【PS Vita】真・三國無双7 プレイ日記10:蜀のIFシナリオクリアとやり残していること

真・三國無双7 with 猛将伝
コーエーテクモゲームス (2013-11-28)
売り上げランキング: 907

真・三國無双7 with猛将伝のプレイ日記10回目です。
今回はずっと気になっていたIFシナリオをやってみようかなと思います。

ssm7_202.jpg
一度クリアしたステージの場合、シナリオ選択でIFシナリオに
入るための条件を見ることが出来ます。
この☆を埋めて行くようにしてステージをクリアしていけばOK。

ssm7_203.jpg
蜀では黄巾の乱で張角さんを仲間にしたり、赤壁では一度魏に行った徐庶を励まして
再び仲間にしたり、成都の戦いでホウ統を守ったりと次々と仲間を
助けていくシナリオになっています。

樊城の戦いまでの全ての☆マークを回収すると
冒頭のイベントシーンで関羽たちのピンチを察知して徐庶が参戦。
さらには途中で張角さんが助けに来てくれたり。
劉備の人徳が凄すぎるww

ssm7_205.jpg

ssm7_206.jpg
そして樊城の戦いで見事、魏と呉に勝利して関羽生存。

ssm7_208.jpg
関羽が生き残ることで張飛の死亡や劉備の暴走が無くなります。

ssm7_210.jpg
で、諸葛亮が何故蜀を裏切ったのか呉の軍師魯粛の元に行き、問いただします。
このルートだと蜀との同盟を大切にしていた魯粛も生きているので
再び蜀と呉の同盟を築くことが出来て、実質呉が蜀の傘下に入ることに。

ssm7_211.jpg
蜀と呉で協力して魏を攻め、曹操を倒すと頭を失った魏はあっさり壊滅。

ssm7_212.jpg

ssm7_213.jpg
蜀と呉が天下を統一して仁の世を作るということでハッピーエンド。
多分、他の国も史実上は死亡するキャラを活かすことで歴史が変わり
天下統一というお話がIFルートなんでしょうね。

IFストーリーというからもっとハチャメチャな話かなと思ってましたが
まじめに作られてました(笑)
張角さんが関羽を助けてくれたりと、これはこれでなかなか面白かったですけどね。



と、まぁここまでやってきた無双7ですが実は結構満腹状態になってまして…
やりたかった三国のストーリーとIFストーリー、将星モードも全クリしたので
一旦終わろうかなと思っています。
ただ、まだまだやり残したことも多くあるので、数か月後に
いきなり遊んで記事を更新する可能性はあります。

とりあえず現状やり残していることは
・ストーリーモード
 ⇒晋・呂布・他。
 ⇒さらには猛将伝で追加されている三国のシナリオ
・IFストーリー(蜀以外)
・将星モード(地方平定)
・チャレンジモード
・秘蔵武器入手

こうやって書き出してみると遊んでない要素がまだまだありますねぇ。
しかし現時点でもプレイ時間は50時間は超えているはず…。
つまり上記のこと全てやったら100時間は超えるのではないのでしょうか。

新品で買うと7,000円くらいしますが(amazonで今は5,000円代で買えるみたいですが)
さすがに無印版7と猛将伝がセットになっているだけあって、かなりのボリュームが
あり、お得なソフトだと思います。

マップで一方通行の道が多いのは若干気になりましたが、それ以外は快適に遊べるシステム、
さらに携帯機でも敵のワラワラ感が出ていて、とても面白かったです。
なかなか良いゲームですので、携帯機でお手軽に無双がやりたいという人には
オススメ出来ます(´ω`)b


【PS Vita】真・三國無双7 プレイ日記09:魏伝&将星モードクリア

真・三國無双7 with 猛将伝
コーエーテクモゲームス (2013-11-28)
売り上げランキング: 907

真・三國無双7 with猛将伝のプレイ日記9回目です。
魏伝の合肥からの続きからです。

■潼関の戦い
■合肥の戦い・魏軍
ssm7_184.jpg
この辺はサクサクッと行きますかね。
潼関の戦いの戦いでは王異にしました。7で初登場のキャラです。
何か馬超を恨んで、思いが強すぎて恋に似た感情になっているというヤンデレキャラ。
王異は無双オリジナル設定が強いキャラですねぇ。
でも嫌いじゃないんだぜ。ただしヤンデレは二次元に限る(笑)

合肥は一度呉でもやっているので割愛。
イベント内容は呉と違いますが。


■定軍山の戦い・魏軍
史実通りなら夏侯淵がここで蜀に敗れて、死亡してしまうのですが…
夏侯覇(息子)との出陣を楽しみにしていて、さらに勝利を肴に倅と一杯やりたいと。
いやいや、こんなん言われたら頑張って助けたくなるじゃないですか。
7は武将の死亡回避イベントがあって良いですな(`゚Д゚´)b

ssm7_191.jpg
とりあえず黄忠に負けてしまうはずなので出てきたら、すぐに叩けばいいですかね。
念のために全武将つぶしつつ、敵大将を倒したら特に死亡イベントも発生せずに
次の戦に進めました。

夏侯淵を無事生還させることが出来て嬉しいものの…何と言うか関連イベントは
観たい気持ちもあるので、あとで死亡イベントもやってみるかなぁ。


■樊城の戦い
魏はこれでラストのようです。流石、関羽。ラスボスですか。
樊城の戦いは魏伝のラストなので敵の増援は多いですが、そこまで難しくもないですね。

ssm7_196.jpg

ssm7_197.jpg
関羽+子供たちを倒せばステージクリア。
関羽を打ち取るイベントが誰も何もしてないのに、いきなり関羽の魂(?)らしきものが
バビューンと天に昇って行った(°д°)なんだよ、この演出www
関羽だけ、えらくファンタジー感溢れる退場の仕方で笑った。

ssm7_198.jpg

ssm7_199.jpg

ssm7_201.jpg
魏伝はこれで終了。
蜀と同じく魏は1つの時代が終わり、次世代に託すというエンディングでした。
この後の話は晋の方でやるとは思いますが、魏は魏伝というよりも曹操伝という感じでした。



ssm7_142.jpg
話は変わりますが将星モードの方もクリアしました!
ちゃんとモブも含む全武将集めて、施設も全てLvMAXまで育てましたよ。
いやー大変だった。

ssm7_143.jpg

ssm7_145.jpg
銅雀台を完成させ、帝をお招きするとエンディングが流れます。

ssm7_147.jpg
さらに帝から支援獣や武器を貰えたり。
性能は悪くはないですが、神速くらいつけてくれると嬉しかったなぁ。

で、銅雀台完成の祝いの宴をやっている最中に文官がやってきて
「後程、私の元へと来て欲しい」と言われます。
話を聞きに行ってみると猛将伝で追加された「地方制圧戦」に突入出来るのですが

ssm7_150.jpg
今まで集めた仲間などがほとんどいなくなります。
仲間の一部が下野する(仲間から外れる)と書いてありますが、どうやら一部の仲間を除き
下野するの方が正しいようで…
「地方制圧戦」をやると宝玉が沢山入手出来て、強い武器を作りやすくなるのですが
流石にまた最初からやるのはキツい(´Д`;)
うう…やるかはどうかは、ちょっと考えてしまうなぁ。

【PS Vita】真・三國無双7 プレイ日記08:赤壁クリアまで

真・三國無双7 with 猛将伝
コーエーテクモゲームス (2013-11-28)
売り上げランキング: 1,675

真・三國無双7 with猛将伝のプレイ日記8回目です。
魏伝の続きからです。

■宛城の戦い
ssm7_153.jpg
ここでとうとう典韋とさよならかー。
「手斧」は神速つけると一気に爽快感が増して面白かったのにな。
まぁ、典韋の最大の見せ場でもあるしカッコよく終えて貰いましょう。

ミッションで城に取り残された「曹昂と曹安民を救出しろ」と出るのですが
結構あっさりやられてしまった。
これ結構時間制限厳しいのではないか?強風が吹いてくる部屋もあるし。
でも順調に進めれば助けられそうな気がする。
あーもしかして2人を助けられれば、典韋も助かるのかなぁ。

典韋負傷イベントですが、曹操を庇って複数の弓に射られた上に
剣で2カ所くらい刺されてたのに敵大将を倒しに行くとか言って走り回っている…あなたは不死身かww
張繍と賈クを倒すと曹操の無事が確保された安堵からか
典韋が倒れてしまいますが、さっきまであれだけ暴れまわってた人がいきなり死ぬから違和感が…。


■下ヒの戦い
プレイヤーキャラは賈クにしました。
6から参入していた気がしますが、あまり使った記憶がないのでちょっと試してみました。

ssm7_156.jpg
武器は鎖鎌ですか。結構モーションが速い上に攻撃範囲も広くて楽しいかも。
神速とかつけたら面白そうだな。あとで育ててみようかな(´∀`)

ここで呂布は首を討たれて、張遼は仲間に。
今作の曹操は質問が好きですねぇ。
捕えたらとりあえず質問。貴方は面接官ですかww
回答を間違えると呂布みたいに首を討たれます。

下ヒの戦いのイベントは4の方が好きだったな。
呂布と張遼の差が結構はっきり出てて、張遼がカッコ良かった気がする。
また観たくなってきたけどPS2どうしたっけかな。


■官渡の戦い
ssm7_160.jpg
遂に官渡の戦いが来ました!!
しかし何だろう…プレイヤーキャラで使いたいのがイマイチいない(失礼)
仕方がないから曹丕で嫁さん迎えに行ってくるかな。

関羽と一緒に白馬へ向かい、顔良を撃破したりミッションを
順調にこなしていたはずなのに烏巣火計部隊が敵にやられてしまい、まさかの火計失敗。
えええΣ(゚д゚|||)なんでぇ。そこはバシッと決めて欲しかったのだが…。
無双7は重要ミッション失敗すると自軍があっさり壊滅するからな。
もうさっさと袁紹倒してしまうか。

ssm7_162.jpg
やはり袁紹は最期まで輝いているな。
官渡の戦いが終わると、郭嘉の体調が悪そう。
どうやら病に侵されているようで、それでも袁家を滅する為に白狼山へ。


■白狼山の戦い・曹操軍
ssm7_164.jpg
やっとプレイヤーキャラに張遼が来ましたヾ(´∀`)ノヒャホーイ
今作でも「邪魔だああ」が「山田ああ」に聞こえるのはプレイヤーが
それを望んでいるからなのか…。でもやっぱり山田に聞こえるww
張遼操作が楽しくて夢中になって遊んでたら、敵武将全員ぶっとばしてました。
なんて罪な男なんだ、山田。

ssm7_166.jpg
そのおかげか郭嘉の病が治って生き残っているのだが。
あれだけフラグを立てておいて、ただの死ぬ死ぬ詐欺とは。


■新野の戦い・曹操軍
劉備討伐に行っている曹仁が敵の軍師の策によって苦戦をしている。
曹仁を救援して、敵の軍師を捕えよというシナリオなのですが…

ssm7_167.jpg
間に合いませんでした。意外とあっさりやられましたよ。
うう…ごめんよ、曹仁。せめて成仏してくれ。
魏に入ってからミッションの失敗が目立つな。
結構制限時間が厳しいものが多い気がする。

ssm7_168.jpg
徐庶を捕えることが出来たものの、才があっても気性が気に入らんと
曹操が言い捨ててたのですが…曹仁の犠牲が無駄に(笑)
そういえば徐庶について気になって少し調べてみたのですが、
史実と演技で結構扱いが違う人物みたいですね。
史実は魏でも厚遇されてたのに、演技だと母親を捕えて無理やり魏に
仕えさせようとしたところ、「魏の為に働かない」と劉備に誓いを立てていた為、
赤壁の戦いの連環計も黙認してたとか。
そう考えると無双での扱いが一番悪い気がする。
でも彼、人気投票で3位取ってたから良いのかなぁ。


■赤壁の戦い・曹操軍
ssm7_171.jpg
官渡、夷陵に並ぶ大きな戦いの2つめですね。プレイヤーキャラは曹操にしました。
曹操ですがチャージ攻撃をするとスタンドみたいのが出て来るのですが、昔からこんなモーションでしたっけ?ww
スタンド出しているときは曹操を動かすことが出来ず、攻撃モーションをしているわけでもないので隙だらけ。
しかもスタンドが少し斜め前に出るから狙った場所に出せない。
何だこれ、曹操が凄く弱くなっている気がする。

ssm7_175.jpg
でも無双攻撃は氷の像が沢山作れて楽しいですね。

曹操軍の場合は敵に連関の計と火刑を成功されてしまうので
無事に逃げ切ることが、この戦いの目的となります。

ssm7_173.jpg
途中小舟に乗って逃げようとすると甘寧が追いかけて来てくれたり。
どうみても自らボコられに来たようにしか見えないですが(笑)

合肥と言えばやはり
ssm7_178.jpg
ジャーン ジャーン ジャーン げぇっ関羽!!?
ふぅ満足した(´ー`)←これがやりたくて曹操を選んだやつ。
関羽は物語通り、見逃がしてくれるのですけどね。

魏伝ですが、これで10章が終わったのにまだ赤壁の戦いが終わったところです。
他二国の場合はそろそろ終わりが見えたのに長いなぁ。
途中で晋に変わるのかもしれませんが、魏はどこまでやるのだろうか?

ssm7_179.jpg

ssm7_180.jpg

ssm7_181.jpg

ssm7_182.jpg
この後に俺得ムービーがありました。やっぱ夏侯淵は素敵ですわー(*´∀`*)
6と7は何気に夏侯淵が活躍しているイベントが多くて嬉しい。
とりあえずこのムービーを繰り返し視てニヤニヤしてきます。

【PS Vita】真・三國無双7 プレイ日記07:魏伝スタート

真・三國無双7 with 猛将伝
コーエーテクモゲームス (2013-11-28)
売り上げランキング: 1,023

真・三國無双7 with猛将伝のプレイ日記7回目です。
そういえば7のエンパが発表され、新キャラとして荀イクが登場するみたいですねぇ。
個人的には蒼天航路の荀イクがかなり好きだったので、ただのイケメンだったのには…魏のイケメン軍師枠は郭嘉がいるじゃないですか。
イケメンじゃなくて良いから個性的なキャラが良かったなぁぁ!!

気を取り直して今回から魏のストーリーを進めていきますぞ。

■洛陽脱出戦
ssm7_118.jpg
いきなり曹操が董卓に捕まってるwww
何とか自力で城を脱出して、外で待機していた夏候惇、夏侯淵と合流。
洛陽から脱出を図ります。

ssm7_119.jpg
プレイヤーキャラは曹操、夏候惇、夏侯淵の3人の中から1人選びます。
待ちに待った夏侯淵きたーーーーヽ(*´∀`*)ノ
無双で一番好きなキャラは?と聞かれたら彼なんですよね!!
ここは勿論、夏侯淵で行きますぞ。

ssm7_121.jpg
城の近くには呂布がいますが、夏侯淵は将星モードで武器と
レベルは強化していたので勝てるんじゃないかな。
試しに挑んでみたら楽勝でした。

しかし7の夏侯淵は結構使いやすいな。
何と言うかまともに戦える技があると言いますか…
昔は弓技が基本的に弱かったのもあって弱小キャラの1人だったのに。


■虎牢関の戦い・曹操軍
ssm7_124.jpg
袁紹の演説からスタートする虎牢関の戦い。
ウム、今作の袁紹のデザイン成金ぽくて好きだな。溢れる名族感ww

ssm7_125.jpg
プレイヤーキャラは夏候惇、それと新しく仲間に入った楽進と李典。
そうか、この時の夏候惇は目が二つあるのか∑(゚ロ゚)
何か見慣れなくて違和感あるけど、貴重だから夏候惇で行くか。

ssm7_126.jpg
前回の戦いの影響なのか呂布倒した奴がいると噂になってました。
フフフ…俺の従兄弟のことか( ´ー`)もっと褒めてくれ。

ssm7_127.jpg
この戦いでも呂布が登場。
典韋が引き受けてくれているので、呂布との戦いを避けて進めと出ますが
夏候惇もそこそこ育ていて、武器を強化しているからついでに撃破しましたw

ssm7_130.jpg

ssm7_131.jpg
董卓も倒すと典韋が仲間になります。
戦が起こってたからこっそり交じる典韋と、それを聞いて呆れつつ
素晴らしい武勇に仲間にしたいと思う曹操と夏候惇。
やっぱり魏は個性的なメンツが多くて面白いわー。


■エン州の戦い・曹操軍
ssm7_133.jpg
エン周の地で黄巾残党が残っていて、ついでに仲間にしようという戦い。
進めて行くと許チョが戦のせいで畑を荒らされていると怒って登場。
何かこの戦い、曹操の目的が黄巾残党より許チョが欲しいに変わっていって笑えてくる。

■徐州の戦い
曹操の父が陶謙に殺されてしまし、仇を取るために徐州へ。
陶謙も様々な罠を張っているのですが…その中の1つ「転石装置破壊」が
あるのですが、何ですかねコレ。
言われた場所に投石機を持って行っても、まったく届く気配がないのですが。
場所が悪いのかとか、実は投石器によって飛距離が違うのかと色々試してみても届かず…。
諦めかけたところで

ssm7_136.jpg
右スティックの前を入力してみるとカメラが大きく動いた!?
もうね…このミッションクリアするのに10分以上かかったよ(´Д`)
「○で投石」以外にも説明を書いておいてください。

しかもやっと進んだと思ったら途中で劉備が来て陶謙を逃がしてしてしまうのですが…
頑張れば倒せそうですね。
何だかこのステージやり直しが必要そうな気がするけど、転石装置破壊が面倒でやりたくないなぁ。

■献帝護衛戦
ssm7_137.jpg
帝を長安から脱出させるために、護衛をしつつ許昌を目指します。
帝を取り戻そうと投石攻撃をしてきたりするのですが…お前下手したら帝にも当たるだろww

マップの公判では霧が発生して、マップ表示が拡大マップしか表示されなくなって
迷子になりウロウロ。
しばらく彷徨ってから気が付いたのですが、ポーズをすると全体マップがみれますね。
何だか魏は面倒なマップが多いなぁε-(‐ω‐;);

ssm7_139.jpg
まぁ、帝も引き込むことが出来たし良しとするか。
こうやってみると他二国よりも順調に物事が進んで行ってますな。


【PS Vita】真・三國無双7 プレイ日記06:将星モードで100連戦にチャレンジ

真・三國無双7 with 猛将伝
コーエーテクモゲームス (2013-11-28)
売り上げランキング: 1,454

真・三國無双7 with猛将伝のプレイ日記6回目です。

ssm7_099.jpg
コツコツと進めてきた将星モードですが、仲間700人、名声9400まで
集めました。(仲間は一度集めて護衛武将強化に使ったので減ってますが)
お店も武器屋、派兵所、農場、厩舎はレベルMAXにしました。

ssm7_101.jpg
武器屋のレベルが30を超すと特殊鍛錬が出来るようになり、
宝玉を使って武器の属性を好きに入れ替えたり、強化したり出来ます。
攻撃力を上げたり、相性を変更も出来るのでこれを使えば
簡単にユニーク武器を超す強いオリジナル武器を作れます。
早速お気に入りキャラ達の強い武器を作るよー!

ssm7_102.jpg
さらに仲間を700人集めると学問所と言って、お金と引き換えに経験値を買うことが出来ます。
今作は敵と戦うよりも、学問所で育てた方が効率は良いみたいですね。

ssm7_103.jpg
訓練所は育てたい武将を設定しておくと戦闘から帰ってくる度に経験値が入ります。
柵の中で一人で武器を振っている姿は何ともシュールww

と、まぁキャラを強化する為に必要なものは揃ってきたので、
そろそろ赤兎馬をゲットしに行ってみようと思います。
赤兎馬の入手条件としては将星モードで連戦していくと、
30戦ごとに特殊な馬が貰えるので3回目(連続でやると90戦目)に登場するようです。
30戦ごとに区切っても良いようですが、100連戦するとさらに
特殊な報酬が貰えるとのことなので一気にやることに。

ssm7_105.jpg
プレイヤーキャラは一番育っている趙雲。
三國無双の主人公枠にいるだけあって安定して強いですからね。
迷った時は彼頼み(´・ω・`)b
一番育っていると言っても色々なキャラを使ってたので 、
Lv54しかないのですが大丈夫かな…。

護衛武将はやり終えた今だから言えますが、難易度[天国]でやるなら誰でも良いです。
色々考えて回復アイテムを出してくれる大喬とか、時間延長をしてくれる周泰を
連れて行きましたが使わなくても余裕でクリアが出来ます。
100連戦で一番きついのは同じ作業を延々と繰り返すことで起こる
プレイヤーの心の疲労なので、好きな武将を連れて行って少しでも癒される方が良いです(笑)

戦闘は基本的に素材集めが出来るステージを選択。
最初はまともにステージ攻略をしていたのですが、15戦を超えたあたりから敵が固くなり
[天国]でも敵を倒すのに時間がかかるようになってきます。
面倒になってきたし、制限時間が段々と厳しくなってくるので
20戦を超えたあたりからはクリアに必要な武将のみを倒していく作戦に切り替えました。

ssm7_107.jpg
1戦にかかる時間は約40~60秒くらいになるのでグッと楽になります。

ssm7_109.jpg
それでも制限時間は減っていくので、残り8分を切ったところで遊撃戦を行い制限時間を稼ぎます。
遊撃戦はミッションをクリアすると120秒追加、さらに敵武将が固まって
大量にいることが多いので+3~5分くらいは稼げます。
なので、素材集めでガンガンステージを進める→制限時間が少なくなってくる→遊撃戦で時間を稼ぐを
繰り返していればクリア出来ます。

ssm7_111.jpg
30戦目で絶影、60戦目で的蘆を手に入れ…よーし!赤兎馬ゲットーーー!!
このまま残り10戦やって100連戦目指すぞ…。

ssm7_113.jpg
こ…この旅団長を倒せば全てが終わる(゜q゜)

ssm7_114.jpg
目的達成しましたぞ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
長い戦いだった…。100戦やるのに4~5時間くらいかかりました。
もう二度とやりません(笑)

ssm7_116.jpg
赤兎馬だー。デカいなw
移動が速いのも良いのですが、赤兎馬は[疾駆の力・突破]が付いているので
敵将に接触しても怯まないのが良いですね。快適に移動ができる^^

ssm7_117.jpg
100連戦記念に貰える猛象は動きは遅いものの、攻撃力がずば抜けて高いそうです。
敵を見下ろす視点はなかなかないので面白いなぁ。
頑張って手に入れた支援獣たちなので使っていきますぞ。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: