【3DS】実写でちびロボ:感想

とりあえずストーリーが一区切り付いたので
『実写でちにロボ!』の感想を書きます。

○良い点
・現実世界で撮った写真がゲームの方にアイテムとして
反映されるというのはなかなか面白いアイディアだったと思います。

・ノスタルジャンクを手に入れたときに見られるちびロボの
リアクションが多種多様で可愛くて癒されました^^

・お部屋のお掃除など残っていて良かったです。
ちびロボといったらやっぱりこれなので(笑)

・ハッピーを稼ぐためのミニゲームが沢山あります。
ストーリーの終盤の方まで、追加されてくるので
飽き難い作りになっています。


×改善して欲しい点
・本物を使って写真を撮っても認識してくれないことが多々ありました。
写真の被写体と背景がくっきり分かれてないとダメなんですよね。
所々ネットで画像を拾って来ないと、どうしようもないところがあるのが…。
(家の壁が白いのでコンセントとか全然認識してくれませんでした)

・シルエットカタログ22まで出してしまうと
エンディング後まで新しいシルエットは出ません。
応募シール集めれば別ですが…10枚集めるのは大変ですし。

全クリまで40個のノスタルジャンクが必要で、カタログは22個しかないので
18個は同じシルエットを撮らないといけないのが面倒でした。
全クリ後にシルエットがかなり追加されますが、全クリ前に欲しかったです。

・ガッチ率89%とかでも、ナリソコネになるのは…。
しかもナリソコネになったと分かるのが自動セーブ後なので
リセットとかも出来ない状態です。
条件もよく分からないまま、フィルムもハッピーも無駄になるのが嫌でした。

・ミニゲームですが、依頼形式はやめて欲しかったです。
正直長さチェックとか、面白くないのでやりたくないのに
他に依頼がないから…って感じで遊んでました。
全クリ後みたいに自分の好きなゲームを選べて、ハッピーを溜めていくようにして
欲しかったです。


■感想
もう少し自由度が高くて、3DSの認識度が高かったら面白い作品に
なっただろうなと思いと惜しい気がします。
元々のお値段を考えると十分遊べる内容ですが。

ちびロボが可愛くて好きだーー!っていう人は楽しめますが
あとはひたすら写真をとるだけなので。
(ちびロボが可愛いので、それでも良いならありです。)

ただ、ちびロボの次回作を出してくれるなら初代のように
家の中を探索していくゲームが良いですね。

プレイ時間:10時間46分
スポンサーサイト

【3DS】実写でちびロボ プレイ日記06:全クリしました

実写でちびロボ!のプレイ日記6回目です。

新しいシルエットカタログは追加されないままですが
ノスタルジャンクを増やしていくとイベントが進んで行くので
どんどん撮っていって、ストーリーを進めました。

jdcr_048.jpg
出版社からノスタルジャンクについて
本を出さないかと依頼が来て、書いてみたところ
なかなか成功したようで博物館の借金も返済できる見込みが立ちます。

jdcr_050.jpg
さらに展示物を40個飾ると、全ての展示室が埋まり
博物館が完成します。
途中缶バッチばっかり撮ってましたが…(笑)

そこに電話が鳴り、博物館が文化貢献大賞として選らばれ
表彰されることに。
ついでに文化貢献対象のメダルのデザインを作り直す予定なので
デザインしてくれという依頼が来ます。
もうね、そうなったら影で館長をずっと支えてきていた
ちびロボを撮らない訳にはいかないでしょ。

jdcr_052.jpg
wiiでリメイクされたちびロボのものだけど、メダルのデザインは
これにしました^^

jdcr_053.jpg
メダルのデザインが決まると記者会見が始まり、館長もノリノリ。
ケーキネタをかなり気に入ったみたいだけど、これ後で見返したら
絶対黒歴史になるから、やめた方がww
記者から画像のような質問をちびロボ宛にされましたが、
実は自分も気になっていた…真相は謎のままですが。

jdcr_054.jpg

jdcr_055.jpg
館長はこれからは皆がもっと気軽にノスタルジャンクを残せるように
すると今後の展開も色々考えているし、博物館も発展して多くの人に受け入れて
もらえたところでスタッフロール。
これでストーリーモードは一区切りがつきます。いや~良かった^^

ついでに全クリデータをロードすると全ミニゲーム解放と
新しいシルエットカタログが追加されます。
いや…これ全クリ前に出してくれよ。
しかも、飛行機のシルエットとかあるけど、これ実際に撮るの難しいなぁ。
とりあえず、実写でちびロボはここで終わり、次回感想を書きます。

jdcr_056.jpg

jdcr_057.jpg

jdcr_058.jpg

jdcr_059.jpg

必要ハッピーが多すぎ(笑)

【3DS】実写でちびロボ プレイ日記05:テレビ取材

実写でちびロボ!のプレイ日記5回目です。

jdcr_036.jpg
シルエットカタログも5ページ目を入手して順調に進めています。
しかしNo.20は一体何だろう…。適当なもので代役出来そうなだけど、
正解がシルエットを観ても答えが分からない。

jdcr_037.jpg
さて、博物館の展示品が20個を超えたところで
博物館の取材にテレビ局が来ているという話なので館長を応援しに行きます。
何かエラく緊張しているっぽいなぁ。

jdcr_038.jpg
館長のイメージしていた番組と違ってクダクダに…。
つか、このキャスターも何でノスタルジャンクの博物館にきて、
ケーキの話ばっかりしているんだ(怒)
この日の為に、練習してきた館長に失礼だろう!

jdcr_039.jpg
取材終了後に館長が出演を了承する番組を間違えていたと
本気で落ち込んでました。

jdcr_040.jpg
このセリフは全くだ(笑)
でも正直、博物館の取材に来て、ケーキの話だけして帰る番組は少し見てみたい…。

jdcr_041.jpg
さらに落ち込む館長。
時々こちらのことをチラリと見てきますww
落ち込んでいるには分かったから、こっち見るなww

jdcr_042.jpg
館長の部屋に戻ると来場者数が10,000人を超えたということで
お祝いにマックスワッツをアップして貰いました。
現在150ワッツです。
意外とマックスワッツを増やしていくの大変だな。

jdcr_044.jpg
シルエットカタログの5ページ目も全て撮影を終えて、
6ページ目を入手したのですが…
23と24が「?」になったままで進めません。
1~22までは全部撮っているはずなのに。
これ、どうしたらいいんだろう?

【3DS】実写でちびロボ プレイ日記04

実写でちびロボ!のプレイ日記4回目です。

jdcr_025.jpg
シルエットカタログの3ページ目も概ね撮り終り、来場者数が
4,500人を超えてきたところで、部屋に戻ってみると大きな物音がします。
あれ…?トンビーがいなくなっている?

jdcr_026.jpg
この状態でセーブしようとするとちびロボが珍しく話しかけてきます。
これはすごく可愛い(*´∀`*)
いやいや、でもトンビーがいないとちびロボを応援&褒めてくれる人が
いなくなってしまうので結構寂しいです。

jdcr_029.jpg
とりあえず部屋の中を探索してみると、ポストの横にコードが伸びているので
登ってみるとトンビーが倒れています。
近くのプリンターの上にトンビーのパーツが落ちているので
拾って入れてあげると復活!
このイベントはこれで終わりでしたが、何かの複線ですかね。

jdcr_024.jpg
新しいシルエットカタログも手に入り、進めています。
今回のはどれも分かりやすい。
ついでにですが、前回のNo11は軍艦巻きを上からみたものらしいですよ。
分かるわけがないw

jdcr_030.jpg
卵のシルエットのイベントは面白かったなw
何故かモンスター化する卵。
しかもちびロボやトンビーのことを食べようとします(笑)

jdcr_032.jpg
博物館の来場者数が6,000人を超えるとTVの取材の話が
舞い込んできます。

jdcr_033.jpg

jdcr_035.jpg
イベントの後、博物館に行くと館長が一人で一人二役を演じて(レポーター役と館長役をやって)
取材の練習をしてました。
それをこっそり見届けるちびロボ…これは恥ずかしいww

博物館も順調にお客さんが増えていることですし
そろそろマックスワッツが欲しいです(未だに100)

【3DS】実写でちびロボ プレイ日記03:マックスワッツがアップ

実写でちびロボ!のプレイ日記3回目です。

ちびロボは普段電池で動いているのですが、初期は50ワッツしかなくて
掃除機など少しかけたら、すぐに電池切れになってしまいかなり不便です(汗)

jdcr_019.jpg

jdcr_020.jpg
しばらくは新しい展示品を増やすことに専念していたら
博物館の来場者数が3,000人を超えて、
お祝いとして館長からマックスワッツを50→100に増やして貰えました。
これで活動範囲が広げられる^^
正直100でも足りないので、早く300くらいに上げたいですねー。

jdcr_022.jpg
シルエットカタログも2ページ目を全て撮り終わったら
3ページ目が追加されました。
No.10とN0.11は一体何のシルエットなのか見当も付かないのだが…。

とりあえずNo.10は型が全く合っていなくても一致率が80%を超えたので
ノスタルジャンクにしてみたら、蛇口のハンドルでした。
最近、この昔ながらの捻る系の蛇口のハンドル見なくなりましたよね^^;
これ正解が分かっても撮影自体が難しいな。

jdcr_023.jpg
展示品も10個を超えたら、博物館が雑誌に紹介されました。
凄いなぁwこれを機にお客さんガンガン増えてくれれば良いのに。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: