【アプリ】性格診断-あなたのトリセツを無料で作成するアプリ-

sksats_001.jpg
タイトル:性格診断-あなたのトリセツを無料で作成するアプリ-
ジャンル:ミニゲーム
ハード:iPhoneまたはandroid端末
料金:無料

こちらのアプリは簡単な性格診断を行い、その結果を基に
自分の取り扱い説明書を作ってくれるというアプリ。
当たるかどうかはともかくネタとして面白そうだなぁ…と思って
ダウンロードしてみました。

まずは簡単なプロフィール入力。
製品名(名前)、製造日(生年月日)、製品タイプ(性別)を入力。

sksats_004.jpg
次に簡単な三択の質問をいくつかされる。
あまり深く考えずにフィーリングで答えてね!ということだが…

sksats_003.jpg
登山中に大岩を見つけたら、たぶん別の道を探すと思う(´・ω・`)
力技or諦める以外の選択肢もくれよ。

sksats_002.jpg
絶海の孤島で二人きりに…
マッチョな男性→力仕事を任せられそうだが、争いになったら確実に負ける。
包容力がある女性→癒し効果は高そうだけど、サバイバル生活で役に立つのだろうか?
経験豊富な老人→知識は凄そうだが…サバイバル生活で老人の身体が持つか心配…

あ…これ、どれを選んでもダメなパターンや。
むしろ選べるなら孤島になんか行きたくないですw

sksats_005.jpg
診断結果。
う~ん…色々な性格診断をやったことがあるが、たいていこんな感じの結果が
出るから、意外と当たっているのかもね?
質問数が少なかった割には、正確性はあるかも。

sksats_006.jpg
使用上の注意
過剰な無茶ブリはね…本当に控えてね。
カラオケでいきなり歌えと言われても、マジで無理なんで。
知っている曲ならともかくねぇ…知らん曲は、どーしろと(体験談)

頼み事は別にしても良いよ?
自分が出来る範囲内でしか引き受けないタイプなので、
その辺はうまーく調整してる。
その程度のことで壊れたりはしないわー。

sksats_007.jpg
故障かな?と思ったら…
SNSはサーセンww
いや、元々電話もメールもSNSも小まめにやる方ではないので…。
一応1日以内には返事するように気を付けているし、
他の人から返事がなくても、ゆっくり待つように心がけているから許してww

と、いう感じで簡単に作れる取り扱い説明書でした。
意外と当てはまっていた気がする。
当たっているかどうかはともかく内容が面白いので、
友人とかと一緒にやると盛り上がりそうなアプリですな。
バージョンアップして、もう少し細かい内容が出るようになると嬉しいですな。

スポンサーサイト

【アプリ】とことんドーナツ プレイ日記

tktndn_001.jpg
タイトル:とことんドーナツ
ジャンル:その他
ハード:iPhoneまたはandroid端末
料金:無料

たまーに放置系・クリッカー系ゲームがやりたくなります。
まぁ…大体途中で飽きて止めてしまうのだけどね。

今回もその波が来たみたいで、現在は「とことんドーナツ」をプレイ中。
ゲームの内容としてはどんどんドーナツを作って
貯めたお金でカフェを改装していこう!というものです。

tktndn_002.jpg
基本的な遊び方はクッキークリッカーと同じ。
放置しておけば、毎秒少しずつお金が増えていく。
タップしてもお金は少し入るけど…焼け石に水みたいなことが
多いので、あまりオススメはしない(笑)

ただ、タップするとドーナツが包装されるので
見た目がより可愛くなる。
一度はタップしてみると良いよ。

そうそう、グローバルギアさんの放置ゲームはお金の表記が
独特でアルファベットを用いて表記しています。
1B=1,000A
1C=1,000B
みたいな感じで、1,000倍ごとにアルファベットが後ろになる。

tktndn_009.jpg
お金を貯めていけば新しいドーナツを開発したり、
既存のドーナツの味を良くして強化することで
売上が上がり、生産性が高くなります。

tktndn_007.jpg

tktndn_008.jpg
ドーナツの種類もなかなか豊富。
全20種類ほどあります。
見た目はどれも可愛らしくて、女性に受けそうな見た目ばかり。
個人的には抹茶のドーナツが食べたい…

そういえば今更なのですが、「ドーナツ」が正式名称なんですねぇ。
今までずっと「ドーナッツ」って呼んでたよ(〃ノωノ)
ドーナッツでも間違いではないみたいだけど。

ドーナツはレベルを上げることが出来る。
レベルを上げると1個の単価が上がっていく。
レベル25ごとに生産数が2倍になるので、レベルは25ずつ上げて行くと良い。

tktndn_005.jpg
画面左右にプレゼントと呼ばれるアイテムが時々出現する。
これはプレゼント(タイム)なので、出てきたらどんどん取ってしまってOK。

tktndn_013.jpg
ゲームを進めて行くと実績があり、「達成」するとボーナスが貰える。
特にドーナツのレベルの合計値は全体の生産数が2倍になるという
ありがたい効果なので、率先して取っていきたい。

tktndn_010.jpg
こうやって集めたお金をカフェの発展に使って行く。
最初はこんな風にこじんまりしたお店だけど、

tktndn_011.jpg
2階建てやテラスまで付いた素敵なお店に。
これでもまだ途中段階なので、最終的にどんなお店になるのか
楽しみ(*'ω'*)
個人的には内装をいじれたら、楽しかっただろうな~と思います。

現在はプレイし始めて10日目…。まだ終わりが見えない。
正直あまりタップする意味がなく、基本は放置・または広告を見て
お金を集めて行くという感じなので、コンプするまでの道のりが
長い長い。

代わりに1日のプレイ時間は、とても短いのでチョコチョコっと遊ぶには
調度良いかも。
正直中盤~終盤の間にドーナツの生産性が悪く、何度も停滞気味になるので
短気な人にはオススメは出来ない。
美味しそうなドーナツでも見て、まったり遊ぶのが良いでしょうね。
あ~お腹すいてきたなぁ。


■追記
お店の改装も全て行い、フィナーレを迎えたので追記。

tktndn_014.jpg
最後のミッションは10,000X。
「OK」ボタンを押せば終わる…ここまで来るのに20日ほどかかった。
サクッと終わると思っていたのだけど、意外と長かった。

tktndn_015.jpg
全クリ祝いにトロフィー貰えたよ!
空にはドーナツ型の雲が浮かんでる。

tktndn_016.jpg
お店の全体図。
最初の頃と比べるとお店もかなり大きくなったし、お客さんで賑わっているね。
お客さん1人1人にアニメーションが付いているので、見ていて楽しい。
こんなドーナツ屋が実際にあったら、行ってみたいもんだ。
ただ画面左側の空白スペースが気になるので、装飾品を置いてくれたら、嬉しかったなぁ。

tktndn_017.jpg
強化は全てやった。
ただレベルはMAXまで上がっていないものもある。
フィナーレを迎えるまでの時間は結構かかるけど、タップ自体はあまり必要のないゲームだったから
何とかここまで続けられたのかなぁ?という印象。
ちょっと空いた時間にポチポチやるだけだからね。
何だかんだで結構ハマったゲームでした(´ω`)

【アプリ】小学生あるある~皆さんが解けるまで53秒かかりました~

sgarar_001.jpg
タイトル:小学生あるある~皆さんが解けるまで53秒かかりました~
ジャンル:その他
ハード:iPhoneまたはandroid端末
料金:無料

一定の年齢を超えると小学校の時に流行ったものとか、
皆がやっていたであろうネタとかを、集まって話すと
意外と盛り上がったりしますよね。
勿論世代や地域による違いは多少ありますが、その差を聞いているのも
意外と面白かったり。

そういった「あるあるネタ」をゲームにしたのが、こちら。
ゲームのジャンル的にはクイズかね?

sgarar_002.jpg
ゲームの流れ。
まず最初にお題が出されます。

sgarar_003.jpg
イラストの中から当てはまる子供を探してタッチ。
「見つけた!」ボタンを押すと正解・不正解を教えてくれます。

sgarar_004.jpg
正解すると解説が出てくる。
自分の所の小学校はケーキとか出るとジャンケンだったな。

sgarar_005.jpg
間違えると女子に怒られるよ。
ちょっと男子ぃ~しっかりやってよ!?

sgarar_006.jpg
ゲームとしては単純なんだけど、学校の風景が懐かしいものばかりでね。
椅子で前足を浮かせて座ったり(何度かスッ転ぶ)
これあげる~
相手を叩くときに変な効果音を出したりと、とにかく懐かしいネタが
盛りだくさんw

sgarar_008.jpg
特にこの絵は懐かしいネタが多かった。
ウルトラマンとか
フュージョン
走るときに指先を伸ばせば、いつもより早く走れる(気がする)とかね。

sgarar_007.jpg
自分が子供の時は怖い話ブームだったこともあり
「こっくりさん」とか「花子さん」とか流行ったけど
今の子はやるのかねぇ?

ある程度世代が限られてくるネタとか、こんなのやっている人いなかったよ~?と
いうのもあるけど、自分の学校がたまたまやっていなかっただけかもしれないので
そこはご愛敬ということで。
大部分のネタはあらゆる世代に共感できるものになっていると思う。

問題数は全部で79問。
イラストの数も多く、また子供時代を思い出す味のある絵で良い。
問題に関係なく、隅々まで見て「この子は何をしてるのかな~?」と
気になってしまう。

集中してやると1時間もかからないアプリですが、皆でやるとワイワイ盛り上がりますよ。


【PSP】どこでもいっしょ レッツ学校!プレイ日記08:卒業式

ddiltsc_205.jpg
どこでもいっしょ レッツ学校!のプレイ日記9回目です。
リッキーが漫画「ミスミソウ」で「お礼参り」という風習があることを知ったらしい。
1年間お世話になったジン先生に日頃の感謝を伝えたいから、やってみたいと…
止めて!先生まだ死にたくない!!
あの漫画の登場人物、ほとんど死んでるじゃん!!
お願いだから「お礼参り」という言葉を辞書で引いてきてくれ。

ddiltsc_220.jpg
卒業式当日。
職員室に行くとスズキが待っていた。
最近は気を抜くとすぐにフリーズしてしまうくらい体調が悪いようだ。
卒業式が終われば思い残すことなく検査を受けると約束をするスズキ。
結局みんなにも体調のことは話せずにいた。

「もしも思い出や記憶が消えてしまうとしたら…
人間はどうなってしまうロボ?
自分が自分ではなくなってしまうのだろうか…
スズキはロボットだから…人間の気持ちは完全には分からないが…
でも、それはとても悲しいコトなのだろう…

なぁジン先生?
スズキはこの学校で…色々な知識や真理を学んだロボ。
しかし、そんなデータを集めることよりも…もっと大切なことが
あるのではないか?」とスズキは語る。

ここでチャイムが鳴ってしまい、話の途中だけど卒業式へ。
最後の選択肢で「卒業式に行く/行かない」と出るのだけど…
これ行かないって選んだら、どうなるんだろか?
この流れで「行かない」は選べなかったけどさ…スズキともう少し話していたかったなぁ。

ddiltsc_224.jpg
さて、卒業式が始まった。

ddiltsc_221.jpg
卒業証書授与。
いや~みんな1年間頑張ったなぁ。
こうやって見ると感慨深いよ。

ddiltsc_223.jpg
クロ校長って時々カッコいいこと言うよな。
あと少しだから頑張れスズキ!

ddiltsc_225.jpg
卒業生の言葉…オカマの息吹は感じたくないなぁww
最後の最後で笑わせてくるな。

ddiltsc_226.jpg
入学式のときは自分だけがロボットで、友だちが出来るか
不安に思っていたスズキ。
最初は頭が固くて、トロとかリッキーのアホな発言に呆れたり
怒っていたりしてたけど、段々とクラスに馴染んで一緒に冗談を
言ったり、細かいことは気にせずに皆で楽しむようになってきた。
そうしていく内に友達のことをフォローしたり、心配するようになっていってたよなぁ。
スズキ、凄い成長したよなぁ…。

ddiltsc_229.jpg
最後は皆で校歌斉唱。
実は夏休みにも1度聞くことが出来ますがぁ…その時はスズキの替え歌の方が
気になって、校歌の方は全然聞いてなかった(笑)

ddiltsc_230.jpg
皆おめでとう!
夢に向かって頑張るんだぞ!!



ddiltsc_231.jpg
スタッフロール後、スズキが研究所に行く前に挨拶をしようと
先生のことを待っていた。
もう二度と会うこともないかもしれないなんて悲しいこと言うなよ(`;ω;´)

ddiltsc_233.jpg
最後は先生に教わった別れの挨拶を言おうとするが…
既に記憶があやふやになってきており、思い出すことが出来ない。

ddiltsc_234.jpg
ひょっとして、このまま先生の名前も忘れてしまうのか?
そんなの嫌だ!と言って、先生の名前を何度も呼ぶスズキ。
ヤバい…先生こういう話弱いんだ。涙が出てきた…。

ddiltsc_235.jpg
そこにスズキの病気のことを知ったクラスメイトたちが現れる。
ジュン「例えみんな忘れたって…ジュン達は友達だウサ!」
ピエール「何度でも友達になればいいんだわン!」
リッキー「オラがショック療法で記憶を戻してやるダス~」
トロ「スズキは一人じゃないのニャ。トロもジュンもピエールもリッキーも…
   ジン先生もついてるのニャ!だから泣かないでニャ?」

と、皆が弱気になっているスズキのことを励ましてくれる。

ddiltsc_238.jpg
スズキも勇気が湧いてきたようで、きちんと検査を受けて元に戻ることと、
最後の最後までみんなのことを忘れないよう努力すると約束をする。
そして先生から教わった別れの挨拶を思い出す。

ddiltsc_242.jpg
うんうん、そうだスズキ。それで良い。
さっき話した「二度と会えないかも」というセリフもなかったことにして
「またねー」と笑顔で締めくくろう。
(ギャグに走って変な言葉にしなくて良かったw)

ddiltsc_243.jpg
最後にスズキがメッセージを残していってくれる。
スズキが帰ってくるのを待っているよ。

ddiltsc_244.jpg
いや~面白かった。
ここまで感動できるストーリーだとは思ってなかったよ。
テーマも話も凄く良かった!
他の子たちの話も気になるけど、2周目以降も授業内容自体は変わらないらしいので
ある程度期間を置いてからプレイするかな。
2周目をプレイするなら、マイポケピはトロかな~。
メインのポケピだし、トロの「人間になりたい」という話がどうなるのか気になる…。
キャラ的にはリッキーも気に入ったから、イベント見てみたいけど。


最後に各キャラのお気に入りのコスプレを。

ddiltsc_245.jpg
トロ:アフロ
サタデーナイトフィーバーのようなポーズも含めて良い味を出しているw

ddiltsc_246.jpg
スズキ:時代劇
スズキは着られるコスプレ自体が少ない気がする…火消し棒を左右に振ってて可愛い。
ウサギのコスプレもなかなか良いw
ウサギのコスプレなのに全く可愛くないのが逆にツボww

ddiltsc_247.jpg
ジュン:アロハ
ジュン自体は可愛い見た目をしてるのに、意外と可愛い系コスプレが少ない。
サッカーも捨てがたいが、ジュンの内面が良く出ているアロハの方が良いかな。

ddiltsc_248.jpg
ピエール:サル
完全に犬をやめて、サルになっているww
クオリティ高すぎ

ddiltsc_249.jpg
リッキー:工事現場
実はコスプレが一番似合うのはリッキーだと思う。
何を着ても可愛いんだよなぁ。
ハッピと迷ったけど、酒瓶の小物が好きなのでこちら。

これで「どこでもいっしょ レッツ学校!」は終わり。
お疲れさまでした。



【PSP】どこでもいっしょ レッツ学校!プレイ日記08:3学期終業式まで

ddiltsc_200.jpg
どこでもいっしょ レッツ学校!のプレイ日記8回目です。
男の子のポケピはホワイトデーのお返しの話をしていた。
リッキーは義理で貰ったから、義理で返すのが通りと言って
靴箱にところてんを入れたと。嫌がらせかw

スズキはキャンディーをあげたらしい。
トロに「誰に?」と聞かれたら「もちろん ジ…あぶない あぶない!
危うくバラすところだったロボ!」というリアクション。
な…なんだと…ジュンとスズキでフラグが立っているのか!?
スズキ!何故教えてくれなかったんだ!?
先生とスズキの間に隠し事は無しだろ!!

ddiltsc_176.jpg
ここから先は選んだポケピごとのストーリーが展開される。
皆で作文を書こうという授業があり、それぞれテーマを発表するが
スズキが反応しない。
寝てるのかと思い、皆で起こそうとするが全く反応なし。

流石におかしいと気が付いて皆はパニック。
人工呼吸や心臓マッサージをした方が良いのか!?
救急車を呼んだ方が良いのか!いや、ロボットだから電気店か!?
と、そこに校長から「スズキを校長室に連れてきなさいみャ」という放送が入る。

ddiltsc_179.jpg
校長室で意識を取り戻したスズキ。
実は以前から体調が悪かったが、今まで隠していた。
ロボットなのに海に行ったり、真冬に機械が発する熱を使って暖を取ったり
(その時に変な音がしたw)と結構無茶なことしてたもんな…。

「この学校ではスズキの身体を直すことが出来ないので、秋葉原にある
研究所で見てもらった方が良い」と校長は言う。
スズキは「あと一カ月で卒業ロボ…」と出来れば、ここに残り皆と少しでも
一緒に居たいという。
しかし、校長の話では、あと一か月もこんな無茶なことをしていたら
最悪再起不能になると。
もし治すことが出来たとしても、思い出も記憶もみんな消去されてしまう(初期化?)と
いうことだった。

それでも卒業式には出たいと悩むスズキ。
身体のことを思うならば、今すぐに研究所に行った方が良いが…
スズキの身体のことだからスズキの意志に任せるということになった。

スズキ~秋葉原ならそんなに遠くないから検査だけでも行こうぜ?
もしかしたら、簡単に直るかもよ?パーツちょっと取り換えるくらいで終わるかも。
修理に時間がかかるようなら、強制はしないからさ。
検査だけでも…先生も一緒に行くからさ(´;ω;`)

教室に戻ると、スズキは強がって「徹夜で発明をしていたから
寝不足だっただけロボ」とウソをつく。
とりあえず帰ってきたスズキをみて、皆一安心する。

ddiltsc_184.jpg
授業終わりにトロがスズキに
「平気じゃなくみえるニャ。なんだか泣きそうな顔してるニャ。
何か隠してる?トロたちはスズキのお友達なのニャ。
悩み事があったら相談してニャ」という言葉をかけてくれる。
トロは勘が良いんだね…優しい子だ。

ddiltsc_186.jpg
この言葉を聞いてスズキは「友達とは良いものだな…」と一人つぶやく。
今回の件で改めて皆と一緒に卒業したいと実感したスズキは
このまま卒業式まで研究室に行かないよなぁ。
スズキのエピソードなんか切なくないか?
こんな悲しい話が来るのは予想外だった。

ddiltsc_187.jpg
皆何だかんだでスズキが調子悪そうなの気が付いてて…見守ってる感じ。
これどうなるんだろうか…。

ddiltsc_188.jpg
ついでに次の日は普通に授業受けてましたw
リッキーをからかいつつ。

ddiltsc_189.jpg
さてさて、ピエールがいきなり「アラスカ大学を受験する」と言い出す。
大学受験出来る程の勉強はしてきてないぞ…。
とりあえず皆で模擬テストを受けてみることに。

ddiltsc_190.jpg
有名な画家「ピカソ」の本名をフルネームを答えよ。という問題。
トロ…ピカソは外国人だ。しかも鼻歌を歌いながら似顔絵まで書き出したぞ(白目)
って、よく見ると後ろのリッキー寝てるじゃねーか!?

ddiltsc_191.jpg
ピエールはカンニングし出したし…しかしカンニングの相手が
リッキーというのはいかがなものだろうか…。
リッキーはトロと同じくらい勉強が苦手な子だぞ。

ddiltsc_194.jpg
スズキは普通の学科問題は解けるけど、ナゾナゾは苦手のようだ。
トラックがカーブで落としたモノは何でしょうか?という問題で苦戦。
逆に頭が柔らかいトロはこの手の問題は得意なようだ。

ddiltsc_198.jpg
と、皆が問題を解いている途中にいち早く終わったリッキーが退席。
リッキーはまたオチ要員にされそうw

ddiltsc_195.jpg
植物の成長に必要なモノを3つ答えよ。という問題…
ジュン…それは人間が成長するために必要なモノ3つだね。
というか朝顔育てたんだから、これは分かりそうな気がするんだけど、
先生の授業聞いてなかったのかな(´・ω・`)

模擬テスト終了。
ウム、スズキ以外は大学は無理だろうな!
まずは一般常識から教えないと!
とりあえず模擬テストが終わったので、パーッと遊びにいこうと
皆教室を出ていく。

ddiltsc_199.jpg
…一人先に退席したリッキーが教室に戻ってきたら
誰もいなくなっていた。
なんかリッキーは可哀想な役多いよね。
皆にスルーされたり、おいてけぼりくらったり…リッキー泣いてるじゃんか。
これから先生と美味しいもの食べに行こうな!な!!

ddiltsc_208.jpg
模擬テストも終わると、残すは終業式と卒業式。
3学期の成績。
いや~皆頑張ったな!
あとは3月も無事勝利すれば全勝だ!

ddiltsc_209.jpg
校長先生の最後の格言。
今までは全く役に立たなかったが、最後の最後に良い言葉を残すねw

ddiltsc_210.jpg
これで最後の授業も終わりというと、ポケピたちが泣き出す。

ddiltsc_213.jpg
最後は皆の頭をなでなでして教室を去る。
リッキーはでこピンで元気を注入してくれというので、一人でこピンw
リッキーの辛いことがあってもめげないで前に進んでいく性格好きだw

ddiltsc_215.jpg
誰もいなくなった教室…
ヤバい!スゲェ寂しい!!

ddiltsc_216.jpg
ポケピたちが黒板にメッセージを残していっている。
みんな、こうやって大人になって行くんだなぁ。

ddiltsc_217.jpg
だが、卒業より前に最後の試練、しりとりバトルがあるんだ!
行くぞ野郎ども!!
ここのしりとりバトルは本当に強いよ。
敵は「体に関する言葉で回復」「することで反撃」「動物に関する言葉で攻撃力UP」なので
油断すると一気に形成逆転される。
実は一回負けましたw
動物に関する言葉を多用するので、鳥の衣装で対抗すると楽になる。

さぁ、次回は卒業式だ!!

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: