【SFC】マリオのスーパーピクロス

marispik_001.jpg
SFCで発売された「マリオのスーパーピクロス」
裏でちょこちょこ遊んでいたものですが、やっと記事が書けるところまで進んだ。
いや~ピクロスやらお絵かきロジックやらは、ふとした時に遊びたくなるんだよね。

marispik_004.jpg
基本的なルールは一般的な「お絵かきロジック」と同じなので割愛。
縦列・横列に書かれている数字に合わせて、方眼紙のようなマス目を
塗りつぶしていけば、一枚の絵が完成するよというもの。

marispik_002.jpg
マリオのスーパーピクロスは「マリオのピクロス」と「ワリオのピクロス」と
2つのモードが搭載されている。
「マリオのピクロス」では30分と時間制限があるが、間違った所を削ると
制限時間を減らされる代わりに、間違ったことを教えてくれる。
また「ヒントルーレット」という、縦横1列ずつの正解を教えてくれるヒント機能もある。

marispik_008.jpg
一方「ワリオのピクロス」は制限時間がない代わりに、ヒントや
間違いを教えてくれるような機能がない。
正しく塗り終わるまで、続いていく。

時間制限があるので、マリオの方が厄介に感じるが
完全に自力で解く必要があるワリオの方が難易度は高い。

marispik_005.jpg
絵が完成すると色がついて、完成した絵が見られる。
イラストによってはアニメーションが付いていて、ピコピコ動くので
見ていて楽しい。

marispik_007.jpg

marispik_006.jpg
ただ、問題によっては完成して色が付かないと何の絵か分からないものも
多数あるのが残念。
マリリン・モンローとかモノクロの時に分かる人、いないだろ…というレベルw
まぁ…全部で300問もあるらしいので、そういう問題が入ってしまうのは
仕方がない面はあるのかもね。

marispik_009.jpg
ここまでの内容だったら、現在3DSで配信されている「ピクロスe」と
同じなのですが…マリオのスーパーピクロスは盤面が20×20マスや
20×25マスの問題が出てくる。
(ピクロスeは15×15マスまでが基本で、メガピクロスで20×15まで)

ぬおぉぉ~20×20マスは慣れてないから、目がしょぼしょぼする(´・ω・`)
勿論マス目が増えれば、問題の難易度も上がる。
凄い楽しいのだけど、一問解くだけでも疲れるw

marispik_010.jpg
イラストの完成度もやはりマス目が多い方が高い。

bonookrk_001.jpg

bonookrk_002.jpg
そうそう、20×20マスのピクロスと言えば、現在スマホやアンドロイドで配信されている
「ぼのぼのお絵かきロジック」もなんですよね。
こちらも操作性などは問題なく、しかもフリーで遊べるので
オススメではあるのですがぁ~…1問目から20×20マスの問題なので
ある程度お絵かきロジックに慣れてる人じゃないとキツイと思う。

マリオのスーパーピクロスは簡単な問題から始まり、段々と難易度が上がっていく
仕様なので、こちらで慣れてからぼのぼののお絵かきロジックにチャレンジするのが
良いと思う。

「マリオのスーパーピクロス」ではマリオとワリオ両方のモードをクリアすると、
かなり難しい問題が出ると噂も聞いたので、まずはそれを目指して
裏で進めていきます。
全部の問題解くのに何年にかかるかねぇ…(笑)

【DS】スローンとマクヘールの謎の物語

smnnm01_001.jpg
今回遊んだゲームはこちら。
「スローンとマクヘールの謎の物語」

どんなゲームかというと、問題出題者と回答者に分かれて
質問と回答を繰り返して推理を進めて行く「水平思考パズル」を
DSで遊べるようにしたというゲームです。
有名な問題は「ウミガメのスープ」かな。
これでピンとくる人もいる…はず。

smnnm01_002.jpg

smnnm01_004.jpg
遊び方。有名なウミガメのスープを例題に。
まずは問題が出題される。
問題は主に物語の結末のみが書かれており、過程が描かれていない。
何故このような結末を迎えることになったのかを推理していく。

smnnm01_005.jpg
質問の方法は特定の単語をタッチすると詳しく聞くことが出来る。
実際の「水平思考パズル」では出題者が
「はい」「いいえ」「関係ありません」の形式で
答えられるように質問をする必要がある。
このゲームでは単語を選んでいけば、自動でそういう風な質問が
組み立てられていく。

例えば「スープ」×「味」と選択していくと「スープの味は関係している?」と
質問が組みあがる。
…まぁ、この形式のせいで質問したい言葉の単語がなかなか見つけられず、
聞きたいことがなかなか聞き出せないということもあるのですがね。

確信に迫るような質問をすると「素晴らしい質問です」「良い質問です」と
言って、補足事項を教えてくれることもある。
ウミガメのスープの場合は、問題文からだけでは答えを導き出すことが出来ない。
男の過去に迫るような質問を行っていくことが大切。

smnnm01_006.jpg
質問を繰り返し、答えが分かったら回答を行う。
自分が導き出した答えが本当に正しいのか確かめるために
いくつかの問いが出される。
この問いは質問を多くした方が選択肢が減って答えやすくなっていく。
質問を多くすることのデメリットは特にないので、分からないなら無理に
回答はせずにガンガン質問をしていった方が良い…のですが、
この問いで聞かれることを先に確認した方が質問の方向性が固まって早く解けるという
矛盾もあるw

smnnm01_007.jpg

smnnm01_009.jpg
正解すると出題者のダンディな男性が解説をしてくれる。
ゲームの基本的な流れはこんな感じです。
問題は全部で80問。

smnnm01_010.jpg

smnnm01_011.jpg
最初は問題文を読んだだけで回答が分かるようなものが多い。

smnnm01_012.jpg

smnnm01_013.jpg
けれど、後半の方は問題文だけでは答えられないようなものが増えてきて、
難易度が上がっていく。
推理ものやロジックパズルが好きな人はハマると思います。

このゲーム、2まで出ていますが問題の内容がかわっているだけで、
基本は1と変わりません。
(2は数年前にクリア済み)
1話1話のプレイ時間は短く、いつでも中断が出来るので
サクッと遊ぶには持って来い。

ただ同じことを延々と繰り返していくゲームなので、
やや人を選ぶゲームかも。
気になった方は公式サイトでいくつか問題を見ることが出来るので
チェックしてみると良いですよ~。

【アプリ】ルームスイーパ

ここ一週間ほどゲームやら趣味のことが全く出来ないでいるのですが…
ストレス半端ない(笑)
あーゲームがしたい!アクションがやりたい!!
…今度の日曜の予定が終わったら、何も考えずにゲームやるんだ。
それを楽しみに頑張るんだ…(´・ω・`)

そんな感じで、FF9が全く進んでいないので、少し前に遊んでいたスマホの
ゲームアプリの話でもするかね。

rmsp_001.jpg
ルームスイーパ
こちらは無料アプリです。

rmsp_002.jpg
ゲームの内容としては埃にまみれた床面を全て磨きあげて綺麗にしようというパズルゲーム。
部屋の床面が汚れているので、まずは画面をタッチして進行方向を決めて行く。
途中でマスを飛ばしたりすることは出来ないので、一筆書きの要領でルートを決める。
進めるマスの数はあらかじめ決まっているので、出来るだけ最短ルートで
全てのマスを回れるように考える必要がある。

rmsp_003.jpg
全ての床面を綺麗にするとステージクリア。

rmsp_004.jpg
ステージを進めて行くと登場キャラが増えてきます。
部屋の中に落ちているゴミや水は指定されたキャラでないと片付けることが出来ない。
男性スタッフはこぼれている水を拭くことが出来る。
女性スタッフはリンゴの芯、ロボットのスタッフは空の瓶を回収。
ゴミを回収したら必ずゴミ箱の前を通り、ゴミを捨てなければいけない。
床面をいくらピカピカにしても、ゴミを所持した状態だと失敗になるので注意w

rmsp_005.jpg
またキャラ同士が同じタイミングで同じマスに入ると、黄色の円の範囲を
一気に掃除してくれる。
この共同作業を上手く使っていくことがステージクリアの鍵となってくる。

rmsp_006.jpg
ステージは全部で64。
ステージをクリアしていくとカギが手に入る。
このカギを使ってアンロックが解除できる。

で、このゲームの良い所はパズルが面白いのは勿論のこと
自分のペースで遊ぶことが出来る点です。
フリーのアプリゲームだと体力回復の待ち時間や広告、アンロックの解除に
時間がかかったりしますが、このゲームは違う。
何度間違えてもすぐにやり直すことが出来るし、アンロックも今出ているステージを
クリアすればOK。
広告も最初にチラッと入る程度で、ゲームの邪魔にはならない。
かなり快適に遊べますよ。

※フリーのゲームで広告が入ることがダメという考えはありません。
 そもそも広告収入があるから無料で遊べる訳ですし。
 でもやっぱりない方が快適だよね。レベルの話です。

rmsp_007.jpg

rmsp_008.jpg
ステージも進めていくと障害物が出てきたり、1ステージ中に動かすキャラが増えたりして
どんどん難しくなっていきます。
悩んだり、試行錯誤を繰り返していくと解ける難易度ではあるので
バランスは良いと思う。
こういうパズルゲームは悩みつつも自力で解いたときの爽快感が良いよねぇ(´ω`人)

個人的には「本当に無料なの?これ有料でも良いのでは…」という出来の
良いゲームでした。
追加ステージとか有料で良いので販売してくれませんかねぇ。
パズルゲームが好きな人にはオススメです。

【3DS】ハコボーイ! もうひとハコ:プレイ日記01

お久しぶりです。
仕事の都合でまとまった休みというのが、取りにくくなり
気が付けば、4月下旬になってしまってました。

tffcc_024.jpg
息抜きとしてシアトリズムで遊んでいたけどね。
ビビの育成が終わり、今はユウナを育てています。
そうそう!しばらく遊んでいなかった間に楽曲だいぶ増えていました。
FF以外にもクロノトリガーや聖研伝説、ゼノギアスなどの曲も有料コンテンツですが
追加されている!!
今は更新停止しているので、これ以上曲が増えることはなさそうだけど、
出来ればクロノクロスのOP曲欲しかったです(´・ω・`)
あの曲、凄く好きなんだよね。

ff9_001.jpg
それから、PC版のFF9も配信開始されましたな!
勿論買いましたよー。こちらも年内中に遊ぶ予定です。

hkbm1h_001.jpg
…と雑談が長くなりましたが、そろそろハコボーイの話を。
ハコボーイの続編、「ハコボーイ!もうひとハコ」をダウンロードしてみました。

hkbm1h_002.jpg
ストーリーとしては前回の続きからみたいですな。
主人公のキュービィとヒロイン(?)のキューシィが寄り添って永い眠りについている中、
二人に近づくプラトロン。
すると、キュービィが目を覚ます。

hkbm1h_003.jpg
操作方法や主旨は変わらず、決められたハコの数の中で
キュービィが進めるように道を作っていってあげること。

hkbm1h_005.jpg
しかも今回のキュービィはパワーアップをしていて、ふたつのハコを
出せるようになりました(笑)

hkbm1h_006.jpg
こんな風に一方のハコはスイッチを押し、もう一方のハコで階段を作る…と
いうことも出来るように.

hkbm1h_007.jpg
出題例としては、こんな感じの道がある。
1度に出せるハコの数は2マスまで。
スイッチを押さないと扉は開かないが、あの段差だとキュービィのジャンプでは
届かない…。
どういう風にハコを置けばいいのか。

hkbm1h_008.jpg
まずはベルトコンベアの上に1×2のハコを1つ置く。

hkbm1h_009.jpg
さらにその上に1×2のハコを置いて、その上にキュービィが乗れば
スイッチを押すことも出来るし、段差も乗り越えられる。

他にも色々2つのハコを上手く使わないと進めないステージが沢山。
難易度ですが、今回はハコを2つ使っていく為、前作よりかはやや上がっている気がします。
未プレイの方は基本テクニックが詳しく書かれている前作から遊んだ方が良いかも?
(もうひとハコにも説明はあるので、困ることはありませんがー)

hkbm1h_010.jpg
今回もメダル要素はあり、漫画やサウンド、コスチュームが買えます。
漫画は続編用に描き下ろしの為、1の公式サイトに載っているものとは別物だそうです。

コスチュームは新作コスチュームもありますが、前作のコスチュームも使用することが出来ます。
初回プレイですが、キュービィの移動速度を上げたかったので、いきなりニンジャで
遊んでいます。はい…ジャンプ力が上がるウサギは流石に封印していますが。

今回も100ステージを超える問題数で遊びごたえはバッチリ。
ステージをクリアするごとにオートセーブがされるので、ちょっとした息抜きに
遊ぶことが出来て良いですねー。
またちょいちょい遊んでいこうと思います。

【DS】右脳の達人 爽快!まちがいミュージアム

DQ2_075.jpg
現在プレイ中のドラクエ2ですが、ハーゴンの神殿に乗り込もうとしたら
ザコ敵にあっさり全滅させられたので、現在レベル上げ中です(´;ω;`)
2月末頃になったら、もう少しゲームをする時間が作れそうなので
近いうちには終わらせられるとは思いますがぁ…。


とりあえず、単発で記事が書けるゲームないかな~?と部屋の中を漁っていたら

右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム
ナムコ (2006-02-09)
売り上げランキング: 5,991

右脳の達人 爽快!まちがいミュージアム

そ…そういえば、こんなゲーム買ってたな。
中古でかなり安かったとは言え、何で買ったんだろ(笑)
折角だからプレイして見るよ。

suntmm_003.jpg
モードは全部で3つ。
まずはこのゲームのメインモード「爽快まちがいさがし」から。
上下のイラストの中で間違いが1つあるので、10秒以内に次々と解いていく。

suntmm_004.jpg

suntmm_005.jpg
もうね、間違っている箇所を隠すつもりもなく、むしろアピールして
来ているようにしか見えない(笑)

suntmm_009.jpg
イラストは良いものも多いですが、時々こういったカオスなものが
出てくるのも面白い。

suntmm_019.jpg
ナムコのゲームなので、パックマンや太鼓の達人のどんちゃん、かっちゃんなども
登場しますぞ。

suntmm_008.jpg
この子もナムコのゲームのキャラというのは分かるのに、名前が出てこない!
あと少しで思い出せそうなのにな…

suntmm_010.jpg

suntmm_011.jpg
10問くらい解き終わるとスコア発表。
成績は良いのに直観力と集中力、認識力が低いのは何故だ(;`・ω・)

suntmm_012.jpg
もちろん時間を気にせず、じっくり解きたいという人に合わせて、
普通の間違い探しもあります。
1枚のイラストの中に10カ所の間違いがあるので、全て見つけろというもの。
8~9個目までならスムーズに見つけられるのに、意外と残り1個がなかなか
見つからないんだよなぁ。

suntmm_013.jpg
おまけモードとして占いの「今日の運勢」は5問の間違い探しを解くと、
選んだ回答によって占い結果が変わります。

suntmm_016.jpg
健康運を占ってもらった結果。
占いで「普通」とか「そこそこ」って一番コメントしづらいから、止めてくれ。

suntmm_017.jpg
金運。
まともに占っていると思ったら、最後の一文が意味不明すぎる(笑)
せめて「これをすれば運気が上がる」とか言ってくれないと、
占いの内容と結びつかないだろ。

問題も簡単だし、正直大人がやってもあまり面白くないのではないかな~?と
思いましたが、意外と中毒性がある。
間違いが目立つので、もの凄くテンポよく答えられる→テンポが良い為、意外と熱中して答える→
スコア発表→いやいや、もう少し良い記録出せるでしょ。といった具合に
何度もチャレンジしてた。

間違い探しのゲームとしてストレスもなく、楽しく遊べるのですが
イラストの枚数が意外と少ないのが、やや残念。
問題総数は10,000問以上と公式では謳っているけど、同じイラストの中で
答えが違うというのも含めてなので、意外と「この絵さっきも見たな~」となる。
問題数の割には飽きるのは早そうかな。


右脳の達人 爽快!まちがいミュージアム2
ナムコ (2007-03-01)
売り上げランキング: 12,157

実はこのゲーム、続編も出ています。
間違い探しが好きな人って多いんですなぁ。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: