【アプリ】ホウチ帝国

あと何日かで今年も終わる…早かった。
この時期は何かと忙しく、ゆっくりゲームをやっている時間もないな~と
いう人も多いはず。
そんな忙しい人にオススメのゲーム。

huttk_001.jpg
「ホウチ帝国」
こちらは無料アプリです。

huttk_002.jpg
ストーリー
平和な街が魔界の軍団に襲われたので助けよう!という
実にシンプル。

huttk_003.jpg
マイキャラ制作。
職業は闘志、狩人、魔術師といるので、その中から1人を選択。
狩人の女の子(猫耳が付いてる子)が本当は良かったのだけど、
使っている人多そうだったからさ~。
イッケメーンにしました。

huttk_004.jpg
で、どんなゲームかというとタイトル通り放置しておくゲームです(笑)
プレイヤーが出来るのは装備とスキルを設定することのみ。
戦闘は設定したスキルなどを基に自動で行われます。
アイテムを使ったりと補助的なこともプレイヤーは出来ません。

勝手にマップを探索して、敵と遭遇、勝手に戦闘する。
勝敗にかかわらず、戦闘が終われば再び探索再開…と
いうのを永遠と繰り返す。

プレイヤーは特にやることもないし、戦闘を見てると
電池の消費も激しいので、アプリをそっと閉じる。

そして数時間後にアプリを開けてみると…

huttk_005.jpg
勝手に戦闘しまくっているww
8時間で500回も戦闘をしていたようだ。

huttk_006.jpg
戦闘で手に入れた武器防具は倉庫の中に入っているので、
これを使って装備を錬金。
錬金は経験値を積めば、良い装備が出来やすくなるので
最初のうちはドンドンやってしまってOK。

錬金で手に入れた強い装備をキャラに装備させ、
再び放置させて戦闘へ…というのが、このゲームの基本的な流れになります。

huttk_008.jpg
各ステージにはボスがおり、1日に3回だけチャレンジすることが出来る。
ボスは本当に強いので、キャラはしっかり育ててないとあっさり負ける。

huttk_009.jpg
勝つと次のステージに進めるようになる。
苦戦していたボスに勝つとキャラが育っているというのが
実感できるので、結構ハマる^^

2週間ほど遊んでみて、このゲームのコツが少しずつ分かってきたので
まとめると

1,装備は錬金する。
 初期設定では装備の保管個数は50個まで。
 それを超えてしまうと新しい装備品を入手しなくなってしまうので
 どんどん錬金させて強い装備品に変えてしまった方が良い。
 
 なお、放置時間が長い人は弱い装備品で倉庫が埋まってしまわないように
 ホウチ設定で自動売却設定を組んでおくと無駄がなくなる。

2,神器を入手する。
 装備品の中でも枠にキラキラエフェクトが付いているものがある。
 これは神器と呼ばれるもので、特殊効果が付いている。
 S級装備品を使って、錬金を行うとたまに入手できる。
 S級装備品と言えども、不要な物は錬金に使ってしまおう。

 神器は1度作ってしまえば、他の装備品に継承が可能なので
 良い装備品が手に入ったら引き継ぐことも忘れずに。

3,全身強化
 現在装備している装備品を全て強化1以上にすることで
 さらにキャラに特殊能力が付く。
 金貨はともかく、強化石はややレアアイテムなので使用をするのが
 勿体なく感じますが、強化済みの装備を錬金素材として使うと
 強化石は戻ってくるので使ってしまってOK。

マイキャラのレベルが上がるとお供が連れて行けるのですが、
あまり育成していないため、役に立っているのか不明…。
まぁ1人旅より可愛い女の子のお供がいた方が旅も楽しいさ。

放っておけば良いだけのゲームなので、手間はかからないのに
やり込みも出来るという中毒性が高いゲームです。
忙しい人や他のゲームと並行してやりたい人にオススメです。

さて、年内の更新はこれで最後かな。
良いお年を~
スポンサーサイト

【PC】ソーンストラーナ プレイ日記03:表ダンジョンクリア

snstrn_032.jpg
ソーンストラーナのプレイ日記3回目です。
武器でついに「伝説の」のエンチャット手に入れたよ!
ヤッタネ!!
これをラファの黄金の爪につけて、攻撃力をアップさせよう。

snstrn_033.jpg
40階のボスはルサールカ。
沈黙やら封印やらを使ってくるので、プリーストにしっかり回復させつつ
戦えば、案外弱かったw
ザコ敵の「彷徨う物」がインパクトが強すぎたんだ。

snstrn_036.jpg
ボスを倒すと魔物たちが守護神ジュラントの聖地に辿り着く。
ここでは争いはなく、魔物たちが平和に暮らしている…
ソフィーヤの話では、人間たちが破壊神と言っているジュラントは
この地の守護神で、永きに渡って災厄から守ってきていた。
しかしジュラントの力が衰えてきた今、災厄を完全に抑え込むことが出来ず、
この地は滅びの道を辿っている、ということだった。

snstrn_039.jpg
その話をナディ村の村長に話し、これ以上聖地を荒らすのは
止めようと進言するが、村長は受け入れてくれない。
何代にも渡ってジュラントと戦ってきていたのに、いきなり
そんな話をされても信じられないと…

ここの選択肢でストーリーが分岐するらしいですね。
村長に協力してジュラント討伐に力を貸すか、ソフィーヤの話を信じて
身を引くか…。
どちらを選んだかでラスボスも変わるらしい。

まぁ、こういう選択肢では無難な方を選びたくなってしまうから…
やっぱり己の目で見てきたものを信じたいということで
ジュラント討伐の協力を拒否。
しかし村長の意志は固く、討伐隊を結成してダンジョンに向かってしまうのだった。
聞いた話だけでは信じられないという村長の意見も分かるから、
これは村長を連れて一緒に聖地に行ってみれば良いのにね(´・ω・`)

snstrn_043.jpg
こちらのルートは村長を止めるルート。
45階のボスは村長が集めた冒険者たちと戦うことになる。
以前戦ったことがあるメンバーばかりだし、真ん中2人に関しては
凍結が効くから、弱い。
倒す順番さえ気を付ければ、かなり楽なボス。
オススメの順番:エメラダ→アリス→テレンス→リュック

snstrn_044.jpg
そして遂に50階に突入。表ダンジョンでは最終階層。
ザコとは言えどもHP、攻撃力ともに高く強敵が多いのですが、
特に厄介なのがデコイというザコ敵。
デフォルトで魔法反射が付いているから、シャーマンが使いにくい!
とりあえず開幕ゴッドハンドで鉄山靠を使って、さっさと倒す。

40階超えたあたりから、装備品があまり変わらなくなってきた…。
レベルはスゲェ上がってるけど、装備が変わらないと強くなっているのか
心配だ…。
でもラスボスに挑んでみるかね。

snstrn_049.jpg
ラスボスは村長。
このバトルは2回に別れている。
最初は物理攻撃を中心に攻撃をしてくるので、キングスガードに
挑発をさせて戦えば、簡単に勝てる。
敵の攻撃もそこまできつくないので、MPは出来るだけ温存しておく。

2戦目で本気を出した村長とバトル。
1戦目から連続でのバトルになるので、注意。
自身に強化魔法をかけてくることがあるので、解呪があった方が良い。
状態異常は聞かないので、敵を弱体化させる魔法を使って通常攻撃や魔法を叩き込む。
シャーマンのアンチエレメント→ウィザードの魔法攻撃はなかなか強いコンボなので
オススメ。

勝利!ラスボスが思っていたより弱かった。
もう一方のルートの方がラスボス戦は強いらしいね。
しかし戦うにはもう1周して来なければならないというのが…。

snstrn_054.jpg
ソフィーヤとジュラントによって命を救われた村長。
これからは守護神ジュラントとして村で祀り、人々が正しい認識を持ち
忘れないようにすると約束をする。

snstrn_058.jpg
その後、ナディ村ではジュラントを祀る祠が建てられた。
その隣にはとある英雄の石像も建てられた。

ストーリーは終了!
全クリ時の平均レベルは52でした。
装備を求めて結構ダンジョン内をウロウロしていたから
やや高めかも。

snstrn_060.jpg
と、この手のゲームを遊んだことがある人は分かると思いますが
実はここからが本番。
「裏ダンジョン」と呼ばれるやり込みプレイヤー用の高難易度のダンジョンが用意されています。
早速突入してみたけど、ザコ敵ですら殺しにかかってきてるレベルw
敵のHP、攻撃力が高いのはもちろんのこと、即死魔法や凍結が頻繁に飛んでくるww
対策しないとあっさり壊滅状態にさせられるね。

状態異常が効かない敵ばかりになってきたので、ハンターやウィザードで
全体攻撃を行って、敵を一掃してます。
今まであまり出番がなかったウィザードがここに来て大活躍!
一応育てて良かった。

ここから先ですが、正直やるか迷っている。
装備を厳選して、レベル上げして…とかなり手間がかかるんだよ。
どうしても作業的になってしまう。

なので、ソーンストラーナはとりあえずは一旦終了。
裏ダンジョンには、さらに強いボスもいるらしいので
戦いたくなったら、ポチポチやるかもw

いや~面白かった。
これフリーゲームなんだぜ…信じられない。
スッゴイ熱中して遊んだわぁ。
wizや世界樹の迷宮のようなキャラ育成ゲーが好きな方にはオススメです。

【PC】ソーンストラーナ プレイ日記02:上級職に転職

ソーンストラーナのプレイ日記2回目です。
ゲームが面白くて止め時が見つけられず、ガンガン進めています。
元々、不思議なダンジョンとかキャラ育成ゲーとか好きだからね。
プレイ途中の「いつでもいっしょ レッツ学校!」も
面白いからきちんと全クリするけど、まずはこちらをササっと
終わらせてしまった方が良いかもと思えてきた。

snstrn_018.jpg
前回の記事からしばらくの間、レオはウォリアーとして使っていたけど、
中途半端な感じが気に入らず、結局守備特化型のファランクスに転生させた。
※主人公のみまったく異なる職業への転職が出来る「転生」が可能。

攻撃力は落ちるけど、仲間全員の守備力を上げられるから
耐久度は上がった。
また1からレベル上げせねばならんけども、パーティ内での
役割もはっきりしたし、転生させて良かったかも。

snstrn_019.jpg
ファランクスのレベルを上げてボス戦でも使ってみたけど、
コンジャラーで敵の動きを止めたり、弱体化。
ファランクスで守備力アップ&仲間を庇って壁役。
グラップラーとアーチャーで攻撃。
と各々戦闘での役割がしっかり出来て良い感じになったと思う(*'∀`*)

15階を超えたあたりからボスも複数いたり、1ターンに2回攻撃をするようになってきて、
攻撃がきつくなってきたから、やっぱり仲間を守る壁要員はいた方が安定する。

後は仲間の攻撃力アップや敏捷性を上げるスキル、敵のステータスアップを
打ち消すスキルを誰か覚えてくれたら嬉しいのだがなぁ。
※敵のステータスアップを打ち消すディスペルはコンジャラーの上級職シャーマンが覚えました。
 ヤッタネ!

snstrn_020.jpg
さてさて、ストーリーの方はというと地震や嵐が多発していて
破壊神ジュラントが活性化しているのでは…と街の人たちは
不安になっているようだ。
その為にも早く倒して欲しいと。

snstrn_021.jpg
だがなー20階を超えたあたりからザコ的にも状態異常耐性が付いてきて、
コンジャラーの敵の動きを止める魔法が効きにくくなってきて
結構辛いんだよな。
仲間のレベルを30まで上げると上級職に転職できるということなので
装備の見直しを行いつつ、レベル上げするかね。

snstrn_026.jpg
レベル上げして上級職に転職してきました。
上級職への転職は元々の能力をよりパワーアップさせた正当進化職と
出来ることが増える(守備特化型が攻撃と回復のスキルも覚える)ような
変化球職の2種類用意されている。
個人的には今のパーティが気に入っているので、全員正当進化職に就いて貰った。
う~ん、こうやって見るとThe・無難って感じだw

snstrn_025.jpg
上級職へと特技やパッシブスキルとかも増えたよー。
個人的にかなり強化されたと感じるのはグラップラー→ゴッドハンドに転職した
ラファかな。
「常在戦場」と頭の装備品リボン(TPチャージ+30%)を組み合わせると
戦闘開始早々に鉄山靠が発動出来て、ほぼ確実に敵1体を仕留められて便利。

snstrn_023.jpg
ゴッドハンドになったらさ…二刀流ってスキルが出て来たよ。
元ネタ的にはゴッドハンドをレオに、キングスガードをラファにした方が
役割的にも合っていたかも…。
名前と顔グラくらいはいつでも変更できるのだけど、主人公はレオのままにしたいから
このままでいいや。

ファランクス →キングスガードもなかなか良い。
オートプロボ(戦闘開始時に50%の確率で敵を挑発して自分に攻撃を集中させる)のと
オートガード(20%の確率で通常攻撃のダメージを0にする)を覚えてくれたおかげで
仲間が死ににくくなった。
あとはHPの少ない仲間を自動で庇う「ナイトの心得」とかも気になるな~。

snstrn_024.jpg
そうそう、前回微妙だといったマジシャンですが…
転職させてウィザードになったら、ようやくまともに運用できるレベルまで
来てくれたよ。
シャーマンで凍結させて、雷魔法のコンボはなかなか強力。
ただ、MP消費がデカいのとボスは凍結が効かないのでザコ戦のみしか
使えないというのが…
今のところ通常攻撃が効きにくいザコ戦でしか使用してないけど、
もっと上手い活用方法はないのかねぇ。

snstrn_027.jpg
30階を超えたところで物語の重要人物っぽい子が出て来た。
破壊神ジュラントの巫女ソフィーヤ。
これはもしかしてジュラントは実は悪い神ではなく、街の人間の方に
問題がある…というパターンか?

snstrn_030.jpg
35階のボスはバフォメット。
コイツは強かった…2回も全滅させられた。
こちらに状態異常や属性弱体化をかける→強力な魔法攻撃という
コンボをかましてくる。
プリーストに全体回復と全員の特殊異常を治すスキルを覚えさせておかないと
相当キツイ気がする…。

snstrn_031.jpg
何とかバフォメット倒して次の階層に進めたけどさ、
「彷徨う者」とかいうザコがやたらと強い。
敵のグラフィックはギャグに走っているけど、攻撃力・敏捷(回避率)が
やたらと高く、気を付けないと簡単に仲間が殺される。
睡眠・凍結・暗闇が効きにくいから敵の動きを封じにくい。
しかもザコ的だから複数湧くしね。

ザコにこれだけ苦戦して大丈夫か?
ボスはどんだけ強いんだろ…再び装備品を厳選しないとダメかねぇ。

【PC】ソーンストラーナ プレイ日記01

この間からやたらとRPGがやりたい…出来ればキャラメイクして
俺Tueee!!的なものが良い。
何かないかなぁ…と探してみたところ、「ソーンストラーナ」と
いうフリーゲームに辿り着きました。

snstrn_001.jpg
制作者:くりちほ様
ダウンロード:http://www.freem.ne.jp/win/game/6888

こちらのゲームはキャラ育成ゲームで、そこまでイベントが多い訳ではないので、
記事を書きたくなったら書くという不定期更新になります。
でもかなり面白いよ。wizや世界樹の迷宮のように手ごたえがある戦闘+キャラ育成が
好きな人はハマると思う。

snstrn_002.jpg
ストーリーはというと…
諸国を冒険する「主人公」はナディという辺境の村に訪れていた。
そこには破壊神ジュラントが住む憧憬の迷宮がある…。
様々な想いを胸に、仲間たちと迷宮に挑むのだった。

キャラクターは名前から容姿までプレイヤーが自由に作れます。
顔グラは元々既存で入っているものを使うか、
RPGツクールに対応しているグラフィックを自分で用意するのかの
どちらかになります。

一度に連れていけるメンバーは6人まで。
そのうちメインで戦うのが4人、残り2人は控えとして
いつでも交代可能という戦闘方法。

snstrn_003.jpg
6人メンバーなので、タートルズから名前やざっくりとした
キャライメージを借りたんだぜ。
まぁ、既存グラから選んだので、「各キャラの名前の由来はタートルズ」程度にしか
ならなかったけど。
職業もパーティバランスを重視して作っているので
キャラ設定とか割と無視してますw

レオ:
テーマカラーは青。主人公顔のイメージ。
青髪主人公顔がなかったので、服が青い主人公顔のグラに。
剣をメインで使える職業が良かったので、職業はウォリアー(戦士)
 
ラファ:
テーマカラーは赤。4人(匹?)の中では一番筋肉質なので、厳つい体型に。
切り込み隊長のイメージに合わせて職業はグラップラー(格闘家)

ドニー:
テーマカラーは紫。
頭が良い感じの顔が良かったけど…紫を使っているグラが
少なくて選択肢があまりなかった…。
職業はコンジャラー(呪術師)。

マイキー:
テーマカラーは橙。
元気っ子で体格が一番小さいグラが良かったのだけど、それっぽいのがなかったんだよなぁ。
女の子だったら活発そうで、服にオレンジのラインが入っているグラがあったので、そちらを採用。
ほら…新亀では嫌々ながらも女装してたしwゴメンな、マイキー。

職業はアーチャー。パーティのバランス的に必要だったんだ…。
ウルトラタートルズというやつでは、マイキーは弓を使うらしいので
あながち間違いではない(無理やり)
観たことないから、全然知らないけど。

先生:
1キャラくらいは人外を入れたかった(笑)
虎や犬はあったけど、さすがにネズミはなかったので色合いが近い
黒魔導士的なデザインのキャラにした。
職業はマジシャン(魔法使い)

エイプリル:
初代エイプリルが一番好きなので、テーマカラーはイエロー。
大人の女性にしたかった。
職業はアコライト(回復役)。タートルズのヒロインだしねぇ。

と、余計な話が長くなってしまった。
キャラも出来たことだし、早速ダンジョンに潜る。

snstrn_004.jpg
ダンジョンは不思議なダンジョンシリーズみたいな感じ。
ただトラップや腹減りはないので安心して走れる(笑)
敵はシンボルエンカウントで、接触すると戦闘に入る。

snstrn_017.jpg
戦闘画面。
今のところメインメンバーはレオ、ラファ、ドニー、マイキーの4人。
メンバーの入れ替えはいつでも出来るため、回復役などは
必要になったら出すという感じでプレイしてます。
キャラ育成をメインとしているゲームなだけあって、戦闘の難易度はそこそこ高いね。
適当に殴っていれば勝てるという感じではなく、ザコ戦でも
魔法や特技をある程度使っていかないとキツイ。
呪術師のドニーが思っていた以上に活躍してくれてる。
彼がいなかったら、ザコ戦もかなり苦戦させられていただろうな。

装備は基本的にはダンジョン拾っていく。
しかしダンジョンで手に入るアイテムや装備品は完全にランダム。
低階層でいきなり強い装備が手に入るキャラもいれば、
武器が全然出て来なくて活躍できないキャラもいたりw
でもこういう装備の吟味も楽しい。

snstrn_005.jpg
キャラの育成ではスキルポイントの割り振りで技を覚えたり、
能力を上げることが出来る。
スキルポイントの振り直しは町で簡単に出来るので、気軽に色々試せるのは
ありがたい。

snstrn_007.jpg
ダンジョンの中ではちょいちょいイベントがあるのだけど…
この制作者さん、たぶん世界樹の迷宮好きだよね。
口調とかイベントとか似たような感じだし。
ちょうちょトラップをここでも喰らうとは思わなかったぜ。

snstrn_008.jpg
その他にもフリーゲームならではのパロディネタも多い。
こういうフリーダム感がフリーゲームの良いところだよなぁ。

snstrn_010.jpg
現在は10階を突破したところ。
今はまだ力押しでも大丈夫。

ここまで各キャラを使ってみた感想としては
アーチャー:
思っていたよりも火力があるので結構便利。
全体攻撃でザコを一斉に片づけることが出来る。

呪術師:
敵の攻撃力が高いため、基本的には敵に行動をさせないようにするのが良い。
敏捷性を高くして、睡眠や氷結を1ターン目で使うとザコ戦が一気に楽になる。

グラップラーとアコライトもイメージ通りの動きをしてくれているので
パーティには欠かせない存在。

で、問題はウォリアーとマジシャン。
マジシャンは消費MPの割には魔法の威力が低い。
直ぐにガス欠を起こす。それに打たれ弱い。
現状はパーティのお荷物になっていますがぁ…
世界樹の迷宮でもアルケミストは序盤はお荷物で、全体攻撃を覚えたら
一気に覚醒するという大器晩成型だったからね。
育てたら変わるかもしれないと期待を込めて育て続ける。

一方、ウォリアーの方はというと…
難易度が高いと聞いていたので、1人くらい守備力が高いキャラが欲しいなと
思って入れたんだが…かなり微妙。
敏捷性が低くく、いつも一番最後に行動する為、敵に無駄にターンが回ってしまう。
かといって攻撃力がズバ抜けて高い訳ではない。
攻撃スキルがパッとしない。MPが低いので1回スキルを使ったらガス欠を起こす。

では守備面で役に立つかと聞かれると…自身の守備力は確かに高いけど、
味方の守備を高めたり、庇ったりすることが出来るわけではないので、
盾役としても機能してない。
…正直、かなり中途半端な性能になってしまっている気がする。
マジシャンみたいに化ける要素もあまり感じられないしな。
もしかしたらレオの職業ミスったかもな…う~む…。

【PC】やり☆クエ

yrke_001.jpg
久しぶりにRPGがプレイしたくなってきた…。
出来れば1~2時間ほどで終わるようなお手軽な物が良い。
と、いうことで今回はフリーゲーム「やり☆クエ」をプレイしました。

ザっとストーリーを説明すると、主人公(性別選択可)はかつて
魔王から世界を救った勇者の末裔。
町の住民たちと交わることで強くなっていく。

プレイの仕方にもよりますが、あっさりめのBL、GL要素が
あるので苦手な人はご注意を。

制作者:鷹羽 旦様
DL:http://www.freem.ne.jp/win/game/10800

yrke_002.jpg
ゲームスタート時は主人公も弱く、町の人たちに話しかけても
反応がイマイチ。
町の外に出て、戦闘を行っても初期のモンスターにボコボコにされる始末。
このゲームはモンスターを倒しても経験値は手に入りません。
武器防具も売ってはいない状態…。

yrke_004.jpg
では、どうやって主人公を強くするかというと、
町の住民たちと仲良くなって、人生経験を積んでいけば良いw
住民たちの好感度を上げるには、「愛の石」や「愛の薬」というアイテムを
プレゼントすると交流を深めることが出来る。
住民と仲良くなると、装備品をプレゼントしてくれたり、新しい技を教えてくれる。

yrke_009.jpg
好感度を最大まで上げると、なんと住民から2人きりになれるところに
行きたいとお誘いを受ける。

yrke_010.jpg

yrke_011.jpg
あら、可愛い。
主人公が大人の階段を上るとレベルアップ。
ヤッタゼ!

yrke_012.jpg
同性のキャラとも大人の階段を上ることも出来るw
まぁ…謎の生物とも階段を上ることが出来る主人公ですからね。
守備範囲はかなり広いようだ。

男女問わず、みんなを愛することが出来る勇者なら
ゲームの難易度はかなり低いです。
ただ、どちらかのみという縛りを入れる場合は大変かもしれない。

yrke_006.jpg
一応救済処置としてアイテムで主人公を強化することが出来る。
お金を稼ぐ方法は色々ありますが、ポーカーで稼ぐのが一番楽。
ポーカー(ギャンブル)→住民たちとの交流→ポーカー→交流…と
いうことを繰り返しているうちに、「勇者ってなんだっけ…?」と
いう気持ちになること間違い無しww

yrke_015.jpg
魔王戦。魔王は魔法攻撃を中心に使ってくるので、魔防を上げれば楽勝です。
倒すとエンディングを迎える。
住民全員の好感度を最大まで上げても総プレイ時間は2時間ちょい。
フリーゲームならではのゲーム設定で、面白かったです。


Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: