にした方が良いかなと思い、絶賛プレイ中。
あまりやり込んだりはせずに、サクっといく予定です。
パーティメンバーは折角なので2でメインで使っていたクラトス、ティア、ルーク、アニー以外で。

■OP~クエスト『人が居た証拠』
まずは主人公を作りますが選べるパーツ少ない。
まさか顔と髪セットとは思ってなかった。

戦闘はもっさりしているような・・・。
戦士はあまり速いイメージがないので職業のせいかも。
攻撃力がなくても良いので、素早くて手数が多い職業に転職したい。
あと敵がただ立っているだけのサンドバッグ状態なのも無抵抗な相手を殴っているみたいで気が引けます。
もっと熱い戦いをしようぜーーー!!!

テイルズキャラに会いました。シンフォニアメンバーが最初からいる!!
クラトスさん、意地悪を言わずに是非仲間に入れてください^^
気になったのですが、チェスターってこんなキャラでしたっけ?
Pプレイしたのかなり前なので、あんまり覚えてませんがカノンノのストーカーぽくて怖いんだが・・・。

クエスト『人が居た証拠』はLv7でクリア。
探し物イベントでボス戦もないので楽勝です。トクナガ可愛いなぁ。

■クエスト『ロイドを探せ』
自分の息子くらい自分で探せよ・・・パパン。
しかも特徴が『真っ直ぐな奴』って身体的特徴でお願いします(笑)
ロイドのこと知らない人はそれでは探せないよw髪型のことなら合ってますが。
結界の社殿の中でロイドを追っていくとボス戦(VSロイド)になります。
ガードやフリーランを使えば、特に苦戦することはないかと。
2はボス戦前は必ずセーブがあったけど、マイソロは無いのか。
負けないように気をつけよう。

ロイドを撃破してクエストクリア。Lvは10でした。
結局自分で迎えにきているクラトス。
迎えに行くよう依頼を出したものの、心配で堪らなかったってことですか。さすが親バカw

街に着いたらパーティと転職の説明。やっとパーティが自由に組める!
と思ったらチェスター以外、全員に断られた。えええ・・・マジか!?
ごめんチェスター、君ちょっと怖いので連れていきたくない。
ティアは出てきているが仲間になっていないようだし、
せめて回復役にクラトスかリフィルは一緒に来てくれよーー(泣)

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: