スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3DS】プロジェクトクロスゾーン:感想

PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)
バンダイナムコゲームス (2012-10-11)
売り上げランキング: 206

プロジェクトクロスゾーン(PXZ)ですが、無事全クリできました。
良かったー!せっかくなので感想を書きます。

■感想
【良かった点】
様々なゲームの主人公キャラが集まっているので、皆キャラが濃く会話が面白かったです。
知っているキャラたちに関してはキャラ崩壊とかも無かったです。

イベントも均等に割り振られていて、特定のキャラだけが目立つとか、
逆に存在感が薄いキャラがいるとかが無かったのは良いですね。
どのキャラも大切にされているのが分かります。
原作を知っているとニヤリとできる小ネタなども多くありました。

戦闘のグラフィックは原作の動きを基に、綺麗に作られていて素晴らしいの一言です。
キャラの動きも自然で、ハデに動き回ります。
キャラはよくしゃべり、ソロユニットやサポートアタックでにぎやかで、
観ていて面白かったです。
また必殺技や複合技も演出が各キャラごとに特徴がしっかり出ていてカッコいいです。

各キャラの強さバランスも良く、攻撃力や機動力が高く敵をバンバン倒していくキャラ、
攻撃力は低くても手数が多くXPを多く溜められる、サポートやスキルが優秀など
それぞれしっかりと役割を持たせられるバランスになっているので弱いキャラというのがいません。

BGMも各ゲームの代表的な音楽が上手くアレンジされていて印象的でした。


【悪かった点】
ゲーム中の絵は原作を基に作られていて良かったのですが、OPがイマイチ。
最初観た時はワクワク感よりも、この絵や演出で大丈夫か・・と不安になりました。

キャラゲーという点を踏まえてもストーリーが厳しいです。しかも長い。
様々なゲームのキャラを使っているので難しいとは思うのですが、
ひたすら「ワープ→仲間発見→敵と戦う→ワープ」を延々と繰り返すだけっていうのは
中身が無さ過ぎます。
この中身だったら15話までに仲間を全員登場させて、残り10~15話くらいで
ストーリーを進めるが調度良かったかな。

戦闘ですが味方ユニットの数に対して、敵の数が多く、固いので1話クリアするのに時間がかかります。
(中盤以降は1話クリアするのに1~2時間かかります)
敵の数は多くても良いので、もっとサクサク倒せるようにして爽快感などがあると良かったかな。
ボスも代わり映えしないので、もっと色々な種類を出して欲しかったです。

1話クリアするに時間がかかるのに「○ターン以内に○○○しないとゲームオーバー」という
条件が多いのも嫌でした。
しかも話の途中でいきなり上記の条件が発動する場合もあります。


【まとめ】
元々はエックスたちが目当てで買ったので、専用のイベントも多く楽しめました。
まさかアイリスや漫画ネタも入れてくれるとは思っていなかったので
その点は満足度は高いです^^

キャラゲーなのでストーリーは期待していなかったのですが、中身が無いのに長いのはちょっと・・・。
ストーリーはもう少し短くまとめて、フリーモードを入れて欲しかったです。
好きなキャラをひたすら強く育てて、終盤のボスラッシュなどをバンバン倒していけらたら
もっと面白かったかな。
好きなキャラで無双状態が出来たら良かったな。

今なら安く手に入りますし、どのキャラも大切にされているので
好きな作品のキャラが登場しているならば買って損はないと思います。
スポンサーサイト

【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記17:最終話

PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)
バンダイナムコゲームス (2012-10-11)
売り上げランキング: 206

プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ日記第17回目です。

■最終話「翼の放浪者たち
やっと最終話まで来たー!
この章に来て、ようやく彼らの目的が明らかに・・・はっきり言うと遅い!!
何のために戦わされていたのか分からないままじゃ、話が盛り上がらないんだ。

pxz209.jpg
メーデン、ドゥーエたち曰く「経界石は世界を隔てている壁(境界線)に
楔を打つことで世界を結合させて、あらゆる概念を変えることができる。
経界石がそれを望んだ為に自分たちは生み出された。」ということらしいです。
う~ん・・・結局彼らも経界石の手足にすぎないってことですね。
メーデンが経界石と融合して巨大化しますが、巨大化する敵というのは負けフラグの定番ですよw

とりあえず15ターン以内に小吾郎たちをメーデンのところまで連れていき、
バリアを破壊しなければゲームオーバー。
仲間が行方不明になっているため、最初は少数で進めることになります。

3ターン目に味方増援+敵の増援が来ます。
さらに十字型の台座に味方ユニットがのると、味方(全員が揃う)と敵の増援が追加。
バリアを破壊すると敵の増援。
ラスボスのHPが1/3になると、再び敵の増援が来ます。
いい加減しつこい!!と言いたくなるくらい、敵の増援が湧いてきます(笑)

しかも敵の増援は皆ボス(魔王アスタロトやヴァジュラなど)なので
倒すのに時間がかかります。
クリアするだけでしたら敵の増援は無視しても良いのですが、
最後だからと倒していったら、この1話だけで4時間近くかかりました。

ラスボスは攻撃力が高いので、攻撃するユニットは全回復した状態から
攻撃しないと、反撃でやられてしまう可能性があるので注意。

pxz212.jpg

pxz213.jpg
メーデンを倒せばエンディングです。
トータルプレイ時間63時間53分。

2周目引継ぎ要素として
・敵のレベルを強化
・敵を倒したときの入手経験値が減少
ってあるのですが、つまりはハードモードですね。
どちらかという「レベル引き続き+技やスキル引継ぎ」(イベントで覚える複数攻撃含む)で
好きなキャラを育ててニヤニヤしたかったのに・・・ないのね(´・ω・`)

ゲームの感想は長くなったので、また次回書きます。

【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記16:敵の首領登場

PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)
バンダイナムコゲームス (2012-10-11)
売り上げランキング: 204

プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ日記第16回目です。

■第37話 「懐かしい未来のために」
味方はマップの上下で3人ずつに別れた状態でスタート。
とりあえず全員合流させる為にマップ中央に進軍していきます。

マップ中央に来ると敵増援でドゥーエが登場。
さらに1回目の増援で来た百夜・改を全て倒すとVAVA登場。
前の話で追跡者が増殖したいたのはVAVAのせいか!

pxz175.jpg

pxz177.jpg
ちょ・・・このタイトルw岩本先生の漫画版ロックマンXじゃないですか!
まさか漫画の設定も来るとはww
このセリフが出てくるシーンは、かなり名シーンなので嬉しいな。
VAVAのセリフですが、漫画だと「人類が存亡の危機におちいったときに
現れる伝説のレプリロイド=ロックマン」って設定だったので、だからロックマンになりたいってことですかね?
でも漫画だとVAVAは伝説のロックマンをぶっ潰したかったって言っていたような。
VAVAは人間を助けるタイプじゃないし・・・。

pxz179.jpg

pxz180.jpg
しかし「懐かしい未来へ」ってセリフはエックスが言うのは少し残念。
漫画通りゼロに(出来ればボイス付きで)言って欲しかった。
まぁ言ったら言ったで死亡フラグですがww

■第38話「傀儡の王」
ダンテたちの力を借りて魔界へ突入。
セスが襲ってくるので敵の進軍を食い止めるチームと先に進むチームでまたパーティが二手に別れます。
まずは敵を食い止めるチームの話からになります。
そろそろゲームも終盤に差し掛かっているので、全員で戦いたいな。

スタート地点の近くに上り階段と下り階段の2つがあるので
パーティを半々に割って進軍させることに。
上り階段を上りきると敵の増援出現。増援が来ると敵が全身進軍開始します。
上り階段側に行った方が、そのまま進んでいくと毒牛頭+セス+V-デュラル+V-デュラル(石像)と
ボスを大量に相手にするので辛い・・・。
上り階段側に行ったキャラはココ★タピオカの相手をさせに戻して
下り階段側のキャラと合流してから進めた方が楽だったかなと思います。

■第39話「悪魔は、泣かない」
先に進んだチームの前にジュダが現れます。
ここに来てようやくジュダの目的『魂の救済』が分かります。
「かつて魂は一つだった。今は様々な世界に散らばってしまったが、全ての世界の魂を
再び一つに戻し、魔界を唯一絶対の完全生命体にすることが『魂の救済』になる。」と。

pxz188.jpg

pxz189.jpg

pxz197.jpg
この話はダンテがメインで進みます。ダンテはやっぱりカッコいいなぁ。
でもジュダってヴァンパイアシリーズのライバルキャラのはずなのに・・・
この場にいないモリガンはしょうがないにしても、デミトリはもう少し頑張ろうぜw

初期配置の魔王アスタロトを全て倒すと、敵増援でセルベリアとリームシアンが登場。
さらに二人を倒すとジュダとザベル+大量のザコ敵が登場。
ジュダが出現してから8ターン以内に、ジュダを倒さないとゲームオーバーになります。
やってみると意外と余裕がありました(笑)
ジュダを倒すだけなら2ターンで終わりそうだったので、経験値稼ぎに
敵を全滅させても2~3ターン余りました。

■第40話「境界線上の秘宝」
pxz199.jpg
久しぶりに全員で出撃だー!!やったー^^
やっと敵の首領が出てきました。まぁ直ぐに去ってしまうのですが。

今回の敵は平八、アリサ、沙夜、ゼンガー、T-elos、ジュリのコピーで敵のHPが全員10万近くあります。
敵の増援などはないので、ハーケンのターンにXP130残して全員全回復を毎ターン使うよう
心がけていけば、そんなに難しいステージではないのですが、皆ボスクラスなので時間かかる・・・。

【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記15:第36話までクリア

PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)
バンダイナムコゲームス (2012-10-11)
売り上げランキング: 215

プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ日記第15回目です。

■第34話「再び、巴里は燃えているか」
舞台はサクラ大戦のステージ巴里になります。
チラチラ噂では聞いていたのですが、この話はフリーズするバグがあるみたいですね。
調べてみましたが、「シゾーを倒す前にザコ敵を20体未満にすれば回避可能」という情報が
あったので、ザコ敵殲滅を最優先に進めたいと思います。
それでダメだったらボス最優先で倒してみるか・・・。
このゲーム1話クリアするのに時間かかるからやり直しとかしたくないのにな。

pxz144.jpg
画面奥側にいた敵を全て倒すと壁が開き、シゾーとセルビア、殺女が登場。
ここに来て大神たちが殺女とけりをつけることを決意。

pxz146.jpg
倒すと殺女は撤退ではなく、爆発したので完全に倒したってことですね。
イベントを見ているとサクラ大戦も面白そうだなぁ。
殺女の言っていた「あの桜の・・・下で・・・」というのが気になる。

敵を倒した順番ですが、ザコ敵を倒しつつ殺女→ザコ敵が20体切ったことを確認後、シゾー撃破→
双子(名前忘れた)→セルビアでバグは発生せずにクリア出来ました。
良かったー!!特殊なことをしていないのにフリーズする可能性があるというのは、
心臓に悪いので、本当にやめてください。

pxz148.jpg

pxz150.jpg
巴里の上には何故か古代塔市タルカロンが出現。
凱旋門に巨大なリボルバーをつけて、これで飛んでいくらしいです。
作戦が失敗したときのことを考えてパーティを3つに分けると言っていますが、
どちらかというと作戦を見直した方が良いのでは・・・ww

■第35話「漆黒の救世主」
3つに分けた内の1つ目のチームの話になります。
うわっ!スッゴイ縦長なマップだ・・・。
弾の勢いが足りず、塔の途中で着弾してしてしまったので上るということで塔の形のマップです。
しかも下の階には宝箱とアインがいるので、人数が少なくて心元ないけど、
階段を下りてアインを倒す派とこのまま上る派で二手に別れることに。

塔の真ん中くらいまで来ると敵の増援が出現。下の階にも出現している。
良かったー。全員で上がってたら、戻って倒さなければいけなかった。
下の階にいるアインを倒しにいった部隊に片付けさせよう。

敵を全て倒せばクリアです。
この話はマップが動き辛くターンだけが無駄にかかるので、正直イマイチ。
全キャラ移動+2が出来るキャラがいれば、もう少し楽だったのに・・・。
キャラのレベルはかなり上がりましたが(笑)

■第36話「ラスト・エスケープ」
3つに分けた内の2つ目のチームの話です。
培養カプセルの中で敵が作られている為、全て壊そうということになります。
敵が出てくるカプセルを壊してしまうと、そのキャラのターンは強制終了になるので注意。
マップの左右に端にボスとカプセルがいるので、この話も二手に分かれて進めることに。
やっぱり少人数でボスを相手にするのは大変だ。

pxz155.jpg
ボスを倒して、マップの中央に向かって進軍をしていくと敵の増援として
追跡者×3体+タイラントが出てきます。
すみません!!前の話で確かに出番がなくなって寂しいと言いましたが、3体同時出現は
やりすぎですww
クリア条件も「全ての追跡者を倒す」に変わり、全員相手にしないといけないのですね。

全ての追跡者を倒すとステージクリアです。
さらに増えて登場されても困るので、もう寂しいとか言いません。
出てきてくれなくて大丈夫です!

pxz158.jpg
ジルのこの哀愁漂う顔良いな。
今作では追跡者はジルの恐怖の化身として登場している分、色々思うことがあるってことでしょう。
バイオ3では追跡者にとどめを刺すを選ぶと「アンタみたいなバケモノは消えてしまえばいい」とか言いながら、
マグナム連射してたけど、その時とはエライ違いだw

【3DS】プロジェクトクロスゾーン プレイ日記14:サクサクっと進めていきます

PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱)
バンダイナムコゲームス (2012-10-11)
売り上げランキング: 224

プロジェクトクロスゾーン(PXZ)プレイ日記第14回目です。
30話入ったのにイマイチ話が進んでいる気がしないのですが・・・。
新しい仲間や印象的なイベントがないので、さくっといきたいと思います。

■第30話「贖罪の街
小吾郎提案での秋葉原に戻ってきた一行。
秋葉原の街はアラガミたちに占拠されています。

敵を倒していくとマップの上と左右から敵の増援。
スタート時の配置+キャラの向いている方向に進んで、敵を倒していけば問題ないです。

■第31話「その鍵、異界を経て」
美依の家に戻ってきました。
久しぶりに敵味方の配置が綺麗にまとまった状態でスタート。
(マップの下側が味方、上側に敵が集まっています)
最近キャラごとにレベル差が出てきてしまっているので、
この配置を生かしてレベルの低いキャラを底上げしたいですね。
レベルが高いキャラはLv42くらいになっているのに対して、低いキャラは
Lv38なので全員Lv40代を目標に。

pxz109.jpg

pxz112.jpg
2ターン目で敵の増援が登場。
この回のキャラの掛け合いは久しぶりにギャグが多くて面白かったです。
デビロットとうららww気持ちは分からなくはないけどwww
増援でかなりの数の敵が出現してきたので、ここは良い経験値稼ぎになりそうです。

■第32話「デッドライジング」
またパーティが2つに分かれて、戦闘に参加しないキャラが出てきます。
pxz120.jpg

pxz121.jpg
敵を倒していくとザベルが中央の噴水から登場。
味方のはずなのに敵よりも悪い顔をしてる女性陣wwさすがのザベルさんもビックリ。

pxz122.jpg

pxz125.jpg
ザベルのHPを削っていくと追跡者たちが敵の増援として出現します。
追跡者を倒したら爆発した・・・今までは退却だったのに。
これはきちんと倒したってことですよね。追跡者はこれ以上出番ないのかー。
寂しいなぁぁ!!

敵を全て倒すと美依がやっと自分の力に気づくイベントが発生。
話が進むのか・・・!?(次の話は残りのメンバーの話になるので進まないと思いますが)

■第33話「危ない奴ほど、よく燃える」
pxz128.jpg

pxz129.jpg
こちらは第32話で登場しなかったメンバーの話になります。
トウマがリームシアンに操られてしまいます!?
小牟もブラックローズも心配してくれてないww
なかなか面白い展開になるのでは!?と思ったらモリガンの力であっさり戻りました。
えええ!?これは何というか勿体無い展開じゃないか?
トウマたちメインのイベントかと期待してたのに。

プールに近づくとココ★タピオカたちが敵の増援にきます。
リームシアンはかなり近づかないと動かないので、経験値稼ぎの為に
全員倒してからクリアしました。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。