【3DS】喧嘩番長6:感想

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 1,182

喧嘩番長6ですが、全クリしましたので感想になります。

≪良かった点≫
■バトルについて
本ゲームのメイン部分となるバトルですが4・5に比べると、
もっさり感はだいぶ軽減されています。
勿論、素早くスタイリッシュにという程ではないですがテンポは良くなっています。
またバトルの雰囲気を良くするために、漫画的な擬音語を入れたり、
敵が壁に激突したりすると画面が揺れたりすることで
一撃一撃の重みや迫力を出す演出になりました。
これが戦闘での爽快感を生んでいます。

敵も強すぎず、弱すぎず…どちらかというと敵はやや弱めなので
戦闘でのストレスはないです。
アクションが苦手な人でもアイテムを使えば詰むことはないはず。

技の編成は弱攻撃~必殺技まで自由に組めるので、自分だけの
オリジナルコンボが組めます。
自分は威力が多少低くても、攻撃モーションが素早く、さらに足技が好きなので
その辺を中心に組んでました。
自分の好きなコンボを組んで、爽快感を満喫。
さらにレベルも上がりやすいので、キャラがどんどん成長していきます。
これが面白くない訳がない!

■ストーリー
過去シリーズと比べると、今作はストーリーに力が入っています。
不良漫画などで王道のストーリーですが、漢らしく友情に熱い話で
ゲームのコンセプトに合っていて面白かったです。
さらに主人公を取り巻く仲間が個性的なメンツばかりで、
どのキャラにも愛着が湧きます。

スパイクさんの携帯ゲーム機で出ているアクションゲームは
何本か(喧嘩番長シリーズ、忍道)遊ばせていただきましたが
どうしても演出面の弱さが気にはなっていました。
本作はマンガのようなコマ割りが入れることで、キャラが
派手に動かなくても違和感がないようにフォローしています。
無理に据え置きのような方向性を目指すのではなく、上手く見せる方法を
考えているなぁと感心しました。

■着せ替えについて
主人公の外見はかなり自由に変えられるのですが
着崩し方もバリエーションが増えました。
パーカー系はフードを被ったり、ボトムスは裾を少しまくり上げたり、
腰パンしたり、結構細かく設定が出来ます。
個人的に嬉しかったのがつなぎで腰巻が出来るようになっていた点ですかね。
でも、出来るならネタ系衣装の種類があると嬉しかったな。

あと主人公以外(ダチや街の人たち)も季節に応じて衣装が変わります。
だからこそ主人公が浮かないように、結構気を使って着替えさせてました(笑)

■BGMについて
BGMの種類は多くないですが、印象に残るカッコいい曲がありました。
タンカバトルとボス戦の音楽は結構お気に入りです。

■ユーザーに優しい親切設計
常に「次は○○をしろ」と下の画面に表示されているので
プレイに少し時間が空いても、問題なく再開できます。
また、しばらくセーブが出来なくなるような大きなイベントの前には
「ここから先、強敵との戦いが待ち構えています。しっかり準備はしましたか」と
アドバイスをくれたり、校章やアイテムの取り逃しを考慮して2周目では好きな時系列に飛べたり。
あとサブイベントが発生した場合はダチがメールをくれたりと
とにかくユーザーに優しい設計になっています。

■その他
今作は結構力を入れて作っているのが伝わってきます。
ミニゲームの種類が豊富だったり、ナンパやシャミセン出来たり、
全生徒(500人)分の簡易的プロフィールがあったり、
上級生・同級生・下級生・工業科で近付いたときや喧嘩に入るときのセリフが変わったりします。
特にセリフは細かいところではあるのですが、下級生に「胸お借りします!」とか
「喧嘩買ってください!」とか言われると先輩になったんだーと
実感が湧いてニヤニヤしてました。よしよし、可愛がってやろう的な。
雰囲気って大切ですねぇ。


≪気になったところ≫
■カメラワーク
戦闘中のカメラワークはお世辞にも良いとは言えませんねぇ。
画面点前の壁際に敵が行ってしまうと敵が見えなくなり、
画面外から攻撃を受けることがあります。

ターゲッティングがなくなったことにに関しては、
過去作でも使っていなかったので、そこまで気になりませんでした。

■戦闘中のAボタンの優先度
戦闘中はAボタンで「アイテムを拾う/敵を掴む」という動作が出来るのですが
アイテムを拾うの方が優先的に処理をされてしまい、相手を掴もうとして押したのに
目の前でアイテムを拾い出したり、家具や武器を持つモーションが入り
殴られるということが多々ありました。
校章の取り逃しを防ぐ為だとは思うのですが、校章だけ優先的に拾ってくれれば良いのに。
殴られるだけなら、まだ良いのですが武器などを拾ったときに
急いで捨てようと投げる→喧嘩相手や街の人に当たる→シブさが下がるというコンボを
受けるときがあって…
シブさはすぐに回復出来るので問題はないのですが、結構頻繁に起こるので
なんだかなぁと(苦笑)

■校章の入手方法について
これは過去作から結構指摘を受けていますが、敵を倒した後に
校章を落とすのですが、一定時間経つと消えます。
またイベント戦闘の時は敵を倒してから、画面が切り替わるまでに
拾わないと未入手になります。
イベント戦の方は1度逃すとリセットするか、2周目以降じゃないと
再入手が出来ません。
戦闘終了後に自動的に入手じゃダメなんですかね?

■伝説の内容のつまらなさ
やりこみ内容として「伝説」(実績のようなもの)があるのですが、
これの内容が面白くない。
例えば「ナンパを100人しろ」とか「10分以上泳げ」(普通にプレイしていると
水の中に入る必要もない)とか、やり込みというよりも作業です。
もう少し有意義なものならやったんですけどねぇ。

■バグ
進行不可能になるようなバグは無いですが、細かいバグが多いです。
自分が体験したものでも
・街の人が空中歩行している。
・ダチが扉の前でひたすら開閉を繰り返す。
・街の中でチャージ攻撃が出来ない。
 ⇒これはバグなのか、処理落ちの影響なのか分かりませんが
  ダチを連れた状態で街の中でバトルをしていると、時々ボタンを
  長押ししてもチャージ攻撃が出来ないことがありました。
  バトルが長引くので地味に辛いw

・2周目でエンディングを迎えられない…。


≪感想≫
実はPSP→3DSに移行したことで少し心配していましたが、
過去作から正統進化を遂げている作品でした。
正直言いますと、喧嘩番長は最初にやった4が自分の好みにヒットしすぎて
4以上に気に入る作品は出ないんじゃないかと思ってました。
が、6は良い意味で裏切ってくれました!凄く面白かったです!!
まさかこんなにハマるとは思ってもみなかったです。

4と6どちらが好きかと言われると迷うところですが、
人にオススメするなら、遊びやすさやストーリー面などを考慮して6でしょうねぇ。

喧嘩番長6の売り上げは調べていないので、分かりませんが
良い作品なので、出来ればジワジワでも良いから売れて欲しい。
そして是非続編を出して欲しいです。



画像としては使う機会はなかったものの、個人的にカッコイイと思ったシーン↓

kbsb_277.jpg
この2人は登場が遅かったけど、キャラが濃すぎて印象はかなり強い。
2人が主役のショートストーリーとかあると嬉しかったな(*´ω`*)

kbsb_296.jpg
バトルで背中合わせ構図は定番だけどやっぱりカッコイイ!!
今作はダチが素晴らしかった。

kbsb_332_20150328005420dbe.jpg
夕日をバックに決闘。
金居(兄)はパッケージに載るくらいなんだから、もうちょっと頑張っても良いと思う(笑)

トータルプレイ時間:52時間

スポンサーサイト

【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記18:2周目隠しエンディング

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 1,655

喧嘩番長6のプレイ日記18回目です。
前回無事卒業しましたが、イベントと校章を回収するために2周目に突入しています。

kbsb_348.jpg
2周目はレベルや校章、持ち物などが引き継がれた状態から始まります。
さらには味方キャラならイベントの進行具合に関係なく、
いつでも呼び出すことも出来る。
勿論おっさんも例外ではなく、1周目では無理だったバレーも参加してくれますぞ。
しかしおっさん、呼び出し画面を見ると最初から友好度がマブダチ(100%)って…
完全に弟にデレッデレじゃないですか(*´∀`*)

敵だった御堂や黒川も携帯番号を入手しているので、呼び出せるのかと
電話してみたら「くだらねぇことで電話かけてくるな」と怒られて
来てくれないんだが…一体何のためにゲットしたんだ(´・ω・`)

kbsb_349.jpg
また俺の部屋→俺メモ張に「過去を振り返る」が追加されているので、
これを使えば好きな学年学期に戻ることが出来ます。
1周目で取り逃した校章も全部集めて学園を制覇して来ました!

あとは1周目で見逃した2つのイベントを見ようと思います。
1つは千尋と結ばれるエンディング。
千尋の好感度を一定以上にしてエンディングを迎えると、スタッフロールの後に
イベントが追加されるそうです。

1周目でも一応全種類のプレゼントは渡していたんですが、それだけだと足りていなかったようで…
2周目で一番高価なプレゼントを渡しまくって一気に好感度を上げてました。
で、3年3学期に戻り、連合をボコり、さらにはおっさんをボコったところまでは良かったのですが

kbsb_350.jpg
何故かエンディングに入れない( ゚д゚)
おっさんが「よし、卒業式に行くか」というセリフの後、1周目では
卒業式のイベントに入ったのに、2周目ではそのままイベント終了。
通常の屋上マップに切り替わるだけ。
しかも普段なら「次に○○をしろ」と指示が出るところ(赤枠)部分に
何も表示されないのですが…ナニコレ。
バグなのか条件を満たしていないのかは分かりませんが、
どう頑張ってもエンディングに入れないので、諦めました。
この大吾は残念ながら千尋とは結ばれることのない運命なんだろう。
イベント見たかった…(´;ω;`)

まぁ2周目の本命イベントはもう1つの方なので…
1年生の2学期におっさんと戦うという負けイベントがありますが、
実はこのバトルに勝つと隠しエンディングが観れるらしいです。

kbsb_351.jpg
1年2学期のおっさんは3年のときに戦うよりも強いらしいので、
とりあえずレベル上げをしてきました。
手加減しないと言ってたのに、弟デレが発動して無意識に手加減してたようだ。
腕っぷしは300でMax。
エンディングを迎えたばかりのときに試しで一度戦ってみましたが、
回復なしでおっさんのHPを残り1/4まで減らせたので、今度は負けることはないはず。

kbsb_352.jpg
タンカバトルで不意打ちを喰らわそうとしてきたおっさんに若干失望しつつもバトル開始。
攻略法は基本的には最後のバトルと変わらないですねぇ。
あーでもこのバトルのときの方がおっさんが超必殺技を連発してくる気がする。
容赦なく攻撃を仕掛けてきますな。
必殺技自体は回避可能な技なので、そこまで問題はないですが
一応残りHPには気を付けた方が良いかな。

kbsb_353.jpg
イエーイ!勝利。
思っていたよりは簡単に勝てましたー^^

kbsb_354.jpg
大吾がおっさんに勝ったことに宇崎君もビックリw
人生2回目ですからね!

kbsb_356.jpg
大吾完全に悪い顔してますわーw
何だがこの頃の大吾が懐かしい。

kbsb_357.jpg
このままでは九鬼島がメチャクチャにされてしまう…と再戦を
挑もうとするものの大吾から一発くらいダウン。

kbsb_358.jpg
おっさんを倒したことで仇を取ろうと集まってくる。

kbsb_360.jpg
kbsb_361.jpg
この後、ここにいた全員をボコボコにしたんだろうなぁ。

画面が暗転して、数か月後、大吾は誰にも知られぬまま
ひっそりと学校を去ったそうです。
おっさんが倒されたことで九鬼島高校の秩序は崩壊し、
長きに渡る混乱の時代を迎えるのであった…と。
ロクでもないエンディングだなΣ(゚д゚|||)

kbsb_365.jpg
大吾はおっさんに勝っても負けても九鬼島高校に伝説を作る存在だったということですねぇ。
いやぁ、爽やかに卒業していった彼の方が良いですわー。

ということで、喧嘩番長6はおしまいです。
面白かったー!!
感想は次回。

【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記17:卒業!

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 1,357

喧嘩番長6のプレイ日記17回目です。
さぁ、これで連合との戦いも最後ですぞ!

kbsb_318.jpg
この造船所はかつておっさんがチームを離れるときに御堂と戦った思い出の地らしいです。
そういえばOPにそんなシーンあったな。
2人とも孤児で大人や社会に復讐をするために、チームを結成。
金や名誉を得る為に色々と悪いことをしていたが、
おっさんは育ての親が亡くしたことで、自分が本当に求めていたのは"絆"だったと気が付く。
チームとおっさんの考えは合わなくなり、おっさんは離脱。
御堂は自分を捨てたおっさんを許すことが出来ず、おっさんが大切にしている"モノ"を全て潰したいと
いうのが今回の話の真実。
あのー主人公はおっさんじゃなくて大吾なので、もうちょっと構ってくれませんかねぇ。

お、こちらに矛先が向いてきた。
大吾がいた児童養護施設が急遽閉鎖されたのは、連合が絡み。
金儲けに利用されたのですが、この辺は直接シナリオに関係がある訳ではないので割愛。

kbsb_320.jpg

kbsb_321.jpg

kbsb_323.jpg
おまっ!?壮絶なネタバレをしおったノ)゚Д゚(ヽ
2年前からおっさんが本人に伝えようかずっと悶々としていたことなのに…。
ネタバレする人は嫌われるぞ!!
おっさんも「今は九鬼島の番長としての役割を果たせ」と冷静を装っていますが
内心ショックに違いないww

kbsb_325.jpg
ここで御堂戦になります。
御堂は分身技の他に、こちらのHPを吸収する技を使ってきます。
しかもHP吸収技は回避不可っぽいので、長期戦に持ち込むとこちらが不利ですな。
1発殴って敵の防御を崩してから超必殺技、または敵がHP吸収をし出したら超必殺技を
打てば確実に当たるので、この作戦が楽かもしれません。
敵の必殺技は受けるとHPの半分くらい(1,000ダメージくらい?)持っていかれたので、
HPは常に多めに残すように心がけておく方が良い。

kbsb_327.jpg
御堂を倒すと九鬼島の勝利だ!と皆、大喜びをするのも束の間、御堂が
隠し持っていた銃を取り出し、自害をしようとする。
先に行っているぞと引き金を引くが

kbsb_328.jpg

kbsb_329.jpg
流石我らが番長!
自分が犯した罪はちゃんと生きて償えと言って御堂を殴り、気絶させます。

先程のおっさんが大吾の兄という件を再度確認すると、おっさんも認める。
10年以上離れて暮らしていたから、簡単に受け入れられるわけがねぇ…
ゆっくり受け入れてくれれば良いさと。
ダチも兄弟で九鬼島の番長を張るとか、カッコいい!と大喜びw

kbsb_330.jpg
おっさんが御堂が起こしたことの責任は本人にしっかり取らせると行って去っていく。
ニュースで御堂、犬飼、児童養護施設の閉鎖に関わった職員が逮捕されたことが報じられる。
驚愕の事実が発覚!犬飼23才Σ(゚Д゚)ウソー
どう見ても40~50才のおっさんだろう。

kbsb_331.jpg
何だかんだで色々と上手くいったようで閉鎖された児童養護施設も再開されたようだ。

kbsb_333.jpg
連合の件も解決し、大吾たちも後は卒業を待つばかり…と言いたいが、その前に学年末テストがw
テストを受ける前に金居(兄)から「あの時の約束を果たそう」とメールが届きます。
海岸に行くと金居(兄)とタイマン戦になります。
まぁ御堂に勝った実力があるなら、負けることはない相手ですねぇ。
このバトルはやらなくてもストーリーを進めることは出来ますが、出来ることは全部やってから
気持ち良く終わらせたいですからね。

金居(兄)がこの街を出ることを決意しているのですが、
別れのイベントもなかなかカッコいい。
しかし、この人パッケージに載っている割には大した活躍なく終わったなぁ。

kbsb_334.jpg
学年末テストで30点以上を取れば無事卒業!
卒業式当日、大吾はおっさんを屋上に呼び出している。
おっさん的にはアニキって呼んで欲しいみたいだw可愛いところあるじゃないかー。
まぁおっさんはおっさんだろと言って呼んでくれる気配すらないけど。

kbsb_336.jpg
大吾はおっさんに2つ伝えたいことがあり、1つはおっさんに出会えて良かったと感謝を述べる。
こんなん10年以上離れて暮らしていた弟に言われたら、ボロボロに泣いてしまうわ(笑)
ここに呼び出した本命は2つめの用件の方で、タイマンで戦いたいと。

これがラストバトルになりますが、おっさんはやっぱり強いです。
御堂もそこまで苦戦しなかったのに、おっさん戦は結構きつかった…。
攻撃力も高い上に、こちらの攻撃も結構な可能性で回避してきます。
しかも必殺技は背後を取って大ダメージを与えてくるというね。
ズルいけど掴み技系の必殺技連打して勝ちましたw
おっさんの校章もしっかりゲット。

kbsb_338.jpg

kbsb_339.jpg
卒業式に盛大に遅れてくる二人w
しかも派手にやりあったようでボロボロ。

kbsb_340.jpg

kbsb_341.jpg
長いようで短かった3年間…これで終わると思うと寂しいなぁ。

kbsb_342.jpg

kbsb_343.jpg

kbsb_344.jpg
これからの長い人生、地獄にするのも天国にするのも自分次第。
本当にカッコイイこと言う様になったなぁ(*´∀`*)

kbsb_345.jpg

kbsb_346.jpg
舎弟や他の下級生たちに見送られながら、学校を去る3年生たち。

kbsb_347.jpg
入学したときでは考えられないような良い笑顔で卒業。
いやぁ、良かった、良かった。
これでエンドロールが流れて、喧嘩番長6は終わりです。

ここまでのプレイ時間は47時間。
キャラのレベルは162でしたー。
寄り道しすぎ(笑)

実は2周目にやりたいことがあるので、もう少しだけ続きます。

【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記16:最終決戦へ

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 987

喧嘩番長6のプレイ日記16回目です。
さて、前回治安が90%後半→30まで一気に突き落されるという非情なイベントが起こった訳ですが、
このイベント中は治安が自動では下がらないということに気が付きました。
これを使えば割と簡単に全エリア100%の伝説が達成できるんじゃないか?と
思ってやってみたわけさ。

海岸以外のエリアの治安を全て100%に戻し、海岸だけ45~49%にしておく。
この状態で七瀬の店に行き、高いボードとスーツを買えば、治安が100まで上昇して伝説達成!
一気に10万円近い買い物が出来る店があるエリアであれば、特に海岸である必要はありません。
このやり方は全エリア50%を超えた状態にしてしまうと、また自動的に治安が下がり出すようになるので
必ず49%までで止めないといけないので注意。
いやぁ、これで治安との追いかけっこをしないで済んだ( ´ー`)
100→99%がすぐ下がるのでまともにやると相当面倒な伝説なんだよな。

kbsb_288.jpg
全エリアの治安を100にすると「ビームサーベル」が貰えるますがぁ
これが強いのなんの。
試しに使ってみたら、適当に振り回しているだけで警察が簡単に倒せて
もう1つの難しい伝説「一度に10人の警官を倒す」も達成!
ただ、これを今やってしまうとレベルがガンガン上がって、この後の戦闘が
面白くなくなるので一旦リセット。2周目でやります。

そういえば今更ながら気が付いたのですが、家具を持った状態で走れるようになってました。
3月にあったアップデートで実装されたとか…ありがとう!スタッフさん。
おかげさまでリフォームがだいぶ楽になりました。

と、ここまで雑談ばかりでしたが、そろそろ本編を進めるか。
冬休みは全てのエリアの治安を50%以上にすると、皆で初詣に行って終了。

kbsb_289.jpg
3学期になると大吾は皆を集めて、今までは守りに徹していたが
今度はこちらから攻める作戦を打ち明けます。
しかし連合は複数のチームがおり、様々な場所に散らばっている為
探して潰していくのはあまり現実的ではないと指摘を受け、悩んでいると
金居(兄)が明日の晩、九鬼島造船所跡地で連合の集会が行われることを教えてくれます。
今回の集会は全チーム強制参加の為、潰すならチャンスだが間違いなく地獄を見るぞと。
それでも連合を潰す最後のチャンスかもしれないので、戦うことを決意。

kbsb_290.jpg
翌日、集合時間まで少し時間があるので子供たちと千尋の顔を見にいくと
皆に行かないでと止められる。
千尋に至ってはキスを迫るものの、大吾に拒否されてしまう。
まだ付き合ってないだろ…拒否されて泣かれても、こっちが悪いんか?

夜になり造船上へ。
ここから先はしばらく戻って来れない状態になりますと警告が。
一応ピザLサイズ4枚と回復力が高い弁当を4つ持ってきたから、大丈夫だと思うが
セーブ出来ないのは緊張しますわー。

まずはザコ戦。敵がスッゴイわらわらとやってくるw
ただ仲間も多く参戦してくれているので楽なバトルです。
いや~アジトのリフォームをやっておいて良かった!
皆が頼もしく見えるぞ(`・ω´・+)b

kbsb_297.jpg
連合のトップの人たちにも九鬼島がカチこみに来たのがバレて、
幹部が直々に相手をしてくれるそうだ。
まずは初戦の相手は熊井力。人望はないが実力は金居(兄)以上と言われている。

kbsb_298.jpg
大吾の体力を温存するために、ここは宇崎君たちに任せて先に行けと言われ、
大吾と工業科の人たちは先に進むことに。

kbsb_299.jpg
ヲイヲイ、それはこっちのセリフだww
何だかんだで普通科メンツは負けていることが多いから
どちらかというと宇崎くんたちの方が心配なんだが…

kbsb_300.jpg
えっ!ナニコレ!?本当に?
いきなり操作キャラが宇崎君に切り替わった!!
宇崎君操作とかすごいテンション上がるんだが(゚∀゚三゚∀゚)

宇崎君&富樫VS熊井力&部下3人のバトルになります。
まずは取り巻きをサッサと倒して、熊井だけ残す。
熊井力はヒップドロップでこちらを怯ませる技を持っていますが、
範囲が狭い為ステップで回避可能です。
敵は攻撃に隙の大きいので、相手の動きに合わせて攻撃を繰り出せば楽々撃破。
宇崎君は負けている印象が強いけど、ちゃんと強くなっているんだなぁ。

kbsb_301.jpg

kbsb_302.jpg
熊井力が負けたことが御堂に伝わると、犬飼にもう一度だけチャンスをやると言って銃を渡す。
お前、こっちは拳一つで来ているというのに…いや、普通は武器持って来いという話ですがw

kbsb_303.jpg
場面は大吾たちの方に戻り、ザコを倒しながら進んでいると
いきなり幹部の一人、二階堂が神崎に不意打ちを喰らわせる。

kbsb_304.jpg
これに神崎がキレるわけですが

kbsb_305.jpg
城ノ内の気持ちも最近分かってきたw
神崎は仲間にすると強いし頼もしくて、カッコいいんだよな。
二階堂は工業科のメンツが引き受けて、大吾は1人でさらに奥に進んで行きます。

kbsb_307.jpg
二階堂戦はプレイヤーキャラは千石、援護として神崎が参戦。
先のイベントだと神崎がメインだったから、てっきり神崎操作を期待してたのに千石か。
そりゃそうか。
二階堂はメンチビームで、こちらの動きを止めたり、超必殺技の威力が高かったと
強敵なんですが…せ…千石が使いにくくて、辛い…。
超必殺技も何故か上手く発動出来ないし…あ…負けた(;゚д゚)
しかしこのバトルはリトライ可能なので、すぐにやり直してみるものの
上手く立ち回ることが出来ず、気が付いたら神崎が一人で二階堂を倒してましたww
神崎さん、カッコよすぎ!惚れてしまうわ(*ノωノ)

kbsb_308.jpg
大吾が1人で進んで行くと、ついに犬飼が登場。
とうとうコイツを殴れる日が来たか。
犬飼は溜め攻撃を多用する為、割と弱いボスだと思います。
今までのボスに勝てたなら、楽勝ですな。

kbsb_309.jpg
さらに殴りかかろうと大吾が近づくと、犬飼が銃を向けてくる。
流石にこれは死を覚悟したが

kbsb_311.jpg
おっさんが助けてくれました。流石おっさん!
どうでも良いけど、おっさん今何月だと思っているんだ。
これ3学期だから1月~3月上旬で真冬だぞ。何で半裸で来るんだよww

kbsb_312.jpg
金居(兄)も来てますが、おっさんの身体を心配するなら上着を持ってきてやってくれ。
そういえば、この戦い風雷神の2人は来ないのかい?
彼らがいないのはちょっと淋しいのだが…。

kbsb_314.jpg
と、ここで犬飼2戦目に入ります。
しかし1戦目と基本的には同じなので、あっさり倒してしまいましょう。

kbsb_315.jpg

kbsb_316.jpg
犬飼が御堂の元へ逃げ込むので、後を追う。
長くなるので、次回に続きます。そろそろラストバトルですなー。
まだ回復品はたっぷり残っているからいけるだろう!

【3DS】喧嘩番長6 プレイ日記15:3年冬休み突入

喧嘩番長6 ソウル&ブラッド
スパイク・チュンソフト (2015-01-15)
売り上げランキング: 1,242

喧嘩番長6のプレイ日記15回目です。
前回のラストで見つけた海岸に立っていた千尋は見なかったことにことにして
辛いイベントを進めていきますわー。

kbsb_258.jpg
アンディと鉄、金居(弟)をボコれと言われたので3人を捜して中庭へ。
顔色悪いけど体調悪いのかと気を使ってくれる優しさが目に染みる。
着ぐるみ着てるから見えないはずとか野暮な突っ込みはいれないぜ。

しかしこの戦闘、元々強敵として出てきた3人をまとめて相手にするので結構厄介です。
アンディの攻撃を防御で受ける→こちらが怯む→皆にボコられるということがあるので
回復品などはしっかり持っていかないと危ない。

kbsb_260.jpg
3人を倒すと次は宇崎君と富樫をやって来いと連絡が…
覚悟はしていましたが、正直この2人はこんな感じで戦うの本当に嫌なんだが(´□`。)
回避イベントとかあるなら探したいくらいなんだが、何とかなりませんかねぇ。

kbsb_262.jpg
と、敵の監視役は屋上から見ていたらしく、そこに千石がたまたまやって来ます。
おお、千石に期待。

kbsb_263.jpg
とりあえず2人を捜しに3年の教室へ。
教室にモノクマが入って来るのがシュールで、これはこれで笑ったんだが。
2人には何も告げずに、宇崎君に殴りかかる大吾。
宇崎君も何とか回避をして、そのままバトルへ

kbsb_265.jpg
せめてあまり苦しまないように、すぐに終わらせてやるからな(`;ω;´)
2人のバトルはアンディ戦に比べると割と楽です。
教室ということもあり、障害物も多いので超必殺技連打→敵を机にひっかけて
気合い溜め→超必殺技というハメ攻撃が出来るのであっさり勝てます。

kbsb_267.jpg
2人を倒すと再び、犬飼から連絡が入り、2人の頭を鉄パイプでカチ割ってみせてくれと言ってくる。
いやいや、流石にそれは出来ん。
千尋には悪いがプレイヤー的には宇崎君&富樫>千尋なので、例えここで選択肢が出て
やらないと千尋が死ぬというイベントであったとしても、絶対に選ばない。

kbsb_269.jpg
大吾も「そんなことは出来ない、俺の命ならくれてやるから他の人を傷つけることは
やめろ」と懇願するが、犬飼は「くだらねぇこと言ってないでやれ」とモメていると
電話の奥の方で騒ぎが起こる。
(ここでやっぱり顔が見えない衣装にしたのは失敗したかと思ったのは内緒だ!)
しばらくすると犬飼の電話に千石が出て、千尋を助けてくれた。
千石ありがとうー。・゚・(´□`。)・゚・。
難波に呼ばれて屋上に行ってみると、千石が事態を把握して工業科の面々に
強力を仰ぎ、助けてくれた模様。

kbsb_271.jpg

kbsb_272.jpg

kbsb_273.jpg
宇崎君たちに謝罪をする大吾。
皆、笑って許してくれた。スゲェ良い奴らだー・゚・(つД`)・゚・

kbsb_276.jpg
ワシもそう思うわ。辛いイベントだったが仲間の笑顔に救われたよー。
千石が応援を求めているみたいだから、行かないとな!
この学期は反省の意味も込めて、このままモノクマで行く!!

kbsb_278.jpg
街の人から情報を集めて、千尋を攫った犯人(稲葉)の居場所を突き止めると戦闘になります。
稲葉はナイフを持っている為、攻撃力が高い上に、気絶技を持っている。
しかも気絶技は少し離れた場所に立っていても有効という意外と強敵です。
稲葉の他にザコも1人いるので、こちらを超必殺技でさっさと倒し、出来るだけ早めに稲葉と
タイマンに持ち込んで反撃の隙を与えないように壁に追いやりつつ、連続攻撃をする方法で
倒しました。

kbsb_279.jpg
誰がバケモンじゃー!って、この絵図らはバケモンですわw
稲葉のことも今後千尋に近づかないようしっかり脅しておく。

kbsb_280.jpg
千尋も無事のようで…正直後ろの千石のポーズの方が気になって仕方がないのですがw
お前、普段は関西弁のクール系タイプでそんなポーズとらないじゃんww
今、笑わせてくるなよww

kbsb_281.jpg
貴重なラブシーンはずなのに、台無しになっているが気にしないよ!
この着ぐるみ、ベイマックスみたいに抱き心地良さそうだよなぁ。
よし!千石も助けてくれたお礼に抱き着いても良いからな。

美咲と千尋も今回の一件で、無事仲直りをして、これで一安心。
良かった良かった。

kbsb_283.jpg
今回の失敗で犬飼も御堂の信頼を損ねたようです。
絶対にコイツだけはバトルに持ち込んで殴らせて欲しいですわー。
御堂も今回の失敗に「龍治、オマエはなぜオレのジャマばかりしやがる…」と
相当イライラしていているみたいですが、おっさんは関係だろ (´-ω-`)
まだ病院のベッドの上なのに、恨まれて可哀想に。

kbsb_286.jpg
と、ここから冬休みになります。
宇崎くんに映画館の前に呼び出されたから行ってみると、連合の奴らのせいで
街の治安が最悪なことになっている。
ほ…本当だ!?一瞬前まで治安100%に近かったのに、一気に全エリア30%まで落ちてる。
街の中でヤクザやチンピラしか歩いてないとか怖すぎw
全エリア50%まで回復させればシナリオは進むみたいですが、メンドーだなぁ。
いや、普段敵が出にくい神社や児童養護施設があるエリアなども敵で溢れかえっているので、
ここで全エリア100%をやってしまうかな。
ついでに仲間の友好度も上げて、あと最近仲間の打たれ弱さも気になってきたから
出来ればやらずに進みたかったが、アジトのリフォームも…と、次に進むまで時間かかりそうだ。
楽しいから良いけど、この辺は裏で進めておきます。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: