【PC】ブラザーズ 2人の息子の物語 プレイ日記003:エンディング

ブラザーズ 2人の息子の物語のプレイ日記3回目です。
今回はエンディングまでのネタバレがあります。
先に知ってしまうと勿体ない内容なので、未プレイの方はご注意ください。



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前回生贄にされかけていた女性を救出したのですがぁ、
何だかんだで兄と良い感じに。
途中兄と弟が揉めてるようなイベントが入る。
弟は命の水を真っすぐ取りに行きたい。
兄は女の人と一緒に行きたい的な感じかな?

結局弟の方が折れてくれて、女の人の進めで洞窟に入ると…

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女はクモのモンスターだった。
二人はそのまま捕まってしまうが、何とか兄だけ繭玉から脱出。
このままクモ女とボス戦へ。

クモ女が兄を襲っている間に弟が繭玉で女の顔に突進するとクモ女が怯む。
その隙に兄がクモの足を引き抜きダメージを与えていく。
…LIMBOにもクモの足を引っこ抜くイベントあったなぁ。
洋ゲー業界で流行っているのかねぇ。

ついでに兄が襲われているとき、結構焦るけど
実は時間制限はないので、ゆっくり狙ってOK(笑)

足を引き抜く度に弱っていくクモ女。
トドメにラスト1本を抜こうと兄が近づくと

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最後の力を振り絞って反撃をしてくる。
兄はクモ女に腹を刺されてしまう(゚ロ゚)

重傷を負い、一人で歩くことが出来なくなった兄は
弟に支えられながらも洞窟を脱出する。
が、雪崩が起こり2人とも巻き込まれてしまう。

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目が覚めると巨大な木の下にいる。
この木の上の方に、「命の水」がある。
兄は動くことが出来ないので、弟一人で取りに行くことになる。

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弟一人操作(右スティック)だけの操作になるのですが…
ずっと左右両方を使って動かしていたから、片方だけの操作になるのが
凄く寂しい。
しかもさ、コントラーの左側だけ使ってプレイできるゲームというのは
他にもあったけど、右側だけってなかなかないからさ。
余計操作に違和感が出る。
制作者はこれを狙って、弟を右操作にしたのかね。

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木の頂上に行くと、命の水を発見。
水を汲んで急いで兄の元に戻る。

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しかし…弟が帰ってきた頃には既に兄は事切れていた。
どんなに「命の水」を飲ませても決して息を吹き返すことはなかった。
兄を失って、大泣きする弟…。
兄もさ、油断してしまったところはあったけど、2人とも一生懸命頑張って
ここまで来たんだぜ。
それなのに、この結末って…可哀想 (´;ω;`)

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兄を埋葬する。
ここさ、自動でやるんじゃなくて、プレイヤーにしっかり弟を操作させるだぜ。
しかも弟の動きが重い。
弟の心境が伝わってきて辛い…。

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兄の埋葬が終わると、以前助けた鳥がここまで迎えに来てくれた。
あれ?この鳥って死んだんじゃ…?
泣く弟を無理やり自分の背に乗せて、飛び立つ。

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今まで歩いてきた所を空の上から見ることが出来るのだけど、
流石に今見るには辛い景色だ。
行きはあんなにも楽しそうだったのにな。

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父が待つ島まで帰ってきた弟。
医者が待つ家に行くには海を泳いで行かないといけない。
今までは泳ぐ兄に捕まって渡ってきたけど…兄はもういない。
水を前にしゃがみこんでしまう弟の隣に母親がそっと寄り添う。

勇気を振り絞って水の中に入る。
ここで右のアクションボタンを押しても弟は怖がって泳いでくれない。
かと言って他に進める場所がある訳ではない…。
ちょっと迷って試しに左(兄)の方のアクションボタンを押してみると

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兄の声が聞こえたと思ったら、弟が泳ぎ出した!
他にも兄の協力がないと進めなかった場所が、左のアクションボタンを押すことで
一人でも進めるように…。
そうか…今まで弟を支えてくれていた優しい兄はもういないのだから、
一人で進んでいくしかないんだもんな。
この物語は兄との悲しい別れを基に弟が成長していく物語なんだ。

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何とか医者の家に辿りつき、命の水を届ける。
弟は医者が父親に水を飲ませるのを確認すると気を失ってしまう。

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後日、母親の墓の隣にはお墓がもう1つ増えていた。

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父親がお墓を前に泣き崩れる。
弟は悲しそうな顔でその様子を見届けるのだった。

これでブラザーズのエンディングは終了。
意外と後味が悪いエンディングだったな。
正直、父ちゃんの立場からしたら自分は死んでも良かったから
兄には生きていて欲しかったという思いもあるだろうな。
弟が生きて帰ってきてくれたのが救いだよ。

ゲーム自体は面白かったです。
この独特な操作に慣れるまでは大変だけど、難易度が低いので詰まることはない。
そしてこの独特な操作性をストーリーに絡めてくるとは…素晴らしいね!
製作スタッフがやりたかったことが明確に描かれていて、余計な部分もなく
サクッと遊べる。
短いけど、中身が濃い満足度が非常に高い作品だと思います。
またこういうゲーム探して遊びたいですな。
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【PC】ブラザーズ 2人の息子の物語 プレイ日記002:チャプチャー6クリアまで


ブラザーズ 2人の息子の物語のプレイ日記2回目です。
前回の記事で兄の方の操作がおかしいと書きましたが、ゲームパッドを↑のやつに
変えたら直ったよ。
やっぱりゲームパッドとゲームの繋がりが悪かったのか…。
このゲームパッド初めて使うけど、win10の場合、接続すれば自動でインストールされるし、
Steamでボタン設定が自動でされてて、かなり楽だった。
PSのコントローラーでは動かなかったゲームも遊べるようになったし
買い替えて良かったよ。
では、早速ブラザーズの続きをやるかね。

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兄弟は野生のオオカミやら首吊り死体などが沢山いる
不気味な森の中を彷徨っていた。
兄の方が火を持っているのですが、ちょっと油断すると
火を持っていない(持てない)弟の方がオオカミに襲われて
ゲームオーバーになってしまうので、注意。
オオカミに殺されるとか…ね、結構グロイよなぁ。
血の表現がないからマシだけど。

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オオカミに追いかけられた二人は流れの速い川に落ち、そのまま滝から
落下してしてしまう。
泳ぐことが出来ない弟を兄が必死に助ける。

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何とか弟を救出して共に陸に上がることが出来たが…
巨大な母ちゃんが出て来たw
何だこれww
母親の手の下には父親がいる。
これは弟にしか見えていないようなんだけど…一体どんな意味何だろうか。
この後、急に兄に首を絞められる。
必死に抵抗するが力の差がありすぎて意識を失う弟…。

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兄に殺されかかったところで目が覚める。
どうやら川で溺れて悪夢を見ていたようだ。
お互いの無事を確かめ喜ぶ2人。

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再び冒険に戻る。
ヤギに乗って山を登り、ハンググライダーで遠くの山まで飛んだり。
背景も綺麗だし、とにかく楽しそうで羨ましいw

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山を越えると巨人が住む塔に着く。
部屋の中には傷だらけの鳥が鳥かごの中にいる。

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鳥かごから出してあげると、2人を乗せて飛び立つ。
しかし新しい陸地に着いた途端、鳥は死んでしまう…。
自由にしてくれたお礼に、最後の力を振り絞って二人を運んでくれたのかね。
ありがとう、鳥さん。

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新しい土地に来たのは良いものの、当たり一面に巨人の死体が沢山ある。
最近まで戦をしていたようで、川の水が血で真っ赤に染まっていた。
ストーリーに直接関係がないところの話だったので、カットしてるけど
サブストーリーで家族を失って、首吊り自殺をしようとしている男の人が
出て来たリ、「死」が沢山出てくるゲームなんだよなぁ。
しかも自殺や戦など嫌な感じの「死」が多いのが気になるところ…。
進んだ先には一体何が待ち受けているのか不安だ。

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巨人たちの戦場を抜けると、とある民族が儀式を行っているところに
遭遇する。
中央の祭壇には生贄として女性が捕まっている。
放置しておくことが出来ず、2人の兄弟は女性を救出する。

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女性は「命の水」の在り処を知っているらしく、共に行動をすることに。
この女の人、異常なまでに身体レベルが高んだが…w
足端悪いところは四つん這いで高速移動→最後はバク転で着地。
二人の兄弟より圧倒的に高いジャンプ力、兄弟だと2人協力して動かすような
重たい物を1人動かす…この女性何で捕まってたんだ?

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極寒の地にある街に寄ると姿は見えないが、かなり大きい巨人に襲われる。
隠れてやり過ごそうとするも、途中で見つかってしまい追いかけまわされる。
これ、捕まると地面に叩きつけられて死ぬんだぜ…(´・ω・`)
そんなヒドイことするなよ。

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透明な巨人を退治するとチャプチャー6クリア。
いつの間にか兄と女性はいい感じの雰囲気になっていた。
こういう時の恋愛は悲しいお別れが待ってるフラグなような
気がしてならないんだが…。


【PC】ブラザーズ 2人の息子の物語 プレイ日記001

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今回遊んだゲームはこちら。
「ブラザーズ 2人の息子の物語」
ジャンルはアクションアドベンチャー。
価格は1,500円程度。

ダウンロード専用販売で、現在はXbox、PS3、PCで遊ぶことが出来ます。
(その他は調べてないので、他機種のことは分かりません。)
今回はSteamでダウンロードしたPC版をプレイ。

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ストーリー
主人公はゲームタイトルの通り、2人の兄弟。
こちらは弟のナイイー。

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少し前に母親とボートに乗っていたところ、嵐に遭遇。
目の前で母親を亡くしてしまう。

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弟が墓参りをしていると、母親の霊が…
おでこにキスをする描写が入るのですが、これは今でも息子を
見守っているということで良いのかな?

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遠くから兄ナイアーの声が聞こえてくる。
父が苦しそうにしているので、二人で医者の所へ連れていく。
診てもらったところ、父親は病に侵されており
助かるには万病を治療すると言われている秘薬「命の水」が必要。
二人の兄弟は父親を助けるために旅に出るのだった…。

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このゲーム、操作方法が独特でプレイヤーが2人同時に操作を行います。
左スティックと左トリガーで兄を、右スティックと右トリガーを使って弟を動かす。
普通ならどちらか片方をプレイヤーが操作して、もう一人はAIが補助してくれると
いうゲームが多いですが、両方を同時に動かさないといけないので
最初はキャラを動かすのも一苦労。

この独特な操作性の為か、Steamのサイトではゲームパッド必須と
書かれていますが、キーボードプレイも可能です。
ただ、ゲームパッドを使った方が操作はしやすい。

自分もゲームパッドを使ってプレイしているのですが、
兄の操作がおかしい。
上を入力すると下の方に、下を入力すると上に向かって走っていく
現象が起きているのだが…
これはゲームパッドがおかしいのか、ゲームの設定なのか…?
左右はスティック通り動く、また弟操作時は上下左右すべてスティック通り動くから
ゲームパッドの方に問題がある気がするが…。

今、使用しているゲームパッドは、PS1のコントローラー+かな~り昔に買った変換機を
使ってプレイしているからな。
未対応機種で不具合が出ている可能性の方が高いんだよな。
Steamでダウンロードしたゲームで、反応してくれないゲームもあったし…
いい加減新しいゲームパッド買うかねぇ。

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兄弟はそれぞれ得意・不得意があり、兄は大柄な体格を活かした
アクションが得意。
スイッチを押したり、重たい物を運んだり、高い所に上るときに
弟を補助したり。

弟は身体が小さい身体を活かして、高いところに上ったり、
鉄格子の間や狭いところにも入っていき、道を切り開いていく。
ただ水がトラウマになっており、泳ぐことが出来ない。

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2人同時に操作をするので、精密な操作が出来ないためか
アクション性、パズルの難易度共に易しめ。
独特の操作性と世界観を楽しむゲームかな。
綺麗なビジュアルと独自の言葉を話すので、ファンタジーという世界観が
よく表現されており、冒険をしていて楽しい。
※キャラが何を話しているか分からないが、演出でストーリーはきちんと
分かるように出来ている。

また2人の兄弟の性格の違いも、しっかり表現されており、
寝ている村人を起こすシーンでは兄は身体を揺すって起こそうとする優しい性格。
弟は水をぶっかけて起こすというイタズラっ子な性格というのが分かるw
他にもハープの演奏では兄は下手で村人に笑われてしまうが、
弟は意外と上手く、村人から拍手を貰う。
それぞれの反応の違いを見るのも面白い。

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背中にキノコが生えている巨人が出て来たシーンでは、兄が弟を守ろうとしている。
弟は持ち前の人懐っこさで、巨人とすぐに仲良くなる。
見てて和む兄弟だ (*ノ∀`*)

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背中にキノコの生えた巨人の奥さんを助けに行く途中、
別の巨人に襲われたりもするが、兄弟が力を合わせれば
乗り越えていける。

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奥さん救出後、巨人から「命の水」の在り処を教えて貰う。
二人の冒険はまだまだ続く。
あまり長いゲームではないみたいなので、サーっと進めて行くよ。

【SFC】T.M.N.T タートルズインタイム

この記事を書いているのは8月下旬なのですが、もうすぐタートルズの
映画が公開されますな。
一ファンとしては楽しみで楽しみで公開が待ち遠しい。
(この記事がブログにアップされている頃には観終っているはずですがw)

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と、いうことで今回はタートルズのゲーム、「T.M.N.T タートルズインタイム」を
やっていくよ。
SFCのアクションゲーの中でも良作として知名度はそこそこある本作。
しかし版権の問題からかバーチャルコンソールで配信されていない為、
プレミアムが付いてしまっている。
現在は3,000円前後で売っている店が多いかな?
SFCを取り扱っている中古なら大抵置いてあるので、入手自体は難しくないですが。

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ストーリーはというと、シュレッダーとクランゲが何故か自由の女神像を
盗み出すという暴挙に出た。

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それをTVで見ていたタートルズたちは自由の女神像を取り戻す戦いに行くのだった。
鉄仮面バカwwちょっと先生、お宅のお子さんたち口が悪いよ。

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キャラ選択画面。
左からレオナルド、ミケランジェロ、ドナテロ、ラファエロ。
本作では一応キャラの性能の差は若干付けられてはいる。
オマケ程度ですがね。
見た目が皆、似ているのでキャラ設定と合わせて、ざっと説明すると…

レオナルド:
ハチマキの色は青、武器は双剣。タートルズのリーダーで真面目な優等生。
キャラ性能も彼の性格にあったスタンダードなタイプ。
良く言えば欠点がなく扱いやすい、悪く言えば特徴がない…
うん、アニメでもこんな扱いなので、ちと少し影が薄いよね(苦笑)

ミケランジェロ(愛称はマイキー):
ハチマキの色は橙色、武器はヌンチャク。
タートルズのムードメーカーで、明るくお茶らけていることが多い。
本作では何故かパワータイプ。攻撃力と防御力が高く、攻撃範囲も広い。
しかし攻撃モーションがやや遅いのでダメージを受けやすい。
正直、ラフとキャラ性能逆じゃね?と思う。

ドナテロ:
ハチマキの色は紫、武器は棒。
頭脳明晰な発明家。困ったときは、とりあえずドナテロを呼べば何とかしてくれる(笑)
性格は温厚。
本作では攻撃モーションが一番広いので、使いやすい。
移動スピードが若干遅いので、ギミックに注意。

ラファエロ:
ハチマキの色は赤、武器は釵(サイ)。
短気でケンカっ早いため、よくレオナルドとケンカしている…が、
何だかんだで他の兄弟を助けたり、気遣うシーンが多かったり、
家族への愛を叫んだりして、家族愛が一番強いというツンデレ万歳キャラ。
本作ではスピードタイプで、攻撃モーションと移動モーションがずば抜けて早い。
変わりに攻撃力と守備力が低い上に、攻撃範囲もとても狭い。
多分使い慣れれば一番爽快感が出そうなキャラ。

とりあえず最初はドナちゃん操作で行こうか。
ワザと死んで途中でキャラ切り替えていく予定だけど。

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ゲームのジャンルはベルトアクション。
キャラごとの性能差はあまりない代わりに、アクションが多彩。
通常攻撃の他にも、投げ(2種類)、スライディング、タックル、キック、
ライダーキック、必殺技…など。

まぁ、無理に全部使いこなす必要はないですがね。
意外と敵が固く、まともに戦うと結構リンチを受けやすいので
敵を即死させられる投げ技を中心に使っていくのが重要。

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ステージ4のボスが投げ技必須なので、ここまでにある程度
投げ技コマンドに慣れておかないとキツイ。
この敵を画面の手前に投げるというのはSFC特有の技で、
それをボス攻略に使うのは面白い。

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ステージのギミックも凝っていて、ダメージを受けた時のモーションも多彩w
色々見たくてワザとダメージを受けたくなってしまうんだよなー。
ゲームのタイトルにもある通り時間を旅するので、恐竜時代や海賊時代、
近未来と様々な仕掛けがある。

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ボスキャラも懐かしいキャラが勢ぞろい。
ビーバップとロックステディのコンビやバクスター博士とか懐かしすぎるw
しかもビーバップとロックステディは2人同時に出て来て、どちらか片方を倒すと
勝手に殴り合いのケンカをし始め、自滅するという彼ららしい倒れ方をしてくれるww
ファンのツボをしっかり押さえてくれているのが素晴らしい。

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ラスボスはお馴染みシュレッダー。
オーラをまとっているときは無敵なので、シュレッダーが攻撃を
仕掛けてきた直後がチャンス。
FC、SFCで定番の技だった即死技もちゃんと撃ってきます。
ミュータントする前の姿は可愛いので、残機に余裕があるなら
一度当たってみることをオススメします。

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Cowabunga!!全クリまで2時間程度。
エンディングはイージー、ノーマル、ハードでそれぞれ違うらしいです。
ノーマルしかプレイしたことないから、いつか他2つも見てみたいな。
ハードモードは1人だとクリアできるか分からんから、友人の助けを借りて(笑)

久しぶりにプレイしましたが、やっぱり面白かった。
タートルズファンは勿論のこと、アクションゲーム好きも楽しめる内容だと思います。
機会があったら、是非遊んでみてください。
(そしてファンが1人でも増えてくれたら、嬉しいw)

あーMD版も遊びたいな…あっちの方が昔やり込んでたから思い出が詰まっているんだよ。
探してこようかな。

【PS VITA】ドラゴンクエストヒーローズ2 プレイ日記02:大峡谷会戦クリアまで

さぁ、夏休みが始まったよー!
今年は色々なことが重なったおかげで、一般企業よりも休みが長い。
遊びに行ったりもする予定ですが、この間にゲームもガッツリやって
記事のストックを作るぞー!!

今回はドラゴンクエストヒーローズ2のプレイ日記2回目です。
現在ストーリーモードの中盤くらいまで進んでいます。

前回の記事を見直してみたら、すっごい文句言っているなぁwと思いましてね。
育てたいキャラも仲間になって、楽しみが出てきたので改めて記事を書くことに。
プレイしていると色々語りたいことが出てくるのさ。
主人公のことは…今でもイマイチだと思っていますが、ゲームとしては面白いよ!
ドラクエが好きで、アクションも好きという人なら楽しめる内容です。
まぁ、前回の記事も本音なので消したり、修正したりするつもりはありませんがぁ、
今回からは普通のプレイ日記として書きます。

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前回ストーリーの説明を全くしませんでしたが、ざっと説明すると
主人公のラゼルとテレシアがいる世界は過去に大きな戦争があり、
それがきっかけで7つの王国が生まれた。

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で、序盤は人間同士がゴタゴタと争っているお話し。
ラゼルたちの友達のツェザールとも対立しているが、
いつの間にか仲間に。
ストーリー的にはずっとライバルキャラのままの方が盛り上がりそうだったのにね。
勿体ない。

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人間同士の争いが何者かによって仕組まれたものだと気が付いた主人公たちは
犯人捜しをしようとするのですが…今度はモンスターの国が攻めてきて大変!?と
いう状況。
人間VSモンスターという争いに。

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その間にもドラクエの仲間たちが増えてきたよ。
テリーはまたバトルレックスに懐かれたらしいw
バトルマスターではなく、魔物使いの道に進んだ方が上手くいくのでは…。
本作ではバトルレックスは仲間にならんのだけどね。
ヒーローズのテリーさんは強いからね…代償として
引換券としての能力を失ってしまったようだ(´・ω・`)

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ミネアも登場。CGのミネアすっごい可愛くないですか!?
こんなに可愛かったけ?
当初は予定はなかったけど、可愛いから使うわー。

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マーニャは一度ボスとして登場→倒すと仲間になるのですが、結構強かった。
攻撃になかなか隙がない上に、ドラゴラムで大ダメージを与えてくるからさ。
ドラゴラムはマップ全体を攻撃してくるから逃げ場所がないので、注意。
ガードしないと即死級のダメージを与えてくる。
まぁ、ドラゴラムを使う→攻撃まで時間があるからしっかりガードすれば良いだけ
なんだけどさ。

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と、いうことで現在のパーティはこんな感じ。
このメンバーをメインに使っていくことになるかな。
前回、アリーナ使いたいー!とか言いましたが、ハッサンを抜いて
アリーナにしたらテリーのハーレムパーティになるというのに気が付きまして…
羨ましいけしからん。
それでもう男を1人入れようと決意(笑)
イベントを見たら、ハッサンの性格が気に入ったので採用。
やっぱりパーティに1人はこういうマッチョな兄貴分的なキャラが
いてくれた方が楽しい。

パーティの役割としては、
主人公:僧侶 回復+サポート担当。
このゲームは敵の攻撃力が高い割には、HPの回復方法が限られているため
ベホマラー+スクルトが使える僧侶は優秀。
武器はスティック。
□攻撃でMPを回復できるから、魔法をガンガン使ってもMPの心配を
しなくて良くなる。
ザコ散らしの攻撃役としても役に立つ。

テリー:乱戦担当
攻撃力はやや物足りない印象があるものの、はやぶさ斬りで手数を増やせ、
「きようさ」を上げれば、高確率でクリティカルが出るようになるという
個人的には好みのキャラクター性能。
攻撃力は装備品で補強すれば問題なし。
攻撃範囲も広いし、敵からMPを吸い取るマホトラ斬りのおかげで
MPを気にせず、特技が使えるので使ってて楽しいw

攻撃力に関しては「もろば斬り」があるので、ボス戦でも活躍できる。
(ハイテンション時はHP、MPともに減らないため、はやぶさ→もろば連発が強い)
何だかんだで優遇されているキャラだよなぁ。

ハッサン:ボス級モンスター担当
HP、攻撃力、守備力が高く、自分で攻撃力をアップさせることが出来るという
接近担当キャラ。
攻撃範囲も衝撃波を飛ばすため、見た目ほど狭くもない…けど、
他のキャラと比べるとやっぱり狭いかなw
乱戦でも戦える性能はあるものの、足が遅いから移動がメンドクサイ。
なので、ボス戦メインで使っています。
このゲーム意外と敵が固いので、ハッサンでガンガン削っていくと時間短縮になる。

ミネア:回復担当+サポート担当
CGが可愛かったという理由で連れて行っていますw
まぁ、無双系ゲームを色々やっていると剣とか槍はお腹いっぱいで、
変わり種モーション系キャラが欲しくなるというのも理由の一つですが。
タロットも手数が多く、さらの遠距離系攻撃という好みのモーションでね。

攻撃力自体は低いですが、敵の守備力を下げる技が使えるので
そこまで気にならないかも?
ベホマラーが使えるのもありがたい。
同じ回復系でも、僧侶(スティッキ)の主人公よりも使いやすいですw

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あ、そうそう。
前回敵のワラワラ感が少ないと言いましたが、話を進めたら
そんなことはなかった。
1度の描写数は多いとは言えないけど、それでもそれなりの数はいるよ。
PS4とかだとどのくらい敵が湧くのか気になる…。

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それからモンスターを倒していくとモンスターメダルというのが手に入るのですが、
一定時間モンスターに変身することが出来るというもの。
モンスターに変身している間は無敵なので、敵に一気にダメージを与えることが出来る他に、
モンスターの特性などを活かして進めなければいけないステージがある。
様々なモンスターになれるのは楽しいw


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現在、「七王そろいぶみ!大峡谷会戦! 」にいるのですが…このステージやたらと
難しくないですかね?

このステージですが、防衛戦でゼビオン王のHPが0になったら負け。
仲間もいるのですが、なぜか揃いも揃ってHPが豆粒みたいなゲージなんですがw
敵に攻め込まれるとすぐに撤退しおるww
3回くらい負けてようやくクリア出来たよ。

とりあえず、自分が勝った時のコツとしては

1,最初のバトルは中ボス級クラスの敵を中心に倒していく。
 放っておくとゼビオン王が意外とダメージを受けてしまうことがあるので、注意。
 (仲間のリザードマンやジャック将軍が敵に見えてややこしいw)

2,仲間が東、西、中央と別れる。
 まずは中央に進み中ボス級のボスを倒していく。
 このときキラーパンサーのメダルとボーンナイトのメダルを集めておく。
 他のメダルは捨ててOK。

3,中央に番人が出現したら、速攻で倒しにいく。
 ザコは無視。

4,ゼビオン王が伝令兵を出す。
 クレティア軍の方は放っておいても勝手にいくので、キラーパンサーに
 襲われているジャイワールの方(東)の伝令を助けに行く。
 キラーパンサーやボーンナイトのメダルを使って、移動は素早く。

5,助けにいったついでに北東の番人を倒す。
 時間との勝負のため、ザコは基本無視。
 番人を倒していて、かつジャイワール軍が撤退していなければドラゴン以外の雑魚は
 撤退する。

6,中央に戻り、キラーパンサーを倒して、メダル回収。
 →普通に走っているだけだと、クレディア軍が敗走してしまう可能性があり。 

7,メダルでキラーパンサーに変身して、急いで北西へ。
 北西の番人を倒す。
 帰りに余裕があればドラゴンも倒しておくと良い。

8,ここまで来ればクリアしたも当然。
 ゼビオン王が進軍するのでマップ北に進む。
 北の広場に行くと大量の敵が出現するので、倒していく。
 ゼビオン王の近くに動く石像やアンクルホーンなどが出現するので
 しっかり守りつつ戦うこと!
 

ポイントとしては
・マップはしっかり把握しておくこと。
 特にどこが通行可能か?魔扉の番人の番人の位置はどこか?
 番人の位置=中央に2匹、北東と北西に1匹ずつ。

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・大きく移動するときはキラーパンサーやボーンナイトに変身して
 時間短縮をすること。

・使用するキャラは出来るだけ色々使う。
 中ボス級の敵がたくさん出現するので、1人でも多くのテンションゲージを
 上げておいて、ハイテンションを上手く活用して戦闘の時間を短縮する。

いや~何とかクリアできたけど、疲れた。
このマップ面白かったけど、長いからやり直しが大変。

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仲間が撤退して、この状態(マップ参照)になったらほぼ負け決定なので
諦めてやり直した方が良いですよw

さーて、仲間集めつつ、もうちょい進めてくるよ。

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