

【PC】学校であった怖い話(フリーゲーム):プレイ日記04 全クリ

fegkw101_059.jpg
フリーゲーム「学校であった怖い話」のプレイ日記04回目です。
前回で語り部全員を救出したので、再び新聞部に集まってもらい
七不思議の会を再開することに。

肝心の七話目は「自分で話す」か「他の人が来るのを待つ」かを選べる。
「自分で話す」が正規ルートみたいなので、まずはエンディング回収からして
いくかね。
「他の人が来るのを待つ」を選択すると、どんな人が来るのか?予想をする
選択肢が出てくる。

fegkw101_061.jpg
「女子生徒のような気がする」を選ぶと、7人目に早苗ちゃんがやってくる。
原作ゲームでもあったように神田ルートに突入。
そして修羅場へw

fegkw101_062.jpg
「先生のような気がする」は黒木先生がやってきて、
旧校舎の壁にまつわる秘密の話をしてくれる。
その後、細田と一緒に真相を確かめに旧校舎に行ったら、
黒木先生がチェーンソーを持って襲い掛かってくるというルート。

黒木先生に鍵の束を返していないと、7人目の語り部は
黒木先生に殺されていたルートに入ります。
まぁ、何にせよ黒木先生はヤバイ人ということなんですわw

fegkw101_063.jpg
「得体の知れない人物のような気がする」にすると
スンバラリア星人(上官)がやってきて、
スンバラリア星人VSウンタマル星人の展開になる。
このルートはオリジナル要素が強く面白かった。

※エンディングリストをみると、この他にもエンディングは
 あるみたいですが、条件を満たしていないため未確認。


fegkw101_066.jpg
さてさて、正規ルートの方ですが、自分が七話目を語ろうとすると
「私が七話目を語ってあげる…」という声が聞こえてくる。
突然仮面の少女が現れて、語り部たちを旧校舎に連れ去ってしまう。
皆を助けに早苗ちゃんと一緒に旧校舎へ。

へっへっへ、早苗ちゃんと一緒に旧校舎を探索できる日が来るとは
思ってなかったぜ( ̄ー ̄)
こりゃ良いところ見せないといけませんなぁ。
早苗ちゃんが仲間にいる間はHPが回復し放題w

旧校舎は薄暗く懐中電灯の灯りを頼りに進んでいく。
視野が狭い分、怖さが増幅するのぉ。
1回の男子トイレの壁にドクロのシミがあるので、調べてみると転がっていく。
ドクロの跡を追ってみると、廊下の左端にある一部色の変わった壁が壊れている。

fegkw101_067.jpg
中は防空壕で、兵隊の霊が追いかけてくる。
確か旧・家庭科室に隠れられそうなロッカーがあったはずと
行ってみると5秒以内に隠れろとカウントダウンが始まる。
一直線に行かないと間に合わないので注意。

fegkw101_068.jpg
ロッカーの中に上手く隠れることが出来ると、兵隊の霊が諦めて消えていく。
隣のロッカーからは物音がするので開けてみると、七瀬が(笑)
まさか再び出てくるとは…捜していた忘れ物も無事見つかり
これから帰ると言って消えていく。
いや~この子は普通に可哀想な霊(忘れ物を取りに行ったら殺された生徒)なので
無事成仏して欲しい。

七瀬が落とした美術室の鍵で、はしごを入手。
はしごを使って1回の階段の横にあるカレンダーを回収すると
今まで通れなかった2階へと行くことが出来るようになる。

fegkw101_070.jpg
二階から三階への階段は踊り場にある合わせ鏡から悪魔が出現していて
通ることが出来ない。
旧・図書館に行くと吉岡が一瞬現れるので、そこを調べると合わせ鏡の情報を
得ることが出来る。
合わせ鏡ってド定番だけど、結構好きな話だったなぁ。
人の本性が映ったり、人の死相が見えたりする展開が面白かった。

さらに本棚の方も調べていくと、合わせ鏡に出現した悪魔を
消す方法が分かる。
再び同時刻に合わせ鏡をすれば良いと。
しかし夜中の三時三十三分三十三秒まで待つことが出来ない場合は
手元にある時計を調整して行えばOK…随分いい加減な悪魔だなw

本で調べた通り「時計→時間を合わせる」「鏡の破片」を使えば
悪魔を撃退できるので、三階へ。

三階にある教室で「ナイフ」を取るか選択肢が出る…
うわぁ、これ坂上覚醒フラグに関係してそう。
とりあえずセーブデータを分けておいてとっておこう。

さらに教室には宗一郎の霊も…荒井の前世の兄らしい(荒井談)
この話の荒井さんは凄かったなぁ(笑)
坂上のことを「兄さん!」と行って付きまとうようになったり、
ドMに目覚めたり…色々濃かったww

fegkw101_072.jpg
三階の女子トイレに到着ー。
この先に仮面の少女が待っている。
中に入ると仮面の少女から、これまでのことを色々と質問される。
基本的にはここまでしっかりプレイしていれば簡単な内容なんだけども…
(原作ゲームをプレイしていれば、なお良し)

fegkw101_074.jpg
こういうのは流石に悩む。
※全問正解でなくても、グッドエンドは見れました。
 一定数正解していればOKぽい?

仮面の少女が七話目として「自分は昔イジメられて、それを苦に
このトイレで自殺した」と語ってくれる。
仮面の少女が「あなたは皆を助けたい?今日初めて顔を合わせた間柄の人間なのよ。
あなたの本当の姿を確かめらせて貰うわ」と言うと視界が大きく歪む。

fegkw101_077.jpg
気が付くと6人の男女が1人の女子生徒をイジメている場面に。
学怖プレイ済みの方は分かると思いますが、これ語り部の親たちが
仮面の少女をイジメていた加害者で、復讐の為に子供たちを殺そうとしていると
いうことなんですよね。

fegkw101_078.jpg
坂上が止めに入ると戦闘に。
3回説得すると、場が白けたと言って皆が諦めてくれて
仮面の少女を救うことが出来る。

fegkw101_082.jpg
語り部全員を救い、無事旧校舎から脱出。
早苗ちゃんは学校に残った霊を還すために、もう少し学校に残るという。
校門を出た坂上は図書館で調べ物をしていた日野と遭遇。
今回起こった事件の報告をするために、二人はファミレスへ。

fegkw101_083.jpg
後日、校内で仮面の少女に似た女子生徒とすれ違う…というのが
グッドエンドの内容。
皆が幸せな良いエンディングなんだけど…学怖のエンディングとしては
何か違う(ファミレスエンドは原作ゲームでもあるけどもw)
原作ゲームだとバッドエンドが多いから、そっち系のエンディングの方が
しっくり来るんだ。
ゲーム的にグッドエンドを入れたというのは分かるのだけどね。

fegkw101_079.jpg
と、いう訳で先ほどの戦闘でナイフを使ってみる。
坂上が覚醒して、いじめっ子たちを皆殺しに。

現実世界に戻って来ると、七不思議の会には誰も来てくれなかった為、
早苗ちゃんと一緒に旧校舎のトイレの花子さんの噂の真相を確かめに来たと
いう展開に変わっていた。
日野に話を聞きに行くと「確かに声はかけたはずなんだが…誰にかけたんだ?」と
言い出し、次の日に再びやろうということになる。

新聞部に行ってみると、全く見知らぬ6人が集まっていた。
6人が怖い話を語り終わると、7人目として仮面の少女によく似た生徒がやってくる。
そして少女は「母が体験した話なんですが…昔、旧校舎で6人の生徒が惨殺された」と
いう話をしてくれる。
皆が旧校舎に取材に行こうと言って新聞部を出て行く。
しかし坂上は本来の語り部たちや惨殺した6人のことがフラッシュバックして
動くことが出来なかった。

そんな坂上に仮面の少女に似た生徒が近づいて来て
「母があなたにありがとう……って」

他にも何パターンかエンディングはありますが、
個人的にはこれが一番学怖らしい展開な気がする。

と、いう訳で学怖のフリーゲームはこれで終了。
作者様の愛が詰まった面白いゲームでした。
学怖の雰囲気やキャラの性格など、良く再現されていて凄かった!
それにしても探索ゲーとして遊んでみると、この学校幽霊が出ない教室なんて
無いんじゃないかってレベルで幽霊がウロウロしてるww
これでもまだ全部の幽霊出てきてないんだから、ヤバイよなぁ。

snbnb_kkh_001.jpg

snbnb_kkh_012.jpg
なお、同じ作者様で学怖を題材とした別ゲームもあります。
アドベンチャーゲームで、ギャグ満載+不思議系の話です。
こちらも面白いので、学怖ファンの方は是非。


【PC】学校であった怖い話(フリーゲーム):プレイ日記03 荒井救出まで

フリーゲーム「学校であった怖い話」のプレイ日記03回目です。
今回は福沢さん救出編からスタート。
そういえば…新堂さんのドット絵な~んか違和感あるなぁと
思っていたのですが、アレだ。半袖着てるΣ(゚Д゚)
SFC版は真夏でも長袖だった男が…半袖だと…。

新聞部に行き、新堂さんに話しかけると「日野のディスクの鍵が
この部屋に隠されている」と教えてくれる。
鍵を見つけて机を調べてみると理科の白井先生の秘密を暴く為の
「岩山のメモ」と「戸棚の合鍵」が見つかる。
白井先生の秘密は科学準備室にある倉庫に侵入する必要があるが、
倉庫の鍵だけでも3つあるのに、さらに鍵のかかる戸棚に金庫を隠していると…
つまりそれだけ解けということですね。
超めんどくせぇ(# ゚Д゚)

日野の日記確認後に再度新堂さんに相談してみると
「3年の教室を調べてみないか?何ていうか…アイツの気配がするんだよ」と言ってくる。
アイツって誰だよ?と思いながら、3年の教室を回ってみると

fegkw101_041.jpg
まつげ来たーー!?
学怖Sだと1・2位を争うくらい可愛い女の子だったなぁ。
心なしかドット絵も可愛く見えてくるw
まつげは映画のチケットを残し消えてしまう。

まつげが残した映画のチケットを持った状態で視聴覚室にいる時田に話しかけると
「多目的室の鍵」と交換してくれる。
多目的室でペンチと電池をゲット。
電池を懐中電灯に入れておく。

科学準備室に行き、戸棚を開けて金庫の仕掛けを解く。
結構苦戦した…(´・ω・`)
どうしても分からない人は制作者様のサイトに答えが載っているので
そちらをチェック。

科学準備室の地下に行くと、異臭がする。
ここに居られるのは3分が限界だろうと時間制限が付くけど
そこまで厳しくはない。
初見でも1分くらい余った状態で突破。

fegkw101_042.jpg
途中、薄桃色の塊と遭遇。
坂上が取り込まれそうになるので、連れている語り部に助けて貰う。

地下を抜けるとプールや講堂がある場所へと出る。
原作ゲームでもマンモス校って言ってたけど、
実際に探索して思うけど、この学校かなりデカいよなぁ。
この広さにプラスして旧校舎があるんだもんな。
大学は広いイメージあるけど、小中高(普通科)でこんなに広い学校は珍しいんじゃないか?

さて、福沢さんを迎えに行くために水泳部の部室に入ろうとするも
鍵がかかっている。
原作ゲームでは福沢さんが針金を使って開けた…そうだが(うろ覚え)
針金かぁ…。
そういえば体育館脇の水道が針金で固定されていたはず。
と思い出し、取りに行く。

fegkw101_044.jpg
水泳部の部室に入るとロッカーを調べるイベントが…。
いや~これ今やってもドキドキするわ。
個人的には学怖Sのグラフィックの中で瀬戸さんの霊が一番怖いんだよなぁ。

fegkw101_058.jpg
今回も瀬戸さんの幽霊出て来たよー!?
ただグラフィックがSFC準拠になっているおかげで、あまり怖くないヾ(*'∀`*)ノ
瀬戸さんの幽霊が追いかけてくるので、プールへと逃げる。
プールから出ている手の所までいくと、瀬戸さんがプールに引きづり込まれ
撃退することが出来る。

fegkw101_046.jpg
再び水泳部に行くと福沢さんが。
福沢さんはピッキングが得意で、今まで鍵が開けられなかったところが
開けられるようになる。
相棒として優秀な子やね~。

fegkw101_047.jpg
福沢さんに講堂の鍵を開けて貰い、中に入ると袖山の上に
芋虫のようなバケモノが…近づくと襲い掛かってくる。
宿泊所だから逆さ女が出てくるかと期待したけど、別パターンの話かな?
…これも知らない話だから、解決方法が分からんな。
「叫ぶ」を選んだら、バッドエンド回収。
「唾を吐く」が正解ぽい?

袖山を救出すると「荒井くんが屋上で待っている。ただし1人で来て欲しい」と
言われる。

fegkw101_048.jpg
屋上に行ってみると荒井が待っている。
現在の状況も把握しており、協力したいのは山々だが…
今の荒井は魂だけのような存在の為、早苗ちゃんのおばあちゃん結界が
張ってある新聞部に入ることが出来ないということだった。

荒井の本体は校長室の奥にあるので、忍び込んで身体を見つけて欲しいと
お願いされる。
この話は救出する前より先に、荒井を仲間として連れ歩けるんだねぇ。

校長室は特殊な鍵がかけられており、さすがの福沢さんでも開けることはできない。
荒井を連れた状態で事務室にあるPCを調べると、開錠方法が分かる。
校長室の鍵を開けるにはまずは「カードキー」がいる。
事務室のPCでゲストカードキーを作ることが可能なので、どうにかして
「カードキー」の元となるカードを入手しなければいけないようだ。

そうそう、これで語り部全員揃いましたが、各語り部の特殊効果は
こんな感じぽいね。

細田:男女問わずトイレに入れる
風間:コックリさんでアドバイス
岩下さん:カッターで物を切り刻む
新堂さん:情報収集
福沢:ピッキング
荒井:PCなど機械操作

fegkw101_050.jpg
新堂さんの能力が分かり憎いので、補足すると
この後、3年の教室に行くと金貸しの大倉が出現している。
ガラが悪いため坂上からは話しかけにくいけど、新堂さんがいれば
代わりに話して、情報を集めてくれるという感じです。
(他の場所でも新堂さんがいないと進まない所あり)

怪しげなトランプを手に入れて以来、カード集めが趣味になった大倉は
ゲストカードキーを作るのに必要な「真っ白なカードキー」を持っていた。
新堂さんがカードキーをかけて大倉と賭けをしてくれる。
勝てば真っ白なカードキー、負ければ新堂さんの命を渡す条件で。
このイベントの新堂さんカッコいいなぁ。
いつもこうだったら頼りになるのに…(遠い目)

fegkw101_051.jpg
勝負はシンプルで3枚のトランプの中からエースを引いたら、新堂さんの勝ち。
ジョーカーを引いたら負け。
"例のトランプ"は今は無いため、普通のトランプで勝負。

1回でストレート勝ち出来た為、わざと負けるまでやり直してみたけど
どのカードを引くかはランダムっぽいね。
そして負けたら普通に新堂さんが死んでしまい、バッドエンドに…ゴメンな新堂さん。

大倉からゲットしたカードキーをゲストカードキーにするには
パスワードがいる。
これは各運動部の成績をまとめて打ち込めば良い。
※サッカー部の正しい成績を知るには荒井が必要。

これでゲストカードキーを入手。
校長室に侵入することは出来るが、奥の部屋に入るには文芸部が所持している
メダルを5枚集めて来ないといけない。
新聞部、美術部、吹奏楽部は各部屋に行けば、そのまま入手可能。

fegkw101_056.jpg
文芸部は荒井を連れた状態で視聴覚室にいる時田に話しかけると、
「ビデオテープ」を渡される。
これを映写機に入れると、ミイラ男が襲い掛かってくる。
コイツは部屋を出てもついてくるので注意。
と、言ってもフラフラとついてくるだけなので逃げるのは簡単なんだけどね。
映写機からビデオテープを回収して、焼却炉の前までミイラ男を誘導。
ビデオテープを燃やせばミイラ男を撃退できる。

ミイラ男が「古い鍵」を落とすので、それを使って多目的室の棚の鍵を
開ければ、映画研究会のメダルをゲットできる。

最後に文芸部のメダルをゲットするには新堂さんを連れた状態で
図書室にいる沢田に話しかけると、「”呪いの本”を取ってきて」と
頼まれる。

fegkw101_054.jpg
本をクリックすると新堂さんが「もっと左だ」とか「下だ」とか
言ってくれるんだけど…めんどくせぇから新堂さんが取り出してくれよ(#^ω^)
呪いの本を沢田に渡すと文芸部のメダルをくれるのですが…

fegkw101_055.jpg
その前に呪いの本を使うと新堂さんに頼みごとをされる。
引き受けると殺人クラブイベントが始まり、バッドエンドへ。
しかも早苗ちゃんまで殺人クラブのメンバーに入ってるww

fegkw101_057.jpg
メダルも集まったことだし、再び校長室へ。
奥の部屋に入ると校長の日記と棚の鍵がある。
鍵を使って棚を開けると「荒井人形」が…

すると校長が部屋に入ってきて襲い掛かってくる。
校長は移動スピードが速いので注意。
油断していると殺されてしまうよ(体験談)
…できれば阿波踊りをしながら襲い掛かってきて欲しかったなw

右の棚の光っているところを調べると校長は消え、荒井さんの救出完了。
この辺の話は原作ゲームで話を聞いてないとサッパリ分からないだろうね。

これで語り部全員揃ったぞ。
さぁ、七不思議の会を再開しようか。

【PC】学校であった怖い話(フリーゲーム):プレイ日記02 新堂さん救出まで

フリーゲーム「学校であった怖い話」のプレイ日記02回目です。
探索型フリーゲームなので、2~3時間程度で終わるかなと思っていたので
単発記事にする予定でしたが、思いの外しっかり作り込まれている。
しかも「学怖」の舞台を実際に探索している気分になれて面白い…
いやはや作者様の愛が詰まったゲームで、素晴らしいです。
と、いう訳でエンディングまでしっかり遊ばせていただくことにしました。

今回は岩下さん救出編から。
校舎をウロついていたら、黒木先生が歩いて行くのが見えたので
追いかけると宿直室の鍵が開いている。
岩下さんは美術室にいるはずなので鍵を借りようとするのだが、
既に別の男子生徒に貸していると言われる。
「あまり見かけたことがない生徒だったがなぁ…」って
幽霊フラグがビンビンじゃないですか(´・ω・`)ヤダー

ついでに宿直室で「懐中電灯」と「ライター」をゲット。
懐中電灯は見つけるのに苦労したよ…。
1つの棚でも左右で反応が違うんだ。
(部屋の右にある棚の左側を調べないとゲットできない)
探索するときは気を付けないと。

そういえば、3年の教室で一か所、真っ暗になっていたところがあったな。
懐中電灯があれば入れるのではないか?と思い行ってみると

fegkw101_018.jpg
忘れん坊の七瀬発見!
美術の宿題を取りに学校に来たら、旧日本兵の霊に追いかけ回されて
帰らぬ人となった話の子だね。
七瀬から美術室の鍵を貰う。

fegkw101_019.jpg
美術室に入ると岩下さんの肖像画がある。
どうやら絵の中に閉じ込められてしまっているようだ。
隣には清水さんの肖像画が…。
あ~この話やるなら新堂さん連れて来たかった。

fegkw101_020.jpg
清水さんの絵を調べると現時点でもアイテムを使うことが
出来るようだ。
呪われた肖像画「清水さん」は自身が殺された時の顔が描かれている。
この絵を見た人は近いうちに死んでしまうと言われているが…

実は清水さんの自画像の下には、もう一枚男の絵があり、ソイツが元凶。
本編では新堂さんが男の霊を消したことで、絵を見た人や清水さんが
救われた(?)と話でした。

しかし現時点では新堂さんが戻ってきてないからなぁ。
勝手に絵を削ったりして解決出来るのかねぇ?
と思って、適当に「彫刻刀」を使ってみると…
清水さんの絵だと思っていたものは実は岩下さんの絵で
岩下さんを殺してしまう坂上。

fegkw101_021.jpg
数時間後、坂上は無事学校から出ることが出来たものの
岩下さんの霊に殺されてしまうのだった。
バッドエンドの回収が出来たからラッキー。

fegkw101_024.jpg
ついでにペンディングナイフで削っても、絵にいたずらをしたことになってしまう。
こんな話あったな、懐かしい~(笑)

fegkw101_025.jpg
う~ん…とりあえず、ちゃんと絵を削るためのフラグを立てないと
ダメみたいだ。
校舎内を探索してみるかね。
美術室で手に入れた「ジョウロ」で花壇に水を上げ、「花」をゲット。
それから1年E組に空の花瓶があるので、花を飾ると内山くんが現れる。

名字は違うけれど、岩下さんと内山くんは姉弟。
姉さんを助けて欲しいと、絵の真相を教えてくれる。

fegkw101_027.jpg
美術室に戻り、清水さんの絵を削ってみると下から男の絵が出てくる。
道具を使う順番としては「彫刻刀→パレットと筆→ペインティングオイル→ライター」の
順で倒せる。
いや~コイツは苦戦した。
敵の攻撃力が高いからモタモタしてたらHP0にされたり、何もせずに絵を燃やしたら
男に道ずれにされたりと倒すまで大変だった。

fegkw101_028.jpg
救出成功。
絵の中に閉じ込められていたのに、この余裕。
さすが岩下さん(((;゚Д゚)))

さて、せっかく岩下さんを仲間に出来たので連れて行く語り部をチェンジ。
岩下さんに話しかけると「体育館通路の鍵」を貰える。

fegkw101_029.jpg
校庭に行くと浅田という霊が無くした右腕を探している。
さらに体育館脇の女子トイレ(※要:細田)では「木の札」を入手。
木の札には「ポ○吉の○か」と書かれている。

あ~これ両方とも原作知らないから、どうしたら良いのか分からない。
まだまだやり込みが足りてないなぁ…また、その内遊ぼう。

とりあえず体育館付近を調べまくってみると花壇に気の札を刺せた。
その後、体育館脇にある男子トイレに行ってみると狸が出現。
これがポン吉かね?かわええのぉ

岩下さんが「狸は意外と凶暴だから、先生に報告しておきましょう」と
言ってくるので、黒木先生の元へ。
黒木先生が狸を捕まえようとして池の中に落ちていくイベントが発生。
黒木先生がシャワーを浴びている内に「合鍵の束」を拝借。
これで色々な特別教室にも入れるようになる。

科学室の棚には早苗ちゃんが隠していたココアの粉があるので
渡してあげると喜ぶ。

fegkw101_031.jpg
それから2階の女子トイレで女の子を助けておくと、3年の教室に
桜子が出現する。
桜子に会った状態で食堂に行くと、トイレに行かないことで有名な(笑)竹内と会える。
話しかけるとサンブラ茶を貰えるので、これを持って細田に話しかけると
「サンブラ茶を売ってくれ!」と言ってくる。
細田から一万円貰うと、これで風間を仲間にすることが出来る。
風間にお金を渡すのは癪だが、仕方あるまい…。

fegkw101_032.jpg
風間に「相談」を行うと次にどこに行けば良いのかを
コックリさんで占ってくれるため、具体的な場所を教えてくれる。
ただし毎回500円取られるがな。
絶対に使わないで進めよう(#^ω^)

家庭科準備室で「マネキンの腕」をゲットして、浅田に渡すと体育館の鍵が手に入る。
体育館に行くと田所が「陸上部の川口をバスケ部にスカウトしてきてくれ」と言われる。
陸上部の部室の電気が点いているので、中に入ってみると
たまたま遊びに来ていた川口先輩に遭遇。
しかし、川口先輩は既に高校を卒業しており、陸上選手として注目を
浴びている若手選手だった。

以前、田所は”あるノート”に夢中になっていたから
それを渡せば、川口先輩のことは諦めてくれるはず。
ということなので、バスケ部の物室に行き、ノートを探すことに。
バスケ部には鍵の付いたロッカーがいくつかあるが、これはフェイント。
実は横から調べると、ロッカーが動くので、ロッカーの下にあるノートをゲット。
…これを見つけるまで凄い時間がかかった。
どこかに鍵があるのかと、ウロウロしまくった(´・ω・`)

ノートを田所に渡すと「カエルの心臓」「アルコール」「月桂樹の葉」を集めてきて
欲しいと言われる。
全て校舎内の特別教室で入手可能。
カエルの心臓を取り出すには岩下さんが必須。
語り部ごとに特殊機能があるのは良いね。

細田:男女問わずトイレに入れる
風間:コックリさん
岩下さん:カッターで物を切り刻む

新堂さん、福沢さん、荒井がどんな能力を持っているのか楽しみだ。

fegkw101_035.jpg
3つのアイテムを持った状態で体育館に戻ってみると
大きな魔法陣が描かれていた。
悪魔を呼び出すと、突如田所が苦しみだす。
そして頭が割れて、しゃれこうべを盗られてしまう。
これで全ての材料が揃ったと言って悪魔は消えていく。

fegkw101_036.jpg
川口先輩からボクシング部の鍵は若月先生の机にあるんじゃないかな?と
いう話を聞いてから、若月先生の机を調べると鍵をゲット。
ボクシング部に入るとサンドバックが揺れているので、岩下さんに切り裂いて貰うと
中から若月先生が!?
若月先生を保健室に連れて行くと、「ボクシング部の奥から男子生徒の悲鳴が聞こえたから
助けて欲しい」とお願いされる。
リング場の鍵を貰い、奥に行ってみると…

fegkw101_037.jpg
新堂さんと赤坂が闘っていた。
新堂さんが赤坂に負けると、坂上がリングに上がる。
いやいや、坂上は覚醒状態じゃないと弱いからダメだろ…。

fegkw101_038.jpg
赤坂との闘いはコマンド入力バトル。
ゲームパッドを使って操作してたから、いきなりCとかZとか出てきて
ビビったw
ボクシング部の部室で拾った「ボクシンググローブ」を装備すると
攻撃力と守備力を上げることが出来るので、戦闘の始めにつけておくと良い。

赤坂に勝つと新堂さんの救出完了。
新堂さんの怪我も大したことなく、そのまま仲間になってくれる。
次は福沢さんと荒井だー!

【SFC】学校であった怖い話

すっかり暑くなってきましたな!
夏…そう、夏と言えばホラーの季節。
昔に比べるとテレビでもゲームでもホラー系が減っていている気がするのは
気のせいでしょうか?

gkdakh_sfc_001.jpg
今回遊んだゲームはこちら。
SFC版学校であった怖い話。
PS版の「学校であった怖い話S」を既にプレイ済みですが、
こちらはコレクション品として購入しました。
ソフトは美品で、箱も説明書も付いて600~800円という大変お求めやすい
お値段だった(笑)

まぁ、Sの方をかなり遊んだので、今更語ることもないのですがね。
折角買ったのだから、少しプレイしてみようと思いまして…
Sとの違いでも見てみようかね。

とりあえず気になっているのは「逆さ女」。
チラッと聞いた話ではSFC版は画像の解像度の問題で一番怖いとか
ナントカ…

あと、SFC版の新堂さんのテーマ曲がカッコイイので
実機で聞いてみたかった。
(Sでは新堂さんを6人目にすると図書館で聞ける曲)

話を聞く順番としては「1,風間→2,細田→3,福沢→4,荒井→
5,岩下さん→6,新堂さん→7,殺人クラブ」
今回は1周しかする気がないので、日野さま含めて皆が活躍する(?)
殺人クラブのシナリオを選びました。

gkdakh_sfc_002.jpg
語り手の皆さん、今回もよろしくお願いしまーす^^

一人目は風間。膝に子供の霊がいるよ…膝に小僧…膝小僧…
という相変わらずのくだらない話をする。
あまりのくだらなさにシーンとする室内。
あれ~?と言いながら、足を掻く風間。

gkdakh_sfc_003.jpg
と、その一瞬風間の膝の所に人の顔が見える。
う~む…画像で驚かすタイプは画質の悪さからSFC版が一番怖いと
聞きましたが、個人的にはSの方が凝っていて好きかな。
どうでも良いけど、風間の膝にいるのおっさんじゃね?
膝小僧ともきちんとかけてくれよ。

gkdakh_sfc_006.jpg
細田の「女子トイレの壁の染み」のエピソード。
Sでは女主人公の倉田のときのみ見れる話。
倉田はあまりやり込んでないから、この話は初見。
この画像は迫力あって良いね。
ホラーってある程度、画質が悪い方が想像力をかき立てられて
怖い気がする。
昨今、ホラーが衰退気味なのは画像加工が簡単に出来るようになったからと
画像が綺麗すぎて怖くなくなってしまったからかね?

SFCの細田のテーマ曲が綺麗でビックリした(笑)
この曲好きだわ~。こんな良いテーマ曲貰っているのに話す内容は
トイレのことばかりなんですがね!

gkdakh_sfc_007.jpg
文字見えにくいよ!福沢さん!!
福沢さんの桜の樹の話。
選択肢変えたら、別ルート行くかな?と思ったけど、まったく同じ話だったので
語ることもないや(´・ω・`)ゴメンネ。

そういえばSFC版はスタッフの方々が役者をやっているという話を聞いたのですが
福沢さん役の方が音楽担当らしいですね。
学怖は良い曲が多いんだよね。スゲーいい仕事する人ですな。

gkdakh_sfc_008.jpg
今回楽しみにしていた荒井さんの逆さ女。
う~ん…Sとそんなに変わらないような?
四八(仮)のよりかは良いけど…あれは顔芸に見えてギャグっぽかったからな(苦笑)
個人的に画像ビックリ系で一番怖かったのは福沢さんのロッカーの話かな。

gkdakh_sfc_010.jpg
岩下さんの「公衆電話」の別バージョンの「文通(付喪神)」。
正直、話よりも岩下さんに告白される方が怖い…w

・付き合う→時間に遅れるなどささやかなことでも約束を破る→裏切った→殺される。
・断る→女の子の気持ちを踏みにじった→殺される。
どう考えても岩下さんに惚れられた時点で人生詰みました。

gkdakh_sfc_011.jpg
6話新堂さん「最後の審判」
やっぱりSFC版の新堂さんのテーマ曲はカッコイイ!
この曲を聞けただけでも満足!!

あーでも6話の演出はSの方が好きかな?
Sだと新堂さんのテーマ曲は差し替えられていて、
(Sの新堂さんのテーマ曲も兄貴感が出ていて良いよ!)
第6話「最後の審判」のときだけSFC版のテーマ曲が流れるので、
すっごい盛り上がったのですが、SFC版だと尋問中も普段の不気味なBGMなので
Sやった後だと物足りない弱い印象が…。
まぁ、Sは特殊な1枚絵も入っていたから、さらに良かったというのもありますが。

それにしてもこの新堂さん悪い顔してるなぁ(笑)

gkdakh_sfc_012.jpg
最後は「殺人クラブ」
さすがに3回目のプレイで、どう進めて行けばいいのか分かっているので
日野様に反抗しまくってプレイしようww

と、いうことでSFC版もサラッとですが、遊んでみました。
個人的好みでいうならSの方が好きかな?
SFC版の方が雰囲気があって怖いという意見もありますが、実際に遊んでみて
そこまで差はないと思った。
追加エピソードの多さと演出面が強化されていることを考えると
Sの方がオススメ出来る。

キャライメージ画はSFC版が一番人気あるので、そのイメージで遊びたいと
言う人はSFC版の方が良いけどね。
あと、BGMもピアノ調のSFC版の方がゲームの雰囲気にあってて好きかなぁ。

【PC】アパシー学校であった怖い話1995~VNV~新装版:プレイ日記08

アパシー 学校であった怖い話1995~Visual Novel Version~新装版
七転び八転がり
売り上げランキング: 3,005

アパシー学校であった怖い話1995~VNV~新装版のプレイ日記8回目です。
隠しストーリーの「飴玉ばあさん」をやっていきますかね。
語り手は岩下さん。

話の前に岩下さんからいくつかの質問をされる。
飴玉ばあさんも選択肢があるので答えて行く。
「私に嘘をつかないと誓える?」→はい
「この中に面識のあるの人はいるかしら?」→いない
「飴玉ばあさんの話は聞いたことがある?」→はい

apgdkvnv_143.jpg
あ~これどうしよう…飴玉ばあさんの学怖の新堂さんから聞いたことが
あるんだが…「そうです」とか言ったら、「あなた顔見知りはいないと
言ったじゃない。嘘つき。」とかいって殺されそうだww
でも気になるから選んでみよう。

apgdkvnv_144.jpg
ほらね!こうなると思ったんだよ!!
違うんです、岩下さん!!別世界の新堂さんから…

apgdkvnv_145.jpg
ぎゃああ!!カッターナイフで殺されたww
さすが岩下さん。やっぱり彼女はこうじゃないとね(*´ω`*)

気を取り直して、話に矛盾が出ないように選択肢を選んでいくと
本題の飴玉ばあさんの話に。
とりあえずメインの話のあらすじとしては

apgdkvnv_147.jpg
幼馴染で何年も付き合っていた野々宮さんと今野君。
2人はとても仲が良かったが、ある日を境に今野君の態度がよそよそしくなる。
浮気をしているということではなく、ある日の放課後に飴玉ばあさんと出会い、
食べた飴がとても美味しく忘れられないのだという。

彼がどんな行動を起こすかでエンディングが変わります。
この話は1つ1つは短いですが、分岐が細かく、エンディングの数も
多いみたいです。
例えば…

apgdkvnv_148.jpg
エンディング01:
野々宮さんに飴玉ばあさんのことを打ち明け、飴を手に入れる為に
協力してくれ!と頼む今野君。
しかし同じ人の前には姿を現すことはないという噂通り飴玉ばあさんを
捜しても出会うことはなかった。
そこで2人は飴玉ばあさんから飴を貰った人を殺害して、奪い取るという手段に
出るのだった。

apgdkvnv_150.jpg
エンディング02:
足を骨折した今野君の傍にずっとついて懸命にサポートを続ける野々宮さん。
足のケガもだいぶ良くなり、普通の生活が送れるようになったある日、
今野君は野々宮さんから飴を貰う。
それからしばらくして今野君は学校に来なくなった。
野々宮さんも学校では、ぼんやりして抜け殻のようだったけれど、
放課後になると息を吹き返したかのように元気になって下校したという。
二人の様子が気になった岩下さんはこっそり野々宮さんの後をつけた。
すると彼女の家の前には今野君がいて、「飴をくれ!俺はあの飴が欲しくて欲しくて
頭がおかしくなりそうなんだ!!何でもするから飴をくれ」と叫んでいる。
と、そこで野々宮さんが岩下さんのことに気が付く。

岩下さんが「彼とステキな関係を築いているね。コツは何かしら?」と
好意的な意見をくれたことで、野々宮さんは全てを打ち明ける。
今野君に渡している飴は「飴玉ばあさんの飴と言って食べさせていること」
「飴の中には特別な薬が混ぜてあること」を教えてくれる。
看病している内に彼を独占できることに味をしめてしまったらしく、
常に自分のことだけを見て欲しいからこんなことをしているらしい。
どうみても薬物依存症になってしまっているんだよな、今野君…。
岩下さんも独占欲強いもんな…殺してでも自分だけを見て欲しいとか言ってくるくらいだし。
この方々と付き合う殿方は大変ですわー(´・ω・`)

それから数日後、今野君は死亡。
病死ということだったが、葬儀の日に薄っすらと笑みを浮かべている野々宮さん。
彼女は永遠に彼を独り占めすることが出来て、とても満足そうだったと。


apgdkvnv_166.jpg
この他にも新堂さんが飴玉ばあさんの飴を食べて、飴の魔力に憑りつかれてしまう
エンディングなんかもあります。
新堂さん学怖のときから、食べたい食べたいと言っていたから本望だろうww
良かったな、新堂さん( ´∀`)

apgdkvnv_153.jpg
で、何周かしていると岩下さんの話が終わったあとに、
坂上が飴玉ばあさんの過去話をしてくれます。
坂上が語り手となるのは初めてですな。

apgdkvnv_156.jpg
飴玉ばあさんは戦争で夫を失い、義母と娘も事故で亡くした。
残された唯一の息子も喧嘩の仲裁に入ったところ、ビールの瓶で
顔を強打され失明をしてしまった。
息子に諭され加害者を恨まないようにと堪えていたが、やはり義眼を入れる前の
眼球が無くなっている息子の顔を見るのが辛かった。

そして息子のお見舞いの帰り、加害者の少年と仲間たちが
「相手は失明したみたいだけど、金を積めんでもみ消した。
大金を積んだら、相手も口を噤んだんだ。貧乏人っていやだね~」と話しているのを
たまたま聞いてしまう。
これに怒り狂った飴玉ばあさんは、加害者の少年と仲間の目玉を抉り取り、
息子のいる病院へと向かう。
切り傷が自然にふさがるのと同じように、息子の身体に合う目玉があれば、
他人の目玉が身体に馴染んでくれるのではないかと思って、
今でも息子の為に目玉を捜し続けている…と言う内容だった。

apgdkvnv_157.jpg
坂上が話終わると、皆が作り話はいけない。つまらないと言ってくる。
こんなくだらない話をする坂上君にはお仕置きしないとね!というから
また坂上がひどい目に合うのか~と思っていたら…

apgdkvnv_161.jpg
覚醒しおった(゚ロ゚;)
しかも飴玉ばあさんを召喚した!?
語り部たちの目玉が抉られていく…。
まぁ…坂上はいつもヒドイ目にあってばかりだからね。
たまにはどんでん返しも良いものさ(笑)

多分この話が飴玉ばあさんのメインストーリーぽいです。
このエンディングが一番面白かった。

さて、これで「アパシー学校であった怖い話1995~VNV~新装版」の
全ての話をプレイしました。
話の途中で選択肢がないのは少し寂しいけど、1本道だからこそ
1つ1つの話に起承転結がついており、面白いものが多かったかな。
ゲームと考えるとお値段もお安いので、満足度は高めです(*´∀`*)

ただ語り部たちの性格が一部改悪されすぎているのが残念。
特に荒井さんと風間ファンは要注意ですぞ。

同時購入した特別編の方ですが、選択肢が追加されたとはいえ、
話が被っているものもあるので、しばらくは放置予定。
また程よく忘れてきたところでプレイするかな。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

