【PSP】DUNAMIS15 プレイ日記02

DUNAMIS15(通常版)DUNAMIS15(通常版)
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


DUNAMIS15全クリしました。
プレイ時間は追加シナリオ込で18時間くらいです。
前回に続き簡易な各章の感想を。
今回はネタバレが入っていますのでご注意ください。

■第5章 世津 茅早視点
本編はこの章が最終話でした。

茅早が笑った顔のイラスト見たかったです。
皆可愛いというのにプレイヤーに見せないとは!何という仕打ちだ!!
高槻が茅早にキスするシーンはこの段階ではまだ2人の関わりが少なくて、
高槻が茅早のどこに惹かれたのか、よく分からないのでスチルはキスシーンより
二人で笑いあってる絵が良かったです。

宮藤はやはり死んでしまうんですねー。
彼には生きて日本に行って、今までやってきたことを抱えながらも
クローンたちの為に働いて欲しかったです。

第5章の終盤はずっと眞波のターン。
第4章で眞波の出番が極端に少なかった為、第5章は途中まで
全く出て来ていなかったのに気が付かなかった。
第4章の終わりでも香藤先生がチラリと言っていたのに…。
眞波は幽霊でしたというのは伏線の張り方も良いのですが、あともう一歩何か欲しかったです。

話のラストは眞波とブラックが印象的すぎて高槻と茅早が目立たなかったのも・・・
主役とヒロインにもっと活躍を!

■追加シナリオ Episode01『夜降ちの軌跡-Before one-』
本編の11年前の話です。
キャラの性格が変わっているのですが、里依は菓の外見で勝気な性格で、もの凄く違和感。
立ち絵のモーションは変わっていないせいですが。
ブラックは優等生タイプなんですね。
キャラの会話が面白みに欠けるので、本編の高槻の口の悪さが恋しいです。

感染力が高い謎の病気、クラスからハブられる、先輩が行方不明など
不安な要素が多い中、自分の隣にいてくれる眞波は本当に良い子だー。
これは惚れるなって言う方が無理です。

意外だったのが皆が意外とディナミスベースのことに知っていたこと。
11年前にも内部セキュリティが甘いって言われてる(笑)
話は当然ながらもバッドエンド。

■追加シナリオ Episode02『夜明けの地図-After all-』
この話は追加シナリオとしてイマイチでした。
何かと七生と夏來のラブラブっぷりを見せ付けられるが正直どーでもいい。
本編でもあれだけやったじゃないか。

この章で茅早の表情豊かになってました。
笑ってる!?本編でやろうぜ・・・。

事件のその後を書くならエンディングで、その後が不明になっていた
高槻か菓がメインの話が読みたかったです。


一通りプレイした感想としては、キャラとか話のプロットは良かったものの
練り込みが甘い印象です。
面白かったのですが、同じ話を何度も見せられたりするので
もう少し各章ごとに違う展開を用意したり、山場は盛り上がるとなお良かったです。

スポンサーサイト

【アプリ】風来のシレン 月影村の怪物:感想

GBでかなり遊んだソフトが『風来のシレン月影村の怪物』が
android版で出ていると知り、早速ダウンロードをして遊んでみました。
まだ『やさしい』と『ふつう』を1度クリアしただけですが。

■システム
従来の不思議のダンジョンシリーズ通りランダム生成ダンジョンで入る度にマップが変わります。
ダンジョン内はターン制で自分が1回行動すると、敵のターンになり相手が動く、
また自分のターン…と繰り返していきます。

レベルはダンジョンに入る度にLv1に戻されるので、ダンジョン内で
いかに武器と盾を強化できるか、アイテムを上手く使えるかが肝になってきます。
特定のアイテムを使えば強化したアイテムを持ち帰って、次回の冒険に持ち込むことも。
ただしダンジョン内で死んでしまうと持っていたアイテムを全て失うので注意。

■感想
グラフィックがカラーになっている!!(当たり前)
元々がGBでモノクロだったのでそれだけで嬉しかったり。

タッチパネルで操作するのですが、画面下部にある十字キー+ナナメボタンの
おかげで操作に大きな問題はないです。
ただ横を押しているつもりがナナメ移動してしまったり、1歩だけ歩きたいのに
2歩進んでしまったりするのでヒヤっとする場面もあります。

と、言いますか一度それが原因で死にましたが!
横に移動しようとしたらナナメ移動→催眠の罠→敵にフルボッコ\(^o^)/
このゲームは1歩の油断が死を招くのでタッチパネルよりボタン向きだと実感。

『アイテムに乗る』『休憩』『弓を打つ』などもワンボタンで出来ます。
出来れば『持ち物』画面もワンボタンで行けたら良かった。
1番開く画面なのに『メニュー⇒持ち物』とやるのは手間かな。

GBからの移植なので容量の都合上、1つのダンジョンの階層が低く、
敵の切り替わりが早いのでレベルが低い状態で強い敵のところに行くことも多いです。
難易度『やさしい』でも5回くらい殺されたんだが…。
だからこそ強い武器と盾を作ったあとの無双状態が楽しい(そして油断して死ぬ)

ゲーム自体はGBの月影村なので面白いです。
近年の色々システムが追加されたシレンも良いですが、やはりSFCや月影村みたいに
シンプルなシレンの方が何度も遊びたくなります。

本編キャラじゃないですが

120927_FE_Roy01.jpg

ファイアーエムブレム覚醒でロイが配信されたときに嬉しさのあまり描いたイラストです。
封印の剣から入った身としては思い出があるキャラだったので^^
覚醒のロイはイケメンで、見ているだけでニヤニヤできる。

そういえば覚醒は終盤まで来てるのに全クリしてない。
時間を見つけて全クリしよう。


追記は拍手コメントのお礼になります。

携帯型SFC互換機『pokeFAMI DX』

  • 2012/09/24 10:00
  • Category: 雑記
先日中古ゲーム屋で携帯型SFC互換機『pokeFAMI DX』というのを
見かけました。
こちらの機械にスーファミのソフトをさすと遊ぶことが出来るらしいです。
充電すれば外で使うことも出来ます。
起動中のソフトに軽く物がぶつかったらデータが消える可能性がある
SFCじゃ怖くて持ち運べませんが(笑)
それに本体が意外と大きかったです。

別売りアダブターを買えばファミコンやメガドラのソフトも遊べるとの話なので
かなり気になる商品。
(ソフトは全て動作するわけではないようなので要注意)

価格はそこのお店では6,000~7,000円でした。
うーむ・・・買おうか悩む。

TGS「逆転裁判5」感想

  • 2012/09/23 23:00
  • Category: 雑記
2012_tgs01.jpg

東京ゲームショウに行ってきました。
やはり混んでる・・・!


2012_tgs02.jpg

駅でロックマンX発見!!
Xさーん、新作はまだですかー!?

友人がどうしても「逆転裁判5」を試遊したいとのことで入場前して直行したのですが、
行ったときには整理券はなくなっていてキャンセル待ち状態でした。
僅か30分もせずになくなるとは…
逆転検事があったとはいえ、4からかなり期間が空いているので期待されてる。

悔しいので「レイトンVS逆転裁判」と「逆転裁判5」のステージは見てきました。
レイトンVSは複数の証人の話を同時に聞くのかー。
ゲームの後半は難しくなりそう。
こちらは発売日も11月29日と発表され、意外と近いです。
レイトンは1しかやってませんが、公開されたトレーラー観たらVSも気になる。


逆裁5は最初3Dと聞いて不安でしたが、ゲーム画面を見てみると今までの2Dぽさも残っているので、
3Dでも全然気にならなかった。
逆にキャラのアニメーションが滑らかになっているにで、これはこれで良いかも。

新システムのココロスコープはトレーラーを観ただけだと、パッとしない印象だったのが気がかりでした。
あと成歩道くんの声が変わったので、慣れるまではやや違和感を感じそうです。

今回公開されたゲーム中に入るとのアニメもキレイでした。
あのクオリティでゲーム中にムービーが入るのは盛り上がりそうで良いなぁ。
アニメでの成歩道くんに電話の相手は御剣かな・・・。
4で成歩道くんが弁護士辞めさせられたときに御剣が出て来ないのは、かなり違和感があったし、
今回電話で意味深なことを言ってたので。
そうじゃなくても、ちょっとだけでも良いから御剣は出てきて欲しいです!


久しぶりに『akinator』で遊んでみた

  • 2012/09/22 14:12
  • Category: 雑記
久しぶりにakinator(アキネーター)で遊んでたのですが相変わらずの正解率ですな。
有名人やキャラはもちろんのこと、分かりにくそうな水滸伝の人物とかも当ててくる。
たいてい『三国志』の人物の方が引っかかるのに。悔しいが流石です。

答えがマイナーなすぎるとランプの魔人も珍質問をしてくるのも面白いです。


Akinator_s01.jpg

それお前のことじゃないか!
しかもイメージしている人物と全然違うよ!!


意外と自意識過剰な魔人さん。
結局この回は不正解で終わりました。

【PSP】DUNAMIS15 プレイ日記01

DUNAMIS15(通常版)DUNAMIS15(通常版)
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


ただいまプレイ中のゲームはデュナミス15(PSP版)です。
現在5章頭まで進みました。
話の流れ的にあと1~2章で終わりそう。

公式サイトなどを見ると「クローン」「ループ」、あと暴力的なスチルとゲーム開始前から
ネタバレ的なことを知ることができます。
じゃあゲーム本編ではさらに凄い話が出てくるのでは!!と期待していたのですが…
あれ?特にないぞ。今のところ。
これから終盤なので話がさらに盛り上がる(はずだ)から大丈夫だろうとは思いつつプレイ中。

キャラはきちんと個性がある中で、やり過ぎてないところは好感。
主人公の高槻がすごく男前な性格なのですが、思っていた以上に口が悪くて笑った。
会話のテンポも良いし。
退屈になりがちな日常編も楽しめたのは彼のキャラが大きいです^^

あとイラストは全体的に綺麗なので早く未回収のスチルも見たいです。


簡易ではありますが各章の感想です。

第1章 高槻 東吾視点
最初なので当たり前ですが日常~事件発生まで細かく描かれています。
が、これが長い…。第1章が終わると既読率30%を超えてる。
個人的には日常的な部分はもう少し短くして、高槻がおかしくなってくるところから
事件を起こますまでをじっくり描いて欲しかったです。
気がついたら鉄パイプ持って暴れてたよ。

第2章 倭 一花視点
ループものと強調する為か同じ話を別キャラ視点で見れます。
一花さんに関しては表面上は優等生で凄く良い子に振る舞っているけど
人に嫉妬したり、好きな人に自分だけを見て欲しいなど普通の女の子だったのね。
(他の人を下に見ているところはいただけませんが)
チェーンソー持って暴れているときよりも高槻のシャツを抱いて寝ているシーンのが
怖かったです。

第3章 後藤 眞波視点
頑張る女の子は好きなので、この話で眞波の株が一気に上がりました。
眞波が可愛かったのでもう少し見ていたかったですが話が短く、
半端なところで終わってしまい残念。
まぁ物語の重要部分に関わっているぽいので、これからさらに活躍しそう。
オープニングのナレーションって多分この子だよね…?
あとブラックは出てきたときから正体がバレバレじゃないか。

第4章 陸 七生視点
第1章で態度が急変したことにフォローがなく進んできていたので
あまり良い印象がないキャラです。
この章だと『俺ヘタレだから』といった感じでずっとイジイジしていて
何度「いいから早く夏來を助けに行け!」って言いたかったか。
事件の真相に話が向かっていくので後半は面白かったです。
一花さんが梓を手伝いに行くって言ったときはどう考えて死亡フラグにしかみえない(笑)

第5章は世津 茅早視点かー。
彼女がどう話に関わってくるのか楽しみです。

【PSP】TOWマイソロ2:感想

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2 PSP the Bestテイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2 PSP the Best
(2010/09/30)
Sony PSP

商品詳細を見る


最近遊んだゲームの中でも特にやり込んだので感想を。
2周クリア+世界樹の洞のダオス撃破済みです。
プレイ時間は150時間(1周目全クリのみなら40時間くらい)

ゲームの内容としてはテイルズシリーズの様々なキャラが出て来るので
好きなメンバーでパーティを組んで冒険に出よう!というお祭りゲーです。
基本的な流れは1~3を繰り返してストーリーを進めます。

1,クエストを受ける
2,パーティメンバーとクエストを行う
3,報酬をもらう

一見飽きが早そうですが、歴代テイルズキャラの好きなメンバーと自由に
パーティが組めるのと、難易度をハード以上にすると敵が一気に強くなるので
テイルズの戦闘がやりたくてプレイをしている自分としてはかなり楽しめました。

ストーリーはお祭りゲーなので元々期待はしていなかった為、問題なし。

主人公の職業は手数が多くて、素早い海賊が気に入っていたのですが
世界樹の洞だと攻守ともに戦力としては足りず、泣く泣く聖騎士に転職。

ダオスを倒したときは
主人公(聖騎士Lv179),クラトス(Lv210),ティア(Lv207),アニー(Lv170)でした。
このメンバー全員回復術持っているな。何というチキンハート。

ついでに主人公が海賊のときはLv200あるのに攻撃力は聖騎士の1/2。
守備力も当然ながら聖騎士より低いです・・・切ない。

頑張って強い装備を手に入れれば海賊や双剣士でもダメージが通るとの
話なのでいつかやってみたいです、
出来れば便利すぎるアニーは抜き+主人公の職業を海賊でダオスを倒したい。

このゲームをやると遊んだことがないシリーズも気になってきます!
他のマイソロシリーズも遊んでみたいし、エターニアやリバース、イノセンスも
興味が出てきました。

あとシンフォニアをリメイクしてくれないかなー




【3DS】Newスーパーマリオブラザーズ2:感想

New スーパーマリオブラザーズ 2New スーパーマリオブラザーズ 2
(2012/07/28)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


マリオシリーズはほとんど遊んだことがないけど、店頭で流れていたプロモを
見て面白そうだったので購入しました。
多分SFCのヨッシーアイランド以来。

ステージは全部でワールド6+隠しワールド2つで、1つのワールドにつき8つ前後ステージがあるけど
1つのステージも短いので全クリまでなら10時間未満で終わった。

サクサク進めるということは、その分簡単と言うことなんですけどね。
1upする機会も多いため、ゲームオーバーになることもないので、緊張感もないです。
ラストステージに行ったときには1up稼ぎとかしていないのに100機近くになってた。
クッパもお相手するのが大変だ。

難易度などはスターコインを集めると調度良いのかな。

あと中ボスやボス戦は全部ワンパターンだったのが…。
強くなくても良いのですが攻略方法は各ボス変えて欲しい。

色々書きましたが、ゲームとしての出来は決して悪くないと思います。
ステージも凝っていますし、難易度を下げて子供も楽しめるように
作られているということを考えると良いゲームです。

ただプレイ前の期待値が高かったので残念な点が目立ちました。

このブログについて

はじめまして 管理人のzinです。
ここは管理人の趣味であるゲームやイラストについて更新していくブログです。

レビューなどど大層なものではなく、せっかく遊んだゲームについて
色々と感想などを書いていきます。
なので主観的な意見が多くなると思いますが、よろしくお願いします。

このブログ内の画像・文章等の転載、複製はお控え下さい。
また制作会社様、及び全ての関係者様には一切関係ございません。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: