【PSP】ys I&II感想

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 5,831


ys(イース)I&IIクロニクルを全クリしましたので感想をまとめたいと思います。

ys1_2_185.jpg

○良い点
・今では珍しいシステムになってしまいましたが、体当たり戦闘は面白かったです。
敵との戦闘がサクサクなので、レベルアップやお金稼ぎが苦になりません。
ただ、逆に自分も攻撃を受けるとビックリするくらいHPがなくなります。
油断していると、簡単にゲームオーバーになりますので適度な緊張感があります。

・良くも悪くもボスが強いです。
ただプレイヤーが頑張れば、倒せるようにはなっています。
(攻撃の避け方とか、ダメージを与えられるタイミングを掴むなど)
いつでもセーブが出来るので、ある程度はリトライ前提の強さだと思うとありかな。
強いボスを自力で倒せたときは凄く嬉しいです。

・やはり音楽が良いですね!急いでいるときのテンポの良い曲から
神秘的なしっとりとした曲までシチュエーションにあっていて、
きちんと盛り上げてくれます。

・グラフィックも温かみのあるドット絵で良いです。(クロニクルモード)
個人的にはキャラのイラストが好きでしたので、もう少し1枚絵があると嬉しかったなぁ。
グラフィック、BGMともにオリジナル版に変更できるのも、昔からのファンを
大切にしていて良いですね。

・いつでもセーブが出来るので携帯機としては大変ありがたいです。

・ゲームの難易度を4段階から選べるので、プレイヤーの好みで難易度を
変えられます。
アクションが苦手な方、さくさくプレイしたい人は素直にEASYをオススメします。
(オマケ要素があまりないので、EASYクリアによるデメリットなどはないです)


×気になった点
・20年くらい前のゲームなので仕方がないのですが
次に何をしたらいいのかが、分かりにくいです。
またストーリーも、もう少し掘り下げて欲しかったです。
フィーナのこととか、神官の子孫とか…。
2のエンディングが良いだけに、惜しいと思いました。

・戦闘ですが1は最大レベルが低くて、ゲーム中盤でレベルMaxになります。
そうなってくるとザコと戦うメリットがない+装備品頼りになります。
(装備品が弱いとザコ敵にすらダメージが与えられない)
その為、中盤以降はボス敵以外戦う必要はなく、ザコ敵がただの邪魔者になります。

2はレベルの最大値が上がり、改善されたのですが、
ボスは基本的に魔法しか効かないなど制限が強いです。
また中盤以降のボスはアクションというよりもシューティングに近いです。
(敵の出す弾幕を避けて、弱点にファイヤーを打ち込む)
せっかく物理攻撃もできるのだから、両方で敵にダメージを与えられると
戦法の幅が広がって良かったかな。

・1はダンジョンの構造はあまり複雑ではないので、気にならなかったのですが
2はマップが複雑になった分、マップ表記が欲しかったです。


■感想
昔懐かしい戦闘システムですが、今やっても十分楽しめました^^
テンポが良い分、どんどんストーリーを進められるので熱中して遊べます。

難易度もeasyであればサクサク進めますし、手強いアクションがやりたいならば
Nightmare(ナイトメア)と選べますので、体当たり戦闘でも良いよ!という人には
オススメです。
グラフィック、BGMと言い、新旧どちらのファンも楽しめるように
作られているのは良いリメイクですね。

セルセタの樹海も遊んでみたくなりました。
イースの為に、vitaを買うかなぁ。

全クリまでのプレイ時間
1:約7時間
2:約9時間

スポンサーサイト

【PSP】ys I&IIプレイ日記13回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 8,266

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記13回目です。
IIプレイ中です。

ys1_2_151.jpg
何とかザバを倒して攫われていたマリアを発見しました。
マリアを助けるために塔に登っていくと鐘がどんどん鳴って行きます。
5回目が鳴ると殺されてしまうって話だったな。
BGMの効果もあってなかなか焦らせられる!!この演出良いなぁ。

途中バリアの張られた宝箱がありますが、取り方が分からないので
そのまま頂上を目指します。
頂上にはダレスが待ってました。またお前かー。

ys1_2_154.jpg
結局5回目の鐘も鳴らされてしまい、マリアの元に戻るとマリアが倒れています。
ええ・・・イースって人死ぬのか。そういえば前作も占い師さん殺されてたか。
この頂上にいく途中にあった宝箱もバリアが解除されているので
開けると「夢見の石像」を入手できます。

ys1_2_155.jpg
鐘撞堂の近くにある建物「女神の王宮」に入ると石像の額に黒い真珠を
入れると呪いを解くことが出来るという話を教えて貰えます。
黒真珠はタルフかキースに渡したままだったなぁ・・・と思い、キースに会いにいくといなくなってました。
タルフがラミアの村に来ているって言ってたし、一度戻って話を聞きにいくかな。

タルフに話しかけると「黒真珠」を落としてしまった様子。
ゴートと話していたときまでは持ってたという話なので、ゴートの話を聞いてみると
黒いフードの男が何か拾っていった・・・って、ダレスに奪われているじゃないですかー!?

ys1_2_159.jpg
取り返しにまた神殿に入ろうとすると門番が「ダレス様が何かを回収したから会議が終了した」と
教えてくれます。
会議室に行ってみると、黒真珠が置いてありました。
おいおい・・・侵入者がいるって言っているのに無用心な(笑)

女神の王宮に戻り、女神像の話を聞いたあと再び鐘撞堂の頂上を目指します。
途中マリアがいた場所を通るのですが、あれ・・・?マリアがいなくなっている?
マリアのことも気になりますが、そのまま頂上まで行き夢見の像を使うと、石の呪いが解けます。

ys1_2_164.jpg
脱走者の隠れ家に言ってみると、みんな人間に元に戻っています。
が、話によるとまたリリアがいなくなったとのこと。
何してるんだ!!あの子は!?少しは大人しくしててください。
脱走者から「金のペンダント」を貰えるので、これで女神像のところに行けば新しい道に進める。

ys1_2_165.jpg
その前に2つ目の地下水路にあった男性の石像のところに様子を見に行くと、
正体はマリアを助けにきたサダでした。
「CLELIA SWORD」が貰えて、さらにハダトが「CLELIA ARMER」を持っているはずと教えてくれます。
ちょ・・・あのおじさん何で先にくれないんだ。
ラミアの村に戻り、ハダトに話しかけると「CLELIA ARMER」が貰えました。

ys1_2_169.jpg
金のペンダントを装備して女神像のところに行き、ワープ。
地下水路を進んで行くと、ダレスがいるのでボス戦になります。
魔法が使えないので直接攻撃でダメージを与えるのですが、かなり楽勝でした(笑)
今までイベントで散々絡んできていたのに、この弱さ・・・。
しかも実は何か企んでいる系のキャラかと思いきや、あっさり退場。
う~ん、彼に期待しすぎたみたいですね。

ダレスを倒して先に進むと「シールドの魔法」を入手。
攻撃を無効って強すぎないかい?

ys1_2_172.jpg
道通りに進んで行くと女神像によって集められた神官の末裔たちが待っています。
マリアさん生きてたー!女神の腕輪が身代わりになってくれたって良かったね、サダ!

ys1_2_174.jpg
いなくなっていたリリアも発見。「女神の指輪」を渡してくれます。
アドルに会いたくてここまで来たって・・・モンスターとかウロウロしているのに、恐ろしい子!!
村まで送り届けるので、今度こそ大人しくしててくれよ。

ys1_2_176.jpg

ys1_2_177.jpg
先に進んで行くと2人の女神が呪縛されています。
ここでゴーバンが銀のハーモニカを持って登場。懐かしいwお久しぶりです!!
ルタも一緒に来ていて「CLELIA SHIELD」を届けてくれます。
そういえば二人も神官の末裔でしたね。

銀のハーモニカを吹くとフィーナとレアが復活。
ストーリー上、重要人物のはずなのに全然出てこなかったから心配してたよ。
二人から力を貰い、最終決戦へ。

ys1_2_182.jpg
扉に入るとボス、ダームが待っています。
折角だから、先ほど手に入れた「シールドの魔法」を使ってみたら本当にダメージ受けないww
(変わりにMPが減るので攻撃は避けたほうが良いですが)
最終決戦なのでアイテムもケチる必要もないと思い、MP回復アイテムも使っていたら
ノーダメージで倒せました。
ラスボス相手なのにあっさり倒してしまい、申し訳ない気持ちになったw
いや、でもあそこで「シールドの魔法」が置いてあったってことはスタッフも使ってねって言っているよなぁ。

ys1_2_183.jpg
とりあえずダームを倒すとエンディングです。
キースがただのイケメン(人間)に戻ってしまっている!?
すっごいガッカリだ・・・モンスターの姿の方が良かった。

ys1_2_184.jpg
エンディングのフィーナとのイベント良かったです!
平和になっても人間のアドルと女神のフィーナじゃ結ばれることはなく、
悲しい別れが・・・。
今までどちらかというとレアさんの方が好きでしたが、このセリフで落ちた!
2だとあまり出番なかったけど、この子やっぱりヒロインですね。
(リリアは・・・?)

そーいえば後々のシリーズで相棒となるドギですが2はエンディングで
1枚絵として出てくるだけなんですね。
何でこの男はアドルの相棒に昇格出来たのか、謎だ。


イース2も無事に全クリできました!
長くなったので、全体の感想はまた次回にまとめます。


【PSP】ys I&IIプレイ日記12回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 8,266

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記12回目です。
IIプレイ中です。

ys1_2_138.jpg
アドルも無事に人間の姿に戻れたので、一度行って追い返された地下水路の人間たちの元へ。
門番の男に馴れ馴れしく話しかけられましたが・・・誰だっけ?
顔なしキャラはまったく覚えてないんだ・・・すまん。
村で行方不明になっていたリリアもここにいるとのことで会いに行ってみると

ys1_2_132.jpg
本当だ!久しぶりに会いましたが、やっぱり可愛いなぁ。
リリアからキースというモンスターから預かった「神殿の鍵」を貰えました。
タルフのときに助けてくれたモンスターっていうのもキースですよね。
未だに登場してませんが、裏で活躍しているなぁ。早く会いたいー!!

ys1_2_135.jpg
再度ダレスが登場して脱走者全員を石に変えてしまいました。
魔物にされたときも思いましたが、何だかんだでアドルを見逃してくれている
ダレスさんは実は悪い人ではない・・・?
石の状態だと聖水も飲めないから、別の方法で助ける手を考えることに。

リリアに貰った鍵で、今まで鍵がかかっていた扉を開けていくと
「タイムストップの魔法」と「IRON SHIEL」を入手。

ys1_2_139.jpg
他の開けていない扉を探してウロウロしていたら、行ったことのない地下水路を発見。
北西に進んで行くと「銀のペンダント」を入手。

ys1_2_140.jpg
最初のマップに戻り、中央の建物に入ると鍵のかかった扉があるので
神殿の鍵で開けるとボス、ドルーガーとの戦闘。
敵の基本的な攻撃は誘導性の青い弾を撃ち出してくる+タマゴを配置⇒時間の経過で
タマゴが爆発して拡散の弾が飛んでくる。
何だかひたすら弾を避けているので、シューティングゲームをやっている気分になってきた(笑)
敵にダメージを与えられるのは正面からファイアーを撃つしかないのですが、
気をつけないとボスの足がアドルにぶつかり、HPをガシガシ持っていかれます。
壁とボスに挟まれたりしたら脱出することが難しいので、逃げを優先しつつ
正面に立てたらファイアーを連発するのが良いかな。

ボスを倒すと女神の像があるので白銀のペンダントと黄金のペンダントを使って
女神像に触れれば、それぞれ道が開かれるとのこと。
銀のペンダントは持っているので、装備して女神像を調べるとワープ。

道を進んで行くとハダルから連絡が来ます。
子供が訪ねてきているから村に戻ってきたら家に来て欲しいって・・・
子供ってたぶんタルフですよね。ここから村に戻るの面倒なので放置しておこう。

ys1_2_144.jpg
少し進んで行くとモンスターの話し声が聞こえてくるので
ルーに変身して話しかけると、キースが水路調整室の鍵を盗んだと判明。
これはキースを探せということでしょう。
道中で「BATTLE SHIELD」をゲットしつつ、北西の建物から地下水路に入ることが
出来るので進んでいくと・・・

ys1_2_146.jpg
キース発見!!凄いイケメン・・・いやイケモンじゃないですか!?
しかもバーンドブレスで助けたことの礼も言われた。
カッコいい上に礼儀正しいとか良い奴だ!!是非仲間になって欲しい(そんなシステムはない)
キースから「水路調整室の鍵」を貰えるので、脱走者たちがいた隠れ家に一度戻り
北にある水路調整室に向かいます。
水路調整室でレバーをおろすと水が引くので、新しく出来た道で「BATTLE ARMER」を回収。
北東に行くと先ほどキースがいた水路に繋がっているので、南西で「BATTLE SWORD」
南東で「隼の彫刻」をゲットしながら進んでいく。

ys1_2_148.jpg
王宮への通路でキースに再び会えます。
この先にマリアがいるので助けて欲しいって・・・。
マリアとも知り合いなのかな?

ys1_2_149.jpg
鐘撞堂に向かうとボス、ザバとの戦闘。
最初はザバ本体には攻撃することが出来ないので、周りのコウモリを倒していきます。
コウモリは合計3回出現するので、全部倒すとザバに攻撃可能になります。

いやーこのボスかなり苦戦させられました。
ザバ本体は正直適当にファイヤー撃っていれば、誘導弾のおかげで勝手に当たるので
コウモリ戦でどれだけHPを残せるかが肝でした。
「隼の彫刻」を装備してファイヤーに威力強化+誘導をつけておき、コウモリの攻撃を
避けつつ、適当に溜めファイヤーを撃って、コウモリを怯ませることで
敵の攻撃回数を減らしていく。
ある程度適当に撃っても誘導弾のおかげで当たるので、狙って攻撃回数を減らすよりかは
適当に撃って当てていった方が良いかなぁと思いました。

ys1_2_150.jpg
ザバを倒して先に進むとマリアを発見。この子も可愛いですな。
早く助けてあげたいのですがザバ戦で、プレイヤーがかなり消耗させられたので待っててください。
30分くらいザバと戦っていたら疲れたんだ・・・。

【PSP】ys I&IIプレイ日記11回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 4,245

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記11回目です。
IIプレイ中です。

溶岩の村でタルフから「橋の先を進めばラミアの村があるよ」と教えて貰ったので早速出発!
って途中にボスいるのか!?
ボスの名前はグラルディっていうらしいのですが・・・キモっ!!
なんだコイツは・・・別に虫とか苦手じゃないのに、このデザインは正直キツイ。
こんなのと戦うとか絶対にムリムリ。

ys1_2_110.jpg
ボスの攻撃方法は口から出してくる大きな虫みたいなやつが、アドルに向かって体当たりをしてきます。
意外と動きが早いので厄介です。
ボスにダメージを与えられるタイミングは追尾してくる虫みたいなやつを
出し入れするために、口を大きく開けたときだけなので、ボスからあまり
離れない方が良さそう。
なので、ボス本体を中心に周りをグルグル回りつつ、虫を避ける。
口を開けたら急いで正面に立ち、溜めファイヤーと通常弾を打ち込む。

ボスのHPが減ってくるとザコ敵も出てきますが、こちらは動きも遅いので
基本的には無視でも問題なし。

ys1_2_113.jpg
ボスを倒してさらに進んでいくとラミアの村に到着!
久しぶりの外だーー!!
村人や門番のゴートの話では、この村では村人がモンスターに攫われて
鐘が鳴るたびに殺されているようです。なんてこったい・・・。
最近ではマリアという女性が攫われて、その旦那のサダが助けに向かったが帰ってこない。
サダの父親のハダトさんから探してきて欲しいと依頼をされるので、引き受けると
「リラの貝殻」を貰えました。
これでいつでもどこでもハダトさんと会話が出来る素晴らしいアイテム。
決して可愛い女の子が良かったとか、そんなことは思ってないですよ。

ys1_2_111.jpg
無駄にイケメンなゴート。ハチマキといい、武器の持ち方といい黒の傭兵(笑)を彷彿させてくれます。
いや、彼は好きですよ。イースシリーズの続編が出るなら、是非再登場して欲しいキャラです。

神殿に入るためにゴートに門を開けて貰い、神殿の近くに行くと
門番のモンスターに襲われて、あっさりゲームオーバー。
何あの2人。かなり強いのですが・・・。
魔物の住む神殿なので、テレパシーの魔法でルーに変身してから入り口に
近づくと城門を開けて貰えました。
東に進めと言われるので、指示に従って東に進んでいきます。

ys1_2_118.jpg
2つ目のマップを探索しているとザバの側近から通行所を貰えました。
それを北西の門番に見せると次のエリアに進めます。
3つ目のエリアで「やすらぎの指輪」をゲット。

ys1_2_123.jpg
マップの中央にある大きい建物に入ると魔物たちが会議をしていました。
鎧や剣を持った姿で会議をしている姿はシュールだなww
生け贄として捕まえていた人間が脱走したという情報と、人間たちが逃げたと
言われている神殿にいく為の識別コードを入手。

ys1_2_120.jpg
1つ目のエリアまで戻ってきて、今度は反対方向の西に進んでいくと
識別コードを聞かれるので答える。
えーと・・・確か「tierra」だったかな。

ys1_2_121.jpg

ys1_2_122.jpg
そのまま次のエリアに行き、近くの建物に入ってみるとダレスが登場。
イースシリーズに出てくる敵は皆、長髪でイケメンですね。
「帰れ!」みたいなことを言われましたが、無視して進もうとすると
アドルが魔物の姿になってしまう呪いをかけられてしまいました。
この姿でも赤毛は残るのですねww
ルーの姿だと攻撃が出来ないのですが、こっちの姿だと敵に攻撃が出来る上に
敵も油断しているので先手が必ず取れて敵が倒しやすいです。レベルアップ上げに良いかも。

ys1_2_124.jpg
地下水路の中を進んでいくと人間を発見!
ただ、この姿だと警戒されて扉を閉められてしまうので、やっぱり人間に
戻らないとダメですな。
とりあえず神殿の中でまだ見ていないところがあるので引き続き探索。

ys1_2_125.jpg
さらに西のエリアに進んでいくと台座だけがある部屋が。
ライトの魔法を使うと「聖なる杯」が視認できるようになり、入手。

全てのエリアを回ってみましたが、人間に戻る方法は特に分からず・・・。
そういえば、ここに来る前に貰った「リラの貝殻」でハダトさんに相談をしてみると
「レグ翁なら分かるかも」とのことでラミアの村に戻ることに。

ys1_2_128.jpg
レグ翁のところに行くと「聖なる杯」から出来る聖水はあらゆる呪いを解除できるから
探してこいと言われますが・・・これさっき拾ったね。
レグ翁に聖なる杯を渡すと人間に戻れました。
敵があまり襲ってこない姿の内に、もう少しレベル上げしておくべきだったかなぁ。

【PSP】ys I&IIプレイ日記10回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 5,816

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記10回目です。
IIプレイ中です。

ys1_2_114.jpg
装備を整えにランスの村に戻ってきたのですが、リリアがいなくなってしまったと…。
どこかの赤毛と駆け落ちしたのではと言われましたが、アドルさんは女の子を落とすだけ落として
放置して冒険に向かう人なんでそんなことするはずない!!(酷い)
村の人達に話を聞いても手掛かりがないので、ちょっとストーリーを進めた方が良いのかな?

ys1_2_097.jpg
バーンドブレスに戻ってきて道なりに進んで行くと、道が2つに分かれているマップがあります。
とりあえず左に進んでみると毒ガスが充満しているエリアがあるので
ルーの住み処で手に入れたロダの葉を装備。

ys1_2_098.jpg
毒ガス地帯を抜けると「黒真珠」が埋め込まれている像があるので
一応貰っておこう…と黒真珠を像から抜き取ると大量の敵が襲ってきます。
瀕死になりながらも、さらに奥に進んで行くと行き止まりでした。
壁に覗き穴があって近づくと「何か気配を感じるが暗くて何も見えない」と表示されます。
ライトの魔法を穴の奥に入れようとするとか、マトックで壁を壊すとか
色々試してみましたがダメでした。

ということは先ほどの分かれ道は右か…。
戻って右の道に進んでみると「溶岩の村」に到着。
久しぶりの村だー!!周りが溶岩に囲まれている村とかスゴイなぁ(笑)
嬉しくて村人に意気揚々と話しかけてみると、「赤毛…こいつか」
「出て行ってくれ」とか警戒されているを通り越して、いきなり嫌われているww
まだ何もしてないのに!!と言いますか、イースシリーズは
棚を開けて物を盗ったりとか出来ないので住民に嫌われる要素ないはずなのに…。

ys1_2_103.jpg
村の奥にある橋の前にいる「ルパ」に話しかけると橋が壊れているので通れないと言われました。
こちらの道も進めないとなると、どちらも行き止まりなんですが?
他の村人に話しかけてもイマイチどうしたら良いのか分からないのですが
「最近ルー見ないなぁ」的なことを言っている人がいたのでテレポートの
魔法でルーに変身してみると村人の反応が変わるので再度、全員に話しかけてみると
ルパが「お前も俺を監視に来たのか、アドルは追い返したから子供を返してくれ」と言ってきます。
どうやら今回の黒幕がアドルを足止めさせる為に、子供を攫って橋を渡れないようにした模様。
そんな面倒くさいことせずに、橋を壊せば良いのにね。

アドルの姿に戻ってルパに再度話しかけると、子供を助けてくれと
依頼をされるので引き受けると、どんな小さな音も聞こえる「ささやきの耳飾り」を入手。
これで先程行った覗き穴があるところに行けば、何か聞こえるかも。

穴の所に戻って、ささやきの耳飾りを装備してみると子供の声が聞こえます。
何かと話しているみたい…?
話しかけてみると近くに一緒に捕まっているモンスターがいて
「黒真珠」があれば壁を壊せるから探してきてと。
フフフ…アドルさんは常に先手をいく人なので既に入手済みさ。
(単に迷った先にあっただけ)

ys1_2_106.jpg
「黒真珠」を渡すと中にはルパの子供、タルフが登場。
おお…ちょっと可愛いな。このゲーム青髪キャラ多くないですか?
青髪好きとしては嬉しいのですが。

タルフと一緒にいたモンスターはどこかに行ってしまった模様。
タルフがさらりと「黒真珠を見せたら凶暴化して壁を壊してくれた」と
言っていたのですが、戦闘フラグとかやめてくれよ。
モンスターでも良い奴とは戦いたくないよ。

タルフを溶岩の村に送り届けると、ルパが橋を開けてくれて奥に進めるようになります。
村人たちも「あなたが悪いわけじゃないのに冷たくしてごめんなさい」と
仲直りが出来ました。いや~良かった。
バーンドブレスもそろそろ終わりですかね。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: