【PS Vita】Deemo プレイ日記:少し遊んでみた感想

Deemo_001.jpg
今回プレイしたのはこちら。
DeemoのPS Vita版です。

元々はスマートフォン向けに配信されている音ゲームでしたが、
Vitaでも配信がされました!
雰囲気が良さそうで、ずっと気になっていたゲームだったので嬉しいのぉ。
早速プレイ開始。

Deemo_002.jpg
コナンの犯人を可愛く描いたようなキャラがピアノを演奏しているぞ。
Vita版ではこの後に出てくる女の子にボイスが付いているのと
イベントシーンが全編アニメになっています。

Deemo_003.jpg
操作は全てタッチ式で、ボタン操作は出来ません。
PLAYというところをタッチして、曲を選択。

Deemo_004.jpg
遊び方としては画面に流れてくるノーツという物が
手前のラインに重なるタイミングでタッチをすればOK。
黒がタッチ、金色に光っているノーツはスライドです。

Deemo_005.jpg
最初なのでEasyモードでプレイ。
元々がスマフォのアプリだからか、判定も甘めですな。
これなら音ゲーが得意ではない自分でもクリア出来そうだ(´∀`)

Deemo_006.jpg
フルコンボだドン
Easyだけど、出来ると嬉しいですわぁ。

Deemo_009.jpg
そうこう遊んでいる内に空から女の子が降ってくる。
親方!空から女の子が!!

Deemo_010.jpg
目が覚めた女の子は記憶がない状態。
犯人と女の子は仲良く?なれたようで、しばらくは共に過ごすことに。

Deemo_011.jpg
あ、黒い犯人はDeemoというらしいです。
彼は一言もしゃべらないので、どういった存在なのかイマイチ分からない。

Deemo_012.jpg
Deemoの他にも仮面をかぶった女の人がいるが、どうにも女の子のことを
よく思っていないみたいで、態度が冷たい。
3人しかいないんだから、仲良くしようぜ(´・ω・`)

Deemo_014.jpg

Deemo_015.jpg
Deemoはピアノを演奏すると伸びて行く木を見つける。
女の子を空に帰してあげるためにピアノを弾いて、木を成長させていく。

Deemo_016.jpg
木を成長させるとメニューのところも変わっていくんですよ。
良いですなぁ。

Deemo_013.jpg
少し遊んだ感想を書くと、
○良い点
・ゲームの世界観が独特で、引き込まれる。
・キャラも個性的で可愛いし、イラストも綺麗。
・ストーリーもどういった展開になるのか楽しみ。

・音ゲーとして重要な曲も良い曲が多い。
・操作も簡単で、判定もあまめなので初心者でも入りやすい。

と、とても魅力的なゲームではあります。
ただ、良くも悪くもスマフォのアプリをVitaに持ってきたという感じがあります。

×気になった点
・曲によっては音割れしている。
 またボーカルと曲のバランスが悪く、ボーカルが聞き取りにくい。
 良い曲が多い分、非常に勿体ない。

・時々ですが、ノーツがカクついたり、一瞬フリーズしたりと処理落ちしている。
 ⇒Easyでは行らないけど、Normalからこの現象が出てくる。
  Hardはもっと出るのでやり込む人は特に注意。

・ベストのタイミングでタッチしているのにも関わらず、タップ音がならなかったり、
 タイミングが早かったりしているところがある。
 多分ですが、音ズレしているのだと思われる。

アプリは画面が狭く細かい操作が難しい為、ゲームが大味になっても
仕方がないところもありますが、Vitaなどはしっかり操作できる分、
こういう細かいところも気になる…。
アプリ版は200円で遊べるのに対して、Vitaは2,000円もするのだから
この辺はしっかり調整して欲しかったなぁというのが、本音(;´Д`)
アプデして、この辺のことを改善してくれると良いのですが…

もしかしたらアプリ版に比べてVita版はここが良くなっているという点も
あるのかもしれませんが、アプリの方は未プレイなので分かりませぬ。

Deemo_018.jpg
個人的にはVita版は調整不足な部分が気になるので、せめて音割れと処理落ちだけでも
直してくれたらなぁと思います。
それだけで良ゲーになりそうなのに…。
Vita専用の曲やメインストーリーの後日談というのが追加されているので
気になる人はどうぞ。
スポンサーサイト

【PS Vita】太鼓の達人 Vバージョン プレイ日記02:全クリしました

太鼓の達人 Vバージョン
バンダイナムコ エンターテインメント (2015-07-09)
売り上げランキング: 39

太鼓の達人 Vバージョンのプレイ日記2回目です。

tntjV_022.jpg
演奏ゲームで千本桜の小林幸子バージョンをクリアしたら、衣装でさちさちが手に入りましたぞ!
これは最強装備に違いない(確信)

tntjV_025.jpg
さて、ドンだークエストの続きでもやるかな。
前回ドラゴン型のノイズ古代龍レヴォルシオンから、無事逃げ出してきたどんちゃんたち。
今は修行をして強くなろうということで教会からクエストを受けて
ドンだーとしての経験値を積むことに。

クエスト内容は「敵を倒せ!」や「敵のHPを半分以下にして完奏する」
「不可5回以下」「叩けた数200回以上」などさまざま。
クエストは条件を満たすと、曲の途中でもクエストクリアになり終わります。
曲のサビに入る前に終わってしまうこともありますが…クエスト数が多いので
全部最後までやっていると長いから、これは助かったw

tntjV_026.jpg
クエストを成功させると名声が上がります。
名声がMaxになると次の階級に上がるためのクエストが出るので、どんどん階級を上げて
難しいクエストにチャレンジしていこうという流れ。

tntjV_028.jpg
RPG要素として装備品を変えたり、属性攻撃が出来たりします。
まぁ、途中で小まめに装備を変えるのが面倒になって、結局無属性しか
使わなったのはここだけの話(´A`)

tntjV_031.jpg
四級で古代龍レヴォルシオンと再戦。
今この曲やってみるとそんなに難しくなかったなぁ…
一番最初にやったとき全く指が動いてなかったんだなと実感。
しかし敵の攻撃で音譜隠すのがあるのですが、さすがにこれはズルくないですかね?

tntjV_032.jpg
一級まで上げるとラスボス戦。
行方不明になっていたメイプルのお姉ちゃんが敵として登場。
お姉ちゃんの格好がアブソリュートゼロっぽくて、気になって気になって
戦闘に集中できない(笑)
ちょっとコマンドミッションやりたくなってきた…とか考えてたら
負けました( ・´ω`・ )くそぉ…

tntjV_035.jpg
やり直して、1回戦目は勝利。
そのまま2回戦目に突入するのですが、まさか譜面外から音譜が飛んでくるとはw
今回の太鼓の達人は音譜を隠したり、全体的にやらしいですわぁ。
しかし最初は戸惑ったけどリズムが変わるわけではないから、慣れるとそんなに
気にならなくはなるね。

tntjV_039.jpg
お姉ちゃんを無事救出!
どんちゃんとかっちゃんは役割を終えたということで元の世界に
帰っていきました。

tntjV_041.jpg
めでたし。めでたし。と思いきやノイズがより狂暴化した影響からか
再びこの世界にやってくることに。
全クリ後はより手ごわいミッションが登場しますが
ドンだークエストはこの辺にしてそろそろ自分の好きな楽曲を
自由に遊びたいので演奏モードを中心に遊ぶかな。


全クリまで遊んでみた感想としては
・全体的に難易度は高め。

・トレーニングモードで自分が苦手なところをしっかり練習出来るので
 繰り返し練習すれば確実に腕は上がる。

・初回から収録されている曲の種類は普段よりも偏りが強いので人を選ぶ。
 ただハマる人は凄くハマると思う。
 個人的にはアニソンやボカロが多いのは構わないのだけど、それ系に興味がなくても
 聞いたことがあるような有名曲をもっと増やして欲しかったなぁ。 

・Vitaの画面が大きいからか、3DS版よりも遊びやすい。
 でもVitaのボタンって硬いので、こんなに連打して潰れないかやや心配かも(笑)
 今のところ大丈夫ですが。

操作性などは問題なく、いつもの太鼓の達人で面白いです。
ただ、やはり収録曲にクセが強いので公式サイトのラインナップにピンと来ない人は
あまりオススメしませんねぇ。
逆に好きな曲が多く入っているという人程楽しめます。
今作はこの辺が評価の別れ処かな。
まぁDLCでこれから色々な曲が配信されるだろうし、そちらに期待ですなヾ(´∀`)ノ

【PS Vita】太鼓の達人 Vバージョン プレイ日記01

太鼓の達人 Vバージョン
バンダイナムコ エンターテインメント (2015-07-09)
売り上げランキング: 22


tntjV_001.jpg
今回遊んだのはこちら。太鼓の達人 Vバージョン
そういえば3DS版も買って遊んでいたのですが、ブログ上には書いてないな。
そちらもいずれ書くかな。

tntjV_002.jpg
ルールは筐体と変わらず、右から流れてくる音譜が枠に重なったら
ボタンを押す。赤がドン、青がカッ。
個人的には操作はタイプBがやりやすいので、いつもこれで遊んでいます。

tntjV_003.jpg
太鼓の達人、遊ぶの久しぶりだなぁ~。
まずはフリーモードの「演奏ゲーム」で適当に。

tntjV_004.jpg
お?そういえばイースの曲が入っているんだったな。
まずはこれから( ´∀`)

tntjV_005.jpg
実はシアトリズムFFやっているときから、ずっと思っていたのですが
イース&軌跡シリーズで音ゲーってやってみたかったんですよねぇ。
太鼓の達人でちょっと出来て嬉しいですわぁ。
ファルコムさん出してくれないかなぁ…ファンも多いから売れると思うんだけどな。

tntjV_006.jpg
簡単なのにフルコンボが出来なかった(゚д゚|||)ショックだ…
いや、でも楽しかった。また後で難易度上げて遊ぼう。

tntjV_007.jpg
次はダウンロード配信されている「ロックマン2」の曲で行くか。
一時期ニコニコで人気がありましたな。
難易度は普通でやったのですが、フルコン出来るかと期待してたら
最後の最後でwwこれはズルい

今回の曲のラインアップですが、アニメ・ゲーム・ボカロが中心の
オタク向け大人向けなので、これらに興味ないと知らない曲が多いので注意。
自分はアニメとボカロはさっぱりなので、今回分からない曲が多いですが
一通り遊んでお気に入りの曲を探すかな。

それにしても何曲か遊んでみましたが、今回は難易度が高い気がする。
過去シリーズと譜面を比較したわけではないですが、DS版では
難しい~鬼の簡単な曲までならクリア出来たのに、今回は「難しい」で手こずる。
初心者が最初にこれに手を出すとキツイかも。
太鼓トレーニングでしっかり練習できるようにはなっていますから
無理ということはありませんが。

tntjV_009.jpg
さぁ、感覚を思い出してきたところでストーリーモード「ドンだークエスト」いくか。
難易度設定がありますが、うん…今回は難しいからね。
中辛でガンガン進めて行こう( ;´Д`)
難易度は後からでも変えられるので、あまり気にせず選んでOK。

tntjV_008.jpg
家の中を整理していたどんちゃんとかっちゃん。
見覚えのない本としおりを発見する。

tntjV_011.jpg
不思議な本から女の子の声が聞こえてきたと思ったら、異世界へと行ってしまう。
異世界に着いて早々に、ノイズというバケモノに襲われるが、メイプルという女の子が
助けてくれる。
ノイズと戦うにはドンだーの力が必要で、どんちゃんには素質があるとのこと。
かっちゃんは残念ながらドンだーの素質がないようなので陰ながら応援担当らしい…かわいいw

tntjV_012.jpg

tntjV_013.jpg
戦闘は演奏バトルで、基本的には通常のプレイと変わりません。
ただ演奏ミスをしたり、爆弾音譜を叩くとダメージを受けます。
こちらのHPが0になったり、クリア条件を満たさないとクエスト失敗。

tntjV_014.jpg
よし!!いくぞ!!
今回は敵のHPを75%未満にして完奏がクリア条件。
75%なら余裕だろうと思っていたら…

tntjV_015.jpg
あれ?ギリギリ足りなかったw
最初だから簡単な曲が来るかと思ったら、思いの他難しかった。

tntjV_016.jpg
このバトルは負けてもOKのようで、かっちゃんが敵に華麗なタックルをかまし
隙を作ってくれたおかげで逃げ出せました。
かっちゃんステキ!!
最初からこんな調子で、ちゃんとクリア出来るか不安になってきたw

【3DS】リズム天国 ザ・ベスト+プレイ日記02:全クリしました

リズム天国 ザ・ベスト+
任天堂 (2015-06-11)
売り上げランキング: 1


rzmt_022.jpg
ふぅ…あの番人トリオにはだいぶコインを貢いでしまったが
何とかみどりの塔までやってきました。

rzmt_023.jpg
みどりの塔はモリモリの塔と呼ばれていて、塔の番人モックン曰く、
この塔には天へと導く力が秘められている。
塔のゲームをクリアして力を取り戻せば、天の国へと帰れるだろうと。

rzmt_024.jpg
塔のラストでようやくリミックスも登場しますぞ。
今作リミックスないのかと思っていたから安心した。
ついでにこの下にある「ホールインワン」と「ごっつぁん兄弟」はかなり面白いです。
なのでリミックスも楽しみじゃー!

rzmt_025.jpg
このリミックスは悪くないけど、なんか曲が好みじゃなくて
いまいちノリきれない(´・ω・`)
もう少しノリノリな曲をお願いします。

rzmt_026.jpg
と、リミックスをクリアすると塔に力が蘇り、テビリが天の国に帰っていきます。
ストーリーモード自体は悪くないと思うけど、会話のテンポの悪さが気になっていたから
これで終わると思うと嬉しい(本音)

rzmt_027.jpg
エンディング。そうやって帰るんかww
てっきりジャックと豆の樹みたいに大きな木を登っていくのかと思っていたよ。
でもこれオチが読めてきた…

rzmt_028.jpg
結局勢いが足らず、地上に落ちてきたテビリ。
早いお帰りですねw
どうやらモリモリ塔の力だけではパワー不足らしい。
6つの塔の封印を解いて、力を集めることで天の国へと帰れるように
なるだろうということです。

rzmt_029.jpg
新しいステージが出てきました。
まぁ、公式サイトにもっといろいろなゲームの画像が載っているのに
出てきていないゲームが多いから、終わらないだろうなとは思っていましたさ。
レスラー会見が好きだったので早くやりたいのぉ。

rzmt_030.jpg
早速新しく出てきたハチハチの塔に入ってみると
「帰ってきたカラテ家」
おお…カラテ家の難易度アップ版が出てきた。

rzmt_031.jpg
曲の長さ、難易度も従来のものになっています。
なるほど、今までは長い長いチュートリアルだったのか。
勿論、塔のラストを飾るのはリミックス。

ストーリーの会話も塔の始めとクリア後のみになり、テンポも改善されました。
全クリ前まではやや「う~ん」と思うところがあっても、全クリ後はいつものリズム天国らしくなるので
そこまで我慢ですね。
むしろ全クリ後からが本番ですヽ(´∀`)ノ
ここから先は詰まることも多くなってくると思うので裏で進めていきます。
(早速バトミントンで詰まっていますw)


ざっと感想を書くと、今作の良い点は
・ゲーム自体はいつも通りで面白いです。
 特に新作ゲームはどれも良い出来。

・特定のゲームがクリア出来ない人用に救済処置があるので、初心者やリズム感に
 不安がある人でも進めない~!ということはありません。ありがてぇ…(笑)

・今作はDS版で不評だった「はじく」と「縦持ち」がなくなりました。
(操作方法自体はタッチペン操作も出来るようになっています)

・「やりなおし」「平凡」「ハイレベル」などざっくりとした評価の他に
 詳しい点数も表示されるようになり、やり込み度は上がっています。
 例えノーミスでもリズムが少しずれていると減点になるので100点をとるのは難しいですねぇ。
 やり込みプレイヤーさんは嬉しい仕様だと思います。


ただ、それだけに何点か気になるところも
・ストーリーモード。スキップ機能が欲しい…。
 
・ゲーム選択画面は今までは一覧ですぐに選べたのに、今作は無駄に
 コマ切り表示になっておりページの移動が多い。
 (喫茶店にリズムゲームを集めたページもありますが、それでも少し手間がかかる)

・ゲームをクリア出来ずに何度もリトライを繰り返していると
 3回に1度はお助けヘビが「このゲーム10コインでクリアしたことにすることも出来ますけど?」と
 聞いてくるのですが、ちょっと…いや自力でクリアしたいので出て来なくて良いのだが。
 これオフにすることは出来ないのですかね?

・リズム玉集めは結構大変。
 しかしこれが集まらないと全てのゲームを解禁することが出来ない

といったようにシステム周りのテンポの悪さが引っ掛かります。
でも、気になった点も許容範囲内でもある…
なので、リズム天国を初めてプレイする人も、過去作プレイ済みの人も
ベスト版としては良い出来ですので、気になる人は買いだと思います(´ω`)

【3DS】リズム天国 ザ・ベスト+プレイ日記01

リズム天国 ザ・ベスト+
任天堂 (2015-06-11)
売り上げランキング: 1


rzmt_001.jpg
リズム天国の新作「リズム天国 ザ・ベスト+」が発売されました!
もちろん買ってきましたぞー。
音ゲーはね、やるのは好きなんですよ。
ただ、リズム感がないので難しいとすぐに挫折しますが(笑)
リズム天国シリーズは「リズム天国」「ゴールド」はプレイ済みです。

ゲームの内容を説明しますと、音楽に合わせてボタンを押すリズムゲームです。
1つ1~2分くらいで終わるミニゲーム集で、今作では100種類以上のゲームが入ってるそうです。
操作方法はシンプルなものが多いのですが、独特の音楽とイラストが良く、
またボタンの押すタイミングもシビアで中毒性が高いスルメゲーです。

rzmt_002.jpg
さぁ、さっそくやって行きますぞ。
そういえば今作からストーリーモードが入ったそうです。
天の国から落ちてきたテビリを星に帰してあげようというお話。

rzmt_003.jpg
テビリの母親が天の国から落ちたら、高いところから辺りを見回せと言っていたと
いうことなので、この付近で一番高い「ミドリの塔」を目指すことになります。

rzmt_004.jpg
ミドリの塔に向かって歩いていると困っている人たちがいる。
理由は人それぞれですが、要約すると最近ノリが足りないから
ゲームをクリアしてテンションを上げてくれ!ということらしい。
ナレーション(喫茶店のマスター)も言っていましたが、正直ストーリー自体は
大したものではないので、かるーく流してやっていくと良い。

rzmt_005.jpg
まずはカラテ家。
リズム天国のゲームで一番(?)有名ですね。

rzmt_007.jpg
曲に合わせて物が飛んでくるので、タイミング良くAを押して割る。
これはリズム天国では定番のミニゲームで、コツとかもわかっているのでサラッとクリア。
ゲームをクリアすると成績に合わせてコインが貰えました。
今のところは使い道が分からないので、とりあえず集めておこう。

rzmt_011.jpg
お?これは初めてやるゲームだ。
果物が階段の上から落ちてくるのでAで右の子が、十字キーで左の子に拾わせることが出来る。
オレンジはテンポよく落ちてくるのに対して、パイナップルはゆっくりめに落ちてくる。
タイミングよくボタンを押して、どんどん拾っていこうというゲームです。
なるほどなぁ…

rzmt_021.jpg
バトミントン。
ラリーを続ける為に、シャトルが来るタイミングに合わせてAを押す。
これはポンポンとテンポが良いので楽しいですねぇ(´∀`)

rzmt_012.jpg
操作方法は単純ですが、目押しに頼ると難しいものが多く、
リズムに乗ることが大切です。
何度やってもクリア出来ないゲームがある場合は目を閉じて、音楽だけを頼りに
やってみることをオススメします。
意外とこれでクリア出来ることもあるんですよねぇ。

rzmt_013.jpg
うわ…出た。コーラスメン。
「あなた」と書いてあるキャラは放っておくと「あー」と歌うのでAを押して口を閉じさせる。
左端の子から順々に歌うので、流れに沿って歌う…というゲームなのですが
いまいちテンポが掴めなくて、これ凄く苦手なんですよね。

rzmt_014.jpg
リーダーから辛辣な評価をいただきましたw
「でもイイトコあったヨ!」の評価でギリギリクリア。
これでも5回くらいやり直して、やっとクリアしたんだ(苦笑)

rzmt_015.jpg
ミニゲームをクリアしていくと門番トリオという3人衆が登場。
塔に行くための門を彼らが閉めてしまっているので、ゲームをクリアして
鍵を開けさせろということです。
ただ、彼らが出題するゲームに挑戦するにはコインが必要。
難易度によって支払うコインが変わるということで…ここは一番簡単なので行くぜ(ヘタレ)

rzmt_016.jpg
今回のお題はコイントス。
Aでコインを投げて、3秒後にコインが落ちてくるから再びAでキャッチ。
練習モードでは左の方にタイムが出ていますが、本番では表示されません。
易しいで10回、普通で15回、難しいで20回成功するとゲームクリア。
逆に失敗出来る回数にも制限があり、優しいでは3回ミスをするとゲームオーバーになります。

で、やってみたのですがこれが難しいのなんの(´・д・`)
6回成功が限界で…す…進めない…
手持ちのコインが尽き、自分のリズム天国もここまでかとあきらめかけた瞬間、

rzmt_017.jpg
「難しすぎたか?今回は特別に通してやる」と敵に情けをかけられましたww
すまねぇ…すまねぇ…

とりあえず、ちょっとやった感想としては相変わらずゲーム自体は今まで通り、面白いです。
ただ今回はゲームの種類が多いからか、1つ1つのゲームの長さは全体的に短くなっていますねぇ。

あと、個人的にはストーリーモードはちょっとなぁ…
ゲームをクリアするごとに会話が入り、テンポが悪い。
しかも会話もあまり面白くないので、1周目だけどほとんど読み飛ばしています。
せめてスキップ機能は欲しかったな。

新しいゲームで気に入ったのは
rzmt_018.jpg
通訳者。
宇宙人の音声と同じようにボタンを押すと会話を通訳することが出来ます。
が、失敗したときが通訳がメチャクチャで喧嘩を売っているようにしか思えない内容w
さらにモニターの向こう側にいる人たちも死んだ目でこちらを見てくるので
余計に笑えてくるww

rzmt_020.jpg
あとマキネコ。
ゲームとしては簡単な部類なのですが、とにかく画像が笑わせにきててズルいww
これは是非プレイしてみてください。

そういえば今回リミックス(色々なゲームを1つにまとめたもの)が出てきてないのだけど
無いのかなぁ?


Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: