【アプリ】ファイアーエムブレムヒーローズ プレイ日記02

fehrs_025.jpg
ファイアーエムブレムヒーローズ(以下FEH)のプレイ日記2回目です。
現在はハードモードは全てクリア、ルナティックモードを進めております。

fehrs_026.jpg

fehrs_027.jpg
ガチャで欲しかったロイとルフレが手に入った!

fehrs_029.jpg
ロイのイラスト結構好みで大満足w
攻撃時のイラストも良いけど、こちらのダメージ受けたときの
イラストもカッコいいな。
ただキャラ性能というか…個体値があまり良くなかったのか
速さが伸び悩んでいて、ちょい使いづらい印象。
魔防が高いから攻撃としてより、囮キャラとして使って行くのが良いかねぇ。

これで欲しかったキャラが概ね揃ったので、修練の塔に籠り
キャラ育成に力を入れていた。

fehrs_041.jpg

fehrs_042.jpg
キャラのレベルをMaxまで上げると特殊な会話が発生。
こういうオマケ要素は良いねぇ(ノω`*)
色々なキャラを育ててみたくなる。

fehrs_030.jpg
現在のパーティはこんな感じ。
一軍は変わらず。マリアとオリヴィアはステージによって使い分け。

fehrs_031.jpg
二軍はこんなメンバーにしました。
それなりに強いメンバーが揃っているけど、タクミのような超強力がいないため
こちらの方が頭を使う。
使っていて楽しいは二軍かもw

fehrs_032.jpg
原作でもそうだけど、仲間を再行動させられる「踊る」はやっぱり便利だね。
ただ「踊る」だと経験値貰えないから、育成が面倒…微量でも良いから
経験値入れて欲しかったなぁ。

fehrs_035.jpg
そうそう、少し前に新キャラが追加されましたな。
聖戦のセリスとユリア、聖魔からエフラムとエイリーク。
聖戦は未プレイなので原作で、どんな性格をしていたのか知らないのだけどさ

fehrs_037.jpg
エフラムってこんなシスコンだったけ…?
頼れる兄貴的な感じだったような気がするのだけど。

fehrs_036.jpg
記念にガチャも引いてみたけど、カスリもせんかった(´・ω・`)
☆4や5が結構出たけど、微妙な結果だったな。

仕様の方もユーザーからの声を受けて、変更が入るみたいで

・修練の塔のスタミナ半減永続化
・修練の塔の月曜も報酬ありへ
・石配布キャンペーン延長
・自分よりも弱い敵と戦ったときの経験値量の見直し

この辺が修正されるのは嬉しいね。
リリースキャンペーンが終わったら、制限がきつすぎて
ユーザーが一気に離れるんじゃないかと言われていたけど、
少しは安心要素が増えたかも?

ついでにスタミナ上限とか羽の問題についても修正入れてくれないかな…。
特にスタミナね…プレイできるタイミングが限られている身としては
上限が低すぎて全然進められない。
4時間でスタミナMAXまで回復するから、ちょいちょい覗いて遊べれば
良いのだけど、そういう訳にもいかんしな。

あと羽の入手方法ね。
元々ユーザー救済処置として入れただろうけど、やっぱり
レアリティを上げるための必要数がキツイね。
1日に手に入る羽の枚数が15枚とかに対して、2万枚必要とかね…
☆4のサーリャとかマルスとかカムイ(女)とか早く☆5にして
本格的に育成したいのに…羽の数が足りなさ過ぎて、いつになるのやら。


と、いう感じでもう少し改良して欲しいなという点はありながらも
楽しく遊んでおります。
経験値1.5倍キャンペーンもあったりと段々と遊びやすくなってきているので、
気長に温かい目で見守っていこうと思いますw

スポンサーサイト

【アプリ】ファイアーエムブレムヒーローズ プレイ日記01

fehrs_001.jpg
ファイアーエムブレムヒーローズ(以下FEH)の配信が始まりましたな!
FEはGBAで発売された「封印の剣」以降の作品だったら
ほとんどの作品を遊んでいるくらい好きなシリーズなので
楽しみにしてましたよー。

FEと言えばシミュレーションロールプレイングゲーム(SRPG)の代表作で、
様々なクラス(兵種)のユニットを育て、ステージごとに設けられている
クリア条件を満たせば勝利、次のステージに進めるというゲーム。

シリーズの特徴としては各ユニットに固有の顔や性能が付いており、
HPが0になると、そのユニットは死亡。
ステージをクリアしたとしても、死亡したキャラは基本的には復活しないという
シビアなシステム。
その為、マイユニットの犠牲を出さないように進めるには、
味方だけではなく、敵の行動範囲や性能、行動パターンを含めて
考える必要があり、難易度が高いゲームでした。
昔は自他共に「手ごわいシミュレーション」と謳っており、
それが面白かったのですが…

最近のシリーズは万人受けするように難易度が抑えられ、
キャラのロスト(死亡)の心配もほぼなくなったことで
物足りなさを感じてしまってたんだよな。
スマホ版はキャラの入手がガチャということもあり
ロストはないみたいですが、ゲームの面白さはどうなのかなぁ?と
いうのが気になり、ダウンロードしてみました。

fehrs_022.jpg
ストーリーは現在9章まで配信中。
ノーマルモードはクリアしたので、現在はハードとルナティックモードを進めています。

fehrs_003.jpg

fehrs_006.jpg
スマホ上での見やすさや操作性を考慮してか、マップはかなり狭い。
その為、1度に出陣出来るユニットは4キャラまで。

fehrs_007.jpg
勿論、三すくみもある。
剣と炎の魔法(赤)は斧と風の魔法(緑)に強く、槍と雷魔法(青)に弱い。
斧と風の魔法(緑)は槍と雷魔法(青)に強く、剣と炎(赤)に弱い。
槍と雷魔法(青)は剣と炎の魔法(赤)に強く、斧と風の魔法(緑)に弱い。

弓、暗器、杖は三すくみがない。
※弓は飛行系ユニットに強い。

この辺をおさえておけば、戦闘で負ける可能性が
グッと下がるので、しっかり覚えておこう。

fehrs_020.jpg
現在メインで使っているキャラはチキ・マリア・カチュア・タクミの四人。
なかなか運が良かったみたいで、☆5のキャラが複数出て来てくれた ヾ(*´∀`*)ノ
そうそう、実は「封印の剣」以降の作品で、「if」のみ未プレイなんですよ。
なので、最初タクミを見た時女キャラだと思って使ってみたら
声が低くてビックリしたΣ(゚Д゚)

fehrs_008.jpg
戦闘は攻撃する度にカットインとボイスが入るため
お気に入りキャラが手に入った人は凄くニヤニヤ出来ると思う。
チキ可愛いよ、チキ。
(アニメーションはカットも出来る)

fehrs_010.jpg

fehrs_011.jpg
一定の回数攻撃すると必殺技が使えるようになる。
特殊演出が入るのでカッコいい。
他のキャラの必殺技の演出も気になる。

fehrs_021.jpg
チキの必殺技は広範囲+複数の敵に大ダメージを与えるというもの。
敵を一掃するのに便利。

fehrs_019.jpg
必殺技やスキルは戦闘時やレベルアップ時に貰える「SP」という
ポイントを使って新しいスキルを覚えたり、既存のスキルを
強化したりすることが出来る。
タクミの「近距離反撃」というスキルは強いね。
弓の弱点をちゃっかり克服してしまっている。

fehrs_012_201702052349124a7.jpg
レベルアップ時のキャラの成長はランダム。
ただしLv40にしたときの合計数値にそこまで差は出ないように
なっているという噂も…。
でも当たり外れは出るよなぁ。

fehrs_014.jpg
キャラの入手方法は基本はガチャ。
好きな色の召喚石を選び、その中からランダムで出てくる。

fehrs_015.jpg
今欲しい一番欲しいキャラは、ロイなので赤を引く。
やっぱり最初にプレイした「封印の剣」のキャラが
一番愛着があるんだよな。
あとはリリーナやリン、ヘクトル、ルフレ(男)も欲しいのぉ。

fehrs_016.jpg
あああ…惜しい!パパンじゃなくて息子さんが欲しいのです!!
しかしパパンの性能は微妙だな。☆3だし(´・ω・`)

fehrs_017.jpg
好きなキャラが☆3や4で出て来た場合もガッカリする必要はなく、
特別強化の中にある「覚醒」でキャラのレアリティを上げることが出来る。
これでどのキャラも☆5まで上げることが可能。
マイナーキャラ好きにはありがたい機能だね。
素材集めが大変だけど(ボソッ)

fehrs_018.jpg
ついでにガチャを引いてるとキャラが被ることがある。
そういった場合は同じキャラ通しで合成する「限界突破」を
行うと能力を上昇させたり、SPを入手することが出来る。

少し遊んでみた感想としては、久しぶりのFEということもあり、
キャラ育成が楽しい。
しかしマップが狭いのと、一度に出陣出来るユニットの数が
少ないため、全体的な難易度は低い。
「手ごわいシミュレーション」が好きな人からすると
やや物足りない印象。

個人的にはスマホアプリなので、手軽に遊べるレベルで良いのですが…
せっかく歴代キャラが出て来ているのだから、もっとキャラ同士の
掛け合いが欲しいな。

このアプリをやってると普通のFEがやりたくなってくる。
そういえば「覚醒」終盤まで進めてはいたけど、
全クリしてなかったんだよな。
引っ張り出して遊ぼうかねぇ。

【アプリ】ハッピーサンドイッチカフェ プレイ日記002

hasacf_015.jpg
ハッピーサンドイッチカフェのプレイ日記2回目です。
街レベルを5まで上げるとチッキンを拡張できるようになりましたぞ。
これでサンドイッチのレベルを最大10まで上げることが可能。

hasacf_017.jpg
10まで上げることが出来ればね、もうこちらの天下ですよ。
大会でもライバルと圧倒的な点数の差を出すことが出来る。
食材クエストや大会で詰まるようになってきたら、とにかくキッチンの
拡張をオススメします。

hasacf_019.jpg
クエストや大会をクリアしていくと使える食材が増える。
パンの種類だけでもこれだけある。
どのパンもウマそ~

hasacf_020.jpg

hasacf_021.jpg
具材もベーコンやパプリカなど定番食材も出てきた。
やはり後半に出てくる食材程、美味しそうなものが多い。

hasacf_023.jpg
作った中ではこれが一番おいしそうかな。
これだけ食材が増えたら色々な組み合わせなサンドイッチが作れる。
売れ筋商品を作るのも良いけど、完全に自分好みの物や変な組み合わせの
サンドイッチを作って行く方が面白いんだよなぁ。

hasacf_024.jpg
意識高い系サンドイッチ
具材は野菜しか入っていない。
…作ってから普通にサラダ食えば良いじゃんと思ったw

hasacf_016.jpg
お店の経営も順調でホテルで提供するサンドイッチを開発すると
「トリュフ」を分けてくれるようになる。
トリュフ…トリュフかぁ…まともなものは食べたことないけど
上手いんかね?

hasacf_018.jpg
街で噂を集めて、言われた通りにサンドイッチを作ると
マグ(犬)と再会することが出来る。
サンドイッチの中身は「ごまパン」「スモークサーモン」「クリームチーズ」
「バジル」「ゆで卵」
トッピングに「はちみつ」

hasacf_025.jpg
この内容でサンドイッチを作り、お店に並べるとサンドイッチに釣られた
マグがお店までやってくるww
マグと再会するとお店の看板犬として、手伝ってくれる。
サンドイッチをあげるとお礼にアイテムを拾ってきてくれるし、
お客さんの呼び込みを手伝ってくれたりとなかなか優秀。

hasacf_026.jpg
ここら辺までくるとお店の資金にも余裕が出てくるので、
お店の外観もおしゃれにする。
するとお店のことが雑誌に取り上げられるようになる。
街も人口が増えたことで大分発展してきたな(現在の街レベルは15)

hasacf_027.jpg
雑誌を見た女の子がお店に遊びに来てくれた。
お店を始めるきっかけになった1人と1匹にお礼として
お店で一番おいしいサンドイッチを渡すルーイ。

hasacf_028.jpg
女の子と再会するとエピローグ。
でも、まだ未クリアのコンテストやクエストもあるし、
街レベルもMAXまで上がってはいない。

hasacf_029.jpg
さらにエピローグ後には市長が街にやってきて
寄付をしてくれないかと言ってくる。
見てくれよ…この金額。
今まで接点がなかった市長が、お店が有名になった途端に
高額の寄付を求めてくるんだぜ…。
誰が出すか!帰れ帰れ( ゚д゚)、ペッ

とりあえずゲームとしてはこれで一区切りがついたので、終了。
感想としては自由にサンドイッチを作って、お店を経営していくのは
なかなか面白かったです。
お店の外観もある程度自由に造れるので、自分好みのサンドイッチ屋が作れる。
話もサクサク進むので、ストレスなく遊べるし、やり込み要素も豊富。
なかなかオススメのアプリですぞ。

【アプリ】ハッピーサンドイッチカフェ プレイ日記001

現在「晦」をプレイ中ではありますがぁ…
ちょっと別のゲームの話でも。

実は最近、目を怪我しまして、病院に通っています。
病院と言えばあの待ち時間。
大体1時間くらいは待たされることが多いじゃないですか。
あまりにも暇なので、スマホアプリで遊んでいたら、見事に
ハマったゲームがあったので紹介。

hasacf_001.jpg
ハッピーサンドイッチカフェ
こちらは無料アプリで、オリジナルのサンドイッチを作り
お店を経営するシミュレーションゲームです。

hasacf_002.jpg
ストーリー
主人公のルーイは人気料理店のシェフで、毎日厨房にこもり
料理を作っていた。
せっかく料理を作っても、いつも厨房にいるため
お客様の喜ぶ顔を見ることが出来ない…そんな社畜人生に疲れた
ルーイは一人悩むのだった。

そこに1人の女の子と1匹の犬が駆け寄ってきてサンドイッチを差し出した。
優しい味のサンドイッチに心が満たされたルーイは
小さなお店でもお客様の顔を見て仕事がしたいと思うようになる。
ルーイはレストランをやめて自分のお店を持つ決心をするのだった。

hasacf_003.jpg
ルーイのお店…小さなテントからスタートは良いけど
せめて雨や風は凌げる設計の物を用意しろよw

hasacf_004.jpg
商品がないと話にならないので、サンドイッチを作る。
窯もチッキンもないので食パンと卵サラダしかない。
今はタマゴサンドしか作れないので、これでお金を稼ぐ。

hasacf_006.jpg
最初は材料不足で作れるものが限られてしまうが、
料理人レベルや資金が溜まって、キッチンを持てるようになれば
色々な具材を自由に挟んでオリジナルのサンドイッチを作れるようになる。
自分はトマト入りサンドイッチが好きだから、高確率でトマトとレタスは入れる。
例え客から「トマト嫌いなんだけど…」というコメントを貰っても(笑)

hasacf_007.jpg
自分で作っておいてアレだけど、マズそうなサンドイッチだw

サンドイッチの評価は「見た目」「味」「香り」「ヘルシー」
「ボリューム」の5つの項目から判定され、合計点が高ければ
良いサンドイッチとなる。

hasacf_008.jpg
食材ごとに相性があるので、とにかく相性が良い具材を隣同士に
並べ、限界までパワーアップさせて、調味料をぶっかければ
美味しいサンドイッチになる。
食べ合わせとかは気にしなくて良い(笑)

hasacf_009.jpg
食材はお店を経営していけば、噂を聞きつけた農家や精肉店の方々が
チェックをしに来る。
美味しいサンドイッチを食べさせて納得させれば、取引をしてくれるようになる。

hasacf_010.jpg
彼らの家までサンドイッチをお届け。
サンドイッチも鮮度が命なので(笑)、時間内に届けないといけない。

hasacf_011.jpg
お店の経営がある程度、軌道に乗ってくると、コンテストにも
出場できるようになる。
ここで優勝して知名度を上げていけば、さらにお客さんが増やせる。

このゲームの面白いところは、やはり自由に具材を重ねて
オリジナルのサンドイッチを作り、その利益からお店や街を
どんどん発展させていける点だと思う。
サンドイッチの絵も美味しそうで食べたくなる。

あとゲーム自体が非常にサクサク進むので、ストレスなく遊べるのも良い。
街やサンドイッチを成長させるのに必要なお金やチケットは
意外と簡単に集まる。

hasacf_013.jpg
現在は何とかテント生活を脱出して、お店の形状になった所。
ここから先は自分のお店だけではなく、町も大きくして
もっとお客さんを増やそうという作戦が追加される。

hasacf_014.jpg
それからOPでルーイを励ましてくれた二人(女の子と犬)も
探し出すミッションも進めていかないとなぁ。

【SFC】シムアース

現在プレイ中のFF9ですが、盗むが成功してくれなくて進めないんだ…( ノД`)
詳しいことはプレイ日記10回目で書きますが…
ちょっと気分転換に別のゲームがやりたくなった。
しかしなぁ、2つのゲームを同時に進められるほど器用じゃないので
1~2時間ほどで終わりそうなゲームないかな?(クリアするとは言ってない)
おー?これ良いかも。

simeath_001.jpg
SFC版シムアース

確か100円で売ってたから、なんとな~く買ってみたソフト。
かの有名なシムシティも遊んだことないし、物は試しにやってみようじゃないか。

simeath_002.jpg
よく分からんけど、地球育成ゲームということで良いのか?
生物を誕生させて、文化(火)を持つくらいまで発展させることが目標らしい。

simeath_003.jpg
…何をすれば良いのか分からん(`ロ´;)
100円で売ってたものに当然説明書なんて付いている訳もなく。
適当にボタンを押したらメニューが出てきた。

simeath_005.jpg
どうやら、この星はかなり寒いらしい。
気温を上げろと言われるが、どうすれば良いんだろ…
CO2工場?雨工場?ってどうやって設置するんだ…?

simeath_004.jpg
火山でも噴火してくれたら、一気に上昇して楽そうなんだがw
…と思ったけど、この星は海しかないね。
火山を噴火させるにしても陸がないと。

simeath_006.jpg
ここで気温や天気をいじれるっぽい?
工場を置くにせよ、火山を噴火させるにせよ陸がないと話にならないからね。
とりあえず、太陽の熱をガンガン入れて、海の水位を下げるか。

simeath_007.jpg
生物が誕生したよ(*´ω`*)
…このゲーム、基本的にプレイヤーは環境とか設定して、
地球の成長を見ているだけなのだろうか?
今日は朝の4時起きだったから、手を動かしてないと眠くなるのだが…

simeath_009.jpg
…ハッ!ウトウトしてたら死滅した(´・ω・`)
ちょっとの油断が大惨事に!?

simeath_010.jpg
でも陸がちょっとずつだけど出来てきたぞ。

simeath_011.jpg
陸も大きくなってそれなりの面積になってきたし、そろそろ気候を変えるか。
海の水が減るということは凄い暑いはずだから、もうちょい生物が
住みやすそうな気候にしてみる。
陸に生物や植物が住んでくれないかな?

simeath_012.jpg
ここで生物の繁殖状況を設定できるみたいだ。
とりあえず適応能力や繁殖能力、進化をMAXまで上げてみる。

simeath_013.jpg
生存している生物の繁殖状況も見れます。
白の場所にアメーバーが生息しているらしい。

simeath_015.jpg
何か知らんけど、アメーバーが凄い勢いで増えていっている ((゚Д゚;))
地球全体がアメーバーに占拠されてしまった…。

simeath_016.jpg
ヒント係も役に立たない(笑)
これどーすれば良いんだろ…。完全に詰まったぞ。

正直、説明書か解説がないと、どうすれば良いのか分からないゲームでした。
遊び方が分かると面白いのかなぁ?
気になる方は格安で手に入るゲームなので、遊んでみるのも良いかも?

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: