

【PSP】零超兄貴:プレイ日記

零・超兄貴(限定版)
零・超兄貴(限定版)
posted with amazlet at 15.12.15
ガンホー・ワークス (2009-03-19)
売り上げランキング: 14,252


zrtank_001.jpg
さて、今回遊んだのは「零超兄貴」です。
…年明け1発目のゲームがこれっていうのも悩んだけどね。
時々無性に遊びたくなるんだよ。

zrtank_002.jpg
ジャンルは横スクロール型シューティング。
詳しい説明は後にするとして、とりあえず難易度はノーマル、
自機はイダテンでやるか。

zrtank_003.jpg
オプションはアドンとサムソンのどちらかを選択。
どちらを選んでも頭に穴の開いたハゲマッチョというね…(´・ω・`)
正直この二人の違いはよく分かりません。
自機の追尾の仕方が違うと言う話は聞いたことがあるのですが、
シューティングゲーの経験値が低いので、イマイチ実感は持てず。
そこまで大きな性能の差はなさそうなので、こんがり肌のセクシーな方か、
色白の可愛い方か…好きな方を選べばいいさ。

zrtank_004.jpg
さぁ、やっていくよ。
イダテンは通常ショットは前方に真っ直ぐ飛んでいくタイプ。
火力が高く、ショットにクセもないので使いやすいキャラです。
通常ショットの他には回避用のボムと必殺技(メンズビーム)がある。

zrtank_009.jpg
メンズビームはとにかく強力で、画面上部にあるゲージを全て消費して
撃てば、ほとんどのボスが一撃で倒せます。
ただ、メンズビールを撃っている間は無敵ではないので、敵の攻撃をかわしつつ
当てる必要がありますが。

zrtank_005.jpg

zrtank_013.jpg
このゲームのどこを気に入っているかというと、
奇抜なキャラデザインと音楽が好きなんですわ。
登場人物が全員ボディビルという筋肉美推し。
(本作唯一の女性キャラのベンテンさえも)
ストーリーもプロテインを独占している悪い奴をぶっ飛ばそうという内容だしw
BGMもキャラのデザインにマッチして濃いもの~優しい雰囲気のものまで様々。
かなり独特なおバカな世界観で、クセになるんだよな。

キャラのデザインは奇抜ですが、シューティングゲームとしては
堅実な作りになっています。
ただ、難易度に関してはプレイヤーの腕次第なところが、かなり強い。
一応、「イージー」「ノーマル」、隠し要素として「ハード」と
選べるようにはなっているのですが、実はあまり違いはありません。
難易度を下げると中ボスやボスの耐久度が下がる程度で、敵の数や攻撃方法が
変わるわけではないので、シューティングに慣れていないとイージーでも
かなり難しい。
しかもイージーは全3面までしか遊べないので、どんなに頑張って進んでも
途中で打ち切りになるというデメリットがある。

セーブも面ごとなので、ボスでやられた場合も面の頭からになる。
難易度が高い分、初心者救済処置として中ボス、ボスを倒したら中間という感じだったら
もっと遊びやすかったのですがね。
ハードモードだけ、現状の仕様にしてさ。

しかし、シューティングに慣れていないとクリアが無理か?と聞かれると
そうでもない。
繰り返し遊んで敵の配置や回避方法を覚えて、ボスにはメンズビームを
全てブチ込むつもりで行けば、初心者でもクリアは可能。
根気は、いりますが…w

zrtank_002.jpg
イダテン以外の自機について説明すると
ベンテン(中央)は攻撃範囲が広いが、火力が低い。
ステージ攻略では強いけど、必殺技のスプラッシュショットも威力が低い為
中ボスとボス戦が長期化してしまうので、上級者向けキャラ。

ベンテンのオプションはミカ&エルという二人の天使なのですが…
ここまで可愛いさがない天使も珍しいww

ショウテン(右)はベンテンの攻撃範囲+イダテンの攻撃力を持った
かなり強力な自機。
ただし一度ノーマルモードをクリアしないと使用できない隠しキャラです。
自機はアドン&サムソンの兄のバラン。もちろんハゲマッチョ。

zrtank_014.jpg
久しぶりにやったら見事に攻略法を忘れていて、2面で苦戦中。
そういえばコンテニューは連打が必須と言う面倒な仕様だった。
しかも画面が大変ホモホモしいというね…画像を出すか迷ったけど止めておこう。
アッー!

シューティングが好きだ、この独特な世界観に興味があるという方は是非。
ハマる人はかなりハマると思います。
数年前までは新品でもかなり安く入手が可能でしたが、今はどうなんだろ?


【PSP】パロディウスPORTABLE

パロディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト
コナミデジタルエンタテインメント (2008-03-13)
売り上げランキング: 4,970

prdsp_001.jpg
今回遊んだゲームはこちら。
パロディウスPORTABLE
PSPのソフトでパロディウスシリーズを5作を1本にまとめたゲームです。
グラディウスがやりたくなって、買に行ったのですが売っておらず…。
その話を友人にしたらパロディウスの方ならあるよと言って貸して貰えました^^
元の作品は未プレイの為、比較は出来ません。

prdsp_002.jpg
とりあえず1作目「パロディウス ~タコは地球を救う~」
使用キャラにゴエモンがいる!?
SFCまでは人気シリーズの1つでしたが、最近は新作とか出ているんですかね?
凄い懐かしいです。

prdsp_003.jpg
まぁ最初なのでとりあえずタコで。
基本的なシステムはグラディウスと同じで、パワーアップカプセルを取ると
自機が強くなります。
またツインビーなどで見るベルもあり、取ると一定の時間特殊なパワーアップをします。

しかしグラディウスのパロディ作品で、ギャグ要素が強い為
難易度は易しめかな?と思ってましたが、意外と難しいぞ。
1ステージ目のペンギンが倒せないのですが…とりあえず他の作品をやってみて
もう少しシューティング力を磨いてから、戻ってこよう、

prdsp_005.jpg
パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~
これはパロディウスシリーズの中でも有名ですね。

prdsp_006.jpg
このボスとか見たことありますし。
タコは~よりは難易度が易しめで比較的遊びやすい気がします。
まぁ、このあとこの女性に踏んづけられてゲームオーバーになるわけですが。

prdsp_007.jpg
で、今回一番気になっていた「実況おしゃべりパロディウス」
タイトルで「実況パワ…じゃなかった」と言っているww

prdsp_008.jpg
自機の種類もかなり多いです。
紙飛行機に乗っているのが可愛いのでコイツにしよう。

prdsp_010.jpg
グラフィックなどもなかなか凝った作りで背景が動いたりします。
そのせいで時々敵の攻撃が見えないということもありますが…
しかし、ただしゃべるだけかな?と思っていたのですが、自分の動きに合わせた
内容をしゃべるので凄く面白く、盛り上げてくれますw
「上から敵が~」など、ヒントをくれるときもあり、意外と役に立っているときもあります。

prdsp_011.jpg
何かときメモに出てきそうな女の子がボス。
個人的にはこの作品が一番好きかも。

その他のシリーズとしては
prdsp_012.jpg
極上パロディウスと

prdsp_013.jpg
セクシーパロディウスがあります。
セクシーパロディウスはお色気要素がたっぷりと入っているが
難易度がかなり高いそうですね。
まぁ、どのタイトルも難しい!と言っている自分としてはあまり変わりませんが(笑)

ポータブル版は2人同時プレイは出来ませんが、どのシリーズでもいつでもセーブが出来るように
なっているので、何度も同じところを練習したり出来ます。
ゲーム自体ギャグ要素も多い為、見てて楽しいです。

シューティング5本入っていて、3,000円くらいなのでお買い得なゲームですね。
とりあえず実況パロディウスの全クリを目指して頑張ってみるかー!

【3DS】CHAIN BRSTER

プレイ途中のまま放置していた「ちょこっとRPG3」ですが
どうやら誤ってアプリを消してしまったようでしてセーブデータも消滅。
もう更新は不可能になってしまいました (´;ω;`)

気を取り直して別のゲームをするか…。
今回遊んだゲームは
chbl_001.jpg
『CHAIN BRSTER』というシューティングゲームです。
3DSダウンロード専用で、価格は700円。

chbl_002.jpg
自機は2種類あり、まずは最初から使える基本性能を持ったサジタリウス(画像左の機体)から。

chbl_003.jpg
サジタリウスは
Aが通常ショット、Bが前方に強力な攻撃を発射するチェインブラスト。
Yボタンで自機を一瞬無敵にすることが出来る+敵の動きを遅くするオーバードライヴと
いう回避技を発動させることが出来ます。

chbl_005.jpg
Bで発射することが出来るチェインブラストの性能ですが、
このゲームでは基本的に敵が列を作って出現します。
敵がクロスする所に向かってチェインブラストを打ち込むと

chbl_006.jpg
こんな風に誘爆して、まとめて破壊することが出来ます。
一度に大量の敵を一掃出来るので、なかなか爽快感があります ( ´ー`)

ボスとの戦いも同様に通常ショットで攻撃していくよりも
ザコにチェインブラストを当てて、その爆風を利用して攻撃して行く方が
素早く倒すことが出来ます。(ボスは一定時間経つと去ってしまいます)

チェインブラストとオーバードライヴを使うには画面下部にあるゲージが
必要になりますが、これはすぐに溜まるのでバンバン使ってOK。
本作は、この2つの能力を駆使して戦うのが基本になります。

画面上にあるターゲッティングは「ここにチェインブラストを
撃つと良いですよ」というアドバイスなので最初は、この指示通り動けばシューティング初心者でもクリア出来ます。
ゲームに慣れたら表示を消して、自分でさらに高得点が狙える場所を探していく方と良いですが。

chbl_004.jpg
サジタリウスでスコアを一定以上溜めると使用可能になるオリオンは
通常ショットが無い代わりに、Rボタンでブレーキとチェインブラスト等を
撃つためのゲージの自動回復機能が搭載されています。

chbl_008.jpg
オリオンのチェインブラストは自機の周りに発生するので、
攻撃を当てる為には敵の中に飛び込んでいく必要があります。
ちょっと行き過ぎて敵にぶつかってやられてしまうこともありますが、
チェインブラストを複数の敵に当てることが出来る為、サジタリウスよりも敵を一掃しやすくオリオンの方が
プレイしていて楽しいです。

ただですね、このゲーム…システムは面白いのですが、ステージ構成が
かなり残念なものになっています。
まず敵の種類がかなり少なく、
ザコ敵は2種類、ボスもラスボス含めて2種類しかいない。
その為、敵の配置パターンもある程度決まってきてしまっています。

さらには1周5エリアしかなく、ラスボスを倒すと1エリアに戻り、後は永延とループします。
周回すればするほど、敵の弾幕の量が増えてどんどん手強いシューティングに
なっていくのですが、そこに行くまで結構時間がかかります。

また先にも書いた通りステージはループしますので、エンディングといった要素はありません。
プレイヤーが死ぬまで遊び続けることが出来、ひたすらハイスコアを目指していくゲームです。

700円と考えると結構遊べる内容にはなっているので、ちょっとシューティングで
遊びたいなぁという時には良いと思います。
難易度も1~2周程度でしたら簡単ですし、残気も簡単に1UP出来るので
シューティング初心者でもかなり遊びやすい設計になっています。

このシステムでステージを作り込んで、
さらにエンディングを付けたものを出してくれませんかねぇ。
喜んで買うのになぁ。


【3DS】鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE

最近3DSのSDカードを初期の2GBから16GBに取り替えました。
いやぁ、容量にゆとりがあるって良いですね。
折角なので新しいゲームを落とそうとeショップを覗いてみると…
おっ!面白そうなゲーム発見。

ktek_001.jpg
鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE for 3DS
ダウンロード専用ソフトで、価格は2,940円。
ジャンルはSTG。

調べてみた所、シリーズとしてはメガドライブとGBAで発売されており、
本作はメガドライブのリメイク作品らしいです。
自分はゲーム歴は長いですが、シューティングゲームは数えられる程度しか遊んでません。
シューティングは面白いけど、難しすぎるんだよなぁ…。
当然メガドライブ版も遊んだことはないです。

ktek_002.jpg
自機は2種類あり、移動が速い戦闘機・エトピリカか、
移動は遅いものの体力が高い飛行船・ゼッペロン 。
対地上攻撃の性能は違うものの、それ以外は特に違いはないのでお好きな方を。

ktek_003.jpg
難易度はEasy、Normal、Hard、Very Hardと4種類あります。
ステージは全部で7ステージあり、ステージに突入する前にストーリーも見れます。

ktek_013.jpg
ステージ開始画面。
こういった演出やオープニングなど、古い映画を彷彿させてくれる演出がニクイ。

ktek_006.jpg

ktek_007.jpg
操作性としてはYが左に通常ショット、Aが右に向かって通常ショット、
Bボタンでボム。それ以外は特にないので感覚的に操作が出来て遊びやすいです。
自機はHP制なので、何度かダメージを受けても大丈夫な上に、
途中でやられてもパワーアップは残ります。(流石にオプションはいなくなりますが)
敵の攻撃も破壊できるものが多いのでクリアするだけなら易しい難易度になっています。
STGド素人の自分でも、初見でイージーとノーマルはノーコンテニュークリア出来ましたからね。

ktek_004.jpg

ktek_005.jpg
しかし、まぁグラフィックの質が高くて素晴らしいです。
この金属むき出しな感じや油臭そうな雰囲気、スチームパンクな世界観がカッコイイ(´ー`)
この細かく描かれた敵や背景など堪りませんなぁ。
音楽もゲームの世界観にあった勇ましいものが多く、盛り上げてくれます。

ktek_009.jpg
現時点ではイージーとノーマルをクリアしていますが、
イージーではコイツがラスボスで終わりですが

ktek_010.jpg
ノーマル以上になると、もう1体ボスが追加されます。
コイツの炎の攻撃が避け方が分からなくてボムでゴリ押ししました。

ktek_011.jpg
ふぅ…お疲れ様でした。
1周は1時間未満でクリア出来ます。
思っていた以上に面白く、Hardなどもチャレンジしてみよう。

派手さはないものの、しっかりと作られた世界観や
遊びやすく作られた親切設計などシューティング初心者にもオススメです。
逆にシューティングファンからしたら、どうなんでしょうか?
一応難易度的にはVery Hardまであるので、大丈夫だとは思いますが…。

ダウンロードゲームとしてはやや高めのお値段ですが、満足度も高いです。
気になりましたら是非遊んでみてください。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

